ログインしていません。

#776 2017年07月22日 06:48:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

ユーリさん こんにちは フロムイーブル見てみました

大変勉強になりよかったです ありがとうございました

聖体拝領がカトリックの支配力の源のひとつになっているのですね 証人のいうこときかないと楽園に入れないぞというのと同じですね

本当に自分の子供が虐待された家族は悲惨ですね

カトリックのシステム自体に問題があるようですね ものみの塔も大変よく似ていると感じました 問題が解決されたのではなく 隠蔽されただけみたいですね
被害者がバチカンにまでいって話をしようとしましたが門前払いでした

カレブさんこんにちは 神が進化を創造したのか ここでみれるようですのでまたみてみます ささらさんの本はこの後読みますねー

編集者 てつてつ (2017年07月22日 07:18:51)

オフライン

#777 2017年07月24日 05:07:01

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは フロムイーブルと関連して出てきたdvdジーザスキャンプみてみました アマゾンのレビューやここを読んでもらえばわかりますが
だれかがこの掲示板でも児童虐待だといってたような気がしますが
自分もみて子供たちを戦いにあおったり
トランス状態にして洗脳しているとしか思えず 現実に起きているわけですからちよっとしたホラーよりも怖い映画でした

もしかするとこのような教育受けた子供たちがブッシュの指示でイラク戦争で戦ったのかもしれませんね 恐ろしいです

オフライン

#778 2017年07月28日 06:40:06

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんこんにちは

自分がいつも読んでる ヤマちゃんさんのブログで
今回は格闘技ネタだったのですが コメントの中で政治も大丈夫ということでセルギオ.パウロの例がでていたのが自分には興味深かったです

このネタは、あまり書くつもりはなかったのですが、パパさんのブログで格闘技ネタがアップされたので、思い出しました。
政治の参加も非としてしていますが、セルギオ・パウロは執政官代理ですから、列記としたローマの政治家ですが、クリスチャンになっています。

(使徒 13:6‐12) …島じゅうを回ってパフォスまで来た時,彼らはある男に出会った。それは呪術者で,偽預言者であり,その名をバルイエスというユダヤ人であった。7彼は執政官代理のセルギオ・パウロと一緒にいた。これはそう明な人であった。この人はバルナバとサウロを自分のところに呼び,神の言葉を聞くことを切に求めた。8しかし,呪術者(事実,彼の名はそのように訳される)エルマは彼らに反対しはじめ,執政官代理を信仰からそらせようとした。9サウロ,つまりパウロは,聖霊に満たされ,彼をじっと見て,10こう言った。「ああ,あらゆる詐欺とあらゆる罪悪に満ちた者,悪魔の子,すべて義にかなったことの敵よ,エホバの正しい道をゆがめてやめないのか。11では,見なさい,エホバの手があなたの上にある。あなたは盲目になり,しばらくは日の光を見ないであろう」。たちまち,濃い霧と闇が彼の上に下り,彼は手を取って導いてくれる者を探しまわるのであった。12この時,執政官代理は起きた事柄を見て信者となった。エホバの教えにすっかり驚いたからである。

自分が全然聖書読んでなかったのがバレバレでした cry

オフライン

#779 2017年07月28日 07:13:14

Re: とりあえず書き込み用

現役の時からの疑問ですが、
災害があれば世界的な業のためのな寄付、結婚式をやれば世界的な業のためのな寄付、葬式も記念式も世界的な業のためのな寄付で集金箱を設けるのは、主たる目的がWTの事業であることを裏づけてるのではないか?
信者に独身や離婚を勧めていたのは組織に頼る依存性を保つため?
アメリカではWTは株式会社として登録してるってほんとでしょうか?
ご意見ある方、お願いします。

オフライン

#780 2017年07月28日 15:04:51

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

結婚式や葬式の時に世界的な寄付はなかったと思います 会社だと税金取られるじゃないですか 宗教法人なら無税で坊主丸儲けです ものみの搭はそんなタマではないと思います devil
不動産関連を扱う場合は会社かもしれません 多分いずれにしても動機は経費最小利益最大だと思います cry

編集者 てつてつ (2017年07月28日 18:11:52)

オフライン

#781 2017年08月07日 23:07:57

Baldness
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

血液についての新技術が2本ニュースになりました。
jwがこれらの技術の恩恵にあずかれるかどうか分かりませんが、一般の方々のためにも早く普及してほしいですね。

釣りエサから奇跡の担い手に? ゴカイがヒトの代替血液に貢献の可能性

iPSから血小板量産

#782 2017年08月20日 05:34:30

元伝道者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

アメブロを見ると、親や組織のことで今でもカリカリしてる元JW達がいます。怒る気持ちは理解できますけれど命あっての物種ですからね。恨まれてるほうは鈍感力で楽しく長生きするなら悔しいではないですか。


(引用)
「ステージ3のリンパ系ガンを患っていた67歳の方が、病院でガンが消失していると言われたというのです。改めて聞いてみると、家族がカルト教団に入り自分だけ脱出してきたが、家族を救い出すのに30年を費やしてしまった。そこでモニター募集に応じたのをきっかけに、どうせ死ぬなら最後に自分の人生を取り戻すことだけを考え、必死になったというんです。(引用終わり)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a … -sspa-soci

#783 2017年08月27日 13:36:06

通行人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

JWYUMIさんがオフ会出席を希望しています。

https://ameblo.jp/masaki-28-2016/entry- … 2305162413

#784 2017年09月02日 20:51:48

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

あの後、仕事関係で社会に貢献しようと思いましたが、なかなか活路を見出せないでいます。やはり、私にとって宗教関係の模索、人生の目的は必要なのだと感じました。目的がないまま、一般の人々とたわいのない話をして楽しむことが虚しく感じられ、どうもダメなのです。
今は仏教関係の本を海外にて読み始めています。今後、様々な議論に是非参加させてください。

オフライン

#785 2017年09月03日 07:16:22

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

海外奉仕さん こんにちは
いろいろ思い悩みますよね

ちょっと関係ないかもしれませんが 最近北海道の方でエホバの人と勉強していたがどうしてもダメでどこか普通に聖書の勉強のできる教会知らないかとの問い合わせありましたので jwtcのサイトに支援教会としてのっていた苫小牧キリスト教会があるみたいですよとお伝えしました
自分もちょっと気になって電話してみたら 小崎牧師さんは元エホバの証人だといっておられましたので そういう生き方もあるかもしれませんよ

たぶんこの方です

編集者 てつてつ (2017年09月03日 07:46:44)

オフライン

#786 2017年09月03日 07:59:28

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

この小崎牧師って、監禁訴訟の頃、西舞子バプテスト教会で副牧師していた元キョーダイに似ているような…あそこも単立バプテストだったはず。もし、そうなら、「普通に聖書の勉強のできる教会」ではなくなっている可能性大。

#787 2017年09月03日 09:55:44

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

そのかただと思います
ただ自分が電話で話した感じではまともな感じでした

オフライン

#788 2017年09月03日 20:45:33

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

興味深い情報ありがとうございます。ちょっと連絡とってみたいですね。
宗教を考察する時間を取っていきたいと思っています。

オフライン

#789 2017年09月03日 21:44:26

三太郎
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

海外奉仕さん お久しぶりです。

一筋縄ではいかない様子、伝わってきますよ。

基本的に海外奉仕さんは人間性のレベルが高いのだと思います。お世辞抜きに。
"衣食足りて礼節を知る"という諺がありますが、人は大抵の場合、物質的に満たされ、物質的な不自由がなくなって初めて、礼節に心を向ける余裕が生まれる。物質的に満ち足りて、それに飽き足りてきて初めて、本当の幸せとは何ぞやとか考えるものです。
脱塔後、物質主義に突っ走り、成功と失敗を繰り返して、やっと腰を据えて人生に正面から向き合うことができた自分などに比べれば、海外奉仕さんは遥かに人間性が上と言えます。

それを承知の上でいくつか言わせてもらうと、「目的がないまま、一般の人々とたわいのない話をして楽しむことが虚しく感じられ、どうもダメなのです。」とありますが、この「一般の人々」というのが、実は我々が思うような一般ではなかったりします。

というのは「一般の人々」の中には、自分なりの思想や哲学が既に完成していて、その上で他愛のない話をしたり、チャラけてる人などもいるからです。

普段は口に出してそういうことは言わないので、ある時会話の中でそういう話になったときには愕然としたものです。いや、あんたもそんなこと考えてたんだと。一々そういうことは表には出さず、心の中で噛みしめながら自分なりに邁進しているわけですよ。達観しているような人ほど、そういったものを感じさせません。世の中には我々が考えている以上にそういう人たちがたくさんいそうです。

JWは、世の中に線引きをし、そういう人たちを見下し、世間を舐め切ってきたわけです。
海外奉仕さんの「一般の人々」という表現の中に、それと似たようなものを少し感じてしまいました。

組織的なものに関わる前に、ここの議論に参加するのはいいと思いますよ。

#790 2017年09月04日 07:36:03

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

この小崎牧師って、監禁訴訟の頃、西舞子バプテスト教会で副牧師していた元キョーダイに似ているような…あそこも単立バプテストだったはず。もし、そうなら、「普通に聖書の勉強のできる教会」ではなくなっている可能性大

大空の浪人さん 書き込みありがとうございます

現役のエホバの証人の信者さんを家族の依頼で旅館その他の施設につれていって話し合うのは ものみの塔に言わせると拉致監禁ですし する側から言うと保護説得とか救出とかいってますね
中沢牧師さんも早く言えば拉致監禁だねといってますけど kiss 動画の13分あたり

当時は草刈牧師 中沢牧師 ジャンドウゲン牧師その他の人たちが行っていたようです

ただなぜこのようなことが必要だったかというと信者になった人があまりに狂信的なため 家族がなんとか助けたいとの思いからだと思いますし 自宅で話し合っていても当事者が他の信者さんや長老にその最中に相談してどうしても話が前に進まないということがあったようです

あとこのようなことのおかげでものみの塔の偽りに気がついて脱会できて感謝している方もいるのも事実だと思います

なお現在は草刈裁判で負けて本人の同意なしにはできないということになっています

自分は草刈牧師さんや 中沢牧師さんと少し話したことがありますが たいへんまともな方だと思いますし

普通に聖書の勉強のできる教会

だと思いますよ ただ聖書の解釈はたくさんあるので普通の聖書の教えとは何なのかということ自体が難しいですけど cry

編集者 てつてつ (2017年09月04日 08:55:52)

オフライン

#791 2017年09月04日 13:28:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

海外奉仕さんこんにちは
そういえば以前に連絡あって少し話しした菅原義久牧師さんも元エホバの証人だと言っていました
元エホバの証人で牧師の人もけっこう多いと言っていました
自分は大洪水とかなかったので信じなくなったんですと言うと そうですね聖書にはエジプトの神話から取られたものも多いですしーなんて笑ってましたけど
いや自分はそう思っている人がどうして信者さんに信仰持たせることができるのか混乱しましたけど cry
あと小崎牧師さんの師匠だった岩村牧師さんなどもおられますね
この方神戸国際支縁機構というのでさかんにボランティア活動をされていますね

(ヤコブ 2:16) …安らかに行きなさい。暖かくして,じゅうぶん食べなさい」と言うだけで,体に必要な物を与えないなら,それは何の益になりますか…

まあ海外奉仕さんも転んでもただでは起きないと言うことでエホバの証人時代で学んだことを活用してこうした活動に参加されてもいいかも 以外と共感できてこれこそ自分の望んでいた生き方だと思うかもしれませんよ kiss

編集者 てつてつ (2017年09月05日 07:05:47)

オフライン

#792 2017年09月05日 09:26:58

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

三太郎さん

お久しぶりです。
コメントありがとうございます。
三太郎さんの仰る通り、一般の人々も様々な考えを経て、達観した方々も多いのかもしれませんね。
そのへん、私の理解度が浅いかもしれません。

お褒めいただきましてありがとうございます。そんな立派な人間ではありませんが。。。

三太郎さんの仰る通り、JWの選民意識は確かに好きにはなれないですね。私もそのような人間には戻らないように気を付けたいと思います。

最近の私は、模索し続け、理解をし続けることが大事なのではないかと思っています。常に成長し続け、新たな世界を切り開くことができる人間になりたいと考えています。そして、この模索し続ける精神が、自己の堕落を防いでくれるのではないかと考えています。この成長の意味は「貢献」という意味での成長です。そして、かつ模索・理解を繰り返す中で真理を発見できればそれはそれで最高のことですが、たとえ真理を発見できなくても、「貢献」という意味での成長を重ねることに人生の目的を見出すことができるのではないかと考えています。

この「貢献」に価値を感じれてるのは、やはり聖書で学んだ「愛・利他」が最高位に大事なものであるという哲学は自分の中で揺るがないものだからです。そのような意味でやはり、聖書は私に大きな影響を与えてくれたのかもしれません。

やはり、JWを出たからといって、毎日を楽しむために生きるのが、一番とはどうしても思えない自分がいるというのが本音です。

オフライン

#793 2017年09月05日 09:31:29

海外奉仕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

様々な情報ありがとうございます。そうですね!私はJW時代とは違って、今はキリスト教の他の宗派を模索することができますし、他の仏教、イスラム教なども研究することができますね。そういう意味で今はとても自由ですので、そこにやりがいは感じれるかもしれません。
反対にJW時代はあまりにも狭い世界にいたなと感じることがあります。あんな狭い範囲に閉じ込められていたら、何も達観することができず、むなしく朽ちていく存在にしかなりえないですよね。

オフライン

#794 2017年09月06日 07:00:35

万年研究生
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

先月の半ばでしたか木曜の集会にて「あなたはなぜ伝道をするのですか?」という質問に
誰もが「主権を立証する」とか「忠節を」とか答えておりました。

が誰一人として ”誰かを助けるため” といった注解をせずがっかりといいますか
さもあらんと思いました。

と同時に集会に行っても未信者だから誰も話しかけてこないのは当たり前だと改めて思いました。
彼らって本当に自分の事しか考えてないのですね。

#795 2017年09月06日 10:01:31

お知らせ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさんのブログがJW批判サイトとして紹介されていました




ヤフーがエホバの証人批判サイトを優遇していることが意味することは何か

「エホバの証人研究」のjwsudyさん(少年カレブさん)のブログ

https://ameblo.jp/psalms83-18/entry-12304009834.html

#796 2017年09月06日 16:29:29

秋茄子
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

お知らせ さんの発言:

カレブさんのブログがJW批判サイトとして紹介されていました
ヤフーがエホバの証人批判サイトを優遇していることが意味することは何か

yahoo!も、Googleも、陰謀ちゃあ陰謀 www
目指せ!  1日10000アクセス ww

#797 2017年09月07日 01:02:09

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

お知らせ さんの発言:

カレブさんのブログがJW批判サイトとして紹介されていました




ヤフーがエホバの証人批判サイトを優遇していることが意味することは何か

「エホバの証人研究」のjwsudyさん(少年カレブさん)のブログ

https://ameblo.jp/psalms83-18/entry-12304009834.html

こんにちは。ちょうどこの「ブログマイケル!本当のことが知りたい!」のページを
見てました。
すごいですよね、このブログ主。自信満々で書いているわりには
いつもどこか外していて。

近年エホバの証人になる人が情報リテラシーが低いことを物語っているのかなとも思います。

わたしが見て覚えている範囲でも
マイケルジャクソンに関して、マイケルジャクソンの母親のキャサリン・ジャクソンが
息子マイケルを陥れたとか書いてました。
マイケルのファンなのは別に構わないのですが、エホバの証人から排斥されている
マイケルを擁護して、逆に忠実なエホバの証人の母親キャサリンを中傷するとかって
なかなか出来ないことと思いますが、とにかくすごいと思いました。

あと日本の各所でかつて行われたホロコーストの展示会が
現役エホバの証人が主催していたという話はでっち上げだとか、
書いたり、企画した「スタンドファーム実行委員会」は
エホバの証人が主催したのではないとか書いたり
してましたけど、
その話を暴露している側が明確な証拠を提示しているのに
なんかすごい自信をもって”嘘だ!”みたいなこと書いちゃってたりしてました。
エホバの証人のことをよく知っているなら
「スタンドファーム実行委員会」という名前だけで
それがエホバの証人によって主催されたものだということはわかるでしょうに。


ジャレル・ネコスキーさんとかもすごかったですが
最近エホバの証人になる人は、妄想力が高めではないと
成立しないんでしょうね。

オフライン

#798 2017年09月08日 11:48:25

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

いましがた数人の証人たちが目の前を奉仕して行きました親しくしていた方もいましたがまるで見えていないかのように通りすぎて行きました彼らが哀れでなりません cry

オフライン

#799 2017年09月09日 00:07:42

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

ただJが奉仕をしている様子を見ただけなら、残念なモノを見てしまった、まだやってるのかぁと思うだけだったかもしれませんが、親しくしておられた方がてつてつさんにされた対応は…。Jらしいと言えばそれまでですが…。
カルトの教えから抜けられない哀れな方々です。どうかお気持ちを乱されませんように。

オフライン

#800 2017年09月09日 01:48:47

名無し
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

”””新しい光が増し加わりました。どういう理由であれ、私たちの元同労者を忌避するならあなたが排斥されます。愛を示すのがキリストの道です”””

と発表されたら現役JWたちは突然、向こうのほうから話しかけて来るよ。統治体のロボットだから。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer