ログインしていません。

#1 2016年09月07日 10:26:13

ajx-pqy
メンバー

最近のjw事情

最近のjw事情どうなんでしょう?

オフライン

#2 2016年09月08日 23:44:13

鬼太郎
メンバー

Re: 最近のjw事情

是非 どんな情報でも教えて下さい。
奉仕、集会、寄付、終りの日という危機意識、離れていく兄弟姉妹等、、お願いします

オフライン

#3 2016年09月09日 03:03:05

やんちゃ
ゲストユーザー

最近顕著にというのでしたら、結婚ブームですね。全国的に。
男子30前後の開拓シモベ、女子20代開拓者の層が次々に結婚していってる。
jworgが日本列島に春を告げている模様です。(?)

#4 2016年09月09日 09:51:58

やんちゃ
ゲストユーザー

あと、日本jw一世層が軒並み後期高齢者化、認知症などから「この世の」制度のお世話になって施設へ入ったり在宅介護状態に、それでこれまで何十年と欠かさなかった集会や奉仕などとオサラバ状態になるケースが激増しています。

で、さんざんムチをしてきたあの世代が、この世の施設の七夕やらクリスマスやらのレクに交わっているのですね。安い施設でワガママ聞かれませんから。

そんな成員には月に1度群の監督が訪問しているようです。もちろん奉仕時間が考慮されますね。

初期の頃は会衆の仲間や肉の家族(笑)が送り迎えなど頑張るんですが、だいたい 半年持たずに行政に駆け込みます。

最近都内でjw兄弟が個人的に自宅を改装して介護ビジネスを始めて、jw客で一杯らしいです。

#5 2016年09月09日 12:20:10

やんちゃ
ゲストユーザー

野の花さん さんの発言:

現在40代、50代の『 真理ゆえに独身を保つように』と言われてきた姉妹たち。

→そのような姉妹達いらっしゃいますね。やはり元気無く、ココロのお薬のみながら何とか集会来てる様子が観察できます。

若い頃からずっと開拓して 独身の賜物で頑張ってるのに、自分が面倒見てきた、ついこないだまで幼児だったはずの20代の開拓者学校出たての小娘から結婚式よばれるという。で、結婚式の話では「霊的で宣教に熱心な姿に惹かれました♥」「えほばを愛している伴侶に出会えてご意志です♥感謝してこれからも仕えていきます♥」みたいな話を聞かされる。

そりゃ 心が折れますよ。

いくら枕を濡らして叫びのように祈っても誰も聴いてないし 楽園なんか来やしないのだ、ということを早く悟って諦めて、行動に移すしか無いですね。

#6 2016年09月09日 13:29:48

Meisa
ゲストユーザー

20年以上前からJW相手に介護展開している姉妹達がいて、お値段高いけど流行ってるみたいです。
保険も年金もないお花畑・我が両親はどうするのだろう・・・頭が痛いです。

#7 2016年09月09日 14:39:43

鬼太郎
メンバー

若いJWが結婚ブームというのは喜ばしいですが、確かにアラフォー姉妹達にとっては残酷ですね。
文字通りの売れ残り、、、、。世代間の落差、というか世代間対立に発展していませんか?

オフライン

#8 2016年09月09日 19:36:53

Baldness
ゲストユーザー

私の主観ですが…
子供の数が増えているように感じます…。

「霊性が低い」「この終わりの時に何を考えてるのでしょうねぇ!」

このようなことを言う人が減った、結婚ブームとなれば当然の帰結でしょう。
それに彼らも薄々楽園が来ないことに気づき始めているのかもしれません。

組織の被害者が増えないこと(アラフォー独身姉妹がこれ以上増えないという意味です)は喜ばしいことですが、でも子供ができるということは…、
被害者が増えるってことじゃん!

うーむ、なやましいですねぇ。

#9 2016年09月09日 23:32:10

スナフキン
ゲストユーザー

今からでも遅くない

って、なにを根拠に?

辞めるには遅すぎる

残酷ですが、これが現実

根拠なき楽感論はjwと本質は変わりません

#10 2016年09月10日 12:02:45

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベです。
本題から逸れますが、ちょっとだけ横入りします。

スナフキンさんのお考えも理解できるものです。
そのままお花畑の夢の世界を漂わせてあげることは、ひとつの優しさかもしれません。
しかしテサロニケ第一5章は、次のように述べています。

6 ですからわたしたちは,ほかの人々のように眠ったままでいないようにしましょう。むしろ目ざめていて,冷静さを保ちましょう。

わたしたちは現実の世界を生き、現実の時間を過ごしています。
ものみの塔聖書冊子協会が信者に見せているお花畑の夢は、夢でしかありません。

いつかは醒めてしまう夢ならば、一日でも早く夢から醒めることが大切なのではありませんか?

人生のどの時代も等しく大切な時間なのだから、10代で頑張れなかったら、20代で頑張ればいい。20代で頑張れなければ、30代で頑張ればいい。何十代から頑張ってもいいのだ。そうすれば、行きたかった場所には行けないかもしれないが、行くべきところにはたどり着けるだろう。(小池 一夫)

これは漫画家の小池一夫さん(御年80)による言葉ですが、現実的な物の見方をする助けになると思います。
https://twitter.com/koikekazuo/status/6 … 9098868736

#11 2016年09月10日 20:49:28

てつてつ
メンバー

協会は以前の雑誌の中でカトリックは外部からの新しく入ってくる人がほとんどおらず信者に新しく生まれた子供たちの数だけしか増加していないと批判していたような気がするのですが 自分たちも外部から入信する人がほとんどいなくなったのでこれはまずいということで生めよ増やせよと自分たちの中で増加するように何か仕向けているんでしょうかね 「国際大会が男女の出会いの機会となったように」それともただたんに以前の世代から新しい新人類の世代になって結婚しないようにとの協会の指導も気にしない子供たちが増えているのでしょうか(裁き人 2:10) …そして,その世代のすべての者もその父たちのもとに集められ,その後に,エホバもイスラエルのために行なわれたそのみ業も知らない別の世代が立ち上がった。

編集者 てつてつ (2016年09月10日 21:02:45)

オフライン

#12 2016年09月10日 21:48:51

やんちゃ
ゲストユーザー

野の花 さんの発言:

脱お花畑、脳内さえ切り替われば決して遅くありません。
心機一転 蒔き直し 婚活指南しますよ。

まあ 結婚が人生において目指すべき唯一無二の事で最高の幸せ、結婚しない人は不幸だとか、皆が皆結婚するべきだとかというのではなくって、ひとりひとりがそれぞれの幸せを見つけていければ良いですよね☆

世界にひとつだけのはーな~♪

#13 2016年09月11日 00:15:40

鬼太郎
メンバー

野の花さん 是非とも婚活の秘訣や提案があれば投稿されて下さい。
現役のアラフォー以上の姉妹達にとっては、文字通りの福音 良い便り グッドニュースですから、、。
僕には何も提案もアドヴァイスもできません。
実は、脱会後は、時折世の女性達の相談に乗り、アラサーまでは婚活成功させてきましたが、、、。
(個人的にはカウンセリングの経験があり、それを活かしました。)
これが現役JW姉妹となると、、、、全く自信がありません。
是非、お願いします。

オフライン

#14 2016年09月11日 00:54:18

スナフキン
ゲストユーザー

辞めることが出来る人はもちろん絶対に辞めた方がいい。 それも出来るだけ早く。
あと、いやいややらされてきたことを自覚している人も辞めた方がいいでしょう。

問題は純粋な真面目な姉妹たち。
JWの活動を真面目にやってきた人たち。
若い頃から必要の大きなところで頑張ってきた。
両親も歳をとり、自分も歳をとり、体調を崩して実家に戻ってきて、
今は実家にJWの両親と共に暮らしている。
たしかに、単調な毎日で、閉塞感は感じているものの、開拓はつづけていて、
姉妹たちとおしゃべりをしながら奉仕をするのは楽しい。
それが、唯一のアイディンティティである。

仕事はアルバイトしかしたことがない。 結婚にも興味はあったけれどチャンスがなく、
異性との交際経験もないままに40代半ばまできてしまった。
両親は歳をとり、家事などの手伝いをしたり、病院の送り迎えをしている。
体調を崩してから体力も落ち、全時間の仕事はたぶん出来ないと思う。
なんだか、悲しいけど、両親は、あなたがこの組織にいることが自分たちの幸せだと言ってくれる。
そして、自分を本当に頼りにしてくれている。
仕事はJW関係者の経営するところで週3日のアルバイト。
給料は安いけど、実家暮らしだし、兄弟姉妹たちと一緒で気楽だから気に入っている。

どこの会衆にもこんな感じの地味な姉妹がいるでしょう。
もうすでに50代、60代になっている独身の姉妹たちもたくさんいます。

こんな人たちが、今更、この宗教辞めて、幸せな未来が見えてきますか?
家族はバラバラ。
年取った親を見捨てて、家をでれますか?仕事はどうする?
世の中に出ても、自分も生きていけるかどうか。
友達は一気にゼロ。 たまにかつての仲間とすれ違うとさげすんだ目で見られる。そんな生活に耐える精神力がありますか?

婚活?
そんな人がすぐに、JWの価値観の中で育った人が尊敬でき、経済力もある男性に出会い、結婚できますか?

30代ならまだしも、40代になっていると本当に難しいですよ。
第一、ぬるま湯の中で育ってきたお嬢様の彼女たちにそんなパワーがありますか?
そんなパワーのある人はJWの中ですでに結婚しているというものです。

それでも辞めろと言うのは死ねと言っているようなもんです。

この宗教の罪は本当に重いです。
この宗教の上の方にいる人たちは詐欺だとわかっててやっている確信犯でしょうね。
人の信仰心という、弱くて尊いものを利用して自分たちの既得権益の保守に走る
ハゲタカのような人たちを自分は絶対に許しません。

#15 2016年09月11日 12:30:04

鬼太郎
メンバー

野の花さん
是非婚活のトピを立てて下さい。
投稿しますから、、、。

独身時代は、需給関係もあり、結婚のお話というか姉妹からの申込みは、長老や既婚姉妹を通して
幾つもありましたが、個人的に好みもあり、丁重にお断りしました。
そのうちの某資産家の美人K姉妹は、お断りしたところ、間に入った長老Yがバカで、断りの理由を
しつこく尋ねました。理由の一つは、精神的な病気と世の男性との噂、というか未信者の父親からのお見 合いの話、これはK姉妹の母親にも確認し認めました。
あまりしつこいので、Yに話したところ、なんと本人K姉妹に『鬼太郎兄弟は誤解していて、、』
と、内容を話してしまいました。K姉妹は半狂乱になり、呼びつけて、、それこそ今のタレントならあの
AUのCM竜宮城のナナオさん並みの激怒 叱責 そして侮辱、、最後は隣りの会衆に引っ越し、
『あの鬼太郎にしつこくつきまとわれた 結婚の申込みまでしてきたけど断った あの兄弟は最悪だ』と
真逆の誹謗中傷までされました。

それ以降は、『ハルマゲドンが近いから独身で開拓奉仕をします』を繰り返しました。
四十代で脱会後、相手も見つかり結婚。妻もカウンセリング関係の仕事のため、結婚できない
女性相手に男性心理をアドヴァイスして、だいたい九割以上婚活成功させています。
ポイントは、子供の話と他の男の話を一切しないことです。
世のアラサー女性は、こんな簡単なアドヴァイスでも上手くいきます。

ただし、これはJW姉妹には全く役立たないため、野の花さんのトピは期待大です。

オフライン

#16 2016年09月11日 19:47:39

てつてつ
メンバー

鬼太郎さん こんにちは K姉妹てヨセフを誘惑して断られたらヨセフを悪者にしたポテパルの奥さんみたいですね そんな人といっしょにならなくてよかったですね

オフライン

#17 2016年09月11日 21:25:51

鬼太郎
メンバー

てつてつさん その通りでした、、、。
実は、彼女のルックスの良さで僕も好意をもっていました。
しかしながら、その激怒ぶり、人格否定の罵倒、、ヒステリー、、、。
そんなK姉妹の実体を見て、『エホバはK姉妹の本当の人格を見せるために、あの馬鹿長老を用いた
のかもしれない』と考えるようにしました。

今にして思えば、、本当に良かったです、、、。
万が一にも、婚約してから破棄したら、、
万万万が一、、結婚していたら、、、想像すると恐ろしいです。
若気の至りにしては、取り返しがつかないことになったでしょう、、 (@_@。

オフライン

#18 2016年09月12日 03:13:18

元伝道者
ゲストユーザー

いるんだよね。

表と裏の顔が別人というJW姉妹たち。

やっぱどこを切っても金太郎飴の姉妹がいいっすよね。

#19 2016年11月12日 00:28:34

かつ
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

野の花さん
是非婚活のトピを立てて下さい。
投稿しますから、、、。

独身時代は、需給関係もあり、結婚のお話というか姉妹からの申込みは、長老や既婚姉妹を通して
幾つもありましたが、個人的に好みもあり、丁重にお断りしました。
そのうちの某資産家の美人K姉妹は、お断りしたところ、間に入った長老Yがバカで、断りの理由を
しつこく尋ねました。理由の一つは、精神的な病気と世の男性との噂、というか未信者の父親からのお見 合いの話、これはK姉妹の母親にも確認し認めました。
あまりしつこいので、Yに話したところ、なんと本人K姉妹に『鬼太郎兄弟は誤解していて、、』
と、内容を話してしまいました。K姉妹は半狂乱になり、呼びつけて、、それこそ今のタレントならあの
AUのCM竜宮城のナナオさん並みの激怒 叱責 そして侮辱、、最後は隣りの会衆に引っ越し、
『あの鬼太郎にしつこくつきまとわれた 結婚の申込みまでしてきたけど断った あの兄弟は最悪だ』と
真逆の誹謗中傷までされました。

それ以降は、『ハルマゲドンが近いから独身で開拓奉仕をします』を繰り返しました。
四十代で脱会後、相手も見つかり結婚。妻もカウンセリング関係の仕事のため、結婚できない
女性相手に男性心理をアドヴァイスして、だいたい九割以上婚活成功させています。
ポイントは、子供の話と他の男の話を一切しないことです。
世のアラサー女性は、こんな簡単なアドヴァイスでも上手くいきます。

ただし、これはJW姉妹には全く役立たないため、野の花さんのトピは期待大です。

鬼太郎さん、
はじめまして。
なぜJWの姉妹は、自分が近づいてきたくせに、振られるかもしれない又は振られた時に、
全く逆の話をして、誹謗中傷するのでしょうかね?
ポテパルの妻みたいな方が非常に多いですよね。

世の女性はそんな人はいない気がするのですが。

世の女性とJWの女性を比べてみて、JWの女性のほうが幼いと感じることはありますか?

#20 2016年11月20日 22:39:52

鬼太郎
メンバー

かつさん 気づかなかったため、カキコが遅れました。
JW姉妹 特に二世のJW姉妹は精神的に幼いと感じることが多いです。
幼いイコール弱いタイプあるいは強い我儘タイプです
弱いタイプはまだ救いがあります。男として保護してあげようと思います。

しかし、、
中には、親がJWで自身も開拓者であることで、変な選民意識とエリート意識が強い姉妹がいます。
自分の信仰と奉仕の記録を自慢するタイプです。
やがて、アラサーとなり、他の若い姉妹達(それもバプテスマを受けて二、三年)が先に結婚すると
途端にその夫婦に厳しい批判をしたり、、、、

自分が嫌われている理由が理解できない、つまり自身を客観的に見る能力がないため幼いタイプ、
こうなると兄弟達は結婚対象外に分類していきます。

オフライン

#21 2017年10月06日 19:52:24

苺みるく
ゲストユーザー

私は45になるjwですが未だどくしんです
何故か?s長に言わせると私が病気だから?
事実私はそう鬱病です
本当に病気の人は結婚出来ないのでしょうか?
エホバはそう思われますか?

#22 2017年10月06日 20:24:13

てつてつ
メンバー

苺みるく さん 書き込みありがとうございます 病気おつらいですね cry 

本当に病気の人は結婚出来ないのでしょうか?
エホバはそう思われますか?

本当に神様がいるならすべての人が幸せになることを望んでおられると思いますよ

(創世記 2:18) …次いでエホバ神は言われた,「人が独りのままでいるのは良くない。わたしは彼のために,彼を補うものとなる助け手を造ろう…

iris先生ー 野の花さーん またはほかの方も相談にのってあげてくださいねー

編集者 てつてつ (2017年10月06日 20:24:48)

オフライン

#23 2017年10月06日 22:16:54

マタイ7:7
ゲストユーザー

できます。自信を持って!

#24 2017年10月07日 14:57:14

ラハム
メンバー

匿名希望さんの書き込み削除されたんでしょうか。
わたしはとても良い内容だと感じていました。
ちょっと残念です…。

オフライン

#25 2017年10月07日 15:54:08

ラハム
メンバー

苺みるくさんの
「病気の人はほんとうに結婚できないのか」
ということに関する考察を書いてみました。
これはJWにも非JWにも非常に悩ましい問題です。
わたしもずっと苦しんできましたから、
こころない長老の発言に傷ついたでしょう。
はたして苺みるくさんの慰めになるかはわかりませんが、
同じ苦しみにあった人間の説明だと考えてお読みください。
こちらに書き込んでもよかったのですが、
酸いも甘きもわたしのJW人生ですから、
下記のURLに記録しまいた。
http://www.jwstudy.com/bbs/viewtopic.ph … 883#p23883

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer