ログインしていません。

#601 2017年03月15日 11:44:56

質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

みなさんありがとうございます。
私は世の中に貢献し、成功したかったのだと改めて思いました。
自分の力を最大限に活用し、最大限の多様な経験をしたかったのだと思います。
刷り込みはあるとは思いますが、聖書の言葉全てが間違っているとは思いませんね私も。

#602 2017年03月15日 11:53:31

質問
ゲストユーザー

正直に今の気持ちをいいます。金がなかったら何もできないです。人を助けることも、夢を叶えることも。

#603 2017年03月15日 12:13:27

菜の花
ゲストユーザー

質問さん

聖書を教養の書として読むならば私たちの人生を豊かにすると思います。

努力するものには運命の女神が微笑むと言います。
自分の将来は明るいものだと信じて親切心や誠実さ楽観的で気前の良さなどを周囲に示し続けているといつの日か思ってもみない幸運が転がり込んできます。本当ですから。

ただ自分の足を引っ張るような人間には注意です。

#604 2017年03月15日 12:19:37

菜の花
ゲストユーザー

質問 さんの発言:

正直に今の気持ちをいいます。金がなかったら何もできないです。人を助けることも、夢を叶えることも。

夢は諦めなければ時間はかかりますが必ず形になります。焦ることありません。
人脈は財産です。あなたが心身とも健康で良識のある方で働く意欲があるならお金は自然に入ってくるものです。まずご自分が幸せになることです。次に人助けです。

#605 2017年03月15日 12:25:38

質問
ゲストユーザー

菜の花さん
ありがとうございます。そうですね。それを信じて頑張ります。
jwに入る前までは大手の会社に所属しており、エリートと言われる道を歩んでいました。
いわば、転落人生です。今や、何の技術もない自分、いたずらに時間だけが過ぎてしまった事実だけが残りました。jwの世界はアマアマですよね。あんな甘い世界にいて、自分自身腐ってしまったように思います。もっと精進することに、真に社会貢献を志し、自分を磨くことに時間を使っているべきなのだと思いました。

#606 2017年03月15日 12:37:45

モトシモベ
ゲストユーザー

質問さん

はじめまして。モトシモベと申します。

お気持ちはよく分かります。
金曜日の昼休みに「そうだ温泉へ行こう」と思い立ち、あれこれ手配して仕事に精を出し、その日の夜には近隣の温泉旅館でおいしい夕食を食べている。
。。ささやかではありますが、その程度の余裕でも、あるのとないのとでは大違いですね。(わたしにはありませんが。笑)

組織に仕えなかったらたどり着けたポジションにたどり着く可能性は、極めて低いのが現実です。(スタート地点が違うのだから当然)
大成功を収めることは難しいですが、(菜の花さんの経験のように)その可能性はゼロではないでしょう。
たとえ大成功を収めることができなくても、今から努力した分は取り戻せると信じて行動しましょう。

組織が説いているほど、人の世は無情な場所ではありません。

#607 2017年03月15日 18:07:09

てつてつ
メンバー

質問さん お金持ちになっても良心だけは失わないでくださいね

その2

オフライン

#608 2017年03月15日 18:38:21

質問
ゲストユーザー

モトシモベさん

ご声援ありがとうございます。そうですね。前向きに頑張ります。自分はいつも壁を自分の前に置き、乗り越えることが好きだったのだと思いました。大きなことを成し遂げたかったのだと思いました。志大きく、果敢に取り組みたいと思っています。

てつてつさん
そうですね。ただ、自分は社会に確かな力で貢献したかったのです。結果的に生活が豊かになるのであれば、それはそれで満足なのですが、それが目的ではありません。経営や組織化に非常に関心があります。

#609 2017年03月15日 20:12:20

ラハム
メンバー

てつてつ さんの発言:

すいません ボンビーのてつてつさんの 負け犬の遠吠えでした tongue

すみません、「ボンビー」って「ビンボー」の逆さま語ですか。
つまり、「貧乏」のことですが、
だったら、てつてつさんは大成功者だったと思います。
自分を納得させるためのたいへんな数の書庫を持てたのですから…。
JW時代の苦いことも含めた経験も、
人生の一部として「良い経験をした」と受け入れています。
人生経験上の大資産家だと思います…。
てつてつさんが引用してくれた聖句の前で、
「命を支える物と身を覆うものがあれば、わたしたちはそれで満足するのです」
と述べたパウロよりわたしたちは充分与えられているのではないでしょうか…。

オフライン

#610 2017年03月16日 05:28:40

てつてつ
メンバー

自分は社会に確かな力で貢献したかったのです。結果的に生活が豊かになるのであれば、それはそれで満足なのですが、それが目的ではありません。経営や組織化に非常に関心があります。

じゃあきっと すき家の社長ぐらいまでになれるかもしれませんね 小川さんも東大中退して 学生運動に参加し 港湾労働者 吉野家のバイトなどをしたのちに現在のゼンショーグループをつくりあげたのですから 経過は似てますよね
自分の 知ってる 兄弟 も 自然消滅 した後に 県内 有数の 不動産屋さん になった 人います
質問さんも将来社長になったら その経験を本にして出版してくださいね 一番に買いますから kiss

編集者 てつてつ (2017年03月16日 10:08:32)

オフライン

#611 2017年03月17日 00:38:56

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

ずしっと重い話題ですね。身につまされます。

というのも私は、中学・高校在学中に「自分は卒業したら何屋さんになりたいか」についてジックリ考える機会を与えられなかったからです。もちろん大学進学という選択肢は「寝言は寝て言え!」です。

理由はご想像どおり「大人になるまでこの体制はもたない」と教わってきたからです。要するに「悩む価値もないこと」だというわけ。私より少し上の世代のあるある話として「自分は高校入試を受けることはない、だから進路調べなんてムダ」とマジで考えていた中学生の例は枚挙にいとまがありません。実際、最終学歴中卒のJW、いましたし。

もう高卒が目の前に迫ってきてようやく尻に火がついても「シゴトったって開拓奉仕が維持できればそれでいいのよ。本当にしたい仕事はHM通過後にジックリ選ぶもので、今の職業はあくまでクローザーにつなぐためのセットアッパーみたいなもんなんだからさ」というスタンスに変化はなく、手取り額がいくらになるか一々計算したことも記憶にありません(よそのトピックで書きましたが幸い、年金制度については卒業前後に大きなニュースがあったため意識が向き、毎月の掛け金が払える程度には稼がなきゃ、という認識はありました)。

質問さんがどのくらいの大手でどんなポストについておられたのか分かりませんが、例えば新入社員で手取り月額¥200,000.-と聞いたら、高いと思いますか、安いと思いますか? この月額だと12ヶ月で¥2,400,000.-プラス賞与2ヶ月分×年2回=¥3,200,000.-の年収ということになります。ホントに大企業になるとボーナスはもっと多いでしょうが、ごく平均的な企業さんがハローワークで提示してくる待遇はこれより低いのが一般的です。私は最近、転職して吐くほど求人票を閲覧してきたのでかなり正確な数字です。

大手でエリートだったかたから見れば「へ?」みたいな金額だと思います。ウチの未信者の父親は旧財閥系超大企業に勤めていましたが、高卒で入社したものですから昇給・昇進でハンデを負いながらも月¥500,000は振り込まれていました(あとで知りました)。

日本人の平均年収は400万円前後と言われていますが、私はあの数字はナンセンスだと思います。極端にいえば、年収1億の人と年収100万の人を足して2で割って「この二人の平均年収は5,050万円です」とか発表しているようなものだからです。卒業後の収入をろくに考えもせず取りあえず職に就いた私のような者の皮膚感覚で言えば、大多数の賃金労働者の年収はおそらく300万円を切っていると思われます。それが現在の「フツー」なのです。

いかがでしょう? 一度高みを味わってしまった方々には想像がつきにくいと思いますが「転落人生」と感じるかどうかは視点の位置次第でもあります。もちろんおっしゃる通り「JWはアマアマ」だな、と私も感じます。ちゃんと考えて結婚したり出産したりしてるか? 親が倒れてしっかり介護できるか? 根拠の薄い思い煩いはいかんが、先に見えている「災い」から身を隠すのは知恵の道だからね。キミらが思っている以上にこの体制は長引くかもしれんぞ、年金未納だとガクッと受給額が減るんだぞ、学生諸君、息の長い奉仕をしたければもっと考えんかい!

もしタイムマシンがあれば、開拓者時代に援助した若者たちにそう “励まして” やりたかったな、と思う今日この頃です。

>自分は社会に確かな力で貢献したかったのです

……についてはまた後日、思うところをお伝えします。

#612 2017年03月18日 14:03:14

モトシモベ
ゲストユーザー

こんにちは。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

というのも私は、中学・高校在学中に「自分は卒業したら何屋さんになりたいか」についてジックリ考える機会を与えられなかったからです。もちろん大学進学という選択肢は「寝言は寝て言え!」です。

少し話題が逸れますが……
なりたい職業ランキングにYouTuberや公務員がランクインしたと、最近も騒がれていましたっけ。

くらしナビ・学ぶ:スマホっ子の風景 竹内先生の新教育論 「夢はユーチューバー」勉強しない子どもたち - 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160322/dd … 00/023000c

YouTuberや公務員に夢があるのかないのかよく分かりませんが「なりたい職業がある」というのは、子どもとして自然な感情なのだろうと思います。

そして働き方が多様になった現代、ひとつの職業に縛られず、様々な職業を経験する人が増えました。
「組織」という足かせが外れるだけで、「働くって楽しい」と思える仕事に巡り会える可能性も増えますね。

#613 2017年03月18日 17:46:17

ユーミン
ゲストユーザー

ラハム さんの発言:
てつてつ さんの発言:

すいません ボンビーのてつてつさんの 負け犬の遠吠えでした tongue

すみません、「ボンビー」って「ビンボー」の逆さま語ですか。
つまり、「貧乏」のことですが、
だったら、てつてつさんは大成功者だったと思います。
自分を納得させるためのたいへんな数の書庫を持てたのですから…。
JW時代の苦いことも含めた経験も、
人生の一部として「良い経験をした」と受け入れています。
人生経験上の大資産家だと思います…。
てつてつさんが引用してくれた聖句の前で、
「命を支える物と身を覆うものがあれば、わたしたちはそれで満足するのです」
と述べたパウロよりわたしたちは充分与えられているのではないでしょうか…。

またへつらいが始まった。
ここの人たちって自分が好きな人にはめちゃくちゃ持ち上げるよね。
で、異端者は削除。
こんな掲示板のディスカッションは有意義なんでしょうかー?!???

#614 2017年03月18日 18:15:56

鬼太郎
メンバー

ユーミンさん ご自身で有意義と確信される掲示板に投稿されたら如何ですか?

オフライン

#615 2017年03月19日 01:28:18

菜の花
ゲストユーザー

ネットサーフィンをしていたらこんな会社を見つけました。

http://www.rikagaku.co.jp/company/index.php

企業の理念が

「導師は人間の究極の幸せは人に愛されること、人にほめられること、
人の役に立つこと、人から必要とされること の4つと言われました。

働くことによって愛以外の3つの幸せは得られるのだ。
私はその愛までも得られると思う。(会長 大山 泰弘)」

この世には尊敬に値する立派な人 大勢いますね。

#616 2017年03月21日 20:40:22

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

お待ち遠さまでした。続きです。

>モトシモベさん

ウチも毎日新聞とってますので、この記事読みました (^^♪)。小学生くらいまではプロスポーツ選手であれ、ゲームクリエーターであれ、件のユーチューバーであれ、はたまた公務員やサラリーマンであれ、夢を語るのは自由ですから何でも構わないと思うんです。

早くから野球やサッカーが好きでクラブに入って指導者から才能を見いだされ、甲子園常連校やJリーグのジュニアチームに引っ張られる「デキる子」もいることでしょう。たぶんその頃この子たちが考えているのは「儲かるシゴトかどうか」ではないと信じたい(中にはすでに年俸の話を吹き込まれている子もいるでしょうが)

でも学年が進むにつれ、甲子園には各都道府県から1、2校しか出られないとか、ドラフトにかかるのは毎年70~80人だとか、W杯には30人弱しか同行できない……といった厳しい現実を徐々に思い知らされて、勉強に頭を切り替え、いわゆる常識的な線で「何屋さんになりたいか」を絞り込んでいくのだと思います。なりたかったプロ選手に数年でもなっていくらかでも年俸を手にできた子はラッキーです。圧倒的大多数は野球やサッカーが上手いフツーの人で終わります。

ゲーム開発者になりたいという子も最初のとっかかりは、普段自分が遊んでいるゲームを自分でもっと面白いモノを作って、それがシゴトになれば楽しくていいだろうなぁぐらいしか考えてないんじゃないでしょうか。確かに一発当てればゲインは大きい業界ではありますが、それを意識するのは中学生以上のような気がします。

そういう意味では「3. ユーチューバー」は異色かもしれません。いくら幼くても、あのヘンテコリンな動画を作ることが「しょくぎょう」になる、と自分で考えつくとは思えない。動画をアップしてそれに企業広告が結びついて莫大な収入源になるなんてこと、どこかの大人が入れ知恵をしなければ小学生は知らないでしょう? 楽しそうだからシゴトにしたいというよりは、「楽して儲かるからユーチューバーになりたい」と最初っからカネありきです。

しかし……JWの職探しの方向ってなんかこれに近くね?と先ほど気づきました。

こんなシゴトが好き、こんな得意分野がある、世間の皆さんのお困りごとをこんなふうに援助してお役に立ちたい……というよりは、王国の関心事にたくさん時間を費やしたいから世俗の仕事時間はできるだけ短く済ませたい。フルタイムの就職をしてしまっては急な残業で晩の集会に遅れるかもしれないし、補助開拓さえおぼつかない。だから成績は申し分ないけど大学には進まないし、正社員登用も断ってパートタイムの職種を探す。

ところがたくさん働かなくてもすむようにと選んだパートは単価が安いので(若くて独身ならビンボーを忍べても)まとまった金額を得ようとすると必然的に長時間労働が必要になる。集会や宣教の時間は削られて、本末転倒になる……

*** 塔1992/11/1 p.18 目的のある教育 ***

今日,どのような状況がしばしば見られるでしょうか。幾つかの国では,良い意図を持つ大勢の若者たちが,開拓者になるため,最低限必要な学校教育を終了した後に学校を離れている,と報告されています。彼らには身に着けた技術もなければ,世俗的な資格もありません。親の援助がないなら,パートタイムの仕事を探さなければなりません。借金をせずに生活するため,非常に長い時間働くことを要求される仕事を受け入れなければならない人もいました。彼らは体力を使い果たし,開拓宣教を断念しました。自活し,開拓奉仕に戻るため,彼らに何が行なえるでしょうか。

この研究記事を最初に読んだ時、「当ったり前じゃん、どの口がこんな寝ぼけたこと言ってんだ?」と開いた口が塞がりませんでした。記事は続きます。

*** 目的のある教育 ***

自分の住んでいる国で,最低限の教育しか受けていない人が,あるいは高校程度の教育を受けた人であっても,開拓者として自活するには不十分な収入の仕事しか得られないのであれば,補足的な教育や訓練について考慮できるでしょう。それは,全時間奉仕という明確な目標を持った教育と訓練です。

そしてこの後、フィリピンで公認会計士になる勉強をして開拓者を続けた一姉妹の経験談が載っています。

「小4男子の将来の夢第3位:ユーチューバー」。私には彼らを笑うことはできません。真っ当に年金を掛け続けて今や受給側に回ったシニア奉仕者が「皆さんは国から定期収入があるのだから、世俗の仕事の心配はありませんね。就労ビザも不要。海外の必要の大きな国々で宣教を拡大する計画を立ててみては?」と記事の中で勧められている昨今、「YouTube で短時間で手っ取り早く稼いで、あとは王国の関心事にたっぷり時間を費やせる可能性を考慮しましたか」とかワークブックで勧めてこられるのは時間の問題かもしれません。実際、テレワーク的な働き方を具体的に進める文言を見たことあります、私。

>菜の花(野の花?)さん

「理科学工業」さん、障害者枠での私の求職活動のとき名前が挙がりました。残念ながら求める待遇とマッチしなかったので候補から外れてしまいましたが、「業務をどう分解すればハンデのある職員にも戦力になってもらえるか」という発想の仕方が魅力的でした。

ああいう企業さんが増えていくと障害者がもっと外に出て行けるのになぁと感心しました。

#617 2017年03月22日 10:10:57

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

前稿誤字訂正:
社名「理化学工業」さんでした。失礼しました。

>自分は社会に確かな力で貢献したかったのです(by 質問さん)

高収入が伴ってくれればそれに越したことはありませんが、たとえ割が合わんなぁと感じても「これは是非とも自分にやらせてほしい」と自ら手を挙げたくなる仕事に巡り合えるのは本当に幸せなことですね、大手でも中小でも自営でも。男なら特に。

協会に言わせれば「全時間奉仕がまさにそれです!」ということになるんでしょうが、お世辞にも産出的とは呼べない開拓者で(地元の長老団のお覚えもめでたくなかった)私には「儲からないけど充実したキャリア」だとはどうしても思えませんでした、開拓奉仕はね。

後になって「プレゼンする」「教える」という方面に自分は長けているらしい、ということに気付き、難解な筋書の講演を聴衆に分かりやすく話したり、ややこしい質問をぶつけてくる研究生に悩む司会者に同行したりした時、「あ、オレってこういう世俗の仕事に向いてたのかも……」と思いましたが、ちょっと遅すぎました (^^;)。

それって神権学校で身につけた技術なんじゃないの?と言われたことがありますが、違うと思います。長く交わった皆さんならお気づきでしょうが、(少数の例外を除いて)話すのが本当に巧みなJWは初めっから光るモノがありましたし、センスのない講演者は何十年長老やっても「あいかわらず」な講演しかできません。Ⅱ世くん、Ⅱ世ちゃんも例外ではありません。

* 私が集会に連れられていた頃は、まだ “黒い大きな聖書”(日本聖書協会の文語訳)しかなかったので、小学生たちは「さらば彼らはエホバてふ御名を持ちたまふ汝のみ全地をしろしめすいと高き者なるを知るべし」みたいな聖句をまさに力技で読み下していました(笑)。また最近までは賛美の歌は文語調でしたよね。あれのおかげで中学高校時代は古文で苦労した記憶はありませんので、そういう意味では集会での教育はまったくムダとまでは言いませんが。

でもまぁ好きなことや得意なことをシゴト(家計)にできている人は少数派です。世界規模で見れば微々たる人数しかいません。日本はまだまだ「どうせするならやりがいのある仕事を!」とか言う余地がある恵まれた国だと思います。

今のところ私がありついた職場は決して適性がないし、ドンくさいので叱られてばっかりだし、ペイがいいとは言えないし……ですが、嫌いじゃないので採ってくれた人事担当者に感謝しています。

#618 2017年03月22日 11:42:57

海外奉仕
メンバー

皆様、無事脱塔完了いたしました。

ご声援ありがとうございました。いざ、組織出てみると、今は人生の目的を見出せずむなしい感じがしていたり。仕事をパートで行っていたというのもあり、まだまだ勉強や経験が必要という風に感じたり。駐在員の価値観には今すぐに転向は難しいです。すぐに世の人と打ち解けて、交友関係を広げようと思っていたのですが、リハビリ期間が必要なようです。今後備忘録として、ブログも作成していきたいなと思っています。

オフライン

#619 2017年03月22日 12:07:27

てつてつ
メンバー

本当に よかったです これからも 頑張ってください ブログ 開設したら教えてくださいね kiss

編集者 てつてつ (2017年03月22日 12:09:44)

オフライン

#620 2017年03月22日 18:31:16

ガリレオくん
メンバー

私も友達作りには苦労してます cry 時間をかけて作っていくものですのでイキナリは難しいですよね。学友をもっと大切にすればよかったと思ってます。まぁ今の私は生活を立て直すことが最優先事項ですが(^-^;
息子は幼稚園に通わせなかったので友達が出来るか親として不安を感じてましたが、Jの縛りがないので友達もすぐにできて、1年明るく学校通ってくれました。本来あるべき姿で無事に終業式を迎えることが出来そうです。

オフライン

#621 2017年03月22日 19:05:05

ラハム
メンバー

ガリレオくん、お子さんのことよかったですね。
子どもは、わたしたちが思っている以上に柔軟性があります。
わたしたちもそれにあやかりたいですね…。

オフライン

#622 2017年03月22日 19:39:10

三太郎
ゲストユーザー

海外奉仕さん

海外奉仕さんの賢明な選択と行動力に心から拍手を送ります。

今の心の状態は、他の脱塔者の方々も同じく通ってきた道です。
私の脱塔後などは、とにかくWTや聖書を頭から追い出したくて、繁華街を飲み歩き、唯物主義の中に真実を求めたり、物質主義に走って酸いも甘いも知り、彼女作ってはフラれたりと、紆余曲折を繰り返しながら、今の居場所に心を置いています。

じっくりいきましょう。いずれ心の居場所が見つかると思います。

#623 2017年03月22日 19:56:14

ガリレオくん
メンバー

ラハムさんコメントありがとうございます、おっさんになってから友達作るには学校みたいに出会いがないと実際難しいですよね(*´・ω・`)私の場合、専門職で黙々と一人で仕事してることが多いのでなおさらです。せめてもの救いはお客さまと会話できることですかね…
あと少ししたら春休みが始まるのでいろいろ忙しくなりそう(^o^;)です

海外さん、思ってる以上に環境の変化は心身共に疲れたりするもんですから焦らずベビーステップですよ♪まずはまったりボサノバとかハワイアンミュージックとかどーですか?私はそうやって過ごしました(*´▽`*)

オフライン

#624 2017年03月22日 22:44:56

海外奉仕
メンバー

皆様、温かい励ましありがとうございます。

正直、自由過ぎて、どこで何をしていけばいいのか、わからない状況ですが、探してみたいと思います。

てつてつさん、
はい。最初はなんか日ごろの日記みたいな感じになると思いますが、整理できてきたころに公表できればと思います。

野の花さん

はい、ありがとうございます。心の整理ですか~今はタガが外れていろいろと外の世界に飛び出したくなりますが、いずれ落ち着く日が来ることを願います。

ガリレオさん
そうですよね。意外と友達を作るのは難しいです。一般の人も社会の中で、いろんな厳しさを味わいながら生活しています。ある意味JWのほうがほんわかしてて良いと思えたこともありますが、何もないからこそあんなマイルドな雰囲気なのかもしれないです。
社会の厳しさを味わいながら、自分自身の精神的な強さを磨くことができればと思います。

ですね!思った以上にむなしさと、人間関係の皆無さを味わいました(笑)

三太郎さん
ありがとうございます。三太郎さんの経験はとても貴重だと思います。私も、いろいろ経験してみたいなと思っています。経験するからこそ、次のステップにいけますし、人間として大きくなれるのだと思います。

オフライン

#625 2017年03月24日 06:39:56

てつてつ
メンバー

野の花さん こんにちは

この動画を観てトリックだなと思いました。
売春婦から見ると顧客の40%は銀行マンと言ってます。
まるで銀行マンの40%が売春婦の元に通っているような印象を与えています。

自分は別に お金持ちの人が悪いといっているつもりではないです ただサブフライムローンを使った羊毛刈りのために政府 銀行 ファンドの評価会社 大学を抱き込んで 世界中からお金を巻き上げて われわれは別に何も悪いことはしていないと平然とうそぶけるような 人間にはなってほしくないなと思っただけです
ビルゲイツは好きですよ かなり昔ですけど彼の書いた思考スピードの経営 という本読みました ほとんど忘れたのですが 確か会社全体を神経系のようにつなぎ合わせることの考え方について論じてあったと思います 経営を学びたい人には大変良いと思います

編集者 てつてつ (2017年03月24日 13:24:47)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer