ログインしていません。

#1 2017年11月29日 09:15:41

りんご
メンバー

会衆内でどんな問題につまづきましたか?

今まで、会衆内でつまづいたのはどんな事でしたか?
もう○十年前ですが、熱心な姉妹が頻繁に子供を叩く姿を見て
JWを辞めた姉妹と研究生が2人いました。

集会の後に研究生の方が、泣きながら長老に訴え
二度と来なくなったのをよく覚えています。
その後、その熱心な姉妹は長老に注意されましたが
もちろん叩くのを辞める事はなく、後は個人の責任とされてスルーです。

私は長老といさかいがありましたが
最後は長老が引っ越しました。

オフライン

#2 2017年11月29日 11:53:39

りんご
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

タニタクミさん
はじめまして。
ずっと読ませて頂いていて、ついに初投稿です。

私もそうですが、色々見聞きしていて一番疑問に思ったのが
「世から離れよ!世に交わるな!彼らは世の者である!」と
世を警戒する割には、JW内部を見ていて辞める人の方が多い事でした。
それを指摘すると「不完全だから」と言われますが、世の人がやるとサタンだと騒ぐのに
JWがやると背教以外は何だって通ります。

タニタクミさんのお話に出てくる親もそうですが
自分が満足する道具として子供を使う親が、狂信的になる気がしました。
場面緘黙症等でどうしても注解できない子供もいるだろうに、本当にかわいそうです。

ちなみに、私がいた頃の会衆では、主催監督の長男と長女が25年以上
子供の頃も大人になってからも、1度も注解しませんでした。
普通の人だし、普段は喋れるんですけどね。

オフライン

#3 2017年11月29日 18:59:03

りんご
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

すみません、引用の仕方がわからなくてそのまま返信させて頂きます。

私は子供の頃、サタンの話を散々聞かされていたので、世の中が本当に怖かったのですが
それでも世の人は、ニコニコ善人ぶった悪人がJWよりも少なく
むしろ負の感情を見せてでも自分の気持ちを言えるので、人間らしいと感じました。
JWのやり方は、子供を叩きのめして無気力にしているだけです。

組織はどこででも誰にでも証言させますから、居場所を奪い、家族や親せき、友達から孤立させ
相談できなくさせて、組織にしがみ付かせるのが目的ではないかと思いました。
そのやり方が、DVと全く同じなんですよね。

子供の頃は、あらゆる楽しみを禁止されて本当に辛かったです。
ですが、別の長老の息子は、戦闘機のプラモデルを自慢し、騎馬戦もやり、剣道部で大活躍してました。
それがとてつもなく、とてつもなく妬ましかったです。
特に剣道は、巡回監督まで問題が上がっていたにも関わらず
その長老が「剣道は一切やらせていません」と、ミエミエの嘘を言い張って終わりでした。

物をあげたり、食事招待で特権を与える長老や
注解でやっと当てても、必ず特定の子供にだけ嫌味を言う長老もいましたし
奉仕の時にまでゴムホースを持ち歩いて、外で皆が集まっている横で子供を叩く姉妹もいて
近所の人に「子供は授かりものなんだ!それをあんたたちは、、」と説教されていた事もありました。
私は、世の誘惑よりも長老につまづいた事の方が多かったと思います。

注解をしないのは、長老妻もです。
変ですよね。
でも、その長老は気に入らないと注解で当てないし、気に入った人だけに特権を与えて囲むので
囲われている兄弟姉妹たちが監視しているため、噂話すら誰も言えません。

編集者 りんご (2017年11月29日 19:31:12)

オフライン

#4 2017年11月29日 20:45:24

てつてつ
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

りんごさん 書き込みありがとうございます

自分がちょっとびっくりした例は 王国会館の建設で他の会衆の書籍研究に参加していたとき MTS卒の長老の妻がいきなり自分のとなりにすわっていた研究生の子供を力いっぱいたたいたことです 集会がいっぺんに凍りついたようになり研究生も子供もすすり泣いているのですが 長老妻は平然としているのです 司会しているMTSの長老もちょっと困った顔をしているのですが そのまま集会はつづけられていきました いまでもはっきり覚えている胸の悪くなる思い出です でも自分も自分の子供をよくたたいたので 子供からはやすらかにシェオルに下れるとおもうなよと言われてます ので人のことを言えた義理ではないのですが cry
(列王第一 2:6) …彼の白髪を安らかにシェオルに下らせてはならない…

編集者 てつてつ (2017年11月29日 20:46:25)

オフライン

#5 2017年11月30日 22:06:55

りんご
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

てつてつさん 初めまして。
どうぞよろしくお願いいたします。

その研究生(親)は、黙っているしかないんですよね。
子供がトラウマにならない事を祈るばかりです。
一般では受け入れられないような人がJWで大きい顔で居座っているのを見ると
さすがカルトと言いたくなります。

てつてつさんも、経験があるのですね。
私も、その部分では親を許せない気持ちが未だに残っていて
ここ数年はセルフカウンセリングやTRE(トラウマ・リリース・エクササイズ)
等を試しているところです。
私も毎日の苦しみで歪み、色々な人に迷惑をかけたので、一方的に親だけを責められませんが
自分だけは自分を許そう、受け入れようと思っています。
てつてつさんのお子様も、てつてつさんが変化した姿を見て
もう怖くないんだ。と思える日が来ると良いですね。

編集者 りんご (2017年11月30日 22:26:09)

オフライン

#6 2017年11月30日 22:16:51

りんご
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

タニタクミさん
元気です。
ありがとうございます。
タニタクミさんはお元気ですか?

タニタクミ さんの発言:

確かに聖書は、子供を打ちこらせ、懲らしめのむち棒をひかえてはならない、などのまるで、体罰を礼讚するかのような言葉がのせられていますね。
その字面通りに受けとるべきなのかな。と思います。

たしか、統治体のジェフリージャクソンはオーストラリアの尋問で
>ジェフリー・ジャクソンは、「むち棒」とは権威の象徴であり
>肉体的な苦痛を与える罰では無いと弁明。
したそうです。

私も、集会では長老達や監督達が鞭を煽っているような印象でしたが
これもトカゲのしっぽ切りで、信者が勝手にやったと言い始めるんでしょうね。

したい放題だった長老の息子は、後に家族で断絶しました。
嫌々集会に行ってた私には、何から何まで羨ましかったです。
家族で断絶なんて、2世の憧れです。

編集者 りんご (2017年11月30日 22:18:43)

オフライン

#7 2017年12月01日 22:14:52

りんご
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

タニタクミさん
こんばんは
当時、もし同じ会衆にいたら励まし合えたかもしれませんね。
けど今こうしてお話しできて、とても嬉しいです。

タニタクミ さんの発言:

だから夫婦で断絶して良かったー。と思います。
ちょっとトピックと外れてしまいまして申し訳ありませんでした。ごめんなさい。御許しください。

両親に対する感情は本当、複雑ですよね。お察しします。
ご両親は残念ですが、良い方に出会われて味方もいると伺って、私まで嬉しいです。
良いたよりをありがとうございます。

編集者 りんご (2017年12月01日 22:16:29)

オフライン

#8 2017年12月04日 01:09:44

匿名希望
メンバー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

タニタクミ様、さん付けでもよろしいでしょうか?
タニタクミさん、こんばんは!
別のトピックで少し時間の経過を待たれてはと、お節介と知りつつ書きました。
つまづく理由、傷つく理由は人によって違います。
ご夫婦でせっかくカルトから抜け出せたのですから、先ずはご夫婦の時間を楽しんで欲しいと個人的には希望します。年数が経過しても許せない事、忘れられない事はたくさんあります。自分自身も両親に対する感情も複雑です。
タニタクミさんの書き込みからは、お人柄を感じ、優しい方だと思います。

りんごさん、驚くような光景を目の当たりにし、ショックだったと思います。

本当の笑顔が見せられる日がお互い来ますように^ ^

編集者 匿名希望 (2017年12月04日 20:53:56)

オフライン

#9 2017年12月22日 00:45:38

おじさん
ゲストユーザー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

新しく最近参加し始めているおじさんの感想です。
何十年やってるとは到底思えない低いレベルの注解コメント、実演。

挨拶しに来ない長老たち。

もう最初からつまづいているみたいです。

#10 2017年12月24日 18:29:27

排斥者
ゲストユーザー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

私は、私を訴えるために(二人の証人ルールを無理やり成し遂げるため)長老指導で行われた盗聴盗撮です。あれはつまずいた。

#11 2018年01月21日 13:13:56

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 会衆内でどんな問題につまづきましたか?

ん?

>盗聴盗撮で二人の証人ルール(#11)

……ってどんなのですか?

それって “正解” なのですか、“濡れ衣” なのですか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer