ログインしていません。

#476 2016年12月28日 06:45:40

てつてつ
メンバー

Re: 2世の目

自分もこんな親だったので本当に申し訳なく思います   cry

オフライン

#477 2016年12月28日 08:29:44

パー子
ゲストユーザー

匿名希望さん、こんにちは。

匿名希望 さんの発言:

2世で親になった皆さんは、3世の自分の子どもに1世で親から強制的にさせられた、同じことをさせるんですよね。自分もカルトで狂っていることに、気が付かないのか、気が付けないのか…。
クリスマスを家族でどう過ごしたかを同僚から聞いたので、自分の子どもの頃を思い出してしまいました。

色々あると思いますが、おそらく、気が付けないのだと思います。大人でさえ騙されちゃうんですから。
幼いころから「塔」の世界しか知らないと、どんなに嫌でも苦しくても、JWの教えだけが自分の命をつなぐ霊的食物だと、私も信じ切っていました。
信じていたというより、もう「それしかない」のだと。それ以外のものなんて知らなかった。

だからその中で「気づけた」自分を今ほめてあげてます。笑

しかし・・・年末年始はやはり気持ちがどこかどんよりしてしまいますね。
失われた歳月の大きさ・重さを痛感。(´;ω;`)ウゥゥ
美味しいものをたくさん食べて、気持ちを切り替えなくっちゃな。。

#478 2016年12月28日 10:12:34

萬燈
メンバー

匿名希望さん、こんにちは。

私の親も似たようなものでした。

匿名希望 さんの発言:

話し合えばよいとか、先ずは育ててもらっている親に感謝しなさいとか、親から捨てられた子ども達のことを考えればJの2世は甘えた考えをしているとか言っていた方がいましたね。

まずは狂信的カルト親とは話し合えない。
まずは感謝しなさいって、こちらが辛苦を吐露すれば不平不満分子であるかのような物言い。
捨てるぞとかお前はいらないとかも一種の脅迫や放棄であり、身体的暴力を含め「虐待」にあたるものであり、
「甘い」などと言う人の倫理的感覚を疑わざるを得ません。

私は学校でよく嘔吐を繰り返し、小学校高学年時より気管支喘息に罹病しましたし、
妹は過呼吸とアトピーです。

J2に割りといますよね。

オフライン

#479 2016年12月28日 10:20:48

ガリレオくん
メンバー

Jに叩き込まれた防衛本能はハンパ無いですね。昨日久々にお歳暮片手に母のところへ行きました。脱塔してちょうど1年になりますが、この1年は今までに経験したことが無いくらいラクな1年だったと伝えると、「狭い道やからね~ angel 」と何か深く納得したような顔(^-^;手の施しようがありません angel

オフライン

#480 2016年12月28日 11:25:14

現役僕
ゲストユーザー

匿名希望さんへ。 お気持ちよくわかります。私の親も同じでした。長老家族でしたので特に環境は厳しかったです。
自分の子供に同じ思いをさせたくない、、、このサイトのおかげで、そう思うことができるようになりました。
それ以前は、何の疑いもなく私が親にされたように子供を扱う傾向がありました。2世なので1世の親よりは緩かったと思いますが、それでも子供を霊的に教育する時、私が親に言われたのと同じ言葉で子供を戒めている自分がいました。
かわいそうなことをしてしまいました。
今は、子供の必要を良く聴いて、家族としてどういう立場でこの組織とかかわっていくか模索中です。
とりあえず、クリスマスケーキとチキンは食べました。世間では当たり前のことでしょうが我が家では一大イベントです。いろいろな発見もあり楽しかったです。(クリスマスの日にケーキ屋さんに行くと、クリスマスケーキを予約した人にしか売ってくれない店が多くて驚きでした。ケーキ屋さん忙しそうで何件もまわりました。一つ勉強になりました)

エホバの証人の親の子供であることが辛かった思い出もいっぱいありますが、楽しかった経験もいっぱいあります。
私の会衆の人たちは良い人が多く(確かに変な人もいる)私や子供たちのことをいつも気遣ってくれます。
一人一人が会衆の成員のことを気にかけていて、病気の人や高齢の人、片親家庭の人、未信者の家族にも親切で気遣いがあります。もちろん、他の会衆には残念な状況がありそれにつまづいた方もおられると思います。
こうした環境はやはり聖書の高い道徳基準や、組織の教育の成果であると思っています。

組織は、教理面での解釈で間違っており、神に用いられているとは、もう考えられませんが、そこに交わる人々の人間性はそれほど捨てたものではないと思います。
辛かった思い出もありますが、この組織にいたがゆえに得られた良いものは子供たちに伝えていこうと思っています。

#481 2016年12月28日 11:50:50

てつてつ
メンバー

組織は、教理面での解釈で間違っており、神に用いられているとは、もう考えられませんが、そこに交わる人々の人間性はそれほど捨てたものではないと思います。

本当にいい人多かったですね

辛かった思い出もありますが、この組織にいたがゆえに得られた良いものは子供たちに伝えていこうと思っています

ぜひ平衡の取れた見方を子供さんに教えてくださいね

(マタイ 5:44) …しかし,わたしはあなた方に言いますが,あなた方の敵を愛しつづけ,あなた方を迫害している者たちのために祈りつづけなさい…

組織に残っている人もそのような平衡の取れた見方をしてくれるとうれしいのですけどね 真実に気づいて自分の良心のゆえにやめた「断絶」した人には180度見方がかわって敵「サタンの側の人」とみなされ扱われるのはつらいですよね

編集者 てつてつ (2016年12月28日 14:22:04)

オフライン

#482 2016年12月28日 14:05:40

現役僕
ゲストユーザー

てつてつさん、そのとうりだと思います。平衡の取れた見方教えたいと思います。
いずれ、組織から離れることになると思いますが、かつての仲間たちと交わることができなくなるというのは寂しく感じます。

#483 2016年12月28日 14:15:01

てつてつ
メンバー

かつての仲間たちと交わることができなくなるというのは寂しく感じます

ま それはしかたないですよね
エホバ神と ものみの塔の組織に共に仕えることはできないですから
(マタイ 6:24) …だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。あなた方は神と富とに奴隷として仕えることはできません…

オフライン

#484 2016年12月28日 14:30:42

Chimera
ゲストユーザー

てつてつさんはまだ、エホバ(神)を多少は信じてますか?

#485 2016年12月28日 15:13:53

てつてつ
メンバー

以前にも少し書きましたが 進化論は間違いだと思っています
生物が大変精密にできていること
一例  遺伝子には塩基というA(アデニン)、T(チミン)、G(グアニン)、C(シトシン)の4つの物質があり、これらの並び方でさまざまな形質を表現しています セントラルドグマ1   
セントラルドグマ2
つまり ATGCの4つの記号で全ての遺伝子のプログラムが書かれています コンピュータのソフトも0か1の2種類の記号だけですべて書かれており その配列により私たちはコンピューターで色々な計算をしたり電話をしたり映画や音楽を楽しむことができていると思っています「多少説明は荒っぽいかもしれませんが」 このコンピューターの0と1の並び方が絶対に偶然に並ぶことはないと自分は思いますので 生物のDNAの4つの記号も絶対に偶然並ぶことはないと確信しています(ヘブライ 3:4) …言うまでもなく,家はすべてだれかによって造られるのであり,すべてのものを造られたのは神です…

しばらく前まではそれが聖書の神と同一だと思っていましたが 聖書のある部分 ノアの大洪水 はなかった ゆえに それに言及しているイエスキリストの記述もまちがい 4福音書の筆者はマタイ マルコ ルカ ヨハネ ではない などから そうもいえないと現在は考えるようになってきています「聖書を全面否定しているわけではありません」

編集者 てつてつ (2016年12月28日 21:27:44)

オフライン

#486 2016年12月28日 15:36:21

Chimera
ゲストユーザー

筆者の件、洪水の件は他トピにて休みの日に扱います。

#487 2016年12月28日 15:39:45

てつてつ
メンバー

わかりました もう年末ですので お仕事気をつけてしてください

追伸 ところで 元証人さんは 4福音書の筆者がマタイ マルコ ルカ ヨハネでなかったなら 福音書についてどうお感じになりますか? また時間できたときで結構ですのでよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年12月28日 18:53:29)

オフライン

#488 2016年12月28日 19:29:00

ラハム
メンバー

このトピは二世以降のJWの心情を大切にするところです。
どのような質問をするのはもちろん自由ですが、
二世以降の心情を扱うことから
大きく離れないようお願いいたします。
わたしにとって、彼らの心情はとても貴重なものです…。

オフライン

#489 2016年12月28日 19:40:29

てつてつ
メンバー

わかりました 元証人さん 書き込みは別のところにお願いします

オフライン

#490 2017年01月01日 02:42:52

匿名希望
メンバー

皆様へ
たくさんの方からの書き込み、読ませていただきました。私と同じように辛い経験をされた方、お互いよく耐えましたね。
私の親と似た事をした1世の親の立場だった方、今のお気持ちを聞かせてくださり、ありがとうございます。
2世で3世の親になり、カルトであることに気がつき新たに行動をされた方、良かったなぁと心から思いました。
昨日、私が脱する以前の知り合いの2世とショッピングモールで偶然出会いました。彼と妻、娘が一緒にいました。脱した私と夫が会話をするのを妻は嫌なようで、露骨な顔と態度で少し離れました。彼はかまわず、最近の自分について話しをしてくれました。時間は5分位だったと思いますが、妻が娘に「私の時はもっと厳しかったのよ!あなたには甘くし過ぎている位だわ!」という言葉が耳に入ってきました。
「どうしたんですか?」と父親である彼に聞いたところ、学校の友だちがスマホを持っているので、娘も欲しいと言っていのだと。
「買ってはいけないのですか?」
「値段も高いし、維持費もかかる。一番は学校の友人と親しくなる可能性がある事が問題だよ。世の友人は危険だからね。」
そこで彼らとは離れました。世の友人は危険、Jの中でだけしか友人を作ってはいけない。私たち2世が散々押し付けられた世の人はサタンだ、悪だと決めつける教えは今、3世を縛り付け苦しめている。学校でLINEなどのSNSの会話を周りが楽しんでいる時、自分は会話に入れないんですよね。ぼっちになるんですよね。自分はもっと辛い経験をしたんだから、ぼっち位試練でも何でも無いと考えるのかぁ…。
ぼっちが知られたくなくて、トイレの個室で食事をする学生がいると話題になった事もありました。ヘェ〜と聞き流せますか?
娘さんの気持ちを思うと、辛い。世の友人を作ってはいけないと言われると、3世がJの間違いに気がついた時に、Jにしか人間関係が無い事が理由で脱することを躊躇するかもしれない。
複雑な気持ちになりました。

オフライン

#491 2017年01月01日 08:18:33

てつてつ
メンバー

つらいですよね

オフライン

#492 2017年01月01日 12:59:16

萬燈
メンバー

匿名希望さん

Jなんぞ徳なんか高くもなんともないですからね。
特異なルールを作って守って周囲から浮いてるだけで、それを「徳高~」って思い込んでるフシがあります。
「フリ」がお上手な人多かったです。
一言でいえば「慇懃無礼」がぴったりでした。
そして「フリ」をしない人を各種烙印を焼き付けて「霊性低い~」とか言う愚にもつかない優越意識の塊なだけの閉じたループのような村社会ですからね。
そう言う意味では、世と変わらない、というか世のミニチュア濃縮原液みたいなものですからね。
「世の光」じゃなくて「世の闇」がお似合いなところでした。
そう、闇も闇、闇社会。

中学までくらいは竹ものさしが割るほど鞭打たれ(しかもそのものさしで予習線引き)、食事抜き、隔離部屋に閉じ込め、くらいは通常運転でしたよ^^。
かつ何もかも没収されました。全て理由は単純明快、霊的なことを第一にしないから。
人生設計も没収、部屋も没収、時間も、試験勉強も没収、小遣いもなく、駄菓子もジュースも滅多にありつけず、僅かなお年玉も差し押さえ、それで買った「スペイン語四週間」も没収、親戚や祖父母との関係も没収、当然世の友など言語道断、かといって親が自分の研究司会者にいつもいびられとばっちりがこっちまできて会衆内の友の親からさえ「悪い交わりやめなさい」と友に言うのを露骨に聞かされ、自転車はあるけど乗るべからず、飼っていた犬も「吠えてうるさい、良い証言にならない」という理由で保健所送りで没収、自宅と学校と集会・伝道の繰り返し、学校の図書館が唯一の救いの場、学校の給食時に今の曲が聴けた、「Drスランプアラレちゃん」とか話題に全然ついていけず、「キリスト鯨」「カクレキリシタン」呼ばわり、弁当に鯨肉紛れ込まされたり、「左の頬を向けろ!」とかでぼこられ、妹は大切にしていた音楽テープ根こそぎ廃棄。。。

ある時当時の心境をポツっと言ったら「エホバに誇りを持ちなさい!」とヒステリー、
同じ目に是非とも遭ってみてください、としか言えないですね。

今は、「そんな時代もあったねと」笑って言えます(笑)

オフライン

#493 2017年01月01日 13:20:58

匿名希望
メンバー

萬燈さん

Jのカルトっぷりを語ってくださり、ありがとうございます。なぜあそこまで狂信的になり、自分の子どもを虐待するのか…。自分たちが悪かったなど、我が両親は微塵も思っていません。どんな嘘の教理も彼らには真実であり、疑う事はサタンに騙されていると考えます。洗脳とは恐ろしいですよね。
脱してから知り合った方々には、Jはカルトで危険な宗教なので、一切かかわらないよう伝えています。
この掲示板に自分の経験を書く事ができる2世や3世は心の整理が少しついた人なのかもしれません。今も苦しみから逃れられず、苦しんでいる方がたくさんいらっしゃると思います。
親を選んで産まれてこれない…。過ぎた時間、経験できた時間は戻ってこない。
私はこのトピで何度も言っていますが、自分の親を許す日はきません。人として、親を捨てる選択はしませんでしたが、今も苦しみから逃れられない方は毒親ですから捨てる選択もあるかもしれません。
過ぎた時間は戻ってこないけど、これからの時間を幸せに生きる権利はありますよね。
1世の親の立場の方で、読まれる方にはひどい事を言っているように感じられるかもしれませんが、見ている目線が違うので、同じ意見、同じ景色は見えませんよね。
新年そうそう、暗い話をしてしまいました。新しい年がハッピーになりますように。

オフライン

#494 2017年01月01日 14:14:14

パー子
ゲストユーザー

私の親友、いえ元親友(この表現、とても悲しいんですけどね・・)も私と同じ二世で、一世親から激しい身体的・精神的虐待を受けて育ってきた人でした。
「親を反面教師にする」と言っていた彼女は、二児の母となりましたが、結局自分の親からされたことと同じことを、自分の子供にもしているんですね。。それはやはりJWゆえだからなんです。

バプテスマを受けた、三世の長女がJWから離れれれば、徹底的に忌避しています。
過食症になってぶくぶくに太り、鬱になって「死にたい」と口にしながら。。
一世親からは「恥を知りなさい」と子育て失敗の烙印を押されて。。

そんな彼女をなんとかして助けたかった。
でも「エホバから離れようとしているパー子とは友達ではいられない」と言われて、音信不通になって三年以上経ちます。

彼女からの電話番号を今でも保存している、私です。

#495 2017年01月01日 14:17:13

パー子
ゲストユーザー

彼女からの電話番号→彼女の電話番号、でした。

今でも待っているの。電話が来ることを。。(´;ω;`)

#496 2017年01月01日 20:01:54

匿名希望
メンバー

パー子さん

元親友の方、パー子さんと連絡を取る勇気が出る日が来るといいですね。Jの洗脳は真の友だちが誰かさえも判断できなくする。脱した、Jと交わらなくなった人は排斥されていなくても、自分たちにはふさわしくない人に認定です。記念式の出席者かせぎの為に、今年も偽善的押し付け愛を示しにやって来ますよ。イベント期間限定のクリスチャン愛です。
昨年は自宅に遅い時間に押し掛けられ、驚きました。両親にクレームを伝えましたが、
「匿名希望に会う為に、自己犠牲を払って遅い時間に行った。自分たちは大変大きな愛を示した。」と言っていたそうです。
引っ越しましたので、今年は来ないと思います。オートロックのマンションにしたら、普通に区域のJの訪問も無くなりました。私の地域だけかもしれませんが…。

オフライン

#497 2017年01月03日 10:40:51

天パ
ゲストユーザー

↑wwwwwww

野の花さん相変わらず毒々しいw

なんか最初なんやねん思うてたけど、毒過ぎて、
なんか逆に愛嬌ありますよw

なんか自分の欲求に正直な奴て近づきたくないけど、
観てる分にはおもろいねんw

今年も鱗粉振りまいてくださいw

けど、あんまし引きずらんようにねw

#498 2017年01月11日 20:41:06

匿名希望
メンバー

J関連のブロガーさんのブログを見て驚きました。Jが全否定しているバビロン、世のキリスト教からの配給をもらい、生活をしのいでいるJがいるとは…。
母から電話があり
「集会で見たビデオに感動した。被災者の支援にJが一番率先し、家を失った兄弟姉妹たちには家も建てた。Jの医師から命を救われた姉妹もいる。世のキリスト教は何の援助もしなかった。Jの寄付は支援に使われている。」
こんな内容の話を熱く語って自慢気な母。
寄付の本当の使われ方を何度も話しています。
「匿名希望は背教者に騙されている。裁判の話は不完全な人間が勝手にした事であり組織は苦労させられていて大変な話(つまり組織は被害者)。サタンが内部から攻撃している。今は精錬される時だからサタンはJを今まで以上に狙っている。匿名希望は背教者の話を聞いてはいけない。サタンから離れて、早く組織に戻って来なさい。」
みたいな話を、これまた熱く語る!カルト信者の思考そのものです。逆証言をしても洗脳者には効果無しですね。
洗脳されたまま、日本で老齢になったJはサタンと蔑む世の政府に生活を支援してもらう。
海外でキリスト教の教会の配給で生活をしのぐ人と同じ話ですよね。
寄付をしても、それは末端信者の助けにはならないのに、公式サイトや集会で映像を流し美談を少し見せて真実を隠す。
腹が立ち、母に意地悪な話をまたしてみました。
「Jの組織はエホバに導かれて見解が調整されるんだよね。近い内に、今の現役信者は生きている間に楽園は来ない。みんな復活組になれるという新しい見解が発表されるよ。良かったね、母は楽園行き決定だね。」
キレたようで、珍しく母から電話を切りました。しばらく電話は掛けて来ないと思います。楽園、永遠の命、そんなに欲しいのか?
自分は2世、物心がついた時からJの中で育ったけれど、楽園に行きたいと思った事は一度もないし、永遠の命なんて本気ですか?と思っていました。
なぜ楽園、永遠の命があそこまで狂信者を作るのか、未だに理解できません。
なぜですか?

オフライン

#499 2017年01月15日 12:10:11

てつてつ
メンバー

匿名希望さん こんにちは

なぜ楽園、永遠の命があそこまで狂信者を作るのか、未だに理解できません。
なぜですか?

についてですが

ものみの塔協会は 信者さんに対して 誠実に聖書を信じているけどちょっとまちがっている部分もある というのではなく 完全に 信者さんをとりこにして食い物にするため 中国共産党等が用いた洗脳という 邪悪な方法にさらに磨きをかけたテクニックを使っていると思います ステーブンハッサンさんのマインドコントロールの恐怖 115ページから 一部その方法について書かれています「彼は元統一教会の幹部だったので主にそれについて述べていますが原理は同じだと思います」

アメリカ政府も自国民を従えておくのに恐怖という手段を使います「協会もハルマゲドンの恐怖と楽園の希望ということを巧みに利用しています」

ジャンドウゲンさんもカルトをつくる三大要素という話をしています

小さなグループならわかるけど そのように大きな団体が大規模に人々を惑わして食い物にするということが おこりうるのでしょうか?という疑問があると思いますが 歴史を見ればむしろひんぱんにくりかえし起こっていることがわかると思います 一例 共産圏などでは全てのものをみなで共有することにより全員が幸福になれるとのイデオロギーのもと国民から全てを取り上げたが 国民にはなにもかえさない そしてこうしたシステムに協力した人には 全部分かっている人 反抗すると処罰されるという恐怖から加わった人 また参加すれば甘い汁が吸えると思った人 本気でそのイデオロギーを信じた人など様々かと思いますが 実際におきているのです

また エスという映画「実話」では無作為に選ばれた人たちを看守と囚人にわけて実際に一定期間その役割に応じて行動させたところ 本当にそれになりきっていくことが観察されました

それで 協会の上層部もラッセルのはじめたころはどうだったか分かりませんが 少なくとも現在は はっきり自分たちのしていることがうそだとわかっていて信者さんを惑わし あとは全部分かっている人 反抗すると処罰されるという恐怖から加わった人 また参加すれば甘い汁が吸えると思った人 本気でそのイデオロギーを信じた人など と同ことがおこっているのではないかと思います

で そんなことは災害がおきたあとで 理由をもっともらしく解説しているようなもので いったいどうすれば母を気づかせることができるの? という件は自分にもよくわかりませんが たとえばからまりまくった毛糸の玉をほぐすときのようにそーっと ていねいに一つ一つほどいていかなければならず イライラして力をいれて引っ張ると切れてしまうように 信じるようになった逆の過程を一緒に話し合っていくしかないと思います そしてそのためには会話を閉ざしてしまうような行いは絶対にしてはならないと思います ステーブンハッサンさんの2冊目のマインドコントロールからの脱出「ゆるやかにマインドコントロールを解く方法についてかいてあります」などが参考になるのではないかと思います

以上 てつてつさんの 説でした  匿名希望さんの聞きたいことと違っていたらすみませんでした

あとどう理解し判断するかは自己責任でお願いします

編集者 てつてつ (2017年01月15日 14:20:00)

オフライン

#500 2017年01月15日 16:53:50

ラハム
メンバー

匿名希望さんが見たブログは「中野っちさん」ですね。
わたしも見てショッキングでした。
姉妹二人が映されていたようですが、
この映像からはそれがJWかどうかはっきりしません。
でも、日本だって生活保護という制度を
利用できなければ、同じような状況になったと思います。

それにしてもあれだけ蔑んでいたバビロン関係から
もしも、食料を恵んでもらうようになったら、
全能の神に食料を備える力が
無かったと証明されてしまうだろうと思います…。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer