ログインしていません。

#926 2018年01月12日 15:55:56

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは 今日朝おきたらいきなり雪が7-80センチも積もっていて 一日中除雪してました 疲れ果てました  置き場と母親のところと周りの道路と2000坪分くらいはしたと思います  cry
みなさんのところはいかがでしたか

1515740151_img_20180112_110822.jpgというわけで今から温水プールいってきます 疲れててなんで?といわれるかもしれませんが体ガチガチになっててもなぜかプールで泳ぐとすごい楽になるんです みなさんもだまされたと思ってやってみてくださいね kiss

あと神様すみませんけど雪はスキー場だけ降らせて下さいお願いします cry

編集者 てつてつ (2018年01月12日 16:34:03)

オフライン

#927 2018年01月12日 17:39:09

ラハム
メンバー

てつてつ さんの発言:

あと神様すみませんけど雪はスキー場だけ降らせて下さいお願いします cry

てつてつさん、ほんとうにご苦労様でした。
お疲れ様です。
お疲れさまという言葉は嫌いなのですが、
てつてつさんの状況ではぴったりですね。
東京は晴れていますが、とても寒いです。
わたしは車いすなので雪が積もると外へ出られなくて、
籠の鳥状態になってしまいます。
以前住んでいたアパートでは5日間出られなくて
食料がなくなり大家さんに買ってきてもらいました。
雪国に住んでいなくてよかったです。

神様って親切なのか意地悪なのか分りませんね…。

オフライン

#928 2018年01月12日 18:08:51

てつてつ
メンバー

町会から寸志とビールいただいたので今日はそれ飲んで寝ます kiss

オフライン

#929 2018年01月13日 11:49:39

momo
ゲストユーザー

登録したいのにできません

#930 2018年01月13日 12:15:27

momo
ゲストユーザー

相談させてください。
こちらのブログの使い方が分からず、割り込みのような書き込み失礼いたします。

私は排斥になって7年目になる元jw2世です。
排斥理由は、信者ではない方(jw的に言う世の人)と結婚したためです。

その後、復帰の為ネットを色々調べていたら、jwがカルトであったと知り、覚醒したので行くのをやめました。

それから7年ぐらい経ちますが、母親にずっと組織に戻ってきてと言われています。
因みに母は30年以上、エホバしてます。

私はずっと組織に戻る気など、さらさらありませんでしたが、母親との絆を取り戻すため、親孝行の為に最近、復帰に向け集会にまた行こうかと悩んでいます。

ただ、私はもう完全に覚醒していますし、排斥になってもう7年ぐらいになります。

ですので、復帰してもまたjwの活動をするつもりはなく、あくまでも、母親との関係を元にするための復帰活動です。

それで最近また、jwの現状を調べるべくjwブログを見だしたのですが、ここ数年で集会もタブレットは一つで行くみたいだし、大会ホールも売却さたりと様変わりしたと知りました。

復帰についてはどうなのでしょうか?
皆さま何か知っておられることありましたら教えていただければ助かります。

また、復帰するためだけに活動することについてどう思いますか?
因みに行くのがとても億劫です…。
私は、主人と結婚してとても幸せに暮らしていますし、復帰活動となれば、結婚した罪?を食い改め、その態度を見せなければならないと言うことですよね…?

心では悪いことをしたなど思ったこともないのでそれに耐えれるのか不安ですし、
復帰に長い時間かかるのであれば、法的に長老達を訴えたいぐらいです。

復帰をするか、jw崩壊をまつか、法的に排斥制度がなくなるような活動をするかなどなど、毎日考え悩んでいます…。

意見を聞かせて下さい!

#931 2018年01月13日 15:34:00

iris
メンバー

momoさん、初めまして。irisです。
私は元JWではありませんが、他の方の書き込みがないようですのでご挨拶がわりに。

覚醒していながら家族のために復帰された方は少なくありません。
この掲示板にも何人か書き込んでおられまして、「復帰」というキーワードで検索されますと、そのような方の投稿が見つかると思います。検索のしかたがわからないようでしたらまたお尋ねください。

また「momo」というユーザー名で登録なさっている方は他にいらっしゃらないようですから、登録できるはずだと思います。諦めずにお試しください。

お母様のために復帰なさるとしても御自分の家庭を第一に、決して組織のために無理をなさいませんように。なかなか復帰できなくても、お母様を大切に思うあなたの気持ちがお母様に伝わればそれでよい、と割り切ってお考えになるのがよいと思います。応援していますよ。

オフライン

#932 2018年01月13日 15:46:17

朝の先触れ
メンバー

皆様にお詫びしなければいけない事があります。私の本名は、与三井愛です。以前に「クリスチャンのリンゴ」さんが述べておられたように、私はもうウェブサイトを開設しないつもりでした。しかし、やはりエホバの証人の事実を発信しなければいけないと思う気持ちから、ウェブサイトを再度作りました。しかし数日前に結局は作ったウェブサイトは削除しました。皆さんを騙すようなことをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。なお今後私はこの場(掲示板)での書き込みは一切致しません。

編集者 朝の先触れ (2018年01月13日 16:04:23)

オフライン

#933 2018年01月13日 15:47:51

iris
メンバー

momo さんの発言:

復帰をするか、jw崩壊をまつか、法的に排斥制度がなくなるような活動をするかなどなど、毎日考え悩んでいます…。

JW崩壊にはまだ時間がかかるでしょう。
排斥制度をなくす活動も、成果を出すにはかなりの労力が必要でしょう。
momoさんはお子さんがいらっしゃるかどうかわかりませんが、一般的にはJWの組織に関わることより他のことに時間をかけるべき年代ではないかと思います。

復帰を目指すとしても、無理をせずにマイペースで「復帰のためにできるだけ頑張ってます」というアピールを目的にするのが現実的だと思います。

オフライン

#934 2018年01月13日 16:14:54

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

与三井さん。将来体験が本になるのを楽しみにしていますよ。ファイト!

#935 2018年01月13日 16:34:02

てつてつ
メンバー

momoさん こんにちは 本当に大変ですね 自分としては塔の崩壊や排斥制度が無くなることはないと思います もしかしたら塔に都合の悪いことがあれば変更されると思いますが あとご自分の良心をまげて復帰されても親はやっぱり組織のいうとおりだったわーとますます組織信仰にのめりこみ momoさんもその他のご家族も不幸になるだけではないかと思うのですが cry

あと復帰するのは多分ただいわれたことに全てハイでいけばいいとおもいます

オフライン

#936 2018年01月13日 17:19:43

ラハム
メンバー

momoさん

わたしの知りうる限り未信者と結婚しても排斥になりません。
現役時代を含めて未信者と結婚して排斥になったと
聞いたことがありませんので、特別な事情がおありなのでしょう。
詮索するつもりはありませんので、お答えになる必要はありません。

かれこれ一年以上の付き合いになりますが、
排斥され、未信者の奥さんがいるもとJWで復帰した人を知っています。
彼は自宅を訪問してきた伝道者と家庭聖書研究を始めて
復帰する足掛かりにしました。
彼もmomoさんと同じようにご両親との関係を修復するために
復帰に踏み切ったと聞いています。
ただ、彼は復帰してからネット情報などを取り入れ、
自然消滅のかたちで、再び組織を離れ、現在覚醒中です。

一度覚醒してしまうと組織にとどまり続けるのは
良心の呵責に悩ませられるので、非常に難しいだろうと思います。
また、サリン事件を引き起こした某教団も形を変えて、
宗教組織が存在し続けていますので、
組織が縮小することはあっても
JW組織自体は崩壊することはないだろうと思います。
必要悪のようなもので、
世の中にはどうしてもJW組織のような宗教を必要とする人が
少なからず存在するのでなくならないと思います。
たぶん、排斥制度もなくならないでしょう。

詳しい事情は分かりませんが、
長老を訴えて勝訴できても幸福になれないと思います。
momoさんが現在のご主人と幸福でいることが、
組織にとって最大の復讐になると思うのですが、
いかがなものでしょうか…。

オフライン

#937 2018年01月13日 17:49:34

朝の先触れ
メンバー

誤解のないように、もう一度だけ投稿させていただきます。私は「クリスチャンのリンゴ」さんとは一切何の関係もありません。それは事実です。また私はてつてつさんに、自分の作ったPDFをお送りしたことがあったのですが、それは問題ある行為でした。今後このようなことが決してないようにいたします。本当に申し訳ありませんでした。なお私はこの掲示板からの退会を申し出ましたので、お伝えしておきます。てつてつさんは、長い間「良心の危機」のPDFを、誰でも不特定多数の人が読めるように、ネット上に公開し続けておられました。これは著作権法上大きな問題でした。そのために私は出版会社の方に連絡し、先程ネット上よりPDFは削除されました。

編集者 朝の先触れ (2018年01月13日 22:44:52)

オフライン

#938 2018年01月14日 13:16:47

疲れ太郎
ゲストユーザー

朝の先触れ さんの発言:

なお私はこの掲示板からの退会を申し出ましたので、お伝えしておきます。てつてつさんは、長い間「良心の危機」のPDFを、誰でも不特定多数の人が読めるように、ネット上に公開し続けておられました。これは著作権法上大きな問題でした。そのために私は出版会社の方に連絡し、先程ネット上よりPDFは削除されました。

>私の本名は、与三井愛です

ある意味 この掲示板に随分お世話になった人だよね。何度も何度も何度も自分のサイトの宣伝して削除して退会して風変わりな人だと思ってたよ。てつてつさんのこと出版会社にチクったんだね。そうだね。著作権法上大きな問題だね。与三井愛さん。ご苦労さん。サヨーナラ。

#939 2018年01月17日 13:07:20

草多おじ
メンバー

てつてつさんのPDFを削除して退会した方の投稿、「なんてことを!」と思いました。てつてつさんは著作権のことなど百も承知でアップされていたはず。高価で簡単に買えない本ではあるが、とても大切な内容が書かれている、だから何時間もかけてスキャンし作られたのだと思います。
私の知り合いには、この本を読んでものみの塔の偽りに気付き、脱会された方もいらっしゃいます。
どうしてもこのエホバの証人問題に関わると近視眼的な思考に陥りがち。この方はてつてつさんの思いや活動に想像をめぐらすことはあったのでしょうか。
合法が正義や善とイコールでないこと、違法が悪や誤りとイコールでないことは歴史が証明しています。このことを理解して行動してほしかったです。

オフライン

#940 2018年01月17日 13:25:09

通りすがり
ゲストユーザー

私もそう思います。

かつて杉原千畝は、法を曲げてまでユダヤ人を救いました。それは勇気ある、救出行動で、何人ものユダヤ人が強制収容所での死を免れました。

「良心の危機」は今でも神の正式な使いである“使徒”が、神慮により、JW組織の欺瞞・偽りを見抜けない信者を救出するための、おそらく唯一の“聖典”です。

救われたはずの多くの命・生活が、心ない単なるルール主義者によって“虐殺”されてゆくのを、よくもまぁ平気で見られるなぁと思います。

アウシュビッツ記念館の被害者を見てきてください。その惨劇(あるいはそれ以上の何代も続く悲劇)はあなたの行動の結果です。意欲的にお金を出そうと思わない限りその情報から気づきや救いは得られないようにしたわけですから。

#941 2018年01月17日 20:35:24

てつてつ
メンバー

草多さん 通りすがりさん 書き込みありがとうございます ちょっと経緯を説明しますと 自分が断絶してしばらくすると まだ組織にだまされたままの信者さんにも真実を伝えなければならないと思うようになり どうしようかと考えましたが 現役の信者さんの気持ちを考えるとインターネットが最も効果的ではないかと思いました 現役の方はたとえ疑問を抱いたとしても組織内のほかの人にはそのようなことをいったら背教者とみられるのではないかと恐れるからです しかしネットであればだれにも知られること無く情報を調べることができます
その際に良心の危機やその他の本を知ってもらおうとして最初は自分のサイトから読めるようにしましたが しばらくして弁護士さんから連絡がありやめないとだめだといわれ すぐに削除してそのあと弁護士さんが私のサイト確認してそれでよいといわれました そのあとしばらくして現役証人さんの相談受けて良心の危機をよんでみたいが購入はむずかしいとのことでじゃあ自分のサイトから読めるようにするので読んでほしいとお伝えしてそのようにしました そのあとすぐにサイトのリンクは解除してそれでいいとおもってファイルを サーバーにあげたままで忘れていました 今回の朝の先触れさんの指摘も自分のサイトに数ページ良心の危機をのせているそのことだろうと思っていたのですが 良心の危機で検索するとなんとサーバーにあげてあるファイルがヒットするんですね グーグル恐るべしです というわけですぐにサーバーから削除した次第です

というわけで >杉原千畝は、法を曲げてまでユダヤ人を救いました  ということでは全然ありません てつてつさんは法を曲げてまで現役さんを救うほどの根性はないです  お騒がせして大変申し訳ありませんでした cry

最初のころは良心の危機は現物の本しかなかったので他の証人の目を気にする現役さんは読むのに大変な勇気がいったとおもいます 自分もこの本買うときサタンの悪影響うけるのではとものすごい恐怖ありました devil
しかし現在はアマゾンキンドルでだれにも見られずに読めるようになってますし値段もすごく安くなってます 現役さんぜひ読んで目ざめてくださいねー kiss

編集者 てつてつ (2018年01月17日 21:22:39)

オフライン

#942 2018年01月17日 22:10:14

とおりすがり
ゲストユーザー

この場合、てつてつさんを責めることはできません。訴えられたら、多額の賠償金を払わなければならないのですから。

ところで、おもしろい記事を見つけました。
https://ameblo.jp/kotetsupapa/entry-11957582595.html
どこの世界にも頭のおかしい人はいるものですが、ここまでおかしい人もそういないでしょう。
ホント、この人いまナニしているんでしょうね?

#943 2018年01月17日 22:24:00

とおりすがり
ゲストユーザー

いまちょっと良心の危機について検索していたら、こんなページを見つけました。
http://franzjp.weebly.com/3276335379123 … 35441.html

#944 2018年01月17日 23:27:42

「良心の危機」
ゲストユーザー

の抄訳なら、エホバの証人情報センター保管庫にあります。
http://www.jwic.info/franzbio.htm
教団の実情を知るにはこれで十分だと思いますが、全文を読みたければお近くの図書館でどうぞ。
図書館網が整備されましたので、蔵書していない場合でも他の図書館から取り寄せてもらえると思います。

#945 2018年01月17日 23:35:09

気になる
ゲストユーザー

とおりすがり さんの発言:

いまちょっと良心の危機について検索していたら、こんなページを見つけました。
http://franzjp.weebly.com/3276335379123 … 35441.html

この最後に書かれているアイルランドの部分って読んだことないのですが、どんなことが書かれているのかご存知の方いますか?

#946 2018年01月18日 17:26:03

momo
ゲストユーザー

先日質問させて頂いたmomoとです。

irisさん、てつてつさん、ラハムさん、ご意見ありがとうございました!

色々と悩み調べていて書き込みするかをずっと迷っていました。

詳しいことを書くと、長くなってしまいますので要点だけ質問させて下さい。

①もし復帰するとして、復帰願いとはいつ出せばよいですか?行き始めて3ヶ月過ぎたあたりから出した方がよいですか?

②早く復帰するために何かよい方法などありますか?

③復帰する時にまた審査委員会があるみたいですが、どのような質問を受けますか?

復帰の期間は長老の裁量によるそうですが、少しでも早く復帰するための何かよいアドバイスありましたら教えてくだい。
こちらに元長老や元排斥から復帰された方がいましたらなんでもよいです、ぜひお力添え下さい!

社会問題でもありますが、これからあと10年もすればjwでも高齢化が進み、誰しも親に関して問題を抱えるかと思います。
断絶や排斥されている方は、親が弱ったっきや死んだ時に発生する遺産問題に備えるために、あえて復帰することに関してどう考えますか?

#947 2018年01月18日 17:39:06

てつてつ
メンバー

すみません自分は全然わからないですけど長老に直接聞いてそのとうりにするのが一番早いと思います 自分ならそうします 返事ははいの 一択 のみですよ kiss

編集者 てつてつ (2018年01月18日 17:54:02)

オフライン

#948 2018年01月18日 19:24:56

ラハム
メンバー

わたしは長老になったことがありません。
だから、ここに述べることは
ヒラ奉仕の僕までの人間の意見だと思ってください。

①ですが、復帰することを願っているのであれば、
しょっぱなから復帰したい気持ちを伝えるのはいかがでしょうか。
わたしのように集会出席が傍観者と思われる場合もあるからです。
自分の人生の持ち時間も考慮する必要があります。

②長老の助言の通りすることです。
てつてつさんのおっしゃる通りです。

もう一つは…。

支部の関係者が見ていると困るのですが…。
多額の寄付を直接協会に送ることです。
あるいは巡回監督に直接お心遣いを手渡すことです。
もしかすると長老にも有効な手段かもしれません。

これはほんとうに冗談ではありません。

というのは、寄附やお心遣いを渡して、
排斥の処置を免れたり、長老になった人物がいるからです。
逆もしかりですが、復帰させなければ、
いつまでも未来永劫、寄附やお心遣いが
配給されると算段されるかもしれません。ばくちだと思います。

JWをやめてから、わたしは人生を賭けだと思うようになりました。
なにしろ、たった一時間後の自分がどうなるのかわからないのです。
今下して、実行した決断がどこに転がるのかまったく予測できません。
せいぜい、たぶん、このようになるだろう程度です。

③については、わたしは聞いたことがありません。
たぶん、長老たちの前でじょうずにお芝居をすることが必要でしょう。

必要とされる親御さんの介護については
親御さんが誰に介護されたいかということはとても大事です。
momoさんしか介護者がいない場合を除いて、
たぶん、親御さんのほうに選択する権利がありそうです。
排斥された状態で親御さんの介護をして、
長老たちからとがめられた場合、
長老たちに介護の責任を追及できると思うのですが…。
-たぶん、誰も手伝おうとしないでしょう-

相続については、法定遺留分があります。
親御さんが家庭裁判所に申し出て、momoさんの相続欠格を
認める裁定を下せば、momoさんの法定遺留分はありません。
要するに、法定遺留分の財産を受け取れません。
でも、宗教が親の思惑と違っているということでは、
相続欠格にするのは難しそうです。
なにしろ、日本国憲法で信教の自由が認められていますので…。

編集者 ラハム (2018年01月18日 19:44:56)

オフライン

#949 2018年01月18日 20:25:57

鬼太郎
メンバー

MOMOさん まずは主宰監督(今では調整者?)か他の長老に復帰したい旨を伝えてからです。

役者になったつもりで以下の演技を練習されて下さい

自分の行動は、当時は人間的な感情 弱さに負けたため、その後は心から後悔している
その後悔とは、第一に神を悲しませたことに対して 次に会衆の仲間達を落胆させたこと。
今は、どんな時間がかかってもエホバに許ししてもらいたい
詩編にある姦淫の罪を犯したダビデの気持ちが今の気持ちであること。

つまり『世の悲しみ』ではなく『真の悔い改め』を上手に示すことです

以上を長老に対して、恐れと敬意を最大限に表してみることです。
どんなに言いたくても正当化したり、自己弁護は禁物です
  ※ただし、事実関係を確認されたら事実はそのまま伝えて下さい
   時として、誤って排斥処分にしたケースもありますから、、。
   この時も最大の敬意と謙遜さを示すことです

どんなバカな監督でも、そのように接すると、たとえ『悪行者』でも助けてあげたくなります。
つまり、自分の立場と与えられている権限を認められていると感じるためです。

参考になれば幸いです

編集者 鬼太郎 (2018年01月18日 21:04:06)

オフライン

#950 2018年01月19日 10:56:21

現役長老です
ゲストユーザー

momoさん

現役の長老としてお答えすると、鬼太郎さんのアドバイスが最も的を得ています。

復帰のポイントとなるのは、エホバに対して罪を犯したことを悔いているか、この一点です。
家族や会衆の仲間に対して申し訳ないという気持ちは重要ではなく、そこを強調するのは逆にマイナスになり得るので注意が必要です(もちろん人の情として、そういう気持ちがあることを伝えるのは問題ありません)。
もちろん最終的に判断するのは地元の長老たちですので、判断基準に個人差は出ると思いますが。

ラハムさんがおっしゃった寄付についてですが、復帰したいから寄付をするというのは、賄賂を渡すから優遇してくれと受け取られ、下手すると復帰がかなり遠のくことにもなりかねませんのでお勧めしません。
確かに、皆人間ですので、自分によくしてくれる人に好感を持つのは自然なことであり、そうした人が組織内でより多くの特権をとらえやすいということはあるかもしれません。
でも、それは「下心はない」という建て前での話ですので、排斥された人が復帰のために寄付をするというのは話が違ってきます。
確かに、金銭をくれる人をあからさまにひいきする、人間としてとても残念な長老が少なからず存在するということは否めませんが(特に地方で)、復帰委員会は最低でも3人の長老で構成されるので、こういう要素は作用しにくいと思います。

余談ですが、momoさんには他にご兄弟などはおられますか?
高齢になったJWが、身寄りに排斥された子供しかいない場合は、その子と同居したり介護や身の回りの世話をしてもらうことは可能です。そのことで親御さんが排斥されるということはありません(組織の指示としては)。
もちろん、重要なのは親御さんの心情ですし、会衆内ではやや肩身の狭い思いをする可能性はあります。

どういった選択肢がお互いにとって良いのか、可能な範囲でご両親と話し合うことができるといいのですが。
自分もJWの教義をもはや信じてはいませんが、年々年老いていく親のために組織にとどまる選択をしました。
良い決定を下せることを願っています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer