ログインしていません。

#1 2014年03月20日 12:03:51

失われた羊l
ゲストユーザー

自然消滅の方々、お気をつけを!!

今奉仕年度後半(3月から8月)の巡回訪問では、区域内に住む不活発者をエホバのもとに立ち返らせるキャンペーンなるものが行われます。排斥者や断絶者は訪問されませんが、不活発者=自然消滅者には直接訪問や電話連絡があり、週末の集会への招待があります。連絡先不明でも、家族や知り合いなどを通じ連絡先を聞き出したり状況を確認してくるよう指示が出されています。無職で乞食の巡回監督は指示だしをするだけで、実際に動くのは、お上のお達しに逆らえない会衆の長老や僕たちです。

自然消滅の方、とりわけ住所を知られている方は、突然の訪問や電話にくれぐれもお気をつけ下さい!

こういうキャンペーンをやらなければならないほど、普通の伝道では増えない&減少に歯止めが効かないんでしょうね。当然の結果でしょうが。

#2 2014年03月24日 20:40:11

もんもん
メンバー

Re: 自然消滅の方々、お気をつけを!!

反対にこれを利用して、気がついてもらうきっかけにできませんかね。組織批判は危険なのでおいておいて、もう少し広い思考で考えてもらうきっかけをつくることはできないですかね。

オフライン

#3 2014年03月29日 00:02:10

カレブ
Administrator

>反対にこれを利用して、気がついてもらうきっかけにできませんかね。

長老相手に 何かを悟らせるというのは 予想以上に難しいように思います。

理由は 彼らは相互監視システムにかなり思考をやられているので、
一人の人間として腹をわって話ができないように思うからです。
彼らは必ず二人で訪問してきますよね。

オフライン

#4 2014年03月29日 18:56:57

もんもん
メンバー

確かに、二人で訪問するのは、相互監視のためですね。ひとりだとできる話も、ふたりだと、組織を気にした話ばかりになっちゃいますね。それと、ふたりでくると、二人の証人になれるとうのがあると思います。プレッシャーが強いから、ひとりで訪問してくれるように、お願いしてみるとかどうでしょうか。

オフライン

#5 2014年03月29日 18:58:12

もんもん
メンバー

長老は手ごわいですけれど、長老を何とかしないと、どうにもならないですよね?
カレブさん、どう思いますか?

オフライン

#6 2014年03月29日 20:34:21

鬼太郎
ゲストユーザー

横レスで失礼しますが、、、
長老は互いに監視しあいます。その緊張度は想像以上です。
以前若い巡回の代理監督に、予定の確認で『すみません 兄弟 ちょっとよろしいですか?』と近づいただけでビクッとしていましたから、、。
つまり僕から何か助言されるかもと思ったらしいのです

訪問の際は完全にJW組織代表者としての裃で完全武装してくると思って下さい

#7 2014年05月10日 00:21:07

まいみ
ゲストユーザー

みなさまはじめまして。私は不活発なエホバの証人です。そうですか、そんなキャンペーンがあったんですね!私のところにも久しぶりに長老兄弟が来ましたよ。巡回訪問中とかで、巡回監督とともに。そしてまた数日後、記念式の招待状を持って来ました。私はもう集会に行くつもりはないし、てっきり自然消滅したかと思ってましたと笑顔で答えました(笑) それ以降来ていませんが、またそのうち、忘れた頃に来るんでしょうかね(*^。^*)

#8 2014年05月27日 23:20:51

まえだ
ゲストユーザー

はじめまして。こわいです。自然消滅中ですが、逃げるように実家を飛びだし一般人のいまの夫と結婚しました。私がJWだったことは、夫しか知りません。同居の義父母は知りません。いきなり尋ねてこられては困ります。
家族のことを思い、自然消滅を選びましたが、やはり面倒なことがありますね。

#9 2014年05月31日 10:19:09

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

そういえば、断絶者や排斥者の氏名や住所って会衆で掌握しているのですか?

私は現役JWだった両親にすら住所を知らせずに引っ越したのですが、一度野外奉仕に来た若い兄弟姉妹に「自分は断絶者である」ことを懇切丁寧にお伝えしたのですが、それ以来JWが来なくなりました。
どこかで管理されてるのでしょうか?

#10 2014年05月31日 23:24:37

甦る金豚
ゲストユーザー

私が長老として会衆にとどまっていたころは、記念式前から不活発者や排斥者、断絶者への訪問を長老団に促す手紙が毎年支部からありました。ですから、今回キャンペーンとなっているといっても、毎年のことなので私個人としては「あ~、いつものね」という感じです。

私が長老だったときに感じていたことは、基本的には「組織(長老団を含む)は失われた羊を見捨てていない愛の組織ですよ」アピールだと思いました。
長老だった時期の、手紙の中には(正確な文面は忘れましたが)「戻る意思がないことが明らかな人のところには訪問しなくてもよい」という内容のものがありましたから、断絶した人や排斥されて不品行といわれる生活を続けているような人のところには訪問しないという理解でした。

ですが、巡回監督や各会衆の長老たちによって、当然、熱意の度合いも異なると思います。私が組織から離れる手前は、非常に熱心というか、監督の支持は絶対という巡回監督が、いかなる理由であれすべての人を訪問し、何を話し相手はどんな反応だったかを記録し提出しなければならない状態でした。しかもその巡回監督に気に入られて代理巡回になった若い長老が、年に三回ぐらいこの取り決めを実施し、2週間の強化期間を作るほどでした。
そしてその期間に接見できなかった長老がいたら「なぜできないのか」と責める体質が現れてきたので、「道理にかなった努力のもと訪問しても合えないのであればそれは仕方がないことだ」と何度も制したことがあるくらいでした。
その長老も、排斥者の旦那から水をかけられて「無理に訪問して相手の気分を害してしまうことがないようにしましょう」と心変わりはしましたが。

さて私も、いろいろあって自然消滅中ですが、当然、長老団が訪問したいと連絡がありました。電話はいっさい取らないようにしているので、SMSメールでくるのですが「自宅に車がある時に訪問して良いか?」というものでした。無視していたら本当に来たので居留守を使いましたが、おちおち庭に出ることもできないなと思ったのでSMSで長老に訪問をやめてほしい旨を伝えました。
私の身にいろいろあった時期にうつ病になりかけていたので、医者にうつ病と診断されたと伝え会衆を休むことになっていました。それを理由にしました。「訪問された時は家にいたが体がすくんで動けなくなったこと」「その日から数日夜が眠れなくなり、寝たと思っても動悸で目が覚めてしまう」「今度いつ来るのかと思うと外に出ることもできなくなってしまう」「治療に専念したい、このままでは心が壊れてしまう」「自分の願いを聞き入れてほしい、心が落ち着いて自分で大丈夫と思ったこちらから連絡する」「もし聞き入れないなら最後の手段に出ます」とメールで送ると、長老から謝罪と共にエホバの霊の助けがあることを云々かんぬんとあり、訪問は止まりました。
それでも、ポストに記念式や大会の招待状など時々入っていますが…
自然消滅で訪問を望まない方は参考にしてみてください。(臆病な方法ですが組織に残っている家族のことも考えての手段です)

あと、断絶者や排斥者が会衆の区域に移動してきた場合は、以前の会衆から手紙が来ます。会衆に手紙が届いていなく、奉仕で偶然であった場合は、そのままその会衆で住所と氏名は記録され、長老団が訪問して「戻ってきませんか?」言い寄って情報を収集して、以前の会衆と連絡を取り詳しい記録を残します。そしてその人が他の会衆の区域に引っ越したら該当する会衆に情報を送ります。

ズブロッカ大佐にはいずれ、長老2人が訪問してくるかもしれません。もし来たら以前の会衆名は伝えないほうが良いでしょう。それでも名前から姉妹たちネットワークでバレることもありますが…
強い姿勢で「二度と戻る気はないこと」「訪問しないでほしいこと」「もし今度きたら何らかの手を打ちます」と伝えたら、要注意断絶者として記録され訪問は確実になくなると思います。

#11 2014年06月01日 00:56:11

まえだ
ゲストユーザー

甦る金豚様
参考にさせていただきます。ありがとうございます!!私も出来ればきっぱり辞めたいのですが、家族が皆信者なので、自然消滅を選びました。
自然消滅するまでのアドバイスはよく見かけますが、自然消滅してからのアドバイスはなかなかなかったので助かりました。

#12 2014年06月01日 02:39:23

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

蘇る金豚さん

情報ありがとうございました。
幸いにも私は海を越え、千キロ近く離れた場所に引っ越したので情報は無いものと思われますが、会衆名は明かさないようにします。
そもそも、結婚して名前も変えましたので…

まぁ、訪問されて困ることもないので、訪問されたら懇切丁寧に説明するようにはしていたのですが、最近では全然見えられないので少々寂しかった(笑)位ですが。

断絶者と伝えたので、地元の会衆にそう登録されているのでしょうね。

#13 2014年07月06日 15:03:22

隠れんぼ
ゲストユーザー

ものみの塔聖書冊子協会日本支部に電話で
「聖書やエホバ神も信じていないし、統治体含むものみの塔自体を信じていない不活発(?)なJWがいてもJWとして排斥されないのか」問い合わせた所
「基本的に当人の意思ですので、(JWとして)続けられるか続けないかは(当人が)決められる。また弱った羊をどう見て(一時的に弱っているかどうか)判断して処置するのは各会衆を牧する長老兄弟達に委ねられている。」旨の回答でした。

もう滅茶苦茶ですねw当人がどうするか判断できるので、聖書を含めてエホバや組織への信仰心ゼロでもokらしいです。
2世の方など、家族の事情などもあり断絶できず自然消滅のJWだった方は安心して、鬱陶しいとは思いますが長老兄弟の牧羊訪問を断って判断させなければJWとして不活発なままで大丈夫だそうですw

私はもうこの組織自体が嫌になってしっかり辞めたかったので断絶しましたが、断絶して正解だったなと思います。
ものみの塔以前にエホバと聖書信じなくてもJWとして続けるかどうかは「当人」が勝手に決められるとか、ずっと教わってきた内容と正反対なんですが…

『(啓示 18:4) また,わたしは天から出る別の声がこう言うのを聞いた。「わたしの民よ,彼女の罪にあずかることを望まず,彼女の災厄を共に受けることを望まないなら,彼女から出なさい。』

#14 2014年07月06日 22:23:44

カレブ
Administrator

隠れんぼさん こんにちは。
支部への電話問い合わせの件、投稿ありがとうございます。

支部(および長老)の関心事は

1.協会や長老の権威を脅かすものを排除すること
2.裁判で不利になるようなものを残さないこと

なので電話質問に含まれる「聖書やエホバ神も信じていない…JW」の部分は
全くスルーしていると思います。そこは聞こえてないというか、彼らにとっては重要度が低いのでしょうね。

ですから組織に忠実な長老たちにとって

A.聖書と神に忠節であるが、組織にとって脅威となる人。
B.聖書と神に信仰はないが、組織に従順な人。

がいるとしたら Aは危険人物として排除し、Bはノーマークということになると思います。

オフライン

#15 2014年07月07日 13:04:39

隠れんぼ
ゲストユーザー

>カレブさん

もう宗教団体というより、完璧な会社組織ですね。しかもかなりブラック企業w
アメリカの本部は会社法人なので驚きませんが。

会社、上司や幹部にとって脅威になる人間はクビにして保身に走るわけですか。。
会社の掲げる経営理念を信じてなくても、会社に素直に従う、言い方は悪いですが「社畜」はそのままいてもらうと。。

私は辞めるときに社員名簿(伝道者記録)が残ってJWの一人として数えられるのも精神衛生上嫌だったので書記に頼み、原本を実際に会衆に行って目の前で返還してもらい自分で廃棄しました。
実際には別の書類で危険人物として登録されてるのは間違いないでしょうが。事実、別の地域に引っ越しましたが一度訪問された時に、氏名と前の会衆を伝えたらその後一切記念式のパンフすら入らなくなりましたw

逆に言えば引っ越した場合には、前の地域のJWには新住所も伝えず、新しい会衆のJW訪問時にも適当にあしらえば大丈夫そうですね。
書類の管理なんて会衆によって本当にバラバラでしたし。自然消滅して、別の場所で平穏に暮らしたいと思っている方々は訪問されても穏やかに「今忙しいので」とか、過激にいくのなら「◯◯教徒ですので」とかあしらえば、自分たちもそうだったように訪問拒否としてすんなり引き下がりますし。

#16 2014年07月07日 14:38:07

鬼太郎
ゲストユーザー

隠れんぼさん まさにブラック企業そのものですね。
僕もインターフォンの証言に対して
『ごくろうさまです ただし僕も20年もJWでした 10年長老もやってましたが、背教して断絶しました。
この部屋にはあと最低10年は住み続けます。そこでお願いですが、奉仕監督と区域の兄弟にその旨伝えて
訪問拒否の扱いにして下さい』と丁寧に伝えたところ無言で切られました
その後は一切訪問無し ユダとして扱われていることでしょうね。
今度来たら『近くの神社の氏子になってお祭りも楽しんでいます この世は楽しいですよ。』とでも言うつもりです。

#17 2016年07月12日 18:34:26

みす
ゲストユーザー

ズブロッカ大佐 さんの発言:

そういえば、断絶者や排斥者の氏名や住所って会衆で掌握しているのですか?

私は現役JWだった両親にすら住所を知らせずに引っ越したのですが、一度野外奉仕に来た若い兄弟姉妹に「自分は断絶者である」ことを懇切丁寧にお伝えしたのですが、それ以来JWが来なくなりました。
どこかで管理されてるのでしょうか?

突然のレス失礼します。現役JW(自然消滅をし始めているところですが)
管理されています。奉仕監督、という担当がいます。おそらくその兄弟姉妹から奉仕監督を経由して奉仕の僕(しもべ、奉仕に必要な地図を作ったりする人)に伝わるんではないかと。

その場所によって、変わりますが、地図に「辞退 」とかそういう風に書かれるのではないかなと思います。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer