ログインしていません。

#1 2016年08月25日 14:22:21

審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

ユーザー名非公開ですみません。。。

新たにトピック立てさせていただきました。

自分は断絶者です。

組織に交わっていた頃 長老の一人から 審理委員会にて懲らしめ中の姉妹の名前と
犯した悪行の内容を聞かされました。

わたしはその長老に ヘンな言い方ですが信用されていました。
悪行を犯した年若いA姉妹が 同世代の姉妹たちから避けられて、
復帰の意志が弱まることを懸念している旨をわたしに打ち明けてきました…



後にわたしも 悪行に関わってしまいました
懲らしめ期間中 何度も長老に
「長老団以外は知らないですよね?」
と尋ねたところ
「口外してはならない規則です、誰も知る由もありません、ご安心を」
と、当時の主宰監督に言われましたが
実際には 知っている姉妹がいました

その姉妹も長老に信頼されていて口外するような姉妹ではなく
恐らく
「○○姉妹を助けてあげて欲しい」
と、長老の中の誰かから聞かされたのかな?…と。


上記の二つの例は
悪気の有る無しとか ついうっかり…とかではなく
助け手を悪行に関わった姉妹に差し伸べたかったのだと良い風に解釈していますが…

でも それは やはり違うのではないでしょうか?
(つまり、あってはならない事、口外するべきではなかった…)


元長老だった方、現長老の方、ご意見お願いいたします。

編集者 ユーザー名非公開 (2016年08月25日 14:24:35)

オフライン

#2 2016年08月25日 14:48:36

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

追記です

長老の一人が A姉妹の悪行について伝えてきた経緯は…

A姉妹とは その長老の奥さん姉妹の 他県にいる親族の若い姉妹の事で
「懲らしめ期間中 地元の会衆にいるのは辛いというのでうちで預かることになった、
その間、此方の会衆ででも注解や割り当てはできないわけだから
遅かれ早かれ周囲の同世代の子たちは気づくだろう…
そうなった時が心配だ…」
と、まだ、そのA姉妹が移転してくる前段階で聞かされました…

実際にはとても弾けた今どきの女の子で
会衆内のやはり弾けた同世代とは大変うまくいっていて
その長老の取り越し苦労で終わりました。


自分で言うのもおかしな話ですが…わたしは内密を保ちましたが…
これが 他言好きの △姉妹や □姉妹…たちに話していたらどうなってたんだろう???
と、他人事ながら冷や汗が出ました、当時。

オフライン

#3 2016年08月25日 17:37:31

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

審理問題を他言するなどは言語道断です。
会衆の長老用の金庫には、過去の審理問題の記録が封書の中に保管されていますが、
中を見たいという誘惑はありましたが、決して見ませんでした。

仮に、会衆内でA兄弟とB姉妹が姦淫で時を前後して排斥となった場合、その二人の姦淫に関して
噂されてた場合は、ABの姦淫というのは違うみたいですよ と言うのもありです。

それくらい、秘密厳守です。法的にも僧職者に分類されるため、秘密漏えいは犯罪です。

オフライン

#4 2016年08月25日 17:57:24

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

鬼太郎さん

返信ありがとうございます。

わたしが思っていた以上に 口外は重大な罪なのですね…
多分その長老は…
「自分の妻の身内を預かり
無事懲らしめが解けるまで霊的に回復させ
親元に返す…」
という重圧だったのでしょうが、やはり他言は罪ですよね(>_<)


それがあって、自分自身も懲らしめ期間中 疑心暗鬼でした。
家族に相談すると
「もし長老が口外していたら 巡回監督に直訴する」
と、言ってくれましたが…
実際には知っていた(と思われる)姉妹がおり、
でもその姉妹はわたしの懲らしめが解けるのを心待ちにしていてくれていたようで
とても複雑な思いでした…


そういう会衆でしたから
他にも知ってる人がいただろうな…と いまだに疑心暗鬼です。

オフライン

#5 2016年08月26日 00:56:28

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

ささらほーさらさん 書き込みありがとうございます。
失礼な表現をお許しいただけれは、という条件付で以下記しますが、、、。
地方(失礼します)の会衆の長老のレベルが相当難ありのため、MTSで訓練された監督を派遣する必 要があった。そう説明していた巡回監督もいました。

審理問題の話を漏洩するとは、、酷いですね。
奉仕の僕で長老になれないケースの一つが、秘密を守れない性格の場合です。


現役時代は、文字通りエホバへの恐れ で秘密厳守でしたし、辞めた後は、法律を犯したくないため
引き続き秘密厳守です。

※そのため長老用の教科書も断絶届けと共に会衆に返しました
  教科書の最後に『貸与されている』という文言が印刷されていましたので。

聖霊によって任命された、、、
長老に任命の発表の日は、緊張と興奮で眠れませんでした。

幸い、、成員の誰も、秘密を聞きたがるようなこともなく、、
要するに成員も皆文字通りエホバを恐れていました。
今でも会衆のメンバーには感謝しています。

しかし、、全ての長老に聖霊が注がれているわけないですよね。
東京近郊でも、親族で長老団を形成し、息子達が奉仕の僕の某会衆など相当酷いレベルと聞いていま  す。その某会衆でうつ病になった姉妹達が引っ越してきて、挨拶の際に泣いていました。
やっとクリスチャンの会衆に交われた、、と言っておられました。

伝道者カードと神権学校の書類が郵送されてきましたが、、、、
酷い手抜きで兄弟達と一緒に呆れました。

事実は、、時として漫画以下のケースもあります。

オフライン

#6 2016年08月26日 09:10:46

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

おはようございます。

鬼太郎さん ささらほーさらさん 野の花さん
返信ありがとうございます。

皆さまの 事例をお読みして
「こういうケースなら うちの会衆でも普通にあった…」
というものが ありました。

やはりどこの会衆も共通なのが
長老が妻に話し、妻から他の姉妹たちに拡散…ですかね。

派閥を作りたがる長老は 妻を使って探りを入れたりというのはよくありましたしね。




以下は審理問題ではないですが
愚かな長老が 頼る相手を間違えて 取り返しのつかない事となってしまった事例がありました

霊的に弱くて メンタルを病んでいるX姉妹を助けたいと
活発な開拓者のY姉妹に助け手として頼ったのだと思うのですが
そのメンタルを病んでいるX姉妹のPTSDの原因となっているとても悲惨な過去の傷までもが
そのお喋り開拓者姉妹によって会衆全体に拡散してしまい
それを聞いた愚かな姉妹たち数人が”無思慮”にも訪ねて行って
「同じ経験をした人が知ってる人でいる、でもみんな頑張ってるよ」
と、なってしまい、
X姉妹は長老不審・Y姉妹との信頼関係も切れ
黙ってどこかに転居していきました

まるで 土足で人の心の中に上がり込む行為で本当に腹が立ちました
(わたしは個人的にとても親しかったので 長老しか知らないの…と
その過去の傷を打ち明けられていて知っていましたが 内密を保ちました)




別の事例では うちの家族に関しても
会衆の必要で扱うレベルの大問題が発生し
うちの家族がその容疑者にされ 家族で一人の長老から尋問を受けました
でも うちの家族に好意的だった別の長老は そんなはずないと一蹴、
あとで その尋問をした長老の「妻」が 「あの家族に違いない」と言ったのを
愚かにも その長老は信じてしまい、長老団で話し合いをする前に
独断で行動してしまった…と告白されました
(その妻は わたしを大変に嫌っていました
でも人の好き嫌いがあまりに尋常でなく その妻を嫌う信者は少なくなかったです)

結局その問題は会衆の必要で扱われて
それに関わった家族が良心の呵責で名乗り出て
その家族は開拓を降ろされて 何度にもわたって長老団から叱責を受けました「



結論は
あまりにも 愚かな長老が多すぎるという事

長老団で提起して話し合う前に 簡単に ”妻の先入観での憶測”を信じてしまうという
本当に愚かしい事…

そして わたしなら力になれるかも♪ という愚かな信者たち…


鬼太郎さんが仰るように
MTS出身の兄弟(長老)は (人間性に屈折した面は見受けられましたが…)
審理問題を扱う上では大変に訓練されていて 信頼できました。

オフライン

#7 2016年08月26日 12:23:56

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

野の花さん

仰る通りだと思います。

普通に 幼稚園・保育園に通っていた子どもたちよりも
親と一緒に 布教活動に回って幼稚園等に行かなかった子どもたちは
数倍マセていたとわたしも感じました(特に女児)


いずれにせよ
審理問題や 牧羊等で打ち明けられた他言無用の信者のプライバシー漏洩は
会衆によっては日常茶飯事で…

でもそれはあってはならない事だったのだと再認識いたしました。

オフライン

#8 2016年08月26日 19:26:37

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

仲間のM長老の研究生Dさんが、、何と警察にヤクザ絡みの詐欺事件で逮捕。
その後仮釈放で出てきました。M長老はDさんの逮捕のことを長老だけには話してくれました。
その後Dさんは集会に出席、いつもの通り挨拶すると『鬼太郎さん 僕は捕まってしまいまして、、
先日でてきたばかりでした、、。』ここでキョトンとする演技力が試されました。
『はぁ ツカマッタ ?』
Dさんは笑いながら『いやぁ警察権力の行き過ぎですよ』
鬼太郎『まぁ、時として財源のためにスピード違反なんかで罰金とりますからねぇ』

後日DさんはM長老に『JW組織は本当にプライバシーを守ってくれますね』
と感謝していました。 秘密を守るには、、ウソや演技力も必要です。

オフライン

#9 2016年08月26日 21:39:32

フライデー
ゲストユーザー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

色々な書き込みを読んで、自分の経験したことを書いてみたいと思います。

私が必要の大きな会衆に越したとき、奉仕の僕の家族が歓迎会をしてくれました。
その歓迎会でお酒が出たのですが、その場にいた長老の未成年息子が飲酒をしていたのです。
引っ越してきた早々「最初の交わりで未成年が飲酒かよ!」と大変驚いたのですが、奉仕の僕の兄弟はまぁまぁそう堅いこと言わないでという雰囲気でした。
とんでもねぇ会衆に来たな~と思っていたのですが、その数日後に長老団から呼び出されまして、交わりの時に未成年が飲酒したとの情報があるのですが真実ですか?と聞かれました。
私はありのままを話し、正直に驚いたと伝えました。
この未成年息子は献身していなかったので、審理委員会の対象ではありませんでしたが、やはりお酒を飲ませた奉仕の僕の兄弟と親長老は処分の対象になりました。絶対に自分の家でも飲んでますもんね~
奉仕の僕の兄弟は、話しと祈りの特権が一時期無くなりましたが、僕削除までは行きませんでした。親長老は大揉めに揉めて、自分から長老を降りました。会衆内に長老の派閥抗争などが前からあって、この問題の取り上げかたが酷すぎるとその長老はキレていました。結局、上訴して特別委員会まで開かれ、そこにも私は呼ばれて証言させられました。あ~めんどくさ。
元々長老達が仲が悪かったので、問題がとても複雑になってしまいましたね。
そして私もこの飲酒問題を長老にチクったという濡れ衣をきせられ、しばらく会衆内の人からシカトされました。これにはどうやら裏があるらしく、問題を扱った長老が告発者を庇うために、どうやら私が告発者だというデマを流したらしいのです。酷い話だよ!


思い出を少し書いてみました。

#10 2016年08月26日 22:21:46

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

フライデーさん 酷い経験でしたね。
マスコミの世界でも『ニュースソースは絶対秘匿する』という原則があります。

それにしても、未信者の未成年に飲酒程度で特権制限とは、、、
(これがタバコならわかりますが、、、、。)
仮にそれだけで制限とは????

近隣の会衆の有名な長老(大会監督)など交わりで未成年のJW兄弟に飲酒を勧めたことを
笑いながら話していました。

仲が悪い長老同士の派閥争いのネタにされたとしか思えません。

オフライン

#11 2016年08月26日 23:50:22

フライデー
ゲストユーザー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

鬼太郎さん

でも腐っても長老の息子ですからね~

私は奉仕の僕の兄弟は、僕削除まであると思っていました。
その交わりの責任者だったわけですし、今回が初めてではなさそうでしたから。
私の基準が真面目過ぎなんですかね?
私の中では酒もタバコも同じですね。

#12 2016年08月27日 08:50:59

SMG
ゲストユーザー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

アメリカでの審理委員会の様子です。
隠しカメラで撮影しました。

https://www.youtube.com/watch?v=7nFlfCHtScA

もうお得意の
「ほ~う 顔と名前が私に似てますね」
は一切通用しません。

#13 2016年08月27日 17:04:28

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

フライデー兄弟 兄弟は真面目そのものです 奉仕の僕の資格は神様からもお墨付きでしょう。
しかし、、、それにしても脱会後にやっと気づいた自分自身のズレのことですが、、、。
どうやら、かなりまともな会衆に二十年も交わっていたということです。
会衆にも成員にも特に酷い不満はありませんでした。
時としてアホが長老に任命されて苦しめられても数年で削除されていましたから、、、。
※最短で任命後数カ月で削除されたバカもいました。

相当重症の監督も聞いています。
埼玉県のU会衆の独裁者N長老などは、分会の前に長老団を構成していたJ長老の悪口を会衆の
B姉妹に言い続けました。B姉妹は『そういうお話はお聞きしたくありません』と拒否すると、、
『B姉妹 姉妹は不従順です!』その結果B姉妹は注解の特権を制限されました。

どうしようもない奴もいますからね、、、。

オフライン

#14 2016年08月28日 01:31:32

鬼太郎
メンバー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

実はMTSそのものに密かな疑問がありました。
理由は、隣のN会衆の無能の代名詞の若手長老O兄弟がMTSに申込み、訓練を受けてMTS卒となった時からです。
公開講演は最低レベル、接続詞の使い方がおかしくて、とても論理的とはいえない話、、、。
そのくせ、売り込みが得意で多くの会衆に出張講演に行っては、一度だけで二度と招待されないものでした。
無神経で常識ゼロ、ただ誰彼かまわず、事情も何も配慮無しに開拓奉仕を勧めるだけ、、、。
取柄は、、雑誌配布が上手いことだけ。

会衆の長老団の代表で地域大会の連絡事項の集まりに出席したところ、このO兄弟もおられました。
その集まりの最重要な発表文書の受け取り方の説明を、なんとO兄弟は聞き落としてしまいました。
結果は、、、
どうしたらいいかと、途方に暮れていたN会衆の文書の兄弟をたまたま見かけたため、事情を聞き、僭越でしたが、説明してあげました。

一事が万事この調子です。そんなO兄弟がMTS卒の長老でした。
そんなO兄弟は大会ではいつも出番あり、、、。馬鹿馬鹿しい限りです。

オフライン

#15 2016年08月29日 13:27:27

あかちゃん
ゲストユーザー

Re: 審理委員会の内容が長老団以外の信者に漏れた事例

一言 「も塔」に神の是認はありません。長老団、審理委員会になんの意味があるのですか。指導者はただ一人キリストイエスと学ばなかったのでしょうか。そして誠実に相手の秘密を守る人、そうでない人、誰もが不完全な人たちの証拠を、見るだけです。その組織にいる以上、その被害を免れないのが現実です。「わたしの民よだから出なさい」とエホバは呼んでおられませんか。いろいろな人がいるんですよ、どこにでも。とかくこの世は住みにくい。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer