ログインしていません。

#1 2013年11月11日 21:53:57

ママ
ゲストユーザー

開拓者学校の変更

2週間だった開拓者学校が今後は1週間だけになるそうです
月曜から土曜日の計40時間のカリキュラムのみに減るとのこと
近く発表されるでしょう

#2 2013年11月11日 23:05:01

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

ママさん カキコ感謝します
やはり負担を減らすことで新規の開拓者増加わ狙ったものだと思いますが、、、
でも今の世の中で一週間の期間休めて昼間開拓者学校に行けるのは、、
JW清掃会社の社員か、主婦か家庭教師か、失業中か引退した年金組くらいしかいないと思います。

#3 2013年11月12日 00:11:56

ママ
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

まあ開拓者の時点で月10万前後でくらしてますから、バイト程度ならやすめるのでしょうね。
因みにこれはもう古い情報かもしれませんが、結局日本ではようやくアメリカに3年も遅れて今月クリスチャン夫婦のための聖書学校の一期をしてますが、
もはや今後はこの学校は中止され、独身のための聖書学校と統合し独身の姉妹も夫婦も65歳までならいける
「王国福音宣明者のための学校」に変更らしいですね。

#4 2013年11月12日 06:42:11

sk
メンバー

Re: 開拓者学校の変更

おはようございます。


これは、面白い。


聖書の良いたより、とその伝え方を学校で習うのですか。

これを初期クリスチャンたちが聞いたらどのように反応するだろうか。

パリサイ人みたいと思うだろうな。
パウロも含め多くの宗教指導者たちは学校で律法を学んでいましたから。

ものみの塔協会もまた、カトリックの歩んだ道を歩んで行くのか。
このような学校は、箔を付ける神学校でしょう。
JWは、事の意味が分からないので喜んでいるのだろうな。

このような喜びでも与えなければ、JWの世界の沈滞無活動モードを変えることはできないのでしょう。
これから、もっと面白い変化を協会は提供し、散漫し始めたJWたちの注意を「唯一真の神の組織」に集めざる得ないだろうな。

止めなさい。そんな子供だまし。
自分で聖書をまじめに読みなさい。

オフライン

#5 2013年11月13日 11:04:22

もんもん
メンバー

Re: 開拓者学校の変更

>2週間だった開拓者学校が今後は1週間だけになるそうです
>月曜から土曜日の計40時間のカリキュラムのみに減るとのこと

>因みにこれはもう古い情報かもしれませんが、結局日本ではようやくアメリカに3年も遅れて今月クリスチャン夫婦のための聖書学校の一期をしてますが、
>もはや今後はこの学校は中止され、独身のための聖書学校と統合し独身の姉妹も夫婦も65歳までならいける
>「王国福音宣明者のための学校」に変更らしいですね。

僕は、これは、よい変更だと思います。開拓者特権が小さくなること、参加者の幅が広がること、独身主義の傾向が減るというのは、よい変更だと思います。

オフライン

#6 2014年03月21日 00:59:37

skywalker
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

開拓奉仕学校が一週間になることに伴って教科書も変わるようです。
教科書の受け取りは1ヶ月前になり、学校でのタブレットの使用もOKだそうです。

#7 2014年03月23日 01:45:19

ダメ人間
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

より機会がオープンになった点では、いい傾向とも言えなくもないですが・・・

正直なところ、2度目の招待を設けなければ人数的に成り立たないほど、
新規開拓者数が少ない。これが現状ですよね。
実際昼休みなどに訪れると、かつての賑わいや勢いはなく、
高齢ベテラン者が大勢で、落ち着いたというか侘びしさすら感じる事もありますね。

#8 2014年03月30日 17:45:33

鬼太郎
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

最新情報のカキコに感謝します。
僕の頃は開拓者学校に会衆から6人も出席し大いに盛り上がっていましたから、、、、(1985年頃)
今は新規に開拓者になるJWも激減でしょうか?

おまけに時間数の半減は、、いわばインスタントの訓練でもよいから、世俗の仕事も大切にするように
と言う配慮でしょう。それは確かに良いと思います。

それにしても会衆も雰囲気もかなり変わったようですね、、、。
開拓!開拓! と所構わず相手かまわず励ましていたおばさん開拓者達も少しは大人しくなったかも、、、。

#9 2014年03月30日 22:51:09

ママ
ゲストユーザー

Re: 開拓者学校の変更

今回からタブレットやPCの持ち込みもokになりました。
また一ヶ月前から教科書もらって予習しておく方式に変更

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer