ログインしていません。

#901 2017年11月02日 17:09:31

888
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん、
たとえば、どんな出来事だったのでしょうか。特定されない範囲内で教えてくれませんか?

#902 2017年11月04日 16:13:20

るみこん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

たくさんあるんですが、、鳥肌が立つほどのこともあって、、
祈りがすぐに聞き届けられることも、、
色々調べて、本当に今回こそやめようと思ってアプリも削除しました。
今まで反対文書もサイトもみたことはありましたが、、その時はやめるまでには至らず、、おやすみぐらいで、、もしかしたらまた戻ってしまうのか、とも思います。
i padなのでうまく書けず、、

#903 2017年11月04日 17:29:11

ユーリ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん。

お気持ちわかります。

私も祈りが聞き届けられたと思ったことが何度もあります。

そうすると私が神に愛されている確信を持つことができて、神との絆をいっそう強くすることができました。



なぜ「祈り」が聞き届けられたのでしょう。

それは、私がそれを「祈った」からです。

祈っていなければ、それがかなえられたことは自覚できません。

ですから、さまざまな宗教は「祈り」を強調するのです。

「常に祈りなさい」「たゆまず祈りなさい」「求めなさい」と。


人が持つ、純粋な願いや希望を巧みに悪用して、あたかも超越者が提供しているかのように思わせて、

人を縛り付けるものです。

人は神から様々なものを与えられたと思うので、そのお礼に寄付をしますし、奉仕もします。

ですが、それを受け取っているのは、神ではなく人間です。宗教指導者です。


祈っていなくても同じ結果になったと、今では思えます。


るみこんさんは、もしかして多くご苦労されたかもしれませんが、

今まで生きのびてこれたのは一重にるみこんさんの能力と、周りの環境、それから偶然に依ります。

すごいことです。


生きたいと願って、かなわない人がたくさんいるのですから。



ですが、その人たちの中にも私やるみこんさんのように「祈り」を捧げていた人がたくさんいらっしゃるでしょう。

その人たちの「祈り」は、なぜかなえられなかったのでしょうか?

オフライン

#904 2017年11月04日 21:08:42

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私は祈り続けて此処に来た。今日、「エホバの証人、やめます。」と調整者に話した。悲しくて、でもすっきりした。途中でやめるのもあり。あなたの人生だから。

#905 2017年11月05日 00:55:04

タニタクミ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは
タニタクミです。
主人が常夜勤ですので我が家は昼夜逆転生活です。
これは公式サイトではありませんよね。
いろいろあって辛いJW半生でした。私の稀有な経験談を
お読みください。よろしくお願いいたします。

オンライン

#906 2017年11月05日 03:54:02

るみこん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ありがとうございます。
あまり詳しく書けないですが
私は研究生として長く、それも真面目でなかったのでついたり離れたりでした。
その間結婚もし、子供もおり、仕事もしており、集会も大会もほどほどにしか参加していなかったのです。
なんか入りたくない気持ちがあって、でも研究をすっぱりやめることはできず何人もの姉妹にお世話になっています。
進歩がないので研究をやめましょうと過去2回言われたことがありますがまた研究を再開したりして。
主人は反対しているので家庭内の平和をこわしてまで、、とも思っていて
今、ある理由で外国に住んでいるため、こちらの会衆に交わるようになって、学校に入り割り当てをはたし
だんだん内部がわかるようになってきて、あれ?と思い始めました。
1 クリスチャンは正直で誠実な人たちばかりだと思っていたのにそうではなかった。
たくさんの嫌な思いをするようになった。
(でも姉妹なので愛で覆うように、悪口は言わないように努力してきたが限界)
2 最近は集会はビデオばっかり、そして昔より統治体が前面にでてくるように思う
幼児がタブレットを使うのはどうか?
3 長男が大学、次男が高校へいくことについてとやかく言われる
4 夫と離れて暮らしていることに対して問題があると言われる
5 研究の仕方が頭を使わない学習法だと思う(違う答えを言えない)

研究司会をしてくださる姉妹は素敵な方でこんな人になりたいなといつも思っていました。
今までずっと迷いながら研究をしてきましたがここできっぱりやめようかなと思い、だめだと言われているネットでの検索をはじめました。
疑問点を姉妹に伝えましたが、サタンが思考を攻撃してきていますね。と。
楽園を100%信じられないのに奉仕はできないと伝えると、あまり学んでいないおばあちゃんでも
どんどん人に伝えている、エホバはどんな方でも用いられると。(主語が、視点が違うんですね)
彼女がここを読んでいたら、私とわかるだろうな。

#907 2017年11月05日 06:22:13

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん 書き込みありがとうございます 自分は3年ほど前にやめたのでそれから集会の様子もかなり変わったようですね

5 研究の仕方が頭を使わない学習法だと思う(違う答えを言えない)

についての自分の意見です

オフライン

#908 2017年11月05日 09:24:32

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん

はじめまして。モトシモベと申します。

るみこんさんが(研究生として)何年選手か存じ上げませんが、今の組織と昔の組織、だいぶ違うと思われませんか?
昔の組織は、るみこんさんが想像していらっしゃるような「クリスチャンであろうとする姿勢(信仰=人の生き方)」が組織内の随所に見られました。(今の組織と比較すると…のお話です)
しかし今の組織は、聖書と信仰をファッションか何かのように扱い、信者の理解力と思考力を否定する傾向が日増しに強まっています。

聖句に基づけば、「神に受け入れられる神聖な奉仕」は次のとおりです。

そのようなわけで,兄弟たち,わたしは神の情けによってあなた方に懇願します。あなた方の体を,神に受け入れられる,生きた,聖なる犠牲として差し出しなさい。これがあなた方の理性による神聖な奉仕です。(ロマ12:1)

神は「理性による神聖な奉仕」を要求されます。
新明解国語辞典によると「理性」とは「感情に動かされたりしないで、論理的に考えをまとめたり物事を判断したりする頭の働き」のことです。
これは昨今の統治体が推奨する崇拝の方式、そしてJWが捧げる奉仕から遠くかけ離れた精神だと思われませんか?

そして、るみこんさんが会衆で目にする「あれっ?」と思う違和感は、会衆を指導する統治体について何を示しているのでしょうか。
この点を理解する上で、イエスの言葉が役に立ちます。

「あなた方は木をりっぱにしてその実もりっぱにするか,あるいは木を腐らせてその実も腐らせるかのいずれかにしなさい。木はその実によって知られるのです。」(マタ12:33)

るみこんさんが会衆(実)の中で感じる違和感は、会衆を指導する統治体(木)の実態が腐っていることを示します。

わたしが伝えたい結論は、使徒パウロの言葉に委ねます。

15 さらに,キリストとベリアルの間にどんな調和があるでしょうか。また,忠実な人が不信者とどんな分を共に持つのでしょうか。…17 「『それゆえ,彼らの中から出て,離れよ』と,エホバは言われる。『そして汚れた物に触れるのをやめよ』」。(コリ二6:15, 17)

割り当て風に長々と書きましたが、るみこんさんが組織に対して感じた違和感は、わたしが感じたとおりの違和感です。
その直感は間違っていないと思います。どうぞ、ご家族をたいせつになさってください。

#909 2017年11月05日 21:06:31

888
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさん、
そのような「あれ?」と思った直感はたいてい当たっています。
例えば、こんな記事があります。
https://matome.naver.jp/odai/2149702558804417201
http://taking-a-stand.jp/intuition-2720#title3

というより、るみこんさんの直感は当たっています(たいていではなく)。
多くのJWが会衆内の何らかのトラブル(人間関係だったり)に巻き込まれているという事実があります。るみこんさんは、家庭内の問題に口出しされているようですが、バプテスマを受ければさらにひどくなると思ったほうがよいでしょう。

祈りが聞かれたというのもこの直感が関係しているものも一部あると思います。
どういうことかといいますと、JWでは祈りが聞かれた系の経験談が語られることがあります。よくあるパターンが、当人が今まさに必要としているものが兄弟姉妹によって備えられた、というものでして、JW内では神が祈りを聞かれて兄弟姉妹を動かされたのだ、と解釈します。私はそうではなくて、この直感が兄弟姉妹を動かしたのではないか、と考えます。JWは常々仲間の兄弟姉妹を助けるようにと教えられていますから、ある意味、直感力が鍛えられているのではないでしょうか。

#910 2017年11月10日 01:02:33

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

るみこさん、はじめまして。
匿名希望と言います。
研究生の時期に見る目線、見える場所は上部だけだと思います。
集会に出席すると、Jお決まりの笑顔のラブシャワー(o^^o)自分達は特別に親切で、本当にあなたを助けたいと願っています(お目々キラキラ)でしょうか?
身バレしない程度に最近起こったトラブルを書きたいと思います。
ある長老家族が築年数も浅く立地条件の良いマンションに引っ越しました。
長老妻は「エホバが私の希望を全て叶えてくださったのよ。エホバに委ねることが大切よ!」
会衆内で力説していました。
オートロックのマンションです。エレベーターで顔見知りになった主婦に研究を進め、その方は集会にも出席するようになり、すごいなぁとは思いつつ、不安を感じていました。
長老妻は自己中で、自分(司会者)に従わない人は謙遜でなはい。Jの規則に従いなさい。
生活にもどんどん土足で踏み込むような事を始めた結果、夫から研究拒否になりました。
妻はまだ洗脳状態だったので、研究を継続しようとしました。マンションは基本的には購入者用です。長老家族は住宅主が不在な期間だけ住む事ができる契約でした。契約期間は5年でした。
研究生の家庭やプライベートに踏み込み過ぎた結果、研究生の夫から管理組合に苦情が入り、長老家族は契約を打ち切られ退去を命じられした。
眠ってしまったので、結末を書いていませんでした。退去をさせられた長老家族ですが、妻は会衆の人や友人に
「エレベーターに乗ると世の人と嫌でも接する事になるからストレスだったの。あいさつなどもしなければならないけど、世の人よ。エレベーターに乗る前にエホバに、住人の誰とも会わないようにして下さいって祈っていたのよ。引っ越しできて良かったわ〜。エホバだわ〜。」
元研究生とはエレベーターで知り合いましたよね?研究が自分の思うようにいかなくなったや、研究生が研究をやめたら「世の人」、妻の中ではサタン扱いです。自分の非常識な行動を反省はしません。退去猶予期間は2週間だったので、貸主の方も相当なお怒りだったのでしょう。契約事項を守らなかった為、長老家族側の一方的に契約違反でした。
集会に参加すると、歓迎されますが、研究しなくなると道ですれ違っても、スーパーで出会っても無視するJはたくさんいます。
早くJから離れて欲しい、関わらない事を願います。

編集者 匿名希望 (2017年11月12日 01:29:52)

オフライン

#911 2017年11月11日 13:14:27

るみこん
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんアドバイスをありがとうございます。
なかなか書き込み方がわからなくて、、これでいいのでしょうか。
とりあえず今は研究を休み集会を休み祈りをやめ気持ちの変化を感じています。
息子はどうなのか、、わかりませんが説明して彼もそうしています。

#912 2017年11月11日 14:46:58

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

るみこんさんよかったです kiss
変化は少しずつだと思いますので急がなくても良いと思います

オフライン

#913 2017年11月18日 03:26:16

野の花
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

JWとは関係ありませんが面白いものを見つけました。

(引用)
私は別れに同意していないのに、、、、、、
彼女は転職もして収入も上がり、マンションを買ったり、
相手もイケメンエリートらしいのです。
だまされたというか、裏切られた気分です(引用終わり)

組織や会衆に見切りをつけた信者や研究生が世に出て
努力して幸せになると組織や会衆はこのトピ主のような
気持になるんでしょうね。

コメントしている皆さんマトモな方々ばかりです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2017/111 … tm?o=0&p=0

編集者 野の花 (2017年11月18日 03:34:23)

オフライン

#914 2017年11月18日 08:36:57

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

野の花さんこんにちは 本人やご家族の方にとっては当たり前のことでなんら悪気はないんでしょうね cry

あとみなさんこんにちは 最近 悪魔の起源 という本をざっと読んでみたのですが
大体の大筋は旧約聖書には今日見られる悪魔とかサタンとかいう概念はほとんどなく新約聖書の筆者たちが自分たちの敵「当時は主にパリサイ派」をそのように「つまりあいつらは悪魔にとりつかれている」と見るためにそのような記述をしているというものでした それなりに説得力があり 関心ある人は一度読んでみるとよいかもしれません

あとその中の記述で興味深かったのは テルトゥリアヌス のところで 251ページからは

テルトゥリアヌスは、エイレナイオス同様、大多数の一致信条から外れた者は全て「異端」であると断じている

テルトゥリアヌスは言う、異端を撲滅するためには、教会権力は人々に疑問を抱かせてはならない。何故なら、「疑問は人を異端者にする....テルトゥリァヌスはこうした疑問の全てを封じ、信者全員に「信仰箇条」すなわち信経を強制しようとする

テルトゥリァヌスは宣言する、真のキリスト教徒は、「信仰の真実と矛盾することは….何も知るまいと」決意してさえいればそれでよいのだ

テルトゥリアヌスは言う、「正しくものを考える」キリスト教徒は、異端者どもが聖書について論じることを許してはならない。ただ、聖書はキリスト教徒だけのものである、と主張していればそれでよいのだ。
異端者どもに、聖書について四の五の言わせてはならない。何故なら彼らは……聖書とは何の関係もないからである。何故なら彼らが異端である限り、彼らは真のキリスト教徒ではないのだから。

などと 書かれていて なんとなく純真なクリスチャンなのかなと思っていたのですが ヒトラーみたいな全体主義者だったんですね こうした考え方をする人が教父といわれているのは恐ろしいと思いました ものみの塔も基本同じですが あとキリスト教全体がこうした考えに陥りやすい要素を内包している宗教だと感じました cry

編集者 てつてつ (2017年11月18日 09:07:37)

オフライン

#915 2017年11月18日 10:01:50

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

マタイ7:7 さん こんにちは

Dearカレブ   貴方の、このサイトの目的は何?

トピはこちらの方がよいかなと思いましたのでここで書き込みします

唐突な質問ですが、質問が「”信仰”を鼓舞するつもりはあるのか?」という意味であるのなら、このサイト(エホバの証人研究のトップページ)の目的は何らかの信仰を励ます目的はありません。また他のキリスト教宗派への入信を励ますものでもありません

とカレブさん本人がお答えしていますのでまちがいありませんが

あと 自分が思ったのはいままでのカレブさんの書き込み内容からしてカレブさんにキリスト教的な背景はないのではないかと思います 宗教はなくなれば良いと思うとさえいっておられますので ただこのようなサイトを作った背景にはだれか身近な人がものみの塔に影響されていてそのまちがいに気づいてほしいと思い作ったような気がします ちがってたらすみません
似たようなサイトもありますが ものみの塔にかぎらず統一教会その他のカルトもあつかっていたりしますが ものみの塔の問題に限っていえば要点がずれていたり いまいち深さが足りない気がします その点このサイトの情報は大変良いと思います

あと掲示板についても色々な議題について色々な意見を深めることができますし それぞれの人が自分の考えていることで簡単にトピックを立てて話し合うこともできます
インターネットでは無数のエホバの証人たちによるブログがあり そこで扱われた記事に多少のコメントを書くこともできますが 議論を深めていくには大変使いにくいです こうした点でこのカレブさんのサイトは頭ひとつぬきんでていると思い自分は大変感謝しています ちょっと ごまごますーりすりです kiss

編集者 てつてつ (2017年11月18日 17:28:37)

オフライン

#916 2017年11月18日 10:54:12

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさんはものみの塔についてはお詳しいですが、キリスト教については実際のところはあまり御存知なく、「キリスト教=ものみの塔」という偏った視点で情報収集と発信をなさっていると私は感じています。ただ、ものみの塔の前身は確かにキリスト教の一派でしたので、キリスト教を御存知ない方が誤解されるのは仕方のないこととは思っています。その他の情報が正確であるだけに、キリスト教についての情報が不正確であることは惜しいと思います。

それでも、このサイトが「エホバの証人やその関係者がものみの塔の問題点を認識するための情報を提供する」という点で非常に優れていることは間違いありません。掲示板で有意義な議論ができるほど、カレブさんの管理人としての配慮も行き届いています。今後もますます発展していかれますように。

オフライン

#917 2017年11月18日 11:24:20

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

テルトゥリアヌスは、エイレナイオス同様、大多数の一致信条から外れた者は全て「異端」であると断じている

テルトゥリアヌスの言い分はものみの塔にそっくりですが、最終的にはテルトゥリアヌス本人が異端となってしまったことは皮肉ですね。

キリスト教は正統と異端を区別しようとする傾向があり、そこが問題になりやすいと思います。イエスは正統と異端を区別しないよう戒められたのに、人間というのは自分の考える正しさを他人にも押し付けたいもののようですね。

イエスの言われたとおり、正統と異端を区別しなかったのが仏教で、様々な異なる教えが乱立しながら共存しています。
現在、キリスト教では教会一致運動が行われていますが、相互理解を進めることこそが大切で、すべての教会を一本化しようとするのであれば愚かなことと思います。キリスト教にも様々な教派が存在することこそがよいと私は思っています。

いずれキリスト教に関する認識が変われば、ひょっとしたらものみの塔もキリスト教でいいじゃないかという共通理解が起こるかもしれませんね。

オフライン

#918 2017年11月19日 18:00:44

ユーリ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

iris さんの発言:

いずれキリスト教に関する認識が変われば、ひょっとしたらものみの塔もキリスト教でいいじゃないかという共通理解が起こるかもしれませんね。


そうですね。過去、カトリックが行ってきたことに比べれば、ものみの塔なんてかわいいものですよね。

オフライン

#919 2017年11月19日 18:16:53

ユーリ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ある宗教の教理について、「あなたは、よく理解していない」と、いわれることはよくあると思います。

理解しようにも、どんどん教理を変更させいますよね。


たとえば離婚再婚に関する規定など。



過去それに縛られた人がどのような人生を送ったなどを、考えられるのがカレブさんで、

そんなことなど、どうでもいいと 考えないのがirisさん、という感じでしょうか?

オフライン

#920 2017年11月20日 18:57:27

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

皆さんの、答えに感謝します。
私は、この夏あたりからこのサイトを見始めた。JWの内部事情の聴いたことも見たこともない情報を知った。でもそれは当たり前、私たちは、こういったものを見るなと教えられ続けているから。ここに書かれている事実がずっと以前からあるなら、私は何を信じてきたのかな?真実を確かめながら知ることは難しい。

#921 2017年11月20日 23:09:29

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

マタイ7:7さん こんにちは まだ現役さんなのでしょうか  自分はこのような者ですhttp://www.ootaabc.com/

ここに書かれている事実がずっと以前からあるなら、私は何を信じてきたのかな?

マタイ7:7さんは ものみの塔というマトリックスにずっと偽りの世界を見せられてきたと思います https://photos.google.com/share/AF1QipO … hvMVoySGhB
映画のセリフを借りるなら きっと現在 不思議の国のアリスのような気がしておられることでしょう それで青い薬を飲めば「もうインターネットでこのようなサイトをのぞくのをやめるなら」また ものみの塔というマトリックスにもどって同じような偽りの世界で生活できると思います でも赤い薬を飲むなら「このようなサイトの情報を最後まで正しく理解するなら」ものみの塔というマトリックスにとらわれていたことを知ると思います

聖書的にいうなら ものみの塔という光の使いに生きながらとらえられていたという感じでしょうか
(コリント第二 11:14‐15) …サタン自身が自分をいつも光の使いに変様させているからです。15 したがって,彼の奉仕者たちが自分を義の奉仕者に変様させているとしても,別に大したことではありません。…

(テモテ第二 2:26) …そして彼らは,悪魔の意志に仕えるべくその者に生きながら捕らえられていたことを知り…


それで目覚めたことが 組織にわかると排除されますので 用心深くあってください
(マタイ 10:16) …それゆえ,蛇のように用心深く,しかもはとのように純真なことを示しなさい…

編集者 てつてつ (昨日 18:51:34)

オフライン

#922 昨日 18:32:03

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

私は11月4日に、JWを辞めた。ここの、皆さんの話は楽しい。てつてつさんが、実名で書いてる場所もすごいな。

#923 昨日 18:52:53

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

マタイ7:7 さん こんにちは

私は11月4日に、JWを辞めた

よかったですね またよろしくお願いします kiss

編集者 てつてつ (昨日 18:53:06)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer