ログインしていません。

#476 2016年12月30日 20:02:00

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

いやー これは克服できないでしょう いつか組織の偽りに気がついてくれるのを祈りつつ忍耐するだけです

でも (使徒 5:29) …「わたしたちは,[自分たちの]支配者として人間より神に従わねばなりません…

(啓示 18:4) …「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい…

に 従いたいと思いました

メルさんも そう思われるのではないでしょうか?

編集者 てつてつ (2016年12月30日 20:09:44)

オフライン

#477 2016年12月30日 20:12:57

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そうですね。そう思います。
今はご家族とは全く連絡とれてないのでしょうか?
私も母が信者ですので、多少躊躇するところがあります。

#478 2016年12月30日 20:24:31

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

いや家族とは同居してますから毎日一緒に生活し顔合わせていますよ ただ家内は筋金入りの証人ですから 大事な息子にサタンにとりつかれた人間から悪い影響がないようにと食事は台所で入れ替え制くらいなものですよ 全然大丈夫ですよ

オフライン

#479 2016年12月30日 21:01:57

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん

ありがとうございます。家族間でそうなるとどういう状況になるか全然想像がつかなくて。。。仲良く話すことはあるのでしょうか。まさかずっと険悪な雰囲気のままということではないですよね?

#480 2016年12月30日 21:06:13

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

追加して、質問があったのですが、家族関係ゆえに、断絶を躊躇してしまう気持ちもありましたか?そんなに障害にはならなかったでしょうか?

#481 2016年12月30日 21:23:42

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

まさかずっと険悪な雰囲気のままということではないですよね?

組織に忠実な人のビデオがあったかとおもうのですが 娘からの電話があっても組織に忠節保つため出ない母親が模範的な人として描かれていたかと思うのですが 私が悔い改めて組織にもどるまで「つまり多分死ぬまで」愛ある懲らしめとして続くと思います

家族関係ゆえに、断絶を躊躇してしまう気持ちもありましたか

大いにありました 組織の真実を知ってから一年以上も来る日も来る日も寝てもさめても24時間そのことばかり考えていました 最初は家族や親しい会衆の成員と悪い関係にならないようにしながら不活発になろうかとも考えましたが 自分の心の中では来るべき審判の日にものみの塔をはっきり断絶していないかぎり イエスキリストとエホバ神は 滅びの印がついたままのものと見ると思いましたので 自分は神とイエスとの関係の方が大切だと思い断絶することにしました (エゼキエル 9:6) …あなた方は,老人も,若者も,処女も,小さな子供も,女たちも殺し尽くさなければならない―破滅に至らせるのである。しかし,身に印のある者にはだれにも近づいてはならない…

編集者 てつてつ (2016年12月30日 21:26:24)

オフライン

#482 2016年12月30日 22:30:29

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさんありがとうございます。
とても勇気ができました。
自分はとんでもないことをしようとしているのではないかという思いになってしまうときもあるのですが、論理的に考えて、てつてつさんがとられた行動が一番しっくりいきますし、寂しい思いはしますが、妥協せず聖書に基づき正しい道を歩んでいるという感覚を持つことができると思います。

#483 2016年12月30日 22:47:25

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

洞察には、長老が裁きを行うことの正当性について以下のように述べて根拠を示しています。

パウロはイエス・キリストの使徒として権威を付与されていたので,諸会衆の清さや福祉に対して責任を負っていました。(コリ二 1:1; 11:28)それで,統治体の任命を受けて会衆内で権威を持っていた人たちに手紙を書きました。(使徒 14:23; 16:4,5; テモ一 3:1‐13; 5:22)それらの人たちには,会衆が神のみ前で清いものとして良い立場を保てるようにする責任がありました。神の律法の甚だしい公然たる違犯行為がなされた前述の事件で裁きを行なった人たちは,自らを神の律法の裁き人にしていたのでもなければ,自分たちの意志にしたがって律法を制定していたのでもありません。彼らは神から与えられた律法の境界線を踏み越えていたわけではありません。彼らは偉大な法令授与者により与えられた律法にしたがって行動し,淫行を汚れた行ないとして糾弾していたのです。神の律法によれば,そのような汚れたことを習わしにする人たちは神の王国に入ることができません。(コリ一 6:9,10)そのような人々はキリストの会衆との交わりの内にとどまるのにふさわしい人たちではありませんでした。しかし,それにしても,会衆の清さを保つ責任のある男子たちは,汚れた人たちを追放することにより,立法者であられる神が悔い改めずにそのような歩みを続ける者に執行なさる処罰,すなわち死刑を執行していたのではありません。―ロマ 1:24‐27,32。

みなさんは聖書の中で、神は長老たちに人を裁く権利を与えていると思いますか?

#484 2016年12月31日 07:43:23

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

しばらく前の つくしさんのたてた ガラテア6章1についての トピの内容が参考になるのではないかと思いました

http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.php?id=345

編集者 てつてつ (2016年12月31日 07:47:31)

オフライン

#485 2016年12月31日 14:30:06

メル
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

てつてつさん、
ありがとうございます。

新世界訳聖書の訳し方の問題、大変興味深いです。確かにエホバの証人が用いている聖書だけが正しくて、他の聖書はすべて間違っているという彼らの主張はおかしいですよね。聖書を読んでいる人は世の中にたくさんいるというのに。

#486 2016年12月31日 14:41:27

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

参考になったのならよかったです

オフライン

#487 2017年01月02日 09:50:25

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

カレブさん いつもありがとうございます
ところで自分でトピックをたてる方法わからないので教えていただけると助かります

オフライン

#488 2017年01月02日 10:00:37

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

>ところで自分でトピックをたてる方法わからないので教えていただけると助かります

各フォーラムのトップへ進み
右上と右下にある「新規トピック」をクリックします。

例:
1.「総合フォーラム」をクリック
2.「新規トピック」をクリック
3.トピックの名前と内容を書き「投稿」する

オフライン

#489 2017年01月02日 10:15:05

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

わかりましたありがとうございます

オフライン

#490 2017年01月02日 20:48:46

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

行動力のある馬鹿げたプロジェクト

内心、定説をひっくり返すような面白いことにならないか楽しみにしてます


参考までに

http://m.disclose.tv/news/team_plans_sc … th_is_flat

http://world-fusigi.net/archives/8698042.html

コペルニクスプロジェクトでした

#491 2017年01月04日 20:50:33

moon
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

KAOさん

こんばんは。
昨年はお世話になりました。今年も宜しくお願い致します。

私も「二世の目」トピックが気になっています。
最初から読ませていただいている最中ですが、
あまりの酷さ、痛ましさに続けて読むことができません。
人間を狂わせてしまう組織の罪の深さを
多くのJWに知ってほしいと改めて思います。

最近ではこちらの掲示板もトピックを選んで拝見しています。


KAOさんは明日は帰京されるとのこと、
Uターンラッシュはピークを過ぎたでしょうが
道中お気をつけてくださいね。

それから、私への”王国行間逐語訳聖書の活用術”も
ほんと~に暇で気が向いた時で構いませんので
お気になさらず、本業や体を休める事やご自身の時間を
有意義に使う事にエネルギーをつぎ込んで下さいますように・・・。

#492 2017年01月05日 00:02:53

かなつ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

昨年婚活トピの方でちょこっと書き込みさせていただきましたかなつです。今年もよろしくお願いします。

久しぶりのアクセスになりましたが、最近仕事も落ち着いてきたので二世の目トピと良心の危機のトピをじっくりと熟読しています。

特に二世の目は、自分の話のようだなと共感できる話ばかりで、同じ境遇にある方も多いことに勇気付けられる反面、未だに自分の直面している状況が何一つ解決できていないことにも気づかされて少し焦りを覚えました。

どこに書き込めばいいのか分からず、とりあえずここに書き込みしますが、もしスレ違いだったらすみません。

私は証人2世で、実家から離れて仕事するようになってから、10年以上フェードアウトして自然消滅している立場です。そもそも自分の信仰心が薄っぺらいという自覚はバプテスマ受ける前からありました。何せ親の押し付けでバプテスマ受けさせられただけですので…。

で、最近悩まされているのが、私が今住んでいる地域の会衆の長老に私の情報が入ってしまい(経緯は話が長くなるので省きます)毎週特定の時間に家にその長老が来て困っているんです。とりあえず居留守をきめていますが、家にいる時間帯を把握するためなのか最近来られる頻度も多くなってきて、出かける時や帰宅時に鉢合わせするのが怖くて常に周りを警戒しながら道を通ってます。ノイローゼになって、窓を開けるのも怖いし休みの日に洗濯物も外に干せません…。来ないで欲しいという旨をはっきり伝えるべきなんでしょうが、ちょっとしたトラウマになる出来事もあった相手なのでもうその長老と面と向かって話すことすら嫌で、中々勇気が出ません。
会話せずに訪問を諦めてもらう方法ってあるのでしょうか?

突然の投稿失礼しました。

#493 2017年01月05日 00:26:38

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

かなつさん 迷惑長老で大変ですね。
穏やかな方法としては、『今はうつ状態でお会いしたくない、うつ状態が悪化して自殺を考えるかも
しれないので訪問はお断りしたい。それでも訪問されるなら支部に手紙を書く』と会衆宛てに手紙を書くのは如何ですか?
それでも訪問するならば、支部に『自殺するかもしれないから○○会衆の長老の訪問をやめさせてほしい、
最悪の場合は遺書を書きます』と書けば、支部からストップがかかります。
長老の訪問が精神的なストレスで自殺、それもその旨を遺書に書いて自殺の場合は、遺族が民事訴訟を
おこす恐れがあるため支部はあわてるはずです。
参考になれば幸いです。

オフライン

#494 2017年01月05日 12:50:54

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

鬼太郎さんのお勧め通り支部に手紙を書いてやれば、迷惑長老本人は大慌てで止めるはずです。
支部は問題の人物についてこれこれの文書で監視を止めるよう指示しておきました!で法的な責任をほぼ完全に免れます(支部の指示による迷惑行為~鬱病自殺[未遂も]~損害賠償訴訟[使用者責任・民事]+傷害罪[鬱病の発症原因]の告訴[刑事]という展開を見通しての布石です)が、制止を無視して訪問を続ける迷惑長老は、①組織の明確な制止を無視して迷惑行為を続けた、②ゆえに一切の責任は迷惑長老本人にある、という法的筋道に立たされます。それは最悪、排斥された者として長老時代の加害行為の責任を問う訴訟を独力で闘う事態を意味します[当然、ものみの塔協会の抱える弁護士キョーダイさんたちは全く相手にしてくれません]。
刑事と民事の区別もつかないチョロチョロ長老さんたちは、そんな危険を犯してまで失われた羊につきまとう勇気も利益もありません。清々して放置してくれるはずですよ。

#495 2017年01月05日 13:08:53

鬼太郎
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

大空の浪人さん ナイスフォローに感謝します。支部は訴訟沙汰はなんとしても避けたいはずです。

悩みの種となっているチョロチョロ長老も法律常識を理解されているといいですね。

JWの中にはアホ兄弟もいるもので、、
昔、マンションでの野外奉仕で司会していたG兄弟、管理人から厳しく『立ち入りはお断りします』と
言われると、、なんと『警察を呼びますよ』と返答、、管理人の方もあきれて一瞬言葉がでない状態、、
『ともかく、、、お引き取り下さい』
G兄弟曰く『全く、、、法律を知らないのかあの管理人!』
どうやらG兄弟は、米国での判例を勘違いして、JWはどこの建物でも立ち入りして宣教する権利があると
思い込んでいたようです。
このG兄弟も地方に移転、、、その後長老になりました。

非常識な長老は現役JWにとって迷惑そのものです。

編集者 鬼太郎 (2017年01月05日 13:18:53)

オフライン

#496 2017年01月05日 17:17:01

かなつ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

鬼太郎さん、大空の浪人さん

とても丁寧なご返信をありがとうございます。
なるほと、長老と話し合うことなく支部に直談判しちゃう手もありなんですね。

一つ気がかりなのは、自分の行動範囲内に王国会館や長老宅や野外伝道の集合場所、jw活動の拠点といえる場所が全て集結しています。本当は今すぐにでも引っ越したいんですが、引っ越しなんてそうそう気軽にできるもんじゃありませんし、jwのせいで私が逃げないといけない状況も納得できません。

もう10年以上集会にも記念式にも行ってないので今はどうなのか分かりませんが、私がjwと交わってた頃は「長老は絶対的な権力を持つ人」というイメージが強くて、長老の言う事を聞かないと取り敢えず審理委員会、という流れになるんじゃないかなという恐れが強かったです。訪問を拒み続けたり連絡を無視し続けることで審理委員会が開かれたりしないか心配でしたが、支部に手紙をかけば支部から止めてくれるってことは、そうはならないのですかね。

最近は「彷徨いの期間が長かった不活発者」は不活発だった間は不道徳なことを100%行ってると見なして、引っかかった不活発者は速攻で長老会わせて根掘りは葉ほり聞くことになってるみたいです。もしかしたらこの会衆あるいはこの長老の独断かもしれませんが、もし組織の方針かそのように変わったのなら、私がその被害者の一人です。本気で戻りたい方はそのまま悔い改めて活発になればよくて、嫌なら断絶すればいいだけの話ですが、私のように止むを得ず自然消滅を選ばないといけない方は罠にハマらないようにくれぐれもご注意ください。

不活発の扱いが最近変わったのか元からこうだったのか気になるところですが…

#497 2017年01月05日 18:54:33

めぐママ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

あけましておめでとうございます?。
てつてつさん、映画がお好きですね。ニュースの時間に、話題の映画を紹介してました。
アスファルト  という映画ですが、宇宙飛行士が、落ちてきて、訪問された人が、エホバの証人?と聞く場面が可笑しいです。NASAだと言うけど信じてもらえないので、おかしな展開に、、、
フランスでは、カルト認定ですよね。^_^

#498 2017年01月05日 19:42:56

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

かなつさん、不活発な人を集中監視して報告せよ、という指令が発せられたのは比較的最近のようです(私は1988年初頭に不正排斥~暴力闘争を経て7年目にして覚醒~ばあねっとBBS・ぶた板・霊の実さん板時代に一世を画した過去世代の論客なので、不活発の扱いが変わったのは「最近のようです」、と言わざるを得ないのです。
私に対する不正排斥と暴力闘争の直後、草刈訴訟(脱会カウンセラー側の全面敗訴)や東大医科研の強制輸血訴訟(JW側の全面勝訴)を経て、「強制監禁(&詐欺監禁)による脱会強要は(民法上の)不法行為、輸血拒否を含むJWの信仰は合法で尊重すべき」という司法判断が確定し、今日に至っています。
鬼太郎さんの最高ナイスフォローにあるように、米国での判例と日本とは全く司法の立場がことなるのです。
昔、学校で学んだことを思い出してください。世界の法体系にはドイツ・プロシャの法体系と、英米法体系の二つがあるのです。日本は文明開化の時点でドイツ・プロシャの法体系を選択し、敗戦により英米法体系のカバーを被せられて今日に至っている、先進国では他に例の無い極めて稀にして希有な、矛盾に満ちた法体系の社会なのです。
法廷の傍聴人たる立場(皆さん共通)で両者の最大の違いは、刑事訴訟にあります。何々市(自治体)対誰それ(個人)…JWならなじみ深い刑事訴訟の名称は、英米法体系の特徴(刑事訴訟の原告が地方自治体)なのです。日本ではそれはゼッタイにそんな名称にはなりませぬ[ドイツ・プロシャの法体系では刑事訴訟の原告は公益の代表者たる検察官なのであり、検察官を皆殺しにしても(してはなりませんよ…笑]事件名が「自治体対個人」になることはないのです)。
それゆえ英米法体系の元では死刑廃止の前提で人間の寿命を遥かに超える百数十年年の懲役(あるいは禁固)という判決になるのも珍しくないのであって、最高刑が死刑、その次が有期懲役15年(だったか)、無期懲役は模範囚なら実質数年で娑婆に出る、という日本の司法基準とは異次元の世界になるのです。
そんな刑事・民事の区別もつかないチョロチョロ長老さんたちにとっては協会お抱えの弁護士を付けてもらえるか否か、がすべてなのであって、付けてもらえない=自費で弁護士を頼むしかない=協会からは切り捨てられた=組織の敵の立場で訴訟を闘う=財政的・精神的に破滅…という事態を意味するのであります。
「『彷徨いの期間が長かった不活発者」は不活発だった間は不道徳なことを100%行ってる』などという不当な言いがかりを付けられて迷惑している!止めさせないと当然のこと(鬱病)になって、そうしたら泣き寝入りしないでゼッタイ訴えてやるぞ!!!」と一筆書いて支部に送ってやれば、それで一発解決(自然消滅を妨害するチョロチョロ長老は支部の一喝で沈黙)すると考えます。かなつさんがJWに遠慮する必要は全く無いのです。

#499 2017年01月05日 19:54:49

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

めぐママさん 書き込みありがとうございます アスファルト 評価かなり二分されていますね また機会ありましたら見てみます 「でも.... 自分は マッドマックスデスロードとかデッドプールとか もう姉妹たちからみたら目が点になるどころか髪の毛逆立って これはサタンよー と叫ぶようなのが好きなんです... 言行超不一致なんですみません cry ...」またよろしくお願いします

オフライン

#500 2017年01月05日 22:00:40

イーファ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします(*'ω'*)

困った時のとりあえず書き込み用ということで、ずっと疑問だったことを皆さんにお聞きします。

WTの宗教活動の目的は一体何でしょか?

組織は偽りの教理で信者を縛っていますが、jwの個々は霊の実を身につけるよう努力して、善良な方が多いように見うけられます。
お金が目的なら、高収入を得られるよう高等教育を推奨するだろうと思います。
一体何が目的なのでしょうか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer