ログインしていません。

#226 2016年08月21日 11:17:31

サタンの僕
メンバー

Re: とりあえず書き込み用

くまごろう さんの発言:

うちの会衆では5月の中旬ごろ。
県別に順番に発送ですが、遅くも6月には届いていたと思いますよ。

くまごろうさん,情報ありがとうございます.
じゃあ,妻の会衆の担当者の不手際ですね.

残念,組織の金欠じゃなかったのね・・・

オフライン

#227 2016年09月01日 08:53:11

モトシモベ
ゲストユーザー

少しだけですが。。

公式に「聖書から何を学べますか」なる書物の簡易版がアップロードされつました。
この文書についてご存じの方、いらっしゃいますか?

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … -Teach-Us/

#228 2016年09月01日 12:59:26

イマシモベ
ゲストユーザー

モトシモベ さんの発言:

少しだけですが。。

公式に「聖書から何を学べますか」なる書物の簡易版がアップロードされつました。
この文書についてご存じの方、いらっしゃいますか?

https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%8 … -Teach-Us/

8/29-9/4の週に割り当てられて扱ったプログラムの資料に記載ありましたが
自分が割当を準備した時点ではアップされてなかったです。
http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/202016293

#229 2016年09月01日 13:05:46

イマシモベ
ゲストユーザー

今見たら、11月号WBに説明されてましたね。
http://wol.jw.org/ja/wol/d/r7/lp-j/2020 … 1%8B&p=par

#230 2016年09月01日 16:16:39

カレブ
Administrator

「聖書は何を教えていますか」(仮題)

なるほど、「What Can the Bible Teach Us?」を
どう日本語に訳すかまだ決めかねてるんですね。

オフライン

#231 2016年09月01日 22:54:25

モトシモベ
ゲストユーザー

モトシモベです。
イマシモベさんの情報に感謝いたします。
現役としてのご苦労も多いかと思いますが、陰ながら応援しています。
短いですが、取り急ぎお礼までに投稿です。

#232 2016年09月01日 23:33:10

鬼太郎
メンバー

イマシモベさん 投稿に感謝します
現役ということで、色々と大変だとお察しします。
これからも、書き込みを楽しみにしています

ところで、都心の街路伝道で、一人が雑誌等を手にして無理して微笑みを作っているようです。
さらに、近いところに二、三人が待機して見守っているような配置を見ますが、、、。
これも野外奉仕に関連した提案でもあったのでしょうか?

どなたか、教えていただけますか?

オフライン

#233 2016年09月02日 00:32:51

くまごろう
ゲストユーザー

鬼太郎 さんの発言:

ところで、都心の街路伝道で、一人が雑誌等を手にして無理して微笑みを作っているようです。
さらに、近いところに二、三人が待機して見守っているような配置を見ますが、、、。
これも野外奉仕に関連した提案でもあったのでしょうか?

どなたか、教えていただけますか?

SMPWの奉仕は前から交代で行ってるみたいですよ。15-20分交代だったかな。
「雑誌等を手にして無理して微笑みを作っている」奉仕者にサポートが必要な時は、待機している奉仕者が援助にまわるってかんじです。

#234 2016年09月02日 01:43:41

鬼太郎
メンバー

くまごろうさん 教えていただき感謝します。
それにしても、、暑い中ごくろうさまです。
家から家に歩くよりは楽かな?

オフライン

#235 2016年09月03日 13:51:54

一般人
ゲストユーザー

地域の人たちを不快にする「商人たち」。。。

昔の自分もそうでした _(._.)_

http://sirokuroneko.net/53195385-2

#236 2016年09月03日 20:37:01

現役僕
ゲストユーザー

モトシモベさんにイマシモベさん、そして私、ややこしくなりそうですね。
でも、私のように現役でこのサイトを見ている方も多いと思います。
ドンドン書き込みして現役の人の心境や考え方を分かち合えたらいいな〜

#237 2016年09月04日 07:16:25

ゴースト
メンバー

自己紹介はここでいいでしょうか?
初めまして。私は日本人ではないのですが、この掲示板を見させていただいてちょっとハローと言いたくなりました。
以前日本に4年間住んだことがあって、そして元エホバの証人(3世です)ということでここの皆さんと繋がりがあると思います。
アメリカの東にある「中西部」というところ生まれです。もうすでに「東」と「西」で矛盾半端なしですね、はい。
アメリカ人としては、皆さんがこのアメリカのカルト教団に巻き込まれてなんかちょっと申し訳なく思います。(笑)
では一応経歴を:
1986年:世に出る!(生まれる)
1992年:学校に通い始める。もうすでに自分の宗教が変なことがわかっていて、エホバの証人だということが大秘密。
2001年:高校(日本の中3に当たる)に入る。フランス語を勉強し始める。
2005年:卒業。成績がいいのに、大学に行かない方がいいとの教えのせいで進学しない。卒業後スーパーでアルバイトを始める。
2006年:高校で好きだったフランス語を思い出し、暇だしまた外国語に挑戦しようと思うようになり、趣味として日本語を独学で勉強し始める。(ここは任天堂のせいですよね、きっと)
2007年:日本語を勉強するにつれ、日本に行ってみたくなる。大学に行けば日本で就職できることを知って、アルバイトで貯めたお金で勝手に大学に通い始める。
2008年:生物学の授業で進化論が当然課題となる。そのときいろいろあって考えさせられていたから、自分の信仰が本当なら勝つだろうと思い、素直に勉強する。そして自分の信仰が見事に負け、エホバの証人という悪夢から目覚める。
2010年:山口県の下関で1年交換留学をする。なぜ下関かというと無料だったからです(笑)
2012年:大学を卒業。もともと就きたかった仕事に就き、宮崎県に飛ばされる。なぜ宮崎県かというと強制的だったからです(笑)
2015年:契約期間が切れ、アメリカに帰る。

目覚められたのは大学に行って考えさせられたおかげです。大学に行ったのは日本語を学び日本に行きたかったからです。だから、ある意味目覚められたのは日本のおかげだと言えるじゃないかと思います。

ちなみに、私は毎日redditのほうで英語のExJWの掲示板も見てますが、ここみたいにみんながとても親切でなんでもわかってくれる人ばかりで、そしてこの日本語の掲示板のみんなとまっったく同じ経験してるから強くお勧めします。英語圏だけでなく世界各国から1万人くらい購読者がいます。英語がダメダメというそこのあなたに英語学びなさいとしか言えません。(笑)JWから目覚めたときに世界が開かれたみたいに、世界共通語である英語を学べばまた世界が開かれると私は思います。
でもここもいいですよね!日本語のExJWコミュニティも大事にしてね。こんなサイトがあってなんか・・・安心しました。家族と人生の意味を失った日本人のExJWもここを見つけるとなんとか大丈夫でしょう。

というわけで、ゴーストです。よろしくお願いします。:)

オフライン

#238 2016年09月04日 11:01:10

カレブ

ゴーストさん
ようこそいらっしゃいました。
日本語で書き込みありがとうございます。
日本語上手すぎて言われなければ日本人に見えるくらいです。
留学と仕事で日本の南のほうにおられたんですね。
話すと宮崎弁でしょうか?

大学が目覚める原動力になったのですね。
統治体がエホバの証人の若者を大学に行かせたくない理由がよくわかります。

reddit exjw の紹介ありがとうございます。
ブックマークに入れてちょくちょく見たいと思います。
このサイトの記事も多くが英語圏の本やサイトから情報をいただいているので
情報を得る点での英語の大切さはいつも感じています。

ゴーストさんはJW3世ということで、たくさんのJWの親族がいるなかで
離れたのだと思います。日本では3世はまだ少ないですがたくさんの2世がいて
宗教のせいで家族を失うという経験をしてます。
インターネットのおかげで場所が離れていてもEXJWどうしが
つながれるというのは良いですね。

また書き込んでください。よろしくお願いします。

オフライン

#239 2016年09月04日 14:24:45

Baldness
ゲストユーザー

ほぉ~、メリケンさん(意味分かるかな?)が日本の掲示板に書き込んでくれるとは、グローバルな世の中になったものですね。
ゴーストさんには難しい話よりも(もちろんそれも大歓迎です)アメリカのJWの様子や雰囲気、日常、日本のJWとアメリカのJWの違いなどといった、現地に住んでいないと知りえない情報を書き込んでほしいですね。

よろしくお願いします。

#240 2016年09月05日 00:48:09

てつてつ
メンバー

ゴーストさんこんにちは てつてつと申します よかったら自分のサイトものぞいてみてください 日本語お上手ですね自分よりうまいくらいです また書き込みよろしくお願いいたします ところで

ゴースト さんの発言:

生物学の授業で進化論が当然課題となる。そのときいろいろあって考えさせられていたから、自分の信仰が本当なら勝つだろうと思い、素直に勉強する。そして自分の信仰が見事に負け、エホバの証人という悪夢から目覚める。

とありますが 具体的にどのような論理の展開でそうなったのでしょうかよかったら教えてください ちなみに自分は進化論はまちがいで地球や生き物は聖書の神が創造されたと思っています

オフライン

#241 2016年09月05日 05:17:15

ゴースト
メンバー

皆さんお返事をありがとうございます。

カレブ さんの発言:

話すと宮崎弁でしょうか?

どちらかというと下関弁ですね。(それも福岡弁と山口弁のごちゃ混ぜみたいなものです)宮崎に最初に着いたころには下関弁を使っていると少し変に思われているような気がしてすぐ標準語に戻しました。 lol

カレブ さんの発言:

統治体がエホバの証人の若者を大学に行かせたくない理由がよくわかります。

本当にその通りです。JWの一番の敵は教育です。

カレブ さんの発言:

reddit exjw の紹介ありがとうございます。
ブックマークに入れてちょくちょく見たいと思います。

気が向いたらぜひぜひ英語の自己紹介を書き込んでみてください!ごく短文のスレを立てても全然いいし、もし微妙な英語でもいいのでお気軽に :)

カレブ さんの発言:

このサイトの記事も多くが英語圏の本やサイトから情報をいただいているので
情報を得る点での英語の大切さはいつも感じています。

やっぱりそうですよね。英語を母語とする人でも充分目覚めるのが難しいのに、その資料をまず理解できないとさらに難しいでしょうね。ごまかして「背教者」と呼んで済ませがちですね。

カレブ さんの発言:

ゴーストさんはJW3世ということで、たくさんのJWの親族がいるなかで
離れたのだと思います。

その通りです。家族はほとんど入っていますね。私は洗礼を受けていないですが、それでも悪者と思われますもんね。

カレブ さんの発言:

日本では3世はまだ少ないですがたくさんの2世がいて
宗教のせいで家族を失うという経験をしてます。

このサイトに少し読んでいたらびっくりしたのはこれです。ほとんどみんな2世みたいですね!でも戦争の終わり頃から日本に入ったと考えたらそうなりますよね。まぁ、アメリカでも2世は多いですけど。ちなみに私が3世と言ったのは母側ですが、父側ではたぶん4世(5世?!)だと思います。

Baldness さんの発言:

ゴーストさんには難しい話よりも(もちろんそれも大歓迎です)アメリカのJWの様子や雰囲気、日常、日本のJWとアメリカのJWの違いなどといった、現地に住んでいないと知りえない情報を書き込んでほしいですね。

私は日本では集会に行ったことがないのであまり上手く比較はできないと思いますが、アメリカのJWかぁ・・・
そういえばアメリカ人ってそもそも知らない人に話しかけたり話しかけられたりするのはおかしくないことですね。加えて、アメリカではキリスト教はもちろん、神様を信じる人がすごく多いのでJWにとっては日本に比べて少し暮らしやすいだろうと思います。今の私はその面では日本のほうがいいですね。(笑)あと、一般に言えば仕事の面でも日本人のほうが大変だろうと思います。同僚と飲み会に行くプレッシャーもあって、必ず乾杯するし。(アメリカではあまりしない)そういえば日本の学校でも部活がほぼ必須じゃないですか?まぁ、どの面で見てもメリカンJWのほうが少し楽じゃないですかね。あと質問があればどんどん聞いてくださいね。:)

オフライン

#242 2016年09月05日 06:40:33

ゴースト
メンバー

てつてつ さんの発言:

具体的にどのような論理の展開でそうなったのでしょうかよかったら教えてください ちなみに自分は進化論はまちがいで地球や生き物は聖書の神が創造されたと思っています

聞いてくださったのでお答えはしますが、あまりこのスレでは議論したくないですからね。

進化論については、形跡や解説はインターネットでいくらでも見つかるから私が持った疑問だけを話します。
このような疑問があったと思います(もう9年前のことなので不完全だったらすみません):

世界の科学者たちの99%以上が進化論を認めるのに、聖書が言うからと言ってその形跡や証拠が全部間違っていると言ったら道理的だろうか?
神様はなぜ進化論を証明する形跡を残しただろうか?ヒト胚に尻尾ができるようにしたり、脚のないくじらに骨盤の骨を入れてみたりしたのはいたずらだろうか?
神様はなぜ恐竜など前史の生き物を作っただろうか?退屈だっただろうか?何億年もかけてこの生き物たちがうろうろしていたのは何のためだろうか?
生を大事に思うはずの神様はなぜ肉食動物を作っただろうか?ティラノサウルスの歯は明らかに植物を食べるためではなくて。とにかく「楽園」が来たらライオンが草を食べるようになるというのは、つまり全能の神様のもともとの計画が狂ったってことではないか?
それもやがてつまらなくなってしまったから恐竜たちを滅ぼしただろうか?恐竜を滅ぼしたけど「スズメが一羽さえ落ちたら」神様は悲しむと言えるだろうか?
神様は何のために寄生虫を作っただろうか?人間の身体でしか生活環を完結できない寄生虫もある。
同性愛やオナニーをする動物もいるのに、不自然と言えるだろうか?

などなどです。質問をありがとうございます。

オフライン

#243 2016年09月05日 06:44:00

ガリレオくん
メンバー

初めましてゴーストさん、ガリレオくんです。私も進化論を通して信仰が撃破された詳細を知りたいです。

オフライン

#244 2016年09月05日 12:40:47

大空の浪人
ゲストユーザー

「なぜ肉食動物を作っただろうか?」についてですが現役時代から見抜いていた、そして他の誰も気付かなかった(認めなかった)解明を書きますね。
草食動物はエデンにおいても復興する楽園においても寿命を迎えて老衰死します(当然でしょ?)。犬猫クラスならまだしも羊・牛さらには象などがのたれ死にしたのを放置するとどうなりますか? 大量のウジがわいてなんとかしてくれますが、処理が終わるまで不潔!、キショク悪~い!およそ楽園にふさわしい情景ではありません。肉食動物はそのために必要なのです。
鋭い嗅覚や聴覚で死を前にした動物を見分けて臨終を見守り、こと切れるのを待って(苦しんでいれば楽にしてやることもあって良いのですが)大きいな奴から順番に屍肉を漁り、能率的かつ清潔にホネにしてやるのが使命なのです。
洪水後は臨終を待って処理にかかる部分の本能プログラムを調整して、腹が減ったら(人間をさえ)獲って食うようにされて今に至っているのであり、楽園復興の時には元に戻して必要なら植物を食うようにすることで預言の成就となるのです。現在でも犬は青草を食うことがありますが、あれは何か悪い物を食べてしまったのを吐くためだそうです。犬の本能にそういう時には青草を食べたくなるプログラムが組み込まれているためにそうするのであって、だれかが調教した成果ではありません。
これだけ説明してやっても当時のJWの誰一人同意しませんでしたし、「(大空の浪人)兄弟、『ライオンの牙は樹木の皮を引き裂いて食べるためのものだ』って記事はどこでしたっけ?」と数カ月のサイクルで何度も尋ねる認知症的JWが何人もいました。

#245 2016年09月05日 15:49:21

てつてつ
メンバー

ゴーストさん  ささらさんこんにちは お返事ありがとうござます

わたしも、これらの件も含め、こういった討論は別の機会にと思っています("^ω^)・・・。

了解しました なーんちゃって 本当はゴーストさんの疑問の答えがわからなかったんです

逃げる。←今ここ
ヤン:「おまえのか~ちゃんで~べ~そ~((((((((⊂( ・ω・)⊃」

自分に興味がある話題になるとまたひょっこり現れる。
ヤン:「呼んだ? 呼んだよね? |д・)」

以下ループ

というわけで MP「妄想パワー」たまったらまたしれっと話題にするかもしれませんが神様しかわからないと思うので無限ループですね

みなさんも てつてつのやつせっかく遠方からお客さんが訪問してくれたのにいきなり何分けわからん話してもっと空気よめよと思われたことでしょう 申し訳ありませんでした というわけでせっかくアメリカから訪問してくださったのでやっぱりここは日米の話題でもりあがりましょう  宴じゃー
1473058865_32-102-102-001.jpg

で 宴その1
証人時代会話を始めるこつは共通の土台と学びましたので アメリカで何か思い当たることないかなーと考えていたら 自分は高校生のとき「40年も前なんですね」何を思ったかいきなりアメリカにホームステイがしたいと思うようになり たまたまNHKの英会話のテキストの後ろに広告が出ていたサンケイ新聞だったかの主催の一ヶ月30万ほどでいけるというのに親を頼み倒してカルフォルニアのサンディエゴというところにいっていたことがあります でも直前の英語のテストたしか5点だったはずです「50点ではありません」というわけでいっても何も話できないので里親の方が「確かペニングトンさんだっかな」心配して主催の会社に相談したくらいです でも里親の方は大変親切な方で 国境越えてメキシコに連れて行ってくれたり ディズニーランド サンディエゴ動物園 水上スキーなどさせてくれました「あれから自分も船の免許とって小さいボートかったけどあのエンジンは200馬力はあったと思いますさすがアメリカ!」また魚つりにもつれていってくれました「自分はタイコリールの使い方知らなかったので一投目から糸からませてしまいペニングトンさんずっとそれをほどいていました ゴメンネ」それとはじめて教会にもつれていってくれたりいい思い出がたくさんあります「ペニングトンさんは悪い思い出しかないとおもいますが」 別れのときはみんな別れの悲しみで泣いていましたが自分は外人のきれいなお姉さんに涙のハグしてもらってうれし泣きしました「何のこっちゃ」(エズラ 3:12, 13) …以前の家を見たことのある年老いた者たちは,彼らの目の前でこの家の土台が据えられる際に大声で泣いていたが,ほかの多くの者たちは喜びのために叫び声を上げていた。13したがって,民は歓びの叫び声と民の泣き声とを区別できないでいた…
あとアメリカではちょっとエッチな雑誌がたくさん売られていて自分もこっそり1冊かってスーツケースに隠してもって帰ったりしました あのころはうぶだったなー「いったいどのへんがうぶなんじゃー いったいお前はアメリカに何しにいったんだという話はあまり深く突っ込まないでください」ちょっと下ネタですいませんでした あーあ最初から日米親善ぶちこわしちゃった というわけでゴーストさん またよろしくお願いします

編集者 てつてつ (2016年09月06日 13:38:03)

オフライン

#246 2016年09月05日 17:26:54

カレブ

大空の浪人さんの解明はうまいと思いますし、ものみの塔のてきとうな説明よりは良いと思います。

もちろん肉食は生命の誕生以来のことであることは証拠からはっきりしているのですが、
しかし
聖書は野獣を含め肉食ではなく草食として創造されたと教えています。

(創世記 1:29, 30) 次いで神は言われた,「さあ,わたしは,全地の表にあって種を結ぶすべての草木と,種を結ぶ木の実のあるあらゆる木をあなた方に与えた。あなた方のためにそれが食物となるように。30そして,地のあらゆる野獣と,天のあらゆる飛ぶ生き物と,地の上を動き,その内に魂としての命を持つすべてのものに,あらゆる緑の草木を食物として与えた」。そしてそのようになった。

創世記が書かれた当時は、その考えは受け入れられていました。

ですから Answer in Genesis などのファンダメンタルなクリスチャンは
聖書を絶対視するゆえに、動物の死を含めて「人間の堕落」以降に広がったと考えています。
https://answersingenesis.org/death-befo … -the-fall/

これは現実的には馬鹿らしい話ですが、
聖書を絶対視するなら当然の帰結だと思います。

わたしは以下のメンケンの言葉がお気に入りです。

H. L. Mencken (1880-1956)
「創造者がドタバタ喜劇のコメディアンだと想定すれば、とたんに世界が説明可能になるのだが。」
Imagine the Creator as a low comedian, and at once the world becomes explicable.

カンブリア紀に三葉虫を造って
やたらと三葉虫の亜種ばかりを作りまくって

そしてジュラ紀 白亜紀に恐竜つくって
ドカンと一発抹殺したり

そして創世記、出エジプト記の茶番劇と進んでいくと
それなりに整合性ありますね。
なかなかのコメディアンだと思います。

オフライン

#247 2016年09月06日 12:22:54

大空の浪人
ゲストユーザー

確かにドタバタ喜劇のコメディアンの方が、ものみの塔組織の描く悪魔的エホバ像よりも聖書の文言に合致しそうですね。

#248 2016年09月06日 13:35:22

ラハム
メンバー

大空の浪人さんの説明は説得力がありますね。
わたしのアパートには野良猫が住み着いています。
彼らはネズミやスズメを捕獲しもてあそぶのです。
死骸が転がっているのをよく見ます。
あるいは、わたしがえさをやって気に入らないと放置してあります。
これを誰が始末するのかというとアリがたかっているのです。
小動物であるネズミやスズメでも何日もかかって処理していますね。
食い残したソーセージのかけらでも長い時間必要なのです。

だから、これが羊や象のような大きさだったら、
何か月もかかるかもしれません。
アリが処理するのであれば、冬眠に入り
次年度に持ち越しなんてことになりかねません。
これをずっと眺めていることになるのでしょうね。
不衛生だし…。
おっと、楽園だから病気にならないのかな…。

とにかく肉食動物は必要だったことになりますね。

オフライン

#249 2016年09月06日 15:47:59

ゴースト
メンバー

そうそう、肉食動物はもちろん食物連鎖にとても必要ですよ。でも全能の神様でしょう?ゴッドマジックさえ使えばなんとか肉食動物がいらないようにできたはずじゃないですか?ノアの方舟のときにもそうしたでしょう。じゃないと出たときには方舟は骸骨だらけのはず・・・ lol

カレブ さんの発言:

聖書は野獣を含め肉食ではなく草食として創造されたと教えています。

現役時代はこれが変と思わなかったですか?肉食動物の化石も山ほどで、JWの子供たちも普通に恐竜が好きだったりして。まぁ、洗脳されていれるJWのことなのであまり深く考えないですよね。

オフライン

#250 2016年09月06日 20:00:47

カレブ

ゴーストさん

>そうそう、肉食動物はもちろん食物連鎖にとても必要ですよ。でも全能の神様でしょう?
>ゴッドマジックさえ使えばなんとか肉食動物がいらないようにできたはずじゃないですか?

そうですね。やはりどう考えても
自然界に見られる事象は創世記が描く物語よりも
自然選択による進化の歴史を見せていると思います。

よく考えてみると
全能の神は死体処理のために肉食動物を作ったと考えるなら
食べられる側の動物の出生率が高くなっていく構図が
不自然ですよね。
それは「生きたままのごちそうを与える」ことを
前提にしているとしか思えません。

てつてつさん

>深海に沈んだ何十トンものクジラの死骸がどのようにかたづくのかちょっとグロい場面

クジラの死骸はBBCの著作権ひっかかちゃってるみたいで見れませんでしたが
すでにアップされていた
https://www.youtube.com/watch?v=v8iVN6nQYkM
こちらの おいしそうな豚の動画は見ることができました。ありがとうございます。
今日は肉を食べたくなりました。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer