ログインしていません。

#176 2020年08月12日 15:44:34

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

私はこのトピックの『著作物のレビュー』という事を念頭に置いております。掲示板ですから対話も重視しております。
めぐママさん、一首ですね、勉強になります。私は詩の方が好きなのですがこれを機会に興味の幅を広げたいと思います。
ガッツさんも好き勝手に書き込み失礼致しました。しかし、皆さんもご存知の通り私はそれほど知識は持ち合わせておりません。ご期待に添えるかはわかりませんが日々悔い改め皆様のお役に立てるよう頑張りたいと思います。
マジ真面目に書いております。お目汚し失礼致しました。

#177 2020年08月12日 16:04:13

真面目読者
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

帰省中 さんの発言:

真面目読者さん、めぐママさんに恨みでもあるような書きぶりですね。



またどなたかの成りすましを疑ってるようですが、めぐママさんにもぽんちゃんさんにも恨みは全くありません。
こうやって疑われるので新規参加者もほとんど来なくなっています。常連さんだけが、いつもわちゃわちゃやってる掲示板ですよね。でも密かに真面目に読んでるだけの人もいるのです。



トピの内容とズレた発言があると、他のトピやブログに書くよういつも他の方に注意していたのはぽんちゃんさんご自身なのです。ぽんちゃんさんには有言実行をお願いします。
場外からこちらに移動されたものの、ぽんちゃんさんがカレブさんから制限を受けている状況に変わりはありません。



めぐママさんもブログ書くようぽんちゃんさんに勧めていますね。ぽんちゃんさんがブログを始めれば私も読者になりますし、このトピでも趣旨に沿った発言ならどんな内容でも敬意を持って耳を傾けたいと思います。
私もぽんちゃんの聖書解釈をお聞きしたいですね。ぽんちゃんさんは読書家ですし、興味深そうです。ぽんちゃんさん是非お願いします。


私の発言は以上です。これ以上いちゃもん付けられて議論するのはガッツさんのご迷惑になるので。あとはロムに戻ります。

#178 2020年08月12日 16:08:22

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃんさん、何でしたっけ。あのABCBAみたいな、真ん中を強調する書き方。交差させる表現法。
検索ワードが思い出せないのです。これもの凄く重要な事です。

#179 2020年08月12日 16:14:08

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

キアスマスでしょうか?ラハムさんの神学で教えて頂きました。

#180 2020年08月12日 16:25:39

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

それです!!それ物凄く大切です。なんとなく気になっていたのですが、ヤコブがヨセフの息子を祝福
するときに腕を交差させて「わかっている、わかっている息子よ、しかしこれで良いのだ」と言う部分

これがなんでこんなふうにするのか気になっていました。ラハムさんには私生活の暴露はもういいので
その辺、キアスマスについてお聞きしたいのです。例えば、ローマ字で666はXIXIXI(単純に数字を並べた場合)
でXでクロスさせるのですが、何か意味があるのではとずっと気になっていました。

聖句を読むとき、何かをクロスさせて読みなさいという暗示なのかな?と思うこともあります。
とりあえず先走ることなく、キアスマスについて調べたいと思います。

ラハムさんもキアスマスについて調べてみてください^^
このキアスマスを考慮するかしないかで聖句の理解にとても影響してきます。

中澤牧師にもその辺、聞いてみて頂けたらなお、有難いですが無理にとは言いません。

#181 2020年08月12日 16:27:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

という訳で、どなたかキアスマスについて講釈してください。無理にとは言いません。
ジョエルさんは?詳しそうですが・・・

#182 2020年08月12日 16:47:17

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

キアスマス、ラテン語で使われている文法だそうですが

wikisourceマタイ口語訳
7:6聖なるものを犬にやるな。また真珠を豚に投げてやるな。恐らく彼らはそれらを足で踏みつけ、向きなおってあなたがたにかみついてくるであろう。

豚の述語が足で踏みつけ、犬の述語が向きなおってあなたがたにかみついてくるだろうというように交差しています。
文書自体の構成がクロスしている事があり、読むのに注意が必要です。

#183 2020年08月12日 17:48:17

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

新世界訳の場合、このようになっているようです。

https://wol.jw.org/ja/wol/b/r7/lp-j/nwt … r&v=40:7:3
マタイ福音書
”6 聖なるものを犬に与えてはなりません。真珠を豚の前に投げてもなりません+。豚がそれを踏みつけ,向き直ってあなたたちに襲い掛かることのないためです+。”

ここでは、キアスムスという文法が読み取れないようです。犬の述語がない。そのため、豚が噛みつくと読んでしまいます。

#184 2020年08月12日 18:16:37

ラハム
メンバー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

資料はたくさん持っていますが、
元気がありません、ごめんなさいね…。

オフライン

#185 2020年08月12日 20:37:11

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ここはガッツさんのトピックですので私が書く事ではないかもしれませんし、ガッツさんの自由なのですが、キアスマスについて書くならそれこそラハムさんのトピックが最適かと思われます。あそこは不毛なポエムトピックではないのですから。何故皆さんが私にされるように注意されないのか疑問です。期待値の差でしょうか。

#186 2020年08月12日 21:09:48

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ここは、既定路線の聖書解釈ではなく、束縛のない自由な発見をレビューという形で書いています。
レビューであれば、感想なので、誰かに宗教観を押し付けずに互いの発見を認め合う事ができます。
ものみの塔で、自由に聖書を研究できなかった苦しさを癒しています。ラハムさんのトピは神学の
紹介ですし、ラハムさんは「聖書理解は、正しい指導者の解釈に従うべきである」という信条ですので
誰かと対話しながら模索するというスタイルでは無かったです。それは今も変わらないと思います。

キアスムスについて書いたのは、アノニマスさんが確か新世界訳を使用されていたので、資料として
適切かなと思って書きました。ラハムさんのトピがどうなるかはわかりません。

モトシモベさん、さやかさんの書き込みを見て、脱党をあきらめる人たちが今後、増えてくるように
思います。実際、そういう声が出てきています。しかし、管理人さんの感性的には、多分お2人は好ましい
と思います。それはこの場を借りている私がどうこうできる話ではないのです。
脱党のための掲示板は他にもありますので、そちらに移動するという人もいると思います。

#187 2020年08月13日 05:43:21

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツさんの考えを教えて頂き感謝します。

ヤコブが祝福する時に手を交差したことは私も気になっていました。長子と次子の関係について少し考えていました。
カインとアベル
イシュマエルとイサク
エサウとヤコブ
マナセとエフライム
アロンもモーセのお兄さんでしたよね。

#188 2020年08月13日 08:14:47

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

右と左の位置関係も示すものがあるかもしれません。

12使徒にも兄弟がいました。シモン・ペテロは兄、福音記者のヨハネは弟でしょうか。2人の愛の示し方は違うものですがイエスキリストはもちろんどちらも愛されました。それぞれの神との関係性は無視できない気がしてます。

#189 2020年08月13日 08:19:03

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

おじゃまします。

ガッツだぜpart 2さんは本当にガッツのある人ですね。ぽんちゃんさん良かったです、早く全面解除されるよう願っています。

ヤコブのナイスプレーに納得です。創世記25;27でヤコブはとがめのない人と書かれています。エサウはヒッタイト人の嫁をもらうほどその地の民と深い交流があって影響されていて、ついでに軽薄な性格であったのでは? その様な兄に長子を任せられないと長子の権奪取をヤコブは決心したと思います。 レビューです。

#190 2020年08月13日 16:17:00

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

しかし、多くの最初の者が最後に、最後の者が最初になるでしょう。マタイ19;30

このように最後の者が最初に、最初の者が最後になるでしょう。マタイ20;16

これもキアスマスですか?

#191 2020年08月13日 17:00:32

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマス さんの発言:

ガッツだぜpart 2さんは本当にガッツのある人ですね。ぽんちゃんさん良かったです、早く全面解除されるよう願っています。

アノニマスさんありがとうございます。別のトピックのぷんぷん丸さんにご結婚おめでとうございます位は書きたいです。


アノニマス さんの発言:

しかし、多くの最初の者が最後に、最後の者が最初になるでしょう。マタイ19;30

このように最後の者が最初に、最初の者が最後になるでしょう。マタイ20;16

これもキアスマスですか?

私も兄弟の順番という事で上記の聖句が浮かびました。なかなか気になる聖句ですね。

#192 2020年08月13日 18:49:21

ガッツ悪口やへ
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

オメエなぁー

散々色んな場所に多くの人の悪口ばっか書いてサー、

その同じ手先使って、すまし顔して、神様何々、聖書レビューが何とかやってるけどな、

一体どーゆー神経しとんのや?

神様も天で呆れ顔しとると違うか?

そろそろ自分自身を1度は振り返ってみたらどーや?

#193 2020年08月13日 19:43:46

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ガッツ悪口やへ さんの発言:

オメエなぁー

散々色んな場所に多くの人の悪口ばっか書いてサー、

その同じ手先使って、すまし顔して、神様何々、聖書レビューが何とかやってるけどな、

一体どーゆー神経しとんのや?

神様も天で呆れ顔しとると違うか?

そろそろ自分自身を1度は振り返ってみたらどーや?

よそでやってください。もう一度言います。よそでやってください。管理人さん、これでいいのですか?
これが脱党を促す掲示板ですか?あなたはカレブではないのですか?ヨシュアの片腕ではないのですか?
実は私は卓郎さん=カレブ
さんだと思っています。だからあなたに呼び掛けるつもりで幾つか書いてきた記事もあります。
私が至らないせいで、きっと届かないものが多かったと思いますが。

カレブさん、これでいいのですか?

#194 2020年08月13日 20:03:20

ガッツだぜpart2
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ぽんちゃんさん、アノニマスさん、荒らしはスルーしてください。

ヤコブがなんで腕を交差させたのか、不思議ですよね。ちょっと聖句を探してみます。

#195 2020年08月14日 09:23:03

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

少し雑談です。
私は誰の評価も気にせず、独自の見解を堂々と書くめぐママさんとさやかさんの返信が結構楽しいです。しかし、トマト銀行には驚きました。知らなかったからです。ももたろう支店て。なんて可愛いのでしょう。

ただ今夏休みで余りレビューできないかもです。失礼致しました。

#196 2020年08月14日 13:44:17

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

5 正義はその腰の帯となり、忠信はその身の帯となる。

そして義は必ずその腰間の帯となり、忠実はその腰の帯となる。

イザヤ11;5


神に対する忠実は腰にまく帯で、義、正義は股間を覆う帯です。股間は恥ずかしいところですから誰にも見せられません。人が抱く悪い欲望は神の正義に従うことで抑えられます。アダムとエバは蛇に従うことで忠実の帯が切れて正義の帯も落ちてしまいました。その為恥ずかしくて神から隠れなければなりませんでした。

#197 2020年08月14日 16:29:49

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

神に戻らない二人は追放されますが神は裸の二人に皮の長衣を着せます。が、腰の帯はありません。忠実ではないからです。裸を覆う衣を与えるのは神の憐れみなのです。コリント2 5;2-3

ノアは酔って自分の天幕の中で裸になって寝ていたところ末っ子のハムに見られます。

#198 2020年08月15日 07:02:04

ぽんちゃん
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

アノニマス さんの発言:

神に戻らない二人は追放されますが神は裸の二人に皮の長衣を着せます。が、腰の帯はありません。忠実ではないからです。裸を覆う衣を与えるのは神の憐れみなのです。コリント2 5;2-3

ノアは酔って自分の天幕の中で裸になって寝ていたところ末っ子のハムに見られます。

ノアはぶどう畑を作っていたので自分が作ったぶどう酒を飲み過ぎたのかもしれません。ハムは兄弟に告げ口せずにノアに服を着せてあげることもできたはずです。他の兄弟のように自らは恥を見ようとせずに覆う事も。

#199 2020年08月15日 07:43:46

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

ごめんなさい。ノアは酔っていたのであって寝てはいないようです。

酔って裸であったからとしてもそこは自分の天幕、プライベートゾーンです。ハムはそこに入って着物をかけてやることもなく、父の恥を言い触らします。

二人の兄はそれを聞いて、裸(恥ずかしい姿)に目を向けず着物で覆います。

ハムは呪いを受けセムとヤペテは祝福を受けます。

#200 2020年08月15日 08:06:45

アノニマス
ゲストユーザー

Re: 聖書その他関連冊子のレビューをどうぞ

彼女は、光り輝く、汚れのない麻布の衣を着ることを許された。この麻布の衣は、聖徒たちの正しい行いである」。啓示19;8

裸をおおう着物は腰間の帯と同じ義、正義を意味すると思います。

ぽんちゃんさん、ありがとうございます。分かりにくいですかね。

クィック投稿

メッセージを書いて送信してください。

Board footer