ログインしていません。

#1 2012年08月22日 08:14:38

iris
ゲストユーザー

エホバの証人はキリスト教か

サイトの記事に対する意見です。

管理人様はキリスト教の教義やものみの塔の教義を御存知でしょうか?
大辞泉の「キリスト教」の定義を根拠にしておられますのでそれに沿って述べますと、伝統的なキリスト教とものみの塔とでは「救世主」の意味も「神の国の福音」の内容もまったく違うのです。また、ものみの塔の教義では、イエスが十字架についたのは人類の罪を救済するためではありません。さらにキリスト教はイエスキリストが信仰の中心だからこそ当時のユダヤ教から独立したのです。おっしゃるとおり「キリスト教」の定義が国語辞典に載るほどに確立していると考えるならば、ものみの塔の教義はキリスト教の「定義から外れるほどではない」どころか、かすってもいないのです。

「エホバの証人はクリスチャンではない」という主張のほとんどが主流派のキリスト教会に属する人からのものであるため、管理人様は「異端争いにすぎない」とお考えのようですね。しかし、ものみの塔の教義の核心が「キリスト教」とまったく異なるということは、キリスト教の教義とものみの塔の教義を両方とも知らなければ気づけないことなのです。日本人の大多数と同様、エホバの証人になる方は、「キリスト教」の教義を知りません。それで、ものみの塔の教えがキリスト教の教えであると思い込んでしまうのです。そして、その違いに気づくのはキリスト教の教義を知っている人ということになります。

キリスト教会が「エホバの証人の聖書は本物の聖書ではない」と主張することはほとんど誤りです。確かにエホバの証人の聖書には誤りも多いのですが、ものみの塔の教義がキリスト教の教義と違うのは聖書が違うからではありません。一般書店で売られている聖書を用いても、エホバの証人と「聖書研究」をすることはできます。問題は、ものみの塔の教義は「聖書から教える」という建前とは違い、「都合のよいところだけ聖句をつまみ食いしてキリスト教らしく装う」ことによって成立しているという点です。

ものみの塔も、教義の核心が「キリスト教」とまったく異なることを公にしようとはしません。例えば以下の記事です。

キリスト教にかかわる6つの誤り 「ものみの塔」誌 2009年11月1日号より
偽りの教え1: 魂は不滅である
偽りの教え2: 悪人は地獄で苦しむ
偽りの教え3: 善人はすべて天に行く
偽りの教え4: 神は三位一体である
偽りの教え5: マリアは神の母である
偽りの教え6: 崇拝に像や絵を用いることを神は是認しておられる

これらは確かにキリスト教会が現在または過去に認めていたことですが、教義の核心ではありません。これらの事柄の正否がどうであれ、「キリスト教」は成立します。しかし、「救世主」の意味や「神の国の福音」の内容がまったく違っていては、キリスト教として成立しません。自分たちこそが真のキリスト教だというならば、このような周辺事項に目くじらを立てるのではなく、教義の核心を堂々と宣言されたらよいと思いますが、そうできない事情があるのでしょうか?

キリスト教をカトリックとプロテスタントに分けるのは、カトリックとカトリック以外に分けるのとほぼ同義です。カトリック教会は単一の組織で、プロテスタントは諸教会の総称です。当然、キリスト教側もものみの塔側も否定するでしょう。

結論
エホバの証人はキリスト教かという質問を、確立された「キリスト教」の定義に照らして答えるなら、「いいえ」という答えになります。聖書を使っていれば(あるいはキリスト教用語を使っていれば)キリスト教だというのなら、ナチスの主張でも聖書から説明することは可能です。

#2 2012年08月22日 22:03:10

カレブ
Administrator

Re: エホバの証人はキリスト教か

iris 様 興味深いコメントありがとうございます。

「エホバの証人はキリスト教ですか?」の記事へのコメントかと思います。
http://www.jwstudy.com/docs/jw_general/is_jw_christian/

日本の国語辞書には「大辞泉」よりも「キリスト教」の定義を限定的に定義しているものもありました。
ですからおっしゃる通り、エホバの証人はキリスト教ではないと言われる方がいてもおかしくないと
思っています。

ひとつお聞きしたいのですが、
>ものみの塔の教義では、イエスが十字架についたのは人類の罪を救済するためではありません。

この点は、どのような根拠で言われているのでしょうか?
というのは、わたしの認識ではこの点では、エホバの証人、プロテスタント諸派、カトリック、
みな一致していると思うからです。

ただし、ものみの塔独自の教えに、キリストが人間として死なれたことは
人間の忠誠に関する論争に答えを提出することも含まれる、というものがあります。
これはヨブ記などから解釈しているものの、聖書の中には明確に書かれていない
単なる「解釈」であると思います。
しかし、それをもってエホバの証人がキリスト教ではないとするのは
フェアではないとも思います。

よろしければ、またご意見をお聞かせください。

オフライン

#3 2012年08月23日 03:35:22

iris
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

管理人様は、ものみの塔が聖書に根拠のない「王国のよいたより」を中心教義としていることについてどうお考えでしょうか?
これはキリスト教の福音とはまったく違いますが、ものみの塔は巧妙にすり替えて教えています。
キリスト教の根本である福音を理解されないまま「エホバの証人はキリスト教か?」という問いに答えようとするのであれば、
それは誠実な(公平な)姿勢とは言えないと私は思います。
これを理解していただけないならば、「キリストの死」について議論したところで意義はないものと考えます。

それともキリスト教の教義はいまだに確立されていないとお考えなのでしょうか?
キリスト教にはさまざまな教派がありますが、最低限共通するべき教義は確立していると考えるのが普通だと思います。

聖書にない教義を教えているものみの塔がプロテスタントと同様に「聖書のみ」を根拠としているというのは明確な誤りです。
比較のページの記載は訂正の必要があると思います。輸血拒否や排斥制度については、管理人様も問題があると
お考えのようですが、これらについて聖書正典の中に直接的な教えが含まれているといえるのでしょうか?
(厳密に言えばプロテスタントも「聖書のみ」といえるかどうかは疑問です。)

私は宗教論争をしたいわけではありません。人が何を信じようと自由です。真面目で誠実なエホバの証人も知っています。
ただ、自己決定のできない子どもが輸血拒否によって犠牲にされるのを見過ごすことはできません。
輸血拒否をする人は「血を避けなさい」と聖書に書いてあるから輸血拒否をするのではありません。
「王国のよいたより」を聖書の教え(真のキリスト教の教え)であると信じているから輸血拒否をするのです。
緊急時の説得だけでは到底ひっくり返すことのできない(しかも部外者には話さない)理屈が背後にあったのでは、
限られた時間の議論が平行線になるのも無理はありません。私は何年も悩んできて、ようやくそれに気づきました。
「王国のよいたより」は聖書の教えでもキリスト教の教えでもないと広報することがせめてもの予防策だと思います。

#4 2012年08月23日 10:27:20

カレブ
Administrator

Re: エホバの証人はキリスト教か

王国のよいたより を終末思想と結びつけているところがエホバの証人の特徴だと思います。
しかし、現世の罪からの解放という概念はエホバの証人も他のキリスト教会と同様に
持っていると私は認識しています。

>それともキリスト教の教義はいまだに確立されていないとお考えなのでしょうか?

ルターの時代、皆同じことを言っていたと思います。
エホバの証人と対話する場面では、その考えは
あまり意味を持たないと思います。

「最低限共通するべき教義」はあるとは思います。
しかし少なくともキリストの死と人類の救済はエホバの証人も
主要なテーマの一部にしているのは間違いないと思います。

という感じでエホバの証人を擁護するみたいに話をしていますが、
irisさんの後半部分には全く同感です。

わたしが記事で述べていたのは「聖書のみ」というスタンスのことで
それぞれの解釈が聖書の筆者が考えていたのと同じであるという
意味ではありません。

独特な終末思想と現体制の否定がエホバの証人の習慣や信条を
おかしくしているという点は、わたしも感じるところです。

オフライン

#5 2012年08月24日 11:06:43

iris
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

丁寧なお返事ありがとうございます。

キリスト教にも終末の教えはあります。それに備えて「目を覚ましていなさい」と勧められています。
ものみの塔のようにそれを振りかざして信者を脅迫するようなことは(現在は)しないだけです。

私が問題にしているのは「最低限共通するべき教義」の違いです。
人類の救済はキリスト教に限らず多くの宗教のテーマであるはずです。
そこにとにかく「キリストの死」を結び付けておけばキリスト教になるというのは
いささか乱暴にすぎると思います。

スタンスの件については理解しかねます。
「聖書のみ」という看板を掲げてさえいれば、実情は問わないということでしょうか?
ものみの塔が聖書でも歴史書その他の文献でも自らの主張に沿うように捻じ曲げて利用していることは
管理人様もよくご存知のことと思います。その偽装を承知の上で、彼らが「聖書のみ」に沿うよう
努めているかのように受け取られる情報を提供するのは読者に対して不親切であると思います。

管理人様が本当に公平な立場で情報を提供しようと努力されていることは理解できました。
それだけに、キリスト教の「神の国の福音」とものみの塔の「王国の良いたより」との本質的な違いを
理解できないまま情報提供しておられることを本当に残念に思います。
「罪からの解放」はそれだけで独立して存在するのではなく、それを支える土台の方に本質があるのです。
そして、このように「ものみの塔の教えはキリスト教以上にキリスト教的である」と誤解させるのが
彼らの狙いなのです。

管理人様がさらに誠実に研究を進め、多くの人の助けとなられることを祈ります。

#6 2012年08月24日 17:20:21

iris
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

補足です。
ここで神の国の福音について詳しく述べることはできないので、キリスト教の始まりについてコメントしておきます。

イエスの時代のユダヤ教は、律法の遵守を重んじる宗教になっていました。律法が与えられてから長い時間が経ち、
社会の状況も変化しているにもかかわらず、細則ばかりどんどん増え、人々の負担は大きくなっていました。
職業や身分から律法が守れない立場の人、障害者や不治の病の人などは罪びととみなされ、差別されていました。
神のおきてである律法が形式化・空洞化して、むしろ宗教家たちが人を抑圧・差別する手段となっていることを
激しく非難したのがイエスでした。

イエスは人々への愛、思いやり、奉仕を説き、神との契約にこだわるユダヤ教徒に新しい契約を示しました。
旧い契約は、律法を守る限りにおいて神がその民に保護と恵みを保証するものでしたが、
イエスの福音による新しい契約は、神が一方的な愛とゆるしをすべての人に約束するものでした。

この福音を信じた人たちがキリスト教を広めたのです。
キリスト教会がいつもイエスの教えた通りの態度を示してきたとはとても言えませんが、今日の良心的な教会は
イエスの教えを守っている(少なくとも守ろうと努めている)はずです。

#7 2014年07月17日 03:20:23

通りすがりの信者A
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

「エホバの証人はキリスト教か」の記事に若干論点のズレを感じましたので解説致します。

主流キリスト教会側からの主張

主流…といってもここからすでに立場が様々なのですが、カトリックや東方正教会などにおいて、キリスト教とは、ニカイア・コンスタンティノポリス信条を奉じる宗教を指すようです。この立場は16世紀のトレント公会議で再確認され、現在では絶対不可侵の地位にまで上り詰めている模様です。端的に言えば、三位一体を主張して初めてその宗教はキリスト教であると認められる、という事になります。従って、三位一体を否定するエホバの証人はキリスト教を名乗る資格すらない(異端ですらない)、と門前払いの立場をとるのが普通です。

一方で、そんな過去のしがらみのないプロテスタントにおいてはトレント公会議など眼中になく(というか魔女狩り最盛期に開かれたプロテスタント排除色の強い公会議ですから)異端であるという主張はこちらから出てきます。

プロテスタントの一部急進派:エホバの証人は異端だ!(クリスチャンである事は否定しない)
エホバの証人の一部急進派:我々こそが真のクリスチャンだ!
カトリックの知識人:エホバの証人?異端どころかクリスチャンですらないでしょう(笑)
ほとんどのカトリック・プロテスタント信者:正直どうでもいい~(無関心)

まとめるとこんな感じですね

>海外に比べて日本の教会はなぜエホバの証人をキリスト教と認めたがらない傾向が強いのでしょうか。
の回答は、カトリック・正教会系の知識人たちのネット上での声が大きかった、という事なのでしょう。

#8 2014年07月19日 19:09:29

yukahena
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

心情的にはJWが異常すぎるからクリスチャンというくくりでまとめられると同じだと思われて迷惑だからやめてくれというものではないでしょうか。
JWは実質キリストを軽視する傾向にありますから、エホビアンと名乗ってもらいたいものです。

#9 2014年11月10日 15:51:48

エホバという虚構の偶像
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

神に エホバに直接会って、直接そのような教えを受けたわけでもないくせに、
あたかも会ったかのように空気や音や重力みたいに目に見えないんだ。などと言うのは不正直千万だ。
お前ら、神の詞だ聖書に書いてあるだ言ってるけどもな、この中に本当に神に会ったことがあるのか?
JWはただただ好き勝手思い込んで漠然と信じているだけだろ。

#10 2015年02月12日 18:07:50

stella
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

エホバという虚構の偶像 さんの発言:

神に エホバに直接会って、直接そのような教えを受けたわけでもないくせに、
あたかも会ったかのように空気や音や重力みたいに目に見えないんだ。などと言うのは不正直千万だ。
お前ら、神の詞だ聖書に書いてあるだ言ってるけどもな、この中に本当に神に会ったことがあるのか?
JWはただただ好き勝手思い込んで漠然と信じているだけだろ。

それって、どの宗教も同じですよね。

オフライン

#11 2015年02月12日 19:48:33

ラハム
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

stellaさんの言うとおりだと思います。
stellaさんの客観的な意見も楽しみになってきました。
ものみの塔の主張ではモーセも神を直接見ていませんから、
わたしたち凡人は直接神に会うことができなくても当然のような気がするのですが、
いかがでしょうか?

オフライン

#12 2015年02月12日 20:23:36

カレブ
Administrator

Re: エホバの証人はキリスト教か

>それって、どの宗教も同じですよね。

基本 宗教が持つ問題は どこかで線引きできるものではないと思います。

カルト度チェック みたいなのがありましたよね。
スティーブン・ハッサンのものとか。

もう カルト度数みたいなのは 数字にするしかないと思います。
YES/NO では測れないです。

オフライン

#13 2016年07月26日 13:40:45

iris
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

カレブさんの記事について、新たな投稿がありましたので、
参考までにこちらの4年前のやり取りもご紹介します。

オフライン

#14 2016年07月28日 20:16:07

iris
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

キリスト教と、キリスト教系の新興宗教とは、宗教学では区別されています。

一般の方たちがその区別を知らないこと、さらに、カレブさんのように宗教に関する
問題提起をしている方さえ、その区別をどうでもいいことと考えていることが、
カルト被害者を生む温床になっていると思います。

私も、電話帳でキリスト教会を探していた頃には、モルモン教会もエホバの証人も
キリスト教なのかと思っていましたよ。キリスト教系新宗教は区別すべきです。

オフライン

#15 2016年07月28日 23:09:33

カレブ
Administrator

Re: エホバの証人はキリスト教か

irisさん こんばんは。
このスレッド なつかしいですね。

”新興”の宗教というのは
単にその宗教の新しさを表すものなので
区別自体は単純なものだと思います。
ただ時間的な基準もあいまいであると思います。

エホバの証人自身は設立の年代については
明らかにしていますし、
その点を勘違いしている人が多いわけでもないと思います。

伝統的なキリスト教との「区別」については、エホバの証人が喜んで
教会から自らを区別しようとしていますので
混同することはないと思います。

問題なのは、日本の場合最初に訪問してきて聖書の話をする相手が
エホバの証人であるということだと思いますが、
いくら「エホバの証人はキリスト教ではありません」と
声を大きくしても大して効果はないのではないでしょうか?

むしろ真のクリスチャンという自覚があるキリスト教徒の人々は
具体的にエホバの証人のどこがどのように間違っているのかを
啓蒙するしか手がないのではないかと思います。

オフライン

#16 2016年07月28日 23:12:38

ジョエル
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

確かに重箱の隅を突けば、「聖書のみ」という看板(スタンス)を掲げていれば後は解釈の違い、のようなコメントなどは、一部のプロテスタントも微妙、ましてJWはその実質においてはるかにかけ離れてしまった、ルター本来の「聖書のみ」への誤解を招く箇所かもしれません。

ただ、ここはキリスト教に関心ある人を啓蒙する宗教学のサイトではないですし、そのあたりの区別を証しするのは主に「信仰者」の役割ではないでしょうか。といっても、関係者の方々さえ詳しく語るのがはばかられる(汗)「JW良いたよりと福音の本質的差異」がここで伝わりますかね...


普通のキリスト教とは違う、キリスト教系の新宗教だ、というのはこの掲示板ではほぼ共通の認識なので、ここではそれくらいでいいんじゃないでしょうか。

#17 2016年08月22日 18:00:47

iris
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

日本人で、キリスト教なんて聞いたことない、という人は少ないと思います。
全員が中学校を出ていますから、多くの人が16世紀にフランシスコ・ザビエルが
日本にキリスト教を伝えた、なんてことまで知っています。
(彼がイエズス会士で、前時代的カトリックがやってきた、なんてことは知らなくても)
聖書はキリスト教と関係がある、ということもなんとなく知っているでしょう。

そこへ彼らがやってくるんですよ。「聖書からお話を」とか言って。
欧米の人たちがみんな信じてるというあれか、と思うじゃありませんか。
さらに「これが真のキリスト教です」なんて言うんですよ・・・詐欺です。

新興宗教というのはどのくらい新しいかで決まるわけではありません。
伝統的キリスト教に新しい宗派ができたからって、新興宗教にはなりませんよ。

オフライン

#18 2016年08月22日 23:59:36

やは
ゲストユーザー

Re: エホバの証人はキリスト教か

エホバの証人は異端でありカルトです。

#19 2016年08月24日 08:50:20

iris
メンバー

Re: エホバの証人はキリスト教か

聖書やキリスト教に興味を持っていた高校生が組織に取り込まれた結果、
長い間とても辛い思いをなさっています。
私も中学・高校時代に「宗教はダメ」という環境にいなかったら、
家にやってきたエホバの証人に誘われて、同じ道を歩んでいたかもしれません。

純粋でひたむきに生き方を模索しようとする若者に、苛酷な生活を強制し、
場合によっては人生を台無しにしてしまう組織のやり方は許せません。
大人がきちんと宗教についての知識を持ち、ものみの塔は普通のキリスト教でも
まともな宗教でもないんだということを教えてやれるようにならなくてはなりません。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer