ログインしていません。

#51 2016年12月01日 21:25:16

ルート
ゲストユーザー

Re: JWYUMIさんスレッド

モトシモベさん、こんばんは。
どうしたのですか?なんだかいつものクールなモトシモベさんらしくない感じがします。
ゆみさんの、日に日にエスカレートが止まらない書き込みにさすがのモトシモベさんも、ショックと混乱を隠せない雰囲気がします。

ゆみさん。
他の人の書き込みは気にせず、一切読まず、カレブさんとだけ、一度、徹底的に気がすむまで話してみた方がいいです。
この度のあなたの書き込み方には、自分のためにも、ネットの関係者たちのためにも、いよいよ決着をきちんとつけたい、という本気度が垣間見えます。
リアルの友人を作り、リアルを充実させたいという、若者としてのあるべき欲求が回復しつつある気がします。

#52 2016年12月01日 21:37:33

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

ルート さんの発言:

どうしたのですか?なんだかいつものクールなモトシモベさんらしくない感じがします。
ゆみさんの、日に日にエスカレートが止まらない書き込みにさすがのモトシモベさんも、ショックと混乱を隠せない雰囲気がします。

どうもしていませんよ。
以前と比べれば勝手も分かるし、ショックも混乱もありません。
かわいいもんです (笑)

ルート さんの発言:

ゆみさん。
他の人の書き込みは気にせず、一切読まず、カレブさんとだけ、一度、徹底的に気がすむまで話してみた方がいいです。
この度のあなたの書き込み方には、自分のためにも、ネットの関係者たちのためにも、いよいよ決着をきちんとつけたい、という本気度が垣間見えます。
リアルの友人を作り、リアルを充実させたいという、若者としてのあるべき欲求が回復しつつある気がします。

おやおや (笑)
彼女をけしかけて、ルートさんは何をさせたいのでしょうか?
カレブさんはすでに呼びかけているんですから、部外者が首を突っ込むのは野暮ですよ。

#49の回答もお待ちしております。

#53 2016年12月01日 23:11:18

ルート
ゲストユーザー

ですからモトシモベさん。

JW関係者相手に、たとえ私が優越感に浸るとして、何か嬉しくて得することってあるのですか?自己主張する理由も無い。上下関係は、男性目線の誤解ですよ。

参加者同士、偏見を持っているのはお互いさまでしょうね。
政治と宗教の話はもめるから控えようっていうのは、みんなの島国日本ではほぼ常識ですよね。それをここではわざわざやっているわけですから。

ハムスターの回転遊具から、カゴの外に出たいのでは?枠を取っ払って考える必要があると言ってた人があったような?でも、やってることはハムスターの回転遊具のまま。とうとうとひとり語っているけれど、いつまでたっても結論らしきものが書き込まれない不思議さ。
ただ、このことから見えて来るのは、カルトに20年費やしてきた人は、本当に脱却できたと本人が思えるまで、同じ20年が必要かもしれないという見込み。30年の人は30年。40年の人は40年かかるであろうこと。

ゆみさんは、そういう人たちとここで関わっている自分の場違いさに気づいていない。カレブさんはそれをいよいよわかってもらう機会が来たことを捉えている気がします。

ゆみさんのことではないですが、聖書のせの字も知らない人は、明らかに興味本位の部外者と思います。

私の設定ですか?ちょこちょこ明言しているつもりでしたが。

超キザウルトラスーパーマニアックな新世界訳聖書変態、です。

さ、ゆみさん、カレブさん、どうぞご存分に。

#54 2016年12月01日 23:15:21

ルート
ゲストユーザー

言い忘れました。
ゆみさんに関しては部外者なのは、モトシモベさん、あなたもね。

#55 2016年12月02日 00:04:27

モトシモベ
ゲストユーザー

ですからルートさん。

モトシモベ さんの発言:
ルート さんの発言:

バプテスマを受けた、現JW、元JWという時点で、客観的に、誰もまともな論者ではないと思いますよ。

この言葉にほのかな悪意を感じているのですが、どのような真意で書かれたのでしょうか?

わたしの疑問が解消されていないのですが、どうなんでしょう?

ひとつの正解、結論が出ないこと、完結しない堂々巡りがお気に召さないようですね。
部外者からは一見無駄に見える堂々巡りも、当事者にとってはたいせつな自問自答であり、JWというカルトから精神的な脱却を図る上で必要な過程です。
部外者がくちばしを突っ込んで引っ掻き回す行為こそ場違いです。

総合フォーラムで継続されているディスカッションは、JWという宗教体験を経て個々が学び取った真摯な聖書観を戦わせているのです。
ときに感情的な投稿も飛び交いますが、それだけ強い思い入れがあるのだと理解しています。
それを偏見と呼ぶことは投稿者の思想に対する冒涜であり、それを抑制することは独裁者の精神となんら変わりありません。

JWを始めとする宗教に強い偏見を持っているのはルートさん、他でもないあなたです。

しかし時として偏見は強い原動力となります。
その意気込みをこのような掲示板にぶつけるのではなく、ご家族を守るために活用なさることをおすすめします。

PS
ゆみさんとわたしはトムトジェリーのような仲なのですが、何か問題でもありますか?
季節の変わり目にやってくる、この掲示板の風物詩みたいなものですよ (笑)

#56 2016年12月02日 05:31:40

さやか666
ゲストユーザー

トムとジェリーですか 良い例えですね

確かにピッタリだ

コミカルですし

キッチンがぐちゃぐちゃになっても一種の爽快感があるんですよ

#57 2016年12月02日 06:41:26

JUSTICE
ゲストユーザー

カレブさん。ユミさんの個人情報に関してですが、彼女の写真掲載に関してはあなたはしばらく放置なさってましたよね。サイレントラムさんがかわいいご自身のイラストを書かれていたので、ユミさんもそういうイラストでご自身が描かれると期待したと思いますよ。なのに写真を掲載され、しかもあなたもそれを楽しんでいらっしゃいました。管理人権限を発動されるなら写真掲載のときのそれをすべきだったのではないでしょうか。また別HNで投稿されたユミさんに対しては、それが同一IPアドレスだとわかるのはあなただけです。それではほかの汚い言葉を投稿をする人たちの中で同一視できる人もいるはずです。それを明らかにしないことには公平だとはいえません。またあなたは民事裁判スレを削除されましたが、その中でも個人情報が駄々漏れでしたし、あなたは閲覧者の指摘を受けるまでそれを放置されました。また民事裁判スレを削除された理由が「混乱してきた。」と書いていましたが、あれはうそでしょ。原告敗訴が決定したので、原告を応援していたあなたの都合が悪くなったので削除されたんですよね。あなたの偏見と感情がよく出ています。この掲示板はあなたのWスタンダードのせいでかなりおかしな誘導がされていますよね。

#58 2016年12月02日 06:58:04

同感です
ゲストユーザー

確かにここの管理者は公平な扱いをしていないようだ。
また、都合が悪くなるとだんまりを決め込み、出てこない。
だいぶ経ってから「全てを読んだわけではありませんが」とか言って出てくる。

個人的な感情で運営してるんじゃないか?

#59 2016年12月02日 07:08:01

モトシモベ
ゲストユーザー

>さやかさん

わたし自身ほぼ一方的につきまとわれて困っているのですが、なるべくコミカルで、かわいい例えを挙げてみました。
はた迷惑なだけで、根は悪い人じゃないと思うんですよ。たぶん、願わくば。

>JUSTICEさん

JUSTICE さんの発言:

カレブさん。ユミさんの個人情報に関してですが、彼女の写真掲載に関してはあなたはしばらく放置なさってましたよね。

純粋な興味からお尋ねします。
この「しばらく」って、具体的にどのくらいの期間を指しているのでしょう?

残念ながらわたし、ゆみさんのFBページが晒されるまで、ご尊顔を存じ上げませんでした。
そのときも「危ないな〜」と思っていた矢先に投稿削除されたので、二度と見ることがありませんでした。

見解を誘導したいのはあなた様ではありませんか?

#60 2016年12月02日 07:46:14

タダの人
ゲストユーザー

カレブさん。ユミさんの個人情報に関してですが、彼女の写真掲載に関してはあなたはしばらく放置なさってましたよね。

JWユミさんは一時期、東吾さん(懐かしいねえ)やカレブさんモトシモベさんに対してリアル友人になろうとして自ら個人情報を提供あるいは他のSNSにお誘いしようとしていた時期があるんですよ。

それを危険だと判断したオバさん方がユミさんに進言したこともありましたが本人は耳を傾けなかったどころか同じハンドルネームでYahooに卑猥な投稿をし続けた。

JWユミさんは未成年者でもなければ低学歴でもないらしい。JUSTICEさんが心配されるなら社会的には立派に成人されてるJWユミさんを半人前扱いすることにならないだろうか?

JWユミさんの小説には現存する千葉県の会衆やそこの成員の様子が特定しやすいようにしかも悪口三昧に書かれていましたよ。

#61 2016年12月02日 07:58:27

タダの人
ゲストユーザー

同感です さんの発言:

だいぶ経ってから「全てを読んだわけではありませんが」とか言って出てくる。

ここの管理人さんも生身の体を持つ人間でしょ。仙人じゃないんだから24時間掲示板に張り付いてはいられないんだよ。もしかして銀行利子で暮らしている身かも知れませんが?睡眠と食事を摂る以外にも床屋にも行けば風呂にも入る。あなた社会人ですか?

ごく一般常識と照らし合わせればJWユミさんの方が非難されてしかるべき立場にあるんですよ。

#62 2016年12月02日 08:18:01

同感です
ゲストユーザー

タダの人 さんの発言:

ここの管理人さんも生身の体を持つ人間でしょ。仙人じゃないんだから24時間掲示板に張り付いてはいられないんだよ。もしかして銀行利子で暮らしている身かも知れませんが?睡眠と食事を摂る以外にも床屋にも行けば風呂にも入る。あなた社会人ですか?

ごく一般常識と照らし合わせればJWユミさんの方が非難されてしかるべき立場にあるんですよ。

そんな事を言ってるのではないんですよ。
管理者ならたまにしかこない他の人よりは、こまめに管理すべきだということです。

ユミさんに関しては同感です。

#63 2016年12月02日 09:04:01

JUSTICE
ゲストユーザー

モトシモベさん。なぜあなたがのこのこでてくるのです?それに問題点をすりかえています。「しばらく」が大事な点ではないのです。カレブさんは個人情報がもれること自体を楽しんでいるということです。自分の素性は隠しているのにもかかわらず他人の素性が暴かれることは平気です。ここはそういう意味では危険な掲示板です。あなたが見なかったからといっても私は見ました。不特定多数の人に見られたと思いますよ。あなたが基準ではないのです。そしてユミさんの依頼があるまでは削除せず依頼があったときにでも「どれが気になりますか?」といってすっとぼけました。期間が問題ではないのです。そういうのを放置するカレブさんの資質を問うているのです。またそのほかの点でのカレブさんに対する指摘は間違っていますか?民事裁判スレは本当にひどかったですよ。あなたのカレブさんをかばうさまは、組織をかばうネコさんと同じです。汚いところは目をつぶるという点ですね。それともあなたが出てきたのは、捨てHNで汚い言葉を吐いているのがあなた自身だからですか。

タダの人さん。問題にしているのはユミさんではなくカレブさんの姿勢です。ユミさんが取られた態度の原因にカレブさんがまったく関係していないということはないということです。

#64 2016年12月02日 09:47:47

そういえば
ゲストユーザー

タダの人 さんの発言:

削除依頼ってどうするんですか?
掲示板に削除してほしい書き込み番号を書いたら、管理人さんが削除する前にわざわざ見に行く人がいるかもしれません。管理人さんは24時間掲示板に張り付いてはいられないんだから、削除依頼掲示板が逆効果になりませんか?

#65 2016年12月02日 10:21:54

カレブ
Administrator

カレブさん。ユミさんの個人情報に関してですが、彼女の写真掲載に関してはあなたはしばらく放置なさってましたよね。サイレントラムさんがかわいいご自身のイラストを書かれていたので、ユミさんもそういうイラストでご自身が描かれると期待したと思いますよ。なのに写真を掲載され、しかもあなたもそれを楽しんでいらっしゃいました。管理人権限を発動されるなら写真掲載のときのそれをすべきだったのではないでしょうか。また別HNで投稿されたユミさんに対しては、それが同一IPアドレスだとわかるのはあなただけです。それではほかの汚い言葉を投稿をする人たちの中で同一視できる人もいるはずです。それを明らかにしないことには公平だとはいえません。またあなたは民事裁判スレを削除されましたが、その中でも個人情報が駄々漏れでしたし、あなたは閲覧者の指摘を受けるまでそれを放置されました。また民事裁判スレを削除された理由が「混乱してきた。」と書いていましたが、あれはうそでしょ。原告敗訴が決定したので、原告を応援していたあなたの都合が悪くなったので削除されたんですよね。あなたの偏見と感情がよく出ています。この掲示板はあなたのWスタンダードのせいでかなりおかしな誘導がされていますよね。

JUSTICEさん

>管理人権限を発動されるなら写真掲載のときのそれをすべきだったのではないでしょうか。

わたしの記憶ではユミさんとサイレントラムさんが親しそうに会話している中でおきた出来事です。
わたしもデコレーションの写真がアップされたときはたまたまリアルタイムで見ていたので、びっくりしましたけど、あの時点での二人の会話の内容では即刻削除すべきものなのかどうか判断つきませんでした。
後付けでいろんな推論することはできますが、ユミさんを守りたかったら、そのときに声を上げてください。

>ほかの汚い言葉を投稿をする人たちの中で同一視できる人もいるはずです。
>それを明らかにしないことには公平だとはいえません。

ユミさんを差別しているわけではありません。彼女の言動が一定の限度を超えただけです。
もし「ほかの汚い言葉」をいつまでも連続して投稿する人がいたら同じ対応をします。
ちなみにユミさんの喘ぎ声は許容範囲です。ユミさんへの対応は「死ね!」という発言や喘ぎ声そのものが理由ではありません。

>またあなたは民事裁判スレを削除されましたが、その中でも個人情報が駄々漏れでしたし、
>あなたは閲覧者の指摘を受けるまでそれを放置されました。

「個人情報が駄々漏れ」の件ですが
裁判に関わっている会衆が書かれて、裁判に関係している人がイニシャルで書かれていたと記憶しています。
内容は個人に対する悪口だったと思います。
おそらくあなたは「個人情報が駄々漏れ」を問題にしているのではなく悪口のほうを問題にしていると思います。
わたしはあの悪口でむしろ訴えられている側への同情が集まったと判断しています。

>また民事裁判スレを削除された理由が「混乱してきた。」と書いていましたが、
>あれはうそでしょ。原告敗訴が決定したので、原告を応援していたあなたの都合が
>悪くなったので削除されたんですよね。

あなたは理解していません。スレッドを削除した理由は荒れた状態がいつまでも続くであろうと予想したからです。少なくともスレッドの最後のほうには、価値ある内容はありました。 しかしほとんどが情報戦みたいな書き込みや個人の応酬とかばかりが目立っていたので残したいと思うものではありませんでした。

「原告を応援していたあなた」と述べてますが、裁判すると原告が述べていた最初の頃に少しやり取りはありましたが、その後とくに連絡を取り合ったりないですし、わたしも特別関心をもつネタでもありません。
推論で書き込まれると困るのは 黙っていると同意したかのように思われるので

ちなみに
あなたはユミさんのこの掲示板への最初の頃の投稿の内容を見てますか?
わたしは記憶にあるものでも3,4回は彼女の投稿を削除しています。
何と比較してユミさんを差別しているように判断しているのでしょうか?

オフライン

#66 2016年12月02日 10:49:35

だから
ゲストユーザー

カレブ さんの発言:

JUSTICEさん

>管理人権限を発動されるなら写真掲載のときのそれをすべきだったのではないでしょう

わたしの記憶ではユミさんとサイレントラムさんが親しそうに会話している中でおきた出来事です。
わたしもデコレーションの写真がアップされたときはたまたまリアルタイムで見ていたので、びっくりしましたけど、あの時点での二人の会話の内容では即刻削除すべきものなのかどうか判断つきませんでした。
後付けでいろんな推論することはできますが、ユミさんを守りたかったら、そのときに声を上げてください。

JUSTICEさん

ユミさんのデコレーション写真ではなく手書きイラストだったではないでしょうか。
似顔絵アバターが実際のユミさんに似ているかどうかなんて、どうすればわかるんですか?
どうやって判断できるんですか?

#67 2016年12月02日 11:48:11

カレブ

あと以下の点

問題にしているのはユミさんではなくカレブさんの姿勢です。ユミさんが取られた態度の原因にカレブさんがまったく関係していないということはないということです。

なんとなく言いたいことがわかりました。
ユミさんはたぶん周りの人の対応次第では態度はずいぶん変わってきたと思います。
掲示板でもっと優しくされていたらかわいい女の子でもうしばらくはいけたと思います。
ただ限界があると思います。

一番の問題は彼女がエホバの証人としてバプテスマを受けることを目標にしてしまっていることです。
これは本人にとって気の毒なことですが、おそらくまだまだ苦しみは続きます。残念ながら最終的には目標に到達できたとしても50歳くらいになってしまっていると思います。

ユミさんに関してはいろんな人が苦慮されたと思います。
とくに預言者Yangmaskとの関りは気の毒に思った人が多いと思います。
わたしから見るとユミさんは美少女戦士セーラームーンにあこがれる小学生の女の子に見えます。
エホバの証人の組織とかかわってしまったのはヤングさんとかかわったこと以上に気の毒なことだと思います。

Yangmaskさんとの経験は、彼女がこれからJW組織との関りで経験する苦労に比べると笑い話的なものに思えます。

オフライン

#68 2016年12月02日 12:11:41

タダの人
ゲストユーザー

同感です さんの発言:

カレブさんは油注がれてもいないし信者から寄付を巻き上げて宗教組織のトップでもないし宇宙人でもない。個人的な感情を持つタダの人間だよ(カレブさんすみません憶測で書いて)何を期待してるんですか?

あなたがこの掲示板に負けない立派な掲示板を立ち上げて下さいよ。書き込みにいきますから。

#69 2016年12月02日 12:26:46

カレブ

この点がありましたね

同感です さんの発言:

「都合が悪くなるとだんまりを決め込み」って
どれのこと言ってるか具体的に言ってもらえれば説明しますけど

たんに「関心ない」という場合もあります。
あと本当に見てない時間も結構あります。そして投稿がいっぱいあるスレッドだと全く見ないで過ぎてしまってるものもあります。

今回のこのスレッドもユミさんのことで昨日からいろいろ書き込みが追加されていたようですが、今朝初めて読みましたので。

「だいぶ経ってから」出てくると言われても、それは仕方ないことでしょう。
そのタイミングでのわたしの投稿で嫌な思いする人もいるでしょうし、うれしく思う人もいるでしょうし、そんなことを気にしていたら何も投稿できなくなります。

「個人的な感情で運営してる」という言い方は極端な印象だと思いますが
普通に感情ありますので、投稿にはそれは反映してると思います。
ただ掲示板のルールは出来るだけわかりやすい基準にしたいと思ってますので
何かその点で不満があったら具体的に言ってください。

オフライン

#70 2016年12月02日 12:37:37

タダの人
ゲストユーザー

タダの人さん。問題にしているのはユミさんではなくカレブさんの姿勢です。ユミさんが取られた態度の原因にカレブさんがまったく関係していないということはないということです。

JUSTICE さん

カレブさんはあなたと同じその辺にいるオジサンだと思うよ(カレブさん度々失礼します)この掲示板なんてネットの世界に腐るほどある掲示板のうちの一つ。カレブさんが趣味でやってるものであってどんな姿勢で運営しようと彼の勝手だと思うけどね。税金で賄われてるなら納税者の意向に沿った運営をしないとならんけど。賛同者が多いのは多数の気持ちを代弁してくれる書き込みがあるからだと思うよ。

ユミさんは小説家を目指している決してノータリンな女性ではない。全てわかっててこの掲示板にやって来てるんですよ。

#71 2016年12月02日 13:05:52

タダの人
ゲストユーザー

モトシモベさん。なぜあなたがのこのこでてくるのです?それに問題点をすりかえています。「しばらく」が大事な点ではないのです。カレブさんは個人情報がもれること自体を楽しんでいるということです。自分の素性は隠しているのにもかかわらず他人の素性が暴かれることは平気です。ここはそういう意味では危険な掲示板です。

JUSTISさん。横からクチバシ突っ込み すいません。

ユミさんは一時モトシモベさんに熱を上げてシツコク絡んだことがあるんだよ。東吾さんに逃げられた後にね。モトシモベさんは掲示板に迷惑が掛かるのを恐れて苦渋の選択としてメルアドを作り公開してユミさんが必要なら個人的に連絡を取れるようにしたのだよ。そこを知ってた?

その後モトシモベさんは掲示板上でユミさんに絡まれないようあらゆる投稿を控えるようになった。残念なことでした。彼の視点は興味深く読むのを楽しみにしてたからね。

それからカレブさんにとってユミさんの個人情報なんて興味のカケラもないと思うよ。その他大勢だよ。でーもJUSTICE(これってタロットカードからとった名前?)さんが危険だと思ったら気を付ければ?

JWYUMIで検索してみるとわかるけどダダ漏れどころじゃないよ。ぜんぶご本人様が書き込んだもの。さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃいだよ。

#72 2016年12月02日 13:43:05

ルート
ゲストユーザー

モトシモベさん、その疑問の解消は、この掲示板の流れの中で絶対必要なものではありません。どうしてもというのなら、私1人へだけでなく、他の全ての参加者の様々な書き込みに悪意があるかどうかも、問いましょう。

今ここのスレで大切なのは、ゆみさんとカレブさんの真剣で徹底的な話し合いです。今が時です。ここでうやむやになったら、また惰性で長引くだけです。
それは、ゆみさんの病気回復のためにもならない。悪化させてしまう。
モトシモベさんと私の取るに足らないもめを、同時進行でトムジェリおふざけ込みで挟み続けるのは無意味です。

ところで民事裁判スレとはなんなのでしょう?物騒ですね。別なところでとなたかから概要を教えていただきたいものです。

#73 2016年12月02日 14:10:19

ルートへ
ゲストユーザー

お呼びじゃないんだよ。スッコンでろ。出しゃばり女

#74 2016年12月02日 14:15:46

モトシモベ
ゲストユーザー

JUSTICEさん

モトシモベさん。なぜあなたがのこのこでてくるのです?

だからわざわざ「純粋な興味から」って書いたじゃないですか (笑)
答えられない、答えたくない、いずれの場合でもJUSTICEさんに回答義務はありません。

それに問題点をすりかえています。「しばらく」が大事な点ではないのです。(中略)ここはそういう意味では危険な掲示板です。

ゆみさんの事例をタネに、あえて論点を「掲示板不要論」にすり替えているのはJUSTICEさんではありませんか?

ご承知と思いますが、「風が吹けば桶屋が儲かる」的な論法は説得力に欠けます。
「JWstudy消えろ!」という結論ありきで語るのではなく、客観的かつ具体的な根拠を交えて筋道立てて語らないと、ご自身の訴えの正当性を主張することは難しいものです。

加えて「みんな言ってるから○○だ」とのクレームを切り分けていくと、実は「みんな=自分と他数名」ということが多々あります。
JUSTICEさんの投稿こそ、印象操作の塊であるということを自覚なさるとよいでしょう。

わたしがこのスレッドに顔を出しているのは行きがかり上の都合で、匿名さんとルートさんの「回答」を待っているんですよ。
もちろん回答したくなければダッシュ!!していただいてもかまいませんが、いつまでも注視を続けるのは面倒なので早いところダッシュ宣言していただきたいと思います。

#75 2016年12月02日 14:16:48

モトシモベ
ゲストユーザー

ルートさん

ルート さんの発言:

モトシモベさん、その疑問の解消は、この掲示板の流れの中で絶対必要なものではありません。どうしてもというのなら、私1人へだけでなく、他の全ての参加者の様々な書き込みに悪意があるかどうかも、問いましょう。

今回わたしは、ルートさんが表明された「他のすべての投稿者さんに対する偏見」という悪意に対して問題提起をおこないました。
ですからこれは、掲示板の流れにおいて非常に重要な問題であり、ルートさんには言い開きをおこなう義務があると、わたしは考えています。

ルート さんの発言:

バプテスマを受けた、現JW、元JWという時点で、客観的に、誰もまともな論者ではないと思いますよ。

ルートさんはなぜ、この一言を投じるためだけに掲示板にアクセスされたのでしょうか?
この言葉によってルートさんは「すべてのJW関係者の思想はまともではない」という偏見に満ちた悪意を、掲示板の論者すべてに対して表明されたのではありませんか?

問題をすり替えないでください。
人の思想をあざ笑い踏みにじる悪意を、わたしは看過できません。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer