ログインしていません。

#76 2016年07月27日 21:47:23

サーテ
メンバー

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

失礼 独占しすぎましたね
当分黙ります

あとは自分のブログで語ることにします

オフライン

#77 2016年07月28日 00:53:43

ルート
ゲストユーザー

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

サーテさん。
引っ込み方が意外と素直ですね。
あなたの存在を知ることができて嬉しいです。2ちゃんねるでおっしゃってましたけど、アピールしないと、周りは知らないままですからね。確かに。

#78 2016年07月31日 14:08:22

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

個人的には♯49のジョエルさんの書き込みが一番しっくりきたのですが、これといった回答無しですか






新聞のコラムにもありそうな平凡な主張ですが

★宗教はこれからも必要とされていく、何故ならば人生は複雑で心の拠り所が必要だからだ★


こんな感じの思いを強く強く増幅し続けると何かを拗らせてしまいそうです

私はイヤだな

#79 2016年07月31日 17:16:48

カレブ
Administrator

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

エホバをこじらせるのも
キリストをこじらせるのも
何をこじらせるにしても

思いを増幅させると現実から遠く離れて行ってしまうのだと思います。

「嘘でもいいから信じるんだ」という点はとても興味深いと思います。

わたしが個人的に知っているエホバの証人とプロテスタント系クリスチャンで
どちらにも「真理ではなくてもよい、それでもやめられない」と言っていた人はいます。

でも公然と「嘘でもいいから信じるんだ」と発言した人は初めてです。

わたしは多くのエホバの証人が実は、それに近い心境の人も多いと思っています。

しかし同時に、人類のためとか、必要だからとか述べながら

さーてさんが言われたように
「だから我々クリスチャンは神にかけるんです!」
というような半分は自分のために賭け事をしているというのもあると思います。

エホバの証人の多くも表現は違いますが、
自分中心の賭け事をしているには
かわりないと思います。

オフライン

#80 2016年08月01日 20:23:30

ジョエル
ゲストユーザー

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

さやか666 さんの発言:

個人的には♯49のジョエルさんの書き込みが一番しっくりきたのですが、これといった回答無しですか

いつもそれとなく回答してくれているんですよ

♯62の「いまどき古事記や日本書紀を信じている日本人がどれだけいるか?」

でもこれは、宗教や民族のアイデンティティーを確立させるべく、史実(らしきもの)に脚色を織り交ぜた古代神話ファンタジーの受け止め方や読み方のアプローチが変化した一例として挙げただけで、同じことは聖書にも起きています。


♯61の「宗教とは根拠があって信じるものではなく、信じることからいろんなものが生まれる不思議な領域だ」がヤンさんへの回答ではないかと思われます


個人的にはそんな話より

「親鸞が性欲の強さのあまり気絶した」

こういうのならもっと聞きたかったです。ヤンさんと禁オナ対談実現しないかな。

#81 2016年12月25日 20:35:05

さやか666
ゲストユーザー

Re: サーテさんのスレッド(ドーキンスのスレッドから分岐)

ここにもサーティさんいたのですね

ヤンマスさんスルーされてるし


すっかり忘れてました

自分の記憶力に自信がなくなりましたよ

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer