ログインしていません。

#26 2015年10月22日 21:06:40

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: WT組織の近代化によって、JW/WTが喪失した「目に見えないもの」について

クマさん、はじめまして。

なにか手紙が読まれたのでしょうか?

#27 2015年10月22日 23:19:52

くまさん
ゲストユーザー

Re: WT組織の近代化によって、JW/WTが喪失した「目に見えないもの」について

新しい取り決めですよ。

#28 2015年10月22日 23:54:55

モトシモベ
ゲストユーザー

くまさん

ネットのリークで概要を確認しました。(URLは割愛)
※ 情報は具体的に書いていただければ、伝わりやすいと思います

ざっくり計算しましたが…
全世界な取り決めとして同額の寄付を募るとすれば、総額20億円になります。
「統治体 (自称)」の方々は、よっぽど資金が欲しいのでしょうね。

教えていただき、ありがとうございました。

#29 2015年10月24日 14:53:42

モトシモベ
ゲストユーザー

(承前)

わたしの考えでは、多くのJWは「無自覚な(そして善意の)加害者」であると同時に、組織の囚われから「解放されるべき被害者」でもあります。
今日の会衆内で見られるさまざまな問題は氷山の一角に過ぎず、それらのJWたちを支配下に置くために用いられている「器」こそWT組織なのです。
その本質的な悪の根源は、脂にまみれた「(自称・油そそがれた) 統治体」が、組織の舵取りを大きく誤っていることに起因しているのでしょう。

ネットのリークを初めとする様々な事実を聖句に照らし合わせたとき、わたしは「(組織の軌道修正において) エホバを待つ」必要性を感じなくなりました。
WT組織にくすぶる「真のクリスチャン」が、エホバを捨てた「(自称) 統治体」に忠義を尽くす必要性は、今後急速に薄れていくに違いありません。

以下の理由をもって、「エホバの霊はWT組織の上にとどまっておらず、もはや用いられる『器』ではなくなった」と、わたしはあえて断言します。  (テモテ第二2:20, 21;ローマ9:21-24)

・自分たちの置かれた立場をわきまえずに「厚顔無恥の行い」を繰り返す「(自称) 統治体」は、全世界で「奇妙な教え」を広めています (ガラテア5:19-22;ヘブライ13:9;コロサイ2:8; テサロニケ第二2:2)
・彼らはエホバを「試みる」心を捨て去り、その実態が「金と世を愛する者」であることを実証しました (マラキ3:10;ヨハネ第一2:15-17)
・彼らの態度は、「重い荷をくくって人の肩に載せますが、自分ではそれを指で動かそうとも」しなかった、書士やパリサイ人そのものです (マタイ11:29, 30; 23:4;ルカ11:46; ガラテア5:1)
・彼らは自己過信の罠に陥り、「災いが自分に及ぶことはない」と高をくくり、高ぶった心に惑わされて「エホバを忘れ」ました (アモス9:10;ホセア8:14,13:6)
・彼らは善意の人々を誤導し、人の心を不必要に扇動し、過ちを認めず、保身に走る彼らは、(かつてのダビデ王のように) 霊的姦淫と霊的殺人の罪を重ねてきました (サムエル第二12:13;エレミヤ5:7, 8;ヤコブ4:4;ホセア6:9, 10)

ほかにもたくさん挙げることはできますが…
十分過ぎるほどの聖書的違反を、エホバのみ前に高く積み上げてきました。
「(自称) 統治体」が推し進める崇拝の方式は、「エホバの律法を退け(た)」結果として滅びを被った、古代イスラエル国民の指導者と、なんら変わりありません (イザヤ5:24, 25;ホセア9:16;マラキ4:1)
WT組織は、紛れもなく「大いなるバビロン」の一部であり、エホバの燃える怒りを免れることはないのです。(啓示17章)

近代化の波に乗り、迷走を続けるWT組織が喪失したものは、究極的には「エホバの是認」なのだと言えます。 (箴言12:2)

別スレに被りそうな内容になってしまうので、これぐらいにしておきます (笑)

脱線気味に少し極端なシチュエーションですが…
会衆の仲間と「(自称) 統治体」の成員が目の前にいて、どちらか一方の命しか救えない状況に直面したら、わたしは迷わず会衆の仲間の命を選ぶことでしょう。
わたしにとって守るべき「隣人」は会衆の仲間であって、どこの馬の骨ともわからない「(自称) 統治体」ではありません。
それに…脂の海に溺れている彼らは「天への召し」にもっとも近い位置におられる、尊い方々です。
わたしは、率先して見殺しにしますよ (そっちの方が当人にとっても幸せでしょうから。笑)

#30 2015年10月26日 02:38:17

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

「会衆の献身伝道者の決議」、何とかなりませんかね~。
(トピック相応しくなかったかな?)

たとえば、A会衆では満場一致で可決、しかし同じ王国会館を使うB会衆では真っ二つもしくは反対優勢で否決(そんなのあるんかいな)になった時、KH運営委員会はどうするつもりでしょうか? 協会の手紙で発表された題案に「ウチの会衆は反対多数でしたので寄付は送らないことになりました」と返信したら、上はどう動いてくるつもりでしょうか?(これは今に始まったことではありません。”総会屋” が存在しないことを前提に決議を諮っていた時期も同じです)。

ある小さな会衆でこれを見ていた未信者のご主人は「こんなの、出来レースじゃん?」と呆れていました(奉仕会に部外者を出席させるのはよくありませんね (笑)。

#31 2015年10月26日 14:02:13

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

↑ 一行目、分かりにくいですね f(^_^;)

「出席している成員による決議」と訂正します。

#32 2015年10月26日 21:17:50

モトシモベ
ゲストユーザー

1,000時間奉仕者さん

こんばんは。
今のところ、このスレの話題は煮詰まっているので、多少のズレは問題ありません。
このまま緩く進行させて、気が向いたら本題に戻ると思います (笑)

1,000時間奉仕者 さんの発言:

「会衆の献身伝道者の決議」、何とかなりませんかね~。
(トピック相応しくなかったかな?)

わたしも会衆の決議が否決されるのを、実際に見たことはありません。
ましてや聞いたこともありません (笑)
思い返してみれば、三ヶ月に一度の「会計検査」や「大会におけるバプテスマ希望者への質問」も、同じような出来レースですね。

以下のような空気で場が支配されることによって、決議の場における「同調圧力」が働きます。
・場の空気を乱してはいけない
・会衆の一致を守らなければいけない
・組織の提案に忠実でなければいけない

長老たちは「協会からの手紙」という御紋を掲げた上で、あえて結論ありきの決議文を提出することで、成員に対する無言のプレッシャーを与えるのでしょう。
ありとあらゆる機会を活用して、「反対意見を唱えるJW=反抗的かつ背教的な考えを持つクリスチャン」という図式を刷り込まれている以上、仕方のないことだと思います。

当然ながら、これは成熟した社会として、本来望ましくない兆候です。
組織全体が方向付けを誤っていることに気づかない、もしくは (誤っていることに気づいたとしても) 声を上げることができないという危険をはらんでいるからです。

参考:「アビリーンのパラドックス」
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82% … F%E3%82%B9

でも、これを逆手にとれば、内部から組織をひっくり返すこともできるんじゃないでしょうか。
要するに、否定的な意見が肯定的な意見より多くなればいいのですよ。
会衆における「隠れ覚醒者」が着実に増えつつある今、かなり現実味を帯びているのではないかと思います。

具体的には…
内密の情報をリークしまくって、情報を「ダダ漏れ」状態にして、内容を事前に、末端信者まで流通させる。
「知り合いの兄弟から聞いたんだけど。。」など言い添えて情報を流しつつ、そこに一言、二言の「毒」を巧妙に忍ばせる。(まぁ、方法はいろいろあるでしょう。笑)
あくまでも「世の教会の話」として、こっそり脚色しながら広めてみるのも面白いかもしれません。
火種を撒いて静かに立ち去り、そして炎上させるのです。

地元の長老にマークされたら困るので、自分の会衆の成員ではなく、他会衆の成員に話すのがいいでしょう。
不特定多数のJWが一同に集まる大会なんて、もう、この上なく絶好の機会ですね。
実際、大会の案内部門 (警備担当) において警戒されるのは、この類いの「背教者」だったりします (笑)

。。そんな「腹黒いこと」を密かに考えるのも、なかなか楽しいものです。
そして、良くも悪くも人間性が明らかになる組織だと、つくづく思い知らされるのでした。orz

#33 2015年10月27日 07:48:57

通りすがり
ゲストユーザー

会衆の決議が否決されたのを実際見た経験があります。
長いJw人生で一度だけですが。
身バレが怖くて詳しく書けませんが、寄付関係ではなく近隣のKHプロジェクトに加わるかどうかの決議です。(この件では多くの質問の手が上がり姉妹までもが鋭い質問をしていました)
協会主導のプロジェクトではなかった為かもしれませんが、半々くらいの挙手でわずか3~4名の僅差で否決されました。
自分達が通うKHがどこになるか…という事であれば、否決という結果は充分あり得るのではないかと思います。1時間もかかる遠方なら尚更。…ですが、その際は決議など取らず有無を言わさず実行されるでしょうけど。

#34 2015年10月27日 11:16:26

くまさん
ゲストユーザー

広島のケースですか?

#35 2015年10月27日 12:05:23

モトシモベ
ゲストユーザー

くまさん、こんにちは。

先日は情報ありがとうございました。
ご本人が「身バレが怖い」と仰っている内容を詮索するのは、ちょっとばかり野暮ですよ (笑)

さて…
通りすがりさんのケースと同じかどうかは別として、何かご存じの経験があるのでしょうか?
差し支えのない範囲で教えていただければ幸甚です。

#36 2015年10月27日 16:50:05

くまさん
ゲストユーザー

わたしも正体は明かせませんが、色々ありますよ。

#37 2015年10月27日 16:56:04

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

どなたかが「独身ナントカの研究記事の時は腹が立つから欠席したがる独身の姉妹たち」に触れておられて失礼ながら爆笑してしまいました(免)。

と同時に、ある「反対したい決議」の集会に(たまたま)欠席してて、後で聞いて「その場にいなくて良かった……」と安堵する内容のがあったことを思い出し、ヒトのこと笑えないと気を引き締めました。

自分の性格上「何か質問は?」と動議されて手を挙げずにはいられなかったに違いないからです。いなければそんな衝動にかられずに済みます (笑)。

不本意なのに自分も賛成多数にカウントされてしまう決議なら、その場にとどまるのは苦痛ですから。

#38 2015年10月27日 17:07:39

くまさん
ゲストユーザー

組織の中にいるのも、悪くないですよ(^○^)楽しいです(^_^)面白いです>^_^<

#39 2015年10月27日 18:14:45

モトシモベ
ゲストユーザー

くまさん、こんばんは。

この掲示板に書き込まれるほどの方ですから、隠れ覚醒者として組織にとどまっておられる方と(勝手に)推定しています。

あれだけの人数が集まる組織ですから、仰るとおり「いろいろある」ものです。
くまさんも多くの出来事をご覧になり、感じてこられたことでしょう。

傍観者として組織の中をたゆたい、さまざまな人間模様を眺めるのも「楽しい」ことだと、わたしも思います。
機会があれば、またシェアしてください。

#40 2015年10月27日 20:14:53

モトシモベ
ゲストユーザー

通りすがりさん

貴重な経験、ありがとうございます。
毎週通う王国会館となると、日常生活のあれこれに直結しますから、反対意見が噴出するのも当然だと思います。
思い返せば、調整者が区域調整について不平をこぼすのを、わたしも聞いたことはあります。

通りすがり さんの発言:

協会主導のプロジェクトではなかった為かもしれませんが、半々くらいの挙手でわずか3~4名の僅差で否決されました。

「会衆 (長老団が代表) 」が主導となって提出する決議に限定すれば、やはり否決される可能性があるのですね。
たとえ可決された後でも、不満の矛先が「長老 (=人)」に向かうケースもあります。
長老団の中で意見の相違があった場合は、彼ら自身が呟きを漏らす傾向もありますね。
「人」に対する不満は顕在化しやすく、容易に表出するのです。

一方、寄付の取り決めのように、「WT組織 (統治体、本部、支部) 」が主導となって提出する決議の場合、不平不満を口にする成員はほぼ皆無でしょう。
資格ある兄弟たちは、示し合わせたかのように賛同します。
柔順さが求められる姉妹たち、バプテスマを受けたばかりの兄弟たちが反対の異を唱える余地はありません。
反対意見は「エホバ (=神)」へ矛先を向ける行為に等しく、会衆の中で「反抗的な者」としてマークされてしまうからです。
どのような内容であっても、会衆内の理解を得られなくても、ほぼほぼ全自動で可決されるのです (これこそ、THE・出来レース。笑)

言い換えれば、統治体が「現人神」ではなく、会衆内の長老並みかそれ以下の「老害連中」であることに、JWたちが気づけばよいのです。
※ 「老害」という言葉は好みませんが、あえて使いました
事実、統治体の露出が増えれば増えるほど、彼らの「俗物感」が強調されています。
出版物を通して極度な「神格化」がなされていただけに、彼らのメッキが剥がれる日も遠くありません。
心あるJWたちから疑問の声が漏れ聞こえ、広まるのも時間の問題です。

声を上げることに躊躇する、しかし思慮深いJWたちは、既に彼らの見苦しい本性に気づいていることと思います。
わたし自身、彼らの体格や装飾品への疑問やわだかまりを、熱心なJWの時分から持っていました。
家族 (いちおう熱心な信者です) の話題に上ったこともある程です。
あなたの直感は「正しい」のですよ。安心してください。 > 掲示板の読者さん

愚かなWT組織は、あと何回ぐらい寄付を集められるのでしょうか。
もちろん、わたしは1円たりとも寄付しません。
資金が枯渇すればするほど、いよいよ彼らの隠された本心が明らかになるのです。
いやいや、楽しみですねぇ (微笑)

追伸
おそらく「組織の中の人」も、斥候のひとりとして、この掲示板を熱心に読んでいることでしょう。
ここに書き込むことは、手の内を晒しているようで、いい気はしないのですが、公開掲示板である以上は仕方ありません。
残念ではありますが、この早くて強い「崩壊の流れ」は、もう誰にも止められないでしょう。

そして、日ごとの奉仕お疲れさまです。
様々な情報に接し、良心のせめぎ合いに、うみ疲れていることと思います。
見聞きした事柄を熟慮し、ご自分で確かめ、正しい判断をなさってください。
ご自分が真に「霊的な人」であることを示されるよう、切に、心から願います。(コリント第一2:14, 15; ヨハネ第一4:1)

#41 2015年11月18日 20:37:39

モトシモベ
ゲストユーザー

親愛なる兄弟姉妹

ハイライト機能が実装された、JW Libraryアプリ(iOS版)が公開されました。
望まれる方は、App Storeからアプリのアップデートをおこなうことができます。
このアップデートにより、会衆において印刷版を注文する必要が、ますます薄れていくことでしょう。

可能な方は、アプリレビューを書き込むことで、母なる組織への感謝の気持ちを表すことができます。
わたしたちは、★★★★★のレーティングをつけることによって、組織と統治体への高い認識を示したいと思うに違いありません。

協会に寄せられている感謝の声の一部を、ここにお知らせできるのは、大きな喜びです。

「裁判続きで出版資金が枯渇してきたのですね。組織の窮状がよくわかる、有用なアプリをありがとうございます」
「ジャクソン兄弟が招致された、児童性的虐待について扱った公開聴聞会の動画はアップロードされないのでしょうか?視聴したいです」
「ハッピーベテルのダンスPVをアップロードしてください」
「iPadとアプリのおかげで彼女ができました。ありがとうございます」
「アイスクリームをかうお金を きふばこに入れました。アプリかいはつ、がんばってください」

アップデートのタイミングで、レビューのレーティングはリセットされます。
この機会を活用なさるよう、心からお勧めいたします。

あなたの兄弟 モトシモベ

※ ご注意 ※
※ ネタの一環です。ご了承ください
※ 「モンスターレビュー」の投稿を禁止することはしませんが、仮におこなう場合、身バレにはご注意ください
※ App Storeにレビュワー名 (本名ではありません) が公開されることに、ご留意ください
※ 本当に投稿される場合、運営さんに削除されない「上手なレビュー」を心がけてくださいね (笑)

短いですが、真面目な感想です。
印刷版がますます隅に追いやられますね。
デジタル格差の危機が現実になってきました。

#42 2016年02月09日 20:12:14

名無し
ゲストユーザー

JWアプリ、ジョークかと思いきや本当にあるんですね。App検索してびっくりしました。

#43 2016年06月05日 10:20:30

モトシモベ
ゲストユーザー

おはようございます。モトシモベです。

件名:
Jehovah's Witnesses 「JW Library (ver 1.7.2)」Appを経由し、世界的に外部募金サイトへのアクセスと寄付金の収集が行われている件について

本文:
先日のアップデートによって、当該Appに寄付を募る外部サイトへ誘導するリンクが追加されました。
※「オンライン」セクション、「世界的な業を支援する」

5/23(月)以降、国内3,000以上の会場、20万人を超える構成員を主な対象に、当該App経由で行う1回限りの(または定期的な)寄付を促す具体的な指示と方法が通知・実演されました。
加えて当該アプリが入手可能な、すべての国や地域にて同様の指示がなされています。(詳細情報の提供も可能です)
これは、当該アプリがインストールされたデバイスの総数に等しい回数、不特定多数のユーザーが外部決済サイトへ誘導された、実際に決済がなされた、または将来的に増加する可能性を示唆します。

これはガイドライン上、適正と言えるのでしょうか?
迅速な調査を行い、御社ガイドラインに基づく適切かつ厳正な対処を講じてくださいますよう、強く希望いたします。

以上の内容でアップル社に報告をおこないました。

アップル社は、自社が提供するApp Storeを経由しないお金の流れに厳しいことで有名です。
報告内容がガイドラインに対する悪質な違反と判断された場合、App Storeから「JW Library」アプリ自体が削除されます。
少なくともアプリ内に新設された、寄付要求ページへのリンク削除と改善は要求されると考えています。

どちらに転んでもiPadやiPhoneにインストールされているアプリから、寄付を要求することはできなくなるでしょう。
必然的に組織は、手順の変更を指示しなければならなくなります。

さてさて…
稼ぎ頭のアプリで集金できなくなったら、統治体の皆様は激怒されるんでしょうか?
そんなことはないと信じております。
だって、真のクリスチャンに「激発的な怒り」はふさわしくありませんから (笑)

むしろ、ご自分たちの識別力のなさを嘆く方が先決でしょう。

真の識別力を欠く指導者には詐欺的行為もまた多い。(箴言28:16)

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer