ログインしていません。

#526 2017年06月18日 19:50:10

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

人格の変化は幾通りもあるように感じていました。
ヤギが羊に、、、つまり元々反抗的独立的で高慢なタイプが宣教や組織内での忍耐から穏やかになる。
羊がヤギに、、、特権意識が強いため成員に組織の方針を押しつけ、いわば成員よりも支部や巡回監督からの評価を優先したタイプです。
ヤギが悪いヤギに、、特に独身で年長の開拓者姉妹で、話好き批判的なタイプ 自身の派閥も形成します
羊が良い羊に、、、純粋なタイプが一層従順で温和になるタイプ

結局のところ人それぞれでは?

編集者 鬼太郎 (2017年06月18日 20:17:27)

オンライン

#527 2017年06月19日 08:59:59

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

組織内で経験して見ることになった人間模様というのは、
それぞれの人が培った特質の反映で、
聖書に述べられている神やキリストの誉れある
特質の反映でなかったということだと思います…。
きわめて世俗的、人間的だったので、
とても残念だと思ったものです…。

オフライン

#528 2017年06月19日 09:30:14

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ハリネズミの例え話です。
冬になると寒いためハリネズミが互いに接近します。
すると互いの針で刺しあい痛い思いをして離れます。
しかし、また寒いので近づき、また刺しあい、、、、。
これがJWの場合、狭い会衆という檻の中のため逃げようもなく、ただ刺しあうため互いの
針の部分が見えすぎるのかもしれません。
仮に世の組織 カトリック教会なら単に挨拶するだけで距離を置けます。
人間の不完全さ 罪深さ 弱さ それらを拡大鏡で見るため耐えられなくなるかもしれません。

オンライン

#529 2017年06月19日 13:06:30

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

鬼太郎 さんの発言:

JWの場合、狭い会衆という檻の中のため逃げようもなく、
ただ刺しあうため互いの針の部分が見えすぎるのかもしれません。
仮に世の組織 カトリック教会なら単に挨拶するだけで距離を置けます。

研究生になると司会者に根掘り葉掘り 優しくシツコク私生活を
聞き出されます。
仕事先・学歴・収入・貯金・家賃・生命保険の有無・出身地・実家の職業
年賀状の枚数(友人の数)etc
既婚者であれば避妊方法から性行為の内容まで聞かれた人がいました。

何もかも把握した後 突然態度が変わります。
蔑んだりうやうやしくなったり。
連れてくる研究参加の姉妹たちの態度も馴れ馴れしく個人情報が
共有されているのだと気付いた時にはもう後の祭り。

司会者の人間性でしょうか?
バプするまでに幾つもの会衆と司会者に関わりましたがどこも同じでした。

バプの後はお決まりの 仕事や大学を辞めさせパートで開拓者。
友人たちとは疎遠にさせられ 貯金は寄付にと勧められ 持ち家は売って
安い公営住宅へと言われ。株投資は貪欲と言われて解約。生命保険も
エホバが養って下さると嘘をつかれ解約。

言いなりにならなければなるまで本当にシツコかった。

単に挨拶するだけの教会に行きたかったです。

編集者 野の花 (2017年06月19日 13:08:12)

オフライン

#530 2017年06月19日 13:15:42

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ここを読まれている研究生・一般人の方向けに投稿しました。
くれぐれもJWとは関わりませんように。

オフライン

#531 2017年06月19日 13:19:47

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

エホバの証人のみなさんが息苦しさを感じるのは、まさに逃げ場がないためだと思います。
まるで戦時中の隣組のような感じですよね。
日本ではキリスト教徒は少数派です。普通の教会なら、逃げ場はいくらでもありますよ。

御参考までに過去の議論です。
あなたにとって神とは#30

編集者 iris (2017年06月19日 13:26:07)

オフライン

#532 2017年06月20日 00:13:33

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

irisさん「あなたにとって神とは」のスレッド#30 行ってきました。
話の流れがそれますがついでに読んできました。#35です。

カレブ さんの発言:

排斥制度に関して言うと、協会が排斥を導入する前はカトリックの
法王の権威による破門のことをかなり悪く書いていました。

+++++++++++++++++++++++++++
あなたも破門されますか? 目ざめよ!1947年1月8日号
この「教会法」をローマカトリックの聖職者階級が神の律法という名目で強要しています。権威による破門、彼らはこれをキリストや使徒の教えに基づいていると主張しています。それは以下の聖句に見いだせるとされています。マタイ18:15-19;コリント第一5:3-6;16:22;ガラテア1:8,9;テモテ第一1:20;テトス3:10。しかし聖職者階級による破門制度は、処罰あるいは「健康回復のための」処置とされますが(カトリック百科事典)、これらの聖句はその慣習を何も支持していません。事実、その慣習は聖書の教えからすると全く異質のものです。-ヘブライ10:26-31。
+++++++++++++++++++++++++++

JW組織内に排斥制度ができてからは破門については沈黙しています。


ものみの塔組織が卑劣で狡猾で姑息なのがよくわかりますね。

排斥制度によって家族・親族・友人間の絆が分断されるために仕方なく組織に留まっている信者は多いです。辞めたければ落とし前をつけろというヤクザの世界と似ていませんか?

そして「組織を辞めた人間を忌避しません」と堂々と嘘を言う。
ものみの塔は紛れもないブラックな宗教です。

現役さん JWでいることに誇りを持てますか?

編集者 野の花 (2017年06月20日 00:31:55)

オフライン

#533 2017年06月20日 13:28:15

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

野の花 さんの発言:

言いなりにならなければなるまで本当にシツコかった。

単に挨拶するだけの教会に行きたかったです。

私が受洗前の入門講座で神父さまに言われたことは、
「教会が言うからそうだというのではダメです。自分の信仰に責任を持ちなさい」
ということです。

カトリック教会にも共同体としての一致を重視する面があります。
だからこそ自分の人生は自分のもの、自分の信仰も自分のものという自覚が大変重要です。

ものみの塔は証人たちを組織の言いなりにすることで、個人の人生の喜びを奪っています。
自分の人生の舵は絶対に他人に渡さないようにしましょう。

オフライン

#534 2017年06月20日 18:50:04

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ものみの塔は証人たちを組織の言いなりにすることで、個人の人生の喜びを奪っています。
自分の人生の舵は絶対に他人に渡さないようにしましょう。

その通りです

思えば、、これぞ正しい生き方・最良の生き方、そして唯一の命への道と信じて、、
直接・間接 多くの人の人生の舵をWT組織に捧げさせてしまいました。
罪深い組織ですね。

オンライン

#535 2017年06月21日 09:45:22

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

iris さんの発言:

自分の人生は自分のもの、自分の信仰も自分のものという自覚が大変重要です。

自分たちが世から迫害されれば声を大にしてそのように主張しますが 例えば進学や就職や受ける医療などで信者が長老に対して言うなら大目玉を食らいます。「独立の精神はサタンです!!」と言われるかもしれません。


iris さんの発言:

自分の人生の舵は絶対に他人に渡さないようにしましょう。

仮に巡回監督や長老に「私の人生の舵は絶対にあなた方には渡せません」と言うなら審理委員会にかけられ『厚顔無恥の罪』に定められるでしょう。

当たり前のことが通用する人たちではありません。表面の柔和さや丁寧な言葉使いで一般社会を騙せると思っている実はプライドの塊のような人達です。信仰のためなら嘘も許されると信じてますしね。


朝から事実をハッキリ言ってすみません"(-""-)"

皆さん方今日一日が良い日でありますように。

編集者 野の花 (2017年06月21日 10:58:35)

オフライン

#536 2017年06月21日 12:38:58

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

JWの場合、洗礼の前の討議で、いわば自分の所有権をエホバに捧げること、JW組織が地上の唯一の
神の組織と認めることを確約するわけですから、この時点で大切な舵を明け渡すわけですから、、。

オンライン

#537 2017年06月21日 13:55:48

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

鬼太郎 さんの発言:

JWの場合、洗礼の前の討議で、いわば自分の所有権をエホバに捧げること、JW組織が地上の唯一の
神の組織と認めることを確約するわけですから、この時点で大切な舵を明け渡すわけですから、、。

カトリックにも自分のすべてを神に捧げることを誓う儀式があります。
修道者(修道士・修道女)の誓願式です。

修道者になるには、カトリックの洗礼・堅信礼を受け、一般信徒としてしばらく生活したあと、
志願者・修練者として修道院で見習い生活をし、指導者とともに何年もかけて自分の適性を見極めます。
そしてようやく初誓願を立て、正式に修道士・修道女となったあとも、終生誓願を立てるまでには
何回も有期誓願の更新をし、自分の生き方を見つめ直すのです。

エホバの証人のバプテスマは、組織の実態も知らされないうちに終生誓願を立てるようなもの。
証人ひとりひとりの人生についてまったく配慮のない仕組みですよね。
その後の人生が苦しくなる人が多いのは当然だと思います。

オフライン

#538 2017年06月21日 15:01:52

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

有期誓願とは合理的ですね。
スペイン人の神父さんから聞きましたが、、
彼のお兄さんも神父でしたが、結婚のため神父を辞めたそうです。
ともかく自由・寛大・寛容というのは評価できます。

JWのように、何も知らない一年生の段階で終生の誓願でスタートするのは無理があります。

オンライン

#539 2017年06月22日 00:51:42

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

iris さん

>エホバの証人のバプテスマは、組織の実態も知らされないうちに終生誓願を立てるようなもの。


その通りです。

研究生の間 何を質問してもうまく笑って誤魔化されバプした途端に
長老はじめ会衆の皆さんの態度がゴロッと変わる。

気の強い姉妹たちは失礼なことを面と向かって平気で言うようになり
目立たない姉妹たちは会衆内の人間関係の愚痴をこぼしてきました。

嵌められたと思いました。

編集者 野の花 (2017年06月22日 00:53:45)

オフライン

#540 2017年06月22日 01:26:17

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハム さんの発言:

野の花さんはヤギを羊にしているようだといわれますが、
これを読んでいて「んっ」て止まってしまいました。

盗癖のある姉妹・息を吐くように嘘を言う姉妹・暴力的な姉妹など実際に何人も知っています。
長老たちは案外何も知りません。彼女達は権力者(笑)の前では演技しますから。
末端の静かにしている信者たちの方がよく見て知っています。被害に遭ってもエホバ待ちです。
学歴詐称の姉妹たちもいました。ある開拓姉妹は都内の大学出身でゴルフ部に所属していたと言うので「どちらの大学ですか」「言いたくありません」「専攻は?」「言いたくありません」実は高卒後美容師をしていた人です。

当時交わっていた会衆は中卒者と高卒・中退者がほぼ半々 大卒・中退3人という構成でした。
JWは世の高等教育を否定するのですから中卒であっても堂々としていれば宜しい。

でも本当のところはJWになる前からの劣等感は克服されず 盗癖なども幼少時からあるものです。
三つ子の魂百までとはよく言ったもので人は聖書を読んだくらいでは変わりません。

オフライン

#541 2017年06月22日 12:41:35

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

某有名長老曰く、、『JWにも休暇が欲しい』
24時間365日 常にJWでいることは、本当に疲れます。
特に会衆内の仲間内の不完全さは最大の躓き。
奉仕の僕の頃 同じ僕の既婚者のM兄弟に『土曜日の奉仕の司会お願いできませんか?』
Mの答え『その日はY姉妹とデートだから、ダメだね』
こんなMでもゴマすり名人で、先に長老に、、、。
奉仕会の実演も講演も下手くそそのもの、、、、。
長老の任命の発表の時 会衆全体が驚きあきれました。
その後もその調子、、、。
長老の前だけ立派な振る舞いをするJWは多いですね

オンライン

#542 2017年06月22日 18:04:08

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

世故にたけ、
世渡りがうまければ、JWでも出世できたみたいです。
わたしも、同じ会衆の主宰が、
巡回訪問のときだけ、普段しないような
ふるまいを見ることが、偽善的で、
すごく嫌だった記憶があります…。

オフライン

#543 2017年06月23日 04:41:09

野の花
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハム さんの発言:

同じ会衆の主宰が、巡回訪問のときだけ、普段しないような
ふるまいを見ることが、偽善的で、すごく嫌だった記憶があります…。


ラハムさん 巡回訪問あるあるですね。

いつも厳しい目つきの長老。機嫌を損ねないよう信者たちはビクビクしていましたが巡回訪問の時だけはニッコニコ。

普段は無視しているお年寄りの肩に手をかけ「姉妹~体調はどうですか~」なんて言うのです。見るとすぐ近くに巡回監督が立っていて。

声をかけられた姉妹はぎこちなく薄笑い。周りは苦笑い。

編集者 野の花 (2017年06月23日 04:45:03)

オフライン

#544 2017年06月23日 15:11:52

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

よく年長の姉妹達に言われました 『他の兄弟達みたいに鬼太郎兄弟も巡回監督にアピールしたら』と。
馬鹿馬鹿しいというか、恥ですよ。
他の会衆から移転してきた批判的な二世の開拓姉妹は、『この会衆は巡回訪問の時だけ活発で霊の実を表すけど、監督が帰ったら、、「ラッキー(^◇^)」 この差がありすぎますよ』
同感でした。
逆に、隣の会衆の円熟長老が『ありのままを見てもらいましょう』と言われたところ、成員が拡大解釈
してしまい、ろくな準備もせず監督を迎えました。
野外奉仕の集合の場所と時間もいい加減、、、、。
その円熟長老は相当厳しく監督から叱責されて泣きべそでした。
巡回監督のほうも自分が訪問するからにはVIP扱いが当然。
ベストの状態で迎えるのが義務 といった認識もあり、それも問題です。

オンライン

#545 2017年06月23日 20:59:48

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

神父(司祭)には修道司祭と修道者でない司祭があり、修道者でない司祭は誓願は立てません。

私は知り合いの修道女の初誓願式に参列したことが何度かありますが、
結婚式・披露宴のように親族にも来ていただきお祝いをします。
でもその後、修道院を出ることになったシスターもいました。

神父さまは比較的自由な発言が許されている印象がありますが、修道女はやはり従順でないといけないような気がします。
それなのに、修道女でありながら自分の信念にしたがって道を切り開いたマザー・テレサは
すごいパワーの持ち主だと思います。しかも第2バチカン公会議前の時代にです。

JWのみなさんは、やはり目覚めたら脱塔しかないのでしょうか?
それとも風穴を開けることができるのでしょうか?

オフライン

#546 2017年06月23日 21:12:09

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

irisさん
JWが現役のままで風穴を開けることは不可能です
開けようとすることも不可能です。
開けることができないか、相談するだけで、質問するだけでも最悪排斥です。
本部に教理の内容に関して真面目に質問しただけで排斥処分となった金沢長老の例もあります。
仮に、単なる雑談でも教理やJW組織に関する疑問を言ったら、即長老に密告ですから、、、。

オンライン

#547 2017年06月23日 22:09:16

iris
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

まーそうですよね。やっぱり。

末端の一般信者も、レイモンド・フランズ氏のような方も、追放されることにかわりないですものね。
組織の悪い部分が暴走しきった仕組みになっちゃってますね。

現役じゃなければいいのかといえば、組織の外からの干渉も受け付けないですよね。

組織になじんで幸せにやれる人はよいとして、辛い思いをしている人がいつでも抜けられるようになるだけで、だいぶ不幸な家族が減るでしょうに…

編集者 iris (2017年06月23日 22:15:02)

オフライン

#548 2017年06月26日 17:58:45

ボブno1
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

突然失礼します。確かに疑問を話しただけで巡回監督との牧羊になり疑問に付いて話し合いました。(統治体は霊感をうけていないので間違いをする、しかし聖霊により聖書の理解を深めて来ることができたと述べている記事は統治体自ら聖霊が注がれていないことをのべているのではないでしょうか?)その結果それは背教的考えですと言われて、後日聴聞会、組織(統治体)に従えない者は背教者と言われました。覚悟のうえのことでしたから聖書には組織に従いなさいなんて書かれていません。では私と妻は断絶しますと伝えこのそしきと決別しました。更に排斥の理由も会衆に伝えて下さいとも言いましたが理由は言わない、その理由は戻って来れる様にする愛ある取り決めなんだそうです。愛があるなんて恥ずかしくないので
しょうか?今はスッキリしています。

#549 2017年06月26日 18:34:12

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ボブさんお疲れ様でしたでもすっきりしてよかったですね kiss

オフライン

#550 2017年07月12日 05:33:53

春ねこ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

みなさんのやりとり、なんだか露骨で気分悪くなります
私は今、信者ではありません、2世なので。
あの人たちは一生懸命信じているだけなのです
考えが相いれないとこれですか

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer