ログインしていません。

#26 2020年01月24日 07:52:06

めぐママ
メンバー

Re: ストローマン論法、プロパカンダを使うのは何故か?

iris先生

流石に  何万人もの 人間を ナマで観察し また  症例を  論文等で 観て来られた先生です。
ありがとうございます。  自分は 健常だと 思い上がる 人の 傲慢さ   罠ですね。

優しい目で  診察してくださっているのが わかりました。

周囲の無理解   組織の  無理解  です。
AIロボットのように仕立て上げ マニュアル漬けの開拓者を 増産した時代。  おかしな 長老も  数を合わせるために 必要でした。
牧者  とは程遠いかたがおられて   嘆く声に  あるかたが  一言  「会衆の長老なんて  単なる事務屋さん  だから。」  と。

組織の 二重構造  が人を 病気にさせました。    オーウェルの 「動物農場」  の世界。
ある  個性をもつ人の 社会への 適応を  失くさせて 組織依存性をますます深めていきました。 こうして  奉仕生活 組織への依存 しか 生き甲斐のない 死んだ目をした  人を量産し  寄付金を 奪い取った時代でした。

子供を見る   観る    診る   
その親を 見て  観て  診て  アドバイス して くださっているのですね。

ありがとうございます。

ところで  コロナウィルス  とか 言われていますが  単純に  風邪  など  子供由来の場合
どうしてあんなに キツイのでしょうか?
小さい子から移された 風邪で  治らないとか 酷くて 入院したとか聞きます。
培地  シャーレで培養するみたいに  子供の  細胞は 栄養たっぷりなのかな?
50年前の 生物授業の記憶では 今の 生物の問題を解けませんでした。

i☆Ris先生  教えてください。

オフライン

#27 2020年01月25日 23:13:40

めぐママ
メンバー

思い出すだけで  気持ちが悪くなり  なぜあんなに 混乱して  嫌だったのだろう?
と思うことが 幾つかありますが

輸血をしないで 手術を希望しているけど 麻酔医が ・・・と言うことがありました。
こんなに 御主人も 心配して反対しているのに 責任を取れない と思い 
昔は  予防接種も 禁止していたけど 今は 違いますよね。  倫理的にどうなんですか?
ワクチンを受けずに亡くなった人の事  将来  どう思うのでしょう?
と言うような事を 聞いたことがありました。
怖かったから。

「姉妹は  大学教育を受けているから 最高学府を出ていると  男子に向かって 敬意の欠けた話し方をする。  それがサタンの世の知恵 の名残りだと 気づきませんか?」

みたいな事を言われて  それでも 何か言うと
「詭弁だね。」  のひと言だけでした。
「サタンの 手先に なりつつある  姉妹も  気をつけるように」

その時の  冷たくて  ゾッとするような 目が  忘れられなかった。 こういう  場面が何度かあって その度に  気分が悪くて 何も手につかず 寝込みたくなりました。

別に 自分が最高学府なんて 思ってもいないし   一応 行っておけ! と言われて 楽な道を選んだので クリスチャンになるための努力の方が  大変でした。

別の姉妹 の事を  弁護しただけで   「詭弁です」
「ブラックリスト に入っている 人たちの言うことに は注意している」 とか
意見をいうと  まるで わたくしが その兄弟を 嫌っている  と いう風に 変換して受け取りました。 
子供じみていると感じましたが 相手が長老だから  仕方ない。
でも
思い出すと 気分が悪く  親に
このように言われた あの若者たちは  命を 投げ出して 抗議したのだとわかりました。
妹 兄 にわかって欲しかった、 早く気づいて辞めるように。

オフライン

#28 2020年01月25日 23:31:07

めぐママ
メンバー

これが ストローマン  だったかどうかは  わかりませんが

ふさわしい とかふさわしくない  話題

信者の 福祉のため?
神の御名前 へ 誉を帰するため?
組織の 益のためですよね

ふさわしい  ではなくて  都合   組織の 都合
それなら よくわかります。

ふさわしい時に  更に 啓発が与えられるでしょう
エホバを 待ちましょう

こんな 誤魔化しで  80  50問題  抱えている 家族は ふさわしい 自立支援センターに相談されないのでしょうか?

わたくしは 多分  片棒担いでしまった  自分を 許せない気持ちと  騙されて カルトにいた頃の自分を恥じているから こんなに拘ってしまったのだと思います。

もうそのことに気付いたので  気持ちに区切りがつきました。
とても 幸福感  を味わうことも出来るので。

オフライン

#29 2020年02月02日 14:08:16

めぐママ
メンバー

「会衆の必要」  というプログラムが扱われると 最初の頃は 何のことか訳がわからなくて  。
でも  集会後にヒソヒソ話しが始まり 何やら  危険な事があったらしい という事だけはわかりました。

児童性虐待が公になり その加害者も分かった上で  会衆の必要という話をしている。言い訳 で誤魔化すのではなく 設定が 異常です。クリスチャンの現状を  ナイヤガラの滝を 綱渡りしている 状態 にして。 
注意喚起する マスコミ  まともな人々は  滝の綱渡りは 危険だからやめるように声を掛けて  集中力を削ぐ  サタン。

クリスチャンって  綱渡りする必要があります?
高層ビルを 素手で 登った スパイダーマンみたいな人が  てっぺんまで無事たどり着いた途端に 逮捕されていました。

ナイヤガラの 綱渡り  という特殊な 場面を  聴衆に示して  想像させる。視野 も 思考も 狭くして  催眠術のようです。
中野っちさんの ニュースで知りました。

こんな 話しを よくきかされていませんでしたか?

編集者 めぐママ (2020年02月02日 20:53:39)

オフライン

#30 2020年02月02日 20:52:16

めぐママ
メンバー

研究生の期間が長くて集会には出席しませんでしたが  日曜日に参加して注解 コメントしていました。 夜の 火曜 木曜も通い出したものの 子供が熱を出したりで 家族から 反対が始まりました。  日曜だけにする事を司会者に告げると  早速 あのF長老が訪ねてきた。

聖書を開いてともに読むように勧める。
ペテロがイエスに ご自分を大切にしてください。  という場面。
次を読むように言われた。
下がれ サタンよ! あなたは 神の考えでなく  人間の考えを示している  。

メシア として 犠牲の死を遂げるのを 止めようとするのは  全てサタンである。
この時 ペテロが イエスの為を思っての 発言だったとしても サタンの手先となっていたのだ  と。
ペテロはこの時 まだまだ  甘ちゃんだつたのだよ  と。

この時の この会話で  聖書のその場面を通して  わたくしは まるで 自分がペテロとして叱られているかのような 気持ちになったのでした。
苦しみの杭を取り上げて 主の後に従わなければ  私に ふさわしいものではない  とイエスは 言われます  と  その長老は  力説した。

天草四郎  1世紀のローマのクリスチャン  そんな気分でした。
ISの  テロリスト  平気で  殺戮をする兵士を仕立て上げるのは 案外簡単ではないかと思います。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer