ログインしていません。

#26 2017年01月01日 19:19:01

三太郎
ゲストユーザー

Re: 良心の危機を読んで

JW組織が真の宗教組織ではないという確信を得ると、次の段階として、聖書は本当に神による真実の書なのだろうか、救いの道は聖書だけなのかという壁に多くの場合突きあたります。
ここの掲示板の「アブラハムの神の限界」などのトピックで議論されている通りです。あるいは聖書のことはもう考えたくもない、聖書から離れたいと考える人もいるでしょうね。

真理を探究したいというのであれば、一度キリスト教の枠の中から出てみてはどうでしょうか。
全ての宗教を精査するのは無理な話ですが、現状のスタンスは客観性に欠けると思います。
そうすることに罪の意識を感じる必要はないと思います。その方が健全といえるからです。
聖書に対する疑問を押し殺したり、流されるまま理解したとするほうが不健全です。
しかし、既にその段階を経た上でのご発言であれば、申し上げることは何もありません。

ただ私は振り返って考えると、JWは永遠の命の保証を得ることばかり考えて、この世での人間としての活動をあまりにも蔑ろにしてきたと思います。
かつて日本に仏教が入ってきたとき、それは大乗仏教として入ってきたわけですが、初期の仏教は小乗仏教(上座部仏教)で、出家して難行苦行の修行を積んだ僧侶だけが救われるというものでした。
しかし全員がそれをやっていたら国の生産活動は停止してしまうということもあり、出家修行せずとも大きな乗り物ですべての人々を救う事を目的したのが大乗仏教というわけです。
(私は仏教を信奉しているわけではありません)

JWは悪い意味で浮世離れしてます。自らの人間本来の能力や活動を制限し、そして世の人々の労苦の恩恵を受けていることを軽く見ています。
必死で一生懸命働いている人たちの労苦を顧みることはありません。世の中、JWの開拓者ばかりになったら国は機能しないですよ。

海外奉仕さんは経済的には恵まれた環境にあるのでしょうか。

現実にもっと目を向け、地に足が付いた生き方も考えてみたほうがいいですよ。
そうしないと、現実的な問題解決力も身に付かない。
いつまでも現在の枠の中にいたら見えるものも見えないで終わってしまうと思いますね。
勿体ない話です。

#27 2017年01月02日 09:18:40

海外奉仕
メンバー

てつてつさん

インターネットでキリスト教が学べるサイトを教えてくださりありがとうございます。
定期的に訪問し、キリスト教の型を身に着けたいと思います。

いつもお忙しい中、気遣ってくださりありがとうございます。

オフライン

#28 2017年01月02日 09:42:52

海外奉仕
メンバー

三太郎 さんの発言:

JW組織が真の宗教組織ではないという確信を得ると、次の段階として、聖書は本当に神による真実の書なのだろうか、救いの道は聖書だけなのかという壁に多くの場合突きあたります。
ここの掲示板の「アブラハムの神の限界」などのトピックで議論されている通りです。あるいは聖書のことはもう考えたくもない、聖書から離れたいと考える人もいるでしょうね。

真理を探究したいというのであれば、一度キリスト教の枠の中から出てみてはどうでしょうか。
全ての宗教を精査するのは無理な話ですが、現状のスタンスは客観性に欠けると思います。
そうすることに罪の意識を感じる必要はないと思います。その方が健全といえるからです。
聖書に対する疑問を押し殺したり、流されるまま理解したとするほうが不健全です。
しかし、既にその段階を経た上でのご発言であれば、申し上げることは何もありません。

ただ私は振り返って考えると、JWは永遠の命の保証を得ることばかり考えて、この世での人間としての活動をあまりにも蔑ろにしてきたと思います。
かつて日本に仏教が入ってきたとき、それは大乗仏教として入ってきたわけですが、初期の仏教は小乗仏教(上座部仏教)で、出家して難行苦行の修行を積んだ僧侶だけが救われるというものでした。
しかし全員がそれをやっていたら国の生産活動は停止してしまうということもあり、出家修行せずとも大きな乗り物ですべての人々を救う事を目的したのが大乗仏教というわけです。
(私は仏教を信奉しているわけではありません)

JWは悪い意味で浮世離れしてます。自らの人間本来の能力や活動を制限し、そして世の人々の労苦の恩恵を受けていることを軽く見ています。
必死で一生懸命働いている人たちの労苦を顧みることはありません。世の中、JWの開拓者ばかりになったら国は機能しないですよ。

海外奉仕さんは経済的には恵まれた環境にあるのでしょうか。

現実にもっと目を向け、地に足が付いた生き方も考えてみたほうがいいですよ。
そうしないと、現実的な問題解決力も身に付かない。
いつまでも現在の枠の中にいたら見えるものも見えないで終わってしまうと思いますね。
勿体ない話です。

三太郎さん

ご返信ありがとうございます。
そうですね・・仰られるとおり、まだキリスト教、そして聖書に固執してしまう思考が身についてしまっているようです。アブラハムの神の限界などのトピックもぜひ参考にさせていただきます。

確かにそうですね・・。自分の中では、聖書が一番古い本であり、世界で群を抜いて一番読まれている本だというところに信仰はあるのかもしれません・・。キリスト教の枠からはみ出してみたいとは思いますが、その先は自分の中では情報の海のようなイメージで、どこから手をつけたらいいかわからない状況ですね・・。

この1年はまずは仕事に比重を持っていき、打ち込むことを考えています。手に職をつけるための勉強をかなりやっていたというのもあり、海外生活はJWを抜けても続けていけそうです。その知識を用いて、貢献できればと
思っています。確かにJWは浮世離れしていますよね。海外で開拓奉仕をしながら仕事はしていましたが、でもかたや駐在員などの仕事で来ている人たちとはほとんどプライベートでは交流がなかったですし、そういう人たちとの付き合いが怖かったりします。あまりにも価値観が違いすぎて・・うまく対応できないのではないかという不安が
あったりしました。またJWの中でも世の人との付き合いを避けるようにというメッセージがありますので。。

でもどこかその自分の姿には葛藤がありました。クリスチャンであるからこそ、愛にあふれ、誰にでも親切を示し、仲間として受け入れるべきだと思っていたからです。
JWから抜け出た後は、交流を増やし、様々な人と知り合い、自分がその人たちのために何ができるのか考えていきたいですね。

ですから、まずは、仕事と交流関係の拡大が今年の目標のメインになるかと思います。そしてかたや、「聖書」の標準系の教えを再確認したり、様々な聖書を比べたりなどして、聖書周辺の状況確認をしていきたいと思います。
JWというのは、聖書周辺の状況確認をさせない宗教ですよね。自分のどの位置にいるのかまったくわからない。
「あなたは真理の中にいます」といういわれてそれを信じなさい とアメとムチで脅迫され続けてきた気がします。

この1年の目標は仕事で貢献する、交流関係の枠を広げる、聖書周辺の知識習得にになるかなと思います。
その後、枠を広げる試みができるかもしれません・・。

アドバイスありがとうございます!!

オフライン

#29 2017年01月02日 09:44:38

てつてつ
メンバー

海外奉仕さん 書き込みありがとうございます

定期的に訪問し、キリスト教の型を身に着けたいと思います。

自分は 秦さんや アーマンさんの本読んで 信仰心ズタボロなんですけど
道はそれぞれですので がんばってください またよろしくお願いします

オフライン

#30 2017年01月02日 17:30:45

萬燈
メンバー

海外奉仕さん はじめまして。

こちらは優良サイトでございます。ご参考までに。
http://www.febcjp.com

もっといいのも実は知っておりますが、ぼちぼちとそのうち。

ではでは。

オフライン

#31 2017年01月05日 17:12:04

スナフキン
ゲストユーザー

海外奉仕さん

苦しいところだとお察しします。

でも、まだ30代ならやり直しは大丈夫ですよ。海外で奉仕するパワーのある持ち主なら全然まだまだやれます。
個人の信仰心は個々のものなので、それぞれでいいと思いますが、
いろんな宗教を客観的に見てみるといいと思いますよ。
モルモンや、セブンスディアドベンティスト派、あるいは幸福の科学や、そうか学会等、
今はホームページがありますので、JWのそれと比較して見てみるといいと思います。

宗教っていったい何なのか?というところからシンプルに考えてみると答えが出てくるようにも思います。

あと、できれば、誰か、リアルでコンタクトを取ってみるのもいいですね。
いま、ブログなどでいろいろ情報は得られますので、そうしようと思えば、いくらでもできます。
海外奉仕の中で気づいてフェードアウトしている人もいますので、
実際に会ってみるのは人生のやり直しにおいて大きな力になりますよ。

グッドラック!

#32 2017年01月06日 22:55:58

海外奉仕
メンバー

萬燈 さんの発言:

海外奉仕さん はじめまして。

こちらは優良サイトでございます。ご参考までに。
http://www.febcjp.com

もっといいのも実は知っておりますが、ぼちぼちとそのうち。

ではでは。

萬燈さん

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

オフライン

#33 2017年01月06日 22:59:07

海外奉仕
メンバー

スナフキン さんの発言:

海外奉仕さん

苦しいところだとお察しします。

でも、まだ30代ならやり直しは大丈夫ですよ。海外で奉仕するパワーのある持ち主なら全然まだまだやれます。
個人の信仰心は個々のものなので、それぞれでいいと思いますが、
いろんな宗教を客観的に見てみるといいと思いますよ。
モルモンや、セブンスディアドベンティスト派、あるいは幸福の科学や、そうか学会等、
今はホームページがありますので、JWのそれと比較して見てみるといいと思います。

宗教っていったい何なのか?というところからシンプルに考えてみると答えが出てくるようにも思います。

あと、できれば、誰か、リアルでコンタクトを取ってみるのもいいですね。
いま、ブログなどでいろいろ情報は得られますので、そうしようと思えば、いくらでもできます。
海外奉仕の中で気づいてフェードアウトしている人もいますので、
実際に会ってみるのは人生のやり直しにおいて大きな力になりますよ。

グッドラック!

ありがとうございます!!
そうですね、前だけを向いていろいろなことに触れていきたいと思います。
脱塔前ってすごく孤独じゃないですか?
すごく不安になるんじゃないですか?
多数派VS1人みたいなそんな心境です。数の論理で自分が間違っているといわれている
ような気分です。
でもここに来ると力を得られるそんな感じです。
この掲示板で個人研究すること大事ですかね。霊的な力得られます(笑)
現役だとなかなか仲間を探すのが難しいんですよね・・。
会衆の仲間には一切この手の話はしていません。

オフライン

#34 2017年01月06日 23:30:47

てつてつ
メンバー

海外奉仕さん 書き込みありがとございます

脱塔前ってすごく孤独じゃないですか?すごく不安になるんじゃないですか?
多数派VS1人みたいなそんな心境です。数の論理で自分が間違っているといわれている
ような気分です

(出エジプト記 23:2) 2よこしまな事柄のために群衆に従ってはならない。論争に関する証言に際し,群衆と共にそれて行って公正を曲げようとしてはならない…
(申命記 20:1) …あなたより数の多い民を見たとしても,あなたはこれを恐れてはならない。あなたの神エホバ,あなたをエジプトの地から携え出された方が共におられるからである…
この聖句などを励みにがんばってください ね
永遠の命の希望を捨てるということの方の書き込みもありがとうございました またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2017年01月07日 00:03:52)

オフライン

#35 2017年01月17日 22:51:26

海外奉仕
メンバー

てつてつさん

レイモンドフランズさんも仰っていました。その数によって人間は錯覚させられると・・。

「あなた方に真実に言いますが,何であれあなた方が地上で縛るものは天において縛られたものであり,何であれあなた方が地上で解くものは天において解かれたものです。19再びあなた方に真実に言いますが,地上にいるあなた方のうちの二人が,どんなことでも自分たちの請い願うべき重要な事柄について同意するなら,天におられるわたしの父によって,それはその[二人]のためにそのようになるのです。20二人か三人がわたしの名において共に集まっているところには,わたしもその中にいるからです」。

この言葉の意味を深く考えていきたいです。私自身、脱塔したとしてもこのような精神で奉仕活動できればと思っています。

オフライン

#36 2017年03月01日 09:32:34

海外奉仕
メンバー

みなさん、お元気ですか?
もう少しでJWを去ることになりますが、JWの生活がなくなることを想像すると、それはそれで空虚な気持ち
になるかなと思います。真理がないと自分がもしかしたら強く生きていけない人間なのかもと感じています。
真理がない中で、どこに人生の意味を見出すか。みなさんはそういった問題をどのように乗り越えていかれ
ましたか?

オフライン

#37 2017年03月01日 10:02:22

ガリレオくん
メンバー

今ある命を大切に過ごすようになりました、縛られて疲弊し、オマケにそれが無駄だった頃を思い返すと人生の目的は分かりませんが、当面自分のしたいことが出来、自分の持つ時間、体力、資産、能力を王国自分(家族)のためだけに使えるってスバらしいです(*^^*)
昨年ピカピカの1年生デビューした息子の学校のイベントには全て参加できました。自分が親にしてもらえなかったことを我が子にできたので幸せです。後悔はありません(^^)d

オフライン

#38 2017年03月01日 10:56:37

海外奉仕
メンバー

ガリレオさん

ありがとうございます。充実されているようで何よりです。
私もそのような精神を見倣えばいいのでしょうかね。人生の目的というのがすごく次元が高すぎて、JW抜け
てからはすぐに見つけるのは難しいかもしれません。一日一日一生懸命生きて、日々の生活を充実させるこ
とが重要なのでしょうか。脱塔直前は何かと気が滅入ることが多いです。。

編集者 海外奉仕 (2017年03月01日 10:57:03)

オフライン

#39 2017年03月01日 12:13:57

海外奉仕
メンバー

ささらほーさらさん

ありがとうございます。そうですね。真理がないと感じました。そして他の世界も見たくなりました。真理が
ないと感じながらもJWの厳しい戒律についていけない自分もいました。若干脱落者と感じている節もありま
す。そこのところの感覚が苦しいのかもしれないです。そうですね、たくさん学ぶべき事柄はありますね!
JWじゃなかったらどんな人生を歩んでいたのだろうとそこばかり考えるのではなく、一日一日を充実させて
いければと考えています。

編集者 海外奉仕 (2017年03月01日 12:14:30)

オフライン

#40 2017年03月01日 12:18:49

ガリレオくん
メンバー

覚醒した方は必ず経験する道です、中野っちさんに出てた経験←この方もそうですね。私もそうでした。
当時ささらさんの「ベビーステップでいい」という言葉が励みとなりました。海外さんも焦らずゆっくり考えて整理してみて下さい(^^)/(^^)/

オフライン

#41 2017年03月01日 12:34:10

海外奉仕
メンバー

ガリレオさん
ありがとうございます。そのブログも読まさせていただきました。そう、早く脱塔しないと後悔することになると感じますよね。だからやはり脱塔はすべきなんだと思います。ただ、海外で一人脱塔というのも大変に感じています。

野の花さん
ありがとうございます。奉仕も集会ももうやる気がでません。だから脱塔するしかないとは思います。自然消滅という形かもしれませんが。でもJWの人たちというのは温和でとても良い人たちばかりですよね。そのギャップを自分の中で解決できてないのかもしれません。良い人ばかりなのに、間違っている宗教。人を思考停止に陥らせる宗教・・不可思議な団体です。

オフライン

#42 2017年03月01日 15:00:05

海外奉仕
メンバー

野の花さん

確かにそうです。あほらしいことがJWではたくさんありました。今の会衆は比較的良い会衆なのですが、前の会衆などは・・・。
ですから、JWのほうが立派だとかそういう風には思いません。逆に選民意識が強すぎて高慢なのでは・・?と思います。

私がJWから覚醒した理由の一つに、「JW組織に属している人だけが生き残る」という考え方が狂気じみていると感じたからです。世の人はJWがいうような悪い人ではありません。むしろ純粋で愛があふれている方はたくさんいるのだと知りました。だからこそこんな人々を滅ぼす神がいれば、それこそ不公正な神だと思います。800万人しか生き残らない。JWに属せば永遠の命が手に入る。。なんて利己的な発想なのでしょう。

オフライン

#43 2017年03月01日 22:21:24

てつてつ
メンバー

当面自分のしたいことが出来、自分の持つ時間、体力、資産、能力を王国自分(家族)のためだけに使えるってスバらしいです(*^^*)
昨年ピカピカの1年生デビューした息子の学校のイベントには全て参加できました。自分が親にしてもらえなかったことを我が子にできたので幸せです。後悔はありません(^^)d

ガリレオさん 家族みんなで幸せそうで本当によかったですね

海外奉仕さん 証人やめた方から何度か電話いただきましたが 人生てこんなに楽しかったのかと思いますという方も結構いますので 大丈夫だと思いますよ
イエスも一日77回まで罪を犯してもゆるしなさいといってますので(マタイ 18:21, 22) …その時ペテロが寄って来て,こう言った。「主よ,兄弟がわたしに罪をおかすとき,わたしはその人を何回許すべきでしょうか。七回までですか」。22イエスは彼に言われた,「あなたに言いますが,七回までではなく,七十七回までです…
もし 協会が真の神の組織であれば 海外奉仕さんがやっぱりもどりたくなってもすいませんでしたといえば 許して快く受け入れてくれると思いますよ「ははは 本当はコノヤローてめー 俺様にタテつきやがって しばらく獄門さらし首で王国会館のスミのほうでみせしめにしてから しゃーねーから まぜてやらぁ という感じだと思いますけどね cry

オフライン

#44 2017年03月01日 23:55:24

三太郎
ゲストユーザー

海外奉仕さん

今の揺れる気持ちはよくわかります。

しかし本当の世界は、JWの中ではなく、JWの外にありますよ。
JWの中が演劇の世界なら、JWの外が現実の世界です。
時間はかかりましたが、私は現実の世界に出て、初めて自分の本当の姿を鏡で見た思いでした。
出なければ、一生本当の自分を知ることはできなかったと感じています。

それから海外奉仕さんが探し求めている真理は、おそらくどの宗教や哲学的思想にもないと思います。
あるとすれば、それは森羅万象の中にあると、私は思います。
その中から何か理屈を超えたものを感じ取り、自分の良心で行動すれば、それでいいのではないでしょうか。
私はそのようにして心を落ち着かせてきましたね。

それと、お金を要求する宗教、教義や細かい戒律で信者を雁字搦めにする宗教はペケです。

今後は時間をかけて世慣れするばいいかと思います。
いきなり外に出て親しい友人をつくるのも難しいので、まずは知り合いをたくさん作って、いろいろな人と話をするように心がけてみてはどうですか。
今まで隔絶していた世の人との距離を徐々に縮めて、いろいろな人と接点を持つうちに、新しい大きな目標が見つかるかもしれません。

私の話で恐縮なんですが、現役時代は会社の同僚や先輩などに頻繁に酒飲みに誘われましたが、集会はあるし、乾杯などをいちいち断るのも面倒くさかったので、申し訳ないと思いながらも大抵の誘いは断わっていました。
ところが脱塔後はその反動で弾けてしまい、夜な夜な会社の人たちとギラギラした繁華街に通うようになり、それはもう様々な形態の飲み屋さんに行きましたね。当然かなり散財もしました(馬鹿です)。
しかし長年続いたそんな生活もさすがに飽きてしまい、最近は懇意にしてくれる安い店数件に、週末に軽く行く程度になりました。
その店には、サラリーマン、自営業、学校の先生、医者、市会議員、役所関係者、たまに外国人など様々な職種の人が来ます。今の私はほとんど一人で行くわけですが、居合わせたその常連さんたちと世間話をしながら酒を飲むのが楽しいのです。たまに政治や歴史、宗教の話になって激論を交わすときもあります。地元の最新の情報やネットでは得られないような刺激的な情報を得られることもあります。
やはり酒を飲むとみんな本音が出ますね。一見、順風満帆に生きているようにみえても、問題を抱えながらも、ガマン、忍耐で生きている人が多いですよ。ホント。最後は歌うたって発散してお開きですが...

ま、こんな話は軽く流してもらっていいのですが、世の中そう捨てたもんでもないということです。

海外奉仕さんは投稿を拝見すると、志も高く、なかなかの好青年と見受けられます。
いいものを持ってるはずです。勿体無いです。是非それを解き放ってください。

あせらず、あわてず、あきらめず、でいきましょう。

#45 2017年03月02日 17:53:39

ラハム
メンバー

わたしも三太郎さん、てつてつさん、野の花さんの
いわれる通りだと思います。理由の如何を問わず、
JWにどっぷりつかってしまったのですから、
あせらず、時間をかけて自分の気持ちを整理してください。
くれぐれも自分の無理を強いないでほしいです。
強制的な無理強いはJWにいた時だけで十分ですから…。

オフライン

#46 2017年03月03日 01:18:06

鬼太郎
メンバー

ラハムさんの言われる通り、、人にはそれぞれの個性 良心 事情があります。
無理強いや横並びの義務感や圧力はJW会衆だけで充分です。
今は、無理せず、、、いわば自分に甘く、他人にも甘く 自分を裁くことなく、他人も裁かず、、。
せっかくの自由ですから、、、。

オフライン

#47 2017年03月06日 21:52:48

海外奉仕
メンバー

てつてつ さんの発言:

海外奉仕さん 証人やめた方から何度か電話いただきましたが 人生てこんなに楽しかったのかと思いますという方も結構いますので 大丈夫だと思いますよ
イエスも一日77回まで罪を犯してもゆるしなさいといってますので(マタイ 18:21, 22) …その時ペテロが寄って来て,こう言った。「主よ,兄弟がわたしに罪をおかすとき,わたしはその人を何回許すべきでしょうか。七回までですか」。22イエスは彼に言われた,「あなたに言いますが,七回までではなく,七十七回までです…
もし 協会が真の神の組織であれば 海外奉仕さんがやっぱりもどりたくなってもすいませんでしたといえば 許して快く受け入れてくれると思いますよ「ははは 本当はコノヤローてめー 俺様にタテつきやがって しばらく獄門さらし首で王国会館のスミのほうでみせしめにしてから しゃーねーから まぜてやらぁ という感じだと思いますけどね cry

てつてつさん

そうですね!一歩一歩楽しみながら進んでいきます。すでに脱退を決まっており、気持ちは楽にはなっています。
自分の人生のテーマである「愛」の実現に向けて、一つ一つチャレンジしていきたいと思っています。

オフライン

#48 2017年03月06日 22:17:29

海外奉仕
メンバー

三太郎 さんの発言:

海外奉仕さん

今の揺れる気持ちはよくわかります。

しかし本当の世界は、JWの中ではなく、JWの外にありますよ。
JWの中が演劇の世界なら、JWの外が現実の世界です。
時間はかかりましたが、私は現実の世界に出て、初めて自分の本当の姿を鏡で見た思いでした。
出なければ、一生本当の自分を知ることはできなかったと感じています。

それから海外奉仕さんが探し求めている真理は、おそらくどの宗教や哲学的思想にもないと思います。
あるとすれば、それは森羅万象の中にあると、私は思います。
その中から何か理屈を超えたものを感じ取り、自分の良心で行動すれば、それでいいのではないでしょうか。
私はそのようにして心を落ち着かせてきましたね。

それと、お金を要求する宗教、教義や細かい戒律で信者を雁字搦めにする宗教はペケです。

今後は時間をかけて世慣れするばいいかと思います。
いきなり外に出て親しい友人をつくるのも難しいので、まずは知り合いをたくさん作って、いろいろな人と話をするように心がけてみてはどうですか。
今まで隔絶していた世の人との距離を徐々に縮めて、いろいろな人と接点を持つうちに、新しい大きな目標が見つかるかもしれません。

私の話で恐縮なんですが、現役時代は会社の同僚や先輩などに頻繁に酒飲みに誘われましたが、集会はあるし、乾杯などをいちいち断るのも面倒くさかったので、申し訳ないと思いながらも大抵の誘いは断わっていました。
ところが脱塔後はその反動で弾けてしまい、夜な夜な会社の人たちとギラギラした繁華街に通うようになり、それはもう様々な形態の飲み屋さんに行きましたね。当然かなり散財もしました(馬鹿です)。
しかし長年続いたそんな生活もさすがに飽きてしまい、最近は懇意にしてくれる安い店数件に、週末に軽く行く程度になりました。
その店には、サラリーマン、自営業、学校の先生、医者、市会議員、役所関係者、たまに外国人など様々な職種の人が来ます。今の私はほとんど一人で行くわけですが、居合わせたその常連さんたちと世間話をしながら酒を飲むのが楽しいのです。たまに政治や歴史、宗教の話になって激論を交わすときもあります。地元の最新の情報やネットでは得られないような刺激的な情報を得られることもあります。
やはり酒を飲むとみんな本音が出ますね。一見、順風満帆に生きているようにみえても、問題を抱えながらも、ガマン、忍耐で生きている人が多いですよ。ホント。最後は歌うたって発散してお開きですが...

ま、こんな話は軽く流してもらっていいのですが、世の中そう捨てたもんでもないということです。

海外奉仕さんは投稿を拝見すると、志も高く、なかなかの好青年と見受けられます。
いいものを持ってるはずです。勿体無いです。是非それを解き放ってください。

三太郎さん

たくさんのアドバイスをありがとうございます。森羅万象ですか・・意味などもよくわからないのですが、調べてみたいと思います。JW出た後は様々な事柄に興味を持ち、先入観なく物事を考えていきたいと思っています。三太郎さんもJW出てからが素晴らしい人生の始まりだったのですね!!

そうですね、三太郎さんの言われる通り、いろんな方と知り合いになり、意見を交わし、新たな世界を見つけていきたいと思っています。

三太郎 さんの発言:

そうなりますよね。そういう気持ちもわかります。でもそれも貴重な経験ではないでしょうか!
そんな中で、いろんな出会いがありそうですね!人生これから太く生きていきたいと思っています。

三太郎 さんの発言:

励ましてくださってありがとうございます!私も自分の中の目標をあきらめることなく、頑張っていきたいと思っています。
少しずつ走り出していきます。これからもよろしくお願いいたします!!

オフライン

#49 2017年03月07日 06:58:51

てつてつ
メンバー

そうですね!一歩一歩楽しみながら進んでいきます。すでに脱退を決まっており、気持ちは楽にはなっています。自分の人生のテーマである「愛」の実現に向けて、一つ一つチャレンジしていきたいと思っています。

海外奉仕 さん 脱塔決意されたようでよかったです
ギレアデの教訓者だった ダンラップさんも

世界本部から追放されたエドワード・ダンラップがアラバマを通った時に寄ってくれた。六十九という年齢で人生をやり直すためにオクラホマ・シティに行く途中だったのである。話している時にこんなことを言っていた。「結局、やれることというと、クリスチャンとして生きていくこと、普通にできる範囲で他の人を助けてあげること、これ位じゃないかと思う。それ以上は全部、神の手にあることだ。」

といってますので 自然体でいきましょう lol

オフライン

#50 2017年03月07日 21:47:06

三太郎
ゲストユーザー

海外奉仕さん

陰ながら応援してますよ。
一般社会で生きていくのも何かと苦労は絶えませんが、精神的な自由が何よりですね。
でも、あまり無理はしないでくださいね。
しばらくは頭の中と心が噛み合わないときがあるかもしれませんが、いずれ時間が解決してくれると思います。
ハルマゲドンなんて来ませんから、刹那的になる必要もありません。酒もほどほどに(^^;

本当の神様もきっと応援してくれてますよ。

脱塔後に想定される様々な問題については、後手後手にまわらず、先手管理を心がけるといいと思います。
くどいようですが、あせらず、あわてず、あきらめず、で (^_^)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer