ログインしていません。

#1 2017年02月06日 23:14:35

MN
ゲストユーザー

2017地区大会情報

もうご覧になられた方もいらっしゃると思います。
去年の北海道は札幌を含む6大会でしたが、今年は札幌は無く、旭川・釧路・函館の3大会になりました。

旭川市民文化会館 1546席
釧路圏摩周観光文化センター 1900席
函館アリーナ 固定観客席数:2120席/最大収容人数:5000人(フロアに椅子を設置した場合)

数年前に札幌ドームを使用していた時は、約12000人の出席者がいたと思います。
今は3つの会場の全座席数で8446席です。

#2 2017年02月07日 09:48:26

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

84大会中、20大会が民間公共施設開催。残り64大会が大会ホール。

これって去年とくらべてどうなんですか?

去年の出席者数その他、データをお持ちの方、教えて下さいください。

そして例の「宿舎問題」も。体の都合で結局行けずじまいだった人は?

平日の大会を予想外に喜んだ人は?(実は私がそうです(笑)。サービス業に転職したので、土日、ぜったい休めない。「この週の月曜に一日目やってるあの会場行って、来週は三日目プログラムのこの大会に……」ってな感じで、人気ミュージシャンのライブツアーみたい f(^^♪)。

>モトシモベさん

いきなりの呼び出し、すみません…

去年「2016年問題」について教えて下さいましたね?  あれってまだ尾を引いてるんでしょうか?

それとも日本支部は「安くあがるホール開催」に味をしめたのでこの展開を今年もやる?

#3 2017年02月07日 12:57:42

MN
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

去年は79大会中、25大会が大会ホール以外の施設(公営・民営・三セクの別は未調査)での開催でした。
ちなみに利用料金は各施設の公式ホームページで公開しています。
札幌ドームは1日の基本料金だけで800万円でしたが、函館アリーナは僅か15万円です。
ネットで調べると近年の大幅な経費節約がわかります。

#4 2017年02月07日 19:45:13

MN
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

86大会となり、札幌(1)(2)-真駒内屋内競技場が追加されました。
約6000の固定席がありますので、札幌圏の方たちは一安心しているでしょうね。

ところで他の会場は英文の併記がありますが、なぜか追加された札幌(1)(2)はありません。入力漏れでしょうか?
今後も訂正があるかもしれません・・・。
曲がりなりにも公式サイトですから、支部のWeb担当者はしっかりして頂きたいところです。

#5 2017年04月11日 15:34:41

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

アップされているプログラムひと通りおさらいしました。2ページ目にわざわざモリス兄弟の写真が載っているのにムカつきました(笑)。

劇は動画で三日間、ロトで引っ張るつもりらしい。学生のころ、割り当てでない2大会にも随行して出演したのを懐かしく思い出しました(あれは、それなりに楽しかったですけどね)。

インターバルで流す7曲が現有の歌の本に載っていない新曲なのにもイラっときました。Wi-Fi でないタブレットしか持っていない出席者には前もってダウンロードしとけってか? プログラム間でリフレッシュするために歌う賛美の歌を自信なくぼそぼそと歌うことが、出席者の意気をどれほど損なうか考えているのか?

今年の大会、どうしよっかな……

#6 2017年04月11日 15:39:52

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

訂正:

>Wi-Fi でないタブレット

Wi-Fi のタブレット

#7 2017年04月11日 16:00:37

SMG
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

アリーナを所有する会社は事情はご存知なんでしょうかね?

#8 2017年05月02日 23:13:50

黒の海流
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

被災地の熊本は、会場費はかなり高額ですけど、励ましのために使うんだそうで。

#9 2017年06月09日 23:25:56

MN
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

jw.orgの大会検索で、
日本語では「真駒内屋内競技場」
英語では"Makomanai Sekisui Heim Ice Arena"
と表示されます。

これは、どちらかに統一すべきですね。
2007年に北海道セキスイハイムが命名権を取得し、「真駒内セキスイハイムアイスアリーナ」に改称しています。その後も契約は更新され、2019年3月まで有効のようです。

ちなみにgoogle mapもやはり・・・
https://www.google.co.jp/maps/@42.99943 … 9.1z?hl=ja
ですね。

支部の担当者はしっかりして頂きたいところです。

#10 2017年08月04日 07:01:14

万年研究生
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

千葉① 幕張メッセに参上いたしました。

気が付いたことを少し書かせていただきます。

海老名からの中継講演中にもかかわらず女子トイレに行列が出来ていました。
講演中にトイレに行くことすらはばかられる雰囲気だった以前と比べずいぶんとゆるくなったものだと感じました。

昨年はずらっと並べていたダンボール寄付箱ですが今年は数が少ないように見えました。
たくさん作っても割に合わないということでしょうか。

3日間の参加人数に差がほとんど無い。
もはや付き合いで来るとか投げ込みを見て来るということがほとんどなく来る人しか来てないということなのではと思います。

肝心の内容ですがよく覚えておりませんが各公演中にひとつくらいそれは変だろという点が含まれております。
また相変わらず目に見えることへのこだわりが強く、やることが全てという論調でした。

#11 2017年08月04日 11:01:50

てつてつ
メンバー

Re: 2017地区大会情報

お疲れ様です

オフライン

#12 2017年08月15日 19:26:29

黒の海流
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

違和感たっぷり動画が満載です。
皆さん納得して見てるんですかねぇ?

#13 2017年08月28日 18:10:16

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

大会ホール開催と大きめの公共施設、両方出席してきました。

一万人越えの規模の大会では、さすがに他会場の講話動画をコピーしてスクリーンに映すようなせこいマネはせず、すべてのプログラムを招待会衆の長老たちと巡回監督、ベテル奉仕者でまかなっていました。

一日2、3の単品以外はすべてがシンポジウム(それぞれ4~8個入り)です。話の個数(講演者数)は以前の倍はありますね。その分、小規模大会では負担が重く、例えば海老名大会とかの動画を使い回さざるを得ない台所事情になるわけで。

考えてみれば、一人の講演者を50分とか1時間、同じ顔と同じ声でずーっと聞かされ続けるのって、はっきり言って拷問ですよね? 昔の一日大会の訪問講演者のラストの話の長かったこと……。そういう意味では講演者が目まぐるしく替わってくれるって、なんぼか聴衆にとっては朗報。同じ意味で、ほぼすべての話の中に2、3分のビデオ上映がはさまっていたのも “ありがたかった” ですかね。

>違和感たっぷり動画が満載(by 黒の海流さん)

うん、まぁ舶来モノの作品ですからね。外国人が演っている分、違和感あって当たり前、と見ているこちらも割り切るのが楽です。ただでさえ長い地区大会、プログラムから単調さを取り除く工夫は必須です。それに反比例するようにインタビューや経験談が少なくなっているのが目立ちました。これもちゃっかりビデオで代用してましたが。

劇は1ストーリーを各日30分✕3部構成で、要するに毎日 “上演” されました。ダウンロードで即日リリースされますので内容にはあえて触れませんが、相変わらず「うわ、アメリカ感全開!」って感じ。各国バージョンに脚本アレンジしないと浮きまくりですよ~。娘、大学行かないとできない世俗の仕事に就いてるし。

40年ぶりに「聖書物語」のリニューアル版が出ましたが、例によって日本語版はまだ。新世界訳もまだ(笑)。
何年待たせるんだ?

#14 2017年09月03日 21:01:48

海外奉仕
メンバー

Re: 2017地区大会情報

地区大会は最近は、音楽と演出が過剰のように感じますね。感情移入して泣こうと思えば泣けるんですけど、よく考えると矛盾だらけなんですよね。音楽と演出によって思考停止の施策を強めているように感じます。

オフライン

#15 2017年09月03日 23:53:48

くるみ
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

ドラマは在米韓国人コミュニティーの話ですよね。
かなり極端でしたし、塩の柱になるロトの映像はサブリミナル効果を狙っているのか、観衆にショックを与えるものでした。

世界中ほとんどの人が違和感を感じたのでは??

#16 2017年09月07日 22:06:51

黒の海流
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

最近大会やウェブサイトでも何度となく連続で見せられている、「地下室」の動画。
兄弟姉妹たちが隠れていて、地上は戦場と化し、国連軍がJW を探し回っているという。
あれ、どう思いますか?
JWなんて何とも思われてないし、どこをどう見ても不自然だよな〜って思います。

#17 2018年02月10日 00:18:43

くるみ
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

2018地区大会の発表が始まっていますね。
みなさんのエリアの日付、場所はいかがですか?
週中ど真ん中の平日?
遠くの会場ですか?
容赦無しですよ(^^)

#18 2018年02月10日 20:04:58

くるみ
ゲストユーザー

Re: 2017地区大会情報

さらに、ホテルの予約一斉スタート、
毎回争奪戦ですね。
未信者ご主人さんも、さすがに
これはどうにかしろよ、
とあきれています。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer