ログインしていません。

#26 2014年08月12日 17:06:47

ラハム
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

ズブロッカ大佐さん、ほんとうに悔しかったですね。
ものみの塔はその欺瞞的な教理によって人の人生を狂わせ、食いつぶし、
台無しにしてきました。マインドコントロールされている信者は別にして、
欺瞞的な教理を作り上げ、伝道するよう指導している
幹部たちは絶対に許されないと思います。
その人たちが天に行き、神から是認されるなどとはとうてい考えられません。
ものみの塔はキリスト教世界の失態を大いに攻め続けますが、
自分たちも同様のことをしていることに気が付きません。
わたしはキリストが裁きを開始したら、真っ先にこの組織の幹部たちをとがめて、
言い開きを求め、裁き、断罪するだろうと考えています。
もし、キリストが一世紀と同じようの肉体をつけて現れ、
当時と同じように奇跡を行ない、本物のキリストであることを証明しても、
彼らはその権威と立場を決してキリストに譲らないと考えています。

#27 2016年07月15日 11:22:35

White
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

JW、WTですが排斥忌避、輸血拒否で、宗教法人取消にならないものでしょうか?

難しいのかなぁ

#28 2016年07月15日 14:19:55

宗教嫌い
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

そうなって欲しいけど。裁判所の解散命令が必用みたいですね。
親族に改宗を迫るとか、かなりこわいと聞く創○学会が宗教法人であるかぎり、JWはあんまり問題にならない気がしてます。残念だけど日本の現状かなあ。そちらは政治のほうで強いから。統○教会とかもいろいろあっても法人ですし。

#29 2016年07月21日 12:13:56

大空の浪人
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

サリンにVXにと派手にやらかして解散させられたオウム真理教でさえ地道に復活していっています。政治力よりもむしろ、日本の社会の未熟な分野であるため適切に対応できないのだと思います。

#30 2023年02月28日 14:36:35

MN
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

このスレッドの最初の投稿から10年経ってようやく実社会が動き出してきたようです。
ご存じの通り、昨年2022年の統一教会事件を皮切りに宗教2世問題がクローズアップされてきました。
御多分に洩れずエホバの証人の宗教2世問題も取り上げられてはいましたが、「キリスト教系の一派」という表現にとどめておく報道もありました。

なぜ「エホバの証人」と団体名を報道しないのか、元2世たちは報道を通じて抗議していました。

さて、この後どう進展していくのでしょうか。
私個人としては少し悲観しています。あれだけの事件を起こした統一教会関係ももはや旬の話題ではなくなりました。
日本の熱しやすく冷めやすい国民性と怠惰な官僚たちが、たかがエホバの証人ごときに継続的に取り組むとは思えません。

※たったいま、日テレ系の番組-情報ライブ ミヤネ屋を見ています。事前の番組情報では「速報“宗教2世”問題で支援弁護団が会見」でしたが、成田空港周辺の火災と福岡県の温泉旅館の衛生問題が先に報じられています。その次かな・・・

#31 2023年02月28日 15:27:41

カイジ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

ミヤネ屋では『エホバの証人』と団体名で今取り上げていますね。
これで二世の方々が少しでも救われればと願うばかりです
昔、独身のお局様姉妹が、さかんに『あの親は甘すぎる ムチが足らない』等と公言していましたが、これで反省するか?
今後もマスコミで継続的に取り上げていただきたいですね。

#32 2023年02月28日 17:45:17

しろ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

自分の子ども全てをエホバの証人にした母親や家族は今 どのような気持ちでいるのでしょう そしてこれだけ大々的にニュースで流され エホバの証人の子ども達はどんな気持ちで学校生活を送っているかと思うと 切ないです
イエスは今 現代にいらしたら「復活をさせる 輸血はやめなさい 目の前で死んだ方がいい エホバの指示です」と言うような方でしょうか
「私の話を集中して聞かないような子はホースやベルトで打ちなさい」と言うような方でしょうか?

#33 2023年02月28日 17:46:58

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

こんにちは。

MN さんの発言:

さて、この後どう進展していくのでしょうか。
私個人としては少し悲観しています。あれだけの事件を起こした統一教会関係ももはや旬の話題ではなくなりました。
日本の熱しやすく冷めやすい国民性と怠惰な官僚たちが、たかがエホバの証人ごときに継続的に取り組むとは思えません。

そこなんですよね。
今回は弁護団が立て続けに戦略的アクションを起こしてくれたため、そこそこ話題になりました。

このままメディアと民衆の関心を持続させるためには、第二の矢、第三の矢を放ち続ける必要があります。
鞭問題と児童虐待(輸血拒否)はインパクトありますが、輸血拒否問題は既出案件です。
今後さらなるスキャンダルが出てこないと厳しいかもしれません。

ただ相談窓口が明確になり、被害者が声を上げやすくなったのは朗報です。
引き続き有益な情報が集まることを切に願います。

#34 2023年02月28日 17:50:06

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

こんばんは。

しろ さんの発言:

自分の子ども全てをエホバの証人にした母親や家族は今 どのような気持ちでいるのでしょう そしてこれだけ大々的にニュースで流され エホバの証人の子ども達はどんな気持ちで学校生活を送っているかと思うと 切ないです

ちょっとした妄想ですが、このCMに共感しているんじゃないでしょうかね?

https://youtu.be/wprS7BfuHWI

冗談はさておき、会衆内のリアルな反応については気になりますね。

#35 2023年02月28日 20:40:17

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

今日の報道はまだ見れていませんが、宗教2世が社会問題化し、輸血という救命行為を受けさせないことはネグレクトにあたるとガイドラインに明記されたタイミングで、今でも現役幹部に親たちを指導させている、との明確な証拠に基づく通報を受けてどこまでの対応を検討してくれるのか、といったところでしょうか。

ヨーロッパでは排斥や輸血拒否教義の反社会性が再検討されて宗教法人認可の抹消に向けてより踏み込んだ判断がなされている国もあるみたいですが(ノルウェーでしたか?)

統一教会にしろ、エホバの証人にしろ、不毛な泥沼裁判に持ち込まれるのは目に見えていて、そこまで面倒くさいことをエホバの証人ごときを相手にしてくれる見込みは薄いと、自分も見ています。

そもそもが、日本の深刻な少子化以上に、もう彼らの中に「未成年の子ども」などどれくらいいるのかどうか?かつての悲惨の事故のようなことが起きる可能性は低い、その場合は命を保護するため即時に親権を停止する、程度の対応を明記するくらいかもしれませんね。

#36 2023年03月01日 00:01:24

MN
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

マスコミ各社が一斉に報じていますね。

エホバの証人問題対策弁護団のホームページによると
https://jw-issue-support.jp/whip/whip-problem/
エホバの証人によるムチ問題について-というページがあります。
-8 エホバの証人出版物が「ムチ」について述べること-
には、教団の機関紙-ものみの塔と目ざめよ!-の子供への体罰を肯定する部分のみを列挙しています。
当然ながら弁護団側からすると2世信者の受けた体罰について、親だけでなく教団の責任もあると主張したいのでしょう。
ただ留意すべきことに、教団の出版物には体罰について否定的な内容もあるのです。

【幸せな家庭を築く秘訣】の5章-幼い時から子供をしつける-22節(p60)
*****
聖書は決して,怒りにまかせたむち打ちや,激しい殴打を容認してはいません。そのようにすれば子供の体にあざをつけ,ひどい時には傷を負わせることになります。
*****
ttps://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=1101996024&srctype=wol&srcid=share&par=28

杞憂に終わればよいのですが、教団側の弁護士はここを引用し反論する可能性があります。
なにしろこの本が出たのが1996年です。当時、群れの書籍研究でも取り扱った記憶があります。

尚、その後に出た【目ざめよ!】2013年3月p4-7については、
*****
アドバイスを与えたり,間違いを正したり,教えたり,必要であればおしりをたたいたりします。
*****
ttps://www.jw.org/finder?wtlocale=J&docid=102013085&srctype=wol&srcid=share&par=15
確かに「おしりをたたいたりします」とあるが、「あざ」や「傷」を負わせるような「激しい殴打」や「むち打ち」をしてよいとは書いていない。と反論するかもしれません。


もっとも弁護団オフィシャルの入力フォームから投書しようかと思いました。(もちろんここに書き込むのではなく、そうすべきかもしれません)
でも、きっと見ていらっしゃるでしょう・・・教団側の弁護士たちもね・・・

#37 2023年03月01日 06:46:54

家庭の本に変更され
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

家族の書籍→家庭の書籍

この時から懲らしめの見解がソフトになり
他の出版物でも、鞭とは体罰を与えるよりも
言葉で言い聞かせることが最初のステップで
大抵の子はそれで充分みたいな説明にすり替えた
記憶があります。

#38 2023年03月04日 11:57:50

1,000時間奉仕者
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

私も弁護団の結成時から報道を見てきました。NHKの取材に顔出しで答えているインタビューも見ました。

私の場合、読んだ新聞は朝日だけですが、先走った報道は極力避けて、手持ちのネタもぶちまけたりせず小出しにしている印象です。不正確な記述はほとんど見られません。

あくまで私見ですがこの結団記者会見、統一教会が集中砲火を浴びているのを見て「よし、今なら行けるかも」と期を見て敏な元二世と弁護士たちがダッシュをかけたようにも見えます。

親→子への「信条の弊害」を訴える部分に、新しいネタが少ない。輸血も懲らしめのムチの解釈も大学教育も今に始まったことではありません。

これでは統一教会の一過性の追い風を背負っただけに終わりそうです。

#39 2023年03月06日 00:45:39

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

バンキシャ見ました。
とうとう報道が忌避問題に切り込みましたね。

田中弁護士も「本丸」と呼ぶこの問題、協会のアキレス腱だと思っています。
たとえば集団訴訟でも起こして「不当な忌避は人権侵害である」との判例ができれば、協会は困った立場に追い込まれるでしょうね(時間のかかる戦いになると思いますが)

弁護団のさらなる追撃を期待します。

#40 2023年03月06日 17:03:55

バンキシャ動画
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

バンキシャ動画

https://www.youtube.com/watch?v=mItAWE7XXPs



厚生労働省のガイドラインによれば
これらは虐待にあたる
★学校行事への参加の制限
★ハルマゲドンで滅ぼされる
★忌避問題

教団の公式回答
「ハルマゲドンを引き合いに脅したり強制するのは聖書の方法ではありません」
じゃあ、ハルマゲドンの挿絵で恐怖をすり込むのも聖書の方法じゃないって事だ。
協会がずっとやって来た事だけど?

協会の公式回答
「忌避が昔も今もあるのは事実です。排斥や断絶された人たちの悪影響から集団を守るための手段です」
離れた人が反省するための愛ある取り決め、だったはず。
実はバイ菌扱いである事を認めた。

子供の伝道再現シーン、
学校行事中ひとりぼっちで図書室、
最後の3世高校生のコメント、
すごく泣ける。

#41 2023年03月06日 18:35:56

MN
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

テレビ朝日の報道

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d37d … e0ceef03bb

誤:洗礼→正:浸礼、または『バプテスマ』
誤:会衆→正:長老

「洗礼」は大目に見るとして、現役信者が長老のことを「会衆」と言い間違えますかね? 大丈夫か・・・

#42 2023年03月06日 20:14:49

通りすがり
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

最新の情報ありがとうございます。

忌避(排斥)の問題については、家族のつながりが遮断される悲劇に見舞われている方々にとっては緩和を求める訴えも視野であることに依存はありません。

ですが、あの組織の誰とも二度と接触したくない、同じ空気を吸うことにさえ生命の危機を感じる離脱者も多いと思います。よって、望む人には緩和を求める権利はあると思いますが、排斥制度そのものの撤廃を求める方向になることには慎重であってほしいと思います。

“連絡できるようになったのでお声掛けしてみました!”とか、吐き捨てた過去の“交わり”に再び転げ回らされることだけは本当に悪夢です‥ 排斥制度のおかげで、真の平穏と無事を実感できている人も多いと思うのです。

#43 2023年03月07日 12:04:43

しろ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

教団側はやましいところが無いなら
正々堂々とテレビに出て 聖書を根拠に話をすれば良いのに。
嘘をついてるから 出て来れない

#44 2023年03月07日 12:11:41

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

しろ さんの発言:

教団側はやましいところが無いなら
正々堂々とテレビに出て 聖書を根拠に話をすれば良いのに。
嘘をついてるから 出て来れない

それ良いですね。
協会の弁護団の皆さん!
これこそ真理を広く証言するチャンスですよ!

なーんてね。
連中は「世にあって無力な者」ばかりですから出てくる訳ありませんよ。

#45 2023年03月07日 19:42:41

さやか666
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

「あらんかぎりの大胆さ」とかいうけど

識別力やら洞察力やら なにやら理由をつけて、

今は大胆さを示すときではない!とか自分に甘いのですよね

たしかにね 今、表に出るより ほとぼりが冷めるまでまって

自分たちが開催するヌルいフェスで 反論しない女子供相手に おっさんがペラペラ喋り続けるのほうが気楽ですよね

#46 2023年03月07日 19:51:47

モトシモベ
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

ヌルいフェスは良いですね。笑

どんなに不利な状況でもキリストは弟子たちを守るため最前線に立ったものですけれどもね。
その面影の欠片もありゃしません。

今や偉いオッサン方は支部の陽当たり良好な部屋で指くわえてる眺めてるだけ。
末端の信者たちは街頭で公衆の矢面に立ってるんだぜ?
涙が出るくらい情けねーなマジで。

#47 2023年03月08日 12:12:17

匿名
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

統一教会のトップでさえ 記者会見で公衆の前に立った
子供達や末端信者には学校や街頭での証言を要求し、自分達は雲隠れですか?
何を話すかエホバが導いているのではないですか?
エホバは嘘を言うよう導かれたのですか?
これではエホバはお怒りですね

#48 2023年03月08日 12:28:09

ジョエル
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

エホバは全知全能の割には、グアテマラの事件の時も、自分が用いる唯一の専属組織の広報代表に、当人がグアテマラで活動していたことは把握していません(知りません)でした、と他人事のように答えるよう導いていたので、今回もマニュアル通りにやってるんじゃないでしょうか。

#49 2023年03月08日 12:34:48

匿名
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

偽の宗教から出ないと エホバの証人は我が身が滅ぼされる危険がありますね

#50 2023年03月09日 06:42:50

問題なのは
ゲストユーザー

Re: 日本でエホバの証人をカルト教団に指定したい

日本支部が勝手にどうこう言える立場にないってことです。逐一、統治体にお伺いを立ててからでなければ独自に動けないってことです。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer