ログインしていません。

#201 2020年08月15日 08:40:32

こんにちは
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

研究生をやっているものです。こちらの掲示板の皆様の書き込みで助かっています。出版物で気になるとこがあっても、エホバの証人に都合のいい引用ばかりに飛ばされている感じがありまして…聖書の中身自体は知りたいのですが

#202 2020年08月15日 08:53:25

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは さんの発言:

研究生をやっているものです。
こちらの掲示板の皆様の書き込みで助かっています。出版物で気になるとこがあっても、
エホバの証人に都合のいい引用ばかりに飛ばされている感じがありまして…
聖書の中身自体は知りたいのですが

まず、聖書を直接読みましょう。
とりあえずどの翻訳でもいいのです。
外観から知ると、後から全体を理解する助けになります。
とりあえず、聖書からです…。

オフライン

#203 2020年08月15日 11:50:00

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは さんの発言:

研究生をやっているものです。こちらの掲示板の皆様の書き込みで助かっています。出版物で気になるとこがあっても、エホバの証人に都合のいい引用ばかりに飛ばされている感じがありまして…聖書の中身自体は知りたいのですが

手っ取り早い方法は、wikisource口語訳(共同訳)、その他、各教会のHPを見てみると良いと思います。
また、情報が無い状態で聖書を読むよりも、神学部の資料を参照しながら読まれるとよいかもしれません。

あとでもう一つ文法に関してですが、載せておきます。

>アノニマスさん、ぽんちゃんさん

わたしも考えてみました。

wikisource創世記口語訳
第9章
”22 カナンの父ハムは父の裸を見て、外にいるふたりの兄弟に告げた。

23 セムとヤペテとは着物を取って、肩にかけ、うしろ向きに歩み寄って、父の裸をおおい、顔をそむけて父の裸を見なかった。”

ぽんちゃんさんのおっしゃる通り、ハムの謎行動「父の恥を言いつける」という態度、自分が面倒なことは兄弟に「押し付ける」という甘えた態度が、ハムの特質を表しており、その性質を受け継いだカナンへの呪いとなったと思いました。

アラブの人たちの服がいつも真っ白でしわ一つないのですが、服の着用にお作法があってかなりのこだわりがあるそうです。
https://locotabi.jp/kaigaizine/national-costume-katar

ノアも酔って寝た時に、そのまま寝ると服がしわになるので、しわにならないように気を遣ったのかもしれません(個人的感想ですが)

#204 2020年08月15日 12:21:23

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

>研究生さんへ

詩編の構造についてです。多層構造というのでしょうか?詩編は散文的ですが、奥が深いですね。

http://www.cismor.jp/uploads-images/sit … f13738.pdf

第2回 CISMOR ユダヤ学会議
「ユダヤ学の多様性:取り巻く異文脈との対話」

本気で学ぶと楽しいですね。

#205 2020年08月15日 14:28:28

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

箴言
16:28
17:9

#206 2020年08月16日 06:02:28

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ただの疑問なのですが、何故ガッツさんは聖書をこれほど読まれているのに神社に行かれるのでしょうか。難しく考察し過ぎではないですか。イエスキリストのみ名に力がある訳ではないのです。呪文のように使った所で神社に頼っていてはただのハッタリかと思われて悪いものには勝てないと思いますよ。人に見られる所で祈らないよう聖書に書いてあったはずです。わざわざ出向かず部屋で祈られてはいかがでしょうか。イエスキリストのみ名を通して父なる神に頼るだけです。誰が来ようと勝てませんよ。

これらのことをあなたがたに話したのは、わたしにあって平安を得るためである。あなたがたは、この世ではなやみがある。しかし、勇気を出しなさい。わたしはすでに世に勝っている
ヨハネ16:33
どうぞガッツさんに平安がありますように。

#207 2020年08月16日 06:23:35

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちはさん>研究生をやっているものです。こちらの掲示板の皆様の書き込みで助かっています。出版物で気になるとこがあっても、エホバの証人に都合のいい引用ばかりに飛ばされている感じがありまして…聖書の中身自体は知りたいのですが

ちょっと炎上中でしたね  でもいいところもたくさんありますのでぜひ掲示板を楽しんでください kiss
ラハムさんの言うとおりとりあえず聖書自体を読まれるのがよいと思います ただ分厚い本ですのでざっと全体を知りたいと思われるようでしたら 証人発行の子供向けの聖書物語の絵本だとか アマゾンとかで売っている聖書のまんがでもわかりやすいかもしれませんね サンプル

編集者 てつてつ (2020年08月16日 06:52:54)

オフライン

#208 2020年08月16日 08:15:49

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

こんにちは さんの発言:

研究生をやっているものです。
こちらの掲示板の皆様の書き込みで助かっています。出版物で気になるとこがあっても、
エホバの証人に都合のいい引用ばかりに飛ばされている感じがありまして…
聖書の中身自体は知りたいのですが

やはり基本は聖書そのものを読むことです。
最新版の新世界訳は意訳聖書になっていて、旧版より読みやすいです。
もしそれよりわかりやすい聖書だと、
「リビングバイブル」とか「創造主聖書」があります。
わたしは聖書理解のためなら何でも参考資料にしようという方針です。
ものみの塔出版物も活用しています。
てつてつさんが紹介されている聖書物語の本は優れものです。
概略の概略をつかむことができるでしょう。

聖書は一日6章読むと一年で全部読めるといわれています。
1982年新世界訳が発表された年に挑戦しました。
わたしの時代は神権宣教学校の週ごとの予定についてゆくと、
6年から7年ぐらいで全巻読破できました。
これを3回は繰り返したと思います。

最近、40年来の友人である長老がときどき来ています。
彼はぼつりと「いままで聖書を全部読んでいないんだ」と漏らしていました。
長老でさえ、全部読んだ人は少ないそうです。
あなたは挑戦してください。報いは大きいです。

ところで、てつてつさんは現役時代全部読んでいるんですよね…。

オフライン

#209 2020年08月16日 08:49:25

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

たといわたしが、人々の言葉や御使たちの言葉を語っても、もし愛がなければ、わたしは、やかましい鐘や騒がしい応鉢と同じである。たといまた、わたしに預言をする力があり、あらゆる奥義とあらゆる知識とに通じていても、また、山を移すほどの強い信仰があっても、もし愛がなければ、わたしは無に等しい。
コリント第一13:1.2

#210 2020年08月16日 10:27:43

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

多分2-3回は読んでると思います ただ詩篇とかは意味がわからないところが多くほとんど覚えていません cry

編集者 てつてつ (2020年08月16日 10:40:59)

オフライン

#211 2020年08月16日 10:53:33

真面目読者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

横入り失礼します。
ものみの塔出版「聖書物語」の一つのレビューとして聞き流してください。


現役時代に研究生のお子さん(小学校低学年の聡明な男の子)が、もう聖書の勉強は嫌だと言い出しました。
私は二世として子どもに特定の宗教観を植え込むのは良くないと自分の経験から感じていたので、意識的にお子さんには何も教えないよう気をつけていました。
お母さんには聖書物語と教え手を渡して、お子さんに教えるかどうかはご自分で判断してくださいと伝えていました。それで時折お子さんと一緒に読んでいるようでした。
お子さんは教え手の方は喜んで読むものの、聖書物語は触るのも嫌がるようになり毛嫌いしてると言うのです。エホバの神様は怖くて嫌だ、絵も怖いし嫌いだと。
私も全く同じ思いで育ったので、その子の気持ちが痛いほど伝わりました。そして自分のしている事に、これでいいのだろうか?と葛藤が強まる出来事でした。


ものみの塔出版の聖書物語の本は聖書中の出来事が順番通り書かれているので、そういう点では聖書だけ読むよりかは確かに助けになります。
とはいえ、私やそのお子さんのように子どもの心に強烈な印象を与えるので、誰にでもお勧め出来るものではないと個人的には感じています。

#212 2020年08月16日 17:54:44

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

てつてつ さんの発言:

多分2-3回は読んでると思います
ただ詩篇とかは意味がわからないところが多くほとんど覚えていません cry

よく読み通しましたね、さすがです!
最近、詩編は神に対する苦情の書だという説明を聞きました。
これまで考えませんでしたが、そのとおりだと感心した次第です。

オフライン

#213 2020年08月16日 18:04:00

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

真面目読者 さんの発言:

横入り失礼します。
ものみの塔出版「聖書物語」の一つのレビューとして聞き流してください。


現役時代に研究生のお子さん(小学校低学年の聡明な男の子)が、
もう聖書の勉強は嫌だと言い出しました。
私は二世として子どもに特定の宗教観を植え込むのは
良くないと自分の経験から感じていたので、
意識的にお子さんには何も教えないよう気をつけていました。
お母さんには聖書物語と教え手を渡して、
お子さんに教えるかどうかはご自分で判断してくださいと伝えていました。
それで時折お子さんと一緒に読んでいるようでした。
お子さんは教え手の方は喜んで読むものの、
聖書物語は触るのも嫌がるようになり毛嫌いしてると言うのです。
エホバの神様は怖くて嫌だ、絵も怖いし嫌いだと。
私も全く同じ思いで育ったので、その子の気持ちが痛いほど伝わりました。
そして自分のしている事に、これでいいのだろうか?と葛藤が強まる出来事でした。


ものみの塔出版の聖書物語の本は聖書中の出来事が順番通り書かれているので、
そういう点では聖書だけ読むよりかは確かに助けになります。
とはいえ、私やそのお子さんのように子どもの心に強烈な印象を与えるので、
誰にでもお勧め出来るものではないと個人的には感じています。

真面目読者さん、貴重な体験とご意見をありがとうございます。
まさしく、あなたの言われる通りだと思いました。
協会の出版物で、もう60年ぐらい前
「失楽園から副楽園まで」というピンクの書籍がありました。
わたしは現在も現物を所持していますが、
それには聖書物語以上に残酷な挿絵とお話が記載されています。

だから、あなたも指摘しているように、善用できるところは活用し、
必要に応じて取捨選択をする必要があるとわたしも思いました。

オフライン

#214 2020年08月16日 18:16:41

iris
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

みなさまこんばんは。

子ども向けの聖書の絵本としては、ドン・ボスコ社の「こころのおくりもの 聖書ものがたり」がお勧めです。

もともとフランス(カトリックが多数派)で出版された本であるためか、日本でもカトリックの出版社であるドン・ボスコ社から出版されていますが、内容は聖書そのものの抜粋に徹しており、カトリックの色はついていません。

ただし、(エホバ教ではなく)キリスト教の信仰を前提に編集されていますから、旧約が約85ページ/新約が約65ページと、聖書そのものに比べると新約の比率が大きくなっています。
旧約では、創世記・出エジプト記・サムエル記・列王記・ヨナ書・ダニエル書・イザヤ書の有名なエピソードがきちんと盛り込まれています。

文章も絵も美しく、大人の聖書入門・キリスト教入門にもよいと思いますよ。

オフライン

#215 2020年08月16日 18:34:03

iris
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

子どもに聖書の本を買い与えようとして、いろいろな聖書物語を読み比べましたが、いちばん聖書本文に近く、教会の教えに毒されていないのが上記の絵本でした。

読んでやったときにはすぐに飽きたので、そのまま放置していましたら、大きくなって自力で読破したようです。キリスト教徒でなくても、国際社会で生きていくためには聖書の教養は必須ですから、良い本に出会えたと思っています。

オフライン

#216 2020年08月16日 19:59:17

てつてつ
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アマゾンで1円と送料で出てましたのでとりあえずポチッておきました kiss

オフライン

#217 2020年08月16日 20:04:57

iris
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

てつてつさんさすがです!
感想をお待ちしています

オフライン

#218 2020年08月16日 21:30:06

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

闘いは神にあり、人間である私はその庇護にあります。奴と対等の力があると思ってはいけません。
恐れているのではなく、侮ってはいけないという事です。神にお任せします。

#219 2020年08月17日 05:34:01

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんの謙遜さは忘れてはいけないなと思います。とても大事だなと思います。何でも勝てると人間が思ってしまったら傲慢なものは必ず出てきて同じことの繰り返しになります。神がいなければ私たちは何もできないのです。しかし、武具を身に着けて神と共に戦わなければなりません。

10 最後に言う。主に依り頼み、その偉大な力によって強くなりなさい。
11 悪魔の策略に対抗して立つことができるように、神の武具を身に着けなさい。
12 わたしたちの戦いは、血肉を相手にするものではなく、支配と権威、暗闇の世界の支配者、天にいる悪の諸霊を相手にするものなのです。
エフェソ6章

#220 2020年08月17日 07:03:55

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

一四すなわち、立って真理の帯を腰にしめ、正義の胸当を胸につけ、一五平和の福音の備えを足にはき、一六その上に、信仰のたてを手に取りなさい。それをもって、悪しき者の放つ火の矢を消すことができるであろう。一七また、救のかぶとをかぶり、御霊の剣、すなわち、神の言を取りなさい。一八絶えず祈と願いをし、どんな時でも御霊によって祈り、そのために目をさましてうむことがなく、すべての聖徒のために祈りつづけなさい。エペソ6章14-18 口語訳

五正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。イザヤ11-5

帯=忠信=正義=真理?  ちょっと頭に浮かびました。個人の感想ですがメモらせてください。

#221 2020年08月17日 07:19:36

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

6:10 終に言はん、汝ら主にありて其の大能の勢威に頼りて強かれ。
6:11 惡魔の術に向ひて立ち得んために、神の武具をもて鎧ふべし。
6:12 我らは血肉と戰ふにあらず、政治・權威、この世の暗黒を掌どるもの、天の處にある惡の靈と戰ふなり。
6:13 この故に神の武具を執れ、汝ら惡しき日に遭ひて仇に立ちむかひ、凡ての事を成就して立ち得んためなり。
6:14 汝ら立つに誠を帶として腰に結び、正義を胸當として胸に當て、
6:15 平和の福音の備を靴として足に穿け。

この訳もいいですね。政治と権威。この世界でやる事はまだまだあるなと思います。

#222 2020年08月17日 07:59:04

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:

6:10 終に言はん、汝ら主にありて其の大能の勢威に頼りて強かれ。
6:11 惡魔の術に向ひて立ち得んために、神の武具をもて鎧ふべし。
6:12 我らは血肉と戰ふにあらず、政治・權威、この世の暗黒を掌どるもの、天の處にある惡の靈と戰ふなり。
6:13 この故に神の武具を執れ、汝ら惡しき日に遭ひて仇に立ちむかひ、凡ての事を成就して立ち得んためなり。
6:14 汝ら立つに誠を帶として腰に結び、正義を胸當として胸に當て、
6:15 平和の福音の備を靴として足に穿け。

この訳もいいですね。政治と権威。この世界でやる事はまだまだあるなと思います。

これって何訳でしょうか。
翻訳名も出してくれると嬉しいのですが。
文語訳?

オフライン

#223 2020年08月17日 08:09:09

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ラハム さんの発言:

これって何訳でしょうか。
翻訳名も出してくれると嬉しいのですが。
文語訳?

失礼しました。きちんと書かないとわかりにくいですね。仰天さんの教えてくれた文語訳です。

#224 2020年08月17日 08:54:47

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃん さんの発言:
ラハム さんの発言:

これって何訳でしょうか。
翻訳名も出してくれると嬉しいのですが。
文語訳?

失礼しました。きちんと書かないとわかりにくいですね。
仰天さんの教えてくれた文語訳です。

ありがとう。
文語訳はふりがながないと正確に読めません。
書籍は総ルビなのですが、
ネット上の本文にルビを表記するのは難しいのでしょう…。

オフライン

#225 2020年08月17日 10:36:56

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

同じ日本語なのに読めなくなるとは不思議なものですよね。神の名も似たようなものでしょうか。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer