ログインしていません。

#901 2018年01月03日 18:25:37

ちょっと一言
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

鉄が石化するなんてことあるのでしょうか 自分はサビで終わりかなと思うのですが ご存知の方おられましたら教えてください

海に捨てられたワイヤーが石化したということですが、何も珍しい話ではありません。写真を見る限り、金属の表面に炭酸カルシウムが付着して、石のように見えるというだけではないでしょうか。金属がさびるためには酸素が必要で、海の底では酸素が乏しいため、腐食はそれほど進みません。なお、海のそばでは鉄の腐食が内陸部よりも進みますが、それは海水に塩化物イオンが多く含まれているためです。

炭酸カルシウムは貝やサンゴの殻の主な成分で、海中に沢山あります。

地下水や温泉水を利用する場合、その中に含まれる鉱物成分の析出が生じ、パイプや熱交換器に付着し、問題となっております。その付着物はスケールと呼ばれ,炭酸カルシウムとシリカ・シリケートが代表的なものです。中でも,炭酸カルシウムは、その成長速度が他のスケール種よりも高く、システムのメンテナンス間隔が短くなる要因となるため、その付着抑制や除去が必要不可欠で、いろいろと研究されています。

なお、石化と化石化は別のもので、ノアの洪水の話とは無関係です。

ノアの洪水があったと主張する人たちの共通の欠点は、科学的知識に乏しいことです。

#902 2018年01月03日 19:32:53

てつてつ
メンバー

ちょっと一言さん ありがとうございます

>なお、石化と化石化は別のもので、ノアの洪水の話とは無関係です。

そうなんですね大変よくわかりました ありがとうございました

オフライン

#903 2018年01月04日 20:21:49

ソース
ゲストユーザー

通りすがりさん
公式サイトにあります。

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … %E8%A8%88/

通りすがり さんの発言:

2017年の統計データですが、これまでの年鑑と同じバージョンを見つけました。どうも組織が作成した正式バージョンに見えます。もしそうだとしたら、日本語バージョンもいつか出るのでしょうか。
https://matome.naver.jp/odai/2144992944712477201

#904 2018年01月04日 22:11:54

namu
ゲストユーザー

ニューリッチ さんの発言:

もしご存じでしたら教えていただきたいのですが、長老たちは協会と連絡をとるのにメールを利用しているとのことですが、このメールというのは個人が所有している、例えばgoogleといったメールなのでしょうか? それとも、組織が用意したメールシステムなのでしょうか? もし、組織が用意したメールシステムならばどのように利用するのでしょうか。詳細をおしえてください。

現在協会は、組織内でのメールのやり取りに関しては、
Microsoft Exchangeのメールシステムを導入しています。

協会の公式サイトのアカウントを持つ長老や奉仕の僕は、
「・・・・・@jwpub.org」というメールアドレスを割り当てられており、
たいていの方は、スマホやタブレットでMicrosoft Outlookの
アプリに自分のアカウントを設定して使用しています。

協会が兄弟たちに、この枠内でのメールを使用させることのメリットは、
協会側がやりとりの内容を検閲できることです。このメールは協会との
やり取りだけでなく、巡回監督やHLC、LDCや他の会衆の長老たちとのや
り取りにも使用されますので、そうしたやり取りの内容も協会側がチェ
ックできることになります。

それで、協会に知られたくないような個人的なやり取りは、実際には
一般の普通のメールでやり取りすることが多いと思います。

というわけで、このシステムを使用するのは、長老か奉仕の僕で協会の
公式サイトのアカウントを与えられている人だけということになります。

#905 2018年01月05日 18:46:45

名無しの権兵衛
ゲストユーザー

書籍「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」がさらに別のネットメディアに掲載されているのを見つけました。現代ビジネスというちょっと大きな?メディアです。yahooにも転載されています。これによって、さらに多くの人がjwの実態を知ることができるでしょう。

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54011
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54012

それにしても、最近急にネットニュースに掲載されるようになったのはなぜなのでしょうか?
推測ですが、アメブロガーの中には児童性的虐待についてマスコミに情報を送っている人がいるようです。それが担当者の目に留まり、さすがにこの件について調査、報道するのは無理があるということで、ちょうど最近発売されたこの書籍に目をつけた、というところではないでしょうか? 推測ですよ? 推測!

#906 2018年01月05日 20:42:31

またい7:7
ゲストユーザー

DEAR カレブ
大丈夫?

#907 2018年01月05日 22:06:32

Yahoo!ニュース
ゲストユーザー

雑誌アクセスランキング1位ですね。すごい。
https://news.yahoo.co.jp/ranking/access?ty=z

#908 2018年01月05日 23:10:16

ニューリッチ
ゲストユーザー

namuさん、詳細を教えてくださりありがとうございます。

さらに質問があるのですが、長老団宛の手紙はこの手紙に配信されるのでしょうか。

それと、jwのwebサイトにログイン画面がありますが、公式サイトのアカウントというのはこれにログインするためのアカウントということですよね? 長老(あるいは僕)のアカウントでログインすると、どのような情報が見られるのでしょうか。なにか特別な情報が載せられているのですか?

#909 2018年01月06日 09:21:13

namu
ゲストユーザー

ニューリッチ さんの発言:

namuさん、詳細を教えてくださりありがとうございます。

さらに質問があるのですが、長老団宛の手紙はこの手紙に配信されるのでしょうか。

それと、jwのwebサイトにログイン画面がありますが、公式サイトのアカウントというのはこれにログインするためのアカウントということですよね? 長老(あるいは僕)のアカウントでログインすると、どのような情報が見られるのでしょうか。なにか特別な情報が載せられているのですか?

巡回監督から巡回区内の各会衆に送られる手紙については、協会のjwpub.orgアドレス宛のメールで送られて来ますが、いわゆる支部からの協会の手紙は、メールで配信されるのではなく、協会の公式サイトにログインし、その中でダウンロードして閲覧するという形で提供されています。

この協会の公式サイトのアカウントの作成手続きは、やってみると途中までは誰でもできますが、手順の最後に各会衆のドメイン管理者(たいていは奉仕委員のうち2名)の認証手続きが必要となるので、この手順無しに、権限を付与された有効なアカウントを作成することはできません。

また、それぞれのアカウントにどのレベルの権限を付与するかは、ドメイン管理者が設定することになり、その兄弟の立場や特権に合わせた設定が行なわれることになります。

ログイン後の公式サイト内では、会衆の書記が行なう報告や成員情報(長老・奉仕の僕・正規開拓者)などの入力や、文書雑誌の依頼手続き、会計上の手続きなどの項目があります。

情報の掲載という点では、「ドキュメント」のタブには、用紙類、手紙、などのタブがあって、そのうち用紙類のタブでは、いわゆる各種手続きの用紙類のPDFに加えて、講演の筋書きなどがアップされています。

手紙のタブでは、過去の協会の手紙のPDF(会衆宛・長老団宛・奉仕委員宛)がアップされており、手紙の内容や出された年月日によって検索してダウンロードできるようになっています。

こうした協会の手紙や用紙類の閲覧権限には制限が設けられており、奉仕の僕のアカウントでは、手紙類の閲覧は制限されているため、文書雑誌や会計の手続き関連や、講演の筋書き程度しかアクセスすることはできません。

また、受信トレイというタブもあり、ここでは前述した「協会のjwpub.orgアドレス宛のメール」をブラウザ上で閲覧できるようになっています。

以上の内容は、いわゆる一般の地元の会衆に所属する兄弟たちのアカウントの場合ですが、

それ以外にも、巡回監督や特別開拓者、宣教者やSKE卒業生、LDC、HLC、ベテル奉仕者など、それぞれの立場や特権に合わせたアカウントが付与されており、それぞれの特権や奉仕内容に応じた項目が設定され、協会との様々な手続き、資料の入手などに利用されています。

#910 2018年01月06日 12:45:56

ラハム
メンバー

namuさん、貴重な情報をありがとうございます。
わたしが現役だった時は手紙の類で通信されていました。
あれほどインターネットに用心するよう警告していた
ものみの塔協会そのものが、通信手段だけにしても、
それほど利用するようになるとは皮肉なものだと思いました。

最近も、覚醒していますが、事情によって
現役を続けている兄弟と、タブレット端末で使用する
jworgのアプリ使用方法を一緒に勉強しました。
やってみるとさほど難しいことはありませんが、
よくできているなあと感心もしました。

もう、ネットなしでは集会参加も、伝道活動も不可能に近いです。
高齢になったJWは時代の変化についてゆくのは
困難を極めるだろうと思います。

オフライン

#911 2018年01月06日 21:13:07

ニューリッチ
ゲストユーザー

namuさん、かなり詳しく教えていただきありがとうございました。疑問に思っていたことが解けました。

#912 2018年01月07日 16:59:13

iris
メンバー

「よく宗教勧誘に来る人の家に生まれた子の話」を読みました。

初めの方で、ものみの塔の教えが端的にまとめられていました。
「もうすぐ神様が 地球の悪い人や悪いこと全てをほろぼします。でも神様を信じていた人たちはその後 地上の楽園で永遠に楽しく暮らすことができます。だから神様の言うことを守って このことをみんなに伝えないといけないのです。
これが私のお母さんの信じてる教えです」

2世の子どもたちの多くは、10代になるとお母さんより先に「神様の言うこと」がおかしいと気付くようですね。さやさんも然り、ここに集っておられる方のお子様方も然り。

私の知っている姉妹も2世で、10代の頃に疑問を持って組織を離れ、大学を出て資格も取ったのですが、結婚を考えたときに「彼を愛しているなら、本当のことを知らせなくてはいけない」と思って、組織に戻ってしまったそうです。常識をわきまえているタイプの姉妹なので、組織一辺倒にならず浮き世離れせずにやっていけるのかもしれません。
10代で抱くようになった疑問をどのように処理するかは、人それぞれなのでしょうね。

さやさんは、この漫画が多くの人の共感を集めたのは「毒親」の話だからだと考えておられますが、エホバの証人である「毒親」はものみの塔の組織によって毒親になるべく訓練された結果であるという点で、単なる「毒親」とは違うのではないかと思います。

さやさんの心身をひどく傷つけた「ムチ」も、さやさんのお母さんが研究生でなければ、決して行われることはなかったでしょう。
組織的に児童虐待(自律の否定、体罰、輸血拒否ほか種々の不適切な育児法)を主導した点で、ものみの塔の罪は非常に重いと思います。

オフライン

#913 2018年01月07日 19:49:14

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは てつてつさんは今日は地元の一里野温泉スキー場にいって遊んでましたよ
天気もよく大変気持ちよかったです 神様に感謝ですね kiss
日曜日でリフト待ち30分くらいでしたけど 現役のころは半日は集会残りは奉仕で絶対いけませんでしたのでうれしいです

1515321686_img_20180107_110607_compressed.jpg

動画

みなさんも機会ありましたらひなびた小さなスキー場ですけど来てみて下さいねー

編集者 てつてつ (2018年01月07日 19:51:03)

オフライン

#914 2018年01月08日 09:46:26

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは 黒い手帳読んでみました
元創価学会の幹部の一員だった人が暗部をつづった手帳の話で 興味深かったです

池田大作の前では公明党代表も直立不動

学校教育を用いて池田崇拝を推し進めている

本気で日本支配を考えている

で 簡単にまとめてみると 宗教団体の信者を利用して議員をたて権力を握る政党とくっついて影響力を及ぼし機会があれば自分が支配者になりたいとの強い願望をもつオウムの麻原のようでそれが現実今日本政治に大きな影響を与えているのですから大変恐ろしいと感じました

ものみの塔の言う政治組織に乗って影響を及ぼす大娼婦みたいです

1515373022_fireshot_capture_14_-_17__-_https___rkbentley.blogspot.jp_2010.png

あとフランスで学会もカルト指定されていて当時の学会の議員が自分の地位を利用して抗議にいったが 国民の税金を用いて一宗教団体の権益のためうごくのはいかがなものかなどのところの フランスのカルトの定義が興味深かったです なるほどこれならものみの塔も
フランス で カルトに指定されるわけですね

編集者 てつてつ (2018年01月08日 15:18:10)

オフライン

#915 2018年01月08日 17:05:14

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは ジョージオーウェルの1984のマンガ読んでみました ちょっとものみの塔に似すぎていて気持ち悪かったのですが

その中に支配者が用いる二重思考というのがあって 組織が今まで何々といってたものがころっと変わったときに証人たちがただちにそのとおりに受け入れて何の疑問も抱かない というのとそっくりだと思ってこわくなりました

二重思考は、個人の信仰体系(ものの見方)の中の矛盾に対する、よく訓練された、意識的な、知的な無視のかたちである。二重思考は、心の中で悪いことを考えながら外面では善を装う「偽善」や、複数の対立する立場のどれにも味方しない中立的な思考と関連があるが、はっきりと異なっている。二重思考をする者は偽善者と異なり、自分の心の中にある対立した信念を同時に信じ込み、対立が生み出す矛盾のことを完全に忘れなければならない。次には、矛盾を忘れたことも忘れなければならない。さらに矛盾を忘れたことを忘れたことも忘れ、以下意図的な忘却のプロセスが無限に続く。オーウェルはこれを「管理された異常精神」と書いている

レイフランズさんも 徹底的に教え込まれた証人は、一言の異論をつぶやくことなく、ものみの塔が書いているような協会とキリストの置き換えができるといってますね

あと 組織がよく言う 新しい言語を身につけるようにというのも ニュースピークと同じじゃないかなと思いました

関心ある人読んでみるといいかもしれません

編集者 てつてつ (2018年01月09日 09:47:53)

オフライン

#916 2018年01月09日 01:21:24

ルツとリカ
ゲストユーザー

明けましておめでとうございます!

子どもの頃「書籍研究」ってありましたよね。
なんか途中からなくなったけど。
学生の間は集会より学校の勉強が本業だと言うのに木曜日と火曜日の夜まで駆り出されたのはたまったもんじゃない。しかも予習までしろって拷問.°(ಗдಗ。)°.

高校は自宅からかなり遠い学校へ通学していたことをいいことに、「今日は居残り」とか「生徒会で遅くなる」とか色々口実付けてサボってました(笑)
生徒を代表する模範生とは程遠い私でしたが、やる気をアピールすれば何でも通る校風だったのでね。まぁそのやる気に火をつけてくれた男子がいたおかげ=好きな人(バリ未信者だけど、会衆内の男子よりよっぽど頭が良くてジェントルマン)と放課後の時間を過ごすために(別にやましいことはしてません)、割り当てのキャンセルを電話で入れたこともありましたなぁ。

「偉大な人」は中でもわりと好きだったんですよ。イエスのたとえ話とか分かりやすかったし、まぁ普通に道徳の授業でも使えそうな場面とかあったと思う。

しかし、有益なたとえ話かもしれないのに、意外にツッコミたくなるものがあります。

賢い処女と愚かな処女のたとえ話。
概要は割愛しますが、間に合わせだけでなく余裕を持って備えをしておきなさいよってことを言いたかったのですね。

それはいいとして、、、、
なぜ「処女」なの?
果たして処女と言い切れる証拠がどこにあるんでしょうね。
どっちの女にしたって「処女」って括るのはかなり危険だと思うよ?

以下、「処女」という表現に対して愚問を承知の上で書かせてもらいます。

愚かな方…色んな意味で準備不足で詰めが甘いから、わりと後先考えずにやることやって、しかもすぐバレそう。

思慮深い方…自分の陰での行いをおくびにも出さず敬虔な清純な女を演じきれる判断能力と演技力を持ち合わせている。

結論、処女とか処女じゃないとかどうでもいい。どうでもいい表現を乱用すんなって話です。

何かにつけ、童貞だの処女だのって、頭の中そのことしか考えてないのを露呈してますよ。
ポルノやマスターベーションに罪悪の念を植え込ませたり禁止し家族や長老に告白させたり。
抑圧すればするほど強いエクスタシーを味わえることに味を占めた快楽至上主義者の考えそうなことですね。
それを、さもイエスが実際に語ったと思わせるようとするなんて愚の極み。娼婦です。
異常なまでに性に倒錯する宗教。
大人の女じゃ飽き足らず、コドモにまで手を出してんだから。。。
現役の人もいい加減気づいて欲しい。てか、気づけよって思います。

#917 2018年01月09日 12:13:44

草多おじ
メンバー

皆さんはじめまして。 私は「草多おじ」といいます。 妻と娘が証人で、自分は未信者です。
エホバの証人のことでは、以前から救出できないかいろいろな人に相談したり行動に移したりしているのですが、うまくいかず行き詰まりを感じています。
この問題の厄介な所は、(こちらが思っている)常識や忠告が全く届かない(受け付けなくされている)ことではないでしょうか。
この掲示板は時々見ていたのですが、てつてつさんの勧めもあり利用してみることにしました。
ここでいろいろ新しい情報得たり、このようにしたら良いのではなどのアドバイスなどがいただけたらありがたいです。
ネット関係不慣れなのですが、とりあえず投稿してみますのでどうぞよろしくお願いいたします。

オフライン

#918 2018年01月09日 12:23:42

てつてつ
メンバー

草多おじさんこんにちはまたよろしくお願いいたします

オフライン

#919 2018年01月09日 16:03:56

ラハム
メンバー

草多おじさん、書き込みありがとうございます。
このお名前をどのように読むのか知りたいのですが…。

オフライン

#920 2018年01月09日 17:01:46

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

朝の先触れさんのウェブサイト、様変わりしましたね~。私的には好きです。エホバの証人掲示板

#921 2018年01月09日 17:02:47

クリスチャンのリンゴ
ゲストユーザー

リンクがうまく張れませんでした。https://www.asano-sakibure.com/

#922 2018年01月09日 23:05:38

閲覧者
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:

草多おじさん、書き込みありがとうございます。
このお名前をどのように読むのか知りたいのですが…。

クサッタおじ?
気持ちがクサクサしてるオジサン?

#923 2018年01月10日 00:30:46

無名
ゲストユーザー

草多おじさん

JWのご家族の立場になって考えてみると、反対すれば反対するほどご主人の意見に耳を貸さなくなると思います。これは洗脳云々というよりは、人間の脳の自然な反応です。
なので、まずは嘘でも理解を示し、協力的な態度をとることで、ご家族の警戒心を解きほぐすほうが賢明だと思います。
そのうえで、聖書研究を始めるなど、表面的には聖書に対する関心を示す。
その後、JWの教義の論理的な矛盾(非科学的なものや聖書自体との矛盾など)などを前もって予習しておき、聖書研究時に司会者に疑問提起。
それから、司会者からの満足な回答を得られないということを、落ち着いた誠実な態度で家族に話す。
みたいな感じで、段階的にステップを踏んでゆけば、少しずつ理性的で論理的な話し合いができるようになると思います。
ご健闘を祈ります。

#924 2018年01月10日 16:18:57

草多おじ
メンバー

さっそくご意見やアドバイスを書いていただき感謝です。
私のペンネーム「竹石草多」は、竹と石と草の多い山里に住んでいるとのことからです。草多は「そうた」と読んでください。(そう言われるとくさったとも読めますね)
私の経験や想いは「エホバの証人問題南九州相談センター」(https://jwfreejp.wixsite.com/jwfree)のホムページの中にある体験談に書いてありますので、良かったら読んでください。
「無名」さんからのアドバイス、何度も読ませていただきました。
私の場合、一人でもがき苦しんでいた時、さんざん攻撃や反対をしていたので、「強力な反対者」のレッテルを貼られて見られているので、そう簡単ではないのですが、今は家族を大事に穏やかに接しています。
長期戦になりますが、JWの教義の論理的な矛盾については、これから少しずつ勉強してまとめ、理性的で論理的な話し合いができるようになるようにしていきたいと思っています。
また、掲示板というものを利用したのは昨日が初めてで、何をどこまでどのように書いたらいいのか、何を書いてはいけないのかまだよくわからないので、少しずつ進めていきます。
この掲示板には、現役の方や脱会された方など、いろんな立場の方が書き込んでおられるので、これからどんな話や情報に出会えるのか、楽しみにしています。
これからも宜しくお願いいたします。ありがとうございました。

オフライン

#925 2018年01月10日 17:06:36

てつてつ
メンバー

そうた さんありがとうございます エホバの証人を家族に持つ者の思い  竹 石 草 多 ですね

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer