ログインしていません。

#26 2016年06月21日 06:02:20

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 第七千年期について

トピックの「第七千年期」から外れてよろしければ私もお邪魔します。

今年の日本の夏の地区大会は諸般の事情(例えば熊本地震)により、去年までとは一転、在学中の学生たちにとって気楽な「3日間の泊りがけのイベント」から「学校を休まなくてはならない理由を先生に証言する“優れた機会”」になりました。(最近の学校の夏休みはバリエーションがあるそうですが)一般的に夏休みとされる7/21~8/31からは大きくハミ出した日程でスケジュールが組まれているからです。

例年ピタリと毎週の金土日に開かれるに決まっていた大会が、前後の大会に挟まれて平日の火水木にしか開けない会場がザラです。しかも7/1の海老名大会を皮切りに9/9の福岡大会まで、世間の学校がフツーに授業している日付にも。

我々何十年も会衆内で育てられた連中にとっては、「学校休んでまで行きたい聖書教育のイベントがあるんです」と勇気を奮い起こして先生やクラスメートに自分たちの信仰心を“公に表明する”またとないチャンスなので、場合によっては「ラッキー!」とも感じられるのですが、今どきの親から学んだ学生たちの多くにとっては久々、もしくは人生初の挑戦です。当然、ブルーな気分で登校する子たちも多いことでしょう。

いろいろです。ここで自らの立場を明かすチャンスにもなり、クラスから不審の視線を浴びて肩身の狭い思いをするハメにもなる。前者にとっては喜び、後者にとっては不登校の原因。家庭によって、その生徒の感性によっていろいろです。我々のころは(内心どう感じていたであれ)担任の先生とサシで対峙して信仰を語る、というのはJWとしての自覚を促す年に数回のチャンスと考えられていたケースがほとんどだったと思います。

近年、交通機関が高速化し、クルマの保有が当たり前になり、開催大会が80にも増えた結果、3日も授業休んでまで自会衆の該当大会に無理して行かずとも、夏休みド真ん中のヨソの大会、金土日に開かれる別の大会に行って同じ内容のプログラムを聞くことが十分可能になりました。おそらく楽な日程の「越境大会」に出席する家族がすごく多くなるだろうと予測します。

20世紀の日本では「腰抜け」と見なされがちでしたが、現代なら「アリ」です(模範的とは見なされないでしょうが)。

何が言いたいかと言うと、学校の様々なイベント(その多くは非聖書的とされる宗教行事)に関与する・しないについては、通っている会衆・各家庭によってずいぶん温度差がある時代になった、ということです。三者面談をなさる予定があれば、その辺りしっかりと当事者の親子のスタンスを聞きだすのがお勧めです。

そして(複数のJW児童をご存知の場合)絶対避けてほしいのは、「そうおっしゃいますが、A君のご家庭では△△と言ってましたよ」と他の家族とのズレや矛盾?に言及することです。日本のJWは「個々人の良心の差」について理路整然と論じるのが苦手だからです。「なぜ異なるのか」をキチンと説明できる親子は残念ながら少数派です。ま、JWに限ったことではなく、日本人は「なぜみんなと同じことをしたくないのか」を論じる面倒よりは一時的な迎合を選択するからです(式典で国旗敬礼・君が代斉唱を拒否するのが面倒な先生方と似てる)。他の家庭の事情について漏らすことは(詳しく知りませんが)守秘義務にも触れると思われます。

児童本人がクラスの「異教的イベント」を本音で拒否りたいのか、親や会衆のプレッシャーからなのかを先生が見抜いて個別の対応をしてくださると、三者やクラスが平穏な学校生活を送る上でたいへん助かります。幸か不幸か、これが現代日本のJWの現状です。

こうしたサイトで学校現場のことを明らかにして下さり、親たちに変わってお礼申し上げます (^^♪)。

#27 2016年06月21日 14:05:23

ラハム
メンバー

Re: 第七千年期について

KAOさん:
現職教師のJW児童に関する報告を興味深く
読ませていただいています。
ことに真摯な態度で親や児童の対応を
考慮しようとする苦労はひしひしと伝わってきます。

わたしはこのトピックで話し合われている
「第七千期について」にも関しても大きな関心を
持って読んでおります。

わたしは現役JW時代現職教師の方から直接お話を聞く
チャンスがありませんでした。それらをネットを通じて
現役JWにも伝えることができるのは素晴らしいと思います。

それで、わかりやすくするため
トピックを分離するのはいかがでしょうか。
そちらのほうでJW学校問題について
意見交換できれば、貴重な記録にもなります。

これを機会に別トピックを立てさせていただきますので、
よければ、ご活用ください。

編集者 ラハム (2016年06月21日 19:27:04)

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer