ログインしていません。

#351 2017年09月10日 17:02:39

iris
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

私はカレブさんの御質問にお答えする準備として、カレブさんのお考えを確かめたくて質問を作りました。
ほかの皆さんのご意見も期待していましたところ、予想外にワーゲンさんからも
お答えをいただくことができ、意見交換ができたことはとても嬉しく感謝しております。

カレブさんのお考えを正確に理解するために必要な要素と考えて
幼児洗礼や初聖体を済ませているという設定にしました。
結果的には、カレブさんも私も、その人が無宗教かどうかを判断するのに
幼児洗礼は関係ないという考えであることがはっきりわかりましたので、
そのような設定にしたことは私にとってはよかったと思っています。

オフライン

#352 2017年09月10日 17:29:43

iris
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

ワーゲンさんも、形式だけでは判断できないとのご意見でしたので、
3人とも幼児洗礼は関係ないという意見で一致しましたね。

オフライン

#353 2017年09月11日 05:57:50

てつてつ
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

irisさん こんにちは

この書き込みの「客観的に観察される事実」とは、
この人が教会を利用しているという事実を指しています。

わかりました irisさんが人の心を読める霊能者でなくてよかったです kiss
ただ 相手の方が無宗教かどうかのirisさんの見解はかなり微妙だと思いますが cry

追伸
映画 沈黙の ロドリゴ神父も表面上は棄教したけど心の中では最後までイエスキリストを信じていたと思います
人の心の中はなかなかわからないものですね
(箴言 20:5) …人の心の中にある計り事は深い水のようだ…

編集者 てつてつ (2017年09月12日 07:09:05)

オフライン

#354 2017年09月11日 14:16:56

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 宗教・宗教団体と救い

普段は宗教らしきものとの関わりが全く見えない知り合いが、どんな宗教形式にも対応できる結婚式場で選んだのがキリスト教式でした。牧師さんも呼んでもらえます。

単純に、お嫁さんと相談して「雰囲気がよかったから」と言っていました。

結婚式をキリスト教式で挙げた(客観的事実)だけでこの男がキリスト教徒とは思いませんが、万が一にも実はクリスチャンなのかもしれませんし、自分には分かりません。

鬼太郎さんが言いたいのはそういうことではないですか。


幼児洗礼などの形式が関係ないなら、冠婚葬祭の形式も関係ないっちゃないです。無宗教だから、こだわりなくいろんなものに手を出せる人もいます。

無宗教と他人に判断されるのは、宗教臭いものは厳密に避けている人だけだ、となるとJWみたいに極端な話だと思います。

#355 2017年09月11日 15:05:19

鬼太郎
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

ジョエルさん フォローに感謝します。 その通りです。
例えば、カトリック信者は神社参拝はできます。
正確には、手を合わせ心の中でカトリックの神様に祈ればいいわけです。
では、このカトリック信者の行為を第三者が、『客観的な事実』として観察すれば、神社の参拝者です。
心が読めるような霊能力者でもなければ、誰もカトリック信者とは思わないでしょう。
結局のところ、信者か否か、それは本人の心の中の問題です。

さらに、、、カトリック教会の葬式を希望する妻達に関して、、。
中には、夫や夫の父母先祖と同じ墓に入りたくないため、カトリック教会の葬式を希望するケースもあるはずです。
つまり宗教・信仰の自由を理由 言い訳にしている場合もあるでしょう
信仰心ではなく、夫の先祖代々の墓にはいりたくない、その理由でカトリック教会の葬式を望む場合でも
この女性はカトリック信者と言えますか???

編集者 鬼太郎 (2017年09月11日 16:06:25)

オフライン

#356 2017年09月12日 00:08:16

鬼太郎
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

このような論議を続けているのは理由があります。
それはこのトピの題名がその回答です。
宗教 つまり宗教心だけ信仰心だけで救われるか?
宗教団体 つまり特定の団体の信者となる必要があるか?

信者といっても、三つの観点があります。
宗教団体の正式登録された信者
客観的な第三者の目から観察される行動から見た信者
本人だけが知る信仰心ゆえの信者

クリスチャンの例なら、、、
正式に教会で洗礼を受けた信者
洗礼は何らかの事情で受けないが毎週ミサに出席し、行動基準は教会員以上に真面目なクリスチャン
教会にも行かず、ただひたすら聖書を読みキリストに信仰を持ち日々祈るクリスチャン


つまり一断面だけで信者か否かを判定するのは無理があるからです。
ところで、、カレブさん irisさんとのやりとりは、どうぞ続けて下さい。
邪魔はしません。

編集者 鬼太郎 (2017年09月12日 00:10:13)

オフライン

#357 2017年09月12日 15:27:28

iris
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

私とカレブさんの議論のテーマは、
「世界から宗教がなくなって、すべての人が無宗教になるのがよい」かどうかということです。

カレブさんとのお話の流れで、カレブさんが「無宗教=宗教不要」と判断するのはどんな場合かを確認する質問をしましたが、私自身は、ある人の宗教に関する要求について、他人が正確に判断することはできないと考えています。
私の回答が「一応」カトリック信者となっているのはそのためです。

私は、自称無宗教の人がどんなに多くなっても、宗教そのものが不要になることはないと考えています。
また、宗教をなくすことはできないのだから、よい宗教が必要であると思っています。

この議論に関心のある方は、こちらへどうぞ。

オフライン

#358 2017年09月12日 22:57:52

鬼太郎
メンバー

Re: 宗教・宗教団体と救い

irisさん 了解しました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer