ログインしていません。

#426 2016年12月23日 13:20:34

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん 書き込みありがとうございます 自分も読んだはずなのですが 覚えていませんでした 確認したら確かにそうなっていました
サタンに悪意はないとはおもえないのですが 邪悪な軍勢の親玉という概念は 神の霊感うけたものではなく確かに当時の人間の考え方の影響をうけたものなのかもしれませんね

オフライン

#427 2016年12月23日 18:05:58

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさん
確認作業ありがとうございました。
ささらさんも読んでくださっていたのですね。
読んだことを全部記憶するなんてできません。
同じ本を幾人かで読んで情報を分かち合えればよいと思います。
これからも確認作業、よろしくお願いいたします。

オフライン

#428 2016年12月26日 10:09:38

moon
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

はぐれJWの近況を書きたいと思います。

まずは、以前の書き込みで生死をご心配してくださった
方々に、ありがとうございました。
また、心配をおかけして申し訳ありませんでした。

おかげ様で心の状態は落ち着いております。


さて、今月は私の誕生日があり、子どもたちを招いて
祝いの会を催しました。
4人の子どものうち3人は小学校・中学校時代にJWから
離れています。
特に上の二人には幼少時「脅しのムチ」を容赦なく使用して
しまったことを心から詫びました。
子どもたちは、「昔のことだから言われなきゃ忘れてるよ」と
フォローしてくれるのですが、死ぬまで言葉や態度やスキンシップ、
出来得ることで償っていきたいと考えています。

その晩は乾杯もOK、贈り物もいただき、
家族での温かなひとときを過ごすことで満たされました。


24日には長女がクリスマス会に招待してくれて、
( 兼厨房要員 )
図らずも集まった女子(?)が全員バツイチ子持ちという
楽しいシングル会になりました。
「キリストの降誕」「ローマのお祭り」その他どんな
高尚な話題も出ませんでしたが、それで良いと思いました (^^)





KAOさん、
学校は冬休みになりましたでしょうか?
休み中もご多忙のことと思いますが、
そのうち ”逐語訳聖書の面白い使い方” を教えて
くださいねー (^-^)

#429 2016年12月26日 18:50:35

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

moonさん、
お子さんにムチのことで謝罪したんですね。
とても立派だと思います。
つい身内だと悪いと感じていても謝れません。
とても謙虚な姿勢だと思います。
心からの謝罪はその人に伝わるものです。
これからのmoonさんに平安が訪れますように…。

オフライン

#430 2016年12月27日 18:42:35

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

この掲示板に書き込むようになり、
JWTCに出席してから新たな友人が増えようとしています。
JWTCで知り合うことになった三人が
あす我が家を訪問してくれる予定です。
とっても楽しみですね…。

オフライン

#431 2016年12月27日 20:42:51

KAO
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

MOONさん、了解しました。冬休みに入りましたが、これから帰省するので、また王国行間逐語訳の5段活用は準備出来次第投稿いたします!
ラハムさん、新しい世の友との友情、楽しんでくださいね!
みなさんも良い年末年始を!

#432 2016年12月28日 09:08:10

moon
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

おはようございます。

今日の札幌は-8度、最高でも-3度の予報、キリキリと冷えてます!

ラハムさん
今日の親交、楽しみですね(^^)
やっぱり直接会えるっていいですねー
皆さんと楽しく過ごされてください。

それから、いつも良い点をみつけて
ほめてくださり感謝していますし、見習いたいと
思っています。


KAOさん
お返事ありがとうございます。
帰省されるのですね。
お気をつけて行ってらしてくださいね(^^)
ゆっくり休息できますように…。


akameさん
いい鍼の先生に出会えて良かったですね。

最近、2か月前にakameさんが書いてくださった、
>傷ついた小さな者たちに( 楽しい事を )備えること
を具体的に考えるようになりました。
二世の人、年配の方、目立たない方、子どもたちに
私が出来る事は限られていますけど、
相手の方たちが拒否するまでは、何を喜んでくれるか考えて
行動に移したいと思っています。

akameさんもお身体お大事に
休養なさってくださいね。

#433 2016年12月28日 09:37:04

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん 友達来てくれるみたいでよかったですね
KAO さんまた書き込みお願いします
moonさん -8度ですか もう冷凍マンモスになりそうですね

編集者 てつてつ (2016年12月28日 09:55:02)

オフライン

#434 2016年12月28日 19:06:31

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

予定通り友人たちが来てくれました。
自由な会話が楽しめることは素晴らしいと思いました。
現役JWの聞いているところでは話せないことです。
カレブさんのサイトに助けられていること、
てつてつさんが勉強家であること、
集めてくださった資料集を活用できていること、
大きな資本を投じてくださったこと、
などなど、書ききれないぐらい話題が豊富でした。

一人の友人もわたしもJWICから助けられたことも
大きな話題に上りました。

ここを閲覧する方はぜひJWICをのぞいてほしいです。
脱塔の基礎を知ることができると思うからです…。

オフライン

#435 2016年12月28日 19:19:45

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん 友達と楽しいひと時すごせてよかったですね

オフライン

#436 2016年12月28日 19:33:23

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

てつてつさん、ありがとう。
わたしの友人のあいだではてつてつさんは
いつも褒められていますよ…。
すごい努力家だって…。

オフライン

#437 2016年12月28日 19:39:16

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ありがとうございます また一杯飲んでいるでしょ

オフライン

#438 2016年12月28日 19:45:12

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

いや、二杯ちょっとかな…。
でも、てつてつさんの話題はほんとうのことです…。
飲んでも、間違えようがない…。
いつも思うのですが、あれだけの分量の書籍を
どうやって読破するのか不思議なんですよ…。
不眠不休かなあ…。

オフライン

#439 2016年12月28日 19:52:48

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

二杯ちょっとですか ディスプレイとか字とか2つ見えません? 本はもう好きなとこだけちょっとまじめに読んであとは飛ばし読みです あとで何か気になったら覚えている語句で検索してもう一度確かめるような感じです 不眠ではなく寝まくって 遊んでます 楽しい冬休みなので でも帳簿が.....ゲロゲローという感じです

オフライン

#440 2016年12月28日 20:01:00

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

こんばんは、昨日忘年会、同窓会をして20年ぶりに会って話した友人達は、少し歳とったけど、変わらずで、すぐに打ち解けました。懐かしいこともたくさんありましたが、ある長老の息子さんが自死しておられたと聞いて知らなかった二人が絶句してしまいました。神権家族、しかも長老で母親が、熱心な開拓者、なんとも言えない、悲しすぎると後でメールして、また会いましょう、となりました。
組織が、時間の問題で、崩壊するとしてもそのあと何処へ行ったらいいのか?と路頭に迷う人もいるだろう。そういう意味で、畑が色づいていると、兄弟が言ってました。
真の神のもとへ、キリストに。と。

わたくしは、今のところ、聖書には沢山の疑念があるので、自信がない。と、伝え、もう一人の、元熱心開拓者姉妹は、子供達、孫たち、老いた母親のこと、仕事もして、それだけで充実しているようでした。

もう、ネットも見てない、と。
なんだか、それぞれ、らしい、感想でした。

#441 2016年12月28日 20:08:41

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん、親睦がもてたこと、良かったですね。
てつてつさん、本当に忙しいのに、読書、凄いです。日本海の景色も、行った気分で楽しませていただきました。また、ドライブ、息抜きしてくださいね。

帳簿は、気合いじゃあ〜!   でやってください。
その先には、自由な時間が待ってますよ。

#442 2016年12月28日 20:11:59

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

同窓会ってJW同窓会なんですね。
きょうのわたしもごく小規模・元JW同窓会だったかも…。
オフ会より温かみのある表現ですね。
亡くなってしまった方についてはとても残念ですが、
生き残ったわたしたちがどのように残された人生を
活用するべきか考えることができれば、
亡くなった方の供養になると思います。
JW流に言えばバビロン的な表現ですが、伝道の書7章の
助言通りだと思いますが、いかがでしょうか。

オフライン

#443 2016年12月28日 20:35:28

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

そうなんです。生き残ったわたくしたちがどのように残された人生を活用すべきか。    そんな事も、話し合いました。わたくしが、パニックで、もっと大変な状態かと心配しておられたとの事でしたが、安心したとの事で、でも、わたくしの家族の事祈っていると言ってくださいました。
お墓、つくったけど、なんだか偶像崇拝、神社に⛩行っても、偶像崇拝⁇
が浮かんで戸惑います。偉大な方に、祈っていると伝えると、うなずいてくれました。
環境というか、習慣、慣習、とか書いてましたけど。息子も、偶像崇拝出来ないんです。  なんか、シラっとしてしまって。

ラハムさん、冷静で、優しいです。組織での人間観察、無駄ではなかったですね。

#444 2016年12月28日 20:35:42

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

めぐママさん 自分のバカバカしい海のを見ていただいてありがとうございます
また懐かしい友達とひと時すごせたみたいでよかったですね
証人やめてからの歩みはそれぞれ自分の思った道を歩めばいいと思います 広い道ですから....
自死はかわいそうでしたね ラハムさん伝道の書7章ですか
(伝道の書 7:1, 2) …死ぬ日は生まれる日に勝る。2嘆きの家に行くことは,宴会の家に行くことに勝る…
いや これは生きている間に自分のできる限りのことをしてよい名を得た人のことで 証人として苦しんで死んでいった人は 浮かばれないと思います 悲しすぎますうっうっうっ
(コリント第一 15:19) …今の命でキリストに望みをかけてきたことがすべてであれば,わたしたちはあらゆる人の中で最も哀れむべき者となります…

お墓、つくったけど、なんだか偶像崇拝、神社に⛩行っても、偶像崇拝⁇
が浮かんで戸惑います

自分は母親「現役」がわざわざ自分の墓も作ってくれて「証人になる前のしっかり仏式」毎年墓参りの時期になると自分が自分の墓の周りの草取りしてますが 自分の名前の刻んだ墓をみるとなんだか複雑な気持ちになります てつてつちゃんと成仏しろよ なんまんだぶ なんまんだぶ ポクポクチーンという感じです 爆笑

編集者 てつてつ (2016年12月28日 20:49:35)

オフライン

#445 2016年12月28日 21:38:17

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

楽しく生きてゆきましょうね。お母様も、信者になられたのですか?
なんだか、みんな仲良く集会、大会で、仲良しの輪が広がり楽しいのでしょうね。
生前にお墓、戒名も、の方、ある程度の年齢になると準備してるものです。わたくしの兄、姉、研究してた方もそうです。
これで、心置き無く、楽しめる。と、いって、旅行に、同窓会に、料理教室、ワイワイ、わあわあ、良く喋ること。皆さん、よく働いてこられたので。

#446 2016年12月28日 21:48:40

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

自分以外の家族 親族の多くが現役の証人です

生前にお墓、戒名も、の方、ある程度の年齢になると準備してるものです。わたくしの兄、姉、研究してた方もそうです。

そうなんですか 自分だけかと思いましたのでちょっぴり安心しました

これで、心置き無く、楽しめる。と、いって

ちょっと自分は心置きなく楽しめないですけど もともと脳天気ですのでなんでも楽しめます

オフライン

#447 2016年12月29日 06:03:52

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

中野っちさんのブログに興味深い記事がありました。

http://ameblo.jp/nakanokatsuhiro/entry- … voritemail

親族を覚醒させた経験。効果的な逆証言とは?
親族を覚醒させ、家族で脱塔を成功させた人の経験です。

抄訳:
組織を真正面から批判するのではなく、こんな形の質問を投げかけます。

1.「家の人から、JWは偽預言者だ、と言われたら、どのように説明できるだろう?」
2.「エホバ神が統治体を用いているという確かな証拠を、どのように家の人に示せるだろうか?」
3.「輸血はできないけど、血の分画は受け入れることができる、という私たちの立場を医者にどのように説明できるだろう?」
4.「家の人から、「JWは1914年や1975年にハルマゲドンが来ると唱えていた」と非難されたら、どのように弁明することができるだろう?

これらの質問を投げかけて、次の週の家族研究までに各々が個人研究します。
コツは、第3者に説明する場面を設定して、家族に警戒の気持ちを起こさせないこと。
この方の場合、家族全員を覚醒させるのに成功したとのことです。

注意:
会衆に属し、その絆を必要としている人もいます。
そう思う理由は様々です。
そのような人には、どんな巧みな質問を投げかけても功を奏しません。
私たちがどんなに心を砕いても、「助けてほしくない」と願う人を助けることはできない、と肝に命ずべきです。
(訳終わり)

編集者 ラハム (2016年12月29日 06:21:35)

オフライン

#448 2016年12月29日 08:27:21

てつてつ
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさんありがとうございます 中野っちさんのサイトは興味深い書き込み多いですよね 自分も時々見ています

オフライン

#449 2016年12月29日 20:43:26

鬼太郎
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

ラハムさん 良い提案のカキコ 感謝します。
脱会する際に、そんな『逆証言』をしてみるのもいいですね。

オフライン

#450 2016年12月30日 18:10:25

ラハム
メンバー

Re: 元・エホバの証人同窓会・脱塔分室~JWからの脱塔指南します~

鬼太郎さん、コメント感謝します。
実のところ、JWTCの帰り毎回、街路伝道に直面します。
わたしが現役のときは「街路伝道」とか言いましたが、
最近は「公の証言」というそうです、で、
どのように話題を持ち出せるのか思案中でした。
脱会する際にも良い提案ですが、
偶然出会うJWにとっても話題の土台になると思いました。
「警戒心を抱かせない」というのが要点だと思いますが…。

編集者 ラハム (2016年12月31日 09:22:35)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer