ログインしていません。

#276 2016年10月03日 12:49:45

元伝道者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

現役僕 さんの発言:

霊的なことを優先させて生活がうまくいけば、神が支えてくださったと言い、うまくいかなければ信仰を表明する機会を与えてくださった、特権であると考えるようにと言う。どっちに転んでもいい、どっちにしても神に感謝、、、、


まるで漫才。エンタの神様トーチタイ。
痛いモリスに顔芸のレット。役者もそろってるww

#277 2016年10月03日 15:43:15

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

有名な精神科の医師が症例を綴っていました。

とある新興宗教の熱心な信者の女性の患者(病名はパニック障害だったか何か忘れた)は、受診のたびに自分の教会の出版物をどっさり持ち込んでは自分の病状そっちのけで「うちの神様の御利益はすごいんですよ」と医師を勧誘してくるので、毎回なんとかやり過ごして「お大事に」と送り出すとドッと疲れる日々だった。

ある日、彼女が包帯グルグル巻きで車椅子に乗って現れたのでビックリすると、ひどい交通事故で全治半年近くかかるような大怪我を負ったのだと言う。

「それはえらいことでしたねぇ。信心なさっている神様は今回守ってくださらなかったんでしょうかね」といくぶん揶揄してお見舞いを言ったところ、「先生、なに言ってるんですか! 真面目に信心していなかったら私、今ごろ死んでましたよ!」

……大会とか出版物中の経験談も、読む角度を変えたらこれと大差ないかも。

#278 2016年10月04日 12:27:31

大空の浪人@そうか、がっかり
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

現役時代に、創価学会を批判するのにそういう例を使っていましたね、「『宿命打開のおかげで大難を小難にできた』って言ってるけど、難に遭ってるじゃないか」と。JWは御利益宗教ではないから試練の下での信仰にこそ意義がある(つまり何の利益も無いどころか、組織(の偽牧者たち)の干渉で人間的な生活さえ害されている)、と。

#279 2016年10月06日 09:12:04

White
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

そろそろ皆さんお聞きしている事と思います。

空調の壊れていることで有名な群馬大会ホールと、北海道大会ホールがついに売りに出される事になりました。
日本においても、王国会館が少しずつ売りに出されていますが、ついに大物が(といっても、高値はつかないだろう)売りにだされた。

今週中に、全国の集会で手紙が読まれるので、すべての人が知ることと思います。

どちらも20年以上たつんですね。
でも、もっと使ってる大会ホールは、もっとあるのに。
売っても二束三文なのに。
神セブンが金出さないんだろうな。
ロレックス売って、少しは寄付しろよな、とおもう。

伝道者一人1000円集めた修繕の寄付は嘘だったのか。

#280 2016年10月09日 13:54:20

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

信仰があれば大会の数日前まで諦めないはずなのにね

?近所の人のご厚意で空調機の代金と工事費が大会監督の部屋のドアノブにぶら下げられる


?大会の期間中、ウルルとサララの霊が民を保護する

http://www.daikinaircon.com/roomaircon/special/sp/



?ヤコブ級のアイデア(落ち葉クッション、ブルーシート、竹燃料等)拾い物で難をしのぐ




祈りを捧げましょう

#281 2016年10月09日 16:14:26

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

ヤコブ級が 雨の中ブルーシート空調システムでがんばっている中

奴隷級は 空調設備の故障くらいで
鉄筋コンクリートの大きな建物をあきらめてしまうなんて
情けないですよね。

ヤコブ級ヤングさんのような
あきらめない精神が必要だと思います。

オフライン

#282 2016年10月09日 19:53:03

ラハム
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

Whiteさん
金を出さない「神セブン」ってなんですか。
ウルトラセブンは子どものときから知っていますが、
神セブンってわからないのですが…。

オフライン

#283 2016年10月10日 15:31:16

White
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

ラハム さんの発言:

Whiteさん
金を出さない「神セブン」ってなんですか。
ウルトラセブンは子どものときから知っていますが、
神セブンってわからないのですが…。

油ーズセブンならわかりますかね?
統治体の七人の成員の事です。

#284 2016年10月10日 16:31:39

SMG
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

「鰯の頭も信心から」
という言葉がどの宗教にも似合ってる言葉です。

#285 2016年10月12日 11:22:49

White
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

とりあえず、ということで

Wachtower Library 2015について、分かる方がおられれば、教えてください。
(JW Libraryではない)

この年のバージョンから、更新機能がつきました。
NETを通じて、新しい雑誌が追加されたり、書籍が更新されたりされます。

しかし、パソコンによって、更新に失敗することがあります。
失敗したパソコンは、ソフトの削除や再インストールをしても必ず失敗して、更新ができません。

うまくこのエラーから回復し更新できた方がおられれば、対処の仕方を教えていただけないでしょうか。

#286 2016年10月12日 12:26:49

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

こんにちは。モトシモベです。
自動更新に失敗する件、興味深いですね。

ネットワークの自動更新に失敗する理由の大きな部分は、ウイルス対策ソフトかファイアウォールによる通信の遮断ではないかと思います。

更新に失敗したとき、何かエラーメッセージが表示されるのでしょうか?
加えて、お使いのパソコンのOS、お使いのウイルス対策ソフトを教えていただけますか?

#287 2016年10月12日 13:16:45

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

Whiteさんのご指摘を見て

試してみたら 本当ですね。エラーでました。

1476245998_wtlib_jp_error.jpg

同じPCで英語版は正常です。
1476245696_snapcrab_watchtower_library_2015_-_english_edition_2016-10-12_13-13-48_no-00.png


日本語版だけバグってる可能性がありますね。

これ日本中のエホバの証人の間で起きてるんじゃないですかね。

オフライン

#288 2016年10月12日 13:49:02

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

以下のフォルダを見ると
C:\Program Files (x86)\Watchtower\Watchtower Library 2015\J

この中に二つの不自然なファイルが入ってました。
wtlibrary.exe.remove
update

この remove となっているファイルが本来のファイルで
仕込まれている wtlibrary.exe と update ファイルは
悪意のある意図で仕込まれたファイルのような気がします。

追記:上記のファイルは更新時に出来上がるファイルであることがわかりました。
すでに一度過去に更新していただけだったのかもしれません。

試しに wtlibrary.exe.remove を wtlibrary.exe にして
update というファイルを削除してら
英語版と同様に更新ができるようになりました。

オフライン

#289 2016年10月12日 14:22:48

カレブ
Administrator

Re: とりあえず書き込み用

Whiteさん

現時点でのまとめ 書いておきます。

いま急いで調査しただけなので確定できないのですが
次のようなことのように思います。

1.更新でエラーがでるPC

過去の早い時期にすでに更新をかけていて
その際の更新されたファイルに何らかの不具合があり
次の更新ができなくなっている。

2.更新が正常に行えるPC

過去に更新をかけたことがなく、おそらく初期の
WTLIBのままになっているため不具合がない
それで最新の更新が正常に行える。


もし上記の推論が正解である場合
以下の手順をふんでください。
アプリをインストールしたフォルダ(例:C:\Program Files (x86)\Watchtower\Watchtower Library 2015\J)
をエクスプローラなどで開きます。

・wtlibrary.exe というファイルの名前を「_wtlibrary.exe」などに変更します。
・update というファイルの名前を「_update」などに変更します。
・wtlibrary.exe.remove というファイルを「wtlibrary.exe」に変更します。

wtlibrary.exe を実行して「更新」が行えるかどうか確認します。

*上記操作で何かが壊れることはありませんが、専門的な操作なのでご自分の責任の範囲で行ってください。


念のため 上記操作を行う前に
更新でエラーがでるPCの方は
アプリの「ヘルプ」「バージョン情報」で「Version 17.0 Build ****」の
****の部分をメモって 掲示板で報告していただけると助かります。

わたしのほうでは更新エラーが出るWTLIBがもう存在しませんので
確認しようがないためです。

おそらく Build **** が特定の数字になっている
ライブラリだけが更新エラーが出ているのではないかと
想像します。

オフライン

#290 2016年10月14日 23:53:13

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

年次総会で追加発表があったらしい賛美歌の新曲、今晩の集会の閉会で流れました(152番)。

奇をてらいすぎの感が強い追加曲たちの中では比較的歌いやすかったんですが、内容的に目新しいものがなく「この歌、必要か? コーラス隊を招集してまで?」と首を傾げずにはいられなかった。

やっぱり151曲では収まり切れなかった…にもかかわらず、英語版の完成PDFには151番までしか載ってません。

書影が正しければ文書の形で発表するつもりなのでしょう ーー いつぞの地区大会で拍手と共に。

コーラスのダウンロード画面はいつの間にか Broadcasting のページに潜り込んでしまって探しにくくなっちゃってるし、152~154番はハミ出してるし、オーディオ部門は何やってんだか。賛美歌を増やそうとか言い出したの、だれ? 混乱のタネ増やしてどうするよ?

#291 2016年10月17日 15:43:54

現役僕
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

今日、やっと妻を覚醒させることができました。長い道のりでしたが、このサイトがなければ無理だったと思います。本当に感謝しています。
初めはやはり、かなり強い拒否反応が出ていた妻ですが、もともと論理的に考える賢いタイプなので、1つ1つ組織の間違いを指摘していく中で覚醒することができました。
ただ、私たちは2世で双方の親は現役バリバリですから、今後どのような立場をとっていくかは話し合っていく必要があります。
自然消滅できればいいのですが、私は僕ですし、両親は共々責任ある立場にいます。長老です。

これから、まだまだ課題がありますが、覚醒して、夫婦一緒の基準や価値観で話し合える状況になれたことは平安な気持ちにさせてくれています。
子供たちをどのように教育していくかについても、柔軟な見方ができるようになったこともよかったです。

これからも、お世話になります。

#292 2016年10月17日 15:58:56

iris
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

現役僕さん、おめでとうございます。
御夫婦が同じ気持ちでお子様たちに向き合えるようになったことが何よりだと思います。
お二人で力を合わせれば、残りの問題にもよい知恵が出せるでしょう。
ほんとうによかったですね。

オフライン

#293 2016年10月17日 21:45:58

ガリレオくん
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

子どもにとっても何よりですね(^^)d学齢期の試練は負の財産そのもの、思い出したくもないですからね。ウチの子はなんとか学齢期滑り込みセーフで、しがらみなく伸び伸び子どもらしく学校楽しんでます。荒波立てず上手くフェードアウトできますように(-人-)応援してます(^_^)v

オフライン

#294 2016年10月17日 22:36:16

てつてつ
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

現役僕さん こんにちは 本当に現役僕だったんですね 奥さんも覚醒できて本当によかったです まだまだ本当に組織から完全に抜けるのはイバラの道でしょうけどがんばってください

オフライン

#295 2016年10月17日 22:55:50

さやか666
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

よかったですね

ハロウィンとか端午の節句はどうでもいいから

お部屋を飾って

お子さんの誕生日お祝いしてあげてね

#296 2016年10月18日 08:06:14

現役僕
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

みなさん、ありがとうございます。覚醒して、開放感がありますが、これまで避けていたものを受け入れれるようになるには時間がかかりそうです。両親のこともありますし前途多難ではありますが、頑張りたいと思います。

#297 2016年10月23日 08:51:46

カンミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

突然失礼します。
4年ほど前に排斥されたものなんですが、みなさまの知恵を拝借したいと思い、書き込ませていただきます。

先日、現役の友達から12月にある特別一日大会に一緒に行かないか?と誘われました。その友達は現役でも、ゆるい感じでやっていて組織や長老に対しても不信感を持っているので、排斥者に対して忌避することなく自分と仲良くしてくれています。

誘われた時に、自分は信仰があるわけでも、組織に愛着あるわけでもないので、ただ純粋に面白そうだなと感じました。興味本位というのでしょうか。何となく行ってもいいかな、となったのです。
しかし、自分は排斥者ですので、友達はいいとしましても以前交わっていた会衆の人たちから忌避されることは当然ですし、4年ほど前から全く集会に行ってもないので今の大会の様子なんかもさっぱりです。そもそも排斥者が大会に出席できるのかも分からないです。また、大会だと長時間拘束されるかと思うのですが、それに耐えられるのかと少し不安でもあります。
友達は会衆の人たちが気になるんだったら、自分の側から離れないよ、と言ってくれています。
信仰を持つことは不可能に近いので、神の組織に戻りたいとか、やっぱり組織から離れられないという感情は全くと言っていいほどありません。

なので、質問なのですが
排斥者は大会に行けるか?
大会にいく事のメリット、デメリット
もしいらっしゃったら排斥された方が大会に行ったときの経験
友達は神への信仰は持っているが、メッセージのやりとりで「排斥者の扱い方について祈りながら調べてみるね」と言っていたのが気になる。

自分としては、行ってみたいなぁという気持ちに傾いているのですが、如何せん大した理由もなく、楽観的な観測をしているので、あらかじめ予測される悪い事を知っておきたいな、と。まだ友達には考えてみるとしか言ってないです。
ぜひみなさまの忌憚のない意見を知りたいです。

#298 2016年10月23日 09:51:48

White
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

カンミさん

大会は排斥者でも、出席できます。ただし自分で交通手段を確保しなければなりません。
しかし、友人がどうなるか…下手すると排斥です。

排斥理由にこんなのがあります。
牧者の本(長老の本)です。
厚顔無恥な行いの項
.幾疫も助言を受けながら.故意に.また不必要に.親族
ではない排斥された人との交わりを続けること。一マ
タ18:17@半。コリ一5:11,13oヨハニ10,11,681
11/15 24-25,

だそうです。

#299 2016年10月23日 15:13:45

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

その巡回大会(現在は一日大会は存在しません)は、排斥時の会衆が含まれている巡回区のものでしょうか?

…ならばやめておいたほうがいいと思います。

カンミさんが鋼の神経を持っている方ならともかく、巡回大会のAM2時間・PM2時間程度でも「長時間拘束される」と感じるほどのナイーブさなら、吐き気と闘う一日となるに違いありません。

その大会はカンミさんの元の会衆とも仲良しの友達の会衆とも無関係なよその巡回区ですか? その場合は、ただの一見さんがフラリと大会にやってきたふうを装うことも可能ですから、居心地の悪い思いをすることも、お友だちの立場を危険にさらすことも可能性は低いです。

土地柄にもよりますが、長老の資格を持った兄弟以外が現・排斥者と接触を持つ(大会会場で隣に座る)ことには異常なほど神経質な会衆があります。仲良しの兄弟が「自分の立場がどうなろうとどうだっていい」と本気で言ってくれているならともかく、ただ単に「ゆるい」だけならば巻き込むのは気の毒です。

いずれにせよ、1,500人規模の大会というのは、出席者たちがお互いのことを知らないようでよく知っているビミョーな会場です。排斥者が出入りするのに障害はまずありませんが、基本的には単独行動ですべてを済ませる覚悟でおられたほうがいいでしょう。

ちなみに、こちら(排斥者)側からにこやかに「おはようございます」と挨拶したり、事情を知らない出席者からの挨拶に応えたりするのは一向に構いません。「私、排斥者ですから…」とかいちいちカミングアウトする必要はありません。フツーに振る舞ってください。

#300 2016年10月23日 20:07:15

カンミ
ゲストユーザー

Re: とりあえず書き込み用

Whiteさん、1000時間奉仕者さん、ご意見ありがとうございます。

排斥者と交わることで友達の立場が危うくなるのは、全く見過ごしていました。確かに、ゆるいとはいっても兄弟ではあるので排斥される可能性もありますよね。多分、本人も気づいてなさそうな感じがします。そこは友達に確認をとってみないといけないですね。

参加予定の大会は、前いた会衆を含む巡回区の大会です。鋼の神経を持っている自信は全くないので、無理そうだったらさっさと帰ろうとは思っています。あまり友達に迷惑をかけるのも嫌なので、単独行動が基本にはなりそうですかね。

本当にメリットってのは限りなくないとは思っているんですが、何か行きたいんですよね。行ったら何かが起こるような気がするんです。前いた会衆の長老にお叱りを受けるの面白そうだなと思ってしまうんですよ。つまみ出されるのも一興かなと。ただ荒らしに行きたいだけなのかもしれないです(笑)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer