ログインしていません。

#1 2014年11月26日 12:14:21

TTHDPG
ゲストユーザー

武道拒否について

とあるサイトで、日本のJWは柔道・剣道・弓道を拒否するが、欧米のJWはレスリング・フェンシング・アーチェリーをする、という文を見付けました。これは本当でしょうか。

前者は「〇〇道」というのが異教の教えに由来するが、後者はただのスポーツだからだそうです。

どなたか真実をご存知の方、教えて下さい。

#2 2014年11月26日 14:56:10

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 武道拒否について

武道は個人が決める良心的な問題です。
ただし、、、。例えば空手・柔道・剣道をするJW兄弟は『模範的』ではないため、開拓者や僕・長老にはなれません。
仮に親が開拓者・僕長老の場合は、JWの子供を立派に育て教えていないと判断されますから、特権削除もありです。
結局のところ、、、、国内では、会衆・組織の圧力で、良心的な問題というのは建て前で、実質的な禁止事項となっています。

#3 2014年11月26日 23:16:10

u-chan
ゲストユーザー

ある人が聞いたと言うなら、聞いた人にとっては真実でしょうね。
しかし、「JWは戦いを避けます」を念仏のごとく唱える人にとっては、それは嘘でしょうね。
異教の教えの根拠すらいい加減なものですから、ここで真偽を確かめることなんて無意味でしょうね。
ローカルルールのレベルにも達しない「失言」の有無なんて、気にする時間もエネルギーも無駄では?

イエス様は、律法の施行細則を定める人や、それを律儀に守っていると言い張る人に、「お前らより取税人や売春婦の方が、先に神の国に入る(お前らなんか入れてもらえないん)だぜ!」って、言っているじゃないですか。

偉そうにすいません(^-^;

#4 2014年11月27日 11:12:38

TTHDPG
ゲストユーザー

質問の表現を少し変えますと、

「日本のJWでは柔道・剣道・弓道は実質禁止だが、欧米のJWではレスリング・フェンシング・アーチェリーはOKなのですか?」という事です。

ご存知の方、教えて下さい。

#5 2014年11月28日 08:31:59

トッカン
ゲストユーザー

「幸せな家庭を築く秘訣」p.96の17節に出てくる「アメフトの代わりにフットボールをさせた」という経験談を常々、「???」と疑問に思っていたので、カナダに留学経験のある友人に訊きました:

「この後者の”フットボール”というのはサッカーのことじゃないのか?」

彼:「いや~、どっちもアメフトの可能性あるよ。だってボクの会衆の子たち、レスリングして遊んでたもの…」

……最高裁まで争って勝訴した、神戸高専の小林兄弟の努力は何だったんだろう?

#6 2014年11月28日 09:36:59

TTHDPG
ゲストユーザー

トッカン さんの発言:

……最高裁まで争って勝訴した、神戸高専の小林兄弟の努力は何だったんだろう?

ご返事ありがとうございます。気になっていたのはご指摘の点です。

米国のJWはPhysical Excercise(体育)のcurriculumにレスリングが入っていても、良心的に拒否しないのでしょうか?

もしそうだとしたら、小林兄弟以外の原告高専生徒の多く(もしくは全て)が、つまづいてJWを辞めても不思議は無いと思います。

#7 2014年12月22日 11:43:53

トッカン
ゲストユーザー

件の記述の英語原文をチェックしました。

17……“We would always try to substitute. So when the school wanted our son on the football team, my wife and I sat down with him and discussed why that wouldn’t be a good idea—because of the new companions that would be involved. But then we suggested getting some of the other children in the congregation and taking all of them to the park to play ball. And that worked out fine.”

二文目、
「our son on the football team」
……これだけでは今イチ判別しがたい。

ラストから一つ前、「to play ball.」

在米経験のある人から聞くと、
「アメリカで普通、play ball と聞けば、
まず野球のことを思い浮かべるんじゃないかな」
とのことでした。

ま、これでめでたしめでたし、には
ならんでしょうが……

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer