ログインしていません。

#1 2017年06月07日 23:43:08

トーマス
メンバー

会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう

はじめまして。僕はトーマスと言います。
10年前に自然消滅した奉仕の僕です。必要の大きな会衆で開拓奉仕していました。
ふと、みなさんのお話を聞いていて感じたのは、現役を続けながらも統治隊や教理の都合の良い変更などの裏切りに気づいている方達が、自分の人生でどんなゴールを設定して生きておられるのかよくわからないのです。
組織や家族や愛する仲間や自分自身がどうなれば、しあわせになれると思っているのか。
楽園が来ると心から信じているのか。
果たして信じていれば来るのか。
信じることそのものが目的なのか。
会衆の仲の良い関係の人(社会)との継続的な交流が主な目的なのか。
滅ぼされたくないという命がおしいから留まるのか。
疑問が湧いています。
自分自身の人生の結末は何を望むのでしょうか。
客観的なご意見や、ご自身のお気持ちなどをお聞きできればと思い投稿しました。

オフライン

#2 2017年06月08日 06:20:32

てつてつ
メンバー

Re: 会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう

トーマスさん こんにちは
これは当人の理解の度合いや動機によって10人いれば10人とも違うと思います
何となく惰性で続けている人 とりあえず保険みたいに考えている人 親や親しい人のために継続している人 証人関連の仕事をしているためにやめられない人 コミニュティが心地よいので続けている人などがいると思います 自分に連絡してこられた方でこのような理由を述べる方もおられました

編集者 てつてつ (2017年06月08日 06:23:00)

オフライン

#3 2017年06月08日 10:39:01

トーマス
メンバー

てつてつさん、ご意見頂戴致しました。
ありがとうございます。
それぞれに抱える要素があって、それぞれの取り組みも異なる。
そのとおりですね。
私は性格的に白黒はっきりしたい性分なので、包括的な他者の考えがあるということを置いていってしまっていることに気づきました。
ありがとうございます。

ただ、現役を続けながらも"神の組織"、"真の宗教"などと本心で思えない中で生きていくというのは非常につらいと思います。
過去、私は命懸けでエホバの証人として生きて来ましたが、自然消滅した今は自分の人生の主人は自分自身で、自分を本当にしあわせにできるのは自分しかいないと考えを変えて自分の幸不幸を他者のせいにしない生き方に変えたのでした。
私は一時的に精神を病みましたが、現在自分を取り戻すことが出来たことを、神と言われる存在に感謝しています。

オフライン

#4 2017年06月08日 12:09:20

てつてつ
メンバー

健康になられたみたいでよかったです
(伝道の書 7:16) …義に過ぎる者となってはならない…
という聖書の教えもありますしね kiss

編集者 てつてつ (2017年06月08日 19:19:57)

オフライン

#5 2017年06月08日 17:26:49

iris
メンバー

トーマス さんの発言:

過去、私は命懸けでエホバの証人として生きて来ましたが、自然消滅した今は自分の人生の主人は自分自身で、自分を本当にしあわせにできるのは自分しかいないと考えを変えて自分の幸不幸を他者のせいにしない生き方に変えたのでした。

トーマスさん初めまして。irisです。
たいへん重要な変革をなさいましたね。

自分に都合の良いことは「エホバだわ~」
自分に都合の悪いことは「サタンよね~」
と一喜一憂しているだけでは、本当に幸せにはなれません。
自分の幸不幸を他者のせいにしないというのは、本当に大切な心構えだと思います。

トーマスさんはトーマスさんらしく、自由に生きていかれますように。

オフライン

#6 2017年06月08日 20:51:21

soukun
メンバー

以前Redditの英語圏の元エホバの証人コミュニティーで「元長老の脱塔者いないか」って聞いた。そして、結構驚いた。組織に数十年の時間を、自分から「無駄にした」と声言している人もありました。現役の長老なのに、信じてない人もありました。

だれでも、「自分の努力が無駄だった」と信じたくないから、自己欺瞞まですることがある。幸せの嘘を選ぶ人は、他人を傷つけつつ、自分が「他人のためだ」と思うから、わたしはかつてその人達が大嫌いだった。その後、それが私達の本性であることが科学的に証明されていると分かった。いまの私は現役JWに恨みを持たなくようになりました。

でもあなたは、自分の本性を克服して、信じたくない事実を受け入れた。それは大したことだと思います。どうかこれからも、幸せの嘘よりも真実を選び続けるように。

オフライン

#7 2017年06月09日 12:45:02

ラッピー
ゲストユーザー

私もトーマスさんの言うように命懸けでJW20年やりました。

しかも子供二人の人生も賭けてしまいました。子供が鬱病になり、どうにもならなくなった時、はじめて

soukun さんの発言:

「自分の努力が無駄だった」と信じたくないから、自己欺瞞まですることがある。幸せの嘘を選ぶ人は、他人を傷つけつつ、自分が「他人のためだ」と思う

と言うことに気付き、息ができなくなるほど号泣しました。

多くの人が、認めたくないだけで、ごり押しで続けているような気がします。

頭を永久凍土にさせて、余計なことは聞かない、考えない。

これをずっと続けて行くのでしょう。

#8 2017年06月09日 14:24:31

お節介
ゲストユーザー

ラッピーさん  失敗しました。もう一度やってみます。

引用の初めは途中まで良かったです。  ]  が抜けてました。

引用の終わりに英文字に切り替え [  /  q  u  o  t  e  ]  を入れます。

#9 2017年06月09日 20:50:34

ラッピー
ゲストユーザー

お節介さん

ありがとうございます。

どうやって直したのですか?
教えてくださって有難うございます。
次回やってみます。

コメントを書くのもなかなか大変です。
皆さん、いつもスマートなコメントで感心します。

#10 2020年01月22日 03:10:20

サツマ
ゲストユーザー

ラッピーさん、もう閲覧されていないかと思いますが、、、、
最近の掲示板は興味深い内容がほぼ出尽くしたようで、、、、
他宗教の宣伝のようなトピや、三文小説おべんちゃら婆の投稿とか、、、、

このスレッドの
『会衆の末端の現役の方達はどんな結末を辿るんだろう』

あるルートから聞いた話、九州や静岡などの温暖で少し不便な
最寄り駅より徒歩30分くらいだと、3DKの古い一軒家が小さな庭付き
1~2万円で借りられる。その一帯にはJWたちが大勢移り住んでいる。

親世代は60代70代以上、同居の子供40代50代、生活保護や障碍者手当(メンタル系)の
受給者多数。子供世代、、、と言っても独身で年齢不詳で死んだ目をして
気味が悪いといわれている。親たちは近所の人たちにやたら話かけて来ては
雑誌を見せたり手渡そうとする。はっきり断ると態度が変わり、
道ですれ違っても、それとなく無視する。

子供世代は時々中国に行き暫くすると帰国し、パートで働いている。
信者の家で時折集まりがあり、皆で歌っているのが聞こえる。
親世代はで幸せそうにも見えるが、隣人になると住みにくい。

実によくこちらを観察し、衣服や持ち物などのちょっとした変化も
見逃さず褒めてきて、メンドクサイ。
自転車やスクーターでどこへも行く。

「明日、目が覚めたら楽園が来てるかもしれない」という90過ぎの婆さんもいる。
地方のJW=貧困層、エホバはサタンの手先である国の福祉を使い、
信者を顧みて下さっています。世の人たちはでフルタイムで働き税金を納め、
JWに利用されている。

現在20代末端信者たちの結末はもっと悲惨になるかもしれない。
福祉予算は削られ、簡単には生活保護を受けられなくなる。

ニュースでJWの不祥事がもっと暴露されるようになり、カート奉仕者は
石を投げられたりするようになるかもしれない。

クワバラ、クワバラ、、、、

#11 2020年01月23日 22:47:04

またい
ゲストユーザー

私、次チェロになりたい。
あなたは?

#12 2020年01月24日 00:50:02

ラッピー
ゲストユーザー

サツマさん、こんばんは。

ご指名頂きましてありがとうございました。
まだ時々こちらの掲示板を覗いていますよ。

私も九州の温暖で不便な所で18年JWをやっていましたからすごく良くわかります。
今は首都圏で暮らす現役JWです。

地方のJWは貧困の方が多いです。
うちのように有名企業の地方工場に夫が勤めるような姉妹達はお金持ちと思われていました。あと、公務員や学校の先生などもお金持ちの部類でしたが。
でも地方は家賃や物価も安いし、農作物などタダで頂ける事も
あるので貧しくてもそれなりに暮らせます。そして貧しくてもエホバに頼って生きることの証拠となりますから、貧しさ自慢もありです。
二世の子供達は、お金持ち家庭→高専、貧困家庭→地元高校、
あるいは高校中退でした。
高専に行った子達は優秀で高専でもトップレベルでしたが、全員就職しない事が会衆の伝統であり、その後バイトしながら開拓がお決まりのコースでした。だったら何のために国立高専何か行くのか、私は疑問でしたが。

貧しい家庭の子は親が勉強熱心ではないので、参考書も買ってもらえず、地元の公立に何とか入り、卒業後開拓の子もいましたが、それまでにほとんどの子は集会に来なくなりました。
高校中退した子もいましたし。

みんな小さい頃は本当に可愛い子供達ばかりで、早く楽園が来てみんなで幸せに暮らしたいね、なんて言ってたのに。
今では消息不明な子達ばかり。学歴もないし、親もお金ないし、みんなどうしているのか知るすべもありませんが。

ちなみに、うちの子供は一人は鬱になり、自殺未遂したのち脱塔し普通に都会でサラリーマンをし、一般の人と結婚もしました。(ホッ。)
一人は引きこもりですが。(涙)

首都圏に戻って来て10年以上になりますが、こちらのJWでも2世はほとんど去って行きましたが、結婚して残った2世ファミリーが随分頑張っておられます。3世の子供達が心配ですが、昔のようなムチも全くないし、蝶よ花よと大切に可愛いがられているので、ちょっと安心です。

結婚できなかった2世の方が30代~40代になってますが、ほとんど存在感無く参加しておられます。

それから、地方にいたときはお金持ちと思われていましたが、こちらの会衆では皆さん経済的余裕のある方が多く、私は比較的困窮している人の部類になっています。(笑)

何かつまらない報告となってしまいましたが、2世は本当に悲惨だと思っています。

数年前にオフ会でお会いした方が2世の元長老だった方で、組織を訴えたい、と言っておられましたが、裁判しても敗けるだろう、とカルトの専門家の方に言われてました。

#13 2020年01月24日 13:17:49

サツマ
ゲストユーザー

ラッピーさん

>ちなみに、うちの子供は一人は鬱になり、自殺未遂したのち脱塔し
普通に都会でサラリーマンをし、一般の人と結婚もしました。(ホッ。)
一人は引きこもりですが。(涙)

お子さんのことで辛い過去があったのですね、思い出させてすみません。
もう一人のお子さんのことは心配ですね。終わり良ければすべて良しと言いますが
結末が不幸なら、そもそも間違った宗教を信じていたということになりませんか。
ラッピーさんが現役を続けておられるのを、引きこもりのお子さんは、
どのように感じていらっしゃるのか、話し合われたことありますか。

#14 2020年01月25日 01:01:49

ラッピー
ゲストユーザー

サツマさん

子供にそんな経験をさせて、間違った宗教とわかっているのになぜまだJWにとどまって居るのか?というご質問ですね。
当然そう聞かれると思います。

なぜなら引きこもりの方の子供(娘)がJWをやめて欲しくないと思っているからです。

娘は生まれた時から、地方の濃い人間関係のJWの中で育っており当然幼稚園も行ってません。中学の時、学校で酷いいじめにあい、高校も一年でやめ、それ以来学校も仕事もしていません。その間、8年ほど心療内科にも通いました。

このような娘に世の友達っていないです。特定の姉妹達に支えてもらい、どちらかと言うと姉妹達に依存してきたと言えます。そして彼女は楽園を待っているのです。
自分では集会に行かないor行けないので、私に集会に行って貰いたいのです。そんな彼女に「JWの教えは間違えだった、もう集会には行かない  。」とは言えないです。JWの教えを叩き込んだのはこの私ですし。

私が家で聖書を開かなくなって、娘は相当精神が不安定になったりするのがわかるのです。「お母さんはエホバを愛してないの?」など聞いたりするので、「そんな事ないよ、エホバ信じてるよ。」と私は必ず言います。   

まあ、そんなわけで、集会に行き.(しょっちゅう休む)、奉仕も月に2時間、注解(今はコメントと言います)なしで静かにJWをしています。が、組織に協力する気は全く有りません。
姉妹だからやってられるのでしょう。兄弟だったら無理だと思
います。
それと、一世として自分が始めた事、この組織の行方を中から見届けてみたいという気持ちもあります。

輸血の問題が起きたら、さっさと輸血するでしょう。
私は輸血してしまった姉妹を知っています。家族に泣かれて思わずOKしてしまったと言っておられました。戒めを受けましたが排斥に成ることもなく、大病でしたが手術のお陰で元気になられたのです。
私はその時、「輸血拒否してして死ぬのはなんて馬鹿馬鹿しい事だろう。」と思いました。ましてや子供をそれで死なせるなんて。

まあ、そんな分けで、時々集会を休んで色々な事をやりながら、ぼちぼちこの組織に留まっております。

#15 2020年01月25日 09:06:35

サツマ
ゲストユーザー

楽園を待ち望みつつ、組織を信じて生涯を捧げ、寿命が尽きてしまった
何十万、何百万というJWを笑うことは出来ませんね。
幼子3人を残して、輸血拒否で亡くなった神権家族の姉妹の話を
聞いたことがありますが、残された貧しいJW夫が、独身の姉妹たちに
お子さんのことで頼みごとをしたら「もう再婚相手を探して、、」と
非難の目を向けられていたそうです。
これが年収2,000万円の医者の兄弟なら話は別でしょう。
JWは他の宗教以上に愛を強調しますが、信者の時間、お金、エネルギー、
将来まで奪いながら、困窮した信者にはエホバにより頼めで、実際には
何一つしてくれません。組織を辞めるに辞められないラッピーさんのような
JW、これからも増えてくると思います。

#16 2020年01月25日 15:20:37

ラッピー
ゲストユーザー

サツマさん

ありがとうございます。
全く仰る通りです

辞めるに辞められない人って意外と多いかも知れませんね。
それに二世の悲劇も見過ごせないものがあります。もっと怒りの声を挙げるべきですが、結局自分の(年取った)親を訴えるような事になるので、優しい彼らは静かに泣き寝入りしているのかも知れませんね。

でも私は少し明るい気持ちでいます。
なぜなら、もうエホバの証人になる人はあまりいないと思うからです。
確かに大会のたびにバプテスマを受ける人がいます(おじさん、おばさん、小学生)が、若い人はほとんどいません。小学生は、あと数年したら自然消滅すれば良いと思うし。
一番働き盛りの若者はほとんど皆無です。
集会だってここ数年研究生は全く来ないし、来てもすぐやめちゃう。当然ですよ。誰が見ても立派なカルト。
愛だなんだと言っても最初だけですし 、時代錯誤の年寄りばかり。誰がノコノコあんな所に行くのか...。ですよ。

確かにお金がそこそこあって、暇な年寄りにはうってつけの場所かもしれませんね。学びの場であり、注解(コメント)のひとつでも言えば、誉めてもらって自尊心も高められます。

10月に大キャンペーンがあり、若い世代との聖書レッスンを取り決める事が主な目標でした。そしてこの2019年の10月が日本のエホバの証人の転換点となるだろう、と言うものでした。
果たして結果は......?
華々しい経験談は聞いて無いです。

日本、いや先進国のエホバの証人は今のままでは衰退して行くでしょうね。
教義を大胆に変更しない限り。
例えば輸血OK、大学OK、もっと個人のQOL(生活の質)を高めましょう、とかね。
これは聖書の教えと相容れないとは思わないですが。

長々とつまらないことを書いてしまいました。
ちょうど今娘が珍しく外出したので。
私がネットのこのような場所に書き込みしているのを知ったらまた不安で調子が悪くなり、他の姉妹に電話するかも、なのです。「お母さん背教サイトを見ているみたい。」
あー、ヤバイのです。

サツマさん、お話しできて良かったです。
ありがとうございました。

#17 2020年01月26日 00:59:02

サツマ
ゲストユーザー

ラッピーさん、これを最後にしますね。

世の親たちが言う子育ての目標は、「自立させ社会に送り出す」ですが
ものみの塔が言う子育ての目標は、「エホバ(統治体)にお仕えすることを心に誓わせ、開拓奉仕をさせる」
子育てに失敗した世の親たちが8050問題に直面して社会問題になり、国も対策を考えていますが、統治体は何一つ責任を取ろうとせず寄付を集めることしか考えていません。

ネットには子育てに関する情報が溢れていますが、組織は「この世の心理学」と見下し、信者たちにもネット情報を危険だと教えますが、こんなサイトがありました。https://matome.naver.jp/odai/2136258392060325001

ラッピーさん、お元気で。ありがとうございました。

#18 2020年01月26日 23:29:20

ラッピー
ゲストユーザー

サツマさん

気を使って「これを最後に、」とか言わないでくださいよー。

サイト見ました。ライオンが子供を崖から落とすってウソだったんですね。落ちた子供を助けようとする姿 、当たり前だけど泣けますよね。愛情は理屈ではないですよね。

子育てに関しては私も組織に対しては言いたいことは山ほど有ります。しゃべらせたら2~30時間はしゃべれます。(笑)

一言で言えばこの組織は子育てに失敗してきたと言うことです。30年間の結論→JWの子育てはロクでもなかった。
人間形成に役立たず、害になる。

子供が鬱になったときに発した言葉、「集会に行ったけど、自分の中の人生に全く何の役にも立たなかった」(全く、と 何も、を最強調して言った)

おっしゃる通り、私達末端信者と子供達はずいぶん搾取されて来たものです。
私もかなりのバカ親でした。

お話し出来て、私のほうが色々聞いてもらった感があります。
ちょっとすっきりしました。

サツマさんもこの組織から腹に据えかねる経験をされていることと思います。
是非また色々書いてください。
この「末端信者の結末」のトピックいいですよね。
他の方のコメントなども聞きたいですね。

#19 2020年01月28日 02:31:25

サツマ
ゲストユーザー

ラッピーさん、

こんなサイトを見つけました。どんなにJWから悪く言われようとサタンは偉いですね。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsu … index.html

もしも自分に成人した子供がいて引きこもっているならと、考えてみました。これはラッピーさんを非難するものではないです。子供の性質や能力もいろいろ、同じように育てても結果が違うのは当然です。
あくまでも私ならですが、自分の中に二重の基準を作らず、自分の心に正直に振舞います。これは敵も増えますが、必ず同意してくれる人もいて慣れると楽な生き方です。
子供には「うまく言えなかったので今まで黙っていたけど、、、昔は本当に信じていたけど最近の組織には違和感を感じる。百歩譲っても千歩譲っても納得がいかない。エホバと組織は別物だと思う。優しい姉妹たちもいて別れるのは辛いけど、お母さんは自分に嘘をついてこのまま人生を終わらせたくない。組織は100年以上も今いる信者は死なないと言ったけど、みんな死んでいった。お母さんもいつか死ぬ。その後あなたはどうやって生きて行くの?」
これを2~3回に分け、その都度お子さんの意見も聞き、様子を見ながら話します。

お子さんが30代ならまだ間に合うと思います。親が思うほど子供は弱くないです。組織のせいにして恨んでも時間は戻せませんから、自分のことは自分で解決して幸せを掴んだ者勝ちではないでしょうか。若輩者が生意気なことを言って済みません。

#20 2020年01月28日 13:08:53

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピーさんサツマさんはじめまして。覚醒されていても娘さんを不安定にさせるのでJWをやめられない。せつないですね。私の娘は小学校高学年の担任から、あなたは皆に迷惑をかけていると事あるごとに言われ、本人もそう思う様になり、私に相談する事なく一人で苦しみ続けました。クラスの中にも同調する者が出てきて、いじめに発展しました。神に助けを祈りましたが助けはありませんでした。中学になっても更に陰湿ないじめに遭いました。聖書の教えに従い娘はやり返したりせず、可能な限り親切にしたそうですが、むしろ変な目で見られました。高校卒業後、重い鬱病になり十年以上過ぎても治っていません。私は長老と巡回監督に助けを求めましたが、いつも帰って来る答えは、集会に来なさい。聖書を読みなさい。神に祈りなさい。でした。

#21 2020年01月28日 23:53:26

ラッピーです
ゲストユーザー

こんばんは。サツマさん。

率直なご意見ありがとうございます。
本当にそうですよね。サツマさんの言っている事は正しいと思います。
私もそのようにして行きたいと思っています。
今みたいにJWをこき下ろしながら、JWの成員であり続けるのは自分でもどうかな、と思います。卑怯な感じだし。サツマさんの仰るような経過をたどって行きたいと思っています。
娘とはぼちぼち組織の間違いについて話したりしてきました。娘もその辺はある程度同意しています。しかし聖書に書かれている楽園の希望だけは持っていたいのだと思います。
「組織が間違えだから、今からはこの世に希望を持ちなさい。」と言われたとしても、この世に希望がゴロゴロと転がっているでしょうか。否です。この世も決して住みやすい世界ではありません。うそ偽り、搾取、いじめ、ありますよー。自由だけが良いところです。
娘は中学校で友達からイジメにあい、人と接することが怖くなってしまっているのです。でも会衆内の優しい姉妹たちが好きで、その人達といると安心できるのだと思います。
それに今流行りのコロナウィルスや地球温暖化の問題、テロや残酷な殺人事件などのニュース、それはそれは怖いです。そのたびに、「お母さん、楽園くるよね。」となります。

私はJW組織と聖書は別物と考えています。そしていわゆる世のクリスチャンの人の知り合いが何人かおり、彼らが聖書の言葉を大切にしながらちょっと幸せそうにしているのを見ています。
神はいると思っています。ま、楽園は来るかどうかは知りませんが、「神がすべての涙をぬぐい去ってくださる」と言っておられるので、それは信じて生きていきたいのです。

それで、この一般の世で彼女が安心できる場を探しながら、少しずつJW組織からそちらの方へシフトして行けるようにし、自分もフェードアウトしたいと思っているのですが、これがまた時間がかかるのです。それと他の宗教組織に入ることは全く考えていません。

厚生労働省のひきこもりサイト、見ました。
うちもかなり前からひきこもり支援など利用したりしてます。最近厚生労働省がんばってますね。アウトリーチ(訪問支援)に力を入れているようですね。実践にはまだほど遠い感じですが。
うちも色々やりましたが、今のところ引きこもりをやや脱してニートでとどまってます。
まで、あと5歩くらいでしょうか。なかなか難しいです。

#22 2020年01月29日 00:59:12

ラッピーです
ゲストユーザー

うめおばさん、はじめまして。

娘さん、大変でしたね。

今でも具合悪いのでしょうか。
エホバの証人二世は本当に鬱になる人多いですね。
うちの子も中学校からいじめが酷くて、高校も中退してボロボロでしたよ。
イジメの中にJWの子が絡んでいて、色々大変でした。
娘さん、お母さんに言わずに一人で頑張って。真面目で純粋な良い子だったのですね。

うちの娘は時々今でもその時の事が今でも何かの機会にフラッシュバックして来て、ワーッて顔を
覆う時があります。
ハッキリ言いますが、子供の問題に関する長老や巡回監督のアドバイスなんて全く役に立たないどころか、かえって重荷を負わせる事になると思います。子供の気持ちや子供の世界の事を全く知ろうともしないで、組織の決まりきったアドバイスをするだけですからね。

鬱のなり方も色々あって、その人その人違うので何とも言えませんが。良ーく話を聞いてあげて理解してあげてあとは自由に好きな事をしてみたり、そのままの自分で居ても受け入れてくれる場所があると良いのかなと思うんですが。
JWの世界のあの閉塞感は私でも鬱になりそうです。
回復ってすごくゆっくりなので焦らない方がいいと言われました。
うちの娘の場合は薬が合わず、大変な思いをしました。うつ病の薬って簡単に出されますけど
実際怖いので飲まないで済むならその方が良いと今では思います。効果も40%くらいで効かない人には効きませんし、若い人には細心の注意が必要です。飲ませなかったら良かったと後悔しています。
うめおばさんもきっと色々娘さんの為にされたので、私よりわかっておられるかも知れませんが。

あなたの可愛い娘さんが幸せになりますように。

#23 2020年01月29日 14:57:58

うめおばさん
ゲストユーザー

ラッピーさんお返事ありがとうございました。娘が鬱病になりたての頃は、毎日「生きているのが辛い」と言われ自傷行為も度々ありました。その為、私は開拓を降り奉仕を縮少して集会は終わったらすぐに帰ると言う日々を送っていました。長老に言われずとも必死で祈っていましたから巡回監督に「祈りなさい」と言われた時には何だか脱力してしまいました。この人達に頼っても埒があかないと気付きました。今は精神科にかかっています。精神科にかかっていると言うだけで多くの偏見も経験しました。三件目の先生は近付きやすい方で娘も心を許せる様です。ですが先生に話すと、必ず以前のことがフラッシュバックして数日具合が悪くなってしまいます。今はそう言う心情も涙ながらに私に話せる様になリ
ましたから、あの頃と比べれば随分改善したのだろうと思います。中学時代は人格批判が酷く、その場にいるだけで雰囲気を悪くするかの様な言われ様だったので「自分は他人を不快にさせる人間で馬鹿にされて当然の人間なんだ」と常に自分を貶める考え方になっていたそうです。助けてくれる人は誰もいない。私に相談すれば、もうすぐ楽園が来るから、あと少しの辛抱だよとしか言われない。物凄く腹が立ったそうです。酷な事をしました。今は娘が話したい時は何時間でも話しを聞きます。あまりのいじめの酷さに私も腹を立て泣き、いじめた連中を罵ります。私も絶対許せない。すっかり人間嫌いになってしまいましたが、できるだけ景色の良い所にドライブしたりして外に連れ出す様にしています。以前は車から降りれない時もありましたから少しずつ心が癒えているのかも知れません。

#24 2020年01月29日 20:09:14

またい
ゲストユーザー

なんか、人、複雑。
私は、もうぜんぶやめたいって思うけど。
まだやめない。
カレブ、ありがとう。

#25 2020年01月29日 23:22:25

サツマ
ゲストユーザー

組織は信者をコントロールしやすくするため、独立の精神は良くないと説き、個人的なことでも自分で判断させないようにします。元々依存体質の人たちにとっては居心地の良い場所です。独立と自立の区別もつかない国語力の弱い長老たちもいます。人間関係は流動的ですし、この世は交友関係を自由に選べますが、組織の中ではそれが出来ません。建前では仲間に死ぬほどの愛を示すとバプテスマの時に約束させられます。味噌も糞も一緒くたです。これでは人を見る目を養うことが出来ません。だから未成年者性虐待のような事件も起きます。人生を成功させるか失敗するかは、人を見る目があるかないかでほぼ決まります。この世には尊敬と信頼に値する立派な人も大勢います。良書を読むなりして自分の内面を磨き、住環境を変えてそのような人たちと知り合うことが出来ます。類は友ですね。もしも私に娘がいたら家事を徹底的に仕込みます。女のサシスセソ。裁縫、育児、炊事、洗濯、掃除。そして家政婦紹介所に働きに行かせます。学歴不問、人間関係が苦手でも勤まりやすい仕事です。
一つ、付き合ってはいけない人間をお伝えします。それは自分の配偶者を悪く言う人間です。自分が結婚することを決めたのです。結婚した時点で二人は釣り合っていた、或いは自分に見る目がなかった。自己責任です。自分に都合が悪くなると相手のせいにするのは幼稚ですし、信用できません。いつかあなたのことも裏切るでしょう。秘密など決して言ってはいけません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer