ログインしていません。

#1 2013年05月11日 10:05:53

研究生
ゲストユーザー

司会者と2世の調整者である主催長老について

私は家から見出した研究生でなく、引っ越しした会衆で、長老から司会者を紹介され研究しています。

前の司会者は開拓もしていない司会者で温和でやさしく、研究生の私にも食事招待や誘ってくれとてもいい姉妹でした。
引っ越しした会衆の2世の長老は権威を話し、「司会者の言うことを聞けない研究生は組織に入れない」など話し、司会者も長老から司会を言い渡されたので、上から高圧的です。姉妹に家族がいますが自宅での家族の集まりにもお茶さえ誘いがなく、その姉妹での巡回監督の食事招待は研究生の私はお誘いなんてとんでもなく、研究を司会してあげているという態度です。

集会でその司会者の隣に座りたくなく、避けています。神権学校に入校しているので、神権学校だけでも司会者の隣の席に座りなさいと司会者が言いだしました。
組織のこと、教えるからといいながら、神権学校の集会が終わると注解ありがとうと言いながら、別の姉妹と話ししをします。研究生ともっていると、見せびらかしたいでしょう。

長老に司会者の隣に座らないから従順でなく、パブテスマを受けていない伝道者にも推薦しないと言ってこられ、注解はするけど、あなたは信仰が足らないと言われました。

私が信仰がなければ注解はできない。
   信仰があるから予習をすると言いましたら、
司会者にそんな言い方、伝道者に推薦しないと言われ、
これ以上、集会や神権学校に参加しても、無意味に覚えます。

心身壊れそうです。
主催長老に相談したら、司会者が「司会者をさしおいて長老に相談するなんて。」
と憤慨した主催長老から、我が強いと言われ、我々の組織でやっていけますかと言われました。

海老名の本部へ電話をしました。
「会衆はどこですか?
主催長老以外の長老に相談して下さい。
海外にいる姉妹が研究生の横に座らなくても伝道者になっている。司会者をかえたほうがいい。
大切なのは、集会は誰でも公平に公開されており、どこへ座ろうが自由です。巡回監督に相談されたらいい」と言って下さいました。


私は引っ越ししたからこの会衆で2年以上2つの集会で注解もしています、しかし、この司会者の偏見で伝道者に推薦してもらえません。

この間、中学生の2世の子どもさんが伝道者になりましたと発表されました。
長老の気にいられないとこの会衆でやっていけないことを悟りました。

愛ある司会者なら研究生は司会者の隣に座ります。
座らないのは司会者が高圧的だから、避けるのです。

その考え方がおかしいと指摘すると、
長老がそう言ってるから、とか、ウチの会衆ではそうなっているとか人間の権威に訴えて、言い訳します。

海老名の本部でも司会者に対して従順でないと長老から司会者から、「それだから、伝道者になれない」と
言われたことは理由があると、大会で隣に座らない
海老名の本部の方が、そのような規定や慣習は組織内にありません。伝道者として認められるかどうかについて組織としてそのような規定はありません。
とおっしやってくれました。

海老名の電話に出られた方から「その会衆はどこですか? 主催長老の名前は」と聞いてこられました。
この2世の主催長老は大阪で巡回大会、地域大会でも講演を取り扱っています。
司会者は娘・息子が正規開拓者、司会者も30年以上、この会衆で幅をきかせています。
この2世長老の名前と司会者の名前を言いたかったのですが、口が達弁なのでそんなことしていないと巡回監督の前で取り繕われるでしょう。


私は「大阪の会衆」と答えるのが精一杯でした。
その会衆では来月の巡回監督がくる前に、今月に2世の開拓者の娘を伝道者にさせました。

私の努力を司会者や長老は無視です。
海老名本部のその主催長老の名前をどけだけ言いたかったか。
研究生をいやな思いをさせる会衆、会衆によって違いがあること、この司会者を変えたいと言っても長老は変えてくれません。

引っ越しできないので、研究をやめようと考えていますし
近くにエホバの証人を言われたら、とてもすすめない宗教団体、背教者ではありませんが、こういう長老、司会者が産みだしているのです。

引っ越し前の会衆が、注解をすると、ほめたたえ、今の司会者から「あなたは勉強は認めますが、知識があっても信仰が足らないわね」長老にも言います。

信仰がなければ予習しません。
注解もできないのです。
こんなことを主催長老や司会者は大切なことを理解していないのです

この会衆では長老の小学生の娘や開拓者の息子を伝道者にさせ、2年近く会衆で注解している私には司会者に従順でないから司会者が推薦しないから、今も研究生です。
この会衆ではもう見込みありません。

海老名の本部へ電話したとき、会衆名と陰険な長老と司会者の名前を言いたかったか。

悔しい思いです。

この会衆に参加しても意味がないことを悟りました。
家族の都合で引っ越しはできなく2年頑張りましたが長老の小学生の娘が伝道者の発表があったとき、もう、長老や司会者の好き嫌いで、移動して理解ある長老や司会者にめぐりあわなれれば努力がむだと思い知らされました。

心身、つぶれそうで、限界にきています。
この司会者との研究を終わりにした方がいいと思いませんでしょうか。
終了したら、司会者から「サタンがとか、あなたのエホバの愛はそれだけですか」と会衆で悪口を言われることを覚悟しています。

独身でないので引っ越しできません。
やめるしかないのです。
必要から姉妹や兄弟を入れたり活発にしています、巡回監督には低姿勢ですが、私みたいな弱者の研究生に我が強いといい、海老名の本部の方も「愛ある接し方をその長老はできないのか、巡回監督に相談して下さい」と言ってくれましたが、にらまれるだけです。
来月、巡回訪問監督の食事招待にその司会者の自宅であり、私はよばれていませんので、研究参加は入れられていますが(今の会衆の姉妹は、霊的な親で隣に研究生は座るべきといいながら、交わりに参加させたことはありませんので、巡回監督は研究生の私は世の人なので信用しないと思います。



弱者になって1世の研究生がやめてもいいのです。2世の成員の子どもや未信者の夫は研究をやめてもらっては困るのです。
2世の子どもや未信者の夫を大切にする会衆で、私みたいに集会こどに、ノートに書き予習しても、知識ばかりで信仰かせないと司会者が言いふらし、長老も研究生に我が強いという会衆ですから、努力してもエホバの証人になれないこと悟りました。

長老の方、司会者の言うことを鵜呑みにしないで下さい。うそを言っている場合がありますから、

この司会者に群れの花見に行きましたが、私は研究生で端に座らされ、食事代も請求されました。
別の姉妹は私のそばに座って下さり、この方は今日初めてで、弁当代くらい、歓迎で出してあげたらいいと言って下さりましたが、司会者は成員でなく、今日は参加させてあげているという態度ばかりです。

司会者の隣に座らない研究生は司会者から圧力を受けているから座らないのです。

司会者の横に座らないから、従順でない、長老もそれなら我々の組織、伝道者は無理ですね。と言われ、海老名の本部にそのような規定はないと電話で聞いたというと、また主催長老や司会者は従順でないと言うのです。

引っ越し前の会衆に戻るか、もう、やめるか考えたのですが、聖書の教えを自分を神に形つくっていただくこと、聖書を読むのが習慣になりやめたくはないのですがここまで言われたり、態度をとられると、もう限界に追い込まれています。


このブログを読まれている巡回監督、長老の方に希望します。
司会者の言い分を100%信用しないで下さい。

私は家族があり引っ越しできなく、この会衆で、エホバへの愛があり、予習して注解して、自分を強くしてきましたが、心身、追い詰められ、やはり、このような会衆、調整者である2世の主催長老、司会者があることを知っていただきたく投稿しました。

#2 2013年05月11日 12:08:37

カレブ
Administrator

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

投稿ありがとうございます。

司会者や長老たちに追い詰められて限界に達している
様子がわかりました。

おっしゃる通り,会衆によって対応が全然違うことが
あると思います。

支配欲の強い司会者にあたってしまったのですね。

海老名の担当者が述べていたのは事実で
日本は独特のルールで研究生や信者を縛る傾向が
あると思います。

今の会衆は
人それぞれの信仰の在り方とかを認めることが
できないで型どおりを要求する雰囲気があるのかと
思いました。

特に充実したJWライフを送ってきた長老や
開拓者が影響力をもっている会衆だと
そのような傾向があるのではないかと思いました。

某モリス兄弟の話を聞いてそう思いました。

とにかくこれ以上 精神的に追い詰められるようなことは
許さないで,気持ちの整理をされることを優先なさってください。

振り回されるのはもったいないです。

オフライン

#3 2013年05月11日 16:30:40

研究生
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

エホバの証人研究様

丁寧な御返信、ありがとうございます。

電話に相談した海老名の担当者にも、読んでいただきたかったのですが、
このような会衆があることを、

姉妹や兄弟になられた方は移動された他の会衆では、手厚い歓迎を受けます。

研究生の私はそうではありませんでした。
待っていたのは、愛のない会衆でした。
神権学校では、他の僕、長老が司会するので、一回手をあげるとすぐ注解させ励ましてくれますが、
この会衆の主宰長老が司会する、もりみの塔の研究集会では、私は手をあげて、なかなか注解させません。
ひどいときは、5回、7回、手を挙げて、注解させることきしばしばです。

大阪の会衆です。思い出したくありません。

主宰長老から「司会者の隣に座らないと司会者に従順でなく、バプテスマを受けていない伝道者には認めません」と言われ、
研究をしている中での司会者が研究生に対する高圧的な態度を知らないのです。
それを伝えても、「エホバを愛しているなら、耐えられるのでありませんか」と言われました。

この大阪の会衆では、もう、いて当たり前の研究生で声もかけてくれませんので、
毎回、注解しているので、何人かの姉妹に「そろそろバプテスマをうけていない伝道者として奉仕へでてみたら」と言って下さり、
私も「奉仕に出たい」と司会者に伝えました。
司会者から、「あなたが奉仕に出るのに、胸に仕えるものがある。主宰長老も同じことを言っていた」と言われました。
私が「どんな点ですか?」と聞いたら
司会者が「大会や、神権学校で司会者の隣に座って、あなたにいろいろと教えたいのに、隣に座らない。従順でない}
私が「一度、大会や神権学校で隣に座りましたが、姉妹は「いい注解されましたね、ありがとう」というだけで、すぐ、他の姉妹や兄弟と話され、教えてもらうことはありませんでした」と伝え、
王国会館で、そのような規定はないはずです。と伝えたら「霊的な親の言う事聞けない」と言われました。

もう一人の姉妹の研究生は、集会もまだらに来ません。注解もしません研究生です。
しかし、自宅での訪問監督の講演や巡回監督の食事招待に、その研究生を参加させているので、その研究生が集会に来られると
みなさん声をかけます。

この会衆で今の司会者からそのような交わりに参加させていただいたこともなく、
霊的な親とは、研究生を横に座らせ、一生懸命に指導していると他の成員や長老にアピールしたいのでしょう。
ほんとうに神権学校で研究生に教えたいのなら、集会終わってから、研究生の席までちかづいて言う事可能です。

主宰長老から、「司会者がいいというまで、我々もあなたをバプテスマを受けていない伝道者として認めません。
        司会者に従って下さいばかりで、私の言い分も聞いていただけませんでした。

割当や注解、予習、一人でこなしています。愛があるから信仰があるからできるのですが、
司会者から「あなたは知識はあるけど、従順でないわね。」主宰長老から「我が強い」と言われ、四面楚歌です。

海老名の担当者が、巡回監督に相談して下さいと言われましたが、
「組織内で、司会者の横に座らないだけで従順でない、組織でそのような規定や慣習はありません。
海外でも、司会者を何回か変えている研究生もいて、一人で座っています。それでも長老や司会者は伝道者にさせています。
座らないから伝道者にさせないという司会者を長老は注意せず、同じく従順でないということ自体、間違っています。
他に長老はしませんか。相談して下さい
そして、気にせず、集会に参加して下さい」

最後まで、「会衆はどこですか?」と愛ある対応をして下さいました。

「大阪の会衆です、もうすぐ巡回訪問です。
昨年の大阪南港の地域大会でも講演を行った2世の主宰長老で、巡回大会、地域大会、講演をする長老です。
巡回監督もとても気にいられており、
話しも上手で、達便です。研究生がうそを言うまで、言うと思います。
私のいうことを信じないと思います」と言いましたら、

「他の長老に近付いて下さい。司会者をさしおいてとあなたは司会者から言われましたが、
  研究生のあなたにも長老に近づく権利はありますよ」
  と言ってくれました。

ただ、このブログの方には長老の方も読まれていると思います。

このような会衆があることを、知ってもらいたいという気持ちでした。

巡回監督にも、長老のいうこと、司会者のいうこと、100%信用しないで下さい。
末端のいろんな信者に聞いてから、信用してほしいです。

心身、限界で、追い詰められ、聖書を開くのが、苦痛になっており、王国会館に行くのも、しんどくなっており、
家族から、もう、やめたほうがいいと言われており、しばらくは休もうと思っています。

エホバの証人研究様
海老名の担当者と同じく、理解していただき、励まされました。心よりお礼を申し上げます。

#4 2013年05月11日 18:03:39

サタンの僕
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

初めまして、「研究生」さん
文面とか拝見しましても、ずいぶん悩んでおられる点がハッキリ読み取れます。
この際、心と体を元に戻すことに、専念されるのが一番と思います。
研究を続けるかどうかは、その後のことです。
私なら、一発で辞めますが・・・

#5 2013年05月11日 23:44:24

研究生
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

サタンの僕様

励ましのメッセージありがとうございます。

このような会衆で私は仕事をしながら、聖書研究と集会への出席を続けました。
信仰が徐々に強くなってゆきました。
わたしはエホバに,『どうかわたしの祈りを聞いてください。
あなたが聞いてくださっていることがわたしに分かるようにしてください』と祈りました。

しかし、主宰長老から、司会者から隣に座らない、高圧的な態度をとられても辛抱していました。
前の会衆の姉妹は補助も正規開拓者の姉妹ではありませんでした、常にやさしく励ましてくれました。
移動したこの会衆では、無理だと悟りました。


そして、聖書を学び始めて、信仰が培えて
ペテロ第一5章10節の後半にある聖句
自らあなた方の訓練(研究)を終え,あなた方を確固とした者,強い者としてくださるでしょう。
11節 その[神]に偉力が永久にありますように。とあり、私の好きな聖句です。

しかし、王国会館へ行くのが、頭痛になっています。

心と体を元に戻すことに、専念されるのが一番と思います。このことばを考えてしばらく休みます。

ありがとうございます。

#6 2013年05月12日 19:14:48

研究生
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

ご参考までにお伺いしたいのですが、皆さんの会衆で1世の研究生はどんな感じでしょうか。
個々、それぞれの事情で年数が違ってくるのは理解してご質問致します。
そして、バプテスマを受けていない伝道者には何年くらいかかっていますでしょうか。
バプテスマについても平均何年位でしょうか

そして、本人が希望しても、司会者の考えで、何年も先に延ばされたり。
昔と違って、今はすぐやめてほしくないのでじっくり教えるみたいです。

よく、長老や奉仕の僕に主宰長老が気にいる、好き嫌いで判断され、推薦されなく
移動した、引っ越ししたところで任命されたという内容をインターネット上で読んだことがあります。

今の会衆で、席を隣に座らないことを司会者は「いろいろと教えたいことがある」ので隣に座ることをすすめてきます。
実際は、集会後注解のお礼を私に述べて、他の姉妹や兄弟と話し私は一人でいることが多く司会者にそれを伝えましたが、理解していただけません。

そして、その司会者の家族とのお茶の交わりもなく、親しくもないのです。
移動する前の会衆に戻ったほうが、司会者の方がいい方だったので、伝道者もバプテスマも早い気がします。

やはり、2世の娘さんや息子さんは、親が成員で信者だから伝道者もバプテスマも早いのでしょうか。

年鑑を拝見して、海外の方が、1世の研究生の方は数カ月、1年ですぐ伝道者です。日本とは違うのは理解していますが。

参考にお伺いできたらと思い、司会者から理不尽にされた研究生の方のご意見、
そして、平均、研究生が集会に来るようになってどれくらいの期間で伝道者やバプテスマを受けたのかお伺いできればと思います。
(個人差は了承しています)

#7 2013年05月12日 21:30:06

サタンの僕
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

私の妻は、長かったですよ、20年ほどでしょうか?
まぁ、研究司会者が話している間に居眠りしていましたから・・・
よく会衆の長老も忍耐強く待ってくれたものだと思います。
私の心情としては5、6年研究させて、見込みがないと切り捨ててくれれば良かったなと思います。

オフライン

#8 2013年05月13日 00:35:51

カレブ
Administrator

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

>バプテスマについても平均何年位でしょうか

塔97 6/1 7ページ ではある国の調査ではバプテスマまで
平均3年 と出ていました。

>やはり、2世の娘さんや息子さんは、親が成員で信者だから伝道者もバプテスマも早いのでしょうか。

はい。そうだと思います。
彼らの状況を考えると 彼らもある意味気の毒です。

恐らく今の会衆は管理主義的傾向が強いのだと思います。

伝道者が認められないのは 研究生さんが組織に盲従していないからかと思います。
あせらず
この機会に冷静になって組織の教理などを調べなおしてみるのはいかがでしょうか?

オフライン

#9 2013年05月15日 20:03:04

エアーズ
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

駅でプラカードにwww.jw.orgと書かれた何人かの男女を駅付近で見かけました。
プラカードをじっと見ていると、2013 地域大会のリーフレットを配っていたので、尋ねてみました。
大阪、南港のインテックス会場で、5千人規模で行われる大会とのこと。地域の方をお誘いしなさいと意味で案内していると言っていました。

自宅でアドレスで公式サイトを拝見しました、エホバの証人の代表ホームページで神の組織とかかれた内容でした。
そして、他、検索すると様々なブログを拝見しますが、上記の方と同じく、会衆、組織、信者間で傷つけられた内容、
長老の一方的なやり方な批判、2世の自分で決められない生き方、職業、大学進学等、葛藤等を拝見しました。

創価学会やその辺りの宗教と変わらなく、知り合いもなく学び始めた方に厳しく、2世の息子・娘に甘いのであれば、世と変わらない。世よりひどいです。
最近、そして、どの駅で降りても、プラカードを拝見します。7月の大規模な大会のお誘いは信者獲得が狙いです。
エホバの証人は高齢化で信者が少なくなってきて危機感を覚えて、自宅にいない人を対象に、駅で信者獲得していると分かりました。

しかし、上記のような聖書研究生を大切にできないなら、私なら、2世の人ばかり気に入られて、一人で入ってきた人は、交わらせない。
司会者の言うことはすべて正しい。神(エホバ)を愛しているなら、どんなきつい司会者や長老に耐えられる---
そんな中で、私は、聖書を学ぶなんて考えられないです。一般の世の宗教よりも、弱いものいじめですね。

駅でプラカードをもって立っている人は長老のお気に入りで、一般信者は2世の娘や息子より不利であること。

そして、エホバの証人研究さんのブログに組織の教理が詳しく書かれていました。
それよりも、私はこの研究生さんには、組織の教理を調べなおすより、こんなつらい思いをして、エホバの証人と学ぶのですか?と
私は申し上げたいです。

リーフレットをもらったので、また、駅から降りたら話しかけられるかもしれません。
駅の管理下の方は、プラカードを持って立っている宗教を許可しているのか。駅で立っている人は、偽善のエホバの証人です。
インターネットでは批判が多い宗教をなぜ、駅でプラカードで宗教宣伝を許可しているのか。立っているだけで、自ら、勧誘しないから駅員も警察も認めているかもしれません。
しかし、このような長老や司会者、成員に追い詰められる宗教であること、駅でプラカードで宗教案内するのを中止にしてほしく思いました。

#10 2013年05月15日 21:33:29

もんもん
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

エアーズさん、ちょっと誤解していると思います。普通は研究生には優しくて、自分の子供たちには厳しいというほうが普通の姿だと思います。また、街路で伝道活動をしているエホバの証人は、多くの人が、信者の獲得のような気持ちが動機で、立っているんじゃないです。あれは、好きな人にとっては、結構楽しいところもあるんです。

また、プラカードを持って立っているのは、きちんと申請して、許可をもらっているので、やっちゃだめなわけではないんですよ。一部の人が追い詰められやすい環境であることは、確かですけれど、それは、エホバの証人の全体的な姿ではないです。全部を否定をするような書き込みですが、たぶん誤解していると思います。

オフライン

#11 2013年05月15日 21:48:34

エアーズ
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

もんもんさん

あなたは恵まれた会衆で学ばれたと思います。私は研究生さんの記事を拝見して、同情しました。なぜ、信者の2世の娘や息子は交わりには参加させ、
この方は一生懸命聖書を勉強して手を上げるのに、主催長老から5回以上でやっと注解の機会を与えられ、
姉妹の夫である未信者の夫が研究生なら、手を上げたらすぐ、主催長老は当てさせる。
プラカードは許可を得ているので、駅で許されているのは一般の人も理解しています。とっくに、駅からのプラカードはすることをやめさせているのですから。
追い詰められている研究生を見て、2世の信者だけが優遇されている宗教なのですね

エホバの証人研究様も書かれています。
>やはり、2世の娘さんや息子さんは、親が成員で信者だから伝道者もバプテスマも早いのでしょうか。

はい。そうだと思います。

エホバの証人研究様が上記で述べられています。
私も1世の研究生を自分たちの尺度で、「真理をおしえてあげているのだから、司会者や長老に従え」という印象を持ちました。

大阪の南港の地域大会のリーフレットをいただきました。
立っているのは今後、危機感を覚えている組織、信者も減っています、獲得とは言いすぎかもしれませんが、そのように思えました。

#12 2013年05月15日 22:09:38

スマイリー
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

上司は一番、自分の部下に愛を示します。
上司は、まず、自分の部下を大切にします。大切にされた部下は、上司に感謝をします。
上司は、自分の部下を交えて、食事や交わりを持ちます。

しかし、この研究生の方は、研究生は世の人なので、JWより地位が低い扱いを受けています。
この研究生は司会者や主催長老に感謝するのでしょうか。
この研究生さんも相当、追い詰められており、司会者や長老が励まさないといけないのに、叱責して
本部から、巡回監督に相談しなさいといわれても、巡回監督と相談する機会も与えない。

会社でも上司は部下を自分の仲間に受け入れるよう、愛を示しながら指導します。

隣に座らないと言いながら、群れの始めての花見で研究生をそのときこそ、この司会者は隣に座らせるべきですが、
一番端に座らせ、食事代も請求します。家族とのお茶も誘わない。一般の社会以下で思いやりがないですね。

会社でも上司が部下との始めての食事は上司が自腹でも出して、部下を励まします。

2世の人は自分とつながっているので研究生を大切にしますが、知り合いもいない一般の人は研究生は会衆の方は冷たいですね。
そして、エホバの証人の人は会社に勤めるというより、パートが多いと聞きます。
すべてはそうと思いませんが、フルタイムの仕事をしていないエホバの証人が世の人の気持ち
一般の社会が理解できるだろうかと思いました。

#13 2013年05月16日 00:09:21

カレブ
Administrator

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

ちょっと説明を加えますとエホバの証人の頭の中では
以下のような序列があるように思います。

正規開拓者 > 補助開拓者 > バプテスマを受けた伝道者 > バプテスマを受けていない伝道者 > 研究生 > 世の人 > 排斥された人 > 背教者 > 悪魔サタン

このような序列の中でみんな自分の価値を見出そうとしているのではないでしょうか?

研究生さんも一歩外に出れば,そんなことにこだわる世界が
馬鹿らしく思えるかもしれません。


今回の会衆の開拓者が日ごろの交流に無関心なのはたぶん
研究生とお茶飲んでも伝道時間にカウントできないからだと思います。

以前の会衆の開拓者ではない司会者がとても人間的な親切に
時間をさいていたのは,そういういい人だったからだと思います。


話変わりますが
二世が小学生とかで伝道者になったりバプテスマ受けたりしているのを
見て 優遇されてるなんて思うかもしれないですが
あれはただの虐待ですよ。

わたしが知っている人で小学生でバプテスマを受けた人の
ほぼ8割が組織を離れています。
例外は両親がエホバの証人の場合です。

うらやましい立場でしょうか?
そうは思えません。

オフライン

#14 2013年05月16日 23:43:00

もんもん
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

エアーズさん

その司会者は、研究生が、自分に従わないので、いじわるしているのだと思います。また研究生が、司会者に従うのが、組織の方法だと強い思い込みがあるのかもしれません。また、すべてのことを受け入れない研究生は、反抗的だとみなしているのかもしれません。

でもこのような司会者が、平均的な人かといわれると、ちょっと違うんじゃないかと思います。また、二世の子供たちは恵まれているといいますけれど、それはぜんぜん違っていて、親の期待に答えようと思ってとか、周囲がバプテスマを受けているのが普通だからとか、そういう理由ですよ。そのようにして受けたバプテスマは、ぜんぜんよくないと思います。

オフライン

#15 2013年05月17日 00:00:16

Quali
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

森のくまさんのブログ すくらんぶるえっぐというブログを拝見しました。
2012年1月6日号です。
http://ameblo.jp/mori-no-kuma-san1972/e … 85749.html
この研究生の1世の方のようですが、会衆の兄弟姉妹との交わりにも積極的に参加していました。昨年夏のバス旅行も一緒に楽しんだと書かれており、司会者がなじむようにされたと思います。

そして、森のくまさんは2世の研究生で、母親や妹は伝道者。群れの送別会や歓迎会に2世の方の子どもたちは研究生だからと参加させないのでなく、当たり前になじんでいます。
1世の研究生にはそんな機会がなかなかあたらないですから。

もんもんさんの
その司会者は、研究生が、自分に従わないので、いじわるしているのだと思いますとの意見ですが、
その司会者が女性に多くありがちな、司会者を差し置くとすごいけんまくで、司会者の私以外の入れ智恵はゆるさない!
支配的な感じがします。

自分と意見が合わない。反抗的な見方を司会者が研究生に抱いて、もんもんさんの従わないのでいじわるをしていると思いますが
バプテスマを受けたイエスの弟子が、自分に従わないので、弟子に意地悪をしますでしょうか。お考え下さい。
聖書的な愛の諭しをすると思います

#16 2013年05月17日 00:23:45

もんもん
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

>バプテスマを受けたイエスの弟子が、自分に従わないので、弟子に意地悪をしますでしょうか。お考え下さい。
>聖書的な愛の諭しをすると思います

理想と現実はやっぱり違います。姉妹たちの上下関係というのは、結構厳しいものがある気がします。できるだけ、こういう状態がなくなればよいと思います。僕は問題があることを否定しているのではなくって、「追い詰められている研究生を見て、2世の信者だけが優遇されている宗教なのですね」という見方が違うんじゃないかといっただけですよ。

オフライン

#17 2013年05月17日 22:40:58

tum
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

駅前で、「聖書差し上げます」と書いたプラカードを持っている人を最近、よく見かけます。
聖書を学びたいと思う人は多いと思います。そして、無料で教えますと言われて、どんな宗教か調べてみることでしょう。
やがて、インターネットで研究生が教理に合わない、長老や開拓者優先の会衆では途中でやめていく人も多いことを知るでしょう。
そして、研究を始めて、司会者との関係で悩んでいる研究生も多く、途中でやめようかと思う人も多いと思います。

バプテスマブームのときは、研究生は半年で集会に来なかったら研究打ち切りという組織の提案から
今は、脱落しないよう、時間をかけて、伝道者になるまで3年以上、バプテスマ5年は早い方です。

そして、家から家への伝道に加えて朝・夕、街路での駅でのプラカード奉仕が増えてきました。
パプテスマブームから、このとき成員になった人は高齢者。
聖書を学ぶ王国会館は平均年齢60歳以上高齢の方が多い(会衆によって違うかもしれませんが)

終わりが近いから延べ伝えるのもありますが、ものみの塔の冊子が以前より薄くなっていますので、
組織が運営のために、信者になる人をとの提案でしょう。
駅でプラカードの奉仕が増えていますが、そう思えてしまいます。

しかし、女性はバプテスマを受けると、成員となった男性としか結婚相手は選べません。
集会に行かれたら、独身の40.50代女性がかなりいます。
男性の数が圧倒的に少なく、男性が女性が多いので、結婚しやすいですが、圧倒的に男性の数が少ないので
結婚や出産といった夢が遠くなります。

そして、エホバの証人の組織や会衆や司会者の価値観に従わせることが善だと考えている組織です。
けれども、大切なことは、罪ではない分野において、研究生に譲歩することも柔軟にしていくことが
これからの時代に求められてきていると思います。

私はこの研究生の投稿を読み、そう思いました。

駅でプラカード奉仕をしても研究生が喜びを感じない宗教なら、その方が研究をやめたら
エホバへの印象も悪く、地域の方にエホバの証人の方は聖書と書かれているような愛のない冷たい人と
いう印象を知人に言われるかもしれません。

#18 2013年05月18日 20:29:48

marius
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

アドラムさんの洞窟というブログ、伝道者の観察2013-01-30より
http://blog.goo.ne.jp/bereshit007/e/6aa … 0baa26d385
会衆で一番信仰が強いのは実は立場も特権が無いのに頑張っている伝道者の方たちです。
この組織は本当は開拓者でも長老でもなくそうした善意の伝道者たちが金銭的にも精神的にも支えています。
そうした伝道者たちは実は会会衆のいわゆる信仰の強いと思われる人の
滑稽な矛盾点に気が付いています。

もうすぐ、巡回訪問です。巡回監督は1週間の訪問では気がつかないでしょう。
開拓者優先の会衆では、伝道者にも気遣いないでしょう。
研究生なら、なおさらです。特権、立場を捉えているからと片付けられるでしょう。
駅でプラカード奉仕された方から聖書をすすめられ、少し理解して、集会へ行くと、
イエスと弟子のような暖かい間柄が期待するほどないことに気がつきます。
開拓者が影響をもっている会衆では、組織偏重をよくいわれますが、
この研究生はバプテスマを受けていない研究生のうちから追い詰めています。

駅でビラを配り、プラカードをもって、冊子を配っても、統治体や支部が期待するほど
聖書研究生は伸びないと考えます。
2013年 年鑑を読むと、海外の研究生や伝道者はいきいきとされています。
日本の縦社会の弊害がでているように思います。
日本のエホバの証人の研究生が喜びをもって研究をして進歩されますように。


駅でビラを配り、プラカードをもって、冊子を配っても、統治体や支部が期待するほど
聖書研究生は伸びないと考えます。
2013年 年鑑を読むと、海外の研究生や伝道者はいきいきとされています。
日本の縦社会の弊害がでているように思います。
日本のエホバの証人の研究生が喜びをもって研究をして進歩されますように。

#19 2013年05月18日 21:29:00

sk
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

こんばんは、皆さん


JW研究生は、とんでもない人々のグループに導かれているようですね。
クリスチャン人生がうまくいくかどうかが、まるで宝くじに当たるかのように、謙遜で信仰のある研究司会者に当たることに依存するなんて、それは、神の導きでしょうか。

そのようなグループ自体のおかしさを見ることができないほどJWの皆さんは洗脳させれていると思いませんか。

もし、会衆で謙遜で信仰のある目立たない伝道者が、開拓者、長老、監督のものみの塔株式会社盲従の滑稽さに気づいているのなら、啓示 18:4 の神の呼びかけに答え応じてください。

啓示 18:4
4 また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい。」

神は、バビロンの改革など求めていません。
そのクリスチャン人格を損なう滅びに定められた組織から出てください。

また、すべてのJWの兄弟姉妹たちにプレゼントがあります。

それは、ローマ 2:21 の言葉です。

ローマ 2:21
21 それなのに,ほかの人を教えているあなたが,自分を教えないのですか。

「霊感の表現すべてを信じてはなりません。むしろ,その霊感の表現を試して,それが神から出ているかどうかを見きわめなさい。」と教えているあなたが、自分ではものみの塔協会を例外とするのですか。

編集者 sk (2013年05月18日 21:31:32)

オフライン

#20 2013年08月11日 07:01:40

くそばばあより愛を込めて教えます
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

私はローマ書を書いたパウロはステファノが石打ちに遭っていた時洋服の見張り番を買って出て、ステファノが死ぬのを黙って見ていた傍観者でしたね。後に聖書中の14の書を書き残したようにエホバに用いられましたね。それから
使徒8章26ー38で、エチオピアの宦官が、イザヤ書を読んでいただけなのにフィリポは宦官の信仰を見て取って、近くの川に来たら水があったのでエチオピアの宦官は、バプテスマを受けましたねつまりエホバは彼私は今の所の知識欲と信仰に感銘して、バプテスマをよしとしたので、あなたも「自分は一刻も早くバプテスマを受けたい」事を一心にエホバに懇願してみるのは、どうですか。そう伝道の私は
私は書にあるように、エホバのご予定のときにあなたもバプテスマが受けられるようになります。 私はいまなぜならエホバは一人も滅ぼされる事無く救いの道に至ることを望んでおられるのです。で今の所今の所すから、私達の時間の観点では、遅いと思うかも知れないですがエホの観点を信じて、待ってみませんか。それにあなたの今いら長老や司会者の考え方は、本当にエホバの観点をしているかが私達には、わからなくても、エホバは全て見ておられます。そのことに信仰を働かせて見ませんか。どんな人でもエホバによって、刑務所内今のわたしにはでも、病院に入院している人にも、バプテスマを受ける権利はあるので、あなたも焦らないでエホバに全て注ぎ出す祈りをしてみませんか。

#21 2013年08月27日 19:46:19

marlbolo
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

くそばばあより愛を込めてさんの記事を拝見しました。

>エホバのご予定のときにあなたもバプテスマが受けられるようになります>>エホバに全て注ぎ出す祈りしてみませんか。とのことですが、
このような長老や研究司会者なら、本人が努力しても、いくら注解しても、伝道者も延ばされますし、バプテスマの討議もすすみません。

私の研究生はもう、やめようと思う人ばかりです。何年も研究していますが進歩はありません。手作りの惣菜も、お菓子も研究生に、愛を示してきました。
私の自宅に来たときは、研究司会をしたあとに、一緒に研究生と食事をして(私が負担しました)、気遣いを示して、進歩を願ってきました。
新しい会衆の引き継ぎの司会者は、もう研究をやめないと思ったあなたにえさをやらなくていいと思ったかもしれません。
集会でそんな司会者の隣に座りたくないのは当然の気持ちです。

最近は開拓者が何年、奉仕に出ても、研究生を見出せません。

研究生は会衆の宝です。このような研究生の扱いをする長老は降りてほしいです。おそらく、開拓者以外の伝道者にもきびしいでしょう。

もう、集会に来るのをやめているかもしれませんが、
神奈川県海老名市 日本支部へ、会衆名と長老、巡回監督の名を告げて、事実を相談されたらいかがでしょうか。
きっと、その会衆の長老団にかえされますが、巡回監督の耳に、事実を知らせるのも。このような電話は巡回監督の耳にも入るでしょう。
あなたは前の司会者から愛を示されたので、神権学校へ入るまで進歩されたと思います。
今の会衆で長老や司会者から冷たい態度をとられて、前の会衆と違い、進歩できなくなった。集会に行かなくなったことを話されたらいいと思います。

研究生からそのような電話や手紙は少ないので、巡回監督も真摯になって対応してくれるかもしれません。

長老が司会者が口を合わせてそのような扱いをしていないとうその報告をするかもしれません。巡回監督にも、いい監督や、そうでない監督もいるのも事実です。

エホバの民が発展を願う巡回監督なら、そのような会衆を、正してくれるはずです。

進歩されている研究生なので、できるなら、....ぜひ、伝道者となり、バプテスマを受けて、成員になっていただきたいです。

#22 2014年04月26日 23:36:08

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

ていうか、謙遜じゃないね。この研究生。
ナアマンはヨルダンに7度水浴されしたら清くなった。そこのところの記述を読んだら
良いね。
不完全でたとえ横暴な司会者であったとしても、あなたがその横に座って集会に参加す
べきことが求められているなら、言われたままそうすればいい。
それで、バプテスマを受け、永遠の命へのスタートが切れるならばなおのことだろう。
嫌いな人の横に座ることさえできない人が、疑心暗鬼で友倒しになって滅びに至らせる
ハルマゲドンを通過できるはずがない。
実に単純なことだ。

#23 2014年04月27日 06:31:23

sk
メンバー

Re: 司会者と2世の調整者である主催長老について

おはようございます。

通りすがりさんの見方は、ものみの塔的ですね。

研究生は、教え手の弟子になるのではありません。
教え手は、師弟関係の師ではありません。

同じ立場の隣人に過ぎません。

そのような基本的な認識が欠けています。
それは、ものみの塔の洗脳によるのでしょう。


そもそも、研究司会者と研究生という、まるで家庭教師と教わる子供のような取決め自体が聖書的ではありません。

多分、この通りすがりさんは、現役のJWでしょう。

もし、あなたが現役のJWなら、ものみの塔の活動が聖書的であることを聖書から論じてください。
そんなことができないことが分かるでしょう。

編集者 sk (2014年04月27日 07:10:45)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer