ログインしていません。

#51 2017年08月19日 21:18:20

ユーリ
メンバー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

進化論というよりは、地球の歴史ですね。

人が神を望む動機として、ひとつは「確固たるもの」を求めているのだと思います。ですから、「答えを持っている」と、主張する存在に惹かれるんでしょうね。



地質は、多くの疑問の答えを示してくれるものの一つです。文字通り、岩のように確固としています。

きちんと研究されていて、論理的に辿れるものはいいですよ。

オフライン

#52 2017年08月20日 17:33:52

てつてつ
メンバー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

ユーリさん こんにちは
ブラタモリ 長瀞「ながとろ」見てみました 長瀞というのは まったく知りませんでしたので「名前すら知りませんでしたので読み方もわかりませんでした cry 」のでいろいろ勉強になりました
節理や片理などの岩のでき方も参考になりました 涼もとれましたし kiss  ありがとうございました

編集者 てつてつ (2017年08月20日 17:43:12)

オフライン

#53 2018年09月01日 12:05:17

めぐママ 新たに登録
ゲストユーザー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

てつてつさん、大雨降りですか?
以前紹介してくださったオーウェルの動物農場、高校の時英語の老女性教師が読んで見るようにと、風刺が面白いからと。体調悪く読まないで、今更ですが、これは良く出来てると思っています。かれの生い立ちもありますが人を見抜いている!
ニュースピークについても、Wikipediaで解説されると、トランプ大統領が
何かにつけてfake newsという心理も、解ったような⁇
わからない方ですね。

また、楽しい書き込みお願いします。

#54 2018年09月01日 20:47:21

てつてつ
メンバー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

めぐママさん こんにちは元気になられたようでよかったです 先日までの猛暑で現場に冷蔵庫置いといてアイスとジュースばっかり飲んでて仕事にならず またここ数日はすごい雷と豪雨で仕事にならずてつてつさんは遊んでばっかりですよー kiss 
動物農場の本は自分は読んだことはないです アニメを見たことがあるだけです 確かソビエト革命で王政を倒したもののそのあとのスターリンたちのような圧制者の支配を動物たちが人間を追い出して自分たちで農場を運営していくことになぞらえたものだったと思います 自分は一生懸命はたらいたあげくに動けなくなった馬のボクサーがブタたちによってわずかのウイスキーと引き換えに売られていく様に泣きました  統治体が贅沢をして末端信者が一生懸命働いて使い捨てられていく様と同じに見えて仕方がありません cry

編集者 てつてつ (2018年09月01日 20:53:10)

オフライン

#55 2018年09月02日 09:12:53

akame
ゲストユーザー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

てつてつさん、

私もブラタモリの熱いファンのひとりです。

ところで、本題関連ですが

https://youtu.be/8KhmIR-PLe0

ある部分の進化を認める私ですが、やはり自然界の生態には、人間の感性や知性を凌駕した意識を感じます。

なぜ?の部分は変異と選択(適応)だけでは説明に限界があるように思います。

以下などは私的な思いの一部が似ていて興味深く思います。

http://d.hatena.ne.jp/sakstyle/touch/20150411/p1

https://nekonaga.hatenablog.com/entry/2 … 1530880200

http://textview.jp/post/culture/21642

勿論、疑問を捏ねればいくらでも否定も肯定もできる訳ですから、全否定や全肯定と言ったカルトにも似た原理主義こそ知的探究への最大の障害であるように思います。

#56 2018年09月02日 09:19:06

akame
ゲストユーザー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

#57 2018年09月02日 09:53:52

めぐママ
メンバー

Re: てつてつさんの トンデモ反進化論

カレブさま、  ありがとうございます。  お世話になりました。
これからも、多くの方を救う為にこのサイトをよろしくお願いします。



てつてつさん、夏の暑さでお仕事大変ですが、身体を大切にしてくださいね。

ところで、カルトに騙されたわたくしの人生、失敗だったとガックリした時期もありましたが、最近また、少しずつ読書を始めました。
手始めに、経済の話。目覚めよ!   で世界経済はどこに向かっているのか  という記事があって、それでいいやと思ってたけどほんとのところどうなんだ?
ニュースで、やたらと国債発行で国は借金がとか、医療費でパンクとか、超高齢化社会とか、なんだか生きているのが悪いような、いやこれも、罪、罪、と刷り込まれた後遺症かもとか考えて、とりあえずわかりやすそうな漫画にしました。
これが、わたくしの疑問に、具体的に答えてくれましたよ。
やはり騙されていたのです。このカラクリ、システムに、問題がある。国は借金しても、潰れません。
次は、テレビ報道がおかしいと感じて、官僚とマスコミは嘘ばかり  というの買ってあったから、読みます。
科学者はなぜ神を信じるのか   も楽しく読めました。   
それと、昨晩読み終えたのが、天外伺朗 という方の、宇宙の根っこにつながる生き方   と  運命の法則   です。
なんだか、オカルト、カルト、スピリチュアリズムみたいだけど、アマゾンレビューで、まあいいかなぁとか、安くなっているし。
ソニーで、アイボとか開発した技術者です。

凄い!     脳の中、大掃除してくれそうですよ〜

変なこだわり、彼は、コンプレックスを拘りと表現しています。がなくなります。
それから、わたくしは、すぐに他の人の感情とかを読み取り、振り回される傾向があり疲れるので今言われてるエンパシーかな?  気をつけて距離の取り方が足りないとか思ってましたが、これも卑下する事ではないと思い直しました。
正直に、清く正しく生きていこうと思います。  ふつうに。
この世、とあの世
についても、科学的にわかりやすくて、お墓を作った時に、石材屋さんの社長さんがいろんな宗教の話をして、息子が、うちの親、カルトにハマってたから、そういう儀式の事、わからないけどよろしくとか、言ったら。なんと、そのかたの奥様も、ある、新興宗教されてたとか、野球部で有名な??学園
社長さんは、いいじゃないですかこうして、完成したんだから、自由に拝むなり、語りかけるなり、心落ち着かせる為に来るだけでもいいですよ。
あの世も、この世も裏表、写しみたいなもんですよ。
???   と思いました。どなたか、復活のことで意見くださった方々が、パラレルワールドとか、宇宙モデルとか。難しいこと。
おんなじ事言われてました。
息子は、マトリックスの世界感とか、その方と話してましたけどサッパリわからない。
まあ、いつかわかるかも?  時間あれば調べてみよう、わかりやすく説明してくれる人いればなぁって思ってました。
 
この、天外さんの本、しっくりくる感じです。カルトでも、神秘主義でもない。
最新の心理学、経営学。チクセントハイミイというハンガリーの心理学者も。
フロー理論というの、実感した事があるので。



他にも池谷裕二さんというかたの、脳の話も読んでみます。
やっと、涼しくなりそうです。

フロー理論、いいですよ〜
浅いフロー、なら、しょっ中。ボランティアに燃えて、他の人の為にと、夢中に働いても疲れない。あの感覚かな?  高揚感。   内発的報酬、喜びです。
でも、フロー、屋根の上にいる時は、気をつけてくださいね〜!

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer