ログインしていません。

#1 2020年01月12日 12:57:07

めぐママ
メンバー

ストローマン論法、プロパカンダを使うのは何故か?

JWの組織 出版物にしても、成員同士の会話にしてもこの手法を使うのは何故か?  これが有効なのは何故?
なんでも。  世の中の政治家の発言でもいいです。

jwの思考から抜け出せないで 引きずっているかた  生きづらいと苦しむかた も自由に お気持ちを 書き込んでください。
炎上した 「断絶・・」トピックで 管理人さんが  ストローマン論法について ヒントをくださって  あれから 考えました。

オフライン

#2 2020年01月12日 14:45:42

てつてつ
メンバー

Re: ストローマン論法、プロパカンダを使うのは何故か?

ストローマン論法てよく聞くけどあんまり意味がわからなかったので検索してみました

ストローマン論法、というのをご存じでしょうか。日本語では藁人形論法とも言います。相手の主張をワザとすり替えたり、歪曲解釈したり、主張的に脆弱な部分などを攻撃し【論破したような状況】を作り、相手にマウントを取りに行くクソみたいな詭弁です。よく、Twitter上などの匿名性の強いSNSではこうした状況が繰り広げられていますよね

みたいですね アルアルですね「自分のことは棚にあげといて kiss

編集者 てつてつ (2020年01月12日 14:46:27)

オフライン

#3 2020年01月12日 15:20:59

めぐママ
メンバー

てつてつさん        書き込み ありがとうございます。
そして 調べてくださりありがとうございます。
全く 疑いもせず 相手と対話をしているつもりになると 深みにはまる ようですね。

わたくしの場合 組織の洗脳に陥っていた頃 よく耳にしたのが
その話は ふさわしくないから しないように! この事については 口外しないように 。 とか言われていたことです。
更に  ある姉妹が  「@@長老も 言ってたけど・・・」  と自説を押し通す時に その長老が 本当にそう言われたがどうか 確かめようのない事を 話題に組み込むのです。
自分の 曲がった論法を 通す為に 自分につかせようとして そう言うことが多かったです。  後に その方の 二人の息子さんは離れて お一人は 悲惨な 終わり方をしました。

地帯監督と巡回監督のダブルの訪問があった時 ある長老の 食事の場で  巡回監督の奥様が
「兄弟 ベテル でさえ 背教があったりするそうですね。
それに ポルノを持ち込んで追放された とも 聞きました。 最近の若い子は・・・」
地帯監督「 姉妹!!! そういう 築きあげない話題は 決して 取り上げないように!!!
その事については 今後 一切 話さないように!」
と言って その事を遮ったそうです。
その場にいた長老が  これほどの剣幕で  彼女達 巡回を 訓練しておられるんですよ〜

と言ってたのが。
今となっては   事の真相が 外部に漏れるの  嫌だっただけでしょう。   と思うんです。

大会で 「懲らしめを 受け入れる」 というプログラムで
若い 長老が 経験を話して
「長老の集まりで 自分が持ち出した話題がふさわしくなくて  懲らしめを受けた、  しばらくして考え直した。」  と言われてました。
こうして 見せしめ  みたいな事を していたんだと 妙に納得したのです。

一体  ふさわしい  とかふさわしくないって   誰の基準で 誰が取り決めていたんだろう  と考えたのも  キッカケとなりました。

神様って そんな  小さいの?

神さまって  本当は  何を 教えて 何を  人類に残したのか?
と調べたきっかけです。
洗脳は  何重にも  ロックがかけられています。

オフライン

#4 2020年01月12日 16:45:42

てつてつ
メンバー

めぐママさん>ところで ストローマン  の定義  wikiの説明を  書き込んでいただけますか?

ウキの説明

ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す[1]。ストローマン手法や藁人形論法ともいう。

オフライン

#5 2020年01月12日 21:44:17

めぐママ
メンバー

いろんな 不満 疑問を 聞かされました。
巡回訪問が終わって その訪問中 奉仕の時   監督が
「ねえ 皆んな  ??兄弟の あのクルマ をどう思う?」
と切り出したそうです。  何のことかと思ったら クリスチャンとしてふさわしい 車種があるそうで  スポーツタイプのクルマ は エホバを悦ばせない。 もっと 地味な安価な 軽にして 寄付に回せば良かったのでしょうか?
でも その時 誰も異議を唱えることが出来ず 言葉を飲んでいたらしく あとで 不満がフツフツと 出たのかと思います。
聖書に そんなことが規則で書いてあるのか?
エホバという 実在しない存在を 恐れたり  喜んで頂きたいと 我慢しているなんて おかしな事です。  ワラ人形を恐れるなんて。
忖度の連続ですね。

てやんでえ!  どこのどなたか知らねえが 俺の稼いだ 金で どんなクルマ 買おうが 文句を言うなら おとつい 来やがれ!!
と言える 雰囲気ではなかったようです。

存在しているという証拠のない 神  に嫌われないように 誕生日会 クリスマス会を  断る為に  自分で理由を説明させられて 子供達  可哀想です。
大人でさえ  すっかり  覚めきっても  苦しんでいる方がおられます。

それを  順を追って  自分を振り返って 聖書の矛盾点を  確認する作業をしていた  シセイさん。
見守っていれば良い。

シセイさんの トピック  #352  で このような 発言がありました。

シセイさんの話を真に受ける人がいるのでしょうか。恐らく誰もいないと思います。
単なる余興ではなかったのですか。
救世主のつもりだつたとは 喜劇ですね。

あなたの話を真に受ける人はいない。だからやめろ、
そして  ここから  論理が飛躍しています。
救世主?  誰が?   
疑問点を 挙げたら 救世主ですか?

国会で  疑問点を質問 記者会見で質問すると 救世主気取りなのですか?

これも ストローマン 論法。  読んでいる人のうち 何パーセント の人が異議を唱えていたか  アンケートの結果もない 単なる 個人の 好き嫌いで やめさせようとしていました。 その前後も  akameさん   に異議を唱えて 手のひらをかえしたので 不思議。  どなたかが 仰天さんの 妹か 奥さんですか?と訝っていた。

姿を見せずに 意見を交わすのは こういう難しさを実感します。

オフライン

#6 2020年01月12日 21:55:02

めぐママ
メンバー

ストローマン論法

ワラ人形を使って  わたくしも  小さな子に  ご飯を 残さず食べるようにと言っていた事に気づきます。
預かった時  母親が準備した 食事を なかなか食べず 遊ぼうとする時 
「お残しは 許しまへんで!!」
これが  効き目を無くしそうな時 
「ちゃんと キチンと 食べないと バイキンマンに 負けちゃうよ!」
バイキンマン  なんて実在しない。 でも 風邪とか インフルエンザの菌の事を説明するより 手っ取り早い。
そして  効き目がある。
「全部食べたんですか? 凄いです!  どう言って ?」

オフライン

#7 2020年01月12日 23:52:07

iris
メンバー

めぐママさん、こんばんは。

めぐママさんの精力的な書き込みには考えさせられることも多く、みなさんにとって役立つと思います。

ただ、ここに挙げられたエピソードはどれも、ストローマン論法の例ではないと思います…

オフライン

#8 2020年01月13日 00:18:08

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

めぐママさんへ
こんばんは~今帰ってきました・・・疲れた~明日は休みます・・・
ストローマン論法、「はぐらかし、論点ずらし」論法ですね。意味のない案山子(ストローマン)
のような言い掛り。これに対応する方法は無視ですが、国会答弁でもたまに見聞きしますね・・・
これへの対応策はこの国の首相が取る戦法がお手本になるかな・・と・・

一番最悪なのはストローマン論法に乗せられてしまう人がいること。これが一番たちが悪い。
じっくり読み直せばおかしいことに気づくはずなのですが・・・

「この掲示板も高学歴理系の人も見ているかも」→「嘘吐き、自分のブログを高学歴理系が見ていると言った」
よく見て下さい。この掲示板と書いてある。実際irisさんは高学歴リケジョです^^ね、嘘ついてないでしょ・・・

しかもかもと書いている。こんな風に閲覧者に誤認を与え混乱させ操る論法です・・・

それはそうと・・・なのですが私も気になって西田幾多郎(ただし解説本)読みました。共鳴する内容でした。
西田幾多郎も聖書について考察を行っており、彼がどのようにして自分と闘ったのか興味があります。
西田幾多郎も聖書関連書物かもしれませんので、ぼちぼち読みがてら自分のトピでレビューでも書いて行けたら
と思います。

めぐままさん、お知り合いの牧師さんのお話、ご紹介頂いて興味深く読ませて頂きました。
リラックスしながら聖書について互いに調べたり情報交換できるといいなと思います。

#9 2020年01月13日 01:33:18

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

深夜ですが、目が覚めたついでに気になったので補足します。(明日はゆっくり休めますので)
ストローマン(案山子)を殴らせるようなもの。本主張ではないのにダミーの主張(ストローマン)
を用意してそれを本体に見立てて殴らせ、自分の用意したストローマンに(案山子)に勝利し
いかに自分が正しいか示す、人を欺くせる卑怯な手法。ただの詭弁。

神の存在については自分にはどちらとも言えない→お前は悪魔を信じるのだな→そうは言っていない→いや、お前は神の存在を
認めていない、お前はつまらない人間だ

論点のすり替えが起きています。はっきり言いますと掲示板等でよく見られる罠です。
例えばこのトピの主題はストローマン論法についてなのですが、全く関係ない
話題を出して個人攻撃する輩がいるとします。この輩は時に徒党を組んでいるように
見せかけるかもしれません。最悪、それに気づかず、卑怯者の片棒を担いでしまう事
があります。しかしそれはこのトピの主題とは何の関係もありません。

私は、多分めぐママさんは深い話をされたいのだと思います。
例えば、ものみの塔がどのようにして論点をはぐらかしながら
のらりくらりと人を欺いてきたのか・・・これを研究する事は有意義だと思います。
その手法を分析しながら、もう二度とカルトの罠に陥らないように
自己反省を込めながら話をされたいのだと思います。

#10 2020年01月13日 01:41:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

ガッツだぜpart2 さんの発言:

ストローマン(案山子)を殴らせるようなもの。本主張ではないのにダミーの主張(ストローマン)
を用意してそれを本体に見立てて殴り、自分の用意したストローマンに(案山子)に勝利し
いかに自分が正しいか示す、人を欺くせる卑怯な手法。ただの詭弁。

赤字の部分訂正です。ちょっと頭痛がします。お休みなさいませ。

#11 2020年01月13日 03:58:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

こんな時間に失礼します。気になって眠れなかったので。
ストローマン論法はこの国の首相の常套手段のように
私には思えます。先の書き込みでちょっとおかしな
表現があったので・・・
ふう・・これでとりあえず眠れます。

#12 2020年01月13日 08:32:28

てつてつ
メンバー

シセイさん>私も気になって西田幾多郎(ただし解説本)読みました。共鳴する内容でした。...西田幾多郎も聖書関連書物かもしれませんので、ぼちぼち読みがてら自分のトピでレビューでも書いて行けたらと思います。

西田幾多郎 うちの近くに記念碑もあり有名な方なのですが 教えは全然しりませんでした たまたま少し前に100分で名著の 善の研究読んでみましたけど ぜんぜん分かりませんでした cry

一例 35ページあたり

「私」が『わたし」に出会う
さらに西田は、次の一文で私たちの日常生活により近い形で、「知と愛」の相乗的なはたらきについて述べています。

「また我々が他人の喜憂に対して、全く自他の区別がなく、他人の感ずる所を直に自己に感じ、共に笑い共に泣く、この時我は他人を愛しまたこれを知りつつあるのである。」

たとえば、涙を知のちからでとらえれば、ある種の体液に過ぎない。しかし、涙を愛のちからで見るとき、その本質を知ることができるというのです。「知と愛」は西田にとって同じもので、二つは別な側面を持っているだけなのです。それを近代人は分けて考えてしまっていた。私たちは「知と愛」をもう一度、一緒にしなければならない。さらに、それを一つにすることによって見えてくるものを世に告げることが哲学の役割だというのです。先に西田は、「愛する」とは「物」と一致することであるとも述べていました。ただ、西田の一致」というのは、寸分たがわず重なり合うことではありません。むしろ、今の引用に「共に笑い共に泣く」とあったように、異なる二つのものが、異なるままで、「共鳴」し「共振」しているようなイメージでとらえた方がよいと思います

本の発売日には何百人も徹夜して待ってたというくらいの名著らしいのですが凡人の自分には量子力学みたいでわからないようです cry 

でもなんとなくシセイさんには合うような気がします  でもわけ分からないものを エイリアンのシセイさんが解釈してレビュー書いたら...想像するだけでも恐ろしいです kiss

榊原さんの聖書読解術の方がおもしろいかも まだ読んでないですけど 目次です 

でもこれだけ解釈する方法があるならどんな解釈でもできるかもしれませんね

編集者 てつてつ (2020年01月13日 10:52:10)

オフライン

#13 2020年01月13日 10:27:16

めぐママ
メンバー

おはようございます。
断乳している下の子を預かり 相当泣かれましたが 今は積み木であそんでいるので。
irisさん   ありがとうございます。
JWの偽りから逃れても 苦しんでいる かたは 多いです。
多分  irisさんの   神さま 像 と  JW流の 刷り込まれた 神の形が 大きく違うのだと思います。 慈しみに富み 怒る事に遅い
とモーセには 伝えて  ある時は 偶像を作ったと言って  怒り狂い  災厄に合わせる。 こういう解釈を迫られてきました。

わたくしの 友人は  何年も 夢の中で 焦って 目覚めたら ああもう集会いかないんだ、 子供たちに準備させる事はないと 。この繰り返しだったと。あれほど 合理的な考えで 割り切って いるように見えた彼女も 苦しんだ。  長男は県下 随一の進学校に通わせながら大学を諦めさせた。
サタンの世 の知恵に晒される 危険   信仰の破船   の構図です。

オフライン

#14 2020年01月13日 10:42:18

めぐママ
メンバー

別の 兄弟は 商取引での 不正行為を 黙って 呑むよう  強制された。宇宙論争を持ち出すんです。 仲間を 訴えてはいけない、 何故騙し取られるままにしないのか!  という論法です。   心を壊されます、 その後 いろんな教会を行き巡ったそうです。  洗脳ビジネスに関わりそうになり 慌てて 逃げ出し 散々な目に。
性的な虐待も同じです。 長老相手 に 裁判なんて 無理な時代だった、  ぎゅーッと  哀しみ 苦しみを 押し殺して 息を潜めて  離れた所でひっそりと生き延びておられるかたは  多いのではないでしょうか。
逆境からの 立ち直り  生き延びて  少しずつ 少しずつ 快復して行かれる際に  JW組織の 論法は 卑怯ですよ そんなものに
囚われて お互い辛かったけど  もう 大丈夫!  宇宙論争なんて 気にしなくていい。と呼びかけたかったのです。
こんな事 あんなこと言われたけど  組織が 信者を縛り付けて  檻の中に縛り付ける為の 詭弁だつた、と それぞれご自分のけいけんを 思い起こして 辛いことも 俯瞰しつつ 乗り越えて いけたらと思いました。

言葉足らずな面がありますが  カルト  とは闇の部分が多くて  側から 解きほぐそうというより  自分で 気がついて  罠を 自分で解いて  自由になるしかない のだの思います。

オフライン

#15 2020年01月13日 11:02:19

めぐママ
メンバー

てつてつさん       おはようございます。

西田幾多郎 は難しいです。 録画していた100分で名著 も  これは 保留。 本を読むのも 後にしようと 録画を消していました。 残念。
知と愛の  一致  共振 共鳴  という事は  何となく。
ボードレールが 交感せよ  と かいてました。コレスポンド  カメラの responseが良い とは 感度のことだと言いますが 
交感  は ETと地球人とが  宇宙の平和を共に目指して 指さきで 気持ちを 通わせる というか   なんと言ったらいいか。

超理系の シセイさんの 歌を 拝見して  超 理系オンチのわたくしが  化学反応して 融合した と説明したら ご理解 していただけますでしょうか?

史実と  科学と おとぎ話の 融合した ものが 寓話的な 聖書

science  meets  fairytale

融合  つて  meets   と表現するそうです。

ここでの出会いも  融合という結末になりますように。

オフライン

#16 2020年01月13日 11:22:55

ラハム
メンバー

話しに水を差すようですみません。
ずっと『ストローマン』って何だろうって思っていました。
一言でいうと『案山子』っていうことなんですね。
想像上の架空の相手というのか…。
何かを飲むときの「ストーロー」をくわえた人って
なんだか変だなあと思っていたのです。
これで話についていけるようになりました。
どうもありがとうございます。

オフライン

#17 2020年01月13日 14:06:04

iris
メンバー

straw(ストロー)とは藁のこと
straw man(ストローマン)とは藁人形のこと、転じて架空の人物のこと
さらに転じて、論争相手の意見とは関係ない主張のこと

つまりストローマン論法とは、相手がAという意見を述べているのに、相手がBと述べていると主張し、Bに対する反論を行うことで、相手が間違っていると主張することです。
(つまり相手のAという意見については議論せず、自分が持ち出してすり替えたBという意見に反論して、相手に反論しているかのように装うのです)

この掲示板ではよく見られますね。
本人がストローマン論法であると自覚して行っているのか、相手の主張を理解する力がないためにそうなってしまうのかは、よくわかりませんが。

オフライン

#18 2020年01月13日 14:06:36

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

てつてつさん、おはようござい・・・いえ・・・午後ですね・・・
今、送られたハズの郵便物が届かない等の私用でトラブりまして。明日には解決すると思うのですが・・・
エイリアンも地球の用事で大変です・・・いつまでも地球環境に慣れなくて・・・ええ・・・

エイリアン・・・未知との遭遇ですよ・・・
西田幾多郎、てつてつさんが恐れていた通り、私との親和性がありそうな予感があります^^
感情も知の働きの一部と思えば、それらをフル動員して真理を探究する事は自然であろうという事なのでしょうか。

ストローマン論法、案山子論法

自分の主張の代わりに論点をすりかえ、ねじ曲げたり、一部だけを抜き取ったりして
作り上げた本来の自分の主張とは違うもの
を用意されますと、話が堂々巡りになったり
反論しても悪意のある相手側がいつまでも論点をずらし続け、筋の通らない攻撃を止めませんので
時間を浪費します。

正直言って、出エジプト記などでも「神を信じないから撃たれた」という内容も
そもそも神が約束の地に必ず連れて行くと約束したからエジプトを出た設定になっていますが
いつまで経っても約束が果たされなかったのがそもそも悪いのにいつの間にか神に忠誠を示さない不信仰
な民が悪いことになっています。それどころか、そのおかしな論調が教訓となり、本来の神の履行責任
はどこへやら・・・一体どうして40年間も民を連れ回せたのか、聖書に書かれていないモーセの日頃の論調が気になります。

#19 2020年01月13日 14:10:58

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

そうは言っても、私の曲解の可能性もあるので、多方面から考える慎重さが必要であるとも
思います。

めぐままさん、何となくモーセの荒野での言動、荒野での出来事は、ものみの塔などの
カルトの手法にも似ている気がしないでもないのです。カルトはただ、出エジプト記を
悪用しているだけとも取れますので、なんとも・・・ですが・・・

#20 2020年01月13日 14:25:27

めぐママ
メンバー

irisさん  わかりやすく 説明してくださり  ありがとうございます。

ストローマン論法で  いつまでも ことばをチェリーピッキングされると疲れ果てます。
まさか 職場に こんなタイプはいないでしょう?

いたら 仕事にならない。  意思の疎通が出来ません。

キリスト教 を全て 否定している訳ではありません。
イエス様  は確かに 偉大な 教師です。

オフライン

#21 2020年01月14日 23:40:51

めぐママ
メンバー

こんなニュースを 目にしました。

イギリスのメーガン妃 のあれこれ 取りざたして いて
メーガン妃が アボカド・トーストが好きだと 発信したから  殺人が広がった。  という 突飛な  なんとも おかしな批判を された、というものです。

アボカドを生産している発展途上国の多くは 水不足 人権侵害 不法な森林伐採などの 環境破壊が進行している。

これと メーガン妃が アボカドの消費を喚起すると こうした問題が深刻化するいう 
これが ストローマン論法 です。

これには さすがに 英国のマスコミも「言い掛かりだ」 と  それを 批判した。

ハンバーガーが好きだと言うと  動物虐待 だ   と言われるようなもので   こういう論法をとるひとが 意図的なら まだ説明できそうですが  相手の 主張をよく聞く 考える  理解しない 場合は  難しいです。
言い掛かりを一方的につけられて  返信は 結構です!
これじゃ  無理です。

猫ちゃん 可愛いね  でも 春先にかけて 気が立ってる時は 噛まれると危険だよ 気をつけて

あなたは 猫を敵視するのね!!もうあなたとは 話したくない!

こんな感じ   全否定された  と 思うのかな?

オフライン

#22 2020年01月23日 19:29:44

めぐママ
メンバー

とりあえず 書きこみのトピックにも書きましたが  エホバの組織は 平気で嘘をつき続けてきました。

世代についての わけのわからない 調整で 混乱していた頃   「平気で嘘をつく人たち」と言う本を見つけて読みました。
要するに隠微で 暗黙の了解 の世界  に共通するのは  一言 
邪悪   であるということでした。  未熟さ  論理の力不足 と言うような問題ではなく 
邪悪    ということに尽きます。

説明責任を果たすと言いながら  肝心の点について 聞かれると  目が虚ろ
問題を先送りにして  雲隠れ   

ウグイス嬢の問題を問われている 議員について ボロボロと 事実が明らかになっていますが  目が虚ろ です。
質問されたら 相手の目を ちゃんと見て  答える人  は 信頼出来ます。

どんなに きれいで  ファションも 完璧でも    喋り出した とたん又 食事の仕方 で興醒めだと言われるかたがいましたが  そうです。

一瞬の 表情 目の 動き  ひかり

質問したとき  のあの 長老  「エホバを 待ちましょう」  と目が虚ろ。
知っていた  組織の問題点に気がついていた。

出版物の 読者からの質問 
長々とくだくだと  結局は  エホバはふさわしい時に 明らかにしてくださる  今は必要ないからだ。
将来は  と 先送り。

オフライン

#23 2020年01月23日 19:55:05

めぐママ
メンバー

エホバの証人によく見られると言う 自閉スペクトラム

顔の表情や非言語的 コミュニケーションの欠陥は  共感力が乏しい一因になっているのではないかと指摘しているかたがいました。 そのかたが接した 証人が そうだつたのかもしれません。
エホバの証人に 最も欠けているもののひとつが 相手の立場に立って考える 共感能力である。
これは  ご指摘の通り。
訪問した家の人が 忙しい これから出掛けます、 と言っても それでは と言いつつ 結局 準備した 言いたい事を滔々と語り、怒らせているのを 後ろから  震えて 聴いていました。
目の前に存在する ありのままの一人の人格を感じ取り、理解しようとするのではなく
自分の世界観を相手に投影しようとする。
「あなたもそう思われるでしょう?」   いやそう思ってなさそうよ。 家の人は  いきり立っているのに 平気で 喋り続けていたので もう  いいんじゃない?  帰った方がいいよ。
この姉妹と ペアで 奉仕するのを皆 怖がっていた。  段々と  組織に染まるに連れて 酷くなりました。  初めは  普通だった。 職場でも 信頼される 婦長さん 今でいう看護師長さん
洗脳が酷くなって  奉仕だけに 生きるようになり 自分の世界観を相手に投影しようとするようになつた。
エホバの組織が 国連を 神に敵対している 中身の無い  嫌悪すべきもの と言っている
あれは  自分を投影しているのでは?
組織には 人類を救う力も その気もない事を 充分にわかっているのではないか??と思います。

証人となり、洗脳が進むと 自分の世界観を 相手に投影する  という資質が
相手の本質を見抜く能力に影響してしまい、 騙されやすくなってしまう。 つまりは
ますます洗脳が進み   仮に 脱塔 できたとしても 別のカルトにハマったり 詐欺 に騙される。

オフライン

#24 2020年01月23日 19:58:08

めぐママ
メンバー

なんだか  ストローマン  論法 とか プロパカンダ とは かけ離れてしまいました。

感じた事   なんだか  落語の 時蕎麦  みたいになってはぐらかされた 経験はありませんか?
ご自由に 意見   交換してください。

オフライン

#25 2020年01月24日 00:01:17

iris
メンバー

知的に問題のない場合、自閉スペクトラム症の人の適応を阻むのは、本人の特性よりも、周囲の無理解であることが少なくありません。
つまり本人の問題というより周囲の問題。

子どもを連れてきて「どうしていいかわからない」と泣くお母さんに、子どもの心の中を説明してあげるだけで、次に来たときには親子の表情が明るくなっています。

共感能力が欠けているのは、自分たちは普通と思っている「障害のない」人たちのほうだったりして。

オフライン

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer