ログインしていません。

#51 2017年04月04日 22:26:09

seiei00r
ゲストユーザー

Re: 聖書と誕生日について

モトシモベさんの書き込みの引用:

soraさんは現役のJWとお見受けしますが
① (資格ある立場の)兄弟であれば演台から、または(模範的な立場の)姉妹であれば割り当てや奉仕の会話に、この掲示板で展開されているような持論を公言されるのでしょうか?」

と書き込んだ、モトシモベさんの質問に対して、

自分の意思で、自分で考えて、聖書に基づいて決定してください、というのは頻繁に話します。統治体が間違いをすることも話します」

という答え。

ポイントは、
「割り当てや奉仕の会話で、このような持論を公言されますか?」という部分。

(ばかばかしいけど、あえて)註解するなら、

「自分の意思で、自分で考えて、聖書に基づいて決定してください、というのは頻繁に話します。統治体が間違いをすることも話します」

というこの答えで、soraという人間がエホバの証人ではない、まったくの偽り者だということは、元エホバの証人なら誰でもわかるし、研究生でもわかる。

割り当てや奉仕の会話で、「統治体が間違いがすることを話します」。

ふざけた書き込みをするんじゃない。

#52 2017年04月04日 22:35:32

てつてつ
メンバー

soraさん 書き込みありがとうございます

聖書が宣教するよう言ってるのでそうします。
これだけでも大した宗教じゃないですか?

といわれていますが  偽りのエルサレムの滅びの前607年を基点とした1914年にイエスが天で支配をはじめその3年半後に自分たちの組織だけが真の神の組織だとみとめられ 自分たちの組織に入っていない者はハルマゲドンですべて滅びるという 偽りをいくら宣教していても 悪が積み重なるだけで エホバ神は正しい裁きを下されると思います
(啓示 18:5) 5彼女の罪は重なり加わって天に達し,神は彼女の[数々の]不正な行為を思い出されたのである……彼女は火で焼き尽くされるであろう。彼女を裁いたエホバ神は強い方だからである…

またイエスにも否認されると思います
(マタイ 7:21‐23) …「わたしに向かって,『主よ,主よ』と言う者がみな天の王国に入るのではなく,天におられるわたしの父のご意志を行なう者が[入る]のです。22その日には,多くの者がわたしに向かって,『主よ,主よ,わたしたちはあなたの名において預言し,あなたの名において悪霊たちを追い出し,あなたの名において強力な業を数多く成し遂げなかったでしょうか』と言うでしょう。23しかしその時,わたしは彼らにはっきり言います。わたしは決してあなた方を知らない,不法を働く者たちよ,わたしから離れ去れ,と。

自分は このサイトのエルサレムの滅びの年に関する記事は 大変優れていると思います
聖書も 間違った歩みをしている人に警告しなければならないといっているのではないでしょうか
エゼキエル 3:17‐21) …「人の子よ,わたしはあなたをイスラエルの家に対する見張りの者とした。....その者はあなたがこれに警告しなかったために死ぬであろう。自分の罪のために彼は死に,彼が行なった義の行ないは思い出されない。しかしわたしは彼の血の返済をあなたの手に求めるであろう。21?そして,あなたが義なる者に,その義なる者が罪をおかしてはならないと警告して,彼が実際に罪をおかさないなら,彼は警告を受けたために必ず生きつづけ,あなたは自分の魂を救い出したことになる…

編集者 てつてつ (2017年04月04日 22:55:00)

オフライン

#53 2017年04月04日 22:36:14

カレブ
Administrator

恐らく実際に「統治体が間違いがすることを話します」というものがあるとしたら
エホバの証人が想定しているのは
恐らく割り当ての話では、聴衆が組織の疑いや過去の見解の訂正などに躓いているかもしれないが
人間は不完全であるから躓かないようにと聴衆をいさめる内容かと思います。

それに対して普通の人が考えるのは
組織の現在の間違いを指摘したり、
間違っていると思える聖書解釈について信者の中で
意見を交換したりしているか、という点だと思います。

前者の意味では「統治体が間違いがすることを話します」かもしれませんが
後者の意味ではエホバの証人の組織の特徴はほぼ北朝鮮です。

オフライン

#54 2017年04月04日 22:44:24

Sora
ゲストユーザー

カレブ(Admin)さん

>わたしは平均的なエホバの証人が以下のようなパンフレットを
家々に配っていたと認識していますが、違うのですか?

に対して私は返答をいたしました。
その中でいくつか質問いたしましたがそれは無視ですか?
ご自身は質問して、回答があったら無視ですか?

エホバの証人は他の人の非難に耳を貸さないと言える立場ではないですね。

#55 2017年04月04日 22:50:15

Sora
ゲストユーザー

seiei00r さんの発言:

というこの答えで、soraという人間がエホバの証人ではない、まったくの偽り者だということは、元エホバの証人なら誰でもわかるし、研究生でもわかる。
割り当てや奉仕の会話で、「統治体が間違いがすることを話します」。
ふざけた書き込みをするんじゃない。

どうしてそう思われるのかよくわからないですね。
私は現役ですよ。

こういうご意見を拝見しても、
やはりエホバの証人のことを本当には知らずに、色々と誤解されたり、発信されてるんだなと思います。
残念ですね。

ふざけた書き込み?
素朴な疑問ですが、
私がエホバの証人でなかったら、どういう人だと思われたのでしょうか?

#56 2017年04月04日 22:52:17

カレブ

Sora さんの発言:

エホバの証人の場合、詐欺にあったと感じるような人は離れるのでしょうが、
ほとんどの人は続けています。明確に詐欺と言い切れるほどの契約の瑕疵は見当たらないはずです。
事前に本当に信じれる組織かどうか十分考えられるんですから。
個人の主観で詐欺にあったと感じているだけのことであればJWに責任はないですよね。

#44 の上のSoraさんの見解ですが
ちょうど、てつてつさんと同じ点を指摘しようと思っていました。

てつてつさんの意見と同じ内容のものはいろんな人からメッセージをいただいています。
その多くは「今のように、ものみの塔に関して情報が得られるような時代だったら
あの時にエホバの証人になることは絶対になかった」というようなメッセージが含まれています。

これは現役エホバの証人擁護者を見てもわかる点で
実際、西暦607年のWTの詐欺について
彼らと会話してもその信者じたいが問題のポイントを何も
理解しない様子を何度も見てきました。

ものみの塔はエギビ家の聖書時代のバビロニアの銀行の記録についても
信者の目につかないように削除したり、
バビロニアの商取引文書と”年代記”を混同して理解するように巧みな文章を使ったり、
そして商取引文書について事実を挙げる際は脚注に小さい文字でほとんど
信者がスルーするだろう形をとって記載したり

現状を理解している人にとっては
詐欺中の詐欺の典型です。

エホバの証人研究 www.jwstudy.com/ja から調査した内容を
記載しているので この掲示板をご覧になっているエホバの証人の信者の皆さんは
この機会に真剣にお読みいただければと思います。

オフライン

#57 2017年04月04日 22:56:01

ワーゲン
ゲストユーザー

初書き込みです。

誕生日に関する議論の行きつくところは、結局のところ祝うことを禁じる十分な聖書的根拠があるのかどうか、ということだと思います。
そしてその答えは「聖書に明確な記述があるわけではない」ということです。

高等教育にしても乾杯にしてもそうですが、個人が聖書の示す原則と良心に従って下せばいい事柄について、統治体が代わりに決定を下していることに問題があるのだと思います。
ややパリサイ的だと感じてしまうのがここです。

エホバの証人は全体としてとても善良だと思います。
でもだからこそ期待も大きくなり、それ故に失望も大きくなってしまうのかもしれません。
非常に残念です。

#58 2017年04月04日 23:06:50

seiei00r
ゲストユーザー

「私がエホバの証人でなかったら、どういう人だと思われたのでしょうか?」

誠実さのまったくない、「ふざけた人間」だと思いました。

まったく自分に自信が持てない人間が、ただ、(偽りの)誰かの正義を借りて、自分を憐れみ、自分の憂さを晴らすために書き込んだのと思いました。

なぜなら、「エホバの証人が個人的に統治体の不備に関して」話すことはあっても、それを「公の」場で話すことなどありえないからです。

ただ、もしあなたがカレブさんの書かれている通り、
「聴衆が組織の疑いや過去の見解の訂正などに躓いているかもしれないが人間は不完全であるから躓かないようにと聴衆をいさめる」ということを、ほんとうにエホバの証人として公的な場で発言していたならば、私の理解が至らず、申し訳ないことを書き込んだと謝罪します。

その意味なら、そうしたことを公的に発言することはありえるからです。

#59 2017年04月04日 23:13:16

Sora
ゲストユーザー

seiei00r さんの発言:

ただ、もしあなたがカレブさんの書かれている通り、
「聴衆が組織の疑いや過去の見解の訂正などに躓いているかもしれないが人間は不完全であるから躓かないようにと聴衆をいさめる」ということを、ほんとうにエホバの証人として公的な場で発言していたならば、私の理解が至らず、申し訳ないことを書き込んだと謝罪します。
その意味なら、そうしたことを公的に発言することはありえるからです。

お返事ありがとうございます。

短い文章ですのでニュアンスが全て伝わらないこともよくあります。こちらも失礼いたしました。

JWの信じていることは統治体をグループとして神が用いている、ということです。
個人は不完全な人間です。
統治体の全ての決定が霊感を受けているとも信じていません。導かれているとは思っています。
「霊感を受ける」と「聖霊に導かれる」は別です。
(霊感を受けたものは完全で、間違いがないものです)

ですから間違いもあります。

JWの信条で、現在人間は不完全というものがあります。
統治体であっても、間違いをしないことはあり得ません。

#60 2017年04月04日 23:21:58

カレブ

Sora さんの発言:

adminさん

あなたが批判的な意見を持ったり、それを発信すること自体は否定しません。
話の流れを見ていただきたいのですが、

>わたしは一般の人に対してエホバの証人について書くことはほとんどありません。
ということは、あなたはエホバの証人に対してこのサイトや記事を書いているんですね。
エホバの証人は良心を制限していると言いながら
人が自分の意思で信じていることに立ち入って、間違っているとメッセージを送り続けるんですね。

あなたが「エホバの証人は良心を制限している」と言ったのでそれに反論しているんです。
と言うのはJWにとって神から与えられた、絶対に大切に扱わなければいけないものがあります。
良心、自由意志、与えられた贖い、です。
良心や自由意志を否定することは、私たちにとっては侮辱なのです。
きちんとした根拠もなく「良心を制限している」と不当な主張を受けたので上記のように返事しました。

あなたが教義に反論をお持ちなら別に構いません。
不当な侮辱は反論します。

さて、あなたは10年以上前のパンフレットをアップして、
ご自身の述べた「あなたは自分の意思で信じている”大いなるバビロン”の人のところに言って
「あなたの宗教は偽りの宗教です。なぜなら・・・」と」
言う発言を証明しようとしました。

平均的なJWがこう言ったものを配布する場合に、
「あなたは偽りの宗教です。」なんて発言は絶対にしません。

私たちのスタンスは、
「聖書に基づくとこう言う真理がある。その情報をお分かちしている。
ご自身でご覧になって判断して見てください」
と言うものです。
これが神から与えられた、良心と自由意志を尊敬すると言うことです。
「親切、塩で味付けた言葉、自分にしてほしいことを人にもする」これらの他の聖書のアドバイスと
バランスをとって宣教をするんですよ。

私が宣教でモルモンの人に会った時に「モルモン教は間違っています」なんて絶対に言いません。
自分が偽りと考える他の宗教は嫌いでも、人には敬意があるからです。
情報を読んだうえで自分で判断してもらいたいと思っています。
JWの出版物も偽りの宗教を全体として非難するものがほとんど無いはずです。

でもあなたは絶えず「エホバの証人」だけを名指しで非難の対象としていますね?(1)

ご自身がおっしゃっています。一般の人には言わない、エホバの証人に対して言っていると。
エホバの証人に向けて、エホバの証人は間違っていると発信し続けるのがあなたの目的なんですね。

世の中には、いろんな政治団体、政党、企業倫理、スポーツチーム、ボランティア、などの組織があります。自分たちのやっていることが一番いい、正しいはずだと思って行動し、推し進めることは異常なことですか?当たり前なんじゃないですか?
そうやって自分が信じる、一番正しいと思う事のために建設的に何かを積み上げていくんですよ。

「このやり方が一番いいはずだ。皆さんも、この方がいいと思うよ。賛同する方は是非参加してください」
これって正常なのでは?
(2)

あなたのやっているのは
「エホバの証人だけはおかしい。たくさん宗教があるけど、エホバの証人だけはおかしい。この人たちを論破しなければいけない」
と言って一つのグループだけを非難し続けることにエネルギーを使っていますよね。

あなたの基準からすると非難しなければいけない団体は他にもいっぱいあるのでは?
なぜエホバの証人にそんなにもこだわるんですか?
現役JWですらもう持ってないような10年以上前の資料を丁寧にスキャンして、現在のJWを非難し攻撃するのに使うそのモチベーションは何ですか?
(3)

あなたはどんな貢献を世の中にもたらしたいんですか?
どんなポジティブなものをこの世に残したいんですか?
(4)

Soraさん
答えを期待していたのは上の投稿の質問ですね?

>でもあなたは絶えず「エホバの証人」だけを名指しで非難の対象としていますね?(1)

このサイトの主題をご覧ください。「エホバの証人研究」です。もし「カルト研究」となっているのにエホバの証人だけをターゲットにしていたら文句をいわれるのはわかりますけど、なぜこのサイトでエホバの証人だけを取り上げていることを批判されるのか理解できません。

>「このやり方が一番いいはずだ。皆さんも、この方がいいと思うよ。賛同する方は是非参加してください」
>これって正常なのでは?
(2)

これは自分たちが他の宗教のことを偽りの宗教だと宣伝してることを指しているのですよね。
エホバの証人の教理や習慣の中には正常ではないものが沢山ありますが、
自分が良いと思っている信仰を宣伝するのが一般にも見あれることか聞かれるなら
そうですね、という答えです。

>あなたの基準からすると非難しなければいけない団体は他にもいっぱいあるのでは?
>なぜエホバの証人にそんなにもこだわるんですか?
>現役JWですらもう持ってないような10年以上前の資料を丁寧にスキャンして、現在のJWを非難し攻撃するのに使うそのモチベーションは何ですか?
(3)

わたしの基準からすると非難されるべき団体は沢山あります。
エホバの証人を専門にサイトを立ち上げている理由は
親族の中にも現在進行形で信者がいたりして恐らく今後も一番関わっていく宗教であり
一番関心があり、そして専門的な知識をたまたま得ているからです。
モチベーションは、誠実で真実を知りたいタイプの信者の人が多くいることを知っているので
そのような人に事実を提供し続けることに対して使命感みたいなものはあります。
一方、真実を知ることに関心がないタイプの信者の人にはあまりモチベーションがあがらないので
ほとんど対象外です。あとは真実を知ったらあまりに気の毒な人とかもいるので
そのような人も対象外です。

>あなたはどんな貢献を世の中にもたらしたいんですか?
>どんなポジティブなものをこの世に残したいんですか?
(4)

妄想で人生の時間を無駄にしてしまったと後悔するような人の
貴重な時間の消費を少しでも短縮してあげたいと思っています。
それなりにこのサイトは役立っていると思います。

”世の中に貢献”とか”この世に何かを残す”とかいう
”世”という観点はあまりないですが、自分が引退した後にも
JWIC.INFOの「保管庫」のように後に残せるようなサイトにしたいと
ぼんやりとは思っています。

オフライン

#61 2017年04月04日 23:28:33

モトシモベ
ゲストユーザー

soraさん

お返事いただき感謝いたします。

わたしの悪い癖で、少しばかり作為的な物の尋ね方をしてしまったかもしれません。
お気を悪くしてしまったのでしたら、あらかじめお詫び申し上げます。

先の質問のポイントは、まさにseiei00rさんが引用してくださった部分にあります。

Sora さんの発言:

誕生日祝っても問題なし、とは言いません。有害な面も認められることをわざわざ肯定して会衆を混乱させることに益はありませんから。

この時点で既にsoraさんの自由な思考と、組織の公式見解が乖離していることにお気づきでしょうか?
soraさんの自由な思考が組織の見解によって妨げられる、または組織内で公言することがはばかられるのであれば、それは北朝鮮のような言論統制が組織内でおこなわれている証拠です。

誤解を怖れず忌憚のない意見を申し上げます。
soraさんの言葉は「エホバが物事を正されるまで待つ」と語って、組織の実際の姿から目を逸らし続けるマイコンJWのそれと同一のものです。

さて。
ここから先は、嘘偽りのない心の底からの本心、かつJW的な独り言です。
わたしが個人的に受けるsoraさんの印象は「信頼のおけるJW」であり、(わたしが今も組織を擁護する立場だったなら)腹を割って話ができるタイプのJWです。
会衆の成員から組織の上層部に至る、大多数のJWがsoraさんのように思考できるのであれば、今のように組織が腐敗することはなかった(そしてエホバによって継続的に用いられていた)のだろうとも思います。

Sora さんの発言:

お母さんのような方は本物のJWだと私は思いますよ。

お褒めいただき光栄です。
手前味噌ですが自慢の母、この母にしてこの子あり……です (笑)

もう少し書きたいのですが、今日はこれにて失礼します。
今後ともよろしくお願いします  m(_ _)m

#62 2017年04月04日 23:32:52

ワーゲン
ゲストユーザー

soraさん

統治体の成員でも間違いを犯すことがあるというのは、多くのエホバの証人が理解し受け入れていることだと思います。
しかし、グループとしての統治体が間違った決定を下すことがあるというのは、エホバの証人は認めていないと思います。過去の見解を訂正した場合も、決して謝罪をしないのはそのためです。

輸血の問題などが代表的ですが、聖書的根拠が不十分な事柄について、「統治体の見解」を聖書の教義と同義として従うことを絶対とすることに、どうしても私は違和感を感じてしまいます。

統治体がこの面で慎みを示すことにもう少し率先してくれればと思います。

#63 2017年04月04日 23:32:53

カレブ

Sora さんの発言:

JWの信条で、現在人間は不完全というものがあります。
統治体であっても、間違いをしないことはあり得ません。

ステレオタイプな返答はエホバの証人に関わった人は
誰でも知っています。

Soraさんは
統治体の間違いを信者が話題にすることもできない様子は
北朝鮮のようだというのは認められますか?

オフライン

#64 2017年04月04日 23:45:21

Sora
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

soraさん
この時点で既にsoraさんの自由な思考と、組織の公式見解が乖離していることにお気づきでしょうか?
soraさんの自由な思考が組織の見解によって妨げられる、または組織内で公言することがはばかられるのであれば、それは北朝鮮のような言論統制が組織内でおこなわれている証拠です。

そうは思いません。

例えば企業で、社長が10のうち9は正しいことをして1つだけおかしなことをしている場合、
わざわざその1を朝の朝礼で全社員の前で言いますか?

もう少し賢い仕方で進めていくのではないですか?

jwに対して夢のような幻想を持たれすぎているかと思います、
あくまで組織は人間が運営しているんですよ。

モトシモベさんもきっと人格者なんだと思います。
いいお母様をもたれているともおもいます。

#65 2017年04月04日 23:51:46

カレブ

>jwに対して夢のような幻想を持たれすぎているかと思います、

たぶん北朝鮮の人たちも、こうな感じのこと言われるんだと思います。

オフライン

#66 2017年04月04日 23:54:00

Sora
ゲストユーザー

adminさん

>このサイトの主題をご覧ください。「エホバの証人研究」です。もし「カルト研究」となっているのにエホバの証人だけをターゲットにしていたら文句をいわれるのはわかりますけど、なぜこのサイトでエホバの証人だけを取り上げていることを批判されるのか理解できません。

答えになっていませんね。
その理論だと、エホバの証人が「偽りの宗教」という題名の出版物を作ってその中で他の宗教を批判してもなんの問題もないことになりますよね。
でもあなたはそのことを否定されました。
矛盾しています。

私は統治体の間違いも認めますし、認めた上でも信頼できるところが全体として多いので引き続き信頼しています。
そして間違いについても仲間と全然話しますよ。

こういう文章を見ると
JWから離れた人やJWを嫌いな人は
JWそのものではなく、それを変な仕方で運用した一部の人が嫌いなケースがほとんどだと思いますね。

それから、人の所属するグループのことをテロ支援国家である「北朝鮮」のようだとレッテルを張るのは人としてどうかと思いますよ。
ネガティブキャンペーンを張るだけの人は
他人にすぐレッテルを貼りたがるという、これもまたステレオタイプですね。

#67 2017年04月04日 23:57:11

荊軻
ゲストユーザー

Soraさん、丁寧に応じて下さりありがとうございます。

Sora さんの発言:

荊軻さんのおっしゃることからすると
結婚を誓ったけれど、後になって やっぱりこの人ではなかった。あるいは、
結婚した時はこんな悪いところがあるなんて知らなかった。だから離婚したい。
でも引き続き、たまにあって食事したり、月1回くらいはセックスさせてほしい、って言うところでしょうか?
こんな話が通りますか?

なるほどね。とんでもない話に聞こえます(特にJWの道徳観からすると)が、ありえない話じゃないと思います。大人の2人が合意すれば問題ないと思います。

えっと、私にとって「離婚」したいのは「神」ではなく、「JW組織」なのです。

それでも敢えて「神への献身」を「結婚」に例えるのであれば、私の心境は次のような例えに出てくる当事者のようなものです。

ある人に、結婚相手として申し分ない完璧な人がいるからどうか、と紹介される。とは言っても、その相手はとても遠いところに住んでいるから実際に会うことができないらしい。しかしその紹介者を経由して、頻繁に相手から手紙が届く。手紙を読むにつれ、またその紹介者が語ることを聞くにつれ、相手がとても素晴らしい人に思えてくる。この人を逃したらもう二度とこんなイイ人は現れない!なんて思う。紹介者は、近い将来かならず実際に会える日が来るから、結婚しちゃいな!と言う。それで、結婚の誓約を(紹介者を介して)たてちゃう。ずっと「その日」が来るのを待ちわびるが、やがてその紹介者に関するいろんな情報を知るに至り、また、関係する事実を組み合わせていくと、実はその紹介者も当該結婚相手に会ったことはなく、時々手渡されてた手紙の文面は実はその紹介者が書いていたものだと知る。そういわれてみれば、手紙の内容が矛盾してたこともあるなぁなんて思う。それで、その素晴らしいまだ見ぬ結婚相手が実在するのかしないのか、わからないぞ?とその人は結論する。実在しないと言い切れるわけではないが、少なくとも、その紹介者はかなり胡散臭いぞ。みたいな。

ですから、「結婚相手がとんでもない人だったと後から気づいたから別れたい」というより、紹介者が胡散臭いので「結婚そのものが全部虚構だったんじゃないか」という感じ。「取消し」じゃなくて「無効」。初めから、遡って何も無かったということなんです。だから、「一度約束したことの重み」をどう捉えるのか、という問題も生じない。約束自体がそもそも無かった、ということです。

上の例えに対して「そんな結婚するヤツいないよ!」っていうツッコミあるかもしれませんが、私が自己の歩みを振り返るとき、結局自分の「結婚(=献身)」はこのようなもの、この程度のものだったのです。このように、真の信仰があったわけでもないのにバプテスマを受けることができた、というのもどうかと思ったりもするのです。

Sora さんの発言:

>組織から出たい、でも、組織内の家族や友人の信じることは尊重するから、別に「断絶」するつもり>もなく、何だったら時々気分転換に集会に行って話を聞いてもいい、くらいのポジションになりたい>人がそうできない。

これは可能ですよ。実際、以前は活発だったけど今はたまにくるだけ、という人いますでしょ。それも自由です。

たしかに。一番私のニーズにマッチしている身の振り方かもしれません。。。2世にとっては言うは易し行うは難しですが。。。あ、既にお察しかもしれませんが、私は現役で、今後の進退を模索しているので、このようにイロイロめんどくさい問いかけをさせていただいた次第です。

Soraさんのモノの見方に納得はしていませんが、参考になりました。ありがとうございます。

#68 2017年04月05日 00:05:25

カレブ

Sora さんの発言:

adminさん

>このサイトの主題をご覧ください。「エホバの証人研究」です。もし「カルト研究」となっているのにエホバの証人だけをターゲットにしていたら文句をいわれるのはわかりますけど、なぜこのサイトでエホバの証人だけを取り上げていることを批判されるのか理解できません。

答えになっていませんね。
その理論だと、エホバの証人が「偽りの宗教」という題名の出版物を作ってその中で他の宗教を批判してもなんの問題もないことになりますよね。
でもあなたはそのことを否定されました。
矛盾しています。

私は統治体の間違いも認めますし、認めた上でも信頼できるところが全体として多いので引き続き信頼しています。
そして間違いについても仲間と全然話しますよ。

こういう文章を見ると
JWそのものではなく、それを変な仕方で運用した一部の人が嫌いなケースがほとんどだと思いますね。

それから、人の所属するグループのことをテロ支援国家である「北朝鮮」のようだとレッテルを張るのは人としてどうかと思いますよ。
ネガティブキャンペーンを張るだけの人は
他人にすぐレッテルを貼りたがるという、これもまたステレオタイプですね。

>その理論だと、エホバの証人が「偽りの宗教」という題名の出版物を作ってその中で他の宗教を批判してもなんの問題もないことになりますよね。
>でもあなたはそのことを否定されました。

なんだか順番がおかしくなってますね。

わたしはエホバの証人が他の宗教を偽りの宗教と主張することを
問題にするためにこのスレッドの中で指摘したのではなくて、
Soraさんの間違いを指摘するために述べたのですが。

わたしはその点ではエホバの証人も他のキリスト教会も
どっちもどっちと思ってます。

ただSoraさんは原則を自分に当てはめてないなと感じてるので
Soraさんのその部分を”否定”するために「偽りの宗教」という題名の出版物を
画像付きでアップしてます。

エホバの証人は対外的な面では北朝鮮とは違いますが
内部は北朝鮮にかなり似てると思います。

ちなみに北朝鮮の人って自分たちは幸せだと思ってるみたいですよ。

オフライン

#69 2017年04月05日 00:05:42

Sora
ゲストユーザー

荊軻 さんの発言:

[あ、既にお察しかもしれませんが、私は現役で、今後の進退を模索しているので、このようにイロイロめんどくさい問いかけをさせていただいた次第です。
Soraさんのモノの見方に納得はしていませんが、参考になりました。ありがとうございます。

荊軻さん、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
きちんと人として向き合っていただいてありがたかったです。

荊軻さんなりの例えもわからなくはないですが、
本来、エホバを実在のように近くに感じて初めて浸礼を受けるべきです。
紹介者を介して遠くに思っていたのなら、その段階を踏むべきではないというところでしょうか。

今後の進退を模索されているとのこと。
どうぞご自愛ください。
まず、元気に毎日を幸せに生きるところからスタートすればいいと思いますよ。

信じれなくなったのなら続けるのは苦痛ですから。
でもまだ信じる気持ちが残ってるなら、この機会に祈ってみてください。

どうぞお元気で。

#70 2017年04月05日 00:14:08

カレブ

Sora さんの発言:

たぶん JWそのものというよりも
組織の体質、偽りの教理とかが嫌いなケースが一番多いんじゃないでしょうか。

「変な仕方で運用した一部の人」で増幅されることもあるでしょうが
それもこの宗教が生み出した”実”なのではないですか?
この点に関してもエホバの証人は他の宗教に当てはめることを
自分たちには当てはめない傾向が強いです。

他のキリスト教会にも似たような傾向はあるでしょうが
エホバの証人は自分たちを美化する点では強烈だと思います。

オフライン

#71 2017年04月05日 00:20:57

カレブ

具体的に書いておきますね。

HERVEY, GEORGE WILLIAM QUOTES
ジョージ・ウィリアム・ハーヴィー
(1721-1775), 英国の政治家
自画自賛は無知で信じやすい人に対してはうまくいくかもしれないが、世の中のことを十分知っている人々に対してはうまくいかない。

クレメンスのコリント人への手紙 28章6節
神は自分たちを褒め称える者を憎まれるからである
Let our praise be with God, and not from ourselves, for God hates those who praise themselves. 7 Let testimony to our good deeds be given by others, as it was given to our fathers, the righteous.
The Epistle of Clement to the Corinthians 28:6
(ローマのクレメンス 西暦100年頃 )

ものみの塔

*** 塔99 10/1 7-8ページ 13節 「何事にも定められた時がある」 ***
エホバの僕たちは実際には地上で最も幸福な人々なのです。イエスは幸福への試金石を示し,こう述べました。「自分の霊的な必要を自覚している人たち……嘆き悲しむ人たち……温和な気質の人たち……義に飢え渇いている人たち……憐れみ深い人たち……心の純粋な人たち……平和を求める人たち……義のために迫害されてきた人たちは幸いです」。(マタイ 5:3‐10)この記述が他のどんな宗教団体よりも,集団としてのエホバの証人に当てはまるということは,数多くの証拠によって裏づけられています。

*** 塔95 1/15 12ページ 7節 エホバの喜びはわたしたちのとりでです ***
わたしたちはエホバとの親密な関係を持っているおかげで,地上で最も幸福な民となっています。クリスチャンになる以前のわたしたちは,『精神的な暗闇にあり,神に属する命から疎外されている』不義の人間社会の一部でした。(エフェソス 4:18)

*** 塔93 5/1 21ページ 24節 キリストの臨在の期間に拡大する活動 ***
奴隷級は現在地上にいる最も幸福な人々になり,他の数百万という人々も幸福になっています。

*** 塔89 3/1 3ページ 神の真の奉仕者を見分ける方法 ***
しかし神の真の奉仕者には,義務や要求ばかりでなく,多くの特権もあります。事実,彼らは,今日地上にあるグループの中で最も大きな特権をゆだねられ,最もよく成功し,ずば抜けて幸福なグループです。

*** 塔88 3/1 17ページ エホバの霊に導かれている組織内での私の人生 ***
どの国においてもエホバの民は最も善良で最も幸福な人々です。

*** 塔71 12/15 756ページ 22節 世から別れなさい ***
買い戻された人類の社会にはいりたいと願う人はすべて,地上で最も幸福な民―エホバの証人と交わるようになります。自分たちの行く手を確かに知っているのはこの民だけです。(ロマ 5:1‐5; 8:19‐21)彼らは幸福な神の幸福な奴隷です。(マタイ 5:3‐12。テモテ前 1:11)彼らは大いなるバビロンの形式主義的で神聖ぶった諸宗派とはなんと対照的なのでしょう。エホバの証人の王国会館には冷たい無関心な態度は見られず,当惑させられる儀式,偶像や象徴物に対する敬礼,被造物を称揚すること,僧職者階級,寄付盆を回すこと,信経や伝統への束縛はありません。(マルコ 7:3‐8)それら会館は幸福な民のつどう幸福な場所です。彼らは明るい希望をいだく民であり,そうした希望を学び,かつそれを互いにわかち合おうとする他の人びとを大いに歓迎します。

聖書

箴言 27:2 あなた自身の口ではなく,よその者があなたをたたえるように。あなた自身の唇ではなく,異国の者がそうするように。

新改訳  自分の口でではなく、ほかの者にあなたをほめさせよ。自分のくちびるでではなく、よその人によって。

新共訳  自分の口で自分をほめず、他人にほめてもらえ。自分の唇でではなく、異邦人にほめてもらえ。

口語訳  自分の口をもって自らをほめることなく、他人にほめさせよ。自分のくちびるをもってせず、ほかの人にあなたをほめさせよ。

オフライン

#72 2017年04月05日 00:24:56

モトシモベ
ゲストユーザー

soraさん

取り急ぎレスしておきます。
soraさんのような熱い方、わたしは嫌いではありません。

Sora さんの発言:

例えば企業で、社長が10のうち9は正しいことをして1つだけおかしなことをしている場合、
わざわざその1を朝の朝礼で全社員の前で言いますか?

仮に自分が社長の立場であれば、当然のこととして自分に不都合なことを言うはずがありません。
それが物事を有利に進めていく上で、たいせつな駆け引き(戦略とも言います)だからです。

その戦略が有意に働くこともありますが、度を過ぎると物事は悪い方に働くものです。(そして悪い方に働くと、たいていの場合は被害甚大です)
たとえば自転車操業による資金繰りが悪化して経営破綻した旅行代理店てるみくらぶ、粉飾決算や無謀な買収を繰り返して大打撃をくらった東芝が好例です。(いずれも表向きの業績は好調だった企業ですね)

あえてsoraさんの例えにあわせますが、わたしは社員の視点から物事を考えています。
おかしいことを「おかしい」と、普通に声を上げることができない。
それそのものが異常なのであり、どこかに組織的な欠点を抱えていることを意味します。

Sora さんの発言:

あくまで組織は人間が運営しているんですよ。

その通りです。
しかし(自称)統治体が率いる協会が「神の組織」を謳っている以上、ものみの塔聖書冊子協会は「神によって用いられる組織」であり続けなける(もしくはあり続けようと真摯に努力する)責務があります。
信者たちの命を見守る組織として果たされるべき最低限の責務です。

もうひとつ。
聖書中の歴史によると、神が用いられたほとんどすべての組織や国民はやがて不忠実になり、ほぼ例外なく退けられてきました。
この観点からも、神が用いられる特定の組織があるとすれば、その寿命は有限だと思われませんか?

#73 2017年04月05日 00:26:18

Sora
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

[エホバの証人は自分たちを美化する点では強烈だと思います。

カレブさん、あなたの主観やレッテル貼りの内容が増えていますよ。

このスレできちんと議論のできる方もいますが、あなたはとにかくJWを否定したいレッテル貼りがひどく、論理的でないですね。

掲示板での文章だけのやり取りですが、その背後にはそれぞれ人がいるのでしょう?
どうしてそういうレッテル貼りに終始できるんですか?

そもそもこのスレッドは誕生日でしたね。
あなたも生まれた日には家族に囲まれて、喜ばれて、幸せになってほしいと願われた貴重な命のお一つです。
その貴重な命と時間の多くが、あなたがカルトだと思う団体への攻撃に使われることで
あなたは本当の自尊心を保てるのですか?
本当に建設的なこと、ポジティブなことにご自身の時間や能力を使われたらいかがですか?

信仰の分野は、最終的に何を信じるかは個人次第なのであなたと相容れないかもしれません。
でも世の中は、建設的に物事を積み上げ行動する人で成り立っていくんですよ。

誰かが何かをしたことに、後から非難や否定を投げかけるのは容易いですが、幸せですか?

隣人としてあなたの幸せを、偽りなく願っています。

#74 2017年04月05日 00:44:37

カレブ

Soraさん

>カレブさん、あなたの主観やレッテル貼りの内容が増えていますよ。

レッテル張りというよりも
出来るだけ具体的に事例をあげるため
ものみの塔の引用やスキャンとかを張っているつもりです。

サイト全体にわたってわたしは単なる主観ではなく
事実に基づく内容を提供するように心がけています。

Soraさんはエホバの証人の信者として
組織に対する批判を受け入れるのは難しいと思いますが
以前はSoraさんのように考えていた人が
西暦前607年や他の教理の明確な間違いを理解して考えを変えています。

>誰かが何かをしたことに、後から非難や否定を投げかけるのは容易いですが、幸せですか?

こういう質問も一つ一つ答えること期待されてるのですよね。
答えは、ものみの塔の間違いを指摘すること自体は
わたし個人の幸せとも不幸とも影響はあまりありません。

>本当に建設的なこと、ポジティブなことにご自身の時間や能力を使われたらいかがですか?

わたしにとってはこのサイトで指摘していることは一般的な見地で
ポジティブとかネガティブとかの基準で測られるものではないと思います。

少し前にも説明しましたが、わたしが ものみの塔の偽りを指摘するのは
エホバの証人が他の教会の偽りを指摘しようとすることと動機は重なる部分があると思います。

幸せを願ってくださりありがとうございます。

ぜひサイトの中の情報をじっくり調べてみてください。

オフライン

#75 2017年04月05日 01:04:33

Sora
ゲストユーザー

Adminさん

私は批判的な情報も全て統合した上で、やはり信じているのですよ。

鬼の首を取ったかのように607年、607年と繰り返しますが、考古学的なものは判断に幅が出て当然です。あなたが引用していない、JW側を裏付ける研究者も世界には多数います。

また一部分を切り貼りしたスキャンをアップしても恣意的な結果をもたらすだけでしょう。
私があなたの過去の発言の不用意な文章だけをきりはりして、Adminさんはどうしょうもない人間だと示すものを作ることもできるわけです。

サイトの中身を調べるよう私に提案してくださいました。

私もあなたにご提案したいことがあります。

聖書の理解では、私とあなたは相入れることはないでしょう。

でも人類が普遍的に受け入れることのできる良書がありますよね。
「7つの習慣」
「人を動かす」
など。
誰もが認める良い本です。

こういう良書をしっかり読みこなしても、
あなたは今しているように
このサイトの運営やJWへのレッテル貼りにご自身の時間を用い続けるのか、試してみてください。

どうぞご自愛ください。
ありがとうございました。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer