ログインしていません。

#1051 2018年02月03日 17:35:23

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あれあれ 今回は「なぜ一般人が宗教にハマるか」についての話題ですよ

そのためとりあえず地獄を取り上げただけです、地獄でなくて五体投地でも良かったのです・・・・

さらに深いところへ潜ろうと思っていたのですが

以前この掲示板で似たような話をしましたが、プロテスタントの方は楽しくお付き合いしてくれました。

少なくとも自分の頭で考える柔軟さがありましたよ、それは私にとっての恵みの時間でした

きっとカトリック教会も立派な組織ですから、トンチや理論武装、「懐深く振る舞うコンニャク戦法」いろいろ準備しているはずです

irisさん、また教えてください

#1052 2018年02月03日 17:57:44

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

さやか666 さんの発言:

あれあれ 今回は「なぜ一般人が宗教にハマるか」についての話題ですよ

そのためとりあえず地獄を取り上げただけです、地獄でなくて五体投地でも良かったのです・・・・

ブエノスアイレスのおじいさんは、この場合の「一般人」ではないと思いますよ。
アルゼンチンは1588年にカトリック教会が押し掛けて以来のカトリック国ですし、おじいさんはイタリア系移民の子だそうですから、0歳で洗礼を受けているでしょう。ほとんど生まれながらのカトリックだと思います。

楽しい旅なら深いところへもお供しますよ。

オフライン

#1053 2018年02月03日 18:02:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

豆知識ありがとうございます

ためになります

#1054 2018年02月03日 22:05:11

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。割り込み失礼します。

Tennsobaさんへ
先日は返信ありがとうございました。Tennsobaさんの経験や知識は、ここに集まる人たちの役に立つものと思いますので、どんどん情報提供など発信していただけたらと思っています。
さて、聖書の荒唐無稽な解釈の一つに1914年の教理を上げておられました。エホバの証人問題に関わるほとんどの人がこの奇異な解釈に疑問を持つわけですが、これを当のエホバの証人に指摘しても全く届かないところが辛く悩ましいところです。
てつてつさんがこの教理の偽りに気付き脱会にいたったのは、かなり稀なケースではないでしょうか。
これを組織のマインドコントロールとして片づけることは簡単ですが、どうしたらこれらの偽りが彼らに理解してもらえるのか、これからみんなで一緒に考えていけたらと思います。
今日は、これまでずっと疑問に思っていたことをお尋ねします。神学や聖書学の立場から答えていただければありがたいです。
以前読んだ資料に、あるギリシャ語がギリシャ語の特性として同じ言葉なのに「神とイエス」と「神であるイエス」そのどちらにも解釈できるというようなことが書かれていました。
これは三位一体をどうとらえるかという重要なキーワードで、聖書のこの解釈の違いがその後の大きな教理の違いにつながっていくわけです。
さて、エホバの証人がいくら迷惑がられ、疎ましがられても、めげずに伝道に励むのは、連帯感、責任感だけではなく、ひとえに「地上の楽園」への希望というものに起因しているからのような気がします。
キリスト教ではイエスを主と認める者はみんな亡くなったら天に行くのであり、「地上の楽園」ということは言いません。
イエスを王とし144,000人のエホバの証人たちが支配する世界政府は荒唐無稽だとしても、この「地上の楽園」というのは、解釈次第で可能なものなのでしょうか?
キリスト教がこの2000年、こんな解釈をしてこなかったのはそういう解釈はできないからであるとも言えるし、700万人ものエホバの証人が信じているのはそういう解釈もできるからなのかもしれません。
Tennsobaさんのご意見をお聞かせいただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#1055 2018年02月03日 22:32:01

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

誤解のないよう念のため申し添えておきますと、私のほうはさやか666さんと話が噛み合わないとは感じません。お互いに行き違いがあっても修正が利きますのでね。やりとり楽しませていただきありがとうございます。

オフライン

#1056 2018年02月04日 00:20:10

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

野の花 さんの発言:

>卑怯

この言葉は言ってませんので濡れ衣を着せないで下さい。

御丁寧にありがとうございます。
これは野の花さんの発言ではありません。御心配なく。

オフライン

#1057 2018年02月04日 13:04:56

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tensobaさんへ
昨日は懇切丁寧な返信ありがとうございました。感謝します。
さすがは専門家と敬服いたしました。
特に後半部分は、長く抱いていた疑問が晴れました。また、前半の神学的内容は、相当深く、簡単に理解することはできないにしろ、そういうことなのかと自分なりに納得した次第です。
神学も保守的立場やリベラルな現代的立場で解釈も違ってきていることなど、初めて知りました。
そして、私は未信者ではありますが、ご指摘のように明確な答えがないと気がすまないタイプのようですし、読みながら、以前証人に成りたての娘から「細かいことをほじくることで真理に到達できるでしょうか?」というようなメールを受け取ったことを思い出していました。
tensobaさんの今回の説明は、きっとこれを読まれた方々にも大いに参考になったのではと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#1058 2018年02月04日 13:05:07

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tennsobaさん 詳しい書き込みありがとうございました

草多さん>さて、エホバの証人がいくら迷惑がられ、疎ましがられても、めげずに伝道に励むのは、連帯感、責任感だけではなく、ひとえに「地上の楽園」への希望というものに起因しているからのような気がします。
キリスト教ではイエスを主と認める者はみんな亡くなったら天に行くのであり、「地上の楽園」ということは言いません。
イエスを王とし144,000人のエホバの証人たちが支配する世界政府は荒唐無稽だとしても、この「地上の楽園」というのは、解釈次第で可能なものなのでしょうか?

解釈ということですので 自分はそう思ったというだけですので全然可能だと思います 信仰の自由というのは教祖様が何を信じようが その信者さんがそれを信じようが信じまいが自由だという意味だと思います

自分が学んだ頃は「地上の楽園で永遠に生きる」という本でしたが 今みますと 聖書にある言葉は使っていますが 聖書のその部分の文脈が将来の地上の楽園について別に言及しているわけではないと思います 協会がそう思った 解釈したという ことです

そして協会がそう思った 解釈した  この部分が一番大切で 協会は今日におけるエホバ神の代弁者ですので これはイコール信者さんにとっては神の言葉 命令となります ですから残念ながらほとんどの信者さんにはいくら聖書を見せてほらそういう意味ではないでしょと説明してもムダだと思います  そして絶対的真理と教えておきながら都合が悪くなると光がきらめいたということで変更しますが これまた信者さんはすぐに頭の中で回路を変更して以前のものは古い理解ということで捨ててしまい何の疑問も感じません cry

草多さんは 証人たちが一生懸命布教して回っているのは 「地上の楽園」という偽りにだまされているからではないかというお考えではないかと思うのですが これが「天国」であったとしても同じ行動をします
なぜなら
(マタイ 28:19, 20) …それゆえ,行って,すべての国の人々を弟子とし,父と子と聖霊との名において彼らにバプテスマを施し,20 わたしがあなた方に命令した事柄すべてを守り行なうように教えなさい…
というのはイエスキリストが命令した言葉だからです それでカトリックであれプロテスタントその他のキリスト教も程度の差はあるにしても何らかの布教活動はしていると思います

ただものみの塔は 聖書のこの言葉を巧みに利用して 自分たちの教えをを聖書のエホバ神の教えだとして信者さんを無料の雑誌書籍などの販売員にしてこきつかっているだけです
(マタイ 15:9) …彼らがわたしを崇拝しつづけるのは無駄なことである。人間の命令を教理として教えるからである…
現在はインターネットを活用してもっと経費をかけないようにビジネスモデルを変更しているようですが 信者さんの使い方の基本的考え方は同じだと思います あと どうせ信者はタダなんだから使わなくては損という 考えと信者に余計な時間をもたせると自分たちに都合悪いことも考えたり調査したりすることもするかもしれない と恐れで常に忙しくきりきり舞いさせておくのだと思います
このような聖句を用いて(コリント第一 15:58) …主の業においてなすべき事を常にいっぱいに持ちなさい…

あとどこだったか忘れましたが 良心の危機にも 統治体のだれだったかが 兄弟たちに自由な時間をもたせたらなにをしでかすかわかったもんじゃない という意味の発言があったと思います

自分はものみの塔のシステムはネットワークビジネス=マルチなどとほぼ同じ原理ではないかと思います

ドアカルの佐藤さんもマルチと同じと いってましたね

編集者 てつてつ (2018年02月05日 08:22:27)

オフライン

#1059 2018年02月04日 15:23:42

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tensoba さんの発言:

エホバの証人さんおよび元エホバの証人さんたちの
特徴として、何か明確な「答え」がないと気が済まない、
そういう癖があるようです。

とても興味深い説明をありがとうございました。
上記の記述はわたしの心に響くものです。
確かに現役JW、もとJWにはそのような
思考パターンがあると思います。
わたしは10年ぐらい前まで、物事には何でも明確な
理由や説明があるはずだと思い込んでいました。
でも、ある出来事をきっかけに
答えのないことがあること、
答えにないことがあってもよいことに気が付いたのです。

この点、JW救出に励んでおられる大野教会の中澤氏は、
「エホバの証人は何でも理性で理解できると思っている」とか、
「ものみの塔は普通の教会では答えられないことに
明確な答えを与えているので、それに魅力を感じて、
エホバの証人になる人がいる」とおっしゃっていました。

わたしの十代後半ごろは、世の中の不条理が存在する
理由をどうしても知りたいときだったのです。
その答えをものみの塔はじつにうまく準備していました。
若くてうぶな心を満足させるものだったのです。

それから、30年近くJWとして生きてきたわけですが、
人は成長するものだと思いました。
物事に対する認識や理解も変化します。
その結果JWとしての生き方はわたしに必要でなくなりました。

皆さんが現役JWの思考力を善い方向に刺激する
書込みをしてくださることを大いに期待しております。

オフライン

#1060 2018年02月05日 00:38:49

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ラハムさんこんにちは

>この点、JW救出に励んでおられる大野教会の中澤氏は、
「エホバの証人は何でも理性で理解できると思っている」とか、
「ものみの塔は普通の教会では答えられないことに
明確な答えを与えているので、それに魅力を感じて、
エホバの証人になる人がいる」とおっしゃっていました

このビデオでは体系化された教えといってますね

オフライン

#1061 2018年02月05日 11:59:16

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんから、私が証人たちが一生懸命布教して回っているのは 「地上の楽園」という偽りにだまされているからではないかというお考えではないか、との指摘をいただきました。恥ずかしいですがそう思っていました。
丁寧に説明していただきありがとうございます。ご指摘の通りです。
以前聞いた中澤牧師の講話(私はCDで聞いたのですが)で、エホバの証人とは三位一体の話はしない方がいいというようなことを話されていました。聖書に精通していない人は安易に教理の話をしないでほしいとの意味だったと思い出しました。
それからラハムさんのもがき苦しまれて脱会されたであろう経験や、tennsobaさんの話に出てきた輸血を決意されたエホバの証人の方に思いをはせることでした。
私も昨年、聖書の学びを牧師さんと一緒にされ途中で辞退された長老さんを、牧師さんと訪ねたことがありました。学び合いのその後彼は身体を悪くされ、今は伝道せず日曜の集会だけ参加しているとの話で、また一緒に聖書を学びましょうとの誘いを、「もういいです。」と固辞されていた姿が寂しそうで印象に残っています。
エホバの証人の世界もだいぶ疲弊が進んでいるようにも思われました。
Tennsobaさんが、「何か私に対しての神の使命が与えられたような気がしています」と述べられていらっしゃいました。私はそうだと思います。ご自身の経験や知識は、必ず迷える人たちを救います。
また、「現役長老です」さんに対しても、神は「現役長老です」さんを用いようとなされているような気がします。
「現役長老です」さんの投稿も楽しみにしています。

オフライン

#1062 2018年02月05日 13:26:31

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

草多さん 興味深い書き込みありがとうございます
>Tennsobaさんが、「何か私に対しての神の使命が与えられたような気がしています」と述べられていらっしゃいました。私はそうだと思います。ご自身の経験や知識は、必ず迷える人たちを救います。

聖書の言葉で言うとこんな感じなのかもしれませんね
(エステル 4:14) …それに,あなたが王妃としての威厳を得たのは,もしかすると,このような時のためなのかもしれません」。

それぞれが自分の能力に応じてできることをしていけばよいと思います

(マルコ 14:8) …彼女は自分にできることをしました。埋葬を見越してわたしの体に前もって香油を付けようとしたのです…

神様から与えられたタラントを各自の能力に応じて有効活用したいものですね kiss

(マタイ 25:15‐18) …ある者には五タラント,別の者には二タラント,さらに別の者には一タラントと,各自の能力に応じてひとりひとりに与えてから,外国に行きました。16五タラントを受けた者はすぐに出かけて行き,それで商売をしてさらに五[タラント]をもうけました。17二[タラント]を受けた者も同じようにしてさらに二[タラント]をもうけました。18しかし,ただ一[タラント]を受けた者は,出かけて行って地面を掘り,主人の銀子を隠しておきました…

オフライン

#1063 2018年02月05日 14:43:32

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

このビデオでは体系化された教えといってますね

てつてつさん、コメントをありがとうございます。
私はそのビデオを三度以上聞いています。
確かにその中で普通の教会では答えのないもの、説明できないことを
JWは体系化した教えとして持っていることを話しておられます。
三度も見たのですが、長すぎて覚えているところは少ないのです。
わたしも脱塔して10年以上たつのですが、
自分がどうしてJWに引き付けられてしまったのかを振り返るためでした。
自分の歩んだ人生を整理し、生き続けるために人生を再構築しようとしています。
貴重なビデオを公開しておいてくださり、ありがとうございます。
脱塔しようともがいている人たちにも役立っていると思います…。

オフライン

#1064 2018年02月05日 22:21:54

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Tensobaさん こんにちは

ちがうんですかー cry

>どう違うのか数日後に時間が出来次第書いてみたいです

なんだかドキドキワクワクです よろしくお願いします kiss

編集者 てつてつ (2018年02月05日 22:22:25)

オフライン

#1065 2018年02月07日 13:23:17

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tensobaさん、初めまして。
わかりやすい解説をありがとうございます。興味深く拝読しております。

tensoba さんの発言:

エホバの証人さんおよび元エホバの証人さんたちの特徴として、何か明確な「答え」がないと気が済まない、そういう癖があるようです。

このことは常に私も感じていることです。更に言えば「真の」「絶対に間違いない」明確な答えを求める傾向があると思います。

このような考え方が「ものみの塔の組織が真の組織でないなら、どこに真の宗教があるのか?」という悩みにも繋がるような気がします。
また更には「宗教ではダメだ、科学ならすべてを正しく明確に説明できるはずだ」という、宗教を全否定し科学を盲目的に信奉するような姿勢にも繋がっているように思います。

オフライン

#1066 2018年02月07日 13:27:44

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

「神学的立場によって聖書(の文言)の解釈が異なる」というのは当然ですが、特に教える立場の人たちは「自分(たち)の解釈が最も優れている」と考えざるを得ないのだと思います。

ラハムさんの紹介してくださっているライトにしても、大野教会の中澤先生にしても、御自分の神学こそが正しいあるいは優れていると考えておられますが、同時に「別の考え方もあり得る」ことを認めている点で、ものみの塔とは立場を異にしておられると言えます。

キリスト教は「排他性」というユダヤ教の負の側面を聖書とともに引き継いでしまっています。これはイエスの命懸けの教えを台無しにするものと私は思いますが、聖書を持ってしまったがゆえの宿命でしょう。
そのようなキリスト教を現代社会に適応させるためには、教義そのものとは別に柔軟性を示すしかないのかもしれません。

オフライン

#1067 2018年02月07日 21:48:13

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 金沢は記録的大雪で連日除雪作業をしています みなさんのところはいかがでしょうか 全身筋肉痛です cry

今日は屋根雪下ろしをしてきました
1518007753_img_20180207_122748.jpg

1518007893_img_20180207_142157.jpg

1518007939_img_20180207_131804.jpg


1518008204_img_20180207_131815.jpg

てつてつさんの除雪用の秘密兵器は 豪雪地用のクマ武のスノーダンプです やわいプラスチック製と違い総ステンレス製で頑丈ですよー kiss

編集者 てつてつ (2018年02月07日 22:00:38)

オフライン

#1068 2018年02月08日 11:07:43

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

tensobaさん 興味深い書き込みありがとうごさいました

オフライン

#1069 2018年02月08日 15:57:48

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは、Tensobaさん。
あなたのレポートに感謝します。大変勉強になりました。いくつか疑問点があります。質問していいですか。

1.タラントの意味について。Tensobaさんは、「タラントはもともと、「測る」とか「量る」という言葉からきています。」と書いています。しかし、元の意味と実際に使われている意味は違います。重要なのは1世紀のパレスチナの普通の人がどういう意味で使っていたかです。実際の用法は、ある一定の重さではないでしょうか。つまり、1タラントとは、「1タラントという重さの銀」を指すのではないかと思います。というわけで、Tensobaさんの「タラント、これは全ての聖書で賃金の単位として翻訳されていますが、そうではないでしょう。」という主張は、言いすぎと思いますが、いかがでしょうか。

2.「めいめいの能力に応じて」について。Tensobaさんは、「「デュナミス」すなわち「力」に応じてと、ほとんどの牧師どもは、「能力に応じて」と解釈しているのです。ですが、違います!確かにそういう意味合いはありますが、先ほどのタラントと関連して、むしろ、「その収容力に応じて」て解すべきことばです。」と主張していますが、「能力に応じて」と訳すべきではない根拠が弱いです。この訳ではいけない理由をもっと教えてください。この単語は、新約聖書の中で、120回使われていて、ありふれた言葉です。マタイに限ると、力とか奇跡、あるいは奇跡的な力という意味で使われているようです。

3.2と関連するのですが、「能力」と「収容力」にどれほどの意味の違いがあるのでしょうか。「彼の能力に応じて預けた。」という文と「彼の収容力に応じて預けた。」という文の意味の違いはほとんどないと思います。「収容力」という言葉にこだわるのはなぜでしょうか。英語ではabilityとcapacityをほとんど同じ意味で使います。

4.天の国について。Tensobaさんは、「神様の信頼に対し100パーセントで応える、それが天の国である。」と書いています。意味がわかりません。このたとえ話では、簡単に言うと、神様は人間をその能力(収容力)に応じて信頼し、正しい行いをすることを期待しています。その期待に答えた人はよい結果がまっていて、そうでない人は罰せられるという内容ではないですか。つまり、天の国というよりは審判についてのたとえ話だと思います。

5.このたとえ話はイエスのオリジナルでしょうか?19節に「長いときを経た後」とあり、審判の遅れが前提となっております。このたとえの次に出てくる、羊とヤギに分ける話はイエスのオリジナルと思いますが、このたとえ話はどうなんでしょうか。

何かを発表しても、何の反応もないと楽しくないですよね。そんなこともあって質問させていただきました。Tensobaさんを攻撃しているわけではありませんよ。
No offence, just asking!

#1070 2018年02月08日 20:34:32

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。tensobaさん。

思いついたことを質問しただけなので、そう堅く考えないでくだださい。

私のことは、ちょっと思いついたことを書き込んでいるだけの、無知・無学な若造とご理解ください。

掲示板で、一つのテーマを本格的に論じる必要などありません。軽く、違うんじゃないの、とか、へんだよ!でいいのです。

お暇なときに、好きなことを書いてくださればよろしいかと。

#1071 2018年02月08日 21:55:39

マタイ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

tensobaさん。私は、無学な最低辺。日本語のみ。
    一般の日本人です。
    でも、ここに来られて、楽しい!

#1072 2018年02月10日 21:03:51

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

オリンピックいよいよ始まりましたね、何かに打ち込む姿は美しいです

今回のオリンピックに関係無きにしも非ず

某人間革命の人とか

某幸福を実現しちゃう人とか

某ブエノスアイレスの…これはやめときますね

宗教の偉い人と偉い人のの対話

あ、語弊があるか。

別に偉くなくても良いのですがね

宗教間の(対話)を強調するといっぺんに胡散臭く感じるのは私だけでしょうか


日本語においては「打ち合わせ」「おしゃべり」とかね

造語も許されるなら「インテリどさ回り」ですか

高尚ぶらずに軽〜い感じのほうがいいと思うのですが、なかなかしっくりきませんね

基本アレですよね、聖書の教えは野蛮でなおかつ攻撃的だと思うのです。こればっかりはどうしようもないです

対話というのは、そういうマズイ点を何とかゴニョゴニョする事に尽きると思うのです

#1073 2018年02月11日 05:38:09

草多おじ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、そちらは例年にないとんでもない大雪だそうですが大丈夫でしょうか?

さて、「とりあえず書き込み」、話がポンポン飛ぶので頭の整理をするのに苦労しますが、これもまた読んでいて面白いものです。
この問題に関わっていると気になることばかりなのですが、その中の一つが組織の海外での状況についてです。(トピックもなさそうなのでここに書きます)
知っている人がいるかもと思いますので2件お尋ねします。あやふやな情報かもしれないので、間違っていたら指摘してください。
一つ目は、昨年ロシアで最高裁からものみの塔はカルト指定を受け、布教も集会への参加も禁止になったとのニュースがありましたが、数万人はいたと思われるこの国のエホバの証人の人たちはその後どうなったのでしょうか?
一部には逮捕覚悟で活動する証人もいるのでしょうが…。
また、この出来事を日本のエホバの証人はどういうふうに理解しているものなのでしょうか?
二つ目は、オーストラリアにおいてエホバの証人会衆内で性的被害を受けた女性や子供たちが1000人規模の原告で裁判の準備をしているという情報が2年位前からありましたが、その後どうなったのでしょうか?
アメリカのコンティ裁判に次ぐ大規模裁判になるはずで、組織にとって大打撃になるのではと思っていたのですが、続報はないようです。
ちなみに昨年末12月16日の全国紙にオーストラリアの教会関連性被害のことが大きく取り上げられていました。見出しは「豪の性被害 目立つカトリック」「バチカン 問題対処に苦慮」など。注目されているのはカトリックのことのようでした。
オーストラリア全体で被害者が4000人以上、そのうちの2500人がカトリック、600人が英国国教会と書かれていましたが、エホバの証人のことは書かれていません。
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

オフライン

#1074 2018年02月11日 07:07:13

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

草多さん 書き込みありがとうございます 雪は一服したのですが連日除雪作業です さらに今日から2-3日大雪警報です cry  今日も屋根雪おろしにいきます

あと草多さんの質問は二つとも表面上は組織にとって痛手ですが もっとも大切な信者さんの心の中でものみの塔を信仰している限り オウムのように形は変わるものの存続していくと思います

オフライン

#1075 2018年02月11日 16:19:09

現役長老です
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、草多おじさん、お久しぶりです。

後日返事をすると言いながら、忙しさにかまけてズルズルと日が経ってしまいました。すみません。

てつてつ さんの発言:

>聖書に対する信仰と神に対する信頼は、きっと自分よりもっと強く確固としたものなのだろうと思いました

それがおはずかしいことに断絶した頃は聖書は神の言葉だと信じていたのですが 掲示板でいろいろな方の意見やすすめてくださる本を読んで ノアの大洪水 出エジプト ソロモンの神殿 はないその他いろいろな聖書の記述が真実ではないと思うようになってしまいました

(コリント第一 15:33) …悪い交わりは有益な習慣を損なうのです…

こんな背教者ばっかり出入りするところにいるからですね

でも 進化論は間違いで「小進化はあるかもしれません」人間その他の生物は創造者によって創造されたものだと思ってます この掲示板のみんなからはフクロにされてますけど cry

自分のサイトです よかったら読んでください また都合悪くなければ一度メールください

私も聖書が真理であって欲しいという気持ちは今もあります。
ただ、エホバの証人の教義の矛盾などを調べるほど、理性的に考えて聖書は絶対的真理とは言えないかもしれないと感じるようになっています。
そもそもこれまでの間、聖書&統治体=絶対的真理という前提のもとに研究を行っていましたが、その根底となる聖書と統治体が本当に絶対的真理なのかという中核については深い考察をしてきませんでした。
こう書くと、自分でも「順序が逆じゃないか。自分はいったい何をやってたんだ。」と思うわけですが、実際のところ多くのJWが同じような状態なのではないかと思います。
この点については、また別途書きたいと思います。
この後、メールさせていただきますね。

草多おじ さんの発言:

それから、私には、「現役長老です」さんの最終的に求めるものはここにはないように思いますが…。
あなたの求めているのは、真理や真の信仰なのではないですか?
聖書は神の言葉だと信じていらっしゃるのではないですか?
キリスト教会に行ったことはありますか?エホバの証人は、キリスト教会を毛嫌いするように教えられているので、たぶん良い印象は持たれていないと思います。
私は、F市のセミナーなどで元エホバの証人のキリスト教のクリスチャンの方々にはたくさん会ったことがあります。また、知り合いの牧師さんは実際に長老の方と1年以上聖書の学び合いをやっておられました。
どこの教会でもという訳ではありませんから、じっくり調べてみられたらどうなのでしょうか。この問題に深く関わる牧師さんもいらっしゃいます。
「ハレンチ教員が捕まったから学校はどこもそんなもんだ」とは思わないはずです。キリスト教の腐敗が報じられているからと言ってもキリスト教はどこもだめだとは言えないはずです。
「現役長老です」さんが、落ち着くべきところに落ち着かれることを祈っています。
くれぐれもお身体には気を付けて平安にお過ごしください。

「重きものは軽く扱え」(細川幽斎)

草多おじさん、お気遣いに感謝します。
私の信仰の土台は、聖書やJWの教義が絶対的真理であるという土台のもとに培われたものでした。なので、個人的には納得のいかないものなども「これが正しいんだ」と自分を納得させてJWとして歩んできました。
ただ、今はこの核心的な部分が崩壊してしまいました。
今でも聖書は好きですし、その格言や成句などが私の生き方に影響を与えています。重大な決定を下す際には聖書の精神を参考にしています。
ただ、JWの教義の一部を信じられなくなってからは、聖書の記述の矛盾や、幾通りもある解釈の仕方など原文の記述の曖昧さ(不確実さ)などに対する疑問は増えましたし、自分の聖書に対する信頼は限定的なものになりつつあり、今も信仰と言えるものなのかどうかは自分でもよく分かりません。
こういった状態ですので、JW以外のどこか自分に合った教会を探そうという気持ちは今のところありません。誤解を恐れずに言うと、それは自己暗示に過ぎないと思うからです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer