ログインしていません。

#551 2017年09月01日 20:36:12

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

そんな最悪の宗教のために、善良で純粋な多くのJW信者達が、人生と命まで捧げてきたことを考えると、、、
言葉になりません。
せめて、輸血拒否で成員を死なせることがなかったことが不幸中の幸いでした。

オフライン

#552 2017年09月03日 06:17:44

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

中澤牧師の講演会二つ目の紹介です。
https://www.youtube.com/watch?v=715ik-v0RH8

「人はなぜエホバの証人になるのか、魅力があるのか」
以下の四点から説明されています。
また、組織を離れることや
離れさせることが困難な理由を解説しています。

1.楽園の希望
2.体系化された世界観
3.愛に溢れた共同体
4.主権論争のしばり

これを聞いて自分のJW人生を振り返ると
まさしくその通りだったなあと思い出しました。
内部にいると気がつかないことを
外部からの観点で説明されると納得できることが多いです。

編集者 ラハム (2017年09月03日 06:18:55)

オフライン

#553 2017年09月05日 02:41:14

現役1世
ゲストユーザー

2016年3月バプテスマ。
とにかく疲れてて混沌。
組織から離れたいけど離れられず
組織は嫌だけどお世話になった兄弟姉妹たちの
嘆き悲しみを考えると勇気がなくて。
私自身のショックも大きくて
何をどうしたらいいのか…
群れの監督は何かを察知したのか
やたら牧羊牧羊と顔を合わす度に言ってるし…
??????????

#554 2017年09月05日 03:32:11

桃太郎
ゲストユーザー

>組織は嫌だけどお世話になった兄弟姉妹たちの
   嘆き悲しみを考えると勇気がなくて。

お気持ちは察しますが、誰にも恩に着る必要はありません。彼らは自分たちがハルマゲドンを通過するための義務を果たそうとしているだけです。彼ら自身も気付いていませんが、個人的な感情であなたのことを助けたいわけではありません。それが証拠にあなたが組織を出たいと知ったら手の平を返します。あれほど援助したのに、靴底減らして再訪問してやったのに、と悪口さえ言われます。もう一度言います。彼らは奉仕報告のためにあなたを援助したのです。

#555 2017年09月05日 06:55:01

てつてつ
メンバー

現役1世さん 書き込みありがとうございます バプテスマから1年ちょっとでまだそんなに嫌気が差すような時期でもないと思うのですが 何にそんなに疲れているのですか なぜ組織から離れたいと思うのでしょうか?

オフライン

#556 2017年09月05日 10:31:32

現役1世
ゲストユーザー

桃太郎さん てつてつさん  ありがとうございます。

話すと?書き込むとすご〜く長くなります。

もうすぐ53歳になります。
20歳の時に家から家で音信を聞きました。
26歳 バプテスマを受けていない伝道者。
27歳 バプテスマ辞退。
33歳 組織から14年離れます。
47歳 準審理委員会  バプテスマを受けていない伝道者資格剥奪。
49歳 注解の制限解除。
50歳 交わりの制限解除。
51歳 再び伝道者&バプテスマ。

JWの経歴だけだと、こんな感じなので中断があるものの
結構、お付き合いは長いです(・・;)

#557 2017年09月05日 10:56:12

現役1世
ゲストユーザー

私は、エホバが大好きです。
3歳から20歳まで虐待されて育ち感情を殺して生きてきました。
いつも生きるか死ぬかの二者択一状態…
エホバは好きだけど、エホバに愛されているのが
わからなくて時間がかかりました。

私は、聖書の神に信仰を抱いているのであって
統治体をはじめとする組織を信仰するために
バプテスマを受けたわけではないのです。
エホバの是認を得るためにエホバだけを見てきました。
が、組織のあり方に疑問…多少はしょうがないとは思います。
けど、統治体…あれはどう考えも人間のなすべきことだと…
聖霊の導きとは思えず…過剰なほどの講演者への感謝の言葉や
巡回監督へのもてなし…世と変わらないじゃん‼︎
人物崇拝=偶像崇拝に値するのではないだろうか。。。
と、常々思いながら…人の顔色ばかり伺って生きてきたせいか
疑問をぶつけたら、即排斥者扱いになるだろうと思い怖くて
あちこちのブログを読ませていただいてます。
いろんな情報をいっぺんに入れたせいか混沌・当惑・自分が壊れそう…
泣き叫べたら、少しはスッキリするのかもしれないけど
何分にも感情を殺して生きてきたので、もやもやしています。

今の1番の引っ掛かりは、宇宙主権の論争&エホバへの忠誠忠節で
悩んでます。

#558 2017年09月05日 13:22:34

てつてつ
メンバー

現役一世さんありがとうございますなかなか複雑なあゆみして来られたんですね
でもバプテスマ受けた時は一応全部納得していたのでしょうか
ブログを見て混乱とはどういう内容だったのでしょうか
統治体がおかしいと思うのはどんなところでしょうか
宇宙主権の論争のどんなところがおかしいのでしょうか

オフライン

#559 2017年09月05日 15:32:10

現役1世
ゲストユーザー

再び組織に交わる5年半前に、バプテスト教会に行ったり良心の危機を読んだりしたんだすが、私に聖書の神のことを教えてくださったのは、エホバの証人で、みんな優しくて親切(表面的だと、ここ2年ぐらい思ってます)だし、生きてくのがこんなにしんどくて大変なら、せめて「エホバの是認」を受けた状態で生きて行きたい。と当初は思いました。

私にとってのエホバは絶対的な存在なので、組織や人がどんなだろうと
ある意味関係なかったんです。

楽園で千年統治後、エホバとアダムのようにエホバと直接お話がしたいだけ。
永遠の命も救いも私にとっては附随してくるものだと思ってます。
不真面目な現役です。
懇意にしている長老夫妻が、ここにきたら直ぐに私だとバレてしまいます(泣)
だけど、ご自分たちも書き込みを読んでるのでバレても何の注意もできないと
思いながら、ありのままを書いています。

こんなまとまりのない文章で、
バプテスマの時は全部納得していたかどうかのお返事になるでしょうか?
気持ちを表現する能力がないのですみません。

エホバが好きだから是認していただきたい→バプテスマ
エホバのことを知らない人に知って欲しい→野外奉仕
純粋に、私にはこの二つしかありませんでした。
どんなに粗悪な生活環境だとしても…

統治体や主権については、後ほど。

#560 2017年09月05日 21:28:56

あおい
ゲストユーザー

なんかエホバに依存しすぎてない?

エホバが父親のような存在だとしたら、きっと自分に依存しながら、生きるのが苦しいと言いながら生きている我が子を見るよりも、子供自身が、自分の人生を楽しんで謳歌しながらも、父親も尊敬しつつ、困った時は頼りにしつつ生きているの姿の方が見てて嬉しいと思う。

エホバに依存しすぎて、絶対に嫌われたくないという気持ちが強すぎて、しんどくなってしまってる気がする。

#561 2017年09月05日 22:50:39

iris
メンバー

こんばんは。irisです。

現役1世さんは、「現役1世さんがエホバを愛しており、エホバも現役1世さんを是認しておられる」ということをはっきり証明するもの、あるいは印になるものがほしかったのではないかと私は思いました。
その証明あるいは印として、「バプテスマを受ける」という選択をなさったのではないでしょうか。そうだとすれば、組織の問題を認識しながらも、エホバが第一だから組織に問題があっても関係ない、と考えてバプテスマを決意されたのもわかるような気がします。
時間をかけてエホバに愛されているのがわかったので、バプテスマを受けられたのでしょうか。

現役1世さんは組織よりエホバが第一と考えてバプテスマを受けたのに、バプテスマを受けてみたら「エホバより組織」という実態が見えてしまい、混乱していらっしゃるのではないかと拝察いたします。
そうであれば、現役1世さんはエホバに依存しているというより、組織に依存することを拒否しているという印象を受けます。
そして、組織に依存させられたくないという気持ちは大事になさったほうが、現役1世さんにとって良いと思います。

排斥になるのが怖いのは、排斥になったらエホバの是認を失うとお考えだからでしょうか?
それとも、お世話になった兄弟姉妹たちに申し訳ないとお考えだからでしょうか?

オフライン

#562 2017年09月05日 22:58:10

てつてつ
メンバー

現役1世さん 書き込みありがとうございます

3歳から20歳まで虐待されて育ち感情を殺して生きてきました。
いつも生きるか死ぬかの二者択一状態

自分はちょっとこの部分と

私は、エホバが大好きです

エホバは好きだけど、エホバに愛されているのが
わからなくて時間がかかりました。

エホバの是認を得るためにエホバだけを見てきました。

私にとってのエホバは絶対的な存在なので、組織や人がどんなだろうと
ある意味関係なかったんです

という部分がひっかかるのですが まず小さいころに虐待を受けた子供は大人になっても精神的に多くの問題をかかえるようです

それで 自分としては普通 良心の危機などをよまれたら絶対にエホバの証人の組織には入らないと思います しかもバプテスト教会にもしばらくいってらっしゃる
それでもしかしたら 小さいころに受けた虐待が原因で絶えずだれかに強く愛してほしいと常に感じていて ものみの塔の組織はちょっとあやしいと思うけど愛は盲目というように かってに聖書のエホバ神を自分を愛してくれる神と妄想し また会衆の人たちもバプテスマを受けるまではラブシャワーをそそぎますので そこにひかれてしまったのかもしれません でもバプテスマを受けてしまえばラブシャワーはほとんどなくなりますし 現役1世さんもそれでこんなはずじゃなかったとおもうようになったのかもしれません

ちがってたらすみません

ちょっとiris先生のご意見がほしいところなのですが

編集者 てつてつ (2017年09月05日 23:10:35)

オフライン

#563 2017年09月05日 23:05:07

てつてつ
メンバー

すいません 直前に irisさん 書き込んでおられましたね 自分が書いてる最中だったのでわかりませんでした

編集者 てつてつ (2017年09月05日 23:08:36)

オフライン

#564 2017年09月05日 23:49:06

iris
メンバー

てつてつさん、行き違いましたね。

無条件に愛してくださるはずの親御さんの愛を信じたいのに信じられないという経験は、子どもに深い傷を残します。

人間が精神的に健康であるためには自己肯定感が必要です。
まず初めに親から認められ愛されることで、幼児は自分がこの世界に受け入れられているという基本的信頼感を作り上げます。これが自己肯定感の土台となりますが、3歳まで愛情深く育てられていれば、基本的信頼は身につけておられるとも考えられます。

その後の虐待で自己肯定感が損なわれたとして、イエスが教えたとおり、エホバが無条件に愛してくださる存在であると信じられるのであれば、エホバへの信仰を自己肯定の補強材料とすることもできると思います。
ただ、組織が教えるエホバの愛は、イエスの教えに反して条件付きです。組織に従わなければ是認は得られません。
この教えは自己肯定感を損なう効果が絶大ですので、虐待の傷の埋め合わせどころか、傷を更に深く大きくします。
組織の教えをそのまま受け入れることは、絶対にお勧めできません。

オフライン

#565 2017年09月06日 00:35:24

現役1世
ゲストユーザー

irisさん ありがとうございます。

現役1世さんは、「現役1世さんがエホバを愛しており、エホバも現役1世さんを是認しておられる」ということをはっきり証明するもの、あるいは印になるものがほしかったのではないかと私は思いました。
その証明あるいは印として、「バプテスマを受ける」という選択をなさったのではないでしょうか。そうだとすれば、組織の問題を認識しながらも、エホバが第一だから組織に問題があっても関係ない、と考えてバプテスマを決意
時間をかけてエホバに愛されているのがわかったので、バプテスマを受けられた

現役1世さんは組織よりエホバが第一と考えてバプテスマを受けたのに、バプテスマを受けてみたら「エホバより組織」という実態が見えてしまい、混乱していらっしゃるのではないかと拝察いたします。

→全くその通りです。表面的な愛しか感じられない。原則の適用は?と思う事柄が
   多くて。集会の内容もエホバというみ名で覆われ
   ごまかされているような気がしながらも
   誰にも聞けず…

そうであれば、現役1世さんはエホバに依存しているというより、組織に依存することを拒否しているという印象を受けます。

→はい。そうなんです。

そして、組織に依存させられたくないという気持ちは大事になさったほうが、現役1世さんにとって良いと思います。

→勇気をありがとうございます。

排斥になるのが怖いのは、排斥になったらエホバの是認を失うとお考えだからでしょうか?
それとも、お世話になった兄弟姉妹たちに申し訳ないとお考えだからでしょうか?

→いずれ組織から離れると思います。排斥か断絶か自然消滅かは、まだわかりません。
   偽りの教理なら、是認もバプテスマも無効だと思います。
   だけど、真理は?エホバは?どこで探求すれば?
   これこそ真理だと思って飛び込んだ世界が、ものみの塔で、
   その組織の酷い状態に減滅しています。

それと共に、組織とは関係なく大好きで大切な友が見つかったので
   離れたくない気持ちがあります。
   だけど、姉妹達は私が断絶したら手のひらを返して忌避するのかと
   思うと悲しすぎて。
   娘たちは学んではいませんが、兄弟姉妹たちと交流がありますし
   主人も好意的に接してくださっているので。
   いろいろ考えると、迷いに迷っています。

恐らく、私の気持ちは決まっていて
   まわりのことを考えると躊躇という段階かな。
と、自分では思っています。

#566 2017年09月06日 00:58:07

お節介
ゲストユーザー

現役1世さんヨコからすみません。
引用される場合ですが, iris さんの投稿の下にある”引用”をポチるとirisさんの投稿文全体が出てきます。引用したい部分の初めに [  quote   ] 引用後に [ / quote ]を入れるとirisさんの文章が枠に囲まれて読みやすくなります。

こんな風になります。

そして、組織に依存させられたくないという気持ちは大事になさったほうが、現役1世さんにとって良いと思います

#567 2017年09月06日 01:00:24

ユーリ
メンバー

iris さんの発言:

無条件に愛してくださるはずの親御さんの愛を信じたいのに信じられないという経験は、子どもに深い傷を残します。

信じたいのに信じられないという経験って何なんでしょう。
率直にいうと、親が子供を無条件に愛してくれなかったということです。

人間の親であるならいろんな事情で、そういうこともあります。

が、実はそこがユダヤ・キリスト教の基本的な概念なのです。
irisさんが、このことに敏感に反応され 書き込みをされたことからも理解できました。

虐待された子供は、自分が親から愛されていなかったことを認めてしまうと生きていけないので、そこに何らかの別の意味を見出そうとします。

自分が悪い子だから 親が折檻するのだ、なにか自分に教えようとしてくれているのだ、と。

イスラエル人は民族的にそれを行いました。
自分たちが苦境に陥っているのは、神が悪いのではなくて(いないのではなくて)自分たちが神の要求に達していない、つまりなにかしらの罪を犯しているからだ。だから、救われないのだ と。

DVにあっている女性、アルコール依存症の夫の妻、親から虐待されている子供。みな、同じ傾向にあります。
自分が悪いから、こういう状況なのだ。救われていないのは、自分が悪いから。自分がちゃんとすれば、状況は改善される。

自分のせいで、苦しい状況にあると思っているほうが、自尊心が保てるのです。

救いのない状況でも、自分は愛されている存在だけれど、自分がいたらないので苦境に陥っていると思うことにより、なんとか存在意義を見出そうとしているのです。

本当はそうじゃないでしょう。虐待する親は、子供のことなど考えていないし、民を苦境に陥らせている「神」など、もともといないのです。

親が完全無欠ではないこと、子供になんの罪もないという本当のことを伝えることが、大人の役割ですよね。
原罪などを負わされている時点で、宇宙規模で虐待です。

オフライン

#568 2017年09月06日 01:10:25

現役1世
ゲストユーザー

お節介 さんの発言:

現役1世さんヨコからすみません。
引用される場合ですが, iris さんの投稿の下にある”引用”をポチるとirisさんの投稿文全体が出てきます。引用したい部分の初めに [  quote   ] 引用後に [ / quote ]を入れるとirisさんの文章が枠に囲まれて読みやすくなります。

こんな風になります。

そして、組織に依存させられたくないという気持ちは大事になさったほうが、現役1世さんにとって良いと思います

(・・;)ありがとうございます。
できてるかどうかわからないけれど
挑戦してみました。
教えていただきありがとうございます。

#569 2017年09月06日 01:10:45

お節介
ゲストユーザー

ユーリ さんの発言:

原罪などを負わされている時点で、宇宙規模で虐待です。

現役時代、腑に落ちないことがこれでした。

逢ったこともない、名前も知らない、「おまえの曽爺さんが残した借金を払え」と言われてるみたいでした。

#570 2017年09月06日 01:52:27

iris
メンバー

現役1世 さんの発言:

いずれ組織から離れると思います。排斥か断絶か自然消滅かは、まだわかりません。
   偽りの教理なら、是認もバプテスマも無効だと思います。

私もそう思います。
現役1世さんは、きちんと自分を守る力をお持ちですね。これまでの歩みからも、それが感じられます。
御自分の直感を信じて行動されれば大丈夫だと思います。

現役1世 さんの発言:

だけど、真理は?エホバは?どこで探求すれば?
   これこそ真理だと思って飛び込んだ世界が、ものみの塔で、
   その組織の酷い状態に減滅しています。

長い時間をかけて、エホバの愛を確信なさったのなら、それを捨てる必要はありません。
現役1世さんの不要だと思うものを捨てればよいのです。
現役1世さんなら、それができるのではないかと思います。

現役1世 さんの発言:

恐らく、私の気持ちは決まっていて
   まわりのことを考えると躊躇という段階かな。
と、自分では思っています。

それなら大丈夫ですね。
御自分とご家族を守ることを最優先に、可能であれば大切なお友達ともお付き合いが続くとよいですね。

オフライン

#571 2017年09月06日 01:58:53

iris
メンバー

現役1世さんの書き込みからは、あまり虐待の影響は感じませんでした。
むしろ、自分を大切にすることをよくご存知だと思いました。

虐待に関するコメントは、私が小児の発達を専門にしていることを御存知のてつてつさんが、コメントを求められたのに対するお返事ですので、現役1世さんはお気になさいませんように。

オフライン

#572 2017年09月06日 04:59:23

現役1世
ゲストユーザー

iris さんの発言:

現役1世さんの書き込みからは、あまり虐待の影響は感じませんでした。
むしろ、自分を大切にすることをよくご存知だと思いました。

ありがとうございます。
3歳から、ずっとひとりで闘ってきたんです。
誰も頼らずにずっとー。
4人の母たちの暴力に理不尽に負けてなるものか!
環境や生い立ちに負けてなるものか!
と、ずっと創造者の存在だけを信じて
歯を食いしばり耐えに耐えてきました。

だから、エホバの存在と目的を知ることができた時は
すごく嬉しかったです。

虐待に関するコメントは、私が小児の発達を専門にしていることを御存知のてつてつさんが、コメントを求められたのに対するお返事ですので、現役1世さんはお気になさいませんように。

お気遣いに感謝します。虐待のことを書いたのは、
笑ったり、泣いたり、声を出して話せる環境ではなくて
心を守るために感情を麻痺させてきたため
私に許されていることは
人間も含めていろんな創造物の観察をしながら
幼少期はお空、思春期以降は宇宙とばかりお話することだけでした。
人に説明したり自分の気持ちを上手に表現するのができない点を
お伝えしたかったのと
私にとってのエホバがどれほど大きな存在で絶対的な位置に
いることを理解していただきたかっただけです。

虐待の影響は、ある程度越えてきていると思います。
時々、フラッシュバックがあり固まることはありますが……
そこで立ち止まる訳にはいかないのです。
3人の子供達の母なので。

#573 2017年09月06日 05:02:28

現役1世
ゲストユーザー

みなさんへ

こちらに書き込みをすることにより
私自身がどうすべきなのか
見えてきました。
気持ちの整理もつき始めています。

ありがとうございます。
感謝とともに。

#574 2017年09月06日 13:24:11

あおい
ゲストユーザー

>現役1世さん

エホバの証人をやめたことで兄弟姉妹達に排斥扱いにされ冷たい態度をとられても、現役1世さんには家族がついているんではないですか?
是非、ご主人や子供さん達を大切にして下さいね。
私は二世として生まれましたが、生まれ変わってもエホバの証人の親の元には絶対に生まれたくありません(親を恨んではいませんが)。
自分がエホバの証人でいることで、家族がどれだけの影響を受けるかよくよく考えた方が良いと思います。

気持ちの整理がついてきてよかったですね。
エホバに頼るのもいいですが、自分で全て抱え込まずに、是非傍におられるご主人さんも頼ってあげて下さいね。家族みんなで支えあって幸せに生きられることができるといいですね。

お疲れ様でした。

#575 2017年09月07日 17:13:33

ラハム
メンバー

中澤牧師三つ目の後援会の紹介です。
https://www.youtube.com/watch?v=R8r-mTam-AE

1.ものみの塔は出版会社であることを
どのような方法で信者に理解できるようにしないか。
2.保護説得という方法がなぜ難しくなったのか
3.家族はどのように信者を脱塔するよう助けられるのか。
4.輸血について。
5.選挙に参加することについて。
などの興味深い項目の説明がなされています。

使用されている王国宣教がいつ頃のものか
ちょっとわかりませんでした。
投票についてはものみの塔1999/11/01号p28
読者からの質問で扱われています。

わたしはこの記事を読み、投票が解禁になったと考えました。
あまりマインドコントロールが強くなかったのか、
溶け始めていたのかもしれません。

ただ、命がけで投票しないという聖書解釈を
忠実に守ってきた仲間のことを考え、
強いショックを感じたことを覚えています…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer