ログインしていません。

#826 2017年11月05日 09:24:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん

はじめまして。モトシモベと申します。

るみこんさんが(研究生として)何年選手か存じ上げませんが、今の組織と昔の組織、だいぶ違うと思われませんか?
昔の組織は、るみこんさんが想像していらっしゃるような「クリスチャンであろうとする姿勢(信仰=人の生き方)」が組織内の随所に見られました。(今の組織と比較すると…のお話です)
しかし今の組織は、聖書と信仰をファッションか何かのように扱い、信者の理解力と思考力を否定する傾向が日増しに強まっています。

聖句に基づけば、「神に受け入れられる神聖な奉仕」は次のとおりです。

そのようなわけで,兄弟たち,わたしは神の情けによってあなた方に懇願します。あなた方の体を,神に受け入れられる,生きた,聖なる犠牲として差し出しなさい。これがあなた方の理性による神聖な奉仕です。(ロマ12:1)

神は「理性による神聖な奉仕」を要求されます。
新明解国語辞典によると「理性」とは「感情に動かされたりしないで、論理的に考えをまとめたり物事を判断したりする頭の働き」のことです。
これは昨今の統治体が推奨する崇拝の方式、そしてJWが捧げる奉仕から遠くかけ離れた精神だと思われませんか?

そして、るみこんさんが会衆で目にする「あれっ?」と思う違和感は、会衆を指導する統治体について何を示しているのでしょうか。
この点を理解する上で、イエスの言葉が役に立ちます。

「あなた方は木をりっぱにしてその実もりっぱにするか,あるいは木を腐らせてその実も腐らせるかのいずれかにしなさい。木はその実によって知られるのです。」(マタ12:33)

るみこんさんが会衆(実)の中で感じる違和感は、会衆を指導する統治体(木)の実態が腐っていることを示します。

わたしが伝えたい結論は、使徒パウロの言葉に委ねます。

15 さらに,キリストとベリアルの間にどんな調和があるでしょうか。また,忠実な人が不信者とどんな分を共に持つのでしょうか。…17 「『それゆえ,彼らの中から出て,離れよ』と,エホバは言われる。『そして汚れた物に触れるのをやめよ』」。(コリ二6:15, 17)

割り当て風に長々と書きましたが、るみこんさんが組織に対して感じた違和感は、わたしが感じたとおりの違和感です。
その直感は間違っていないと思います。どうぞ、ご家族をたいせつになさってください。

#827 2017年11月05日 21:06:31

888
ゲストユーザー

るみこんさん、
そのような「あれ?」と思った直感はたいてい当たっています。
例えば、こんな記事があります。
https://matome.naver.jp/odai/2149702558804417201
http://taking-a-stand.jp/intuition-2720#title3

というより、るみこんさんの直感は当たっています(たいていではなく)。
多くのJWが会衆内の何らかのトラブル(人間関係だったり)に巻き込まれているという事実があります。るみこんさんは、家庭内の問題に口出しされているようですが、バプテスマを受ければさらにひどくなると思ったほうがよいでしょう。

祈りが聞かれたというのもこの直感が関係しているものも一部あると思います。
どういうことかといいますと、JWでは祈りが聞かれた系の経験談が語られることがあります。よくあるパターンが、当人が今まさに必要としているものが兄弟姉妹によって備えられた、というものでして、JW内では神が祈りを聞かれて兄弟姉妹を動かされたのだ、と解釈します。私はそうではなくて、この直感が兄弟姉妹を動かしたのではないか、と考えます。JWは常々仲間の兄弟姉妹を助けるようにと教えられていますから、ある意味、直感力が鍛えられているのではないでしょうか。

#828 2017年11月10日 01:02:33

匿名希望
メンバー

るみこさん、はじめまして。
匿名希望と言います。
研究生の時期に見る目線、見える場所は上部だけだと思います。
集会に出席すると、Jお決まりの笑顔のラブシャワー(o^^o)自分達は特別に親切で、本当にあなたを助けたいと願っています(お目々キラキラ)でしょうか?
身バレしない程度に最近起こったトラブルを書きたいと思います。
ある長老家族が築年数も浅く立地条件の良いマンションに引っ越しました。
長老妻は「エホバが私の希望を全て叶えてくださったのよ。エホバに委ねることが大切よ!」
会衆内で力説していました。
オートロックのマンションです。エレベーターで顔見知りになった主婦に研究を進め、その方は集会にも出席するようになり、すごいなぁとは思いつつ、不安を感じていました。
長老妻は自己中で、自分(司会者)に従わない人は謙遜でなはい。Jの規則に従いなさい。
生活にもどんどん土足で踏み込むような事を始めた結果、夫から研究拒否になりました。
妻はまだ洗脳状態だったので、研究を継続しようとしました。マンションは基本的には購入者用です。長老家族は住宅主が不在な期間だけ住む事ができる契約でした。契約期間は5年でした。
研究生の家庭やプライベートに踏み込み過ぎた結果、研究生の夫から管理組合に苦情が入り、長老家族は契約を打ち切られ退去を命じられした。
眠ってしまったので、結末を書いていませんでした。退去をさせられた長老家族ですが、妻は会衆の人や友人に
「エレベーターに乗ると世の人と嫌でも接する事になるからストレスだったの。あいさつなどもしなければならないけど、世の人よ。エレベーターに乗る前にエホバに、住人の誰とも会わないようにして下さいって祈っていたのよ。引っ越しできて良かったわ〜。エホバだわ〜。」
元研究生とはエレベーターで知り合いましたよね?研究が自分の思うようにいかなくなったや、研究生が研究をやめたら「世の人」、妻の中ではサタン扱いです。自分の非常識な行動を反省はしません。退去猶予期間は2週間だったので、貸主の方も相当なお怒りだったのでしょう。契約事項を守らなかった為、長老家族側の一方的に契約違反でした。
集会に参加すると、歓迎されますが、研究しなくなると道ですれ違っても、スーパーで出会っても無視するJはたくさんいます。
早くJから離れて欲しい、関わらない事を願います。

編集者 匿名希望 (2017年11月12日 01:29:52)

オフライン

#829 2017年11月11日 13:14:27

るみこん
ゲストユーザー

みなさんアドバイスをありがとうございます。
なかなか書き込み方がわからなくて、、これでいいのでしょうか。
とりあえず今は研究を休み集会を休み祈りをやめ気持ちの変化を感じています。
息子はどうなのか、、わかりませんが説明して彼もそうしています。

#830 2017年11月11日 14:46:58

てつてつ
メンバー

るみこんさんよかったです kiss
変化は少しずつだと思いますので急がなくても良いと思います

オフライン

#831 2017年11月18日 08:36:57

てつてつ
メンバー

野の花さんこんにちは 本人やご家族の方にとっては当たり前のことでなんら悪気はないんでしょうね cry

あとみなさんこんにちは 最近 悪魔の起源 という本をざっと読んでみたのですが
大体の大筋は旧約聖書には今日見られる悪魔とかサタンとかいう概念はほとんどなく新約聖書の筆者たちが自分たちの敵「当時は主にパリサイ派」をそのように「つまりあいつらは悪魔にとりつかれている」と見るためにそのような記述をしているというものでした それなりに説得力があり 関心ある人は一度読んでみるとよいかもしれません

あとその中の記述で興味深かったのは テルトゥリアヌス のところで 251ページからは

テルトゥリアヌスは、エイレナイオス同様、大多数の一致信条から外れた者は全て「異端」であると断じている

テルトゥリアヌスは言う、異端を撲滅するためには、教会権力は人々に疑問を抱かせてはならない。何故なら、「疑問は人を異端者にする....テルトゥリァヌスはこうした疑問の全てを封じ、信者全員に「信仰箇条」すなわち信経を強制しようとする

テルトゥリァヌスは宣言する、真のキリスト教徒は、「信仰の真実と矛盾することは….何も知るまいと」決意してさえいればそれでよいのだ

テルトゥリアヌスは言う、「正しくものを考える」キリスト教徒は、異端者どもが聖書について論じることを許してはならない。ただ、聖書はキリスト教徒だけのものである、と主張していればそれでよいのだ。
異端者どもに、聖書について四の五の言わせてはならない。何故なら彼らは……聖書とは何の関係もないからである。何故なら彼らが異端である限り、彼らは真のキリスト教徒ではないのだから。

などと 書かれていて なんとなく純真なクリスチャンなのかなと思っていたのですが ヒトラーみたいな全体主義者だったんですね こうした考え方をする人が教父といわれているのは恐ろしいと思いました ものみの塔も基本同じですが あとキリスト教全体がこうした考えに陥りやすい要素を内包している宗教だと感じました cry

編集者 てつてつ (2017年11月18日 09:07:37)

オフライン

#832 2017年11月18日 10:01:50

てつてつ
メンバー

マタイ7:7 さん こんにちは

Dearカレブ   貴方の、このサイトの目的は何?

トピはこちらの方がよいかなと思いましたのでここで書き込みします

唐突な質問ですが、質問が「”信仰”を鼓舞するつもりはあるのか?」という意味であるのなら、このサイト(エホバの証人研究のトップページ)の目的は何らかの信仰を励ます目的はありません。また他のキリスト教宗派への入信を励ますものでもありません

とカレブさん本人がお答えしていますのでまちがいありませんが

あと 自分が思ったのはいままでのカレブさんの書き込み内容からしてカレブさんにキリスト教的な背景はないのではないかと思います 宗教はなくなれば良いと思うとさえいっておられますので ただこのようなサイトを作った背景にはだれか身近な人がものみの塔に影響されていてそのまちがいに気づいてほしいと思い作ったような気がします ちがってたらすみません
似たようなサイトもありますが ものみの塔にかぎらず統一教会その他のカルトもあつかっていたりしますが ものみの塔の問題に限っていえば要点がずれていたり いまいち深さが足りない気がします その点このサイトの情報は大変良いと思います

あと掲示板についても色々な議題について色々な意見を深めることができますし それぞれの人が自分の考えていることで簡単にトピックを立てて話し合うこともできます
インターネットでは無数のエホバの証人たちによるブログがあり そこで扱われた記事に多少のコメントを書くこともできますが 議論を深めていくには大変使いにくいです こうした点でこのカレブさんのサイトは頭ひとつぬきんでていると思い自分は大変感謝しています ちょっと ごまごますーりすりです kiss

編集者 てつてつ (2017年11月18日 17:28:37)

オフライン

#833 2017年11月18日 10:54:12

iris
メンバー

カレブさんはものみの塔についてはお詳しいですが、キリスト教については実際のところはあまり御存知なく、「キリスト教=ものみの塔」という偏った視点で情報収集と発信をなさっていると私は感じています。ただ、ものみの塔の前身は確かにキリスト教の一派でしたので、キリスト教を御存知ない方が誤解されるのは仕方のないこととは思っています。その他の情報が正確であるだけに、キリスト教についての情報が不正確であることは惜しいと思います。

それでも、このサイトが「エホバの証人やその関係者がものみの塔の問題点を認識するための情報を提供する」という点で非常に優れていることは間違いありません。掲示板で有意義な議論ができるほど、カレブさんの管理人としての配慮も行き届いています。今後もますます発展していかれますように。

オフライン

#834 2017年11月18日 11:24:20

iris
メンバー

てつてつ さんの発言:

テルトゥリアヌスは、エイレナイオス同様、大多数の一致信条から外れた者は全て「異端」であると断じている

テルトゥリアヌスの言い分はものみの塔にそっくりですが、最終的にはテルトゥリアヌス本人が異端となってしまったことは皮肉ですね。

キリスト教は正統と異端を区別しようとする傾向があり、そこが問題になりやすいと思います。イエスは正統と異端を区別しないよう戒められたのに、人間というのは自分の考える正しさを他人にも押し付けたいもののようですね。

イエスの言われたとおり、正統と異端を区別しなかったのが仏教で、様々な異なる教えが乱立しながら共存しています。
現在、キリスト教では教会一致運動が行われていますが、相互理解を進めることこそが大切で、すべての教会を一本化しようとするのであれば愚かなことと思います。キリスト教にも様々な教派が存在することこそがよいと私は思っています。

いずれキリスト教に関する認識が変われば、ひょっとしたらものみの塔もキリスト教でいいじゃないかという共通理解が起こるかもしれませんね。

オフライン

#835 2017年11月19日 18:00:44

ユーリ
メンバー

iris さんの発言:

いずれキリスト教に関する認識が変われば、ひょっとしたらものみの塔もキリスト教でいいじゃないかという共通理解が起こるかもしれませんね。

そうですね。過去、カトリックが行ってきたことに比べれば、ものみの塔なんてかわいいものですよね。

オフライン

#836 2017年11月19日 18:16:53

ユーリ
メンバー

ある宗教の教理について、「あなたは、よく理解していない」と、いわれることはよくあると思います。

理解しようにも、どんどん教理を変更させいますよね。

たとえば離婚再婚に関する規定など。

過去それに縛られた人がどのような人生を送ったなどを、考えられるのがカレブさんで、

そんなことなど、どうでもいいと 考えないのがirisさん、という感じでしょうか?

オフライン

#837 2017年11月20日 18:57:27

マタイ7:7
ゲストユーザー

皆さんの、答えに感謝します。
私は、この夏あたりからこのサイトを見始めた。JWの内部事情の聴いたことも見たこともない情報を知った。でもそれは当たり前、私たちは、こういったものを見るなと教えられ続けているから。ここに書かれている事実がずっと以前からあるなら、私は何を信じてきたのかな?真実を確かめながら知ることは難しい。

#838 2017年11月20日 23:09:29

てつてつ
メンバー

マタイ7:7さん こんにちは まだ現役さんなのでしょうか  自分はこのような者ですhttp://www.ootaabc.com/

ここに書かれている事実がずっと以前からあるなら、私は何を信じてきたのかな?

マタイ7:7さんは ものみの塔というマトリックスにずっと偽りの世界を見せられてきたと思います https://photos.google.com/share/AF1QipO … hvMVoySGhB
映画のセリフを借りるなら きっと現在 不思議の国のアリスのような気がしておられることでしょう それで青い薬を飲めば「もうインターネットでこのようなサイトをのぞくのをやめるなら」また ものみの塔というマトリックスにもどって同じような偽りの世界で生活できると思います でも赤い薬を飲むなら「このようなサイトの情報を最後まで正しく理解するなら」ものみの塔というマトリックスにとらわれていたことを知ると思います

聖書的にいうなら ものみの塔という光の使いに生きながらとらえられていたという感じでしょうか
(コリント第二 11:14‐15) …サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです。15 したがって,彼の奉仕者たちが自分を義の奉仕者に変様させているとしても,別に大したことではありません。…

(テモテ第二 2:26) …そして彼らは,悪魔の意志に仕えるべくその者に生きながら捕らえられていたことを知り…

それで目覚めたことが 組織にわかると排除されますので 用心深くあってください
(マタイ 10:16) …それゆえ,蛇のように用心深く,しかもはとのように純真なことを示しなさい…

編集者 てつてつ (2017年11月21日 18:51:34)

オフライン

#839 2017年11月21日 18:32:03

マタイ7:7
ゲストユーザー

私は11月4日に、JWを辞めた。ここの、皆さんの話は楽しい。てつてつさんが、実名で書いてる場所もすごいな。

#840 2017年11月21日 18:52:53

てつてつ
メンバー

マタイ7:7 さん こんにちは

私は11月4日に、JWを辞めた

よかったですね またよろしくお願いします kiss

編集者 てつてつ (2017年11月21日 18:53:06)

オフライン

#841 2017年11月29日 09:19:18

りんご
メンバー

初めましてなのですが
皆さん、長文で書かれていてもすごく読みやすいですね。
割り当てで訓練されてきたんでしょうね。
真面目にJWをされてきた方々なんだろうと思いながら読んでいます。

オフライン

#842 2017年11月29日 21:51:24

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは 映画スポットライト アカデミー賞 みてみました カトリックの神父の性的虐待の実話です 大体神父全体の6パーセント程度だと映画の中ではいってました こわいですねー
でも 問題の構造や組織の上層部の対応の仕方はものみの塔と同じで隠蔽です
関心ある方みてみたらいいかもしれません

編集者 てつてつ (2017年11月29日 22:22:44)

オフライン

#843 2017年12月03日 07:06:00

てつてつ
メンバー

万年研究生さん こんにちは 以前に 下記のような書き込みされておられましたが

>キリストの実在は自分としては信仰の根幹部分だと思っていますので詳しく知りたいと切望しております。
>私としては本当に実在したのか、本当に発言したのか、本当にやったのかを知りたいと願っています。
>様々な解釈が世に広がっている状態ですから
私としては実在した記録や証拠を知りたいわけです。
聖書以外のイエスの記録が記された粘土板などあればまさに宝だと思います

ちょっとアマゾンのイエスキリストは実在したのか読み始めました

別にイエスについての新しい歴史的資料がみつかったとかいう話ではないのですが 当時の背景など興味深い内容もあると思いました

ちょっと興味深かったのは 聖書の イエスがベツレヘムで生まれた 小さいころエジプトへいった ローマの住民登録は聖書の記述のとおりではない  ヘロデの幼児虐殺 等々は史実ではなく物語りである  などという点でした 
このあたりは ものみの塔協会もイエスがメシアである聖書的証拠で事実として力説してますからね

あと 田川さんのイエスという男 なども実像に近いのかもしれませんね
興味ありましたら一度読んで見られるとよいかもしれません

編集者 てつてつ (2017年12月03日 07:47:11)

オフライン

#844 2017年12月03日 12:06:32

KY
ゲストユーザー

iris さんの発言:

カレブさんはものみの塔についてはお詳しいですが、キリスト教については実際のところはあまり御存知なく、「キリスト教=ものみの塔」という偏った視点で情報収集と発信をなさっていると私は感じています。

しつこいね。この人。

#845 2017年12月04日 19:24:47

ベンジェンス
ゲストユーザー

皆さん、おひさしぶりです。
支部から12月1日付けで『世界的な王国の活動を支援するための寄付について』というタイトルの手紙が届きました。寄付の有効利用について謳っていますが、ある意味寄付の懇願ですね。会衆の成員もいい加減寄付の懇願に疲れています。
支部の会計部門監督、お○ば君もご苦労様です。
今週の集会で読まれますので、現役の方は呆れ顔で聞いてあげてください。
今後も逐次情報を投稿します。
初老の密偵、ベンジェンスより・・・・。

#846 2017年12月05日 06:30:55

ガリレオくん
メンバー

ベンジェンスさん、情報ありがとうございます。

オフライン

#847 2017年12月05日 07:17:17

万年研究生
ゲストユーザー

今月号のナショナルジオグラフィックにイエスの特集記事がありますね。
ナショジオチャンネルにもこの時期はイエスやクリスマスについての番組が
たくさん放送されます。
嫁がいるときに意識して放送が見えるように注意を払って視聴しています。

#848 2017年12月08日 09:23:31

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは イエスキリストは実在したのか ざっと読んでみました

自分の印象としては イエスは当時の革命家の一人だったが 当然 市民の蜂起を恐れるローマに目をつけられ磔にされて殺されたものの 弟子たちによって教えは広がりますが それはイエスの弟のヤコブや使徒ペテロ ヨハネその他の弟子たちによって

しかし教えは 基本 律法を守れというようなものだったようです
それがパウロはまったく違う 律法を守る必要はない という教えだったので対立していたようです しかしエルサレムが滅ぼされるときにそこに残っていたペテロ派の人たちは殺され パウロの教えが現在のキリスト教の基本となったみたいな感じの本だと思いました

びっくりしたのは
(コリント第二 11:12‐14) …それは,その誇る職務の点でわたしたちと同等に見られる口実を欲している人たちからその口実を断つためです。13 そのような人たちは偽使徒,欺まんに満ちた働き人で,自分をキリストの使徒に変様させているのです。14 それも不思議ではありません。サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです。

この偽使徒というのはペテロ派の人たちから送り込まれてきた人たちだということです

そういえば自分もよくパウロは他の使徒たちと相談せずに自分勝手な行動をとってるなーと思ってましたけど そうだとすると一応つじつまは合いますね

(ガラテア 1:15‐17) 15 しかし,母の胎からわたしを分け,その過分のご親切によって[わたしを]召してくださった神が,16 わたしに関連してご自分のみ子を啓示することをよしとされ,こうしてわたしがその[み子]についての良いたよりを諸国民に宣明することになった時,わたしは直ちに血肉と協議したりはしませんでした。17 また,エルサレムに上って,わたしより先に使徒となっていた人たちのところへ行くこともせず,ただアラビアに行き,それから再びダマスカスに戻って来ました…

編集者 てつてつ (2017年12月08日 11:35:17)

オフライン

#849 2017年12月08日 11:52:11

しゅしゅ
ゲストユーザー

初めまして。
しゅしゅと申します。

子供の頃から神権家族で自然消滅しましたが、親から何度となく「復讐は神のものである」「戦いを学ばない」
ゆえに、JWは仕返ししちゃダメ、怒っちゃダメ、憎んでも恨んでもダメと言われて、常に虐めのターゲットでした。
当たり前ですよね。
小中学生の頃なんて、みんな大喜びで追いかけてきてサンドバッグにしてきました。
親に相談しても横で聖句を読むか
「どうせあいつらはハルマゲドンで死ぬんだからイチイチ騒ぐな!」と怒鳴られるだけです。

煽っていたのは、同じ学年の姉妹の息子で
「あいつは仕返ししちゃダメって親に言われてるから何しても平気だよ!」と周囲に言ったり
私の物を「これくれないと長老にお前に虐められたって言い付けるぞ!」
「受けるより与える方が幸福なんだからよこせ!お前を幸福にしてやるんだから有難くもっとよこせ!」
と言われてよく取り上げられました。

けど1度暴れたら、それっきり虐められなくなりました。
私はそれまで何度も酷い虐めを受けて、何度も自○未遂しましたし遺書も書きました。
今でも悩むのですが、結局復讐って悪いことなのでしょうか?

#850 2017年12月08日 12:10:13

てつてつ
メンバー

しゅしゅさん 二世で大変でしたね 自分は一世で大人になってから証人になりましたからそのような経験はないです 自分の子供たちは大変だったようですが...

けど1度暴れたら、それっきり虐められなくなりました

子供というものは残酷ですがやっぱり子供なので ことばで説明してもわからなくとも 行動でこの子にいじめをすると手痛いしっぺ返しがあるんだとわかるともうしなくなるみたいです

大人同士の実社会でもことばだけじゃなく行動で示さなければならないときもあるみたいです cry

追伸
以前に読んだ 女性で初めてヒューレットパッカードのCEOになったカーリー.フィオリーナの話を思い出しました

その著書の「わたしはこうして受付からCEOになった」の105ページあたりでは

相手の言葉で話す ということで

私は長く話すことはできなかった。途中でジャックは爆発し、文字通り喚き始めたからだ。私に対する不満、私の上司に対する不満、本社に対する不満。誰もわかっちゃいない、こんなことは時間の無駄だ、とっとと失せろ。あとは罵詈雑言の嵐である。ジャックの顔は憤怒で真っ赤だった。慣れているはずのビルでさえ、面食らったようである。ジャックの短気は有名だが、このときは私を威嚇するためというより、自分でもコントロールできなくなったに違いない。本社から来たディレクター「しかも女」である私は、彼に日頃のうっぷんを晴らす格好の機会をえてしまったようだ。....

だがついに、もうたくさんだと思った。もうどうなってもいい。このまま黙って罵られていたら、女がすたる。何かの本に、こんなことが書いてあった 怒りは、コントロールできる限りは有効である。怒りを忘れてはいけない、有効活用しなさい。いまがそのときだ、と私は考えた。私がバーンと両手で机を叩いたとき、ジャックはまだ怒鳴っている途中だった。「黙んなさい、この、すっとこどっこい」ジャックは驚愕した様子だった。とにかく、黙った。
「だまって聞いてればいい気になって、よくも、私をタコ呼ばわりしたわね。ふざけるんじゃないわよ いつ、私がそっちの仕争を邪魔したのか、言ってみなさい。こっちにはこっちの仕事があるんですからね。慇懃無礼の八方美人もいやだけど、この私をそこらのガキ扱いする権利はないってこと、いい加減に知っときなさい」それに続けて、私はここにはかけないような四文字言葉を連発した。そんなふうに話したのは生まである。ただあのときは、ジャックと同じ言葉で話さなければ通じないと思った。パワープレイだ 負けるつもりはない。ジャックも、私がおめおめと引き下がらないことだけは理解したらしい

というわけで 相手がグーの言葉で話してきたらこっちもグーの言葉で話さないと相手に通じない場合が現実にあるということだと思います

聖書もこういってますしね
(コリント第一 9:20) こうしてわたしは,ユダヤ人に対してはユダヤ人のようになりました…

編集者 てつてつ (2017年12月13日 20:33:44)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer