ログインしていません。

#101 2016年08月23日 20:13:44

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 2016地区大会情報

Stellaさん、(たぶん)はじめまして。
わたしは「地区大会バックレ組」なので、地区大会に挑むStellaさんの心意気を応援します。
ご家族と良い話し合いを持てるといいですね。

違和感を感じるであろう変更点、話し合いのとっかかりになりそうな点を、わたしなりに考えてみました。

1 映像重視のプログラム
近年の方針転換で、もっとも違和感を感じる部分です。
わたしはかねてから「信仰は聞く事柄から生じる」と感じていたからです。(ローマ10:17)
ヘブライ11章に記されている信仰の定義にそぐわない変更点です。
人が作った映像などという安易なやり方で築き上げられる信仰は軽信に他なりません。

「洞察I」から「信仰」の項目を読んでいただければ、わたしが言わんとしていることは伝わると思います。
映像を使ったミスリードの危険性は、わたしがここに書きました。
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 823#p13823

2 統治体推しのプログラム
脂ののった統治体が、顔芸を駆使してスクリーンに映し出される度にウンザリします (笑)
エホバの証人の信仰って統治体によって築かれるもの、統治体の言葉に基づくものだったんでしょうか?
わたしは「断じて違う!」と宣言します。
今の組織は「神に栄光」ではなく、「統治体に栄光」を帰するように仕向けています。
そして統治体を、神の上の地位にまで高めています。(テサロニケ第二2:4)

3 クレジットカードを使った寄付の勧め
かつての組織を知っている方にとっては、もっとも衝撃を受ける部分かもしれません。
異例な指示に少しずつならされていった現代JWは、概ね好意的に受け入れています。
聖書によれば、エホバが変わらない不変の存在であることは明白です。(マラキ3:6)
変わったのは組織の基準なのです。

以前の組織はクレジットカードを使った寄付集めを痛烈に批判していました。
この辺りに書きました↓
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 668#p13668

服装について:
それほど気にすることではありません。
ただし今年は大会ホールなど手狭な会場が多く、目立たないように行動することは難しいでしょう。

バッジを忘れた体でJWファッションに身を包むか、ふらっと立ち寄った一般人を装うかで、振る舞いも変わるのではないかと思います。
一般人を装うのであれば、常に案内係の監視の目がつきまといます。
こちらからほほえみ返すぐらいの余裕を見せて、気にしないようにすればよいでしょう。
JW風に振る舞うのであれば、遠方の会衆名を適当にでっち上げるのがお勧めです (笑)

検討を祈ります。

#102 2016年08月24日 16:32:41

stella
メンバー

ガリレオさん

ありがとうございます。

ガリレオくん さんの発言:

都合のイイ席は開場と同時に争奪戦が繰り広げられますので(ここで霊の実を示そうとすると席は取れません)、ギリギリに行くと真ん中の移動しづらい狭苦しい席へ案内されます♡陣取り合戦はバーゲンに来たオバちゃんより勢いがありますので見ものですよ!(^^)b

楽園ではイイ物件は絶対取り合いになりそう cry
そんな場所です。

私が現役時代もそんな感じはありましたけど、今は、きっともっとすごいのかもしれませんね。
出来れば、後ろの出入りしやすい席に座りたいけど、真ん中で回りがJWとかつらいですよね。聖書とか何も持って行くつもりないので・・・。
でも、親切な隣のJWが聖書とか見せてくれるかな tongue
いろんな意味でちょっと怖いですね・・・。

オフライン

#103 2016年08月24日 16:37:51

stella
メンバー

キーボードさん
ありがとうございます。

キーボード さんの発言:

私個人としては学術や教育目的で一般に開催されているシンポジウムに一人で出席したときとあまり変わらない印象を受けました。

これが大会ともなると例え信者であっても他会衆の、日頃馴染みの無い人たちが大勢集まってくるわけですから、大多数の見知らぬ人たちの一人としてカウントされるだけのような気がします。大会では見慣れない人たちのボリュームが大きくなる分、王国会館より来場者に対する関心が相対的に薄れるのは自然なことだと思います。

大会出席が無駄だったと思うかどうかは結果なので実際に行ってみないことには分からないのではないでしょうか。

確かにそうですね。自然消滅&地区大会の会場が奇しくも(?)バプテスマを受けた時の会場でしたので、なんとなく気負ってしまっていたのですが(後遺症でしょうか)。
シンポジウムに参加的な感じで気負わずに参加すればいいですね。

行ってみて、戻りたくなるかも・・・・とかは120%ないと思いますが、この目で組織がどんな風になっているか確かめたくて。
頑張って行ってみます!

オフライン

#104 2016年08月24日 16:45:13

ラハム
メンバー

わたしも脱塔したころはstellaさんと
同じようなことをしていました。
様子見なんですが、最近は面倒くさいというのか、
どうでもいいような気分になって、誘われるのですが、
まったく足を運ばなくなりました。

オフライン

#105 2016年08月24日 16:52:14

stella
メンバー

モトシモベさん

ありがとうございます。

とても参考になる資料と見解をありがとうございます。
モトシモベさんからのアドバイスをチェックリストにして、当日は楽しみながら参加出来そうです。

モトシモベ さんの発言:

バッジを忘れた体でJWファッションに身を包むか、ふらっと立ち寄った一般人を装うかで、振る舞いも変わるのではないかと思います。
一般人を装うのであれば、常に案内係の監視の目がつきまといます。
こちらからほほえみ返すぐらいの余裕を見せて、気にしないようにすればよいでしょう。
JW風に振る舞うのであれば、遠方の会衆名を適当にでっち上げるのがお勧めです (笑)

検討を祈ります。

遠方の会衆名でっちあげには、思わず声をあげて笑いました~ lol
JWファッションは、すでに私は持ち合わせていなので、微笑みつつ一般人を装いたいと思います tongue

ただ一つ気がかりなのが、研究生歴も長く、さらに転勤が多い神権家族だったため、司会者も多数おり、全国あちこちの会衆に知り合いが大勢いることと、私たち家族が自然消滅?不活発?なことは知れ渡っており、大会で知り合いのJWに合わないことを願うばかりです。

なにせ十数年離れていますので、あれこれ気がかりなことがあったりして、弱気になっていたのですが、モトシモベさんからのアドバイスで俄然乗り込む意欲がわきました big_smile

この目でいろいろ確かめて来ますね!

ありがとうございました。

オフライン

#106 2016年08月24日 17:08:01

stella
メンバー

ラハムさん

ありがとうございます。

ラハム さんの発言:

わたしも脱塔したころはstellaさんと
同じようなことをしていました。
様子見なんですが、最近は面倒くさいというのか、
どうでもいいような気分になって、誘われるのですが、
まったく足を運ばなくなりました。

きゃーーー big_smile
そうなんですね~ cry

私は西日本から関東に引っ越しするタイミングで完全に不活発になって十数年。。。。引っ越し先には、知り合いのJWはおらず、たまに誰か訪問して来ていましたが、今ではたまにビラが入っているだけの感じです。
今回初めて参加を企てています。遠方に住んでいる現役の母に参加することを報告したら喜んでいましたが・・・。
私は組織のおかしな点を確認しに行くだけなのですけどね tongue

離れたばかりのころは、自分がエホバにふさわしくないと感じたり、奉仕も喜びを感じることが出来ず、時間を入れるための奉仕になっていることで呵責の念を感じていたり、心からエホバに祈れないとか、とにかく私自身が『証人』の名にふさわしくないと思うことばかりで離れたのですが・・・。
その後、組織のいろいろがわかってきて、子供へのムチの仕方も後悔したり、いろんな葛藤がありつつ、やはり何か組織はおかしいと感じていたことが心の中でも外からの情報でもクローズアップされてきました。

私はよくも悪くも好奇心が旺盛で、なんでも自分で確かめないと気が済まないところがあるのです。
だから、聖書も読みたくて、そしてJWになってしまったのですが。それが間違いでした。少なくともバプテスマは受けるべきではなかったです。

視察して何を感じるか・・・・。ちょっと見てきますね smile

オフライン

#107 2016年08月29日 13:41:22

あかちゃん
ゲストユーザー

steiiaさんへ きおつけて視察してきてください。観察報告を楽しみにしております。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer