ログインしていません。

#576 2017年03月04日 19:50:45

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

貴重な情報に感謝します
今後の動向に関心がありますが、、、、
『生きて大患難を通過しない』という教理変更になれば、、
その影響は衝撃的なものとなるでしょう。
生活を犠牲にして開拓奉仕してきた年配JW達としては、受け入れ難いと思います。

オフライン

#577 2017年03月06日 00:45:24

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

特別集会、目玉になるような話は無かったと聞いています。
モンゴルのJW禁令と裁判の話。JWと他に3つの宗教団体が禁止になった。理由は国家を脅かすから。モンゴル政府は正しいですね。
モンゴルの全会衆と1つの群れを励ます為にJのお偉い方が行ったそうで、洗脳された人たちは自分たちがこれからどのようになっていっても信仰を守る決意が強まったそうです。
アメリカだと聞きました(また聞きなので間違えだったら申し訳ありません)が、最高齢の開拓者は107歳、最年少は8歳の女の子です。
8歳で開拓者?彼女の将来を考えるとぞっとして、年齢を聞きなおしましてしまいました。
2世の立場で苦しんだので、これもある意味、虐待なのではないかと苦しい気持ちになります。
ガーナの話しては、話の最初にガーナチョコを見せて会場の笑いを誘ったそうです。
家族や親族、若い子育て世代、あと一つは…、我が親の話はあちらこちらに飛ぶので思い出せませんが、Jはターゲット3つに重きを置くようです。パート先から帰宅する主婦を狙った奉仕など、20代・30代を新たなJにする努力をするとの事です。
私が聞いた特別集会の情報です。
ブロガーさんが既に情報を流しておられたら、かぶりますね。

オフライン

#578 2017年03月06日 12:34:01

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

交わるようになって初めて地帯訪問集会に出席できませんでした。これまでは私もお利口さんなJWだったんですね~。今じゃすっかりスレちゃって  (笑)

同日同時刻に大きな会場を押さえられなくなって、王国会館配信がメインになって早10年くらいでしょうか?

大会ホールや公共施設で本部代表の話を聞いた方々、いかがでした?  また聞きでもいいですよ  (^_^)

#579 2017年03月06日 13:54:55

元勧誘者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ネットで見つけた、以下コピペ


宗教の勧誘…断るの面倒ですよね…。(汗)
なんかもう…途中で聞いてるの飽きてきちゃって…
「あなたの幸せ」がどうだのずっと言ってるから
「私…今すごく不幸なんです…」
と言ってみたんです。

勧誘のおばちゃん、話しに飛び付いてきました。(苦笑)
「どうしたんですか?お話し聞きますよ!」
と、ニコニコと…とても嬉しそうでした。

「実は…全く興味のない宗教の勧誘が家に来て、夕飯の支度を
しなきゃいけない時間なのにいつまでも興味もないどうでもいい話を
長々とされて、挙げ句の果てに私が今不幸なんだと言ったら
とても嬉しそうな顔をされたんです。とても不幸で辛いんです。
どうしたら幸せになれるでしょうかね…。」

「…あ、あぁ…っ、お夕飯の時間ですか、そうですよねっ、
ごめんなさいねっ?また時間を改めて後日お伺いしますねっ!」

「…また後日…私は不幸にならなきゃならないんですね…。
あなたたちのせいで死にたくなりました…。」

「そんな事言わないで…っ!ごめんなさい、ごめんなさいねーっ!」

勧誘のおばちゃん二人、いそいそと帰っていきました…。(笑)

ああもう…。めんどくさ…。(笑)

#580 2017年03月06日 20:54:06

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>最高齢の開拓者は107歳、最年少は8歳の女の子です(by 匿名希望さん #606)

最年長記録の開拓者って、いわゆる「時間を考慮された特別開拓者」ですよね?
「お手当」支給の対象になる特開者の身分を保障された、要求時間があるようなないような身分。そんなの、励ましになるの?

8歳=小学校三年生……うーん、虐待とは決めつけられないけど、どんな親なのか顔が見てみたいですね。証言の内容も聞きたい。おおかた学校の友達に証言しまくっている姿が思い浮かびますが、証言されているクラスメートのうざそうな顔が目に浮かびます。

高校在学中に頻繁に補助開拓(当時60時間)していた友達が話してくれましたが、通学電車(田舎なので3両編成)の中で誰彼かまわず証言しまくっているうちに、彼が乗ることが分かっている車両には聞いてくれる人がいなくなって、乗る便を変えなければならなくなったとか。

彼と同じ車両に乗り合わせた関心のない皆さん、ご愁傷様です……(笑)

#581 2017年03月07日 23:12:12

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

特別集会の話。
タブレットから公式アプリを見るように話し手が勧める。自分のタブレットの画面を見せる。
持っていない人は近くにいるJのタブレットを見せてもらうようにと勧める。そうすれば、話されていることが分かりますよ。
経済的な事情で端末を持っていない姉妹が我が親の近く座っておられ、申し訳なさそうに「見せていただけますか?」と…。
我が親は痛い人なので、
「経済的な事情って。組織の提案で皆んな買っているのに!集会、ワークブックの割当てとかどうしているのかしら!」
完全に洗脳されています。洗脳されているだけでも困った人達ですが、何を言っているのか…。
公式アプリからブロードキャスティングが観れること、経験のビデオを観る事を勧められたそうです。
ネットはサタンだと言っていたのに…。今や端末を持っていない人は組織に従わないサタンなのでしょうかね…。
複座な気持ちになりました。
まだまだ我が親は話していましたが、あちこち飛ぶので分かりにくい…。また聞きでは分かりませんね。

オフライン

#582 2017年03月08日 01:08:21

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

>ネットはサタンだと言っていたのに…。今や端末を持っていない人は組織に従わないサタンなのでしょうかね…。

協会ってそんなにネットを敵視してましたっけ? 個人的な印象としては中立に近かったような……

(匿名希望さん、噛みつくわけじゃないので安心してくださいね (^^;)

協会の紙媒体出版物に公にネット(インターネット)について初めて載ったのは1995年の「目」1冊のようです。内容は否定的で「子供たちがポルノに触れる機会が増えるかも」と懸念するオーストラリアの新聞記事の引用でした。

‘96年は同じく「目」4冊。否定的(やはり引用)なのが3冊、事実を伝えただけのが1冊。

で、「目」‘97/7/22号に初めて大々的にカバーストーリーとして「インターネット ―― あなたはどうされますか」が10ページに渡ってネットの何たるかと協会の見解を公式に表明したものです(あくまで私の探索の範囲内です)。

ざっくり言うと「とても便利です。うまく使わないと費用がかさむことがあります(当時は多分、ブロードバンドが行き渡っていない国々が多かったと思われる)。玉石混交の情報が流れてくるし、メールの傍受の危険もありますからご注意。時間も浪費しがち。そもそも20年前(1970年代)から細々と配信サービスが存在してたけど、皆さん知らなかったし無くても困った経験ないでしょ? だから使うんだったら用心してね……」といったところでしょうか。

なんか「及び腰」な論調だな、と感じました。この時点ですでに協会はインターネットの持つ低コスト高パフォーマンスな底力に薄々気づいていたのかも。

記事の結びの「それでも,世界中の大多数の人々にとって,より伝統的なこれらの方法(図書館・電話・手紙・新聞 等)は当分の間,意思伝達のおもな手段であり続けることでしょう」という一文については大ハ~ズ~レ~!と言わざるを得ませんね。その後3年もしないうちに協会の公式サイトは充実して「世界の果てからもアクセスがあります!」と誇らしげでしたから。

* 各会衆のステージ上でどんな話が多かったかは把握できていません。

もちろん出版物に好意的に載っているからといっても、ローカルルール・レベルでは「あんなの、サタン!」という大御所たちは多かっただろうなーとは思いますよ。DoCoMoの i モードが普及してケータイからネットにつながる利便性を思い知る前まで、たくさんの一般日本人も「インターネットってなんか胡散臭い」と敬遠していましたから。

じつは私の身近にはむしろネット肯定派の長老たちが多くて、ジョブズが iPhone を世に出すずっと前からネットの長所を最大限に生かして会衆間、特に海外奉仕者とのやり取りに早くて安価なメールやチャットを駆使していたため、私自身は色眼鏡なしでネットを冷静に判断できてラッキーだったと感じています。

まぁでもねー、集会や大会であっちでもこっちでも “光る板” をのぞきこんでは指でなでている人々の様子は……どうしても好きになれませんわ~。特に聖句を開くときアプリで「書名➡章➡節」と進めて読んでいる姿を見るたびに、「この人たち近い将来、ぜったい自力で聖句探せなくなるぞ~。聖書の各書の順番を言えない子たちが続出するぞ~」と老婆心がうずきます……(笑)

#583 2017年03月10日 04:14:36

一応現役
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

確かに
組織が公式に「ネットをサタン扱い」した記憶は私にもありませんが、
orgが出来る前は、
少なくとも私の会衆内では「ネット=危険」という了見が蔓延していました。
「ネット=悪霊・背教者の巣窟」的な。
ド田舎の会衆はそんなもんです。

そして小型電子機器(palm pilot等)はよく雑誌などで
高級腕時計やスポーツカーなどと並び
「物質主義三種の神器」よろしく挿絵に取り上げられていた記憶が有ります。

#584 2017年03月10日 07:17:46

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あ~、そういえばそうでしたね!

友達がこぞって持っているPDA機器を「いいな~ボクも欲しいな~」と横目で見ている男の子っぽい挿絵と、「それ、本当に必要ですか?  世に踊らされてるだけじゃないの?」的なキャプション、多かった、確かに。

私の周囲で劇的に空気が変わったのは多分、2011/3/11の震災直後に日本に緊急地帯訪問みたいのがあって、国内の移動スケジュールを急きょ変更する時に(レット兄弟?だったかが)秘書任せにしないで自ら iPad を慣れた手つきで操作しているのを見た友人が、「おい、今じゃ統治体の兄弟もタブレット駆使してるんだぜ!」と興奮して教えてくれたあの頃かもしれません。

そりゃ欧米崇拝の日本人は文句言えんわな、統治体自らが所有して使いこなしてるんだもの……

やっぱキーマンはS・ジョブズ様だ、うん、間違いない(笑)

#585 2017年03月10日 14:07:44

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

昔は、、、テレビをサタンボックスと読んでいた時代もありました。
ネットに関しては、ともかくテレビ以上の危険性を強調していた記憶しかありません。
統治体がタブレットを駆使する姿など、、想像できませんでした。

オフライン

#586 2017年03月10日 20:23:26

匿名希望
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

私の住んでいる地域は閉鎖的です。
今だに派閥のような、グループのようなモノが存在しています。
つい最近の話し、友人が少しお洒落なカッターシャツを着ていたら古株の長老(調整者)から白シャツがふさわしいとご注意をされたと…。何時代?ですよね…。
テレビ、今だに自宅に置いていない人は霊性の高い人だそうです。
あまり話し過ぎると身バレしてしまいますね〜。
ご当地色が出ますね。

オフライン

#587 2017年03月10日 20:45:29

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんばんは。

1,000時間奉仕者 さんの発言:

そりゃ欧米崇拝の日本人は文句言えんわな、統治体自らが所有して使いこなしてるんだもの……

やっぱキーマンはS・ジョブズ様だ、うん、間違いない(笑)

ジョブズがiPadを世に送り出したのが2010年4月、そして2012年8月にWatchTower Online Libraryが公式発表されました。

統治体の全員がiPadをゲット

統治体がiPadを気に入った

iPadではLibraryが動作しない

オンラインLibraryの開発を急きょ指示した

WOLが急ピッチで開発された裏側は、こんな感じだったようです。
わたし自身も実験公開中のオンラインLibraryを触って「こりゃ便利だ」と直感した10秒後に裏話を聞かされ、思わず「なんじゃそりゃ」と脱力したのを覚えています (笑)

結局のところ協会は(自称)統治体の関心事を具現化し、それを成員に押しつけているに過ぎません。

#588 2017年03月10日 23:52:34

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

おー、WOL!

私はモトシモベさんみたいにうがった見方まで手が届かなくて、「だいたいさー、商業主義を否定してる協会が基本的にマイクロソフトさんのOSだけで動かすことを前提にしたCD-ROMを出すってどうなのよ~? 世界にはMacパソコンを愛用しているJWだって大勢いるんじゃないの? そういう人には『WTLを使いたければウィンドウズに切り替えろ』とでも言うつもりかい? これじゃ Win ユーザーのエコヒイキじゃん」ぐらいに思ってました。

検索システムをオンラインに載せる、という発想はおっしゃる通り「こりゃ便利」「画期的」です。私はローテクなのでよく分からず、これの意味を詳しい若手に尋ね、なるほどね、これなら使ってるパソコンのOSの種類なんか関係ないわ、さすがWT!と素直に感心していました、当時は。

ただその時引っかかったのは、さかのぼれるのは2000年発行より後の出版物だけだからね、という但し書きでした。ちょっと待ってよ、CD版には1960年代までさかのぼった資料がすでに詰め込まれているはずでしょ? 書き換えとか要らないでしょ? 少々多くなるとはいえそのデータを丸々サーバーに引っ越しすればいいだけのことじゃないの? なんでケチるの?

2016年版の “随時更新プログラム” 付「WTライブラリ CD-ROM」の発表があった時、なーるほど、これが狙いだったのか……と思い知らされた時には深く深くため息をついたのでした。

#589 2017年03月13日 09:32:38

質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

会衆の移動の際に自然消滅をしようと企んでいる、2世です。伝道者カードを手渡しで渡されそうなのですが、伝道者カードを持ったまま、消滅することには問題ありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

#590 2017年03月13日 11:55:20

菜の花
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

質問 さんの発言:

会衆の移動の際に自然消滅をしようと企んでいる、2世です。伝道者カードを手渡しで渡されそうなのですが、伝道者カードを持ったまま、消滅することには問題ありますか?教えてください。よろしくお願いいたします。

現在 信者が移動の際は伝道者カードは会衆間でやり取りされているはずです。’70年代に大勢の信者が伝道者カードを受け取り 引っ越しと共に消滅したため会衆の長老(書記)同士が取り扱います。もし手渡しされたらラッキーです。そのまま破棄すれば良いのです。

#591 2017年03月13日 22:55:43

質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ご回答ありがとうございます!失ったものに関して悔しくて悔しくてたまりません。

#592 2017年03月14日 09:59:05

質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

jwに入って無駄な時間を20代、30代の時間に過ごしてしまったことを心から後悔しています。正社員になって取り戻す事は可能なのでしょうか?

#593 2017年03月14日 11:43:39

菜の花
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

質問 さんの発言:

jwに入って無駄な時間を20代、30代の時間に過ごしてしまったことを心から後悔しています。正社員になって取り戻す事は可能なのでしょうか?


知り合いの元2世30代半ばです。
語学が得意だったこともありますが、大変な努力をし続け外資に派遣で入り3か月後実力を買われて時給3000円から年俸1000万円の正社員にしてもらえました。

上司に恵まれたこともありますが、毎朝FPなどの資格をとるための勉強をしてから出社し順調に出世し続け10年後の現在は年収2000万円を超えました。

このままで行くと2年後は2500万円、その後は年俸4500万円のマネージャーを目指していますが、とに角仕事が面白くて学ぶことも大好き。社内結婚したご主人は副マネージャーで年俸3000万円だそうです。

なぜ上を目指すかというと、自分の思うように仕事が出来るからと言ってます。
税金が40数%取られますから特に贅沢はしていませんが年に3回の海外旅行と毎月の国内小旅行が楽しみのようです。
50歳でアーリーリタイヤして第2の人生を始めるのだそうです。

この世は努力を認めてくれるのでやりがいがありますよね。
今40歳前ならいくらでも取り戻せますよ。

因みにJWだったことは思い出すこともないそうです。
そしてどんな状況にあってもポジティブに考えた方が結果はよく出ると言ってました。

#594 2017年03月14日 13:01:22

質問
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ありがとうございます。良い例ですが、全員がそうなれる訳ではないですもんね。
頑張っていくしかないですね。

#595 2017年03月14日 21:19:55

apache
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

似たような相談が以前にもあったので、urlを貼り付けておきますね。

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=192&p=15

#596 2017年03月15日 06:47:46

菜の花
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

質問 さんの発言:

ありがとうございます。良い例ですが、全員がそうなれる訳ではないですもんね。
頑張っていくしかないですね。


その2世元姉妹のいる外資企業は学歴不問で、高卒、大学中退者も働いているそうです。
公務員になり特殊な技術を身に着けた転職組や独学で労基法や税務関係の資格を取るなどした人たちをどんどん雇い入れていると聞いています。
自分で壁を作らないことですね。

#597 2017年03月15日 07:07:37

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

質問さん こんにちは これまで大変でしたね
残念ですが失った時間はもう取り戻すことができませんので
(伝道の書 3:6) …失ったものとしてあきらめるのに時がある…
の言葉のようにするのがよいかもしれませんね
自分はこれはこれで普通の人にはできない大変貴重な経験だったとおもっています

外資系の高給のお話が少し出ていますが 自分は昔 さよならメルリリンチという本を読んで
昔なのではっきり覚えていないのですが たしか安い給料の学校の先生だった人がもっとお金をもうけたいとメルリリンチ証券会社に転職して自分で債権を設計して億のお金を稼げるようになったのですが だんだん心がこわれていき 妻との関係も悪くなり 結局やめるまでの事を書いてあったと思いますが
(テモテ第一 6:10) …金銭に対する愛はあらゆる有害な事柄の根であるからです。ある人たちはこの愛を追い求めて信仰から迷い出,多くの苦痛で自分の全身を刺したのです…
との聖書の言葉は真実だと思います
もちろん貧乏も大変なのですが
(ガラテア 6:4) …他の人と比べてではなく,ただ自分自身に関して歓喜する理由を持つことになるでしょう…
(ヘブライ 13:5) …そして,今あるもので満足しなさい…
という心のバランスが大切かなと思いました 質問さんはこれからもがんばってください

すいません ボンビーのてつてつさんの 負け犬の遠吠えでした tongue

編集者 てつてつ (2017年03月15日 07:17:00)

オフライン

#598 2017年03月15日 10:14:12

菜の花
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつ さんの発言:

すいません ボンビーのてつてつさんの 負け犬の遠吠えでした tongue


(笑)(笑) ごめんなさい(笑)

てつてつさん あの組織から擦り込まれたものがまだまだ染みついていそう。
聖書はユダヤ人のために書かれた物語でユダヤ人はそれを参考に世界の富の多くを手にしました。だからと言って彼らは全身を苦痛で刺してはないです。

それどころか病気になれば最高の治療を受けて神から頂いた命を長生きさせ、高額納税者として世の中に貢献しています。

メリルリンチに勤めて心を壊したのは「お金さえあれば」と労働することの意味を間違えたのではないですか?

その元2世姉妹のことを書いたのはJWの中にも非常に優秀な人がいて、みすみすその能力を組織に潰されているのをもったいないと思ったからです。

幸せはお金で買えないと言いますが、不幸の大半はお金で解決できるものではないでしょうか?

#599 2017年03月15日 10:17:30

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

JW時代に経験した、読書量と野外奉仕、会衆内の人間関係の忍耐等々、、
良い訓練だったと思うしかありません。
同様の読書量で勉強し、野外て培った忍耐力で営業し、人間関係での良い特質を示せば、
挽回することは可能でしょう。
脱会してから、誰もが経験する自己憐憫とJW恨み節という、
いわばマイナス感情の罠に陥ると状況は悪化するだけですから、、。

オフライン

#600 2017年03月15日 10:36:55

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

すいません 刷り込み 満載 の自分です
お金がたくさん稼げて心も ハッピーなら 尚良いです

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer