ログインしていません。

#426 2016年03月16日 22:28:26

akame
ゲストユーザー

Re: 不安による支配の背景と影響

愚民化政策には

① 物事を単純化して、選ばせます。

より広く深い判断や論議は支配には不都合なので、論議の巾を狭めるために、しかし 如何にも自分が考え選んだとの自負心も与えます。

このテクニックに秀でいたのが、かのK総理ですした。

#427 2016年12月24日 08:18:44

akame
ゲストユーザー

鍼灸の達人に巡り会い、ロムから投稿復帰です。但し返信等は困難で、わかる方に伝わればそれで十分です。

(エフライムに対する宣告)

『ホセア9:12
たとい彼らが子を育てても、
わたしはその子を奪って、残る者のないようにする。わたしが彼らを離れるとき、彼らはわざわいだ。

9:14主よ、彼らに与えてください。
あなたは何を与えられますか。
流産の胎と、かわいた乳ぶさを
彼らに与えてください。

9:16エフライムは撃たれ、
その根は枯れて、実を結ばない。
たとい彼らが子を産んでも、
わたしはそのいつくしむ子らを殺す。』

義の裁きの名目の下、なんとも
執念深く、なんとも醜い。

目的とあらば噓も利用、最後は暴力(溺死、焼却、血の粛清、等)や抑圧でかたをつけようとする、幾つもの皮を被ったエイリアン。

いくら別のところで、愛や憐れみ、許し合いなさい等、唱えてあっても、白々しく、

こうした病んだような存在は、創世記で如実な、神話の世界に置いてこそ毒気が薄まるというもの。

それを、本気?で『絶対支配者として崇め続ける』と、いずれ影響を受け、いろいろ歪んでくる、或いはUpper echelonに都合よく使い捨てられると云う定番が待ち構えていることでしょう。

#428 2016年12月24日 08:49:20

ラハム
メンバー

akame先輩、頸椎はよくなってきたんですか。
友人にも頸椎症の人がいるし、
わたしも頸椎がずれ始めているので、
注意するよう医師から忠告されています。
互いに無理のないよう掲示板に書き込みたいです。
きょうは右肩甲骨の下が痛く難儀しています。

オフライン

#429 2016年12月24日 09:00:39

てつてつ
メンバー

akameさん 少し良くなられたみたいでよかったですね Upper echelon=上層部 統治体またはその入っている団体の支配グループという意味ですかね

ラハムさんも お大事に

オフライン

#430 2016年12月25日 22:03:51

Chimera
ゲストユーザー

聖書の間違いの間違いから引用

そもそも十戒の「殺してはならない」は,殺人の全否定ではありません。 なぜなら,出エジプト記32章27節を読むと,「殺してはならない」と言われた神様は,モーセを通して悪いイスラエル人を殺すように命じておられるからです。 その理由は,金の子牛(つまり偶像)を礼拝したから(出エジプト記32章35節)です。

#431 2016年12月25日 22:09:57

Chimera
ゲストユーザー

ホセア書/ 13章 1節ー3節

エフライムが語れば恐れられ/イスラエルの中で重んじられていた。しかし、バアルによって罪を犯したので/彼は死ぬ。

今も、彼らはその罪に加えて/偶像を鋳て造る/銀を注ぎこみ、技巧を尽くした像を。それらはみな、職人たちの細工だ。彼らは互いに言う。「犠牲をささげる者たちよ、子牛に口づけせよ」と。

彼らは朝の霧/すぐに消えうせる露のようだ。麦打ち場から舞い上がるもみ殻のように/煙出しから消えて行く煙のようになる。

#432 2016年12月26日 03:09:47

菜の花
ゲストユーザー

Chimera さんの発言:

聖書の間違いの間違いから引用

そもそも十戒の「殺してはならない」は,殺人の全否定ではありません。 なぜなら,出エジプト記32章27節を読むと,「殺してはならない」と言われた神様は,モーセを通して悪いイスラエル人を殺すように命じておられるからです。 その理由は,金の子牛(つまり偶像)を礼拝したから(出エジプト記32章35節)です。

Chimeraさま、菜の花です。
あなた様のような類まれなる聖書に対する洞察力にはただ敬服するのみでございます。
こんな背教者掲示板のアーホを相手にするならあなた様のお名前が汚れるというものです。
skさん、ヤンマスさんも新世界訳については大変詳しかったですがChimeraさまは彼らとは比べ物にならない何というかご自身のポリシーをしっかりお持ちで背教者のアーホ達とは所詮『立っている土俵』が違うのでございます。
もしChimeraさまがご自身のブログを立ち上げなさるなら読者登録させていただきたいと思いますがそのご予定はありますでしょうか?
この年末年始にでもご一考下されば嬉しいです。

#433 2016年12月26日 12:57:41

Chimera
ゲストユーザー

菜の花 さんの発言:

Chimeraさま、菜の花です。
あなた様のような類まれなる聖書に対する洞察力にはただ敬服するのみでございます。
こんな背教者掲示板のアーホを相手にするならあなた様のお名前が汚れるというものです。
skさん、ヤンマスさんも新世界訳については大変詳しかったですがChimeraさまは彼らとは比べ物にならない何というかご自身のポリシーをしっかりお持ちで背教者のアーホ達とは所詮『立っている土俵』が違うのでございます。
もしChimeraさまがご自身のブログを立ち上げなさるなら読者登録させていただきたいと思いますがそのご予定はありますでしょうか?
この年末年始にでもご一考下されば嬉しいです。

菜の花さん。私はそんなに賢くないです。誰でも調べたら詳しくなれますので。

ブログは以前、聖書以外のスポーツ関連で少しやりましたが、どうも合わないようです。
ですので特にブログは考えていません。

#434 2016年12月26日 15:10:03

一閲覧者
ゲストユーザー

ブログは以前、聖書以外のスポーツ関連で少しやりましたが、どうも合わないようです。
ですので特にブログは考えていません。

それはつまり、こちらの管理人さんが運営されている掲示板に今までどおりお邪魔させていただき、書き込みを続けられるご意思があるということでしょうか。

#435 2016年12月26日 15:16:38

Chimera
ゲストユーザー

一閲覧者 さんの発言:

それはつまり、こちらの管理人さんが運営されている掲示板に今までどおりお邪魔させていただき、書き込みを続けられるご意思があるということでしょうか。

一閲覧者さんとやら、どこをどう読めば書き込む意思がないと感じられたのですか。

#436 2016年12月26日 15:24:43

一閲覧者
ゲストユーザー

一閲覧者 さんの発言:

一閲覧者さんとやら、どこをどう読めば書き込む意思がないと感じられたのですか。

書き込む意思がないとはどこを読んでも感じませんでした。逆に「今後も書き込む意思がある」ということかなと思ったので、私の理解間違いではないか確認しました。

#437 2018年02月28日 11:55:39

めぐママ
ゲストユーザー

akameさん、お元気でいらっしゃいますか?
たぶん今確定申告のシーズンですのでお忙しいと思います。わたくしは、生前整理して、引っ越して、税理士さんにも相談終わりホッとしたら又息子の転勤で東京行く話になり、一緒に、引っ越しだと、片付けしておりました。結局はその話は、お断りしますと、言う事でやれやれ!
こところで、このトピック、不安による支配が、ずっと気になっていたのです。途中からおかしな流れになって、わけわからん!煮詰まってましたが、最近読み直してみると、この話題は、是非是非続けていただきたいです。
又、落ち着かれましたらお願いします。

#438 2018年03月05日 13:08:10

akame
ゲストユーザー

めぐママさん、何とかお元気そうでなによりです。

なんとか所得の申告は大体終わり、後は消費税となりました。要するに、何も残りません。笑

私的には真実を探る旅は一つの節目を迎えましたが、自問自答の葛藤は死ぬまで続いて行きそうです。

移り変わる日々は、多数の喜びや課題に満たされていますが、

問題の根は、私たちの内側(悪魔と神にも似た)にあり、不必要なジャッジを行うこと、過少或いは過大な自己評価、またほんのひと匙で命が左右される(天国と地獄にも似た)要素が混在する世界の不安定さにもあるように感じています。

最近、心を直撃されたニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018 … i.view-000

障害を持ってはいても、日々健気に生きていたこの子は心臓マッサージを受けた時に涙(さようならの意味)を浮かべたそうです。

責任問題とは別に、こうした胸が張り裂けそうな不条理さをどう熟していくのか?

激しく感情的な解釈であれ、高尚な知識を装った無機質な解釈であれ、其々自由なのですが、

限られたセンサーしか持ち合わせていないからこそ、私たちの希望の置き所、心の落とし処が自分の人生だけでなく、周りにも少なからず影響を与えることだけは確かであるように感じています。

申し訳有りませんが、暮らしに追われ、目前にある小さな存在に、残されたエネルギーを注ぐことで得られる新たな学びや喜びが、今の私にとっての検証であり、終活なのです。また状況が変わるかも知れません。

サイトは時折ROMしております。皆さまの今後に幸多からんことをお祈りしています。

#439 2018年03月05日 17:16:14

めぐママ
ゲストユーザー

akameさん、ありがとうございます。  お元気そうでなによりです。

そうですね、  限られたセンサーしか持ち合わせていない。心に留めておきます。責任持って、若い世代に語りたいです。

わたくし、普通のおばあちゃんになることが出来、かつての友人共に良かったねと言って季節を楽しみながら暮らしています。

お元気で!

#440 2018年03月05日 17:45:30

てつてつ
メンバー

めぐママさん こんにちは

>わたくし、普通のおばあちゃんになることが出来、かつての友人共に良かったねと言って季節を楽しみながら暮らしています

よかったですね あまり関係ないですけど 今日無性にさくら餅「関東風」がたべたくなり最初にスーパーにいったのですが あまりおいしくなく別の和菓子屋さんでまた買いなおして3つほどいっぺんに食べました あの塩漬け桜の葉のなんともいえない香りとこしあんがたまらないです 葉っぱをはずして食べるのが正式のようですが 自分は一緒に食べます つかのまの幸福でした kiss

編集者 てつてつ (2018年03月05日 17:47:50)

オフライン

#441 2018年03月05日 18:11:29

めぐママ
ゲストユーザー

てつてつさん、ありがとうございます。
桜餅の葉っぱ、いい香りがするので、大好きです。もちろん一緒にパクリですよー
スーパーのは、いろいろ保存料とか、香料とか、人工添加物入りで食べない方がいいです、わたくしも、コンビニでつい安いし、ひとつだけ買える手軽さに惹かれて失敗したものです。後悔します。

北国では厳しい冬を耐えるので、春を待つために楽しみがありますね。
春への憧れ。  ウイーン少年合唱団の歌ってたの、思い出します。

近くの公園では梅が満開です。河津桜も咲き始めました。

#442 2018年03月05日 18:29:10

てつてつ
メンバー

河津桜 初めて聞きました検索すると早いもので2月中旬から咲き始めるみたいですね こちらは昨日は20度近くまで一気に気温が上がり今年初めてアイスキャンデーを食べましたが まだ梅も桜も咲いてませんもう少し待ちですね 春になるといろいろな花が一気に咲くのですばらしいなーと思います 自分は神様の愛だと思ってますよー kiss

オフライン

#443 2018年03月05日 20:26:32

てつてつ
メンバー

金沢市内はもうほとんど雪はとけて無いです 日陰とか除雪して積み上げたところに黒くなった雪があるだけですよー 山間部はまだまだあります

オフライン

#444 2019年03月26日 16:19:38

めぐママ
メンバー

akame さんの発言:

めぐママさん、何とかお元気そうでなによりです。

なんとか所得の申告は大体終わり、後は消費税となりました。要するに、何も残りません。笑

私的には真実を探る旅は一つの節目を迎えましたが、自問自答の葛藤は死ぬまで続いて行きそうです。

移り変わる日々は、多数の喜びや課題に満たされていますが、

問題の根は、私たちの内側(悪魔と神にも似た)にあり、不必要なジャッジを行うこと、過少或いは過大な自己評価、またほんのひと匙で命が左右される(天国と地獄にも似た)要素が混在する世界の不安定さにもあるように感じています。

最近、心を直撃されたニュースがありました。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2018 … i.view-000

障害を持ってはいても、日々健気に生きていたこの子は心臓マッサージを受けた時に涙(さようならの意味)を浮かべたそうです。

責任問題とは別に、こうした胸が張り裂けそうな不条理さをどう熟していくのか?

激しく感情的な解釈であれ、高尚な知識を装った無機質な解釈であれ、其々自由なのですが、

限られたセンサーしか持ち合わせていないからこそ、私たちの希望の置き所、心の落とし処が自分の人生だけでなく、周りにも少なからず影響を与えることだけは確かであるように感じています。

申し訳有りませんが、暮らしに追われ、目前にある小さな存在に、残されたエネルギーを注ぐことで得られる新たな学びや喜びが、今の私にとっての検証であり、終活なのです。また状況が変わるかも知れません。

サイトは時折ROMしております。皆さまの今後に幸多からんことをお祈りしています。

akameさんのおっしゃることが、いつも気になっていたのですがわからなかったです。
今も分かってはいないのですが少しだけ学んな事を書いてみたいと思います。

オフライン

#445 2019年03月26日 17:40:05

めぐママ
メンバー

以前、騙されやすい心。   というスレッドがあったはず。そこに何かヒントがあるような気がしたのですがないので。

今回、ネット上でなんだっけ、ストックホルム症候群みたいなこと。こういうとき、どうして自分はこうなる?
と考えました。
ネット上での爆弾発言。   そこにいたるまでじゅうぶんに参加者を引きつけておいていよいよ問題が明らかなると、死んだ方がいい!死ぬほど辛い人生だった。
取りなす人達の反応もあらかじめわかっていたかのような。

どこの誰かも、背景もしらずに会話を始めた、その経緯を見ていただけの人も
とにかくしばらくは、その掲示板を支配する事が出来て満足したのだろうか?
それはいいとして、どうして人は欺かれるのか?

サイコパスにかかわると、支配と隷従の関係になる。

オフライン

#446 2019年03月26日 18:31:01

めぐママ
メンバー

宗教は、すべてを調べたわけではありませんが、教祖さまになって組織化する類の宗教の教祖さまは、サイコパスだとおもいます。

これを信じて守れば幸せになる。  逆に言うと信じない者は
不幸になるんでしょ?   呪いの言葉ですよね。 
そうやって民を支配してきた。

農業革命、  産業革命、 情報革命  えらい時代になったと思っていたら
一番最初に、  認知革命があったそうです。
何のこと?   池上彰さんによるとフィクションの世界を人類が共有した。これにより言語、文化が発達した。なによりも災害から守って欲しいなどの願望から祈るようになった。何か強い至高の存在が必要になった。  つくった。
永久の時が、始まる前から存在していたのではない。
つくられた神に祈ったら、嵐が過ぎた。神のために
ヒトバシラを立てたら、水害が治った。

嘘です。  村を守る為に出せと命令されて娘さんを差し出した。
村でよく知られた可愛い女の子。  黙って、参ります。だけ一言。
それを全て知る村人達、その後総出で護岸工事をする。無言で。文句言う人なんていないんです。だってあの子がしんでくれたから。じぶんの子は出したくなかったけど。
工事は異例にはかどり、その後水害は起きなくなりました。村人たちは、堤防のはずれに石碑を建て美しい女神が村をずっと守ってくれていると、花を手向けて拝みます。

お祭りで龍神さまを拝まないと、又村が流される。
嘘です。

最初から、  治水工事しとけば良かったのです。
水神様なんていない。
拝まなくても、治水対策していれば被害は出ない。
龍もいない。   暴れる川の象徴だそうです。

オフライン

#447 2019年03月26日 19:27:29

akame
ゲストユーザー

めぐママさん

>水神様なんていない。

勿論、教祖や取り巻きが災害を利用しますが、
加えて、時には様々な霊が災害を利用して、憑依体質の教祖の口を借りて神を騙ります。

大虐殺や大災害などの異変に応じて、非常に強い霊たちのはたらきが、多群衆レベルで生じると、組織宗教の始まりになります。

如何に古代とはいえ、大規模宗教の発祥が単なる個人的な虚言だけならこれほどの力はありません。

それはそうと....

>ネット上での爆弾発言

良く取り上げられていますが、

https://www.motivation-up.com/whats/stockholm.html
ストックホルム症候群

https://swingroot.com/esteem-needs/
マズローの欲求5段階説

その他、型はどうであれ、ゲーマーはこうしたものを巧みに操ります。

その達人にかかれば、普通の人間は一捻り、余程の修羅場経験者でやっと解るものです。

情の深い方ならカモがネギを背負ったようなものでしょう。

リアルでもそうですから、文字だけの交流の場合、互いに「半分キャラを演じている」ぐらいの認識で丁度いいような気がします。

逆に言えば、悪質な加害者のような人物、冷酷なゲーマーの動機が、実は単に子供のころ得られなかった承認欲求を満たしたいだけだった、もあり得ますから、これも実際にはこうした場ではよくわからないと思います。

人間は複雑です。

確かなのは、実際に会った時のギャップでしょうか ( ´_ゝ`)

#448 2019年03月26日 19:58:58

めぐママ
メンバー

フィクションの世界という、認知の仕組み  詳しくは調べて見ないとわからない。  サイコパスと言われている人はこれを上手に操って人の心を支配した。ヒトラーはもちろんだけど、朝鮮戦争の経緯を聞いておもいました。
北朝鮮のトップがなぜあれほど核武装するに至ったか?
アメリカとソ連の争い、中国の毛沢東も相当なワルです。アメリカとの全面戦争をする。スターリンは、 シメシメこれでアメリカを朝鮮半島に釘付けにしておけるぞ。
その間に
核開発だ!スターリンは毛沢東を北京に招き原爆実験の映像を見せて、ドーヤ?!
毛沢東は、これえーわーウチも持ちたいわー

金日成はもうこれ以上戦えない!休戦を!
毛沢東はメンツを重んじ、今こそアメリカと戦うべき時だ!と励ますもアメリカの空爆は無差別で物資は無い。
スターリンも応援は出来ないが今ここでやめると日本が力を盛り返してくるぞーと脅す。
金日成は、ソ連と中国に見捨てられた怨み、トラウマを持ち休戦から、わずか5年で核開発に乗り出す。
その執念は息子、孫に受け継がれる。

こんな目に遭ったんですねー
知らなかった。

不安による支配  恐怖と不信感を巧みに操り、    民は
いい迷惑!

これだから嫌だった!歴史学ぶと  苦しい。   

集団ヒステリー

オフライン

#449 2019年03月26日 20:07:17

めぐママ
メンバー

akameさん、やはりアレが   ストックホルムだったのですねー
なんか変  なんじゃこりゃ?

オフライン

#450 2019年03月26日 20:15:18

めぐママ
メンバー

ネット上のストックホルム  デビューですな。

よど号に乗ってる気分。

笑ってるんじゃなくて、 過去にあったように、  ふーん、  で?

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer