ログインしていません。

#76 2014年06月11日 00:40:16

カレブ
Administrator

Re: あなたにとって神とは

もんもんさん

はい。歴史の中の残虐性を有神論、無神論の区別で語るのは正確ではないと思います。
irisさんの意見もドーキンスの発言の背景を説明するバランスのとれた見解だと思います。

ドーキンスの引用は「神は妄想である」の第7章の言葉ですが、ドーキンスはそこでスターリンの例をあげています。

スターリンはロシア正教の神学校で教育を受けています。
スターリンが示した残虐性の動機となるものは幼児期に受けた宗教教育でもなければ
成人した後の無神論でもないとドーキンスは述べています。

社会主義国で政治家による残虐な行為が行われるケースが多々あることは事実ですが
それはむしろ宗教的と言えるイデオロギーへの全体主義があるからだと思います。

それで わたしの感覚としては 無神論そのものは人を戦いにかりたてる点では
非常に弱い力しかなく、ドーキンスが述べるとおり「無神論のもとに」と呼べる
戦争は存在しないではないかなと思います。

ただこれも絶対的なものではないので、戦争を起こす原因となる候補としてあげるなら
かなり下の方に「無神論」という項目が入ることはあると思います。

オフライン

#77 2014年06月11日 20:15:28

もんもん
メンバー

ありがとうございます。

オフライン

#78 2014年06月15日 12:46:14

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

戦争の歴史を紐解くと、その本質はいずれの戦争も経済紛争がベースになります。
宗教戦争も民族浄化も、それは大義名分でしかなく、利権の奪い合いであると言えます。十字軍にしても中東の利権確保をねらう西ヨーロッパの覇権主義です。
最近のイラク戦争も、アメリカはちゃっかりイラクの油田を抑えていますしね。

宗教や民族主義ってのは人を扇動する上で非常に便利なツールです。

カトリック教会は神のご意志の名の下に、信仰心に付け込んで十字軍を編成し、ナチスドイツはアーリア民族至上主義の名の下に世界征服を狙いました。
大東亜共栄圏も、アジアの経済利権を日本に集中させるための欧米列強の排除がその目的の本質です。

無神論者が…ではなく、物質主義者こそが戦争の根本原因と言えるでしょう。

#79 2014年06月15日 22:04:52

sk
メンバー

こんばんは、

ズブロッカ兄弟、

的をついてきましたね。

仰るとおり、戦争をするには金がかかりますね。
誰かが資金と物資を戦争の両陣営(勝者、敗者の双方)に供給し、それぞれから戦争融資の利子と賠償金を分捕っています。
戦争で世界経済が回っています。戦争は経済のブースターです。

アメリカの人口の70%は軍需産業にかかわっていますので、世界のどこかで50-60年毎に大きな戦争がなければ在庫過剰で企業は赤字に転じます。戦争経済を動かしているのは神など意に介さない極めて世俗的な人たちです。
戦争の後に残った火薬類は、病院で使われる薬や農薬に姿を変えます。
全ての製品は利益を上げるために使いまわされ、最終的に地球を汚染する産業廃棄物として捨てられます。
その全過程で経済活動がおこなわれ富める者が富と支配の独占を拡大してゆき、多くの人々と生き物の命と健康が損なわれてゆきます。

このように世界は神を恐れない自己中心的な物質主義者(自己中心主義者、貪欲なもの、富に仕えるもの)の企てに従って運営されています。

宗教も、イデオロギーも、教育も、医療も、国際機関も、すべてこの世俗的な人々(無神論者、無宗教者と表現されても仕方のないものたち)により、彼らの都合に合わせて利用されているだけで、すべて実質のない人を欺く彼らの道具に過ぎません。つまりエホバの証人たちが、ものみの塔協会により洗脳されて自らの立場を見抜けないのと同じように、一般の人々もまたそれぞれの国の政府、教育機関、国際機関により洗脳されて自らの立場を見抜けず巨大組織とその背後の世俗的で貪欲な支配者たちの奴隷となっています。

しかし、ネットのおかげで、その気になれば誰でも世界経済政治の黒幕が誰か知ることができます。
それはヨーロッパの貴族と姻戚関係をもつ国際銀行家たちです。
その代表がロスチャイルド家です。
フォスター・ギャンブルもその事実を指摘しています。
http://www.jwstudy.com/jwbbs/viewtopic. … 1478#p1478

いつか機会があるときに中世の初代ロスチャイルドから現在に至る彼らの世界支配の目論見の軌跡について書きたいと思います。

ちょっとここらで一息ついて、
この問題にちょっと聖書的風味(flavor)を付けたいと思います。

イエスの時代のユダヤ教の宗教指導者たちは、神を崇拝していると主張していました。
彼らは神の代表者と見なされていました。
しかし、現実は彼らは至高者を利用した偽善者たち、つまり宗教詐欺師でした。

イエスが彼らの実体をどのように暴露したか考えてみてください。

マタイ 23:33
33 「蛇よ,まむしらの子孫よ,どうしてあなた方はゲヘナの裁きを逃れられるでしょうか。

ヨハネ 8:44
44 あなた方は,あなた方の父,悪魔からの者であって,自分たちの父の欲望を遂げようと願っているのです。その者は,その始まりにおいて人殺しであり,真理の内に堅く立ちませんでした。真実さが彼の内にないからです。彼が偽りを語るときには,自分の性向のままに語ります。彼は偽り者であって,[偽り]の父だからです。

マタイ 15:8
8 『この民は唇でわたしを敬うが,その心はわたしから遠く離れている

彼らは、宗教的な仮面をかぶった無神論者、無宗教者たちでした。
彼らの関心事は、神のご意志に従うことではなく自分の世俗的な立場や利権の保身でした。

ヨハネ 11:48
48 彼をこのままほっておけば,みんなが彼に信仰を持つだろう。そして,ローマ人たちがやって来て,我々の場所も国民も奪い去ってしまうだろう」。

ルカ 16:14
14 さて,金を愛する者であるパリサイ人たちがこれらのすべてのことを聴いていて,彼のことを冷笑しはじめた。15 そこで[イエス]は彼らに言われた,「あなた方は人の前で自分を義とする者たちですが,神はあなた方の心を知っておられます。人の間で高大なものは,神から見て嫌悪すべきものだからです。

マタイ 6:24
24 「だれも二人の主人に奴隷として仕えることはできません。一方を憎んで他方を愛するか,一方に堅く付いて他方を侮るかのどちらかだからです。あなた方は神と富とに奴隷として仕えることはできません

ルカ 14:33
33 このように,確かにあなた方は,自分の持ち物すべてに別れを告げないかぎり,だれもわたしの弟子になることができません。

マタイ 19:23
23 しかしイエスは弟子たちにこう言われた。「あなた方に真実に言いますが,富んだ人が天の王国に入るのは難しいことでしょう。24 再びあなた方に言いますが,富んだ人が神の王国に入るよりは,らくだが針の穴を通るほうが易しいのです」。

金を愛するもの、物質主義的な人は神を信じると言ったところで実際は無神論者、無宗教でしょう。
人は神(至高者)と富に奴隷として仕えることはできません。

編集者 sk (2014年06月16日 21:01:17)

オフライン

#80 2014年06月16日 21:53:22

もんもん
メンバー

確かに、ズブロッカ大佐やskさんのいうように、武器を製造・販売・流通させている人々というのは、お金が一番で、神を信じていない無神論の人も普通に多いじゃないかと思います。だから、やっぱり、無神論の人のほうが、安全だというカレブさんの認識には、あまり賛成はできないです。

オフライン

#81 2014年06月16日 23:01:10

カレブ
Administrator

もんもんさん

ちょっと誤解があるようなので解説しますね。

>無神論の人のほうが、安全だというカレブさんの認識

このような認識をわたしは述べていません。
ドーキンスの言葉も、無神論の人のほうが安全であるという認識を
述べているのでもありません。
むしろドーキンスは信仰者がもつ無神論者への偏見を取り除くための言葉として語っています。
つまろ無神論者が宗教者より危険であるという偏見は誤解に基づいているというのが要旨です。

ドーキンスは特にアメリカ人がもつ潜在的な無神論への偏見を背景に
語っており、この点で irisさんの認識とわたしの認識はそれほど
違っていないと思います。

いつか記事にしようとも思っていたのですが、何らかの宗教を信仰する人と
そうでない人を比較すると、
道徳を宗教価値観に依存する傾向が宗教者はとても高いという結果がでます。
これはアンケートをとると明確になります。

例えばアメリカ人は本気で「宗教がなくてどうして道徳的でいられるのか?」と
疑問を言い表します。

それに対してヨーロッパ北部のスカンジナビアで同じアンケートをとると
人が道徳的であることに宗教は必要ないと考える人が圧倒的に多くなります。

そして実際に アメリカとフィンランドを比べると 宗教国家アメリカは
無神論的フィンランドに比べて犯罪率が低くありません。

これは犯罪や争い事を減らすために宗教よりも経済的な安定などの社会基盤の
ほうが重要であることを示していると思います。

そしてこれはズフロッカ大佐さんの 経済的な問題が争いごとのもとになっている
指摘と同じです。

オフライン

#82 2014年06月17日 00:11:53

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

今の時代ある意味で常識となっている倫理基準はキリスト教…つまり聖書的な価値観がベースとなっています。
例えば一夫多妻制は割と最近まで当たり前の文化でしたが、キリスト教が生活の価値観のベースに浸透したことで、忌むべき事とされるようになり、ヨーロッパ的近代国家では重婚を認めない法律が当たり前となっています。
しかし、重婚を罪としない文化であるイスラム圏では認められているところもある。

私は文化の多様性という観点から、イスラムの価値観は尊重されてしかるべきと思っていますので、かの国々の重婚制度を否定する気持ちはありません。

さて、度々登場する無神論者というキーワードについて、これはどうもゴッドを信じるか否かという価値基準が強いと私は感じています。

キリスト教的価値観から見ると、日本の神道のような宗教観は無神論者と受け取られがちです。
創造主を信じない者は無神論者であるという価値観であるとさえ感じます。
よく日本人は無神論と言いますが、子が産まれればお宮参りし、753をし、正月には初詣、受験前には合格祈願、クリスマスは祝い、夏は縁日。人が亡くなれば坊さんを呼び、四十五日、法要、お盆の墓参り。
皇室は宗教的な伝統ですらあります。
こんなに宗教的儀式が文化に根付いていても、欧米的価値観から無神論者と信じて疑わない。

本来の意味から考えて、日本人が無神論なわけがないのです。
ただ、キリスト教のような宗教と日本の神道は性質が違う。

キリスト教的価値観に凝り固まった頭で日本人の文化に根付いたカミは理解できないのでしょう。逆もしかりですが。

だからこそ、無神論者というある意味での偏見を脇において考えるのが良いと思います。

物質主義者は無神論者というのは短絡的すぎると思うのです。

#83 2014年06月17日 19:53:25

もんもん
メンバー

カレブさん

ありがとうございます。フラットな立場だったんですね。

オフライン

#84 2014年06月19日 18:51:42

sk
メンバー

こんばんは、

ズブロッカ兄弟

ズブロッカ大佐 さんの発言:

物質主義者は無神論者というのは短絡的すぎると思うのです。

物質主義者は、物質、自分の利益を神として第一に追求しているのでしょう。
となると、全ての人は無神論者ではありませんね。

フィリピ 3:19
19 彼らの最後は滅び,彼らの神はその腹,彼らの栄光はその恥にあり,その思いは地上の事柄に向けられています。

人間の宗教心て不思議ですね。

動物や石ころにはありませんね。
なぜでしょうね。

編集者 sk (2014年06月19日 19:42:14)

オフライン

#85 2014年06月19日 21:28:27

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

SKさん

物質主義者を、物質ないし金銭を神としていると見なすことが、聖書的偏見であると申しております。

自身にとって最も価値のあることを神や崇拝と一緒くたにするのがそもそもおかしい。

宗教心というのは、人智を超えた存在に対する崇拝の気持ちです。
人智を超えたものも含め、すべて科学で説明できると考える人もいれば、人智を越えた存在=神様を信じる人もいる。

科学万能主義者はそもそも、科学を神様と思っているのか?
答えは否です。髪の存在を否定する人にとって宗教心というのは無いも同然です。

宗教心を持たない人もいることを前提にしないと、話はいつまでも噛み合わないでしょう。

#86 2014年06月19日 21:44:49

sk
メンバー

これは、面白くなってきた。

では、やっぱり無神論者がいるということか。
宗教心のない人たちがいるということなんだなぁ~。

宗教心のない人で悪いやつがいる。
宗教心のある人でも、やっぱり悪いやついる。

悪玉菌はどこから来るのかなぁ~。

宗教心があってもなくても善良な人たちがいる。

善玉菌のふるさとはどこかなぁ~。

オフライン

#87 2014年06月20日 19:20:56

iris
ゲストユーザー

以前skさんが「結果から原因を考えることができるのは人間だけ」と発言されていました。

これは科学的には「ヒトという生物は本能的に、原因がなくても原因(理由)を突き止めなければ気が済まない」ということになります。
自分が不幸(と感じること)に見舞われたとき、その不幸には大切な意味があるのだと思わなければやってられないのが人間なのです。
場合によっては、原因を突き止めてかたき討ちをする方向に走ってしまう人もいますね。
また、思わぬ幸運に恵まれた時も、その理由を探さずにはいられないのが人間です。

私は宗教心というものは人間に与えられた自然の恵み(本能)であると思います。
前頭葉が異常に大きくなってしまったヒトという生物が健康に生きるためには、宗教心が必要なのです。
その点、日本人は自然な宗教心を大切にすることに長けています。

宗教心を持たない人がいるとすれば、宗教心を失ってしまったのだと私は思います。
親の愛に欠けた生育環境にあったのか、科学万能主義に染まってしまったのか、
成功しすぎてうぬぼれているのか、イヤな感じのキリスト教徒に出会ってしまったのか、
宗教なんて馬鹿がやることと思っているのか、そのあたりはいろいろだと思いますが。

また、一部のキリスト教は、自然な宗教心を損なう方向に働いていると感じます。
これには教派の違いもありますが、カトリックの聖職者にもそれを感じることがあります。
(カトリックは規模が大きく、比較的緩いため、本当にいろいろな人がいます)

信仰を自覚している人にとっては、道徳もその信仰の中に含まれることが自然です。
道徳的態度も、人生の基本である信仰を土台として育っていくからです。
ただ、信仰を自覚していることと、宗教心があることとはまったく違います。
本人は無宗教だと思っていながら、宗教心にあふれている日本人は多いですし、
神の前に正しいと自覚しながら、宗教心に欠けている宗教者もまた多いことでしょう。

#88 2014年06月20日 20:36:31

sk
メンバー

こんばんは、

iris姉妹

どっちが先ですかね。
気持ちと思考能力?

思考能力がなければ気持ちが起きますかね。
動物と石ころに高度の思考能力がありますかね。

できる(能力があるから)から、その気になるのかな?
その気になったら、能力がないのにできるのかな?

気持ちがあれば思考力を発展させることができますかね。
空を飛びたい人は羽が生えますかね。
美人になりたい女性はすべて望みどおりになりますかね。 (将来神が壊れた遺伝子をもとに戻せば全て完全なバランスの取れた容姿端麗になりますけど) icon_lol.gif
どっちが先か、ドウドウ巡り。

私には、本能という言葉で簡単に表現される高度のポテンシャルが既に与えられているように見えますが。

言語習得ポテンシャル、現象の数量計測ポテンシャル、空間認知ポテンシャル、自己認知ポテンシャル、原因結果を推察するポテンシャル、その他多数のポテンシャル。

これらのポテンシャルは自分で開発したのでも、時間が産み出したものでもありませんね。

コリント第一 4:6
6 . . . 実際,自分にあるもので,もらったのではないものがあるのですか。では,確かにもらったのであれば,どうしてもらったのではないかのように誇るのですか。

どこから来たのかポテンシャル。

編集者 sk (2014年06月20日 20:42:07)

オフライン

#89 2014年06月21日 00:44:05

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

進化の過程で得たものと考えることだって十分できます。
カラスやネズミにも学習能力がある。
前頭葉が発達した現代の人間は、クロマニヨンやネアンデルタールよりも進化し、環境に適応するために知恵を働かせて、徐々に脳を発達させた結果とも言えます。

神が地上を支配するために創造された唯一の存在とすることもまた、一つの驕りと言えるかも知れません。

#90 2014年06月21日 01:12:04

iris
ゲストユーザー

skさま

コメントありがとうございます。
#87に書いた通り、私は宗教心というものは人間に与えられた自然の恵み(本能)であると思っています。

私は一応カトリックですから、個人的な信仰に沿って表現すれば「神を知る恵みは聖霊の賜物」ということになります。
人間を創られたのは神さまですから、本能も神さまが与えてくださったもの。
考える力も、神さまを愛する心も、神さまのお恵みです。

ただ、これが世界中の人々に共通する正解である必要はなく、それぞれ自分自身の宗教心を大切にしてほしいと思います。
念のために申しあげますと、人間は地上を支配するために創造されたわけではないと思いますし、
進化論を頭から否定するような創造論はかえって神さまの業の素晴らしさを覆い隠すことになってしまうと思います。

#91 2014年06月21日 07:05:51

サウロ
ゲストユーザー

横入り、失礼します。m(__)m

支配する、という事を

支配者というより、支配人と考えれば、多少イメージが変わるのでは?

#92 2014年06月21日 07:06:39

sk
メンバー

おはようございます。

まだまだあるよ。謎謎(なぞなぞ)!

前頭葉を自分で発達させた?
これからも発達させていく?

本当ですかね。
観察と推論不足ですね。

ポテンシャルが最初から与えられているのではないですかね。

石ころにそのようなポテンシャルはありませんね。

カラスは、カラスとしてのポテンシャルしかありませんね。
ねずみは、ねずみ、
ライオンは、ライオン
犬は、犬
猫は、猫

動物にあるポテンシャルはそれぞれ異なりますね。(ある基本的なポテンシャルは共通していますけど)

人間のポテンシャルは無限ですね。
無限を意識し推論できるのは人間だけですね。

人間も、動物も子孫を産み出すことができますが、その仕組みを自分で発達させたと、簡単に主張する人はあまりにも短絡的ですね。

自然にそうなったと言う人も同じですね。
自然という言葉をあたかも創造者でもあるかのように使っていますね。

そんな思考パターンは論理的な推論を迂回(バイパス)して結果と原因を短絡していますね。
結果を生み出すメカニズムを自分で発達させた、あるいは自然にそうなった(意味不明)と短絡的に良く主張できるもんだなぁ~。

メカニズム、ポテンシャルは知恵、理解、力の産物です。

誰の?自分の?自然の?

石ころや動物やコンピュータにそのような推論はできないでしょう。

無神論者が良く口にする、自然界の知恵、バランス、正確に動くメカニズムは誰もののかな。

ヘブライ 3:4
4 言うまでもなく,家はすべてだれかによって造られるのであり,すべてのものを造られたのは神です。

おまけ

地上の全ての営み(人間と他の生き物)を自然という言葉で片付ける人たちがいわゆる進化論者なんだなぁ~。

お母さんがホットケーキを作りました。
お母さんのホットケーキはおいしいね。

進化論者:おいしいホットケーキが自然にできた。自然ありがとう。いただきま~す。

お父さんがおもちゃを作りました。
お父さんのおもちゃは楽しいね。

進化論者:楽しいおもちゃが自然にできた。自然ありがとう。

おわり

編集者 sk (2014年07月05日 06:53:33)

オフライン

#93 2014年06月21日 08:29:51

iris
ゲストユーザー

サウロさま

私も同感ですね。
他の生物たちに大きな影響を与える存在である以上、権力によってcontrolするのではなく、
適切にmanage(世話)する責任が人間には与えられていると考えられるべきです。

#94 2014年06月21日 09:14:51

iris
ゲストユーザー

宗教について語るときには、「宗教」の定義をはっきりさせておかないとややこしいことになります。
しかし宗教の定義は宗教学者の数ほどあるそうですよ…

日本語の「宗教」は幕末に訳語としてできたもので、西洋化の過程で生まれた言葉ですね。
古来の日本人の宗教的実践とは別のものという印象が今でもあるように感じます。

アンケートというのはどうでしょうかね。「宗教」の定義は同じ国民でも人によって微妙に違うでしょうね。
アメリカでは 宗教=プロテスタント=絶対善 みたいな認識が多いでしょうし、
別の国で 宗教=キリスト教の類 であれば、道徳的であることに宗教は必要ないということになるでしょう。
けれども私は、非常事態にも混乱を起こさず、世界から驚かれた日本人の気質は、宗教心が豊かであることと深く関連していると思っています。

アメリカは自他ともに認めるキリスト教国でありながら、キリスト教を大義名分に利用するだけで、まったく別の原理で動いているように
私は感じます。これには偏見も多分に含まれているでしょうがね。

#95 2014年06月22日 12:16:37

ズブロッカ大佐
ゲストユーザー

skさん

進化論を確実に明確に裏付ける科学的根拠は未だに解明されていない点も多々あります。
それは多くの学者が指摘している点でもあります。
それ自体は私も認めています。

しかし同時に、唯一絶対神の存在を裏付ける科学的根拠が存在しないことも事実です。

生命の謎を神の御業と考えるのも一つの解ですし、科学的な根拠に求めるのも一つの解です。

存在が証明できない神によって、すべてが創られたと考えることを良しとしない人にとって、創造論は価値のないものでしょう。

また逆に、神の存在を信じる人にとって進化論を唱える人達は、神の権威を侮辱する人に映るでしょう。

決して相容れることのない二つの生命の神秘に対する姿勢なのです。

従って、想像か進化かという議論ほど無益な論争はやるだけ無駄なことなのでこれ以上広げません。

さて、Irisさん
かつて奴隷貿易が盛んに行われ、近年でも根強く残る人種差別について。
かつてヨーロッパ人はカトリックなりプロテスタントなり、キリスト教を信仰する人達によって帝国主義的拡張政策が採られました。

中には過激な人達によって「白人はすべての有色人種を統べるために神が創造された優等民族である」という白人至上主義が述べられたこともあります。KKKとか。
そんなことは聖書には書いていないし、キリストも述べていないのですがね。

宗教は権威主義に傾倒し、神のご意志というプロパガンダのもとにやりたい放題やってきた歴史的事実もあります。
神を純粋に信じる人達を利用して…

信仰心と宗教組織の権威主義化の境界線はどこにあるのか…
エホバの証人が、神の言葉を信じているのか、それとも神の言葉と称して協会が伝える教義を信じているのか。
カトリックにしても、自分が所属する教会の司祭が述べる言葉を自らの信仰としているのか…

キリスト教でいえば聖書、イスラムで言えばコーラン、仏教でいえば経。

信仰の根拠の源流となる教典と個人の間に、宗教組織という中継を持つことにより、個人の信仰対象が歪められ、いつのまにやら教典からの教えではなく組織の教えにスライドさせられているのが、宗教組織の特徴なんじゃないかと思います。

宗教及び宗教心と宗教組織ってのは似て異なるもの。
本当の宗教ってなんなのか?
多くの日本人が宗教嫌いを公称しますが、宗教が嫌いなのか、それとも宗教組織が嫌いなのかとで分けると圧倒的に後者なんだろうなと思うわけです。
オウムとか統一協会とか創価学会の問題が注目され、その影響で宗教は信用ならんと多くの人は思っているけれど、多くの人は初詣に行くんですよ(笑)

キリスト教の様に、高度に組織化された宗教組織に属する人にとっての宗教観と、神道のように教典の存在しないどちらかというと地域コミュニティみたいな宗教観だと、信仰の対象や質がそもそも「宗教」という言葉に一括りにできないんじゃないかってくらいに、違うのだと思います。

#96 2014年06月22日 15:15:52

sk
メンバー

♪~線路は続くよ、どこまでも~♪~

まだまだ続くよ楽しい推論

科学的ってどういう意味?

Wikiから
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%91% … 9%E6%B3%95

科学的方法(かがくてきほうほう)とは、物事を調査し、結果を整理し、新たな知見を導き出し、知見の正しさを立証するまでの手続きであり、かつそれがある一定の基準を満たしているもののことである[1][2][3][4][5]。科学的な方法は、科学的手法、科学的検証ともいわれる。

「一定の基準とはそもそも何か」という問題は諸論があるが、大まかにいえば、その推論過程において「適切な証拠から、適切な推論過程によって推論されていること」[3]、「仮説検証型」[3]の調査プロセスが要求される。また、扱う対象が、測定、定量化が可能であることが望まれることも多い。

デジタル大辞泉の解説
かがく‐てき 〔クワガク‐〕 【科学的】

[形動]
1 考え方や行動のしかたが、論理的、実証的で、系統立っているさま。「―な説明」
2 特に自然科学の方法に合っているさま。「―な知識に乏しい」

どっちが科学的かな。

進化論かな、創造論かな。

進化論
膨大な時間が今ある無数の生命、最高の人知(人間の脳)を生み出した。

この主張は、果たして論理的で実証的か?

まず、膨大な時間を観察できる者が一人もいないので観察することができない。その主張は独りよがりの推論の域を出ない。今ある現象を観察しても、秩序の増大は、そもそもそのようなプログラム、或いはポテンシャルが備わっていなければどこにも見られない。既存のプログラム、ポテンシャルの起源を永遠の彼方に放り投げ論理的で追跡的な思考を投げ捨ててしまっている。原因追求のために、物事を一つ一つ観察に基づいて系統的に調査熟考することを、原因確定に至るまで続けず、「永遠の時間により、徐々にそうなった」と突然結論付ける。

全く科学的でないね。
これは迷信 (superstition) だね。
そうか分かった、だから進化論者は自然崇拝を好むのか。

創造論
知恵、理解、力により無数の生命、最高の人知(人間の脳)が生み出された(企画、設計、創造された)。

この主張は、論理的、実証的だね。
いつも我々の周りで観察されているし、世界はその主張の証拠に満ち溢れている。

誰か、あるいは何かの意図的、知的な働きかけがない限り何も起きない。
誰かの知的働きかけがあれば物事が生じることが、いつもどこでも観察されている。

朝8:00に家を出て会社に行きました。
家には誰もいません。

夕方17:30に家に帰りました。
部屋の状態は同じで何の変化もありませんでした。

おや!良く見るとベランダの窓が開いていました。
おかしいな。閉めて出たんだけどなぁ~。

アッ!引き出しにしまっていた通帳が無くなっている。
9時間の間に自然にそうなったか。仕方がない。

このように推論する人は「天才バカボン」です。

時間は1時間でも∞時間でも、プログラムなされていない限り何も生じさせません。

この事例の場合、「泥棒にやられた」と、誰もが推論するでしょう。
泥棒の意図、知的働きかけが結果を生み出したのです。

わたしたちの身の回りに生じているすべてのことは、誰か(いくらかの生き物)の意図、知的働きかけの結果です。
そのように考えることは論理的であり、実証的です。

それで、仮に犯罪が犯されたなら、犯人追求が始まります。
原因は、自然とかいう抽象概念ではなく実体のある何ものかが関わっていることが明白だからです。

それで、創造論は証明のための証拠が乏しいどころか、全宇宙は第一原因の存在を物語る証拠で満ちています。

その証拠を読み違えるものは天才バカボンだけでしょう。

ローマ 1:19-20
19 神について知りうる事柄は彼らの間で明らかだからであり,神がそれを明らかにされたのです。20 というのは,[神]の見えない[特質],すなわち,そのとこしえの力と神性とは,造られた物を通して認められるので,世界の創造以来明らかに見えるからであり,それゆえに彼らは言い訳ができません。

詩篇 19:1
1 天は神の栄光を告げ知らせ,
大空はみ手の業を語り告げている。

おまけ

人間の科学者たちが人知を結集して生命を作ろうとしたり、人間のように自己プログラムするロボットを作ろうとしたりしていますが、それは誰かの知的作用が生命や人間の脳の機能を生み出す(作り出す)ことの証明であり、時間のような抽象概念が物事を産み出すという愚かな主張の誤りの証明です。

編集者 sk (2014年07月12日 11:43:16)

オフライン

#97 2014年06月23日 06:55:55

サウロ
ゲストユーザー

sk様
おはようございます。

神は創造者である、と言う点では、意見の一致を感じていますけど、神と自分の関係と言う点での考えを知りたいと思うのです。

私の考えとしては、最初は神の子であったアダムが勘当されて、その子孫全員は、現在勘当状態のままである。つまり、家族ではない。

千年統治後の最後まで耐え忍び、神への愛を実証した者だけが、家族に戻れる。

と思うのですけど、現在のsk様と神との関係は、どのようなものなのでしょうか?

#98 2014年06月23日 18:19:45

sk
メンバー

こんばんは、

サウロ兄弟

宇宙の創造者、命および全ての良い贈り物の源であられる神がおられ、全人類が知るべき歴史があります。
それは神の家族の中で生じたつまづき(自由意志の誤用、認識不足による失敗)についてです。

その原因についての説明は別の機会に譲り、わたしたちの先祖アダムとエバの不従順から話を始めます。

神は善悪の知識の実を食べる日に「あなた方は死ぬ」と言いました。
それは創造される前の命の恵のない状態つまり土に戻ることを意味していました。

神はアダムとエバが「滅びる」と言っていません。
神は「死ぬ」と宣言され、アダムもエバも「死」が何を意味しているかを知っていました。

そして、経験の浅いアダムとエバのつまづきの直後、神はアダムとエバとその子孫に希望の良いたよりを伝えました。
それは、つまづきの扇動者(蛇で象徴され、サタンという名称で知られる強力な霊者)が滅ぼされるというものでした。

アダムとエバにはサタンの頭を砕く「胤」を生み出すことが許されました。
そしてアダムとエバは自ら招いた失敗の結果を刈り取る苦しい生活を余儀なくされたとはいえ何百年も生きることが許され、多くの子孫を残し神のことばのとおりにやがて土に戻りました。

そして、約束の「胤」イエスキリストはアダムとエバを含め全人類を「死」から開放します。

それで、「死」は何を意味しているでしょうか。
それはつまづきのリセットです。

つまづいたものには、法的にも、物理的にもそのリセットが必要なんでしょう。
いずれにしても死者には復活の希望があります。

神はご自分の地上の子たちをそのように扱って下さいました。

ですから、死にゆく人類は神が与えて下さった罪と死からの救いの希望によって喜ぶことができます。

神がどのようにアダムとエバを扱われたかについての聖書の記録には悲そう感はありません。
むしろ希望を与えるものであり、親切なものです。
ですからエバは神の「胤の約束」により長子を出産したと述べています。

聖書からの引用

創世記 3:15, 20-21
15 そしてわたしは,お前と女との間,またお前の胤と女の胤との間に敵意を置く。彼はお前の頭を砕き,お前は彼のかかとを砕くであろう」。

20 この後,アダムは自分の妻をエバと名づけた。彼女は生きているすべての者の母となるからであった。21 それからエホバ神は,アダムとその妻のために皮の長い衣を作って,ふたりにお着せになった

創世記 4:1, 25
1 さて,アダムはその妻エバと交わりを持ち,彼女は妊娠した。やがて彼女はカインを産んで,こう言った。「わたしはエホバの助けでひとりの男子を産み出した」。

25 それからアダムは再び妻と交わりを持ち,それによって彼女は男の子を産み,その名をセツと呼んだ。彼女の言うところでは,「カインがアベルを殺したので,神はその代わりに別の胤を立ててくださった」からであった。

創世記 5:1-5
1 これがアダムの歴史の書である。神はアダムを創造した日に,これを神に似た様にお造りになった。2 男性と女性にこれを創造された。そののち[神]は彼らを祝福し,その創造された日に彼らの名を“人”と呼ばれた。
3 そしてアダムは百三十年のあいだ生き,そののち自分に似た,自分の像どおりの子の父となり,その名をセツと呼んだ。4 そして,セツの父となった後のアダムの日数は八百年になった。その間に彼は息子や娘たちの父となった。5 それで,アダムの生きた日数は全部で九百三十年となり,こうして彼は死んだ

創世記の始めの歴史的記録は、「アダムの歴史の書」から取られています。
これは何を意味していますか。
アダムが起きたことを正確に記したということです。
なぜですか?
希望を確信していたからです。

それで、聖書のアダムとエバの話には、ものみの塔インチキ神の代理店が描くような絶望感はありません。
このインチキ神の代理店は、なぜアダムとエバがゲヘナの裁きを受けたと書かれていることを超えて独りよがりに主張するのでしょうか。

答) ものみの塔代理店から出たら同じに運命だぞと脅すためです。

それで、まずインチキ神の代理店のインチキ解釈を捨てて、聖書に書かれている愛ある神の思いやりや憐れみを感じ取ってください。

それができればあなたは神を愛さずにはいられないでしょう。

ヨハネ第一 4:19
19 わたしたちは,彼がまずわたしたちを愛してくださったので愛するのです。

今日はここまで、

フィードバックください。

編集者 sk (2014年06月23日 21:02:08)

オフライン

#99 2014年06月23日 23:22:04

サウロ
ゲストユーザー

sk様、こんばんわ

リセットという考え方は、私もしていました。
なので、ほとんどの人は復活すると思うのです。
ただ、マルコ 3:29
29 しかし,だれでも聖霊を冒とくする者には永久に許しがなく,その者は永遠の罪を負うのです+」。
これに当てはめられているのは、どのような人なのか?
が、気になるところですね。

#100 2014年06月24日 13:26:04

iris
ゲストユーザー

アメリカでは 宗教 = キリスト教 = 善
日本では 宗教 = オウム真理教とか統一教会とかでしょ? = 危険

という画一的な認識しか持っていない人が多いことこそが問題であると申しております。
だからこそアメリカではほかの宗教や無神論が不当に冷遇され、
日本では宗教に無知な(=家族がカルトに嵌っても適切に対処できない)大人が多いのです。

それから、聖典を持つ宗教はあくまでも聖典に忠実であるべし、というお考えの方も少なくありませんが、
厳密な意味で聖典に忠実な信仰は形骸化したものになります。
なぜなら、一人ひとりの人生は“生きたもの”だからです。これは聖典をもつ宗教の宿命です。

日本で主流の大乗仏教は、釈迦の教えとはかなりかけ離れたものになっていますが、
日本人の中に根付いて大きな役割を果たしてきました。
膨大な量になったお経は、それぞれの時代や地域の僧たちの研究の成果です。
受け継がれてきた教えを、今ここに生きている人々にどのように生かすか、それを考えるのが聖職者の役割です。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer