ログインしていません。

#726 2017年05月28日 18:01:54

花子
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

万年研究生 さんの発言:

埼玉県N市北野会衆が解散だそうです。成員はばらばらに近隣の会衆に移動になるそうです。

こんにちは、初めまして。
この会衆・・もしかしてTファミリーで有名なあの会衆かな、と。
結婚式ではウェディングドレス禁止だとか、大学進学した姉妹は本会場での割り当て禁止(これは少し前の話)など
色々噂は聞いていましたが。

みんな嫌になって出て行っちゃうから成員が一気に減ってしまったのかしら。
それなら分かるような気がします。

#727 2017年05月28日 23:24:07

とおりすがり
ゲストユーザー

ささらさん、詳しい話をありがとうございます。知らない話がいっぱい!
実のところ、元N会衆のメンバーは詳細を話してくれなかったのでずっと消化不良だったのですが、ようやく消化することが出来ました。

それにしても、すごい人がいるのですね。そのN姉妹は人格障害かサイコパスだったのではないでしょうかね。分かりませんけど。
会衆の区域割りが違っていたら自分たちの会衆にいたかもしれないと考えると、恐ろしいです。JWは安易に仲間を信じる傾向があるので、被害が拡大したのかもしれないですね。

>数年前にI市で焼身自殺された兄弟ご存じでしょ?

そんな衝撃的な事件初めて聞きました。ちょっと検索してみたけれど、60代夫婦の件しか出てきませんでした。どこの会衆でしょうか? 焼身自殺するってよほどの覚悟がないとできないですよね。

#728 2017年05月29日 06:52:25

万年研究生
ゲストユーザー

北野の王国会館は以前、A市にありましたが新規で移転していたので目をつけられていたのかもしれません。

#729 2017年05月29日 15:15:08

いくらイニシャルトークでもあまり書き込みすぎると身バレしませんか…?

ちょっと心配になったので(^^;

オフライン

#730 2017年05月29日 21:29:54

てつてつ
メンバー

ささらさん ありがとうございました

(マタイ 10:26) …覆われているもので,覆いを外されないものはなく,知られないで終わる秘密はないからです…

ですね

オフライン

#731 2017年05月29日 22:14:00

とおりすがり
ゲストユーザー

関係者なら、会衆名までは分かるでしょうね。
ですが、それ以上はどうがんばっても(私のことは)分かりません。

ささらさん、
自殺した兄弟の件、探ってみます。

今回は、私のちょっとした投稿からいろいろなことが分かりました。
ありがとうございました。

#732 2017年05月29日 22:40:01

鬼太郎
メンバー

自殺は予想以上に多いようですね。
友人の兄弟も妻の姉妹が病死して一年後に首吊り自殺されました。
なんだか、苦労と自己犠牲ばかり、、最後は自ら命を絶つ、、、
いったいどこが『エホバを神とする民は幸い』なのか????
それともサイワイと読まずツライと読むべきかも、、、。

オフライン

#733 2017年05月29日 23:24:23

鬼太郎
メンバー

ささらほーさらさん 幸いから一を取って辛い を忘れてました
ネットを始めて十年 ワープロから起算して30年 漢字忘れていました。(笑)
ありがとうございます。

なお、自殺されたのは別の兄弟 子供さんはいなかった方です。
太いロープを使用しての自殺でした。
イニシャルはK・I兄弟です ご冥福を祈るだけです

JW関連は、、どうしても暗い話になりますね。

オフライン

#734 2017年05月30日 07:54:14

鬼太郎
メンバー

野の花さん 良い提案ですね。
確かに僕の場合は、JW辞めたら人生が上手く回りだしたパターンですから、、。
近日中に新トピ立ててみます。

オフライン

#735 2017年05月31日 23:24:38

SMG
ゲストユーザー

自殺された兄弟。

ひょっとして ロシアの件で悲観的になって思いつめたんでしょうかね?

#736 2017年06月01日 13:23:15

鬼太郎
メンバー

脱塔に対して、恐怖心が邪魔になるものですが、少しでも『励まし』になれば幸いです。
邪悪な事物の体制の世の中では、元JWは生きていけないのでは、そんな恐れです。

日本人は、自身の幸福や成功イコール自慢話と考える傾向があります。
JWの世界でも、いかに大変な状況の中、奉仕や集会を支持しているかを競争しているような部分も
あります。
逆に豊かな印象を与えないように神経を使うものです。。
ある地方都市では、車を買い替えるのも相当気を遣うようです。
そのまま古い車で故障したり事故を起こすことを考えれば、当たり前のことですが、、、。

オフライン

#737 2017年06月02日 00:37:59

くるみ
ゲストユーザー

はい、不幸を前面に出すと喜ばれます。

海外奉仕に行って、一時帰国した場合は苦労話をするのがウケが良いです。
遊びの旅行に行く場合は、コッソリ行かなければいけません。
車は中古の軽自動車のみです。
駐車場で大きく目立っているのは、巡回監督の〝お車〟です。

#738 2017年06月02日 07:03:20

万年研究生
ゲストユーザー

時々意見を書かせていただいております万年研究生です。

皆さんの会衆の様子をお聞きしたくて書き込みをさせていただきます。

自分は約18年ほど地元の王国会館に出入りしておりますが一回も口を聞いた事のない成員がほとんどです。
中には目も合わせずおはようもなにも無い人もいます。
この人たちは本当に自分がバブテスマに至って欲しいと思っているかとても疑問です。
いくら未信者は愛や感謝を表す対象ではないとはいえひどいものです。

皆さんが過去におられた会衆でも同じようなものだったのでしょうか?
自分は組織に1円の利益ももたらさない存在とはいえ差別意識まるだしで不快でもあります。

ではなぜわざわざ集会に出てるのかといわれると難しいところです。
あえて言えば組織(エホバ)に敬意を払っているのではなく妻に敬意を払っているといったところでしょうか。

#739 2017年06月02日 14:50:58

万年研究生
ゲストユーザー

野の花さん
>万年研究生さん  こんにちは。

もしかすると万年研究生さんの司会者は気難しい兄弟ではありませんか?そうだと会衆の成員はうっかり声をかけようものなら「私の研究生と何を話したんですか」と言われるのが嫌で話しかけてこないのかも知れません。よくあることです

研究は継続してずっとやっているわけではありませんが最初は調整者の兄弟(巡回大会でよくバブテスマの話をする有名人)でした。
何年か空いて僕の兄弟でした。

どちらの方もフランクで個人の決定を尊重する珍しい兄弟たちです。
海老名ベテル見学連れて行ってくれたり(調整者)NYベテル見学に引率して(僕)くれました。

司会者所以とも言えないかとは思います。
会衆の特性なのでしょうか?

#740 2017年06月02日 16:22:23

てつてつ
メンバー

万年研究生さん こんにちは 書き込みありがとうございます

あえて言えば組織(エホバ)に敬意を払っているのではなく妻に敬意を払っているといったところでしょうか。

未信者の夫の模範ですね すばらしいです kiss
自分は王国会館建設などでいろいろなお宅に泊まらせていただきましたけど 中には自分は未信者の夫の長老だーなんて冗談言う方もおられましたので そんな感じかなーと思いました
でも妻に敬意を払ってるって もしかすると奥さんの尻にしかれて頭の権が実質奥さんにあるということでしょうか? それだとするとちょっとブルブルですねー

さて冗談はおいといて

自分は約18年ほど地元の王国会館に出入りしておりますが一回も口を聞いた事のない成員がほとんどです。中には目も合わせずおはようもなにも無い人もいます。
この人たちは本当に自分がバブテスマに至って欲しいと思っているかとても疑問です。いくら未信者は愛や感謝を表す対象ではないとはいえひどいものです

ですけど 以下は自分の個人的な考えですので真実かどうかはわからないですがまちがってましたらスルーしてください
一応基本証人のみなさんは未信者は愛や感謝を表す対象だと教わっているはずです ただ証人はある意味マニュアルで動くように訓練されていますので 本当に相手を愛しているから相手に接しているのではなく コンビニやマックの店員が接客マニュアルによって接しているのと同じような面があるかと思います つまり出版物にそう書かれていたから当人にとっては型どおりしたつもりでいる

集会にいくようになって18年とありますので その間バプテスマをうけることもなかったということで 進歩しない研究生またはなんでかしらないけど王国会館にきているタダの人 料理で言えば冷めてしまって食欲のわかない料理みたいに思われてしまっているのかもしれませんね それでもだれの研究生でもなければ自分が研究司会しようかというインセンティブもはたらくかもしれませんがそれもない それで悪意はないものの関心も払わないという状態なのかもしれません 多分差別意識はないのではないかと思います

あと会衆の人たちと親しくなりたいのでしたら自分のほうからいろいろな方に話しかけてみたり奥さん姉妹と一緒に食事招待などに招けばすぐに親しくなれると思います
(ルカ 6:38) …いつも与えなさい。そうすれば,人々はあなた方に与えてくれるでしょう。彼らは押し入れ,揺すり入れ,あふれるほどに量りをよくして,あなた方のひざに注ぎ込んでくれるでしょう。あなた方が量り出しているその量りで,今度は人々があなた方に量り出してくれるのです…

差別意識まるだしで不快でもあります

とかかれていますので もしかするとその雰囲気を会衆の成員が敏感に感じ取って近づきにくいと思っているのかもしれません

編集者 てつてつ (2017年06月02日 16:59:19)

オフライン

#741 2017年06月02日 20:23:22

万年研究生
ゲストユーザー

てつてつさん

詳しくありがとうございます
特別誰かと親しくなったりしたいという気持ちがあるわけではないのですが
受けるより与えるほうが幸福とか集会にやってくる人をもてなしなさいと記事に書かれているわけですが
言ってることとやることがまるで正反対なのが気になっていました。

旅行先や帰省先の集会に行くとみなさん声をかけてくださるのに毎週のように通っていて
どこに住んでいてどんな名前かも知っているのにまるで無視っていうのが地元会衆の特性なのかと思い
質問させていただきました。

#742 2017年06月02日 22:15:32

てつてつ
メンバー

万年研究生さん お返事ありがとうございます
失礼な書き方して大変申し訳ありませんでした

編集者 てつてつ (2017年06月03日 06:26:21)

オフライン

#743 2017年06月03日 21:55:50

鬼太郎
メンバー

昔、、国内のX会衆の評判が最悪でした。
新しく任命された巡回監督のA兄弟は、正式の訪問の前に、予告なしにその会衆の集会に出席。
集会前にKHに着き、会場の椅子に座っていると、、、
アホ長老が近づくなり、横柄な態度で『あんた、どうしてそこに勝手に座っているだ』と詰問、、
A兄弟は、自己紹介したそうです。
その後は、、、その会衆の長老団は、巡回監督からの充分な『励ましと助言』をいただいたそうです。

またY会衆の神権学校の監督長老が酷い助言ばかりして、成員は割り当てが苦痛だったそうです。
もう一人の長老は、、もっと酷い態度で誰も近づかないとのこと、、。
ところが、そのY会衆のKHには宿泊できる部屋があり、なんと巡回監督と地域監督の宿舎に指定
され、立派な監督達の監視下になりました。

万年研究生さん JW会衆といってもピンキリです。
たまたま残念な会衆にあたったようですね。
ただし、考えようですよ。間違ってもJWになりたいとは思わないでしょうから、、、。

オフライン

#744 2017年06月04日 07:10:29

万年研究生
ゲストユーザー

鬼太郎さん

ありがとうございます

会社でいえばバイト以下の存在ですしああしたいこうしたいと思える立場ではありませんので
受け身でいようかと持っています。
助言いただいたようにこれしましょうあれしましょうとわずらわしく言ってくるよりましなのかもしれません。
(確かにここ何年かバブテスマはいません)

ピンキリですか
確かにN県魚沼市のU会衆は驚くほど成員少ないのに社交的で行くとほぼ全員が声かけてきますね。
(調整者の長老がとても面白い人です)

#745 2017年06月10日 23:18:03

元伝道者
ゲストユーザー

先週イギリスの王国会館内でJWが滅多刺しされ死亡。

http://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry- … 2282554434

#746 2017年06月14日 13:41:48

ふぇい
メンバー

お久しぶりのふぇいです。

以前投稿したのと同じ内容で再度投稿です。

うちの田んぼ・貸し物件の横や前にJWの車がよく停められます。
かつてJ時代にお世話になった信者さんや逆に全く知らない信者さんに関しては見ぬふりをします。
でも、ちょっとどうなの?的な開拓者で時間入れのために尋常でない頻度で停めていた信者に関しては以前に110番通報しました。
お巡りさんに免許証の提示を求められていました。

その信者、凝りもせず、同じ道路に車を停めて迷惑行為を繰り返しています
※前回はわたしはうち所有の田んぼと貸し物件の住所を名乗って
「農作業並びに貸し物件の車の出入りに邪魔なので」と警察に伝えたので
お巡りさんは「そういう苦情が出ている」と伝えたのかもしれません。

そしたら今はそこを少しずれて 戸建てのお家の方の真ん前に停めています…

わたしは そこの道路一帯に停めること自体迷惑だと気付いて欲しいのに
この田んぼの前がダメなら数メートルずれて別の田んぼ(もしくはお家)の前なら持ち主が違うからいいだろう…
という発想が理解できません。

実はその信者、
前回お巡りさんに免許証提示を求められたまさしく同じ日の夕方、
その同じところを再訪問していたのですよ、
恐らく車は凝りもせずにその近隣に停めたのでしょう…

布教は自由ですが(迷惑だけど)
マナーを協会は教えてほしいし、個々の成員も近隣への配慮等のマナーの精神を養うべきなのでは?

その宗教の品位が知れます…

オフライン

#747 2017年06月14日 13:48:11

ふぇい
メンバー

ついでにもう一つ。

先日 病院のエレベーター内の密室で現役のJW姉妹たちと乗り合わせました。
一人の姉妹はわたしと一時期かなり親しかった姉妹で
もう一人は挨拶しかしたことのない姉妹でした。

親しかった姉妹は懐かしそうに話しかけてきて
もう一人の姉妹はわたしの手を握って、お二人でうるうるしておられました…

狐につままれた感じで帰宅したのですが
家族に話をして合点がいきました…
お二人とも ご家族に排斥もしくは断絶者のいらっしゃる姉妹でした。

オフライン

#748 2017年06月15日 16:15:53

ラハム
メンバー

ふぇいさん、お元気そうでよかったです。
でも、違法駐車では悩まされて大変ですね。
わたしが通っていた王国会館はマンション二階でした。
一階は大手の電機メーカーの事務所だったのです。
王国会館にはほとんど駐輪スペースがなかったのです。
そこで、地元JWたちはその電機メーカーが入っている
スペースに駐輪していることが多々ありました。
それで、電機メーカーからの苦情が寄せられ続けました。
奉仕会でそこには駐輪しないよう発表がありました。
それでも、残念なことですが駐輪はなくなりませんでした。
当時の女性JWがその事務所に伝道ではいったところ
「聖書でなく道徳の本でも勉強したら!」と言われたそうです。

わたしはふぇいさんを困らせているJWに味方はしません。
ただ、集会で駐車について発表しても、
欠席していて注意を聞いていない可能性があります。
また、聞いていても意味が分からない人や
聞き逃してしまう人もいると思います。
わたしも組織にいて指図を隅々までいきわたらせるのが
非常に難しく悩まされた覚えがあります。

道交法による駐車に関する規則の適用は
理解して実行するのが非常に難しいのです。
わたしは障害者用の駐車禁止除外のステッカーを
公安委員会から受けていますが、
その駐車規則を理解して合法的に路上駐車するのは
非常な困難を感じます。
実際警察署に路上駐車について質問しに行くと
専門の部署の警官が応対してくれます。

だから、普通に免許を持っている人が
駐車違反だと判断しても、
合法的で違反でないかもしれません。

だから、ふぇいさんにとっては不快で大変でしょうが、
路上駐車が違法だと思われるのでしたら、
地元JWを懲りさせるため警察に通報し続けることが
どうしても必要だと思うのです。

慰めにならなくてすみません。
JWの公共心や道徳観はわたしたちが
組織から信じ込まされていた
レベルよりずっと低いのが実情でしょう…。

オフライン

#749 2017年06月20日 01:06:58

ビックリ
ゲストユーザー

この法律事務所の中に数人のJW弁護士がいて中には現役長老もいるそうですよ。岡山県付近に住んでいる脱JWの方々覚えておいてね。

http://www.adachilaw.jp/index.html

高等教育受けてもいいのん?

#750 2017年06月20日 20:17:41

てつてつ
メンバー

先日以下のようなメール送ってくださった方 ありがとうございます

こんにちは  私はエホバの証人と研究してます。 エホバの証人のハルマゲドンに洗脳されて研究を辞める事が出来ません。 私はマインドコントロールされてるかも知れません。大多さまがエホバの証人について言いたい事を何でも書いて下されば嬉しく思います。 ご返事待っております。

何度か返信してみたのですが いたずらでなければ アドレスのまちがいか メールが受信できない設定になっているようで こちらのほうからは送信できません 自分の言いたいことは自分のサイトでほとんど書いていますし なにか特定の質問があるようでしたらこの掲示板などで質問されたらよい答えが得られるかもしれません

(箴言 11:14) …助言者の多いところには救いがある…

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer