ログインしていません。

#176 2017年11月11日 21:05:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

逆に考えると頭の体操になりますよ


iris さんの発言:

Q.私の祖母は全く仏壇にお参りしません、夫の祖母も全く近所の神社の掃除をしません、更に自宅に仏壇さえありません。
私はそのような方々の感覚は尊敬出来ません

さやか666さんはどのようにお考えでしょうか?


A.いいと思いますよ。こういうお年寄りだめですか?若者だと許されますか?

こんなお爺お婆でも、クリスマスプレゼントくらいは孫に買ってあげるんじゃないですかね

#177 2017年11月11日 21:51:10

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私の父は宗教なんかくだらないという考えの持ち主です。実家の仏壇も祖母と一緒になくなりましたし、娘たちが結婚して姓が変わると、先祖代々のたいそう立派なお墓も潰してしまい、お寺さんから御先祖様が悲しむとキレられたそうです。何やらランクの高い檀家だったらしいのでお寺にとっては経済的にも嬉しくなかったのでしょう。自分が死んだら献体することに決めていて、葬式も要らないと言っています。
私は神仏を信じないのは父の勝手だと思っていますので、お墓がなくなったのはショックでしたが、父の考え方がよくないとはまったく思いません。

そんな父も遠いところを娘の安産祈願には神社に来て、孫の七五三には教会に来てくれました。自分が信じないからといって、他人が信じたがるのを馬鹿にしたりはしないのです。私が洗礼を受けると言い出したときも、母は大反対でしたが父は反対しませんでした。きちんと物事を考えられる人だと私は尊敬していますよ。

編集者 iris (2017年11月11日 22:01:57)

オフライン

#178 2017年11月11日 21:57:02

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666さんは神社やお寺も科学的根拠のない信仰は妄想だという注意喚起をすべきだとお考えなのですか?
カレブさんやほかの皆さまはいかがですか?

オフライン

#179 2017年11月11日 21:59:18

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

#185の引用は私の発言ではありませんので誤解のないよう訂正してください。

オフライン

#180 2017年11月11日 22:12:31

カレブ
Administrator

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

さやか666さんは神社やお寺も科学的根拠のない信仰は妄想だという注意喚起をすべきだとお考えなのですか?
カレブさんやほかの皆さまはいかがですか?

iris さん こんばんは。

わたしは神社やお寺がキリスト教やイスラム教のように子供たちを洗脳するような状況になっているなら、注意喚起が必要だと思います。しかし幸いにもそのような状況はごく少数の仏教宗派にしか存在していません。

わたしは iris さんはカトリックの信仰を「妄想だ」とはっきり発言できる点で カトリック教徒の中でもかなりリベラルな端っこにいる方だと思います。

以下に紹介する動画はかなり前にYOUTUBEにアップされて評判になったものですが、ここに出てくる母親は iris さんとはずいぶん違う立場の人ですが、決してカトリック教徒の端っこの人ではないだろうと思っています。


以下翻訳:
========================================

主題「怒りまくるカトリックの母」

母:あなたが無神論者ですって!? 冗談じゃないわよマイケル。
いいわよ。どういうことかわかるの?これから毎週教会に行かなくちゃいけないってことよ。

息子:だって僕は神を信じてないんだよ。

母:そんな馬鹿な。勝手に自分で納得して司教に話しただけでしょ。

息子:そうだよ。いろいろ考えたんだよ。わかるでしょ。

母:いろいろ考えて突然神を信じるのをやめたっていうの!?

息子:そうだよ。(息子は落ち着いている)

(母はテンションが高まり息子のイスを回して怒鳴りつける)

母:言っておくけど、あなたは神がいないと信じたいだけなのよ!。
それならあなたにはもう何も無いわよ!
クリスマスもなし!だってクリスマスはイエスキリストの話なんだから!!

息子:もういいよ!

母:いいよじゃないわよ!!全然良くないわよ!▲□★~!

========================================

オフライン

#181 2017年11月11日 22:13:32

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

さやか666さんは神社やお寺も科学的根拠のない信仰は妄想だという注意喚起をすべきだとお考えなのですか?
カレブさんやほかの皆さまはいかがですか?



「すべき」っていうと少しキツいですが

したほうがいいのではないかな、と思います

業界の取り組みでなんとかなりませんか?

楽しみにしてます

#182 2017年11月13日 06:13:22

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらさん 書き込みありがとうございます

「サイコパス自体だけでなく、サイコパスの餌食になる人も、なかなか興味深い存在です。サイコパスのウソや奔放な性関係が完膚なきまでに暴露された後も、なぜかその人を信じ続け、支持し続ける人が少なくありません。
自分が騙されていたことがわかったり、犠牲者の存在が明らかになったりしても信者であり続けるー不思議な話じゃありませんか?

ものみの塔の源流を尋ねて を書いた 中沢牧師さんも その73ページで キリストの再臨の日の予言をして何もおこらなかったときのアドベンティスト派「再臨派」の元祖となったミラー派について以下の様に書いています


しかし、ミラー派の運動に献身した人々の多くは、一度の失敗ではひるまなかった。不思議なことに、彼らは、以前にも増して、キリストの再臨を強く待ち望むようになった。ミラーの聖書解釈が根本的に間違っていたとは考えなかった。というより、考えたくなかった。事態を冷静に受けとめるには、運動にあまりに深くコミットしすぎていた。....

「信者たちの間にはなはだ強い失望が見られたが、しかし、これは短い期間だけで、やがてエネルギーと熱狂が以前の状態にまで戻り、さらにいっそう強まった。・・・この世の終焉の年は終わってしまった。だが、ミラー主義は終わっていない。・・・運動にただ熱心でなかった者たちはそこから離れてしまったが、多くは、その信念と熱意の双方を維持していた。彼らは、その失望を、年代計算をする際のちょっとした誤りに帰そうとしていた。」
ミラーたちの運動は、予言の失敗によって、消え去らなかった。それどころか、かえって、彼らの炎は、激しく燃え上がったのである。皮肉なことに、ミラーやハイムズたちは、以前にも増して、説教の招きを受けるようになり、彼らの伝道旅行は、アメリカ全土から、さらに、海外へと拡張されていった

人間は自分の聞きたいと思うことを 自分もですけど 求める傾向があるようです cry
(テモテ第二 4:3‐4) …人々が健全な教えに堪えられなくなり,自分たちの欲望にしたがって,耳をくすぐるような話をしてもらうため,自分たちのために教え手を寄せ集める時期が来るからです。4 彼らは耳を真理から背け,一方では作り話にそれて行くでしょう…



あと このミラー運動がやがてものみの塔の創始者ラッセルに大きな影響を与えていきものみの塔の源流のひとつとなっていきます
元統治体の一員だったレイフランズさんも良心の危機の281ページで以下の様に書いています

執筆部門調整者のライマン・スウィングルはこう言った。「わかりました、皆さんそうなさりたいのならそれでよろしいでしょう。でも少なくとも皆さん、一九一四年に関しては、再臨派から全部もらっているというのはご存知ですよね。

ものみの塔の上層部は自分たちの教えが自分たちが非難しているこの世のキリスト教からもってきたことをはっきりしっているのです

あとマザーテレサについては不透明な大金の話があったことはきいていました
たぶんカトリック教会にとってはとりあえずいい宣伝になったのでしらんぷりしてたんじゃないかと思います

編集者 てつてつ (2017年11月13日 07:01:21)

オフライン

#183 2017年11月13日 21:06:19

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

みなさん興味深い書き込みをありがとうございます。

カリスマ性のある人物が大きな仕事をする例は少なくないですね。その人物の人間性に問題があっても、周囲にサポートする体制があれば大きな問題にはなりにくいですが、暴走を止められなくなった場合には悪影響も大きくなってしまいます。

失敗を恐れずにガンガン突き進めるタイプの人も組織には必要ですが、その周りに冷静に大勢(たいせい)を判断できる人材が不可欠なのは、宗教に限らずどの分野でも同じなのでしょうね。

オフライン

#184 2017年11月13日 21:37:26

マタイ7:7
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

Dearカレブ
       貴方の、このサイトの目的は何?

#185 2017年11月13日 22:16:21

カレブ
Administrator

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

マタイ7:7 さんの発言:

Dearカレブ
       貴方の、このサイトの目的は何?


唐突な質問ですが、質問が「”信仰”を鼓舞するつもりはあるのか?」という意味であるのなら、
このサイト(エホバの証人研究のトップページ)の目的は何らかの信仰を励ます目的はありません。
また他のキリスト教宗派への入信を励ますものでもありません。

マタイ7:7の「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。」という言葉はある意味でその通りだと思いますが、その答えは最初から何かを想定して求めるべきものではないとも思っています。

オフライン

#186 2017年11月13日 23:35:44

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ささらほーさら さんの発言:

ある研究者は、恐怖心・不安感の欠如もサイコパスの特徴のひとつであるため、あのマリア・テレサもそうだったろうとしているようです。

これはマザー・テレサのことでしょうか?
(マザー・テレサの洗礼名はアグネスであり、マリアという名は持っていません)

マザー・テレサは独自の活動を始めて間もない時期から徐々に信仰を失い、神から見捨てられているという苦しみに苛まれていたようです。
おそらく自らの信仰が他人に見せるためのものになってしまったために、自分自身の本当の幸せのための信仰は失われてしまったのでしょう。修道会の代表として活動するために、自らの信仰を犠牲にすることになってしまったのです。

ですから、プライベートでは恐怖心や不安感だらけで、不幸せな生涯だったのかもしれません。たいへんお気の毒なことです。

オフライン

#187 2017年11月14日 00:55:37

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

テレサは英名であり、ラテン語やドイツ語ではテレジアといいますが、
ハプスブルク家のマリア・テレジア(英名ではマリア・テレサ)もパワフルな女性だったようですね。

彼女もカトリックですが、旧来の信仰がオーストリア近代化の障壁となっていると認識していたようです。教養のある人だったようですから、妄想と現実の区別がついていたのでしょうね。

編集者 iris (2017年11月14日 01:06:35)

オフライン

#188 2017年11月14日 01:57:11

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

やっとここまでたどり着きましたね

不思議に思われませんか?

なぜ妄想を妄想として扱わないのでしょう?

カトリック自身の良心による自主規制というもの、本当に存在しないのですか

(ぶっちゃけ私は何かそういったものがあるのかと期待していました)

判断力が未熟な人もいます、あったほうが親切だと思いますよ

何がやっとここまでなのかよくわかりませんが、

海外の事情は知りませんが、神社やお寺に「信仰は妄想です」という張り紙が要らないのは、日本では「宗教は科学的根拠のない妄想のようなものだ」というのが常識だからだと思いますよ。
だからこそ、フツーに神社やお寺にお参りしながら、新聞社の世論調査で「宗教を信じていない」と答える人が75%だったりするわけです。宗教的なものの尊さを十分知りながら、平常時に現実を無視するような信じ方はしないのが平均的な日本人なのです。

そのような常識が身に付いていない(判断力の未熟な)人に対しては、普通は周りの人が「え?」という反応をすると思いますが、それでも気づけない場合は教えてはもらえないかもしれませんね。何しろ当人にとってはデリケートな問題かもしれませんからね。

日本のカトリック信者も「宗教は妄想」的な感覚は十分持っていると思います。家族そろって信者という家庭は少なく、他の宗教とうまく折り合いをつけなくてはやっていけない信者が多いことも一因かもしれません。もちろん聖職者になる信者についても事情は同じです。
カトリック教会(バチカン)としても、自分とこだけが正しいとは言っていられない時代になって、科学の成果も他宗教も尊重する方針に変わってきているわけですが、日本のように特殊な事情のないカトリックの地域では、日本ほどは新しい考え方が浸透しなくても無理はないのかもしれません。

編集者 iris (2017年11月14日 02:09:04)

オフライン

#189 2017年11月14日 12:10:29

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

平常時に現実を無視するような信じ方はしないのが平均的な日本人なのです。
そのような常識が身に付いていない(判断力の未熟な)人に対しては、普通は周りの人が「え?」という反応をすると思いますが、それでも気づけない場合は教えてはもらえないかもしれませんね。何しろ当人にとってはデリケートな問題かもしれませんからね。





死体を掘り起こすときは「えっ?」とならなかったのですか

#190 2017年11月14日 13:31:36

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

死体を掘り起こすときは「えっ?」とならなかったのですか

死体を掘り起こすときっていつですか?

オフライン

#191 2017年11月14日 19:04:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:
さやか666 さんの発言:

死体を掘り起こすときは「えっ?」とならなかったのですか

死体を掘り起こすときっていつですか?



逆にそれは私がききたいのですが

例えば


「聖人」ピオ神父の遺体、伊で初公開。カトリックの聖人で、生前、数々の奇跡を行ったとされるピオ神父の遺体が24日、イタリア南部の教会で初めて公開されました。遺体が公開されたパドレ・ピオ神父は、1968年に81歳で死去するまで、その全生涯を奉仕に捧げ、2002年には聖人として認められました。ピオ神父は、未来を予知したり、信者の病気を治したりと、数多くの奇跡を行ったとされるほか、十字架に打ち付けられたキリストと同じように手と足に傷があったことから、死後も多くの信者の信仰を集めました。ロイター通信によりますと、遺体が公開されたイタリア南部の教会には信者ら1万5000人がミサに参加したほか、すでに75万人が遺体を見るための予約をしたということです。聖人の遺体は腐らないとの信仰を確認するため、死後40年経った今年3月に埋葬場所から掘り起こされましたが、顔は腐敗が目立つため、生前の顔を模したシリコン製のマスクで覆われました。ピオ神父の遺体は、12月まで公開されるということです。




irisさんの主張が正しければ日本のカトリック教会は日本人の宗教感(民度?)にかなりお世話になっているのではないでしょうか



そういえばjwでもいました、jwの人間関係で鬱になっている人に「日本の会衆が向いていないのよ、外国で奉仕しなさい」と


これでは会話が噛み合いませんよね

#192 2017年11月14日 20:14:59

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ピオ神父は聖人なのに目立つほど腐敗してしまって、「聖人の遺体は腐らない」と信じたい人々にとってはお気の毒でしたね。
なお、現在の日本ではカトリックでも普通は火葬しますので、遺骨以外は灰になり腐りようがありません。ただ、修道者の墓地などで土葬のところもあるようです。

さやか666さんのおっしゃるとおり、日本人の宗教観のおかげで、日本のカトリック教会は世界のカトリック教会の模範になっちゃってるかもしれません。

編集者 iris (2017年11月14日 21:01:16)

オフライン

#193 2017年11月14日 21:48:49

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

ピオ神父は聖人なのに目立つほど腐敗してしまって、「聖人の遺体は腐らない」と信じたい人々にとってはお気の毒でしたね。



なんかズレてませんか?この場合「信じたい人」はそれほどお気の毒じゃないと思いますよ

#194 2017年11月14日 22:05:40

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

そうですか?
聖人の遺体は腐らないと信じていた人は、腐っていたらガッカリしませんかね?

こんなところで腐っていたのどうのと話題にされる神父さまもお気の毒かも。

オフライン

#195 2017年11月14日 22:12:19

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

うーん 神父もどうなんだろ

なんだかんだ、腐ってても皆さんに慕われてますしそこまで気の毒ではないかな

私はもっと小さな存在が気になりますよ

#196 2017年11月15日 07:07:24

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

中野信子さんは、サイコパシーはスペクトラム(連続体)であると述べていますね。つまり、「人に対する共感性が薄い」という特徴を弱く持っている人から強く持っている人まで、程度の様々なサイコパスが存在するわけです。その度合いが濃厚である人が、サイコパシーが高い人ということになります。

サイコパシーの程度が非常に高い(良心や共感性の欠け具合が相当ひどい)サイコパスがトップにいると、企業ならブラック企業、宗教ならカルト宗教になりそうですが、それほど程度の強くないサイコパスなら、サイコパスでない人にはできないような仕事をして(本人は自分のためだけに行動しているとしても)結果的に社会に役立つということは実際にありますよね。「本性」を知っている周囲の人は、それなりに苦労するでしょうけれどね。

編集者 iris (2017年11月15日 07:12:22)

オフライン

#197 2017年11月15日 11:44:26

大川秀康
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

宗教は人と人をゆるく結びつける装置である。酒が無い地域はあっても宗教が無い地域は存在しない。未開拓地にさえ独自の宗教は存在する。まず道徳が先行し、その理由付けとして神を建てる。そしてその後は神の言葉として定着する。その地域の人々の共通の価値観がそれにより形成される。宗教は規則であり、装置である。こころとは本来無関係である。

#198 2017年11月15日 13:46:58

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

大川秀康さん、コメントありがとうございます。

宗教は共同体の道徳を維持するために重要な役割を果たしていますね。ただ、社会のあり方が様変わりして、現在の先進国では道徳が宗教の教義そのものに依存する度合いはかなり低下していると思います。ここの管理人のカレブさんも「宗教がなくても道徳は守れるから宗教は要らない」というお考えであるように伺っています。
それでも、宗教の教義として意識されない、教義の背景あるいは土台となる宗教観のようなものが共同体に共有されて、その共同体の道徳観に影響している面はあると思います。

一方で、宗教は共同体の道徳のためだけのものではありません。ヒトという生物が「他人の意図を推測(妄想)して行動する」という性質を持ってしまっている以上、実際には存在しないかもしれない神仏や死者や悪霊の類いの意図を妄想したり、自分の存在意義に悩んだりしてしまうのは仕方のないことで、そのような苦悩に適切なヒントを与えることも宗教の重要な役割であると思います。

編集者 iris (2017年11月15日 18:45:42)

オフライン

#199 2017年11月16日 12:33:02

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

共感を武器として進化してきたヒトとして「普通」の人々と、自分自身は共感する機能(能力)を欠いているのに共感しているかのように装うことができる「高機能サイコパス」との関係が歪みやすいのは、ある意味では当然と言えるかもしれませんね。

最近の神奈川県座間市の事件も、犯人は共感性が極端に薄いので(したがって良心の呵責とか罪悪感とかがないので)平気で何人も手にかけられる、共感できなくても自分の目的のためには普通の人以上に共感しているように装える(したがって被害者は犯人をいい人だと信じてしまう)、つまりサイコパスの犯行という見方もできますね。実際はどうなのかまだわかりませんが。

宗教に限らず世間で起こっている悪質な詐欺には、サイコパシーの病理が少なからず関与しているようにも思えます。結婚詐欺とか、オレオレ詐欺とか、普通の感覚の人ならできないし、普通の感覚の人だから被害者になってしまうのでしょう。

「信じるほうが幸せ」の程度は人それぞれだと思いますが、そのようなヒトとしての性質を認めた上での対策が必要で、「科学的・論理的に証明できないものを信じるのは間違い(信じるヤツはバカ?)」というヒトの本能を無視した理屈だけでは、問題解決にはつながりませんね。

編集者 iris (2017年11月16日 12:46:42)

オフライン

#200 2017年11月16日 12:38:20

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ちなみに、ASD(自閉スペクトラム症)とADHD(注意欠如・多動性障害)とは独立した別の障害(疾患)です。

ASDとADHDが併存している(両方の特性をもっている)子どもで、支援のために両方の診断名が必要な場合はありますが、現在の精神医学の考え方ではASDとADHDとに連続性がある(スペクトラムである)わけではなく、ASDとADHDとの境界が不明瞭であるわけでもありません。ASDはASD、ADHDはADHDです。
(以前はASDとADHDの両方の診断をつけることはできませんでした。今でも併存はないという根強い主張はありますが、実際の診療では併存していると考えたほうがよい症例がたくさんあり、診断は併存可能となりました。)

ASDがスペクトラムであるというのは、旧来の自閉症とその周辺の障害との間に明確な非連続性がないという意味であって、ADHDとは関係ありません。
誤解なさる方がいらっしゃるといけませんので念のため。

編集者 iris (2017年11月16日 17:04:27)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer