ログインしていません。

#101 2016年03月31日 17:00:36

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさん、ご理解いただけてないのですね?

ささらほーさら さんの発言:

KAOさん、こんばんは。

人それぞれでしょうか・・・。

確かにそういった方もいたかも知れませんが
このような掲示板やネットもない時代
まして田舎の本屋にはろくな本も置いてない。
図書館の蔵書も(地方では)たかが知れていました。

そんな時代の人々は
本心から間に受けているのが普通でした。
組織の巧みな論法や集団心理の影響もあり
確認する術がほぼない状態だったのです。
一度洗脳されると、なかなか覚醒できないのが普通です。

疑問点に着目できるようになるには
???という何か理不尽な目に遭ったり
そういった情報を目の当たりにする必要がありました。

また、今と違って
(わたしの司会者の頃は、地域大会は1週間
    離婚覚悟、命がけで出かけて行ったそうです。)
集会、大会、割り当て、奉仕・・・の予定が目白押し!
とても考えている暇もなかったのが現実です。

今ここに集う現役さんや研究生にはKAOさんのおっしゃるクラスの方々がけっこういらっしゃるかも知れませんね。

(太字・カラーささら編集)

はい、確かに発言しました。
言ってないとは一度も発言していませんよ。
それが、どうして「爆弾発言」になるのかわからない・・・と言いました。

一度説明しましたが、再度解説しておきますね。

KAOさんの投稿は以下ですね。(太字やカラーはささら編集)

KAO さんの発言:

ヤングマスクさんの投稿【#876】
「では、ここからが本論ですが、JW組織を離れた皆さん、皆さんは、その機会に、自分の「本質的な部分」、精神構造、思考パターンを改めて吟味し、更新してこられたでしょうか?
というのも、元JWの皆さんは、組織の正当性を検証することばかりに躍起になっていて、最も重要な自己の内面の再検証についての話があまり聞こえてこないような気がするからです。
「騙した組織が悪い」という言い分は分かります。しかし、その前に、現に「騙された自分」がいるわけですよね?  では、なぜ騙されたのか、自分のどこが未熟だったのか、今後同じような事を繰り返さないために何を改善すべきなのか、そういう自問自答をする必要があるのではないでしょうか。」【引用終わり】

以前、組織やヤングさんの予言を「世界ふしぎ発見」になぞらえて茶化しましたが、ヤングさんの主張にも聞くべきところがあるのは事実ですね。

私は現在3人目の研究司会者の元で研究中ですが、毎回笑いが絶えず、とても楽しく研究させてもらっています。そこで不思議に思うのは、長年一般企業に勤めてきた大の大人が、なぜにかようなナンセンスなカルトを信じるに至ったかという点です。これは「振り込め詐欺」にひっかかる人が、減少するどころか年々増加している事に匹敵するほど不思議な現象です。
教育問題でも国際情勢でも、ニュース番組にはすぐに専門家のコメンテーターが登場するというのに、私はここでこそ心理学者や臨床心理士の公の発言があっても良いのではないかと思っていますが、残念ながら見たことありません。

そこで最近ふとヒントを与えられたのですが、も搭組織は、20年以上の長きに渡って「店じまいセール」の広告を打ち続け、ようやく先日本当に閉店した大阪の靴屋みたいなものではないだろうか、ということです。
「もうあかん!」「もうやめや!」と言い続けてきたわけですが、集客のために人をだまし続けてきた詐欺罪にあたるかというと、そういうことはなく、コメンテーターの弁護士さんによると、「お客の側もギャグとして認識し、楽しんで受け入れてきたと思われる場合については、詐欺罪で問われることはないでしょう。」ということでした。

そこで失礼を承知でお尋ねさせていただくと、覚醒者の方々も心の隅では「ひょっとしたら嘘かも」「そんなことがあったらいいな」という淡い期待を持ってワクワク感を楽しんできたということはございませんでしょうか? 無論、その結果支払った代償の大きさはあるにしても、多くの場合、数年から数十年も身を投じてきた訳ですよね。

「もうあかん、終わりや!」「ハルマゲドンまでもうチョイやで!」「生き残れるんはあんただけや!」といい続けて百数十年!!!  これに気付かないって、かなり問題あると思いますけど・・・。おまけに客も店主と一緒になって「閉店セール」の宣伝をし続けてきたという・・・むろん靴屋とちがって、組織はまだまだ閉店するつもりはなさそうですけどね。いや、閉店間際に集められるだけの金を集めようとしているのかもしれませんが。

上の文章の
赤・太字の部分の方々のような方について同意いたしました。

ささらほーさら さんの発言:

今ここに集う現役さんや研究生にはKAOさんのおっしゃるクラスの方々がけっこういらっしゃるかも知れませんね。

↑ですね。


青・太字の部分は「組織」のことだと解釈している旨は途中で伝えています。

逆にお聞きしたいのは、どうしてそれに同意するのが「爆弾発言」なのでしょう?
そして、どうして言い出しっぺのKAOさんは「爆弾発言」ではないのでしょう?

編集者 ささらほーさら (2016年03月31日 17:23:32)

#102 2016年03月31日 17:35:25

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

カレブさん、こんにちは。謝罪いただきありがとうございます。アメブロの話から、ささらさんの方になりましたね。しかし何故にその質問を?ここに集まる、出入りしているとわざわざ前置きして、現役と研究生は、と言っているので、上から目線で小馬鹿にした感じ、出てますよね?なんか、カレブさん、理由はどうあれ私をやり込めたい気持ちが強くないですか?どうしたのですか?確かに私、お節介したりしてしまいますけど、参加者の個性の範囲内な気がしますけど、、。確かにこの掲示板でお話しくださいとは言いましたが、あめんぼさんにも謝ったのに、無視するかのようにして個人HNスレ立てするほどのことですか?
パー子さん、私がけろけろさんに謝っても、また「謝れというなら謝ります、って変。4回目」って言われるのがオチですが、私も個人スレ立てされて、個人攻撃される環境にされ、かなり、かなり不快で、感情が整理しづらいです。けろけろさんとあめんぼさんと強引に話さなければならない無茶振りに、必死で抵抗した結果、失礼を承知で言いました。すみませんでした。
パー子さん、私、お酒もダメですが、カフェインもダメなんです。このあいだのオススメの渋いお茶一杯、久々に飲んだらあのカフェインで一晩自己責任で眠れませんでした。コーヒーはノンカフェインを愛飲しています。けろけろさんみたいにビールジョッキ20杯とか無理無理無理、私は一杯でも命の危険レベルです。あめんぼさんみたいに泥酔しながら書くとか無い無い無い。パー子さん、面白いですね。
そしてまた、アキレス腱伸ばして、ふくらはぎさすって、逃げさせていただきます!
ダーーーーーーーーーーーーーッシュ!!!!!!!!!!!!!!!!

#103 2016年03月31日 17:50:01

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

誤読しまくってるようで
回数間違わない

あなた、
わざとやってますね。

他でお会いした件も解決してませんが。

こちらのみなさん、優しい方で
よかったですね


ルートさんの良心の欠片を信じて。

そこにいるんだから、
逃げる振りなんて
しなくていいのに。

#104 2016年03月31日 17:57:37

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルート さんの発言:

アメブロの話から、ささらさんの方になりましたね。

ルートさん、それはルートさんがいつまでもこだわっているからです。

この掲示板に集うかた(ROMだけの方も含めて)には
KAOさんご指摘の方いますよ、実際。

ご自分から、覚醒現役であることを公言しつつ
ここで発言している方たくさんいらっしゃるので
最初の頃からのトピックを順次お読みください。
そうすれば、わたしの言わんとしていたこともわかるでしょう。

ルート さんの発言:

ここに集まる、出入りしているとわざわざ前置きして、現役と研究生は、と言っているので、上から目線で小馬鹿にした感じ、出てますよね?

小馬鹿に・・・は、やはりルートさんの「思い込み」ですよ。
わたしは、彼らとも仲良く情報交換していますし
覚醒しているのに「今はJWのままでいたい」近所の友人も複数人いますよ。

編集者 ささらほーさら (2016年03月31日 18:02:12)

#105 2016年03月31日 18:04:05

パー子
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルート さんの発言:

パー子さん、私がけろけろさんに謝っても、また「謝れというなら謝ります、って変。4回目」って言われるのがオチですが、

そうですか。なら悪いと思っていないうちは無理に謝らないほうがいいですね。
あとで「私、謝ったでしょ?」と開き直ってしまうのはもっと良くないですから。


ルート さんの発言:

私も個人スレ立てされて、個人攻撃される環境にされ、かなり、かなり不快で、感情が整理しづらいです。

だから個人攻撃じゃないということは、皆さん再三説明されているのに・・・。
急いで話す必要はないんですよ。皆さんのコメントをノンカフェインのコーヒーをゆっくりと飲みながら
、もう一度落ちついて読み直してみてください。


ルート さんの発言:

けろけろさんとあめんぼさんと強引に話さなければならない無茶振りに、必死で抵抗した結果、失礼を承知で言いました。すみませんでした。


なんでそこまでけろけろさんとあめんぼさんを毛嫌いされるんでしょう?

#106 2016年03月31日 18:19:33

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ささらさん、ようやく納得できました。丁寧な解決ありがとうございます。しつこくしてすみませんでした。
肉まん関係者の方には、なんともコメントがむずかしいのですが、お越しいただきありがとうございます。ブラックコーヒーは飲めません。砂糖も嫌なので、ミルクでカフェオレにしています。肉まんとダンボールってどういう関係性があるのかな?
???さん、すみません。!!!さんとか、プププさんとか、うううさんとか、えええさんとか、!?!?さんとか、三文字軍団さんの見分けがつかないんです。その節は、一緒にワープしてくださってありがとうございました。
けろけろさん、逃げたくても逃げられない感じ、わかっていただけませんか。結婚前、仕事で満員の新幹線に指定席で乗っていて、初対面の隣の男性から降りるまでずーーーーーーーっとナンパされ続け、家族を語られ、プロフィールの紙を強引に握らされたときのことを思い出してしまいました。何を言っても突っつかれる。逃げたい気持ちを必死で表現してるだけです。もうこのスレに戻りたく無いです。やめてください。他トピ他スレまで追いかけてこないでくださいね。
ダーーーーーーーーーーーーーッシュ!!!!!!!!!!!!!!!!

#107 2016年03月31日 18:24:41

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさん

そんな馬鹿な男に出会ったら

満員でも

私は逃げます。

なので

あなたの気持ちはわかりません。

#108 2016年03月31日 18:26:10

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさんこんにちわ

私は「ルートさんというお人柄」には個人的に何の感情ももっておりません。
ヤンマススレッドで「自己の責任」というテーマにおいて、
「ルートさんの考え方」について、
「私の考え方」として意見を述べさせていただいた。
という心持ちであります。
いち掲示板で、いち参加者と意見交換した。という感じすかね。ですからこのルートさん(仮)スレッドでは特に発言する理由がないという理由で(←ややこしいですがw)閲覧にとどめておりました。



ところが参加していないはずの自分の名前が上ったのでこれをきっかけに管理者のカレブさんに質問ですが、

なぜわざわざルートさんの個人名のついたスレッドを用意したのでしょう?
こういう流れになりえる予想はできたと思うのですが…

ヤンマススレッドでは、ヤングさんは自分の信念に基づいていろいろ行動や発言をされてるのである程度集中砲火を浴びるのは覚悟の上でしょうし、自己回復出来る(それでもつらい時はあると言ってますが)方法も持ってると自分でも言ってます。

しかしルートさんのこの状況は厳しいと思います。一テーマの流れの一テーマの参加者ではなく、まさに集中砲火と感じてしまいます。
ルートさんはヤングさんほど強い方ではないと思われます。この状況で大勢から「誰が言ったのか?」「いつ言ったのか?」「どこで言ったのか?」とか言われても整理しきれないのではないでしょうか?

このスレ必要ですか?

もしルートさんや他の方がお互いに誤解や擦れ違いがあれば関係ある人たちのみで話し合った方がいいのかなと思います。
関係ないのにルートさんの揚げ足を取るような方もいてるみたいですし。

私はアメブロの件に関しては完全な部外者でどっちが正しいか間違ってるか分からないので一切関与しませんが、この状況に違和感を感じたので意見させてもらいました。

ルートさんのアウェイ感半端ないと思いますよ。

#109 2016年03月31日 18:32:12

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

通り過ぎれなかった人さん、ありがとうございます。

#110 2016年03月31日 18:41:28

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

けろけろさん

私の幼馴染は急行電車(次の駅まで20分ほど止まらない)内で隣に座った痴漢に20分間ずーっと胸を触られてました。
なんですぐに逃げなかった?と聞くと「怖くてとても動けない!動いたり抵抗したら逆に何をされるかわからんくて怖くて動かれへんって!」それにシラ切て逃げられたら何も言われへんまま20分間すごさなアカンのも嫌やった。と。
で、どうしたかと言うと駅についてドアが開いた瞬間に「おっさん何ずっと胸さわっとんねん!ちょっと来い!」と叫びながらドアから引きずり出したそうです。自分の身を守るのと、逃げられないようにする為だったと。

痴漢とナンパじゃぁ状況は違うかもですが、逃げれない人 “も” いるんですよ。


すいません、閲覧に戻ります。

#111 2016年03月31日 18:48:37

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

通り過ぎれなかった人さん

その方は きちんと対処されたのですね。

すごいと思います。

かっこいいです^^

#112 2016年03月31日 19:04:48

ささらほーさら
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさん、わかっていただけたらわたしからの継続発言はありません(*^-^*)。

#113 2016年03月31日 19:12:55

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

もんもんさん、通り過ぎれなかったさん、  ここのスレはル-トさんをさらし上げているとお感じですか?   彼女は自己責任を力説しておいでだったのですから、こじれたところを、解決するためにも必要なのでは?と思います。
わたくしこの組織の、不条理さに、つい、ネットで調べてみようと思った頃、いろんな方のブログを拝見しました。
あめんぼ多いなさん、JW ではなく、職場にいる非常識なJWに困惑して、仕事を教えながら感じたことを書いておられました。
そのころ、トラブルがあり、ややこしい事態を見て、危険を感じてアメンバ-を取り消しました。暫く、見ないほうがいいかも、とか、閲覧を、見張られているかも?  とか、怖かったです。
そのとき、どこかで、  [どうする?どうするんだ?]  というHNの方が、なにやら、横槍を入れてました。

ここのサイト、信頼できそうと思い、参加してすぐに、ルートさんがわたくしに、何か意見を。  その後、・・・・。
おかしいと、思い、過去のスレを読みました。
ルートさんは、  どうする?   のHNでここに書き込んでおられて、その後、ルートさんになられました。

『JWの結婚』  のところで、HN複数使う人、迷惑、と言ってましたが、それ、御自分のこと?  と思いました。

ローマ人への・・2:1
他の人を裁くその事柄において、あなたは自らを罪に定めているからです。それは裁くあなたが同じことを行っているからです。



ルートさん、精神病の人は話しにならないから、かかわりたくないそうですけど、 わたくし、あなたと、かかわりたくないです。
言いがかりをつけてくる、やっかいな、タイプ。

#114 2016年03月31日 19:21:39

中華ネタ満載
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

ルートさん、中国では肉まんに段ボールが入ってたんです笑

爪楊枝とか洗って使う程の国だから、仕方ないですね苦笑

日本の551は美味です

カフェインとかアルコールはいかんかえ?
無理して飲むものではなかろう、されど、少量は良きかな

#115 2016年03月31日 20:00:58

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

めぐママさん、はじめまして

めぐママ さんの発言:

もんもんさん、通り過ぎれなかったさん、  ここのスレはル-トさんをさらし上げているとお感じですか?   彼女は自己責任を力説しておいでだったのですから、こじれたところを、解決するためにも必要なのでは?と思います。

めぐママさんは必要と思ってるということですね。
私も何かしらの話し合いの場はあった方がいいと思います。

ヤングスレの#1000以降の流れでカレブさんが「アメブロの件でこの掲示板で確認してもいいですか?」と尋ねルートさんはOKを出した流れでの分岐だと思うのですが。

であればこのスレタイはせめて変更した方がいいのでは?と思った次第です。

別にルートさんを庇うとか擁護してると言った意味ではありませんよ。
ヤングさんは自分のスレッドを喜んで活用してますけどねw
ルートさんは嫌がってるでしょ?

#116 2016年03月31日 20:13:58

カレブ
Administrator

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

通り過ぎれなかった人さん

ご指摘の通り、アメブロの件で ルートさんの「ダーーーーーーーーーーーーーッシュ!」の
加速度が増してしまったのは確かなんですが、分岐自体のきっかけは
ラハムさんの問いかけの部分でした。

たぶんアメブロの件を除けば ルートさんの「ダッシュ!」が
なくなるようにも思うので、とりあえず いったん書き込み終了のスレッドにするかもしれません。

オフライン

#117 2016年03月31日 20:25:04

めぐママ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

スレのタイトル、管理人さんにおまかせします。
自由に、意見を言えるのはよいことですね。  イヤなら、参加しなければいいですし、何も言わない、という自由もあります。

養老先生の、唯脳論。20ぺージから、言葉とは何か.「受け手」  と「送り手」  のところ。  読んで、反省しました。
ゴリさん、というブロガ-も紹介しておられました。

ここにたどり着いて、参加したのも、心の、整理せいとん、 反省からです。  どこで、間違ったのか?  繰り返さない為に。

論理が、錯綜してくると、めんどくさいですが。 
さやかさんの、ユーモアは楽しいです。

#118 2016年03月31日 20:58:39

通り過ぎれなかった人
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

カレブさん
分岐の理由は理解しました。別の件の流れでしたね。

ルートさんも、皆から言われるだけの発言をしてる思うのでそこは自己責任で。
異論・反論があること前提で自分の意見を出さないとまた集中されちゃうよ。


あと「参加していないはずの自分の名前が上った」のは別スレでした。(名前と言うほどではないですが…)
勘違いでしゃしゃり出てしまい申し訳ありませんでした。
これを機にコテハンつけようかな?

#119 2016年03月31日 21:13:41

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

めぐママさん、ご不快な思いをさせておりすみません。でも、わざとでは無いのです。アメブロトラブルの件は、めぐママさんの勘違いかと思います。確かに私は、初めの頃、どうする?どうするんだよ!という長いHNでした。ほんの5ヶ月くらい前から、です。私は、アメブロでは、一般人JW関連人気女性ブロガーRさんのコメント欄と、さやかさんのブログのコメント欄にしか投稿したことがありません。Rさんのほうが、現役JWサブリミナル兄弟のブログの仕方に疑問があります、という時期が少しあってシリーズ記事にされており、その時にその兄弟のやり方について私も幾つかコメントしたことがある、というくらいでした。ハリーザファイヤーに私は一切関わっていませんでしたよ。めぐママさんがアメブロサーフィンをしていたあいだに、いろいろごっちゃになっておられるだけと思います。誤解です。

#120 2016年03月31日 21:23:09

けろけろ
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

わはは

すみません。

大人気ないことは承知です

#121 2016年03月31日 21:31:09

ルート
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

通り過ぎれなかった人さん、新しいコテハン、楽しみにしております。
中華まんさん、ダンボールが肉まんに?!美味しいのにカフェインとアルコールは少量しかとれず弱いですが、美味しくないダンボールは体が拒否しないかも、、。
あの、、あめんぼさん、見に来た、って、、、私、パンダじゃないの、、。お元気で、さようなら、、。今日はもう休みます。みなさんおやすみなさい。

#122 2016年03月31日 21:44:58

中華マン
ゲストユーザー

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

おやすみなさい

流さんの真面目なとこを見倣いたいです♪

今日はお疲れ様でした

爆睡してスッキリしてください

#123 2016年04月01日 10:55:15

カレブ
Administrator

Re: 「ヤングマスクスレッド」から分岐(終了)

おはようございます。
このスレッドは話題が多岐にわたっていますので
一度閉じさせていただきます。

引き続き継続する話題がございましたら
類似のトピック、あるいは新しいトピックで行うということで
よろしくお願いします。

オフライン

Board footer