ログインしていません。

#576 2015年06月28日 08:03:03

さやか 666
ゲストユーザー

Re: サタンの世

1000時間さん歯の皮の件についての情報ありがとうございます

協会の不誠実さが よくわかりますね。

論じるの本は要チェックですね。

#577 2015年06月28日 09:58:41

やせ蛙
ゲストユーザー

少年カレブ=SK=SAYAKA同一人物説誰か止めて〜(≧∇≦)

陰謀論の作られ方…て、案外こんなだったりしてorz

でもなんか楽しい♬

#578 2015年06月28日 15:58:12

るい
ゲストユーザー

かりかりさん

ごめんなさい。
冗談が過ぎました_(._.)_
skさんはエホバと聖書とタブロイド新聞が好きな人と思ってました。

#579 2015年06月28日 23:12:53

鬼太郎
ゲストユーザー

なんだか正直者は僕だけかな、、
なんといっても カランコロン(^^♪
ちゃんとゲゲゲの鬼太郎なんですから、、、。
SKさん あんたも本当は 妖怪ぬらりひょんだ お見通しだ! チョット古いかな。
割り切れば裏どりなしの陰謀論は楽しいものです。
いずれこちらのトピックスも潮時を迎えるでしょうし、、、。

#580 2015年06月28日 23:33:30

possible
ゲストユーザー

u-chan さん>

u-chan さんの発言:

「通りすがり」さんに、2chのようなハンドルネームを使って書き込むことを非難されていましたが、

るい さんの発言:

possibleさんはご自分のサイトにどんな投稿がされても削除したりしないんですか?
例えばですが、サイトが2チャンネルみたいになってもそのまま放置しますか?

に、まだ答えをいただいていません。

私は、その種の件については「すでに」答えてると思いますよ。

私は、#451(すなわち、このスレッドへの私の最初の投稿)において

「それが、スパムや、いやがらせでもない限り、
  どの投稿も、そのサイトに「貢献」してるものです。
  今少し、他人の投稿に
  敬意をもたれたほうがよろしいのではないでしょうか。」

と述べていたと思います。
私の言いたいことは、「すでに」明らかだろうと思います。
「それがスパムや、いやがらせでもない限り」と言っています。

私の感覚では、skさんは「荒らし」ではなく、
むしろ、このサイトに『貢献』してる人です。
「Top 9 Posters」ところでも、一番投稿数が多いことが分かります。
(最近の投稿が変になってるのは、怒ってるからでしょう。)

なお、どうでもいいことですが、たとえ「2ちゃんねる」においても、
ひどいものは管理者に「削除」されたり、「通報します(し)た」と他の人から言われたりしますよ。

「管理者」と呼ばれる人がその掲示板の秩序を保つために努力するのは当たり前のことですね。

「ご自分のサイトに・・・」という点に関しては、私の管理する掲示板はその役目を終え、
今は別の方が新たな掲示板を作って管理してくれてます。(メンテナンスしてないため、リンクしてません。)
「うちのサイトの掲示板」ですけども、私の管理ではありません。

その管理者は、以前の管理者である私が投稿するような「エロな投稿」は許さないだろうと思います。たぶん(笑)
それぞれ、管理者によって、その掲示板にはカラーがあります。
私のように、エロは大丈夫という管理者もいれば、ダメという管理者もいます。
同じサイトの掲示板でも、多少、カラーが違うわけです。

この掲示板には、「この掲示板のカラー」があるのであり、
これ以上、私が何かをここで言うのは控えたいと思います。
ただ、「IMO」(in my opinion)と何度も言及しつつ、
自分の意見は“率直に”言わせていただきました。

もちろん、この投稿もまた「IMO」です。

#581 2015年06月29日 00:13:52

possible
ゲストユーザー

るい さんの発言:

沈黙されてるのは私が彼に「指輪を贈った彼女さんとは結婚されないのですか?」と個人的な質問をしたからだと思います。

すいません。
見てなかっただけです。

結婚、そーですねー、したいですねぇ~。
ただ、自分の中で、「経済的に」とか、いろいろ理由があるんだろうと思います。
タイミングを失ってしまってるのでしょうね。きっと。
去年亡くなった父に、孫を抱かせてあげたかったけど。その願いも叶わず。
別の人がいいのかな。よく分からないです。

個人的なコメントは、これぐらいでいいでしょうかね。

今日は、会社の悪い仲間とツーリングに連れてってもらいました。
バイクの免許とれって勧めるから、教習所に行こうかなと思ってるpossibleでした。
彼女へのプレゼントを買うよりも、もっと自分の人生を楽しむためにお金を使いなさい
と神が教えてくれてるのか。
あるいは、バイクの後ろで胸を密着させてくる彼女を見つけなさいと教えてくれてるのか(笑)

#582 2015年06月29日 00:29:23

カレブ
Administrator

もう一つの疑いが解消しました。

SKさん -->「possibleもインチキだから、もはや書き込み不能だね。」

Possibleさんの書き込みのおかげで、疑いが晴れました。

そして
今回インチキ呼ばわりされた Possibleさんが怒りスイッチを入れずに
冷静にコメントされたことがまた素晴らしい。

SKさんは投稿数のみならず、その書込み文字数でも
ダントツのトップだと思います。

そういう意味でも貢献度は大きいです。

以前わたしのところにメールをくれた人の中には
SKさんの投稿のおかげで目が覚めて家族全員で脱塔を始めることができた
と感謝される方もいらっしゃいました。

「陰謀論のおかげです」と言われると
正直複雑な気持ちになりますが、
そのようなときは
「毒に対しては毒をもって制する」
ということわざ(?)を思い出して自分を納得させてきました。
ものみの塔の麻薬の毒はを解毒するには人によっては
真偽不明でも多少の陰謀論が必要かもしれません。

皆様 ありがとうございました。

オフライン

#583 2015年06月29日 01:05:09

possible
ゲストユーザー

skさん>

sk さんの発言:

さやか、possible, るい、はカレブかもね。

possibleもインチキだから、もはや書き込み不能だね。
るいもpossibleと対立したりして頑張っているのか。役者たち ♪

他の人は知りませんけども、カレブさんとは管理に関する考えが違うので、ま、「別人」でしょうね。
私は、スレッドの題名を勝手に変えるのは「越権行為」だと述べました。

一方、管理者には、そういうことが出来る権利があると考えるのがカレブさんです。
そして、他人の投稿を削除したり編集したり勝手に合併したりと、やりたい放題(笑)なのがカレブさんです。
ぜんぜん違いますね。

あと、サイモン(JWNの管理者)をばかにしてるのがpossible。
ばかにしてないのがカレブさんです。(爆)

#584 2015年06月29日 01:09:56

るい
ゲストユーザー

possible さん

私の野次馬質問に誠実に答えて下さりありがとうございました。
男女は縁とタイミングだと思います。

skさんをはじめ、ささらさん、鬼太郎さん、さやかさん、U-chanさん、やせ蛙さん、それから柿の木さんはじめご自分の個人的なことをカミングアウトして下さった皆さん。

とても勉強になりましたし楽しかったです。
時に頭から湯気を出したりしてすみませんでした。

そして昨日の軌道を逸した投稿には、管理人さんにはメールで謝り、関連の投稿を削除するようお願いしました。

脱塔して10数年、「アメブロ」や「JW研究」からの情報のおかげで気持ちの整理もほぼつきましたので、これからは前だけ見て生きてゆこうと思います。
幸い趣味に没頭することが出来ますし、そちらのブログもチマチマやってます。
もうこちらにお邪魔することはないと思いますが、皆さん方もお元気で。

#585 2015年06月29日 01:11:03

カレブ

>あと、サイモン(JWNの管理者)をばかにしてるのがpossible。
>ばかにしてないのがカレブさんです。(爆)

いえいえ、陰謀というのは もう数年前から仕込まれているのです。

数年前にサイモンとケンカしたPossibleさんも、サイモンと仲が良いカレブも
すべて仕込みなのです。 ('ω')

オフライン

#586 2015年06月29日 02:35:31

あーipad裏山
ゲストユーザー

sk兄弟、そしてROMってる兄弟姉妹へ

僕は過去に一度管理人の自演疑惑について書き込みをしたのですが、なんの説明もなくすぐに削除されましたよw
確かAdminカレブの名前で統治体についての書き込まれたことに返信したような
管理人が複数いるんじゃないかってw

結局このサイトの目的は、ライバル視している他宗教の方の運営で、世慣れない元2世を喰い物にしているんじゃないかと思っています
ほぼ間違ってはいないけどほんの少しずつ毒を盛ってくるような

自称覚醒された方、おめでとうございます
本当にすごいね
うらやましいです
僕は例の1914年の過去をなんとか乗り越えなきゃって四苦八苦しています
心の中で兄弟、姉妹って呼んでいたよ
それでは皆さんお元気で cool

#587 2015年06月29日 03:06:49

カレブ

あーipad裏山さん

「あーipad裏山」という名称は覚えています。
具体的に削除された投稿をもう一度書き込んでいただけますか?

そうしたら削除理由を説明いたします。

単発の投稿の削除はほとんどの場合一つ一つに説明を加えません。
理由を説明してくれと言われれば、いつでも説明できます。

スレッドごと削除されたものであれば、必ずしもあなたの投稿を
ターゲットに削除したとは限りません。

あととても興味深い点だったので以下の点お聞きしていいでしょうか?

>結局このサイトの目的は、ライバル視している他宗教の方の運営で、世慣れない元2世を喰い物にしているんじゃないかと思っています
>ほぼ間違ってはいないけどほんの少しずつ毒を盛ってくるような

例えば「ライバル視している他宗教」とは何が思いつきますか?

「ほんの少しずつ毒を盛って」の「毒」とは
具体的にどんな毒のことですか?

オフライン

#588 2015年06月29日 06:30:29

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。

早寝のささらほーさら、朝起きて掲示板開いたら
「別の陰謀論」に代わっていたのでビックリです。

るいさん、昨日は調子にのってしまってごめんなさい。
さよならしないでくださいな。
またウィットに富んだ突っ込みコメントお待ちしています。

#589 2015年06月29日 06:51:49

ささらほーさら
ゲストユーザー

鬼太郎さん、おはようございます。

鬼太郎 さんの発言:

なんだか正直者は僕だけかな、、

えっ?
ささらは何の偽装もしておりませぬ。
正直者に入れてください。

カレブ さんの発言:

SKさんの投稿のおかげで目が覚めて家族全員で脱塔を始めることができた
と感謝される方もいらっしゃいました。

私の場合、目は覚めていたのですが、
彼の投稿で「新しい聖書の解釈も可能」ではないかという希望が湧き
友人と一緒に直接彼に会って話を聞かせていただこう....とまで話し合っていました。
今回の彼の発言はそういった流れを全て止めてしまいました。

聖書は....全ての問題に解決策を提供しているのでしょうか?
人を幸福に....人々との関係に平和を....。
彼は「NO」という答えを自ら出してしまったような気がして....

残念でなりません。

#590 2015年06月29日 11:11:59

カレブ

おはようございます。 ささらほーさらさん。

ささらさんは相当正直者だと思いますよ。
脱塔する前に友人に積極的にアプローチしている様子とか読んで
真っ直ぐな人なんだなと思いました。

ささらさんが貴重な存在と思うのは、
主婦的な存在というキャラがあることと、
「新しい聖書の解釈」も含めて
どんなことにも可能性を捨てないで
真っ直ぐ取り組んでいるところです。

脱塔プロセス途中の人の生の声は
とても関心をひくと思います。

オフライン

#591 2015年06月29日 15:02:34

鬼太郎
ゲストユーザー

ささらほーさらさん 
貴女が正直者筆頭ですね。
あーipad裏山さん
宗教団体にはそれぞれ裏表、問題があります。
しかし、JWほど目立ち、さらに入信すると本人もその家族にも、さらに社会的にも多くの犠牲を強いる組織は
あまり見当たらない それが僕の個人的な感想です。
社会的な側面としては、終末思想・奉仕優先と戒律厳守のため世俗の仕事を辞めて低収入で不安定な仕事に就き、
かつて、多くの開拓者は年金未払いや免除申請をしながら年間千時間も奉仕を続けていました。
特に一世の信者で独身者は開拓奉仕をするのが当然、といった風潮もありました。
年を取り、失業して仕事が無ければ、、、
その結果は、最悪のケースとして生活保護です。
未信者家族が面倒を見ることになれは、当然負担を負うことになります。
宗教活動を理由とした離婚申し立てはJWが代表的です。
では主婦が入信~離婚~その後一人あるいは母子家庭で年齢を重ねたら、、。
結局、どんな目的があったとしても、批判されて当然の組織だと思います。
あと、、毒とは?

#592 2015年06月29日 16:58:03

ささらほーさら
ゲストユーザー

カレブさん、鬼太郎さん、こんにちは。

何だか無理やり言わせたみたいで…. 照れます (*/▽\*)。

私がカレブさんのウェブサイトを目にしたのは、もう随分前のことになります。
その当時は「こういったサイトが背教者のサイトなのだわ。絶対に見てはいけないものなのよね。」と自分に言い聞かせて、
覗きたい気持ちに封印をしていました。

はじめて開いてみたのは、去年の夏前だったと記憶しています。
しばらくはサイトの内容とカレブさんのブログを、閲覧者として傍観させていただいていました。
途中から掲示板があることに気が付き、恐る恐る書き込みを始めたのは今年になってからのことです。

私の世代はネット世代ではありません。
特に女性では、掲示板に投稿するような方は多くはありません。
私もいろいろな掲示板を、覗くことはあっても投稿しようとしたことは一度もありません。
どうして、そんな私がここに参加してみようと思ったかと申しますと、それは、
カレブさんの書いておられる文章にその誠実さが読み取れたからです。

カレブさん陰謀説について:
彼(彼女?)にも、たぶんご自分の主義主張がおありのことと思います。
それでも、いつも両方の言い分を聞いて個々が選択する….というスタンスを持っておられるようにお見受けしたのです。
カレブさんがどのような経緯でエホバの証人に興味を持たれたのかはわかりません。
(どこかでお知らせになっていましたら教えてください)

もし男性なら、相当に優しさをもって人の内面を見渡すことができる方だろうと思いました。
また、女性であるなら、しっかりした芯を持ちつつ行動される方だろうと私は思いました。
(だから、ちょっと牧師さんか神父さんのようなイメージはあるかもしれません)

人間ですから、いつも完璧に決断されるとは限りませんが、
全体的にみて、投稿者自身が「どうしたいか?」を訪ねておられるではありませんか?
そして、今現在の時点で、それが本当に必要かどうかを見極めようとされているように思います。

それで、もし疑問点があったり要望があるなら、理由をよく説明しつつお願いしたら良いのではありませんか?
流れを見ていると、掲示板に対してマイナスな投稿をされている方は、
捨て台詞だけを残して、無責任に消えてしまう方が多いような気がしています。

せっかく「真理」について、幾ばくかの思いを持つ人が集うのですから、
ご自分の語ったことには最後まで責任を持っていただきたいな....と思います。

#593 2015年06月29日 18:08:58

u-chan
メンバー

お疲れ様です。

昨夜のカレブさんの発言で、この長い議論もようやく終了したと思いましたが、
まだ、かすかにくすぶっているようなので、私も少しIMOとやらを。

possibleさんへ

possibleさんの最初の投稿

possible さんの発言:

それが、スパムや、いやがらせでもない限り、
どの投稿も、そのサイトに「貢献」しているものです。

これは私も承知していました。
るいさんは、この発言を踏まえた上で「サイトが2チャンネルのようになっても、放置するんですか?」とpossibleさんに確認されたと思い、前回の回答催促に繋がりました。

possibleさんは、通りすがりさんに対して(#501)

まず、あなたのハンドルネイム。「ここは、2ちゃんねるか?」と感じさせます。
(中略)
「かわいそう」とのコメントにお前の人間性がよく表れているよ。

と、返されました。

私はこれを読んで、possibleさんにとって通りすがりさんの発言は「いやがらせ」に当たるのではないか?と感じました。

Yesなら、削除対象になることに。
Noなら、通りすがりさんとpossibleさんの「偉そうな、上から目線、傲慢・不遜、アホ、おちょくるな」等の応酬が、果てしなく続くことにもなりかねません。

一参加者と管理者という立場では、「いやがらせ」の感じ方も違うとは思いますが。

この経緯で「サイトが2チャンネルのようになっても」がほんの少しだけ、現実味を帯びたので確認したいと思いました。

次に、

skさんは「荒らし」ではなく、
むしろこのサイトに『貢献』している人です。
「Top 9 Posters」ところでも、一番投稿数が多いことが分かります。

この見解について、半分は同意できます。
恐縮ですが、別トピックスへの私の投稿です。

ここの掲示板にskさんが果たしてきた役割は偉大だと思います。
今までの記事にも、skさんに対する多くの感謝の言葉が残されています。

検証トピの方で「私は、彼を嫌ってはいません」という書き込みがありました。
私も「嫌っていません。むしろ尊敬しています」と書こうとして思い留まりました。
理由のひとつは「それなら、なぜそんなにムキになって攻撃するんだ」という反応が予想されること(私の人間としての小ささを表しています)。もう一つは、議論の内容は好き・嫌いとは関係ないためです。

私は、skさんを「荒らし」だとは思っていませんし、このサイトへ多大な貢献をいただいているという点も同じ認識だと思います。

ただしその貢献は、投稿量より、その質・影響力で評価されるべきだと思います。

また、貢献度が高い人が書く内容は、全て認められるべきとはなりません。

そして、彼の書込の全てが高品質・好評価と受け取られないことは、このトピックスに如実に表れていると思います。

とはいえ、陰謀論にも救われたという意見があることは、カレブさんを少し動揺させたようですね。

skさんが「陰謀論」と言って説明してるのならまだしも、
skさんが陰謀論と言ってないものを「陰謀論は・・・云々」と言って非難するのは卑怯なやり方です。

陰謀論とは、wikiによると

「陰謀論」とされるのは、一般に、強い権力をもつ者(一もしくは複数の国家、警察、検察、あるいは大企業や多国籍企業など巨大資本、マスコミ、宗教団体、エリートなど)が一定の意図を持って一般人の見えないところで事象を操作し、または真実を衆目に触れないよう伏せている、とする主張や指摘である。

この解釈は、一般の人に受け入れられていると思います。
そして、この解釈に添って、skさんの書込を「陰謀論」と解釈することは、自然なことだと思います。

自民党が「集団的自衛権の行使は国家として当然の権利である」と主張し、野党から「それは『違憲』だ」と批判されたときに、それに対し「自民党は『違憲』という言葉を使っていないのに、『違憲』という言葉を使って非難することは卑怯だ」と言うのと同じ理論に感じました。
野党が、それは『違憲』だと判断し、その言葉を使っているだけです。

以上、possibleさんに対する私のIMOです。

オフライン

#594 2015年06月29日 22:22:29

さやか666
ゲストユーザー

ささらほーさらさん私もずっと閲覧していた立場です

私は勝手な妄想で (カレブさんは勝手に頭の切れる女性で 教育・医療・福祉関係の管理職かな~) なんて思っていました。

多分 妄想は外れていますね

閲覧者の大半はどうなのか知りませんが 私自身は長い文章で理路整然と 説明したり主張したりというのが苦手なので 掲示板には書き込めませんでしたね。

カレブさんの掲示板は閲覧数の伸びが凄いですね 特にこのトピックは気付くと30000を超えてますね

きっと閲覧者の中には とっくに覚醒している若い方もいると思います。

友人関係や恋や勉強や進路で悩むだけで大変なのに 変な宗教をいつまで続けるのか ・・・・そんな爆弾をかかえて日常を演技しながら生きなければなりません。

なかなか アクションを起こせずにいる(勇気いりますよねー 家族がバラバラになっちゃう場合もあるし....)モヤモヤした心の状態で サラサラっと読めちゃうのが カレブさんのサイトだと思います。

モヤモヤした心がほんの少し晴れるだけでも 全然違うんじゃないでしょうかね

多分 自論の押し付けや  脱塔を急がせるような雰囲気がカレブさんの発言にはないからだと思います 。

たまに掲載されるユーモラスでピリリと風刺の利いた記事にすら なんとも女性的な柔らかさを感じていました 。

あくまで考えるのは 各々でその為の情報を丁寧に提供する場所を準備しておられますね。

何かを心に決めるときは 静かに考えたいんですね   ムーミン谷のスナフキンみたいに

#595 2015年06月29日 22:23:33

さやか666
ゲストユーザー

(勝手に)というフレーズが重複してました

#596 2015年06月30日 01:10:25

possible
ゲストユーザー

u-chanさん>
お返事、ありがとうございます。

特にu-chanさんと私との考えに大きな相違はないものと思いますが、
せっかく時間をとって返信をくださったので、私も少しカキコしておきますね。

私はこれを読んで、possibleさんにとって通りすがりさんの発言は「いやがらせ」に当たるのではないか?と感じました。

Yesなら、削除対象になることに。
Noなら、通りすがりさんとpossibleさんの「偉そうな、上から目線、傲慢・不遜、アホ、おちょくるな」等の応酬が、果てしなく続くことにもなりかねません。

まあ確かに「いやがらせ」と言われれば、いやがらせにあたるかもしれませんね。
しかし、それが削除対象となるかと言われれば、私は削除を管理者に要請しておりませんし、
また、「しなくてよい」(削除する必要はない)と感じています。
たぶん削除すると、私がなんでそんなに怒っているのか、見てる人が分からなくなるでしょう。
ま、私は、相手の言葉を引用はしていますけども。

仮に、相手の投稿のみが削除され、私の投稿のみ残されても、
それでは「私が怒ってる投稿のみ」が残されて、私がアホみたいに見えます。
そこは、私がなんでそんなにも怒ってるのか、見てる人たちが分かるようにしておくべきです。

あと、応報が「果てしなく続く」という点に関しては、続いているでしょうか?
ま、確かに、時間があれば続けるかもしれませんが、
そもそも相手が、それでは120歳まで生きられないよと、いわばアドバイスしてくれてるのですから、
そういうむなしい争いを続けることは、ある時点でお互いにやめるでしょうね。
もし相手がやめなければ、私のほうからやめます。きっと。
そもそも、そういうことを、私は自分のブログで述べている人間です。
その種の行為は、『相手を傷つけるつもりが、実際には「自分自身を」一番傷つけることになってしまう』のだと。
http://godpresencewithin.blog86.fc2.com … ry-93.html

そして、彼の書込の全てが高品質・好評価と受け取られないことは、このトピックスに如実に表れていると思います。

まあ確かに、そうであるかもしれませんが、
その「貢献度」を無視することはできないだろうと私は考えます。

それに、私が主に言いたいのは、「skさんの投稿はすべて価値がある」ということではありません。
私が最初に言っていたのは、管理者には、他人の投稿の題名を勝手に変える権限などない、ということです。
そもそも、skさんが怒ってる理由も、主に、そこにあるのではありませんか?
だから、skさんは、このトピックの題名はくだらないと述べていたのです。
それにより、skさんの主張は「歪め」られ、「ゆがめ」られ、人に正しく伝わらないのです。

そもそも、skさんは、そんなに怒りっぽい人なのですか?
たぶん、違うでしょう。
人の「いやがること」を管理者がする。だから怒ってるのですよ。

そして、この解釈に添って、skさんの書込を「陰謀論」と解釈することは、自然なことだと思います。

まあ、確かに、一般には陰謀論と呼ばれてるものでしょう。
しかし、それは、トピックの中の個々の投稿で言えばいいことで、
管理者が勝手にskさんが「述べてもいない」題名に変更する必要などないと私は考えます。

ここでの私の主張は、「それは陰謀論ではない」ということではありません。
そうではなく、skさんが「一言も言っていない」題名に管理者が勝手に変える行為は越権行為だ、ということです。
skさんは、何度も、そういう行為に「不快感」を表していたと思います。気づかなかったでしょうか?
だから、このトピックはくだらないと言っていたのですよ。
そして、その行為(スレッドの題名を勝手に変えた行為)が、うんこコメントを誘発したと。

#597 2015年06月30日 06:47:24

ささらほーさら
ゲストユーザー

おはようございます。
ちょっと横からすみません。
Possibleさんに少し教えていただきたいのですが….
掲示板の管理など全くわかりませんのでお願いします。

トピックの名前は気に入らなかったとしても、sk氏はトピックの統合については同意していらっしゃいますよね。

sk さんの発言:

「サタンの世の真相究明」がいいでしょう。

リチャード・コシミズ、ベン・フルフォード、さてはてメモ帳ファンその他の書き込みがあるかもね。

みんなで真相を見出しましょう。

性意識混乱症候群のトピックはもう終わりました。
わたしはそれからいちぬーけた。

そちら系は同士で盛り上がってください。

それまでに多くの方が、実際に彼の発言に不快感を言い表していました。

この場合、管理者は彼の言い分を受け入れてトピックの名前を決定しなければならなかったとお考えでしょうか?

そして、性意識混乱症候群などという造語まで作られて、
LGBTについての議論はやめると宣言されています。

でも陰謀論の中にオバマ夫人男性説があったので、結局、それに類する話題は続きました。
(それについては流れ上仕方なかったと考えるとします)

その後、彼は会話の中で

sk さんの発言:

ホモの件、ご理解いただきありがとうございます。

などLGBTではなく、ホモという言葉でその問題を一括りにされるようになっていました。

そんな中で、以前からあった彼の発言に対する不快感を表していた閲覧者の複数者が
更に不快感を表すようになりました。
初めは穏やかに、次第に明確に不快感を表しても彼はそれを止めませんでした。

では、sk氏の表明した不快感と反論者が表した不快感....possibleさんだったら、どちらを優先されるのでしょう?
それとも、放置されるのでしょうか?

もちろん、カレブさんは彼を掲示板から追い出したり彼の投稿を全削除されたりはしていませんが
掲示板の管理者としては、この場合どちらを優先されるのかな?と思いました。

編集者 ささらほーさら (2015年06月30日 08:08:43)

#598 2015年06月30日 09:42:25

seiei00r
ゲストユーザー

「管理者には、他人の投稿の題名(トピック名)を勝手に変える権限などない」というのは、possibleという人物の完全な思い込みである。

ほんの一例だが、「化学物質国際対応ネットワーク」というHPの掲示板(BBS)の利用規約を紹介する。
ちなみに、化学物質国際対応ネットワークというのは、環境省や厚生労働省、経済産業省のほか、旭化成や富士通、花王といった様々な企業が幹事を務める団体で、化学物質国際対応ネットワークのHPの著作権は環境省に属している。

ここの掲示板の利用規約に、以下の文章がある。

トピック
新規に作る掲示板を「トピック」と呼びます。
すべての参加者は各「フォーラム」の中に「トピック」を自由に作成する事ができます。
※不適切な「トピック」は事務局の判断により削除されることがあります。また、事務局において、トピック名の変更、既存トピック中の投稿の独立、複数のトピックの統合等を行うことがあります。」

http://www.chemical-net.info/bbs_guide.html

「トピック名の変更、既存トピック中の投稿の独立、複数のトピックの統合等を行うことがある」と書かれている。

こうした事例は探せば他にもいくらでもあるだろう。
また、利用規約に特に明記されていなくても、こうした事例は珍しいことではない。

カレブさんがトピック名を変更し、トピックの統合を行なったことは、特に問題になる行為ではない。
掲示板に関する利用規約については、管理者が定めることである。
そして、その利用規約が自分の意志に合わないのであれば、投稿者が掲示板の利用を止めるべきである。

#599 2015年06月30日 09:55:05

カレブ

ささらほーさらさん seiei00rさん お付き合いありがとうございます。

「題名を勝手に変える行為」は通常望ましいことではない
というのは皆さん同じ認識だと思います。
わたしも同じ認識ですが、
今後どのような場合に「勝手に変える」ことが行われるのか
お知らせしておく必要もあると思いますので
以下の点を書きます。

ここまでの
流れを見ていない方のために整理しておきたいと思います。

まず、このスレッドは
「二世 離れて何年も経ってから辛さを感じる」という別スレッドから
分岐させてスタートしました。

その時点でスレッドを分岐させたのは
もともとJW二世としての生きづらさや
JW二世でLGBTとして生まれてきた場合の
いろいろな問題などが語られていたスレッドが
方向性が「聖書解釈の討論」のようになったためです。
それで新たにタイトルを変更して別トピックに
移動しました。

その後、記憶では確か
同性愛者が生まれるのはモンサント社の陰謀か、
人口削減遺伝子組み換え食品のため、
あるいはホルモン剤を食品に混ぜて
人口削減を行っているといった内容(?)
詳しくは忘れましたが、
そういう方向の話になりました。

そして、オバマ大統領がゲイで妻ミシェルが男であるなど
話になり、まずはそれが真実なのか検証しようという流れに
なったと思います。

それから話はユダヤ金融マフィアなどの話題にも
広がってゆくことになります。

その頃にスレッドのタイトルを「激論LGBT問題」から
「SKさんの陰謀論を検証する!」に変更することを
決め、その点を告げます。

SKさんはそのタイトルよりも
「サタンの世の真相究明」というタイトルが
望ましいと言われましたが

ここは管理者判断のタイトルを優先し
「激論!陰謀論を検証する」に変更しました。

それと同時に
陰謀論に関連する投稿で流れがまとまっているものは
すべてこのスレッドに統合させました。

ここまでの流れ、特に最後のほうは
確かに管理者としてかなり強行もあったと思います。

以上がわたしの認識です。

今後の掲示板の運営方針ですが

すでにお伝えしていますように
一般的な陰謀論についてはこのスレッドでの検証を
続けます。

あるいは区切りの良いところで
新しいトピックで続きをスタートさせるかもしれません。
その場合でもこのスレッドは残しておくと思います。

あと
聖子ちゃんの動画や他のJWと無関係なPVについても
指針を書いておこうと思います。

基本はJW関連の情報を話し合う場にしようと思いますので
関係のない投稿は管理人の判断で削除する場合もあります。
もしかしたらこの点はJWNの管理者サイモンより
わたしのほうが厳しいかもしれませんね。

以上です。

オフライン

#600 2015年06月30日 15:55:50

あーipad裏山
ゲストユーザー

カレブさんへ

#584で大変失礼な書き込みをしてしまってすみませんでした
翌日読み返して説明のできないものばかりで反省しています

削除された投稿の件ですが、どのスレッドだったのか探したのですがわからなかったです
当時はカレブさんの書き込みと自分の書き込みが翌日消えていたと記憶しています
もしかしたら今はスレッドごと削除されたのかも

>あととても興味深い点だったので以下の点お聞きしていいでしょうか?

>例えば「ライバル視している他宗教」とは何が思いつきますか?

具体的にはありません

>「ほんの少しずつ毒を盛って」の「毒」とは具体的にどんな毒のことですか?

これも言葉がふさわしくなかったです
ウイットを通り越した表現という意味で「毒」という言葉を用いました
統治体の動画の編集された内容にそう感じました
夜中に掲示板にアップされ、すぐにコメントしたのですが翌日それらだけが消されていました

軽はずみな投稿をしてしまいカレブさん皆さん本当にすみませんでした

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer