ログインしていません。

#151 2017年11月07日 02:11:04

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

そうそう、聖人自体がカトリックの物語の中のものですから、信者でない人にとってはどうでもいいことですよね。それなら聖人を一般人と区別する必要はないでしょう?
腐らない「カトリックの世界では聖人と呼ばれている、カトリックでない人にとってはただの人」もいて当然ではありませんか?

私が気になったのは、遺体が「腐らない」こと自体は特殊な現象ではあっても殊更に珍しいことではなく、聖人であろうがなかろうが「事実でOK」じゃないかということです。

「稀に腐らない聖人がいる、ならギリOK」という表現と「腐らない死体も稀ならずある」という科学的事実を突き合わせると、ジョエルさんの意図に反しておかしな意味になってしまいませんかと言いたいのですよ。

編集者 iris (2017年11月07日 02:46:26)

オフライン

#152 2017年11月07日 03:05:57

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

没後に行われる聖人認定の取り決めがあると思うのですが

カトリックの主だった人の遺体が腐るか腐らないか,今はそんなに気にしなくなっているのですか?

墓を掘り起こして臭気を確認するとかなんとか・・・・ガセネタでしょうか

私も昔のことは詳しく知りませんが、以前の列聖調査では遺体が腐っていないことを確認していたようですよ。現在では、聖人らしからぬ一般人の遺体も腐らない場合があることが明らかだからかどうか知りませんが、遺体が腐っているかどうかは列聖に際して問題になりません。

そのためかどうか、最近は聖人がめちゃくちゃ増えているようです。どうでもいいですがね。

オフライン

#153 2017年11月07日 06:49:34

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

あまりこの話を広げてもと思いながら自分も書き込んでしまったのですが。

「特殊な場合」として~のような現象が起きる、のは聖人であろうがなかろうが事実なので(という主旨の投稿でした)、腐らない「聖」人がいる、とわざわざ表現することや、そういう話で一部の信者さんが盛り上がってしまうこと、への評価でした。


言葉が足らずすみません。

#154 2017年11月07日 07:35:58

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ジョエルさん、いつもコメントありがとうございます。

日々情報が増え続けている現代では、「あらゆる知識に通じて(コリント一13:2)」いることなど誰にもできない芸当であり、科学的に不正確な理解(聖人の遺体は腐らないとか、進化はなかったとか)で盛り上がる人がいても仕方ないと思います。
ただ、ここでの議論はなるべく誤解されないようにしたいので、正確性が気になる点を敢えて書き込みました。いろいろな背景の方が閲覧なさっていて、思いもよらないような解釈をされることもありますので。

これからもよろしくお願いいたします。

オフライン

#155 2017年11月07日 18:37:36

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

あのですね 死体をありがたがってるのはカトリック信者さんなんですよ(公式の教理でないらしいですが)

そもそも聖人を信じてませんから

そしたら「腐らない聖人もいて当然」とはならないんです

このコメントは「わたしたちは聖人なんて認めてないから聖人なんて存在しない」と言っているように読めるのですが、それではなぜ聖人に関するコメントを何度もなさるのでしょうか?
矛盾していると思います。

オフライン

#156 2017年11月07日 20:55:43

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

水からの伝言 江戸しぐさ

聖人の死体腐らない説

例を挙げてみました


聖人の死体でも魔女でもなんでもいいのです

魔女を信じていない者が「魔女の特徴」に突っ込みをいれるのはおかしいでしょうか


あと、最近聖人がめちゃくちゃ増えているというのはどういうことなのでしょうか?

#157 2017年11月08日 17:13:38

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

魔女は実在するかどうか知りませんが、聖人と呼ばれている人間は実在しますよ。もちろんその遺体も実在します。

カトリックの「妄想」で聖人と認められているかどうかに関わりなく、人間の遺体が腐らない場合もあるのは実際に観察される事実です。
「聖人」とされる人間も、生物学的にはその他の人間と違いはないと考えれば、腐らない人間もいるという事実からして腐らない「聖人」もいて当然でしょう。

妄想の部分と事実の部分は区別して考えるのがよいと思います。
「ある人間が聖人である」というのは物語であり、「聖人の遺体は腐ることがない」というのは事実に反していますが、「カトリックの世界で聖人とされている人間が存在する」とか、「聖人とされている人間の遺体も腐らない場合がある」というのは事実です。

細かいことが気になってしまうのが私の悪い癖なんですが、そもそもどうでもいいことですから気にならない方は気にしないで飛ばしてくだされば結構です。

編集者 iris (2017年11月08日 18:57:55)

オフライン

#158 2017年11月08日 18:39:45

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

あと、最近聖人がめちゃくちゃ増えているというのはどういうことなのでしょうか?

どういうこととは、何が知りたいですか?

オフライン

#159 2017年11月09日 16:32:54

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:
さやか666 さんの発言:

あと、最近聖人がめちゃくちゃ増えているというのはどういうことなのでしょうか?

どういうこととは、何が知りたいですか?

irisさんが説明されたのが事実であればカトリック遺体界の規制緩和ですよね


過去に聖人候補であったにもかかわらず、遺体が腐っちゃってた人もいると思うのです


そういった失格とされた多数の人が遡って聖人認定されたのかなと



そういうドタバタ喜劇を予想してましたが、触れちゃいけない話題でしたか?





*****************************



日々情報が増え続けている現代では、「あらゆる知識に通じて(コリント一13:2)」いることなど誰にもできない芸当であり、科学的に不正確な理解(聖人の遺体は腐らないとか、進化はなかったとか)で盛り上がる人がいても仕方ないと思います。


*******************************



私はirisさんの仰る「仕方のない」一員でありたいと思います

#160 2017年11月09日 18:47:42

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

進化はなかったで盛りあがる仕方ない自分です cry

編集者 てつてつ (2017年11月09日 18:50:41)

オフライン

#161 2017年11月09日 20:12:38

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

irisさんが説明されたのが事実であればカトリック遺体界の規制緩和ですよね

過去に聖人候補であったにもかかわらず、遺体が腐っちゃってた人もいると思うのです

そういった失格とされた多数の人が遡って聖人認定されたのかなと

私なんかよりよほど聖人に興味がおありなんですね。私はそこまで気にしたことがありませんでした。

列聖までにはいくつもの段階があるのですが、その調査の始まりは「この人を聖人と認めてほしい」という人々の要望があることです。
過去に涙を飲んだ聖人候補に今も熱心なファンがいれば、復活当選はあるかもしれませんね。

さやか666 さんの発言:

私はirisさんの仰る「仕方のない」一員でありたいと思います

私はたまたま生物学が好きでその一部を専門にしていますから、進化やら法医学やらについては真偽がだいたいわかりますけれど、その他の分野では私も「仕方のない」盛り上がりかたをしちゃうと思います。誰でも同じですよ。

あれ、でもさやか666さんは「聖人の遺体は腐らない」なんて信じていないでしょう?
何かほかに「仕方のない」妄想をしている覚えでもあるんですか?

編集者 iris (2017年11月09日 20:24:30)

オフライン

#162 2017年11月09日 20:26:17

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

てつてつ さんの発言:

進化はなかったで盛りあがる仕方ない自分です cry

研究熱心なてつてつさんですから、御自分の納得のいくように勉強されたらいいと思いますよ。

オフライン

#163 2017年11月09日 20:36:05

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

ごめんなさい逆でした

私が盛り上がるのは逆パターンです


権威側が昔から明らかに間違った情報を発信していて

それがもはや間違いを認めざるをえなくなった状況


そのとき、その集団がどのように言い訳するのか、もしくは知らんぷりするのか、もしくは大した事はないように振る舞うのか

その態度に興味がありますね


盛り上がっちゃいます、仕方のない人間ですよね

#164 2017年11月09日 20:59:17

てつてつ
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

権威側が昔から明らかに間違った情報を発信していて
それがもはや間違いを認めざるをえなくなった状況

そのとき、その集団がどのように言い訳するのか、もしくは知らんぷりするのか、もしくは大した事はないように振る舞うのか
その態度に興味がありますね

ものみの塔は1975年にハルマゲドンがくると予言しておき なにもおこらず過ぎ去ったら信者がかってに妄想して盛り上がったと言い訳し責任を信者の方になすりつけ 自分はしらんぷりしましたね cry

あとは1914年から一世代でハルマゲドンが来ると さらに予言しておきながらこれまた 近くなったら聖書は終わりの時がいつかはわからないと書いてあると 大した事はないように振る舞いましたね


あとカレブさんも 記事で書いてますけど
カールセーガンは
以下のように述べました
問題の宗教法人は「おや、”1914年”と言いましたか?失礼、実は”2014年”でした。計算に少し誤りがありまして。何かご迷惑をかけていなければいいのですが」と言うこともできたはずだが、実際にはそうは言わなかった。あるいは「私ども信者が神様に熱心にお祈りを捧げて地球をお救いくださるようお願いしなかったら、この世はもう終わっていたはずです」とも言えたはずだ。しかし、そうも言わなかった。その代わり、ずっと巧妙な手を使ったのだ。自分たちの預言通り1914年にこの世は終わってしまっていて、皆さんがそれに気がつかないでいるとすれば、それは皆さんの責任である、と発表したのである。こんな見えすいた言い逃れをしても、この宗教に依然として信者がいるというのは驚くべきことだ

編集者 てつてつ (2017年11月10日 20:24:10)

オフライン

#165 2017年11月09日 21:38:20

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

さやか666 さんの発言:

盛り上がっちゃいます、仕方のない人間ですよね

大いに盛り上がっちゃってください。情報提供なら御協力しますよ

オフライン

#166 2017年11月11日 07:57:09

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

それではお言葉に甘えます

度々irisさんが強調されますが「宗教が妄想に過ぎない」という大切な事がありますよね

現時点でカトリック教会はどのように子供たちに説明しているのか教えて下さい

#167 2017年11月11日 08:49:08

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

学校に通っている子どもの前で、お母さんが「あの先生はダメね」と言ったとします。
小学校1年生なら「お母さんがそう言うんだからあの先生はダメなんだ」とお母さんの妄想をそのまま受け入れてしまう子も多いでしょう。しかし中学校1年生にもなれば、その先生がダメかどうかを自分で判断するようになり、お母さんの妄想をそのまま受け入れるような幼さからは卒業していきます。

他人が妄想した物語を自分の物語にも採用するかどうかは、本人が自由に決めるべきことがらです。ものみの塔の妄想をそのまま信じ込んでしまうのは、自分で考えて判断する力がない(そのような力を奪われてしまう)ためです。

学校に通って社会経験を積み、科学的な考え方を学ぶうちに、子どもにも自分で判断する力が身に付き、聖書の記述が物語なのか科学的事実なのかを区別できるようになります。子どものために重要なのは聖書の物語を教えないことではなく、判断力をつけさせること、そして子ども自身の判断を尊重することです。

オフライン

#168 2017年11月11日 09:03:56

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

強迫的に信じているエホバの証人の親のもとで育った子でも、判断力のある子はちゃんと離れていきます。

カトリックでは、事実でないことを事実であると強弁して誤認させるような教え方はしませんので、自分にカトリックの物語が不要だと感じる子は自然に離れていきますし、必要になれば戻ってきます。大人も同じですけれどね。

オフライン

#169 2017年11月11日 09:08:51

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

サンタクロースと同じですよね。

オフライン

#170 2017年11月11日 16:00:32

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

iris さんの発言:

学校に通っている子どもの前で、お母さんが「あの先生はダメね」と言ったとします。
小学校1年生なら「お母さんがそう言うんだからあの先生はダメなんだ」とお母さんの妄想をそのまま受け入れてしまう子も多いでしょう。しかし中学校1年生にもなれば、その先生がダメかどうかを自分で判断するようになり、お母さんの妄想をそのまま受け入れるような幼さからは卒業していきます。

他人が妄想した物語を自分の物語にも採用するかどうかは、本人が自由に決めるべきことがらです。ものみの塔の妄想をそのまま信じ込んでしまうのは、自分で考えて判断する力がない(そのような力を奪われてしまう)ためです。

学校に通って社会経験を積み、科学的な考え方を学ぶうちに、子どもにも自分で判断する力が身に付き、聖書の記述が物語なのか科学的事実なのかを区別できるようになります。子どものために重要なのは聖書の物語を教えないことではなく、判断力をつけさせること、そして子ども自身の判断を尊重することです。


すいません 私の質問が悪かったですかね

ご存知かと思いますが子供も大人も「判断力」には差があります

宗教は妄想に過ぎないことをカトリック教会側が注意喚起することはありますか?

#171 2017年11月11日 18:42:49

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

御ミサで「神さまはホントにいらっしゃるかどうかわかりません」なんて言いませんよ。
お盆のニュースで「ご先祖様がホントに帰っていらっしゃるかどうかはわかりません」と注意喚起しないのと同じです。

オフライン

#172 2017年11月11日 18:58:05

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

同じではないですよ

お盆のニュースはあくまで新聞社なりテレビ局のニュースです

カトリックは言い出しっぺであり宗教ですよ


私が気になるのはですね、妄想を妄想として発信しているかどうかなんです

#173 2017年11月11日 20:25:25

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

なるほど、では多くの参拝者を集める神社や、お盆の法要を行うお寺も、「神さまの御利益には科学的根拠はなく、神さまがいらっしゃるという客観的事実もありません」「御先祖様が守ってくださるというのは妄想であり、御先祖様にお参りすることも自己満足にすぎません」と注意喚起する必要があるとお考えでしょうか?

オフライン

#174 2017年11月11日 20:31:22

iris
メンバー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

私の祖母は毎朝お仏壇にお参りしていましたし、夫の祖母も毎朝お参りがてら近所の神社の掃除をし、更に自宅のお仏壇にもお参りしています。
私はそのような心掛けは尊いものと感じますが、さやか666さんはどのようにお考えでしょうか?
また皆さまはいかがでしょうか?

編集者 iris (2017年11月11日 20:33:49)

オフライン

#175 2017年11月11日 20:54:12

さやか666
ゲストユーザー

Re: 宗教なんていらない ~「真の宗教」は存在するのか

やっとここまでたどり着きましたね

不思議に思われませんか?

なぜ妄想を妄想として扱わないのでしょう?


カトリック自身の良心による自主規制というもの、本当に存在しないのですか

(ぶっちゃけ私は何かそういったものがあるのかと期待していました)

判断力が未熟な人もいます、あったほうが親切だと思いますよ



irisさんのおっしゃる「よい宗教」を支持するというのは

数ある宗教の中で、マシなモノを選ぶといった作業なのかもしれません

宗教でない分野はどうでしょうか

費用のかかるリコールや産業界の自主規制

身近なところでは消費税の表示なんかも、手間暇かけて誤解を生じさせないように苦労しておられます

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer