ログインしていません。

#101 2015年01月21日 20:07:23

もんもん
メンバー

Re: 司会者を変更することについて

集会に行くべきだという義務感は、聖書からは感じ取れないと思います。それよりもむしろ、行きたくなるような場所にする努力が必要かなと思います。

編集者 もんもん (2015年01月21日 20:07:46)

オフライン

#102 2015年01月21日 21:20:59

やすみ
ゲストユーザー

神のこと、イエスのことが扱われるよりはほとんど無くて、jw.orgを宣伝しなさい、権威に従えというばかり、奉仕会ではお遊戯会。決して行きたくなるような場所だとは思えません…。

#103 2015年01月21日 22:14:01

鬼太郎
ゲストユーザー

集会に集うことに関して、、
カレブさんの客観的な意見、SKさんの聖書からの模範解答ともいえる提案、
もんもんさんとやすみさんの本音の書き込み、、いずれも心から同意し共感できます。
ここで蛇足ですが、、、。
安易に教会を選ぶと最悪の事態もあります。以前、西のほうの会衆で集団断絶事件があり、
数十人が地域の某プロテスタント教会に行きました。しかし、その結果は半数近くがJW会衆に戻るという結果となりました。
中には、同じ家族で、教会を選んだ息子とJWに逆戻りした母親・姉妹がいました。
つまり互いに断絶状態です。

ナゼ、そうなるのか?
JWの反キリスト教会のマインドコントロールが残ったままで教会に交われば、、
寄付集めをみても、牧師の説教を聞いても、まわりの教会員を見ても、、
『ここは大いなるバビロンだ 悪魔の罠に嵌まった!』と感じてしまうためです。

繰り返しますが、これは蛇足です。参考になれば幸いです。

#104 2015年01月22日 20:01:03

sk
メンバー

こんばんは、

西暦1世紀当時のクリスチャンの大半はローマ帝国内の奴隷の身分でした。
それは今で言う世俗の仕事に就く人たちです。

現代のような便利な電化製品や自動車などありませんでしたから、生活はスローで単調な仕事の繰り返しであったと想像できます。
また今日のように分刻みで動き回ることはなかったでしょうし、日の出から日の入りまで多少の余裕のある日常があったと思います。

その中で、仲間の信者たちと集まって食事をしたり集会を開いたりをどの程度の頻度で行っていたかは各自の置かれた境遇により制限されていたはずです。そしてものみの塔がしているように、組織が決めた日時に合わせて自分の生活を犠牲にして集会・大会・奉仕を行うようにとの指示や励ましのかけらは、聖書のどこにもありません。

ですから、エホバの証人たちはものみの塔の崇拝の方式により条件付けられたために、ものみの塔風にしないと不安になってしまいます。

崇拝において神が何を信者に求めておられるのか以下の聖句を頼りに思いに描いてみてください。

王国会館、大会会場のような特定の場所が必要でしょうか。
特定の日や時間の取決めが必要でしょうか。
組織の取決め優先で初期クリスチャンたちが仕事をしていたと思いますか。
そもそも、全てをまとめる、あるいは決める神の見える組織など西暦1世紀にありませんでした。

王国会館も、大会会場もなく、野外奉仕の取決めもありませんでした。
クリスチャンの交友と集会、崇拝、宣べ伝えることは個人の事情に応じてなされており、報告が要求されることもありませんでした。

ヨハネ 4:21-24
21 イエスは彼女に言われた,「女よ,わたし[の言うこと]を信じなさい。あなた方が,この山でも,エルサレムでもないところで父を崇拝する時が来ようとしています。22 あなた方は自分の知らないものを崇拝しています。わたしたちは自分の知っているものを崇拝しています。救いはユダヤ人から起こるからです。23 とはいえ,真の崇拝者が霊と真理をもって父を崇拝する時が来ようとしています。それは今なのです。実際,父は,ご自分をそのように崇拝する者たちを求めておられるのです。24 神は霊であられるので,[神]を崇拝する者も霊と真理をもって崇拝しなければなりません」。

コリント第一 7:21-22
21 あなたは奴隷の時に召されましたか。そのことで思い悩むことはありません。ですが,自由になることもできるなら,むしろその機会をとらえなさい。22 主にある人で奴隷の時に召された人は主の自由民だからです。同じように,自由な人の時に召された人はキリストの奴隷です。

職場における崇拝

以下の聖句は、職場において神とキリストの教えを実践すれば人々を神とキリストに導けることが分かります。
それは、人々をものみの塔協会のような特定の組織に導くことではありません。

エホバの証人たちは、人々を組織に導くことが、すなわち神とキリストに導くことだと思い込んでいます。
でもそれは間違いです。
人々は信者の組織に導かれるのではなく、神とキリストのもとへ導かれるべきです。

職場における信者の立派な振る舞いは神の教えを飾り人々の思いを神へ向かわせるでしょう。
クリスチャンの生き方が崇拝であり、真の崇拝者は霊と真理によっていつでもどこでも神を崇拝するでしょう。

仕事を「世俗の仕事」と表現しているのは宗教組織であり、そのような表現は聖書にありません。
聖書はむしろ、「何をしているときもエホバに対するように携わりなさい。」と教えています。

コロサイ 3:22-25
22 奴隷である人たちよ,肉的な意味で[あなた方の]主人である人たちに対し,すべての事において従順でありなさい。人を喜ばせようとする者のように,目先だけの奉仕をするのではなく,誠実な心で,エホバを恐れつつ[仕えなさい]。23 何をしていても,人にではなくエホバに対するように魂をこめてそれに携わりなさい。24 あなた方は,しかるべき報いである相続財産をエホバから受けることを知っているのです。主人であるキリストに奴隷として仕えなさい。25 悪を行なっている人は,自分が行なった悪の報いを必ず受けるのです。不公平はありません。

エフェソス 6:5-8
5 奴隷である人たちよ,肉的な意味で[あなた方の]主人である人たちに対して従順でありなさい。あなた方の誠実な心のうちに恐れとおののきを抱いて,キリストに対してするように[しなさい]。6 人を喜ばせようとする者のように目先だけの奉仕をするのではなく,キリストの奴隷として,神のご意志を,魂をこめて行ないなさい。7 気だての良い奴隷でありなさい。エホバに対するように,そして人間に対するようにではありません。8 というのは,あなた方も知っているように,奴隷であれ自由人であれ,人が何にせよ善いことを行なうなら,エホバからそれに報いていただくことになるからです。

テトス 2:9-10
9 奴隷である人はすべての事において自分の所有者に服し,これをじゅうぶんに喜ばせ,口答えをしたり,10 盗みをしたりすることなく,むしろ忠信な態度を十分に示しなさい。それは,すべての事においてわたしたちの救い主なる神の教えを飾るためです

家族の中で敬虔な専心を実践する。

テモテ第一 2:1-3
1 そのようなわけで,わたしはまず第一に勧めます。あらゆる人について,また王たちや高い地位にあるすべての人々について,祈願と,祈りと,取りなしと,感謝をささげることとがなされるようにしてください。2 それはわたしたちが,敬虔な専心を全うし,まじめさを保ちつつ,平穏で静かな生活をしてゆくためです。3 これは,わたしたちの救い主なる神のみ前にあってりっぱなこと,受け入れられることです。

テモテ第一 5:4, 8
4 しかし,やもめに子供や孫がいるなら,彼らにまず,自分の家族の中で敬虔な専心を実践すべきこと,そして親や祖父母に当然の報礼をしてゆくべきことを学ばせなさい。これは神のみ前で受け入れられることなのです。

8 当然のことですが,自分に属する人々,ことに自分の家の者に必要な物を備えない人がいるなら,その人は信仰を否認していることになり,信仰のない人より悪いのです

仕事について、

正規の仕事を見下す理由などありません。
むしろ、それはクリスチャンとしての生き方の基本です。
立派な仕事により神の教えを飾り、隣人を物心両面で助ける資力を持つことができ世の光となれるでしょう。

ものみの塔協会の教えは、仕事や家庭における敬虔な専心の実践を妨げるもので、ユダヤ教の宗教指導者たちがしたように神のことばを無効にしています。

そのために、エホバの証人の信者たちは能力があるのに、可能性をすべて奪われてアルバイト人生でものみの塔の奴隷にされています。物質面での余裕がないために貧しい人たちに個人的に目をむけることができません。またものみの塔により忙しくさせられているために協会の活動以外に目を向ける余裕もありません。物心両面で余裕のない状態に置かれているために、協会が提供する餌(特権)をほしがり、それを得ると安心します。

これはクリスチャンの自由をもつ独立したクリスチャンのあるべき姿ではありません。
ものみの塔に過度に依存する搾取された奴隷の姿です。

テサロニケ第一 4:11-12
11 また,わたしたちが命じたとおり,静かに生活し,自分の務めに励み,手ずから働くことをあなた方の目標としなさい。12 それは,外部の人々との関係では適正に歩むため,またあなた方が何にも事欠くことのないためです。

テサロニケ第二 3:10-12
10 事実,あなた方と共にいた時,わたしたちは常々こうも命じました。「働こうとしない者は食べてはならない」と。11 ところが聞くところによると,あなた方の間で,ある者たちが無秩序な歩み方をし,少しも働かないで,自分に関係のないことに手出ししているとのことです。12 そのような人たちに,主イエス・キリストにあって命じまた勧めます。静かに働いて,自分の労によって得る食物を食べなさい

エフェソス 4:28
28 盗む者はもう盗んではなりません。むしろ,骨折って働き,自分の手で良い業を行ない,窮乏している人に分け与えることができるようにしなさい

ものみの塔インチキ組織を出たら、まず経済的、聖書の教えの面で自分の建て直しに2-3年かかるでしょう。でも、くだらない集会や野外奉仕、大会その他の重荷がなくなりますので開放感があり、建て直しに集中できるでしょう。

神は真の崇拝者への皆さんの歩みを導かれるでしょう。

そのように行動する人は、あなた一人ではないはずです。
ですから、そのうち誰かと集まることができるでしょう。

みんな元気でね。

編集者 sk (2015年01月25日 07:33:27)

オフライン

#105 2015年01月25日 11:21:37

黒河内隆
ゲストユーザー

エホバの証人は集会に出席することや大会に集いあうことはまさに強制的な感じが現役時代に感じてました。何かの都合で一回集会を休んだだけで
長老が警戒意識を感じて  「何故休みましたか?」と質問されました。ある時都合で大会を休んでしまった時「兄弟は最初から来る気が無かったんじゃないですか」などと調整者兄弟から言われた事もありました。
パウロは集まり合う事に関してヘブライ人への手紙10:25で集まり合いなさい、と命令している訳ではありませんよね
そうしようではありませんかと言う表現を使っていますら集会に集うことは自由なんだと言う表現のように感じますが
皆さんその点どう思いますか・?
組織と交わる、集会に参加し続けなければ滅びを被ると言う教えの強迫観念から派生しているんじゃないかと思いますが?
共産党一党独裁体制のような周りの信者同志の監視体制が発達していると言うか上手く表現でないのですが密告体制と言いますか
なんかそんな体質のある組織だと感じてました。
一世紀当時の使徒たちのようにイエスに対する信仰と確信のゆえに喜びをもって集まり合うのびのびとした雰囲気とは大きく異なっていると言う
感じが致しますが。

#106 2015年01月26日 23:01:17

もんもん
メンバー

>長老が警戒意識を感じて  「何故休みましたか?」と質問されました。ある時都合で大会を休んでしまった時「兄弟は最初から来る気が無かったんじゃないですか」などと調整者兄弟から言われた事もありました。

集会を休むと、責められるとか、罪悪感を感じるという状況が、異様だと思います。そんな状態で、気持ちよく出席ができるわけないです。

オフライン

#107 2015年01月27日 15:25:02

鬼太郎
ゲストユーザー

もんもんさん 確かに現役JW時代もその前の研究生時代も、集会を休むイコール悪行 神に対する罪
そんな感覚でしたね。まわりからの気遣い というか過度な監視レベルの干渉も耐え難いものでしたし、、。
義務感で出席し、休むと罪悪感と兄弟姉妹たちからの干渉に悩む とても喜びとはいえないものでしたね。

#108 2015年01月27日 21:34:17

るい
ゲストユーザー

もんもんさん、こんにちは。

あまりにも疲れていて実際起きあがれず、群れの奉仕を1度だけ休んだことがあります。
翌日一世で60代の長老からどうして来なかったのですかと聞かれ「ぼくも疲れてたけど出ましたよ」と言われました。

JWは「集会は例え熱があっても這ってでも行くように」と言われますよね。
宗教オタクのラッセルがその昔思いついた「妄想の楽園とそこでの永遠の命」のために、一見したところ、まともに見える人々が今でも信じて健康体まで害するとは狂った世界です。

#109 2015年01月30日 21:02:19

桃太郎
ゲストユーザー

投稿削除のお知らせ:

この投稿は別スレッドに同じ内容を同時に投稿する 意味のない荒らしと判断しました。

管理者

#110 2015年02月03日 09:30:24

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

話題がそれますが…
よかったらスレッド分けしてください。

公式サイト最新(2015/2/3)のビデオクリップ
「しゅうかいで はなしを よくきこう」の冒頭部分、
王国会館の外壁に「jw.org]」のロゴが
貼ってありました。

今までは「塔」のてっぺんのギザギザマークでしたが、
最近のQB会館ではロゴを掲げるように
なったのですか?

アメリカだけかな?

#111 2015年02月03日 10:00:09

ママ
ゲストユーザー

ほんとおかしいですね。下記の資料にもある通り、これまでは王国会館の壁からロゴに張らないようにってう指示でしたよね?

*** 宣 09/4 4ページ 質問箱 ***
個々の会衆や個人は,組織が用いる法人団体のロゴマークや名称,またそれに類似したものを,王国会館の壁面や看板,レターヘッド,個人の物品などに用いるべきではありません。そのようにしてロゴマークを用いるなら,当局者や会衆の奉仕者たちは,地元の会衆と組織が用いる法人団体との間に法的関連があると取り違えてしまうかもしれません。同様に,書面の通信物についても,それが世界本部や支部事務所によって承認されたもの,またはそこから送付されたものとの誤解が生じるかもしれません。
今後,王国会館プロジェクトには,その建物が,ものみの塔法人の所有である場合でも,物見の塔をかたどったロゴマークや類似のものを用いるべきではありません。既存の王国会館にロゴマークを掲げている会衆は,看板やデザインをすぐに変える必要はありません。大きな改造が伴うため時間や労力や費用がかかるかもしれないからです。しかし,少しの手直しでよく,それほど大きな作業でないなら,変更することを考慮してください。それ以外の場合は,建物の改装や看板の修正が計画される時に変えることができます

#112 2015年02月03日 22:58:45

カレブ
Administrator

>*** 宣 09/4 4ページ 質問箱 ***

これすごく面白いですね。

「ものみの塔聖書冊子協会」と 地元の「エホバの証人」は関連がないように見せようって
あからさまに言ってるんですね。

むかし 公式サイトって 思いっきり
「watchtower.org」って名前でしたよね。

今回は「jw.org」ならOK

実質的に同じものなのに
財産を守るためには 別のもののように見せかけないといけないのですね。

とても わかりやすい指示の質問箱です。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer