ログインしていません。

#76 2021年06月26日 11:14:49

iris
メンバー

Re: コロナさん

匿名さん、勝手にお邪魔しまして恐縮です。

ワクチンに関するわかりやすい情報として、忽那賢志先生の記事を御紹介しておきます。

忽那賢志先生は最前線で実際に患者さんを診ていらっしゃいます。暇に任せてワイドショーで適当なことをしゃべっている自称専門家とは違います。専門家のような顔をして、現場も知らずに批判をして、一般の方々を迷わせる輩がいちばん罪深いと思います。

オフライン

#77 2021年06月27日 01:50:16

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。
河野大臣が明瞭な記事を投稿されています。

ワクチンデマについて | 衆議院議員 河野太郎公式サイト
https://www.taro.org/2021/06/%E3%83%AF% … %81%A6.php

てつてつさんが紹介された方々(削除された投稿も含めて)の主張は、ほぼ例外なく悪質なデマです。
そのような妄言を信じるのは個人の勝手ですけれども、あたかも「真実を知ってしまった」等と流布するのは厳に慎みましょう。

自分だけではなく、自分の大切な人たちの命を左右する選択に直結する大事な情報です。
くだらん陰謀論は「百害あって一利なし」どころか害悪しかありません。
そして独り善がりな「真実」とやらについて、嬉々と宣伝する姿勢はカルトそのものです。

#78 2021年06月27日 06:08:40

てつてつ
メンバー

モトシモベさん書き込みありがとうございます

河野さんについては武田さんはこのようにいってます

>てつてつさんが紹介された方々(削除された投稿も含めて)の主張は、ほぼ例外なく悪質なデマです。そのような妄言を信じるのは個人の勝手ですけれども、あたかも「真実を知ってしまった」等と流布するのは厳に慎みましょう。自分だけではなく、自分の大切な人たちの命を左右する選択に直結する大事な情報です。くだらん陰謀論は「百害あって一利なし」どころか害悪しかありません。

デマかどうかはこれからわかることだと思います 現時点では少数者の意見ということで自分はこちらの方が正しいんじゃないかなと思っているというだけのことで流布や宣伝するつもりは全然ありません この書き込みもモトシモベさんの書き込みに対しててつてつは逃げていると思われてもいやですので書いているだけです これも不快であるというのであれば削除させていただきます

>そして独り善がりな「真実」とやらについて、嬉々と宣伝する姿勢はカルトそのものです。

何を信じているかについて意見を述べることは自分は自由だと思います それを許さないというのはものみの塔や戦時中の全体主義のようなものではないかと思います cry

編集者 てつてつ (2021年06月27日 06:14:21)

オフライン

#79 2021年06月27日 10:51:13

モトシモベ
ゲストユーザー

こんにちは。

てつてつ さんの発言:

何を信じているかについて意見を述べることは自分は自由だと思います それを許さないというのはものみの塔や戦時中の全体主義のようなものではないかと思います cry

どのような意見であっても、個人が信じることは自由です。
言い換えれば自分の信仰(どんなに胡散臭い内容であっても)を表明することも自由だろうとは思います。

しかし、それが嘘だったとしても、そのように言えるのでしょうか?

わたしは、そう思いません。
明確に「嘘」だと判明している事柄を、あたかも「真実」として広めるのは間違っています。

そうであるならば

てつてつ さんの発言:

そもそも今のコロナさわぎの元となるウイルスの特定もされていないとのことなのにどうしてワクチンができるのか またウイルスはどんどん変異するらしいのに本当に効くのか かなりあやしいので自分は打たないです

少なくともirisさんが指摘されたような「明確な嘘(ウイルスの特定もされていない)」が前提となっている以上、続く主張も嘘である可能性が非常に高いものです。
そのような「嘘の可能性がある推論」を「紛れもない真実」として流布するのは間違っています。

表現の自由は、嘘を真実と言い換える免罪符ではありません。

#80 2021年06月27日 13:35:41

匿名
ゲストユーザー

irisさん、素人にも納得のとても良い記事ですね、ありがとうございます。

iris さんの発言:

ワクチンに関するわかりやすい情報として、忽那賢志先生の記事を御紹介しておきます。

忽那賢志先生は最前線で実際に患者さんを診ていらっしゃいます。暇に任せてワイドショーで適当なことをしゃべっている自称専門家とは違います。専門家のような顔をして、現場も知らずに批判をして、一般の方々を迷わせる輩がいちばん罪深いと思います。

ユーチューブにも多くの素人が誰かからの受け売りを自分の意見かのようにアップしています。

まさしく聖書にある盲目の案内人に身を委ねるようなもので危険極まりないですが
成人に達していればたとえ知性が低くても自己責任として結果は受け入れなければなりませんね。

#81 2021年06月27日 14:37:32

匿名
ゲストユーザー

訂正です

「たとえ知性が低くても」>>>「たとえそれに騙されたとしても」です。

成人に達していれば、たとえそれに騙されたとしても自己責任として結果は受け入れなければなりませんね。

失礼しました。

#82 2021年06月27日 16:06:15

iris
メンバー

専門家の意見を無視する人々の心理について書かれた記事を見つけました。
これまでこの掲示板で話題になってきた認知的不協和や確証バイアスについても触れられています。

元エホバの証人の方のブログで、「コロナは風邪」とか「ワクチン反対」を主張されているものを見かけますが、信じるものがものみの塔の教えからデマに変わっただけという印象を受けてしまいます。

オフライン

#83 2021年06月27日 16:41:42

モトシモベ
ゲストユーザー

コロナ渦のような有事に際して、最も注意しなければいけないのはインフォデミックです。

コロナで注意「インフォデミック」とは: 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57 … 0A4I10000/

直近では2011年の原発事故の際もインフォデミックが発生し、玉石混交の情報がまことしやかに流布されました。
てつてつさんが紹介された武田邦彦氏も、悪質なデマを流した一人です。

あと3年・・・日本に住めなくなる日 2015年3月31日 : 武田邦彦 (中部大学)
http://takedanet.com/archives/1013802442.html

これら悪質なデマを意図的に流布する輩の目的は、河野大臣のブログにも書かれているとおりです。

ワクチンデマを流す目的は、一、ワクチンを批判して、自分の出版物やオリジナル商品に注目を引き寄せて、お金を稼ぐ、二、科学よりも自分の信奉するイデオロギーに基づいて主張する、三、過去に誤ったことを発言したために抜け出せなくなっている、四、自分に注目を集めたい、ということが大きいと言われています。

デマに騙され同意するのは個人の自由(そして自己責任)だと思います。
しかし自発的にデマを拡散するのは、世論を惑わしデマの発信元に不正な利益を与える悪事に加担していることと同じです。

インターネットを使う上で、最低限のリテラシーは「嘘を嘘と見抜くスキル」です。
少なくともワクチンについては、偏りなく情報を集めて論理的に考えればデマを見抜けます。
こればかりは「知らなかった」とか「分からなかった」は通用しません。
ご自身の知性の欠如を嘆いた方が良いです。

上のレスでirisさんも少し指摘されていますが、くだらないデマに流される元JWは、組織のマイコンから抜け出す過程で何を学んだのでしょうね。

#84 2021年06月29日 06:32:34

てつてつ
メンバー

>デマに騙され同意するのは個人の自由(そして自己責任)だと思います。
しかし自発的にデマを拡散するのは、世論を惑わしデマの発信元に不正な利益を与える悪事に加担していることと同じです。

自分は 匿名さんの>医師の間でも賛否両論のコロナワクチン、皆さんは打ちますか?
との質問に対して自分はこう思うということを述べただけのつもりです

掲示板などで不特定多数の人に意見を聞こうとしているのであれば自分のような意見も書いてもよいと思い書かせていただきました「ワクチン反対の意見は受け付けないというのであれば 質問にそう書けばよいと思います」あと不適切であれば管理人さんが警告または削除されると思います 今までそうされてますし

モトシモベさんはデマだからいかんとのことですが 自分は真実なんじゃないかなと思って意見を書かせていただいたつもりです このあたりは 信教の自由と関係していると思います

モトシモベさん>どのような意見であっても、個人が信じることは自由です。
言い換えれば自分の信仰(どんなに胡散臭い内容であっても)を表明することも自由だろうとは思います。
しかし、それが嘘だったとしても、そのように言えるのでしょうか?
わたしは、そう思いません。明確に「嘘」だと判明している事柄を、あたかも「真実」として広めるのは間違っています。

そんなこといったら キリスト教含めほとんどすべての宗教はそうしていると思います 反対する人にできることは現在の日本では禁止することではなくここの部分はこれこれこういうところが間違いだということを示すことだけかと思います「まあサリンでもまけば国家権力で禁止することは必要だと思います」

モトシモベさん>少なくともirisさんが指摘されたような「明確な嘘(ウイルスの特定もされていない)」が前提となっている以上、続く主張も嘘である可能性が非常に高いものです。
そのような「嘘の可能性がある推論」を「紛れもない真実」として流布するのは間違っています。
表現の自由は、嘘を真実と言い換える免罪符ではありません。

自分はここで論理の飛躍またはすり替えがあると思います
てつてつは「嘘の可能性がある推論」を「紛れもない真実」として流布している

上の件ですがあれから少しネットみてましたら この方のサイトで

しかし、ウィルス等のDNA管理分野において最高権威である、
米国生物工学情報センター(NCBI:National Center for Biotechnology Infomation)に国立感染研究所がデータをアップロードしましたが、現在は「撤回された(Record Removed)」となっており、米国疾病センター(CDC)も、
「新型コロナウィルスの標本は無い。病原性も証明されていない」と公式に発表しているとのことです。

厚生省のトリック

この方も厚生労働省のコロナの存在証明は撤回されていると書かれているようで世界中どこの国も今回の騒動の原因となった新型コロナウイルスを単体で分離したという国はないようです  大橋さんもできたらノーベル賞ものだねといっているようですね

なおこの記事の真実は自分には確認するすべはありません 自分は本当なんじゃないかなーと思うだけです

匿名さん>成人に達していれば、たとえそれに騙されたとしても自己責任として結果は受け入れなければなりませんね。

一応自分は近藤医師の 新型コロナとワクチン 236ページ

また高齢者は、年をとるほど確実に身体機能が落ちていき、新型コロナへの抵抗力も低下します。つまり感染対策に成功するほど、先に行って感染したときに重症化し死亡しやすくなるわけです。そのように考えてみると、言齢者を含め)なるべく早くに感染してしまう、という方針もありえるのではないでしょうか。僕はそう考えるので、「むしろ、早くコロナに感染して、自然の免疫を獲得したいなぁ」と願っています。もしも重症化してお陀仏になるならば、それも高齢者としての運命でしよう。甘受するつもりです。

と同じ気持ちです でも本当にコロナにかかったらiris先生に助けてーと泣きつきます cry

編集者 てつてつ (2021年06月29日 07:21:59)

オフライン

#85 2021年06月29日 08:12:49

モトシモベ
ゲストユーザー

おはようございます。

当のCDCが最終更新2020年12月の記事の中で「分離された(was isolated)」と書いています。
そして情報は研究のために公開されています。

SARS-CoV-2, the virus that causes COVID-19, was isolated in the laboratory and is available for research by the scientific and medical community.

SARS-CoV-2 Viral Culturing at CDC | CDC
https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-nc … lture.html

件のデマの流布元については、それが個人発行の新聞に過ぎなかったことが以下の記事に書かれています。

「コロナウイルスは存在しない」虚偽の“新聞記事”が拡散、日本でも… その実態は?
https://www.buzzfeed.com/amphtml/kotaha … ruth-paper

#86 2021年06月29日 08:14:13

モトシモベ
ゲストユーザー

続きです。

てつてつ さんの発言:

自分はここで論理の飛躍またはすり替えがあると思います
てつてつは「嘘の可能性がある推論」を「紛れもない真実」として流布している

論理の飛躍もすり替えも発生していません。
わたしは首尾一貫して「ウイルスの存在を無視した推論の上に成り立つデマ」を流布している、てつてつさんの行為が間違っていると宣べています。

もちろんわたしも専門家ではないので、素人リサーチの範囲内でモノを申しています。
専門的な補足はirisさんがしてくださるでしょう。

※ひとつの投稿にまとめると403エラーが出てしまったため分割投稿しました

#87 2021年06月29日 15:18:33

匿名
ゲストユーザー

>てつてつさん

私の質問に返答されたばかりにモトシモベさんに怒られちゃいましたね。
申し訳ないです。

匿名 さんの発言:

医師の間でも賛否両論のコロナワクチン、皆さんは打ちますか?

どんな投稿にも必ず返答するてつてつさんは掲示板の主みたいです;笑
批判じゃありませんよ、単なる感想。

>モトシモベさん

ごく一部を除いた掲示板読者の皆さんは賢明な方々です。
てつ爺のいつもの軽口と受け止めてるんじゃないかな。許してあげて下さいな。

高齢者はコロナに罹ると超リスク、ワクチンを打っても超リスク。
同じリスクなら苦しまずにあの世へ行ける方がいいよね。

#88 2021年06月29日 16:23:10

てつてつ
メンバー

匿名さん>私の質問に返答されたばかりにモトシモベさんに怒られちゃいましたね。申し訳ないです。

書き込みありがとうございます 全然大丈夫ですので気にしないでください kiss

モトシモベさんこんにちは
>論理の飛躍もすり替えも発生していません。
わたしは首尾一貫して「ウイルスの存在を無視した推論の上に成り立つデマ」を流布している、てつてつさんの行為が間違っていると宣べています。

この件は残念ですけど平行線みたいですね  cry

編集者 てつてつ (2021年06月29日 20:18:22)

オフライン

#89 2021年06月30日 00:27:07

モトシモベ
ゲストユーザー

こんばんは。

てつてつ さんの発言:

>論理の飛躍もすり替えも発生していません。

この件は残念ですけど平行線みたいですね  cry

これは平行線になるような話ではありません。
てつてつさんがエビデンスを無視しているというだけの、非常に単純なお話です。

わたしは、てつてつさんの「ワクチンを打たない」という選択に苦言を呈しているのではありません。
選択の前提としている「ウイルスの特定もされていない」というデマに苦言を呈しています。
irisさんの言葉を借りれば、COVID-19は「ゲノム(遺伝子)配列も確定しているウイルス」です。

前提となるエビデンスを無視して推論を組み立てるのは、アプローチとして間違っています。

もうひとつ。
削除されたようですけれども、てつてつさんのご質問に対するわたしの考えを書いておきます。

てつてつ さんの発言:

近藤医師のマスクは効果がないという説の方が正しいと思います

それともデマでしょうか?
モトシモベさん>インターネットを使う上で、最低限のリテラシーは「嘘を嘘と見抜くスキル」です。少なくともワクチンについては、偏りなく情報を集めて論理的に考えればデマを見抜けます。
に従ってご意見をお聞かせていただけるでしょうか

まず結論ですが、わたしには医学的なエビデンスが分かりませんので答えようがありません。
そもそも感染が成立するウイルス量と発症が成立するウイルス量が分かりません。

ただ論理的に考えると。。
エアロゾル状になったウイルスを、一般人が一般的なマスクで完全に遮断することは物理的に不可能。
そうであればマスクに「感染リスクの可能性がある大きな飛沫を飛ばさない」以上の効果は期待できないでしょう。
手指のアルコール消毒や手洗いうがいについても考え方は同じ(やらないより多少は良い程度)で効果は限定的です。

したがって(わたし個人は)コロナ渦におけるマスクは万能の防護策ではなく、あくまでも「接する相手に不快感や不安を与えないためのマナーのひとつ」と考えています。
外出するときに必ずパンツを履くのと同じです。

#90 2021年06月30日 06:27:38

てつてつ
メンバー

モトシモベさん マスクについての書き込みありがとうございます

>ただ論理的に考えると。。
エアロゾル状になったウイルスを、一般人が一般的なマスクで完全に遮断することは物理的に不可能。
そうであればマスクに「感染リスクの可能性がある大きな飛沫を飛ばさない」以上の効果は期待できないでしょう。
手指のアルコール消毒や手洗いうがいについても考え方は同じ(やらないより多少は良い程度)で効果は限定的です。
したがって(わたし個人は)コロナ渦におけるマスクは万能の防護策ではなく、あくまでも「接する相手に不快感や不安を与えないためのマナーのひとつ」と考えています。
外出するときに必ずパンツを履くのと同じです。

良かったです kiss
モトシモベさんが >悪質なデマを意図的に流布する輩
との認定の近藤医師の記事の内容とほぼ同じだと思いますし 自分もそう思います

あと自分が質問したのは 自分はマスクは蔓延防止役に立たないと思っていますけどこれもデマなのかなーと心配になったのと 削除したのは

匿名さん>モトシモベさん
ごく一部を除いた掲示板読者の皆さんは賢明な方々です。
てつ爺のいつもの軽口と受け止めてるんじゃないかな。許してあげて下さいな。

の書き込みよく考えて もうこれ以上争わないでーということなんじゃないかなーと思い直して削除させて頂きました

モトシモベさん>これは平行線になるような話ではありません。てつてつさんがエビデンスを無視しているというだけの、非常に単純なお話です。わたしは、てつてつさんの「ワクチンを打たない」という選択に苦言を呈しているのではありません。選択の前提としている「ウイルスの特定もされていない」というデマに苦言を呈しています。irisさんの言葉を借りれば、COVID-19は「ゲノム(遺伝子)配列も確定しているウイルス」です。前提となるエビデンスを無視して推論を組み立てるのは、アプローチとして間違っています。

自分は大橋さんの現在のコロナさわぎの元となっているウイルスが分離特定されていないのでは ということが本当なんじゃないかなと思い

てつてつ >そもそも今のコロナさわぎの元となるウイルスの特定もされていないとのことなのにどうしてワクチンができるのか またウイルスはどんどん変異するらしいのに本当に効くのか かなりあやしいので自分は打たないです

と書きました その後irisさんの特定されていますとのことで 自分が間違っていたんだと思い謝罪してそれ以前の自分の書き込みを削除させていただきました その後モトシモベさんがまた書き込んでこられましたので自分はその返事をしているつもりです

たとえ間違ってた情報によって間違った結論に至って当人がそう思うと掲示板に書き込んでも 自分は許されると思います もしそれがはっきり間違いだと確定されれば後は間違いを認め謝罪し書き込みを撤回すれば良いと思います そうして議論していけば良いと思います

モトシモベさん>選択の前提としている「ウイルスの特定もされていない」というデマに苦言を呈しています。

自分の考えは 一旦は
>irisさんの言葉を借りれば、COVID-19は「ゲノム(遺伝子)配列も確定しているウイルス」です。

で そうなのかと思いましたが 現時点では#84で自分が述べたようにもしかしたら厚生労働省のコロナウイルスの特定をしたというのは間違いなのかもしれないと思い 「モトシモベさんはデマと断定していますが」 まだはっきりわからないのではと思い直しています cry

編集者 てつてつ (2021年06月30日 06:54:42)

オフライン

#91 2021年06月30日 12:26:42

ハム太郎
ゲストユーザー

コロナウィルスに関して、ウィルスが特定分離されていないというデマが飛びかっているようですね。

私はこの掲示板でそのことを初めて知りました。この掲示板から学ぶことは多いですね。

コロナウィルスが特定され分離されたことについて簡単な経緯を紹介しましょう。

中国の武漢で新しい肺炎の流行が気づかれたのは2019年12月です。患者の検体からウィルスが特定されたのは2020年1月です。すぐにインターネット上にウィルスの塩基配列が公開されました。

今から1年以上前の話です。それなのにどうしてウィルスが特定されていないというデマが飛び交うのか理解できません。

現代では次世代シーケンサーと呼ばれるDNAやRNAの配列を効率よく決めてくれる機械があり、この機械を使って患者の肺の洗浄液に含まれるRNAを調べたのです。

そうすると一つだけとびぬけて長い3万塩基の長さのRNA配列が見つかり、この配列をデータベースで探索した結果SARSに近い新型のウィルスであることがわかりました。後にSARS-CoV-2と命名されました。

2020年1月にはこのウィルスの分離に成功しています。まず中国、そしてオーストラリア。日本の国立感染症研究所も成功しています(1月31日)。そのウィルスは中国で公表されたウィルスの配列と99.9%同じでした。

ウィルスの分離に成功した後は、そのウィルスを細胞内で培養します。それによって動物にウィルスを感染させ、治療薬やワクチンの効果を動物実験によって調べることが可能になります。

国立感染研究所は2020年2月に分離したウィルスと培養細胞の配布を開始し、現在様々な研究機関でそれを利用して新型コロナウィルスに対する治療薬やワクチンの研究・開発が精力的に取り組まれています。

それなのにコロナウィルスが特定分離されていないというデマが飛び交っていると言うので驚きました。

新型コロナウイルスのゲノム配列情報を入手できる主要な一次データソースとしてGISAID(Global initiative on sharing all influenza data)とNCBI Virusがあります。

GISAIDは、インフルエンザウイルスのデータを共有するために組織されましたが、新型コロナウイルスのデータベースEpiCov™も公開しています。利用条件に同意してユーザ登録することにより、配列データ等を入手できます。

NCBI VirusはNCBIに登録されたウイルスデータのポータルサイトです。

興味があればNCBI Virusサイトにアクセスし、新型コロナウイルスのTaxonomyID 2697049で検索してください。世界中の研究機関から報告されたゲノム配列情報が2000以上あります。

新型コロナウィルスはSARS-CoV-2と命名され、IDもあります。それなのにコロナウィルスが特定分離されていないというデマが飛び交っているわけです。

大泥棒・石川五右衛門の辞世の句とされているものに

石川や、浜の真砂(まさご)は、尽きるとも、世に盗人(ぬすびと)の、種は尽きまじ。

があります。

それをもじると、

ウィルスや、浜の真砂は、尽きるとも、世にデマ好きの、種は尽きまじ。

#92 2021年06月30日 12:38:08

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

目に見える証拠(エビデンス)を信用し、エビデンスに基づかない情報を否定しているだけです。
ウイルスの存在を否定する人たちのエビデンスは状況証拠ばかりで、科学的なエビデンスを覆す証拠を提出できていません。
ですから彼らの主張はファンタジーの域を脱せず、それを信じるのは信仰と等しいのです。

てつてつ さんの発言:

モトシモベさんが >悪質なデマを意図的に流布する輩
との認定の近藤医師の記事の内容とほぼ同じだと思いますし 自分もそう思います

デマ情報のすべてが真っ赤な嘘という訳ではありません。
しかし小さな真実の中に大きな嘘を意図的に紛れ込ませたら、その情報はデマです。
ですから近藤氏は悪質なデマの発生源であり、彼の発する情報に耳を傾ける価値はありません。

六甲のおいしい水に一滴の毒が意図的に混ぜられていたら、てつてつさんはその水を飲めますか?
何故ものみの塔と決別したのか、てつてつさんはお忘れですか?
それと同じですよ。

#93 2021年06月30日 13:01:42

てつてつ
メンバー

ハム太郎さんありがとうございます
これが本当ならモトシモベさん大変申し訳ありませんでした cry

編集者 てつてつ (2021年06月30日 13:52:00)

オフライン

#94 2021年07月01日 00:18:49

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

わたしは単純におかしいものを「おかしい」と言っているだけです。
あと「デマを拡散するな」とは言いましたけれども、どこかの仰天さんみたいに「謝れ」とか幼稚なことは言ってません。
当然ながら、てつてつさんが正しいエビデンスに基づく論理的思考で結論を導き出すならば、どんな決定であれ尊重するつもりです。

モトシモベ さんの発言:

六甲のおいしい水に一滴の毒が意図的に混ぜられていたら、てつてつさんはその水を飲めますか?
何故ものみの塔と決別したのか、てつてつさんはお忘れですか?

これが要点です。
#82の投稿にありますが、irisさんも似たような感想を持っていますよね。

iris さんの発言:

元エホバの証人の方のブログで、「コロナは風邪」とか「ワクチン反対」を主張されているものを見かけますが、信じるものがものみの塔の教えからデマに変わっただけという印象を受けてしまいます。

てつてつさんは実名を晒すリスクまで冒して、多くの兄弟姉妹たちを援助されています。
いろいろ有用な資料も提供してくださっている方です。
そんなてつてつさんが非科学的なデマに影響されてしまえば、ご自身の発信する情報全体の信頼性が揺らいでしまいます。

そうなってしまったら、それこそ大きな損失なんです。
てつてつさん、しっかりしてくださいよ。

#95 2021年07月02日 10:43:33

匿名
ゲストユーザー

>>ハム太郎さん

ハム太郎 さんの発言:

現代では次世代シーケンサーと呼ばれるDNAやRNAの配列を効率よく決めてくれる機械があり、この機械を使って患者の肺の洗浄液に含まれるRNAを調べたのです。

そうすると一つだけとびぬけて長い3万塩基の長さのRNA配列が見つかり、この配列をデータベースで探索した結果SARSに近い新型のウィルスであることがわかりました。後にSARS-CoV-2と命名されました。

2020年1月にはこのウィルスの分離に成功しています。まず中国、そしてオーストラリア。日本の国立感染症研究所も成功しています(1月31日)。そのウィルスは中国で公表されたウィルスの配列と99.9%同じでした。

ウィルスの分離に成功した後は、そのウィルスを細胞内で培養します。それによって動物にウィルスを感染させ、治療薬やワクチンの効果を動物実験によって調べることが可能になります。

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
安心してcovid-19の接種を受けることが出来ました。

悪気がなく騙されやすい人たちは、依存症的な性質なんだと思います。
有名人の誰かが言ったから間違いないと。

自分で自分のことを決められず、誰かに決めてもらって安心。。。。。と
ここまで書いて私自身もそういう傾向にあると反省しました。

ワクチン接種が原因で寿命が縮まってもハム太郎さんのことは恨みません;笑

#96 2021年07月03日 06:11:55

てつてつ
メンバー

ハム太郎さん 書き込みありがとうございます

>コロナウィルスに関して、ウィルスが特定分離されていないというデマが飛びかっているようですね。私はこの掲示板でそのことを初めて知りました。この掲示板から学ぶことは多いですね。

自分のアホな書き込みも何かの役に立って良かったです kiss

中国の武漢で新しい肺炎の流行が気づかれたのは2019年12月です。患者の検体からウィルスが特定されたのは2020年1月です。すぐにインターネット上にウィルスの塩基配列が公開されました。今から1年以上前の話です。それなのにどうしてウィルスが特定されていないというデマが飛び交うのか理解できません。現代では次世代シーケンサーと呼ばれるDNAやRNAの配列を効率よく決めてくれる機械があり、この機械を使って患者の肺の洗浄液に含まれるRNAを調べたのです。そうすると一つだけとびぬけて長い3万塩基の長さのRNA配列が見つかり、この配列をデータベースで探索した結果SARSに近い新型のウィルスであることがわかりました。後にSARS-CoV-2と命名されました。

大橋さんはこれは色々なものがまざったキメラではないかといっており 純化されそれによって同じ症状を発症するコロナウイルスというものは特定されていないのではないかといっているようですね

あと遺伝子バンクへの登録は無審査とのことですので 自称ということかもしれませんね

pcrはrnaウイルスの検査に使ってはならない 104ページ
なにせ、遺伝子バンクへの遺伝子情報の登録は、無審査なのだ。誰でも一定の要件を満たせば、遺伝子バンクへ遺伝子情報を登録することができる。極端に言えば、架空の遺伝子情報を登録することも可能である。

これに対する 翡翠さんの反論
かなりムズイです

>国立感染研究所は2020年2月に分離したウィルスと培養細胞の配布を開始し、現在様々な研究機関でそれを利用して新型コロナウィルスに対する治療薬やワクチンの研究・開発が精力的に取り組まれています。

以前自分が紹介した国立感染研究所のサイトからはデータが見れない

ので実在しないのではというブログがありましたが 翡翠さんによると一般の人は見ることはできないが大学の研究所などの身分のはっきりした人はみれるそうです 翡翠さんはこの中で大橋さんも見れないと言っているけど所属機関のメルアドが必要なので現在大橋さんは所属してないので見れないんだよーといってます「自分は大橋さんが見れないといっている事は聞いたことはないです」

あと自分は日本ではコロナパンデミックのようなことは実際には生じていないのではないかと思います 普通こうしたことが生じているとすると多くの死者がでるのではないでしょうか ところが近藤医師によると
新型コロナとワクチン4ページ
極めつきはコロナ禍の2020年、日本人の「総死亡数」(心筋梗塞や事故・自殺など、あらゆる死因による死亡数)が減っていた、という事実でしょう

となっています  荒っぽい計算ですけど日本の人口が1億人でみんな100才まで生きるとすると100万人は毎年死ぬと思います

自分のくだらない陰謀論によると cry 仮面ライダーのショッカー「すみませんこれしか知りません」のような悪の組織が2類の大変恐ろしい新型コロナという疫病がはやっているというデマをまき散らしそれはpcrというこれまでに一般的に使われていなかった検査でわかるということにして「pcrは間違いも生じやすいので検査数を増やせば蔓延しているかのように見せかけることができると思います」 またpcrで陽性となればそのあと明らかにガンが死因だろうと思われても新型コロナで死んだことにしろとの命令をだし これまた今までになかった無症状感染者というゾンビのようなものがまわりじゅうにうろついているという恐怖を作り出してとにかくワクチンを打たせようとしているように思えます

編集者 てつてつ (2021年07月03日 06:49:17)

オフライン

#97 2021年07月03日 07:34:29

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

おはようございます。
そして何度もしつこく絡んでごめんなさい。

黒幕が明記されていないのですが、もしかして「日本政府が悪の陰謀に関わっている」とでも仰りたいのでしょうか?
その仮説について反証しますと、その仮説は明確な誤りです。

てつてつ さんの発言:

それはpcrというこれまでに一般的に使われていなかった検査でわかるということにして「pcrは間違いも生じやすいので検査数を増やせば蔓延しているかのように見せかけることができると思います」

少なくとも日本は当初からPCR検査の数を絞ってきました。
それに対して「検査数を増やせ」と声を挙げてきたのは、マスコミや野党や検査キットの売り上げで儲けを出したかった一部の企業です。
それらの「世論」には流されず、日本は一貫して検査数を絞ってきました。

[視点]日本ではPCR検査がなぜ進まないのか | 東京保険医協会
https://www.hokeni.org/docs/2020070200078/

クラスター方式を採用している日本において、検査を受ける対象者は①患者自身と②その濃厚接触者です。
そして自分が検査対象(=濃厚接触者)であるかどうかは保健所の判断によります。
それ以外に「不安だ」とか「仕事で必要」等の理由で個別に検査を受ける人たちがいます。
濃厚接触者に限れば、近頃は濃厚接触者の判定基準もだいぶ緩くなってきたようです(これは身近に検査を受けた方や陽性者がいなければご存じないかもしれませんね)

PCR検査について言えば、これ、化学系の研究者間では一般的な検査のようです。

ポリメラーゼ連鎖反応 - Wikipedia
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83% … D%E5%BF%9C

専門ではないので間違いがあるかもしれませんが。。
ざっくり説明すると、特定のDNA配列がサンプル中から検出されれば陽性と判定されます(この時点でウイルスのDNA配列が判明していないと検査が成り立ちませんけれども。笑)
しかし閾値の設定によって偽陽性や偽陰性のような誤検出も多く、どこまで信頼できるのかは意見が分かれます。

そこで

てつてつ さんの発言:

「pcrは間違いも生じやすいので検査数を増やせば蔓延しているかのように見せかけることができると思います」

この仮説に対する結論は以下の通り

「pcrは間違いも生じやすい」
→これは正しい

「検査数を増やせば蔓延しているかのように見せかけることができる」
→そもそも検査数を操作すること自体が不可能なので誤り

したがって、てつてつさんの説は成立しません。

このようにPCR検査の記述だけを取り上げても、てつてつさんの陰謀論には誤った認識が含まれていることが立証可能です。
まだ反証を続けましょうか?

#98 2021年07月03日 07:44:22

匿名
ゲストユーザー

てつてつ さんの発言:

ハム太郎さん 書き込みありがとうございます

ハム太郎 さんの発言:

コロナウィルスに関して、ウィルスが特定分離されていないというデマが飛びかっているようですね。私はこの掲示板でそのことを初めて知りました。この掲示板から学ぶことは多いですね。

自分のアホな書き込みも何かの役に立って良かったです

そういう意味じゃなくて、、、、エスプリの効いたハム太郎さんの言い回しと思ったけど?

ここでソクラテスの有名な言葉を思い出しましたよ。

自分の書き込みをアホと思ってたら次の往生際の悪い書き込みはしないし、
「自分のくだらない陰謀論」と言いつつしっかり自説を主張するのは
くだらないと思ってないよね。

こう書くとまたズルッと削除して泣いた顔するんでしょ;笑

てつてつ さんの発言:

あと自分は日本ではコロナパンデミックのようなことは実際には生じていないのではないかと思います 普通こうしたことが生じているとすると多くの死者がでるのではないでしょうか 、、、、、、、、

荒っぽい計算ですけど日本の人口が1億人でみんな100才まで生きるとすると100万人は毎年死ぬと思います

自分のくだらない陰謀論によると cry 仮面ライダーのショッカー「すみませんこれしか知りません」のような悪の組織が2類の大変恐ろしい新型コロナという疫病がはやっているというデマをまき散らしそれはpcrというこれまでに一般的に使われていなかった検査でわかるということにして「pcrは間違いも生じやすいので検査数を増やせば蔓延しているかのように見せかけることができると思います」 またpcrで陽性となればそのあと明らかにガンが死因だろうと思われても新型コロナで死んだことにしろとの命令をだし これまた今までになかった無症状感染者というゾンビのようなものがまわりじゅうにうろついているという恐怖を作り出してとにかくワクチンを打たせようとしているように思えます

#99 2021年07月03日 10:47:50

てつてつ
メンバー

仕事中なので簡単にしかできませんが
死者の数が減少しているのに被害が拡大しているというのはどのように説明できるのでしょうか?

オフライン

#100 2021年07月03日 11:54:51

モトシモベ
ゲストユーザー

>>てつてつさん

ごめんなさい。
質問の意味が理解できませんでした。
屋根から降りて足が地に着いた状態でかまわないので、再度まとめていただければと思います。

あと、これはちょっとした苦言ですけれども。。
この件に関して、てつてつさんとはあまり会話のキャッチボールができていないような気がします。

てつてつ さんの発言:

仕事中なので簡単にしかできませんが
死者の数が減少しているのに被害が拡大しているというのはどのように説明できるのでしょうか?

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer