ログインしていません。

#1 2020年02月07日 14:21:41

紫式部
メンバー

脱JW後の自己肯定感の在り方

酸いも甘いも~のトピックから新しくトピック立ち上げさせていただきました。掲示板初心者なので、ご無礼がありましたら、お許しください。
めぐママさん、モトシモベさん、前トピではいろいろなアドバイス下さりありがとうございます。

排斥されてから6年たち、結婚したばかりですが、信者両親からの精神的虐待で気づかないうちに自尊心がボロボロになっています。自尊心がボロボロのまま結婚したためか、心身共に病になり、夫からも冷たくされ、毎日しんどいです。
保育士になる過程で、発達心理学も学びましたが、自分に深く当てはめようとすると苦しくなり、カウンセリングに通っても、すごく精神的に消耗します。

生まれた時からのエホバの世界からも、世からも否定されているように感じます。
いなくなってしまいたい、死んでしまいたい!

昨日、初めてこのような掲示板を見つけたので、気持ちを吐き出せる場を見つけられて嬉しいです。

もしよかったら、いろいろな方のいろいろなアドバイスいただけると嬉しいです。

オフライン

#2 2020年02月07日 16:10:56

めぐママ
メンバー

Re: 脱JW後の自己肯定感の在り方

モトシモベ  さんのおっしゃる通りです。病気で動けない妻にかける言葉ではないです。
反対者だった  時折協力的な 理解者の夫は
風邪でしんどそうな時にも奉仕に行こうとすると 「おとなしゅうしとけ!」
実家の母が手術になり大会に参加出来ないというとき  「こんな時休んでも エホバは逃げりゃせん❗️」  と言った。

貴女は 進退極まって 迷路に入り込んでいるようです。
迷路の出口はあるのですが  それは ご自分で見つけなければならない。カウンセリング にも 出来れば 御夫婦で 通うのが理想です。
しかしながら その前に 貴女の夫がそれに同意されるまでには  いくつかの難問がありそうです。
もし 結婚前に 元jwで現在も信者であるご両親からの虐待を受けた生い立ちを 知らせておられて その上で 夫 その神族が冷たいのであるなら 時間をかけなければならない。
モトシモベ  さんが 性急に行動するのは得策ではない  と言われたのは その事
で  逃げて帰れる 安全な実家を持っていたら  これほどのことにはならなかった。
貴女は  筋痛症になる程 逃げ場のない苦しみを  ずっと がまんしたのですね。
我慢しなくてもいいような 理不尽な事を 我慢してしまう。
これは JWに限らず  この世で普通にある事です。

パズルを解く には 時間をかけて  納得するように ひとつずつ 考えましょう。

貴女は  夫を 愛していますか?  どんな点に惹かれたのですか?
夫は貴女のこと どこが好きだと言われたのでしょうか?

保育士さんで 稼げるから?

オフライン

#3 2020年02月07日 17:14:24

紫式部
メンバー

めぐママさん、ありがとうございます。
旦那様の方言から、もしかしてめぐママさんは九州におられたことがあるのかな、と懐かしい気持ちになりました。私は熊本生まれ大分育ちなので…
普通は「体が第一」ですよね。私が結婚してすぐに体調を崩し、一年近く回復出来ていないのが悪いのか…と思っていました。

助けて欲しいと言ったからには、自分の恥も晒して、みなさんに助けてもらおうと思います。
私は夫を愛しているか分かりません。結婚したのは、私自身が33歳になっていて早く自分の居場所や子どもが欲しいと思ってしまったからです。
物腰柔らかで穏やかな印象だった夫に、親からの愛のような愛を求めてしまいました。今になって気づいたことですが…

夫は私のどこが好きかを言ったことがないので分かりません。
ただ、めぐママさんのおっしゃった通り、保育士で稼げるから「結婚するなら共働きだよね」と言われ、当時は私も働いていたので特に気にせずに結婚してしまったのが現実です…
だから、稼げない私を嫁に貰ってかわいそうに…とばかりに、義母が、呆れて文句を言っていると夫から聞いています。

情けない話ですみません。

オフライン

#4 2020年02月07日 17:22:55

めぐママ
メンバー

よくある事ですよ。  この世でも あの組織でも。

オフライン

#5 2020年02月07日 18:04:47

めぐママ
メンバー

自分に深く当てはめようとすると 苦しい。カウンセリングに通っても 精神的に消耗してしまった。
当たり前ですよ。  聞いてる方も 苦しい。

カウンセリングの途中で失神するほど 苦しんだという話を ブログで読みました。  この掲示板で時々 大炎上するのですが それぞれの  組織から受けた影響
親からの 影響が違い  それを十分に理解してはいないのに 断定したり カルトの名残のような考え方を押し付けたり 信仰が足りないのだとか  散々の言われようをしています。

カルトで苦しんだ二世 の問題は 統一教会  摂理  とかいうのもあるらしいです。
そういう事情も理解した上での カウンセラーに会えるといいですね。
脱カルト 心理学  西田公昭  川島堅二さんが活動しておられます。

夫婦間の問題カウンセラー は どこの都道府県にもあります。
良い 専門家に会えますように。

オフライン

#6 2020年02月07日 22:03:18

紫式部
メンバー

めぐママさん、詳しい情報下さりありがとうございます。
自分から行動を起こせば、助けてもらえると分かって心強いです。
そして、私の過去の告白で苦しい思いをさせてしまってすみません。
炎上することもあるのですね…
ここを見てくださった方にも不愉快な思いをさせていたら申し訳ありません。

オフライン

#7 2020年02月07日 22:29:35

めぐママ
メンバー

苦しい思い  とかは 組織の理不尽さを思い出すからですよ。貴女のせいではないです。

この世の中でも  医学部を出て 開業する息子さん の妻 が同じく医師で眼科皮膚科を クリニックビルでということになりました。
その母親が言ったセリフを思い出しました。

「 世間では 嫁に来る時に 持参金を持ってくるというのに  ウチの嫁は 借金  を持ってきた。」   
奨学金制度を使って 進学し努力して医師になったお嫁さんを  褒めない。

聞いた時  クソ@@あ!  と思いました。  姉から聞いた話。

逆に  ある姉妹JWの はとても穏やかで いつも笑顔で したが ご病気で脚が少し不自由でした。 結婚後に発病  それを お姑さんが不憫がって
「うちに来た時は元気だったのに 病気になって・・・」  と何かにつけて 温泉に連れて行って療養させてくれたそうです。  その娘さんも 孫息子さんもjwになりました。 おひとりは離れて医師になったそうです。

いろいろですね。

オフライン

#8 2020年02月07日 22:31:45

モトシモベ
ゲストユーザー

>>紫式部さん

こんばんは。
せっかく新トピを立ち上げてくださったので、以下モラハラに対する私見です。
もちろん意見には個人差があります。笑

更生プログラムとかセミナーとかあるようですが、基本的にモラハラ気質は死ぬまで治りません。
自分の考え方や認知を変えることはできても、人の心まで変えることはできないのと同じです。

「モラル・ハラスメント(=道徳的虐待)」とは、その人の道徳観念の決定的な欠如に起因する他者への攻撃性と言い換えることができるでしょう。
モラハラ気質の人間はマイコンの手練れであることも多く、JWのようなカルト宗教とも親和性が高いと考えています。

そういう人は外面(そとづら)が良いので、第一印象だけでは見分けがつかないものです。
でも、ふとした瞬間の対応や言葉の端々に違和感を感じることがありますね。
そんな直感は、往々にして正しいことが多いです。

わたしの体感で恐縮なのですが、モラハラ気質の方が心を入れ替えて改心することは、ほぼ100%ありません。
一例として身近にモラハラが原因で退職に追い込まれた人がいましたが、最後の最後まで「それでも俺が絶対に正しい」と言い張っていましたっけ。

不幸にしてモラハラの被害者になってしまった方について断言できるのは、それはその人が弱かった(または無能だった)という訳ではありません。
常に断罪されるべきなのはモラハラ加害者です。
如何なる理由があろうと、他者の尊厳を踏みにじる権利は、何人にも与えられていないのですよ。

モラハラから脱したい方は「箱の中の蚤」について、Google先生で検索してみると良いでしょう。
聡明な方のようですので大丈夫かとは思いますが、紫さんも箱から飛び出すことのできる、跳躍力を持った蚤たらんことを願います。

#9 2020年02月07日 23:20:19

めぐママ
メンバー

紫式部さん
あなたの すみません  とか 申し訳ありません  を読んで こんなに傷ついてボロボロだとおっしゃるのに  悪いのはあなたではないのに すぐ謝って イヌが お腹を上に向けて無防備になる  屈服したポーズみたいなのを
見せるから 相手がつけあがって 優位に立ったと  快感を得るのでは?

アダルトチルドレンのあなたを コントロールして 従わせるの 簡単だったのでしょうね。
ご両親の結婚関係  ハラスメントを見て 思春期に病気になって  結婚というものについて 考えたはずです。
穏やかに 生きていける宿り場 を 求めたはずが  モラハラお父さんとおなじ だった。
あなたのような境遇の姉妹を何人も見ました。 多くの姉妹達が世話して、結局は 親子の問題だと気が付いた時 疲れ果てていました。
ほとんどの人は独身でした。  長生きもしたくない 若いうちに死にたい。親を憎んでいる と 平気で言い切るのです。 クリスチャンなのに どうして??? と思いました。  今なら すこしは解ります。
楽園なんか信じてもいないし  それに魅力も感じない。
多分 彼女たちは分かっていた、1000年経っても 楽園でも 人格は変わらないと絶望していたのです。 他所に女を囲っている父親   アルコール依存  ギャンブル  すぐに不機嫌になって怒り狂う  こんな問題は聖書の教えなんかでは 解決しなかったと絶望していたのです。

紫式部さん が母親との共依存にならなかったのは  母親は 父親と共依存で  暴力を振るった夫に立ち向かうこともせず あの組織の中から出ようともしないから。

いろいろときつい事を 書きましたが、 時間を無為に過ごして後悔されませんように。  あなたの幸せを  願います。

モトシモベ  さん
ご意見をいただきありがとうございます。わたくしの経験でも 同じくです。どんなに証拠を突きつけても 負け惜しみ 虚栄心の塊でした。

オフライン

#10 2020年02月08日 02:48:15

サツマ
ゲストユーザー

紫式部さん、こんにちは。
ロムするつもりでしたが、余りにも酷い状況に出てきました。

>jw歴40年以上を自慢している私の父に当てはまると思います。
私と弟の前で懲らしめと称して母を鞭で打ったこともある元長老なので。
20年以上前の事ですが、未だに忘れられません。

信じられません!! 現代の日本で??
まるでイスラム原理主義の世界ですね。
あなたが中学生の頃ですよね。どんなに恐ろしかったことでしょう。

そんな家庭で育てられれば、まともに生まれた子でも発達障害に
なりますよ。
両親揃って心が病んでいます。弟さんは大丈夫ですか?

お子さんが出来る前に離婚されたらどうですか?
あなた一人なら、どうにでもして生きていけるでしょう?
健康が回復するまでの1~2年は生活保護を受けたら良いし。

結婚してすぐに罹った筋痛症と言うことは、ご主人からの
ストレスが原因ですから、離婚すればすぐに治る可能性大。

めぐママさんが指摘されてるように、悪くも無いのにすぐに
謝る癖は変えたほうがいいです。
オドオド、ビクビクしていると、そこに付け込み利用してやろうと
する人間を引き寄せてしまいます。

あなたはもうカルトの支配下にはいないのですから、
自分を粗末に扱うような人たちからは、堂々と逃げて良いのです。

ご自分の頭で考えて、10年後どんな暮らしをしているか、或いは
したいか、想像して1日も早く行動出来ますように。

#11 2020年02月08日 03:02:49

サツマ
ゲストユーザー

万が一のため、知っておかれると良いと思います。

http://www.gender.go.jp/policy/no_viole … ya/07.html

#12 2020年02月08日 09:05:06

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

横入りすみません。長年モラハラ被害を受けてきた者として思うことは
「男に期待しない」です。モラ夫は一生直らない気質です。
残念ながらモラ夫は愛情という感情がありません。姑さんの煽りがあると
最悪です。
こんな事が多いから少子高齢化が進むのですね。結婚したくない女子が増える
のも当然。これからうっかり出産などするとモラハラが加速し、最悪自殺に
追い込まれるかもしれません。脅かすようですみません。
あいつらは人間の感情が無いので、とっとと逃げ出すのも手です。
私もモラ母とモラ上司の影響か、何かというと「すみません」が口癖になってしまい
ました。でも人間、しょっちゅう謝ってばかりだと何のために生きてきたか
分からなくなります。(生まれてきたかではなく)
紫式部さんは保育士さんなので資格もあり、いつでも逃げ出せる準備がある
ので逃げ出せるうちに逃げるのもありです。

#13 2020年02月08日 09:22:05

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

もいっっちょ。ユダヤ教は、はっきり言ってモラハラ、新約聖書系はマザコン
だと思います。救世主と言って毎回男が立ちますが、ただの一人も現世を
救った者はいない。「男に期待するだけ無駄」
でもでもダッテと言っていたら貴重な人生、無意味に消費してしまいます。
今は力仕事も減り、女性が活躍できる職場も多いです。意識改革が必要だと
思います。
困っている妻を後ろから撃つような夫はいない方がまし。せいぜいたっぷり
保険に入ってもらうしかありません。
モラのターゲットにならない方法。私が言えた立場ではありませんが
「すぐに自分の責任だと思わないこと」「私は悪くない」「何か悪い事がおきても
複合的な理由で起きているので、すぐに自分に結びつけないこと」を自分に
言い聞かせるのも良いと思います。これは私がアドバイスを受けたのですが。

#14 2020年02月08日 09:22:49

めぐママ
メンバー

おはようございます

紫式部さん
源氏物語の中には いろんな女性が 登場しますね。
実家が有力者だという事で  威張り散らし 帝の寵愛を受ける 女性に 生き霊を送り 呪い殺す。  ハラスメントですよ。 言葉で 殺す。
着ているもの  教養などいちいち取り沙汰して
後ろ盾のない  比較的普通の出自の人で 美しく  気立ての良い女が餌食になってましたよね。  現在なら  訴え出れば すぐに解決することです。

あなたの 実家の母親  サイコパス?
「信仰に戻るなら 帰ってきても良いわよ」
「今の状態  不幸は 信仰が足りなかったからね〜」

こういういきさつを あなたの夫は知っているの?  知っている上で なら  夫は 同じく  サイコパスの モラハラです。
いつでも 帰っておいで ゆっくり休んで元気になりなさい。と言うのが
親ですよ。

大切にされなかった  子供時代
結婚しても 大事にされない     ⇒    奴隷状態を 引きずっている
JWでは 子供の立場を  奴隷  に例えて 無条件の服従を強いていましたよね。
その雰囲気が いまも漂っているように感じます。

「悪い事をしたから 苦しむ」⇒実家を出て 少し楽になり 自由を得た。
なのに  結婚して 今  原因不明の病気で苦しんでる。
「悪い選択をした  結婚相手を間違えた  から 苦しい!」
どうやら  はっきりとしてきましたね。

これを 最初から言うと  炎上していたかもしれない。
この掲示板を 安全な 実家だと思って いつでも  苦しい事を 吐き出していいんですよ。  必ず  どなたか が応えてくれますよ。
答えは  決定は あなたがする事です。  今より苦しむことは もう絶対にないです。

オフライン

#15 2020年02月08日 09:29:12

めぐママ
メンバー

サツマさん ありがとうございます。   

ガッツだぜさん  ありがとうございます。

昨日は 一日中 心が痛かった。 ほんとに 左の胸心臓のあたりが 痛かった。

モトシモベ  さんと サツマさん  ガッツだぜさん  が書き込んでくださり  最初の ムムム???   がスッキリしました。

オフライン

#16 2020年02月08日 10:09:02

モトシモベ
ゲストユーザー

>>紫式部さん

亀レス気味ですが前スレから引用します。

紫式部 さんの発言:

私の苦しみは排斥されたからじゃない!ですね!!
自信を持つの難しい…

そのままでは自信を持つことはできませんよ。
だってDV・モラハラ男にせよ宗教にせよ、マインドコントロールって、そういう仕組みになってますから。

マイコンの術者は、ターゲットに「自分は無価値である」と思い込ませる名手です。
あの手この手を駆使して自尊心をズタボロにして心身の活力を奪い、自発的に思い通りの行動を取らせます。

一度自尊心が傷ついた人は、くり返し別の加害者の「食い物」にされることが多いようです。
マイコンの術者から逃げて頼った人が、別のマイコン手法で誘導してきて、状況が悪化したり。
その手の人たちは獲物を捕らえるための嗅覚が鋭いですからね。

マイコンに対抗するために一番有効なのは、マイコンの仕組みを知ることかもしれません。
どのようなテクニックで、どのような弱みにつけ込んでいるのか分からないと、マイコンの術者に抗うことはできません。

それに加えて、ご自身の考え方の悪い癖を正直に吟味する(認知行動療法的なアプローチは良いと思います)ことも有効です。
他の方が指摘されているような「すぐに謝ろうとするクセ」も、そのひとつです。
紫さん自身の経験を振り返って、ご自身の認知行動について考えてみてください(ここに回答を書き込まなくても大丈夫です)

・どんなとき、とっさに謝りたくなりますか?
・そのときの感情をリストにして、それぞれ数値化(パーセンテージ)してください(悲しい70%、ごはんが喉を通らない30%、等)
・なぜ、その様な気持ちになるのでしょう?
・その気持ちは、どのような行動で表れますか?
・それと真逆の感情、気持ち、行動をリスト化してみましょう(楽しい、怒り、無性にいなり寿司が食べたくなる等)
・紫さんの感情・気持ち・行動と、真逆の感情・気持ち・行動と異なる、バランスの取れた感情・気持ち・行動をリスト化してみましょう
・今の紫さんの感情は、どのように変化したでしょうか?

これは「コラム法」と呼ばれる、認知行動療法の代表的な手法のひとつですが、一連の自問自答をくり返すことで認知を再構成する助けになります。

うつや不安をやわらげる「かんたんコラム法」 | このサイトでできること | こころのスキルアップ・トレーニング
https://www.cbtjp.net/ability/kokorogaharerucolum.html

#17 2020年02月08日 10:25:37

モトシモベ
ゲストユーザー

ちょっとだけ補足しておきます。

あれこれ書きましたが……
① 元凶からなるべく遠くに離れて近づかない
② 同じような臭いのする人、場所には近づかない
③ 正しい専門医を頼ってメンタルを癒す
④ 過去に囚われずケ・セラ・セラに生きる

わたしは専門家じゃないので説得力ありませんが、これが良いと思います。笑
人生一度きり、成るようにしか成らないです。
楽しく生きてりゃ、そのうち良いことがありますよ d(^_^o)

#18 2020年02月08日 11:49:53

うめおばさん
ゲストユーザー

紫式部さんこんにちは。私のことは、様なしで大丈夫ですよ。紫さんは、排斥された事に今でも負い目を感じておられるのでしょうか。もしそうであれば、どうかご自分を解放してあげてください。紫さんも述べておられた様に、長老の気持ち次第で排斥だったりそうでなかったりと本当に不公平です。良心の危機を書かれたレイモンドフランズさんも、本人には排斥される理由がなかったのに断絶した兄弟と一緒に食事したと言う理由で排斥されました。排斥なんてナンセンスです。苦しんだ年月心は、そう簡単には癒えないと思いますが、組織から離れるきっかけになった事は良かったと思います。紫さんが少しずつ心を癒していかれますように…

#19 2020年02月08日 13:34:43

紫式部
メンバー

めぐママさん、モトシモベさん、サツマさん、うめおばさん、みなさまアドバイスたくさんいただきありがとうございます。

少しずつ少しずつ、自分の過去を見直すと、らくになるところと、辛さが増すところ、いろいろありますね…

でも適格に幸せになれるよう判断していきたいと思います。

みなさま一人一人にお返事してアドバイスいただきたいのですが、昨日から風邪もひいてしまったので、後日また、気持ちを吐き出しに来たいと思います。

オフライン

#20 2020年02月12日 19:36:14

またい
ゲストユーザー

お疲れ様。
ゆっくり休んでね。ここのみんな、ちゃんと聞いくれから。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer