ログインしていません。

#551 2016年12月30日 20:26:03

パー子
ゲストユーザー

Re: アブラハムの神の限界

ぐん さんの発言:

人生の先輩を婆さんと呼び捨てる神経が、呆れを通り越して哀しくなりました。年の瀬に良い反面教師を見つけることができ、とても良かったです。

アーメンです。

#552 2016年12月30日 23:03:00

モトシモベ
ゲストユーザー

パー子さん、はじめまして。
にぎやかし要員一号ことモトシモベと申します。

パー子 さんの発言:

地獄へ行く「雑魚」が何を言おうとどうでもいいことじゃないですか?

これなんですけど、Chimeraさんの気持ちはなんとなく分かるような気がします。

たとえば現役時代、家から家の野外奉仕で強烈な反応をされたときに「あの人ヤギよね!」とか、パートナーと話したことありませんか?
口に出さないにしても、内心そんな考えが頭をよぎった経験がおありではないかと思います。
そして、そんな家の人でも新しい区域として割り当てられれば再び訪問しますし、何度断られても訪問する訳です。

なぜでしょうか?
それが「世の人に対する愛の示し方である」と教え込まれていたからです。
そうすることで「自分は義の業を行っている」と思い込むことで、(無理矢理にでも)心を安んじることができたからです。

でも組織から心の束縛を解かれて振り返ってみれば、すべてはただの自己欺瞞だったことに気づきました。
わたしたちは家から家という形だけの業で満足し、口先だけの愛と気遣いで自己満足してただけ。
はっきり言ってすべてはくだらない偽善行為でした。

もちろん自分もそんな組織の一員だった以上、Chimeraさんだけを批判するつもりはないんです。
でも客観的に観察すると、この掲示板におけるChimeraさんの言動の原動力って、JWのそれとそっくり瓜二つなんだろうと思います。

外野のわたしの勝手な分析に過ぎませんが、当たらずとも遠からずでしょう。

#553 2016年12月30日 23:42:07

yukahena
メンバー

神を信じ聖書を信じ知識があると豪語する人物を自由に泳がせて妄想に妄想、希望的憶測に希望的憶測を積み重ねたその場しのぎの思いつき説を出し続け自滅するさまを良識有る皆様にご覧いただきたいという目的は十分達せられてはいるのですが、降りかかる火の粉は払わないと都合の悪い質問や返答に窮する質問は無視してだんまりを決めこむ人として恥ずかしい行為以下になってしまいそうなので。返答に窮したらスルー、複数HNが許容される某掲示板では勝ちパターンかもしれませんがこういった議論系の掲示板では負けパターンですよ。強打者を敬遠するヘボピッチャーのようです。

Chimera さんの発言:

私を信頼しなくてもいいんですよ。
ただ浅い人間は浅いんだから仕方ない。

私を信頼しなくてもいいんですよじゃないんですよまったく。

色々と書きましたが、私も皆さん同様、この場所を有意義な場所にしたいと考えています。

の舌の根も乾かぬうちに#403のような下品かついい加減な書き込み。そういうことの繰り返しばかりの人を信頼できますか。

神が全能なら神に従う人間を造れなかったのですかとか、そんなロボットのような人間を創ってもねぇ。
神に従わなくていい人間を創ったなら、従わない者は罰する公正と正義の神と矛盾する。

他人が書いたものを飛ばし読みして理解した気になったのでしょうか?一生懸命読んでも理解できなかったのでしょうか?
神が全能なら神に従う人間を造れなかったのかとは全然書いていません。
#202で私は

yukahena さんの発言:

全能と信じるのは自由ですがその全能の神は自分の言うことを聞かない人間を作れますか?作れないのなら全能ではないし、作っても言うことをきかせられないのだからやはり全能ではありません。

と書きました。この程度の言葉遊びですら解決できない神は全能ではありえないというか、神が全能という概念が破綻しています。

神は全能だからアブラハムを試さなくても分かるはずとか、実際に試練を与えないとその人の成長はなく、精錬されませんしね。

聞き飽きました。Chimeraさん(元証人さん)は議論には向いていません。自分の主張に反対する意見に答えられないのにその主張を繰り返すのはどうしてですか?試すと試練は同義ではありません。神の言葉を調べるのも結構ですがそれ以前に人間の言葉を正しく使えるようにならないと神の言葉を調べるのに不自由しませんか?試すと試練は同義にしたいのなら、せっかくの全能の神なのですから辞書を全部書き換えてもらったらいかがでしょうか。

また、神は全能なら持ち上げられない石も作れるはずだとか、悪になれない神は全能ではないとかの話も同じようなレベルで浅すぎる。
私は問答しに来てるのではないんでね。
本当に研究生レベルの浅い考えですよ。

その浅い問いで全能が覆るのですから全能の神という主張の浅さは推して知るべしです。だいたい研究生って何ですか?JWみたいですね。

ライトノベルのほうが設定がしっかりしているとか言うもので、具体的にどの国民でも悔い改めれば救われる例を出せば、それは少数ですとかなんとか。

ラノベの件気になりますか?人は痛いところを疲れると逆上したり根に持つものなんですね。少数の例を持ち出して救われると強調するのは姑息です。聖書にはそれ以上に警告無く虐殺された国民が多数存在するからです。

聖書のみで戦うとかなんとか言いながら、否定的に書かれた考古学の本から読んだような内容から偏った批判を展開する。

想像力たくましいですな。どれのことか具体例をあげられるものならあげてください。私は否定的に書かれた考古学の本に拠った批評はしていませんし、否定的に書かれた考古学の本を知りませんし興味がありません。思い込んで決め付けてばっかりですね。

そして、ラス・カサスをラン・カサスと打ち間違えた人に対しそんな人は知らないと揚げ足を取る。
私の記憶では最初にakameおじさんがランカサスと間違えたと思いますがね。

akameさんは以降ラスになっているので打ち間違えだとわかりますが、凡子さんなる方はランカサスでとおしていますからね。慇懃無礼な態度には意趣返しをしても良心の痛みは感じません。いっちょかみだったのか、答えられなくなったのかアレっきりの方でしたしね。

聖書を史実とした場合の話をしながら、その神がいるかいないかが問われているというのに何を言っているんですかなどとバカげた事を言い出す。
まぁ、単なる揚げ足取りのクレーマーとしか思えませんね。あの人物は。

神がいるかいないかが問われているなんて言いました?どこで言ったかあげてください。誤認の上にそれをもとにバカげたとは何事ですか?#599の短い文で何度もChimeraさん(元証人さん)は間違った認識をしていることが明らかになっています。その曲解が激しい思い込みの故か読解力不足なのかは不明ですがそういうことばかりだとお人柄とあいまって、只でさえ強引すぎるChimeraさん(元証人さん)の主張の信頼性をますます損なうことになっています。最近の一連の犠牲について理屈倒れにもならず机上の空論もいいところです。

KAOさん(名前を出してしまい失礼いたします)の、信じる(あるいは調べたという)資料がJWがいのちのことば社にかわっただけのことというご指摘どおりでした。不可能のような聖書の記述を実際にいあったことだと主張し針の穴に糸を通すような希望的憶測の連続なのがJWと瓜二つです。まあその糸も針の穴を通ってすらいませんけどね。
氷床については年代測定方法がー年代測定方法がーと主張するのに、聖書を裏付けるであろう考古学的発見については年代測定方法がとは口が裂けても言いませんね。聖書についての質問さん(ギネスブック級のバーベキュー祭りという表現は私ではにわかに出てこない発想でウィットに富んで秀逸だと思いました)の#608の投稿によると、その考古学的発見も随分怪しいものみたいですよ。考古学は聖書による補強を必要としませんが、聖書は何かと言うと考古学の補強が必要で考古学上の発見に一喜一憂大変なことですね。お察しいたします。関東ローム層等日本におきましては聖書はもちろん宗教を全く考慮しない年代計算がなされています。それが一万年以上前とされているのに何の根拠も無く否定したり#403では

化石に関する点で、学校の教科書の書き換えられた具体例も知らないだろう。

と勇み足なのか口からでまかせの珍説を披露しておきながらささらほーさらさんに具体例とやらをあげるよう言われると沈黙。私もそんなものは寡聞にして知りませんが、日本に書き換えられた化石が載っているという教科書が実在するならどれか提示して下さい。出版社に問い合わせます。

以下は返答に窮すると途端に口汚く他人に婆さんだのバカげただのクレーマーだのと罵る人が聖書を信じていると公言するので、その行為の意図は不明ながらも自分にして欲しいことをしているのだろうから聖書よりはましな道徳心がある私としましてはあまりしたくないのですが同じようにしてさしあげるものです。良識ある方には感受性に傷が付きますと申し訳ないですし、お目汚しになってしまいますことをお詫びいたします。
Chimeraさん(元証人さん)がこのままの態度や主張の仕方ですと知識も無ければ読解力も教養もない、プライドはあるが自制心はない、自信過剰実力過小、元といいながらJWとやっていることがかわらない、議論の積み上げができない、自分のことを棚に上げすぎ等ご自分に不利なことばかり露呈し続けることがわかりませんか?数々の暴言や失礼な態度はあなたが聖書の神が実在すると口では言っても、ご覧になってるとは信じていない証左では?ご存じないんでしょうけどエフェソスあたりには腐った言葉をあなたがたの口から出してはならないみたいな記述があるんです。えっご存知?知ってて行わないのは罪ではなかったでしたっけ?
聖書や聖書の神への魅力も激減ですがそれがそもそもの目的なら大成功です。

それにしても育ちが良いのかすぐ浅いだのバカだのと小学生のような罵りができなくて苦もなくおできになるChimeraさん(元証人さん)がある意味うらやましい(笑)←Chimeraさん(元証人さん)、これが(笑)の正しい使い方です。

オフライン

#554 2016年12月31日 00:40:28

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベ@ニギヤカシ.com

そういえばChimeraさん、もう年末年始休暇なんですよね。
こっちの課題も順調に溜まってますけど、洪水スレッドの課題を忘れてやしませんか?

上から目線で風呂敷を派手に何枚も広げまくって、自分で定めた期日までに一枚もたためないなんて結末は情けないですよ。

外野にぎやかし要員として楽しみにしています (にっこり)

#555 2016年12月31日 01:14:32

u-chan
メンバー

数えつくす事もできない膨大な量だったのか象徴的な数字なのか実数なのか
とにかく、それらは聖書の伝える主要な根幹となるメッセージではありません。枝葉末節なのです。

と(#587)、おっしゃる元証人(Chimera)さんが、ささらほーさらさんに対して(#585)

あなたがいくら不満を持とうと創造者である神があなたに命を与えて生きる喜びを与えて下さっているのです。(もちろん信じるかは自由ですが)
人間のちっぽけな頭で神様の全てを理解できないとしても、その方が神であるなら従うのが最善なのです。
生かし続けてもらおうとは思わないとの事ですが、永遠の裁き(決してJWの言うような無意識、無存在の消滅ではない)事を考えるなら、もう一度、本当に聖書を信じる根拠がないのか調べてみる事をお勧めします。

こうおっしゃるということは、
聖書の伝える主要な根幹となるメッセージ永遠の裁きであるという理解なんですね。

だから、
「人間のちっぽけな頭で神様の全てを理解できない」
とか
「その方が神であるなら従うのが最善なのです」
という、JWそっくりの主張が展開されるし、これまでの発言も類似しているのですね。

"JW出版物"が"いのちの言葉社"に代わっただけという見解にも納得です。
そうか、なるほど、「永遠の裁き」かぁ。

でも、「永遠の裁きの事を考えるなら、聖書を信じる根拠がないのか調べてみましょう」って、JWと同じ"脅し"ですよね。くわばらくわばら。

編集者 u-chan (2016年12月31日 22:13:15)

オフライン

#556 2016年12月31日 05:14:39

さやか666
ゲストユーザー

聖書についての質問 さんの発言:

考古学が聖書の記述をどの程度裏付けているかについてひとこと言わせてね。
昔の考古学者は、たいてい熱心なクリスチャンで、発掘のスポンサーがキリスト教関係の団体であることも多く、聖書の記述を証明するぞという意気込みで、中東のあちこちを掘りまくっったんだ。アブラハムが育ったカルデアのウルを発見したり、古代都市エブラの遺跡からヤハウェとよくにた名前やソドムとゴモラという町の名前が書かれた粘土板が発見されたりして、大喜びしたたんだけど、それらは残念ながらすべて否定されてしまったんだ。
でも、1950年代に「歴史としての聖書:それは全く正しい」という本がドイツで出版され、24か国語に翻訳されて200万分以上売れたんだ。書いたのはジャーナリストで、中身はカスで、何も証明していないんだけど、多くの人は聖書に書かれていることは考古学によって実証されたと思い込んだみたいだね。この本を引用する人を信じちゃだめだよ。それからキリスト教系の出版社の本もあまり信用しないでね。学術書をよそおっていても、護教目的のプロパガンダに過ぎないことが多いからね。JWのものはもちろんだけど。
考古学者たちは、途中から聖書に書かれていることを実証しようとすること自体あきらめるようになったんだ。どうしてかって?なにも出てこないからさ。出エジプトの壮大な話、40年間の荒野の放浪、ヨシュア記に書かれたカナンの地の異民族絶滅戦争、何も証拠がないんだ。
考古学的に最も古いイスラエル関連のものというと、「イスラエル石柱」と呼ばれているもので、エジプトのメルエンプハタ王の事績を記したもので、その中に「イスラエルは荒廃している。彼の子孫はいない」と書かれている。紀元前1220年頃にイスラエルは確かに存在していたことがわかる。それだけ。興味深いのは「彼」となっていること。それ以外の地名は「彼女」に相当する語がつかわれるんだ。イスラエルは「彼」。野蛮で暴力的な連中と認識されていたんじゃないかな。
1960年代以降は、発掘にお金がかかりすぎるようになり、古代の小規模な村の発掘が多くなるの。わかったのはイスラエルの人たちが、ペリシテ人などの異民族の間に交じって暮らしていたこと。イスラエル人は、カナンの地を征服したというより徐々に移住していったようだね。聖書の記述とは大違いで、ヨシュア記なんかは完全にフィクションと考えられるようになったんだ。
ダビデの時代からだと、考古学が聖書の記述を確認したことは多そうだけど、確認されたことといえば、イスラエルのオムリ王が都をサマリアに移したこと、ヒゼキヤ王が岩をくりぬいて水道を使ってエルサレムに水を引いたこと、ラキッシュとエルサレムが包囲攻撃されたことくらいなんだね。少ないね。ダビデもソロモンも実在したことさえ、今のところ聖書外の証拠はない。イエス様だってそうだけどね。
アッシリアやバビロニアの時代になると考古学的証拠は非常に増える。バビロニアでは王の事績は年ごとに粘土板に記録されているからね。聖書の記述に合うものもあるし、合わないものもある。サムエル記から列王記・歴代誌の作者は、自分の歴史観(イスラエルは神に忠実でないゆえに神に罰を受けている)に合わせて、歴史を書いているので、歴史的事実を書いているというよりも、自らの宗教的信条を歴史を通して展開しているものと考えたほうが良いんじゃないかな。
旧約聖書は歴史書ではないので、事実に関しては信用できないもので、神を信じる者は栄え、信じないものは滅びに至るという神学を長々と述べるのが目的の宗教書。そんなわけで、考古学とはあまり関係ないんだろうね。

結論はそうなっちゃいますか

しかたないですよね、溺れるものはなんとやら

私の発案「家に帰って肉を食べる」のを否定しなかったので違和感は感じていたのです

なんだか怪しいな…そう思っていた私でしたが、実際ににんにく卵黄のにおいを嗅いでみると、全くにんにくのにおいはしませんでした。そして思っていたほど粒は大きくはなく、錠剤やカプセルを飲むのが苦手な私でも飲めそうな大きさでした。

枝葉といえば東京オリンピックのゴタゴタ

レガシーとはなんぞや

究極の公共工事は、徳川埋蔵金の発掘なり

談合してもよいから、ちゃんと掘り当てろよ

今年もありがとうございました

#557 2016年12月31日 07:01:12

パー子
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

たとえば現役時代、家から家の野外奉仕で強烈な反応をされたときに「あの人ヤギよね!」とか、パートナーと話したことありませんか?
口に出さないにしても、内心そんな考えが頭をよぎった経験がおありではないかと思います。
そして、そんな家の人でも新しい区域として割り当てられれば再び訪問しますし、何度断られても訪問する訳です。

なぜでしょうか?
それが「世の人に対する愛の示し方である」と教え込まれていたからです。
そうすることで「自分は義の業を行っている」と思い込むことで、(無理矢理にでも)心を安んじることができたからです。

でも組織から心の束縛を解かれて振り返ってみれば、すべてはただの自己欺瞞だったことに気づきました。
わたしたちは家から家という形だけの業で満足し、口先だけの愛と気遣いで自己満足してただけ。
はっきり言ってすべてはくだらない偽善行為でした。

もちろん自分もそんな組織の一員だった以上、Chimeraさんだけを批判するつもりはないんです。
でも客観的に観察すると、この掲示板におけるChimeraさんの言動の原動力って、JWのそれとそっくり瓜二つなんだろうと思います。

外野のわたしの勝手な分析に過ぎませんが、当たらずとも遠からずでしょう。

モトシモベさん、こんにちは。

なるほどー、分かりやすい!やぎさんとか、懐かしいです。

今ではあの「奉仕活動」を思い出すたびに、お家の方にごめんなさいと今でも心の中で謝っちゃいますが。^^;

信じなきゃ永遠の裁きとか、JWの滅ぼされるぞーと何も変わらないですものね。

#558 2016年12月31日 07:16:30

Chimera
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:

なるほどー、分かりやすい!やぎさんとか、懐かしいです。

今ではあの「奉仕活動」を思い出すたびに、お家の方にごめんなさいと今でも心の中で謝っちゃいますが。^^;

信じなきゃ永遠の裁きとか、JWの滅ぼされるぞーと何も変わらないですものね。

そりゃ、エホバの証人はキリスト教系新興宗教ですから似ている点もあるのは当然です。
エホバの証人が真似ているのです。

#559 2016年12月31日 07:18:35

Chimera
ゲストユーザー

パー子 さんの発言:

これは、素直な気持ちでお聞きしたいことなんですけど。。
キメラさんご自身は死後、天国に行かれると信じていらっしゃるんでしょうか?

そして、聖書の神を否定する人たち(ここの管理人を含め)は地獄へ行くとも?(永久の責め苦にあうんですよね?)

どうしても分からないんですよ。

キメラさんがうっきーとブチ切れる理由が。

ご自分は全知全能の聖書の神の存在を確信していらっしゃるんでしょう?
だとしたら心は平安であるはず。
だってこれほど心強い存在を身近に感じ、確信できているのですから。

地獄へ行く「雑魚」が何を言おうとどうでもいいことじゃないですか?

心根の優しい人なら、「ああ、どうしよう。ここの掲示板に集まる人たちは聖書の神を否定しつつある。。助けなきゃ」と思うんだろうなーとは思います。
でもキメラさんは、そうでもない。

愛とか優しさとか全然感じないし。

でも今日は12月30日。
夫にも「もう、やめとけー」と言われてしまったので、ここまでにしておきます。

キメラさんも、皆様も良いお年を。(*´ω`*)

もちろん天国に行く希望はクリスチャンなら持ってます。
ここの掲示板の人にも人生の終わりが来る前にイエス様を信じて救われてくれたらと思います。
雑魚とは思ってませんよ。そもそも神を否定して自ら神を退ける人、救いを望まない人を助ける事はできません。
それに少しの事でネット宣教しているとかなんとか言われますしね。私は教えに来たわけではありません。
このトピックでは、なぜクリスチャン(とされる者)の悪い点だけしか見ないのかという事を最初から問題にしています。そして、神に感謝せず聖書の神の裁きをなぜ悪行とみなすのかという点ですね。

優しさを感じないとの事ですが、私は他宗教の方や無神論の方に自分から議論を挑んだり批判したりしません。しかし、キリスト教をやたらと攻撃してくる人は何がしたいのか一方的に攻撃をしかけるわけですね。
ささらさんは地質学者であるジェマン氏のものも少し読まれたとの事ですが、信憑性のない(と思った)ものは除外するという事から偏見から十分に調べているとは言えません。

ささらさんは不十分とはいえまだ少しは調べるほうであり、てつてつさんは結構調べる方です。
しかし、他の方は調べようともしないか、偏った調べ方になっているのは明らかです。

特に調べる気はないと明言している人には不快な気分があるのは事実です。そのような点が文面に出るのでしょう。

イエス様も怒りを爆発させた事もありますし、弟子の中にも短気な者もいたでしょう。パウロも睨みつけて言ったとかあります。

気性の激しい弟子も後には変えられたでしょうが、その点では私も感情を持つ人間であり怒らないわけではなく、また、人格の点では成長過程にある未熟な面もあるでしょう。
しかし、隣人愛は持っているつもりです。

#560 2016年12月31日 07:43:16

パー子
ゲストユーザー

そうなんですね。ではこれからのキメラさんの投稿に期待していますね!(*^^*)

#561 2016年12月31日 07:46:11

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベ@ニギヤカシ.com

自分も扱ってた商品なので、底が見えてるアガペーの押し売りは不愉快なんですよね。
少し前の自分を見てるみたいで気持ち悪いです。

「卵が先かニワトリが先か」って話は置いといて、Chimera証人さんはご自身の言動がJWとそっくりなの、自覚してらっしゃらないんでしょうか。
ちっとも差別化できてませんよ。

#562 2016年12月31日 09:16:33

さやか666
ゲストユーザー

また、SK氏には興味がありません。

まあ、そう言わず相互理解を深めてみたらどうでしょうか

666を名乗る私でさえ昨日、競輪について長々と熱く語る人がいて
話が終わるまで我慢して聞いてましたよ

全く面白くないし、収穫はありませんでしたがね

#563 2016年12月31日 11:39:16

良い子
ゲストユーザー

ささらほーさら さんの発言:

※今回の「ソロモンの献堂時の犠牲とその現実性」については後日まとめて確認していただけるようにしたいと考えています。

楽しみにお待ちしております。
既にご存知かもしれませんが、聖書の、全て焼く、と言う日本語訳は少し意味が違っているようです。

レビ記1章に燔祭の規定があります。そこには「傷のない雄牛を捧げなさい」とか、「獣の頭に手を置く」とか、「その血は祭壇の周囲に注ぎなさい」などのことが書かれています。「獣の皮を剥ぎ、切り分けた後、火の上に置いて・・・」とあります。ここまでは問題ありません。その後に続く言葉として「祭司はそのすべてを祭壇の上で焼いて燔祭としなければならない」(1:9)となっています。「すべて焼く」を「灰になるまで焼く」と解釈するのが新共同訳です。しかし、文脈からして「すべて」とは「並べられた肉のすべて」ということであって、灰になるまで焼くという解釈は文脈として不自然です。また、出エジプト記や、民数記、申命記の説明とも矛盾します。 

ヘブル語は、WHQTtYR HKHN AT-HhKL HMZBHhH で、直訳すると 「祭壇 (MZBHh) のすべて (KL) を煙にする」 となります。「祭壇のすべて」 とは、8節の「分割した各部」 を受けて「すべて」と解釈すべきで、「すべて燃やして灰にする」 という解釈は文脈に合いません。おそらく、「煙にする」(QTtR)のイメージから「燃やして灰にする」と思ったのでしょうが、この単語はあらゆる祭儀に使われていて、酬恩祭(和解の献げ物)についても使われています。(3:11)ですから、単なる「焼く」 ということであって、「灰にする」 という意味でないことは明らかです。 

LXXは燔祭(オーラー)を「ホロコースト」と訳しましたが、「ホロ」が全部「コースト」が焼くですが、それはOLHの直訳ではなく、レビ記の解説である「全部焼く」を直訳したものです。しかし、この「全部」が「並べられた肉の全部」という意味なのですから、「ホロコースト」もその意味に解釈しなければなりません。もしくは、「丸焼きにする」というニュアンスだと解釈できます。事実、LXXの申命記12:27を確認してみても、「ホロコーストの肉を食べる」となっていて、LXXが「ホロコースト」を「焼き尽くす」とは理解していないことを示しています。

聖書を歴史的背景から読む、より抜粋。

#564 2016年12月31日 12:45:02

てつてつ
メンバー

みなさんこんにちは しばらく前に 元証人さんの推薦された図書 ナザレのイエスは神の子か キリストを調べたジャーナリストの記録 届きました それで皆さんの中でご自分でも調べて検証してみたいというかたおられましたら 資料お渡ししますので メールください

あれっ? てつてつさんが検証するんじゃなかったの?
何いってんですか これはみんなの問題です ワンピースのナミもそういっています1483155667_1348-001_1.jpg

なんちゃってほんとは 正月明けに会計さんがくるのでそれまでに帳簿一年分サボってた分入力しなければならないので もういいかげん尻に火がついてきたので ちょっとしばらく時間がないのです

というわけで さあみんないくのよ! よろしくお願いします tongue

オフライン

#565 2016年12月31日 15:33:34

良い子
ゲストユーザー

ど素人でも理解できる範囲でまとめてみようと思っています。

よろしくお願い致しますw
良いお年をお迎え下さい。

#566 2016年12月31日 20:20:18

u-chan
メンバー

パー子 さんの発言:

そりゃ、エホバの証人はキリスト教系新興宗教ですから似ている点もあるのは当然です。

えーっ?

JWが滅ぼされるぞーと言っているのは、キリスト教を真似てるって?

キリスト教は、「信じなきゃ永遠に裁くぞ」って脅しているって?

元証人(Chimera)さんの「キリスト教」は、そんなことしているんですか?

ちなみに、どの会派でしょうか?
どこの教会ですか?

------------
教会に通うクリスチャンの皆さん

うちの教会も、永遠の裁きで脅しているよってところがあれば、教えていただけませんか?

オフライン

#567 2016年12月31日 20:35:08

Chimera
ゲストユーザー

u-chan さんの発言:

えーっ?

JWが滅ぼされるぞーと言っているのは、キリスト教を真似てるって?

キリスト教は、「信じなきゃ永遠に裁くぞ」って脅しているって?

元証人(Chimera)さんの「キリスト教」は、そんなことしているんですか?
ちなみに、どの会派でしょうか?
どこの教会ですか?
教会に通うクリスチャンの皆さん
うちの教会も、永遠の裁きで脅しているよってところがあれば、教えていただけませんか?

ハルマゲドンはキリストの再臨の事を真似ているとも言えますね。

聖書の伝える主要なメッセージは神が人類を愛して御子を遣わし、十字架の贖いを信じるなら救われるという事です。

あなたがクリスチャンならクリスチャンが地獄で脅す事などしない事は理解しているはずですが、まだ受洗さえしてない求道者ですか?

いつ私が永遠の裁きを中心メッセージだと言いましたか?

#568 2016年12月31日 20:44:08

大空の浪人
ゲストユーザー

永遠の命の反対が永遠の裁きなのであって、福音と裁きが表裏一体である事実、それはキリスト教の常識です。
今は通っていない(十数年所属していた)ルーテル教会の大御所牧師は、東日本大震災を「(日本が百数十年の伝道を受けてもキリスト教化しないことに対する)神様の裁きだ」と言い放ったそうで、息子(私と同年で現・某神学校校長)に「ちょっと自粛してもらわないと」と苦情を言おうと思ったことがあります(しませんでしたけど)。
救い~永遠の命の反対は裁き~ジゴク行きなのです。

#569 2016年12月31日 20:48:57

Chimera
ゲストユーザー

大空の浪人 さんの発言:

ルーテル教会の大御所牧師は、東日本大震災を「(日本が百数十年の伝道を受けてもキリスト教化しないことに対する)神様の裁きだ」と言い放ったそうで、

その牧師さんの発言は完全な間違いだと思います。
問題ありな発言です。

#570 2016年12月31日 22:42:12

u-chan
メンバー

元証人(Chimera) さんの発言:

あなたがいくら不満を持とうと創造者である神があなたに命を与えて生きる喜びを与えて下さっているのです。(もちろん信じるかは自由ですが)
人間のちっぽけな頭で神様の全てを理解できないとしても、その方が神であるなら従うのが最善なのです。
生かし続けてもらおうとは思わないとの事ですが、永遠の裁き(決してJWの言うような無意識、無存在の消滅ではない)事を考えるなら、もう一度、本当に聖書を信じる根拠がないのか調べてみる事をお勧めします。

パー子 さんの発言:

この流れを素直に読めば「JWはキリスト教を真似て"滅ぼされるぞー”と言っている」となります。

しかし、元証人(Chimera)さんは、こう言われる。

いつ私が永遠の裁きを中心メッセージだと言いましたか?

中心メッセージとは言っていませんが、ささらさんへ以下のメッセージを送っています。

永遠の裁き(決してJWの言うような無意識、無存在の消滅ではない)事を考えるなら、もう一度、本当に聖書を信じる根拠がないのか調べてみる事をお勧めします。

この意図は何でしょう?

永遠の裁きから逃れるためには、聖書を信じるべきだ。」
というメッセージ以外に受け取りようがないと思うんですが。
違うとおっしゃるなら、「永遠の裁きをささらさんにどう理解して欲しいのか解説ください。

あなたがクリスチャンならクリスチャンが地獄で脅す事などしない事は理解しているはずですが、まだ受洗さえしてない求道者ですか?

またですか、相手がどんな立場でも構わないでしょう。
発言内容のみで議論できないんですか?

最近、あなたがご自分をクリスチャンと連呼しているので、私はその言葉を発するのを躊躇していますが、それでも"クリスチャンは地獄で脅す事などしない"くらいのことはわかります。
だからこそ、元証人(Chimera)さんがささらさんへ送ったメッセージに驚いた次第です。

オフライン

#571 2016年12月31日 23:16:13

u-chan
メンバー

永遠の命の反対が永遠の裁きなのであって、福音と裁きが表裏一体である事実、それはキリスト教の常識です。

そうなんですか? 本当に常識ですか? その中には、カトリックやプロテスタント系教会も含まれていますか?

今は通っていない(十数年所属していた)ルーテル教会の大御所牧師は、東日本大震災を「(日本が百数十年の伝道を受けてもキリスト教化しないことに対する)神様の裁きだ」と言い放ったそうで、

そうですか?
いつどこで言い放ったのでしょうか? 言い放ったそうでということは、直接聞いたわけではないのでしょうか?

牧師がこんなこと言ったら、非難轟々となりますよ。
現実的な話には思えません。

うちの教会の牧師は、東京都知事の発した「津波は日本人の慢心を洗い流すための天罰」という発言に対し説教中で批判しました。

大空の浪人さんの反応は予想できちゃいますが。

ま、マイケルジャクソンに白人願望があったと書いちゃうあなたのことですからね。
ムキになるほどのことでもないでしょうが。

ところで、マイケルジャクソンが小児性虐待裁判で有罪判決を受けていたことは確認できましたか?

オフライン

#572 2017年01月01日 00:32:45

カレブ
Administrator

年越し1番乗り!

ああ、それからu-chanさん

u-chan さんの発言:

永遠の裁きで脅しているよってところがあれば、教えていただけませんか?

プロテスタント系では聞かないかもしれませんが

アメリカなどの伝統的な教会(たぶんカトリック系です)は幼い頃から、死後への恐怖心を植え込むようですよ。
(リチャード・ドーキンス:神は妄想である)

わたしもアイリスさんとのやりとりで指摘しちゃいましたが
バランスが悪いので追加しておきます。
アメリカの教会での地獄洗脳は たぶんカトリックよりプロテスタントのほうが
目立ってるように思います。

Hell House (2001)  という映画になったくらいで
地獄を子供に教え込むアトラクション施設があったり
地球が6000年前に出来たと子供に教え込む創造博物館があったり
おかしな洗脳をしたり疑似科学を広めたりする上では
アメリカのプロテスタントは群を抜いています。

オフライン

#573 2017年01月01日 07:12:21

てつてつ
メンバー

1483222237_fireshot_capture_16_-__2017_-_google___-_https___www.google.co.jp_search.png

この掲示板の皆さん 昨年中も大変お世話になりました 今年もまたよろしくお願いします

オフライン

#574 2017年01月01日 07:22:31

Chimera
ゲストユーザー

ああ、あれってプロテスタント系なのですか・・・(;゚Д゚)

思い込みって怖いですね。
プロテスタントって(何となく)「救い」ばかりを強調しているイメージありました。

そういえば、日本の教会活動とは随分違うようですね。
黙示思想家・・・思っていたより多いみたいですし・・・。

カレブさん、ありがとうございます。

その映画に関わった教派はアメリカプロテスタントの中のごく一部ではないでしょうか?

それでアメリカのプロテスタントを判断されましても。

#575 2017年01月01日 07:59:03

さやか666
ゲストユーザー

政権交代を目前にした時期、鳩山氏は米軍普天間飛行場の移設先は「国外、最低でも県外」と主張した。その後、2010年3月に開かれた自民党の谷 垣禎一総裁との党首討論で、「私は今、その腹案を持ち合わせているところでございます」と具体的な候補があることを明言。だが、その言葉が致命傷となり、 結果として9カ月で退陣することになった。

「何も考えていないんじゃないか」と言われるから、「腹案がある」と言ったんだけどね。もうこれ以上、普天間の話はしなくていいでしょう。

さて、キメラ証人さん今年も宜しく

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer