ログインしていません。

#51 2016年02月10日 21:14:23

匿名希望
ゲストユーザー

Re: ベテル奉仕者たちアレコレ

現役Jの友人がドイツ旅行に行き、ドイツのベテルを見学してきました。「人が減り、部屋も空きが多く、ガラガラ状態だった。リストラは聞いていたけど…寒い空気。ドイツでは若い世代と高齢者が残り、40代、50代が真っ先にリストラになったそうだよ。」ドイツも今は景気不安の要素が多いので、職探しは大変でしょうね。

#52 2016年02月15日 23:06:44

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>あと100人、今奉仕年度中に出さないといけないので、肩たたきが始まってる(by やんちゃさん #33)

あれから一ヶ月経過しましたが、海老名では何か進展はありましたか?

#53 2016年02月16日 13:06:03

やんちゃ
ゲストユーザー

進展?ですか、そんな一気に集団解雇といった動きはありませんが、チラホラ出身地に帰ってますね。べテラー繋がりのFBページを見ると、今までは「海老名市在住」とあったのが、いつの間にか変わってたりしてます。

長年 厨房やウエイター、ベテル庭園の管理とか、印刷機材廻りの洗浄の業務を忠実に謙遜にやって来たけど、You要らないわポイー です。

しかしそんな中 新たに正べテラーになったり、妻としてベテル入りする女子がいたり はたからみてると なんだかなー と思っちゃいますね。

#54 2016年04月29日 20:08:06

匿名希望します
ゲストユーザー

どこに書き込んだらいいのかわからないので、ここに・・・

前に排斥になった「三浦勉」さん、先日復帰し「三浦兄弟」となったそうです。
それと前後するように、奥様は亡くなられました。
ご主人の復帰を知って逝かれたのかどうかは聞いていません。

#55 2016年04月30日 17:10:42

匿名希望します
ゲストユーザー

最後の一行、表現がちょっと変ですね。

ご主人の復帰を知ってから亡くなられたのか、亡くなられてから復帰の発表があったのか、
は聞いていません  ということを書きたかったのです。

#56 2016年04月30日 23:16:12

カレブ
Administrator

1934年生まれなんですね。

*** 鑑78 220ページ 日本 ***
「三浦姉妹は1934年に,ここ神戸で男子を出産し,その子は勉と名付けられました。」

計算すると三浦勉さんは80歳を超えてるんですね。
その年で排斥されたり復帰されたりするのって
何があったのでしょうか?

前に支部のマニュアルから記事を書いていたら
「カレブさんは三浦勉さんですか?」ってメッセージいただいたことあったんですが
80歳って知ったらショックでした。笑

子供のころから組織にどっぷりで、80歳近くで追い出されたら半殺しですよね。
最後は何か信念を曲げざるを得なかったとかそんな感じなのでしょうか。

オフライン

#57 2016年05月01日 03:05:28

鬼太郎
ゲストユーザー

三浦勉兄弟は1980年頃会衆に休暇中で来られたことがありましたが、、。
まさにべテル代表といった感じで霊的に輝いていた印象でした。
記憶では翻訳の部門だったと思います。
排斥~復帰とは、、、驚きました(・□・;)

#58 2016年05月01日 04:26:32

ただの人
ゲストユーザー

排斥されてから復帰までどのようなお暮らしぶりだったのでしょう。
JW関係者が生活の面倒を見るって難しいですよね。
年金だけでは十分じゃないし。
夫婦関係は保たれるとしても揃って高齢だと。

#59 2016年05月03日 16:51:47

ラハム
メンバー

三浦勉兄弟は日本においては戦前からJWと交わっている
数少ない貴重なエホバの証人でしょう。
わたしは直接お会いしたことはありませんが、
翻訳部門で奉仕されていることは知っていました。
いちばん古い部類の方なのにどうして支部委員に
なれないのかなあなんて思ったこともあります。
古いだけではだめなんでしょうね。

排斥されたことも聞いていました。
なぜだろうと思いますが、
本人が話してくださらないとわからないでしょうね。
生活が安定することを願っています。

オフライン

#60 2016年05月05日 11:48:25

通りすがり
ゲストユーザー

昔から三浦ご夫婦のことは、良く存じ上げております。
兄弟はどっちかって言うと、孤高の人といった佇まいで
群れることのないマイペースな方でしたよ。
そこをちゃんとカバーしておられたのが三浦姉妹で
若いベテルの成員を部屋に呼んでは、夜食を振舞ってくださったり…
亡くなられたのは初めて知りました。
兄弟が排斥された後も、協会の配慮?で特別開拓者として近隣の会衆に交わっておられましたね。
三浦姉妹のご冥福をお祈りいたします。
復活した姉妹と会いたいと願って、兄弟は復帰したのでしょうか…
なんか悲しい話ですね。

#61 2016年05月05日 12:57:26

心配性
ゲストユーザー

通りすがりさん ありがとうございます。
三浦兄弟は復帰されてべテルに戻れたのですか。

高齢で親族のいない独身開拓者達 どやって生活をしてるんでしょ。
会衆が金銭的な面倒を見るのも長期間は無理ですしね。
やっぱ生活保護ですか。
兄弟たちの場合は福祉課に申請に行って何と説明してるんですかね。

#62 2016年05月05日 16:02:03

匿名希望します
ゲストユーザー

姉妹も何度かお話したことがあります。とても明るい、すてきな方でした。病気されていたことは全く知りませんでした。奉仕のときにお見かけしていたのですが最近お会いしないな・・と思っていました。お二人ともここ数年は公営住宅にお住まいでしたが、これを機に三浦兄弟がベテルに戻られたかどうかはわかりません。高齢な兄弟ですから、日常生活も大変ではないか思いますが、「兄弟」となったのですから今度は近隣会衆の仲間が援助していくのではない・・でしょうか。そう思いたいです。あれほど無視していたのに、「兄弟になりました」となると、全く違う対応。「これが真の宗教なのか」と思っていました。誰からも無視され、話しできずそれでもずっと集会に出席・・・。精神的につらかったと思います。穏やかな、品のあるお姿は昔のまま。年齢を重ねてていても、本当に純粋な方なのだと思っています。

#63 2016年05月05日 16:35:39

鬼太郎
ゲストユーザー

三浦兄弟に関するカキコ感謝します。
品のある紳士といった感じでしたが、ともかく高齢での排斥 復帰はよかったと思います。
脱塔した自分がこう感じるのも不思議ですが、、、。
長年奉仕されたのですから、高齢になったからには支部と会衆で面倒みてあげて欲しいですね。

#64 2016年05月09日 22:11:18

リーフ
ゲストユーザー

三浦勉兄弟、今どちらの会衆におられるのか、ご存知の方おられませんか?

#65 2016年05月26日 21:16:55

ぽんた
ゲストユーザー

以前聞いた話ですが、ベテルでは、わざわざ水に溶ける高級ティッシュ・ペーパーが支給されていたとのこと。
何故かというと、ぶっちゃけマスターベーション後ティッシュで処理し、それをトイレに流してしまうベテライトが多く、それが原因で排水管詰まりのトラブルが多発していたからだそうです。

一般信者には「女を見続けたたら姦淫」の基準を強要しながら、本部・支部の特権貴族はこの矛盾っぷり、アホかと。

私は、この話を聞いてから、自分の稼ぎの一部がベテライトの性欲処理に浪費されてるのかと呆れ、一切の寄付をやめていますが、真実はどうなんでしょうか?

実態をご存じの方、教えてください。

#66 2016年05月26日 22:08:11

やんちゃ
ゲストユーザー

ティッシュについて

ワタクシ地元にてベテル観察歴約30年 べテラーの知り合いは累計80人はいますが、べテラーの用いるティッシュの溶けやすさに特段の注意がはらわれるような話は聞いたことはありません。

基本的に普通のティッシュが用いられていますが、各人が拘りのティッシュがあるなら好きなティッシュを「親御さんの仕送り」を用いて、「世」のドラッグストアやホームセンターで購入し、各自 様々な方法で活用していることでしょう。

新婚ベテルカップルはコンドームの消費が激しい模様ですが、それはトイレに流してはいけないという位の常識はある模様です。

べテラーがベテル内で出したくない見られたくない諸々のゴミは、近隣のコンビニのゴミ箱に詰め込まれています。

#67 2016年05月26日 23:26:03

彷徨い草
ゲストユーザー

リーフ さんの発言:

三浦勉兄弟、今どちらの会衆におられるのか、ご存知の方おられませんか?

ベテル時代から交わってた会衆に今もいらっしゃると聞いてます。排斥の理由はもちろん明らかになりませんが、勉兄弟がサイドビジネスを始めて会衆内外の成員にそれを推し進め、再三助言されたにも関わらず改善がない為ではないかと。思うに数年前に亡くなったお母様(はぎの姉妹)をご自分の交わる会衆の区域に呼び寄せ独り住いさせてましたが、その費用やご自分達の老後の生活などを考えての行動だったのではないでしょうか。これらは憶測に過ぎませんが。
それにしても、はぎの姉妹も戦前から交わって明石順三とも関わった日本のJW歴史における貴重な人物でしたが最後は認知症を患い、見舞いに来る仲間も徐々に減り施設で亡くなったそうです。寄付は本来こうした困窮した忠実な人達に使われるべきで、裁判の賠償金に用いられるのはおかしな事です。

#68 2016年08月11日 11:22:11

worker
ゲストユーザー

はじめまして。
海老名べテル内には「ものみの塔聖書冊子協会診療所」があり、地元保健所のホームページにも載せられていることから、行政の認可を得ている医療機関であると思われます。当然ですが、医師免許を持った方が診療にあたるということになります。
ここではべテル奉仕者たちに必要な医療行為が施されているわけですが、診療を受けた奉仕者たちの病名やかかった医療費についての情報が全て支部に報告されているようです。
べテル奉仕の条件として、「心身ともに健康である」という条件があるためとのことですが、これは法的に医師に定められている守秘義務の規定に抵触するのではと思います。皆さんの意見を聞かせて頂けれはと思います。

#69 2016年08月11日 17:50:09

空気嫁
ゲストユーザー

事業者は労働安全衛生法に基づいて、労働者の安全と衛生について監督する責務がある。
各事業者と契約した担当医師は、法定検診項目の結果について事業責任者に適切に通知せねばならない。
一般には職場の定期検診などの形で行われる。
職場の定期検診を拒否しても、法定検診項目については個人で検診を受けて、その結果を事業責任者に提出しなければならない。

#70 2016年08月11日 18:03:01

モトシモベ
ゲストユーザー

workerさんはじめまして。モトシモベと申します。

興味深い情報ありがとうございました。
わたしは医療従事者ではないので実態は知りませんが、医師としての守秘義務には例外として認められるケースが幾つかあるようです。

リンク先は日本医師会が公開している資料です。
http://dl.med.or.jp/dl-med/doctor/member/kiso/d12.pdf

この資料によると「本人の承諾があった場合」が、お尋ねの内容に該当するでしょう。

たぶんベテル入居時に提出する書類 (詳細は知りませんけど、何か法的なことが書かれた様式があるのでしょう) に、すべての情報開示を許諾する旨、あらかじめ盛りこまれていると思われます。
そうでないと何かトラブルがあったときに協会が訴えられますよ (笑)
抜け目のない協会ですから、何らかの抜け道を設けていると考えるのが妥当です。

煎じ詰めていくと、これは「医療従事者の義務」と言うより「医療従事者の職業倫理」に関わる問題ではないかというのが、わたしの所見です。

でも、まぁ、ベテルで奉仕したくてたまらないJWは、特権と引き替えに個人情報を喜んで差し出すんでしょうね。
わたし個人としては、患者の個人情報を執拗に要求する雇用者の元で働くのはまっぴらごめんです。

#71 2016年08月11日 20:52:21

鬼太郎
メンバー

元地域監督だった巡回監督曰く 『旅行する監督の奉仕などは、べテルと比べれば半分遊んでいるようなほど楽だよ。べテルは厳しい、、、』とのこと。
あるべテル奉仕者は、消化器系が弱くてべテルを出ました。
残業もあったりして、、ハードワーク、、、。
とてもじゃないけど、心身が頑健でないとやってられないでしょう。
病気を隠してべテルで奉仕を続けるほうがよほどキツイはずです。

オフライン

#72 2016年09月07日 11:07:45

ajx-pqy
メンバー

ベテル奉仕、余りに精神的に疲れます、自分には向いていません、泣きました、辞める時にも何の保証もありません、一般企業なら、退職金がありますよ、どちらが愛があるのか良くわかりません。

オフライン

#73 2016年09月07日 18:31:55

鬼太郎
メンバー

ajx-pqyさん 大変でしたね。
友人のべテル奉仕者からも『入ったら奉仕中に先輩の兄弟に毎日苛められたよ』と告白され、。
息子さんがべテル奉仕者の主婦JW姉妹も『電話が鳴ると べテルで何か事件か?と心配で、、』
といつも言ってました。
本当に、、ご苦労様です。

オフライン

#74 2016年09月08日 08:16:59

岡野幸太郎
ゲストユーザー

長年ベテルにいて60才以上にもなり、ベテルをでていかざるを得なくなるなんて、まーこれは良くある話、エホバの証人では当たり前かもしれませんね、そのような人達意外と多いのですね、その後会衆にでもお世話にならないといけないのですが、それができるというのがすごいですね、やはりエホバの家族なのでしょうか、「自発奉仕」自分で神の奉仕で保証がされてないことを承知で始めるのですから、きっと最後まで神様が保証してくださるんでしょうね。そういう生活でも仲間がいるので幸福なのでしょうか

#75 2016年09月08日 08:30:10

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

>向き不向き

最近、人事の世界で働く人々からたくさん話を聞いたとき、これが印象に残りました。

「自分の適性が分からないまま入社して、せっかく就いた仕事を長続きさせられないで(この就職難のご時世にも)退職する人がすごく多い。だから求人数そのものは多いのに無業率も高いまま。雇う側も、現代は正社員を解雇するのは法的に厳しいので、募集も及び腰で非正規求人にせざざるを得ない」

世間でも雇用のミスマッチは珍しくないのですから、「ベテル就労」も然りです。

クリスチャンとして立派であることと、ベテル奉仕に向いていることは同じではありません。「要領が良いこと」がクリスチャンの目指すべき特性なのか甚だ疑問ですが、ベテル適性ではあるに違いないと思います。

20年以上前の地域大会ベテル説明会で、オフレコで話された面白い話がありました。

「外で遊ぶのが好きな兄弟はベテル、勉強が好きな兄弟は特開者を目指した方がいいですよ」

当時、公式には「大人となった今,みどりごの時のことをやめたのです」(コリント第一13:11)➡ ゆえにベテルは遊び好きな人の来るところではない、というのが鉄板ネタになっていたのでその場にいた数人は「???」と呆気にとられました。

真意は……ベテルでは大勢と同じスケジュールで動くので「自分のペース」で暮らす・働くことができないので、周りに合わせるには基礎体力が必要。日頃からスポーツなどが好きな元気いっぱいの男子が向いている。献身的だけど体力に自信がないなら、地元に定着して自分に合った予定や計画で奉仕する方が良いかも、と。

公式の話が終わった後のぶら下がり取材?ではありましたが、なかなか親切なコメントで感心した覚えがあります。せっかく支部から現役奉仕者を全国の大会に派遣するのなら、こういう大事なことをこそ教えてほしい。

日本の若手の頭の中ではベテルが頂点に固定されており、ベテルを目指す兄弟たちは必然的に「サイコーの目標」を持っていることになってしまってますから、職種適性を考えずにやみくもにベテル奉仕を希望して入って、真面目に努力したけど不適性で離職……というケースは気の毒です。

しかもこれは労働基準監督署の及ばない “雇用” ですから、離職や解雇について国から縛りを受けることもありません。

あ、だからレギュラー(正社員)では招待しないでテンポラリやコミューター(非正規)なのか……世間の求人市場とシンクロしてますね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer